虹裏img歴史資料館

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17/06/26(月)09:09:11 上手い... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1498435751127.jpg 17/06/26(月)09:09:11 No.435898430

上手いとこやれれば面白いものできそうなんだけどね

1 17/06/26(月)09:10:23 No.435898526

マリオオデッセイの街ステージは現代っぽい雰囲気だから期待している

2 17/06/26(月)09:11:59 No.435898644

王道をブチ壊すのは桝田省治が何度もチャレンジしてあんまり上手く行かなかった ただの逆張りで終わらせないためにあと1押しが必要

3 17/06/26(月)09:14:23 No.435898817

止まるんじゃねえぞ

4 17/06/26(月)09:16:40 No.435898974

RPGなら最初の町だろうが猛獣とか武装したモンスターが周辺うろついてるとかそんなのか

5 17/06/26(月)09:18:11 No.435899101

ファンタジー世界に転生した自衛隊員が役立たずの王立軍を立て直して勇者のサポートをする話とかなろうでありそう

6 17/06/26(月)09:19:13 No.435899176

>RPGなら最初の町だろうが猛獣とか武装したモンスターが周辺うろついてるとかそんなのか その昔ゲームボーイにラクロアンヒーローズというゲームがあってな 今でも語り草になってるし画期的であった

7 17/06/26(月)09:20:38 No.435899285

王道というかテンプレに対してそんな訳ないだろ…… って部分も多い盾の勇者がアニメ化するな

8 17/06/26(月)09:20:40 No.435899291

虚淵は鬱展開が好きなんじゃなくご都合主義を廃してるだけ

9 17/06/26(月)09:21:49 No.435899379

最初の街だから敵を強くしなければならないと考えるのは逆張り 気候や環境や街の戦略拠点としての価値で登場するモンスターを決めないと

10 17/06/26(月)09:22:13 No.435899418

シフトみたいに転移した世界がそんなだったらそりゃそうなるよなっていう

11 17/06/26(月)09:22:50 No.435899449

30代みたいな精神してる中学生

12 17/06/26(月)09:23:43 No.435899497

主人公に悪い方向にひたすら転がるのもご都合展開だよ

13 17/06/26(月)09:24:38 No.435899556

>RPGなら最初の町だろうが猛獣とか武装したモンスターが周辺うろついてるとかそんなのか ルナドン系のゲームだと最初の町だろうが初期装備しか用意できない時期だろうが 悪人系の敵はしっかりと装備をして集団で襲いかかってきたな これをカモれるようになると装備売り払って一気に楽になるんだが

14 17/06/26(月)09:24:56 No.435899578

最初の街周辺の敵が弱い理由は弱いところにいるやつが主人公に選ばれるだけというのはよく聞く話で

15 17/06/26(月)09:25:18 zfGzdbXc No.435899598

町周辺がそんなに危険だと流通はどうなってるのとか

16 17/06/26(月)09:25:45 No.435899635

またなろうの話?

17 17/06/26(月)09:26:11 No.435899660

>町周辺がそんなに危険だと流通はどうなってるのとか そんなんだから冒険者に配達の仕事を依頼するんだろうが!ってゲームもあった

18 17/06/26(月)09:26:26 No.435899678

ゲームバランス無視するだけじゃ簡単に破綻するから それらしい理由付けを考えるのが大事

19 17/06/26(月)09:26:54 No.435899722

>ファンタジー世界に転生した自衛隊員が役立たずの王立軍を立て直して勇者のサポートをする話 ファンタジーミリタリーは難しいぞ 相手は人間じゃないしレベルの存在が邪魔をする

20 17/06/26(月)09:27:27 No.435899763

レベル…???

21 17/06/26(月)09:29:01 No.435899864

ふわふわした論拠をごまかさずきっちり指向する 現実のリアルにそのまま沿ってるわけではない

22 17/06/26(月)09:29:31 No.435899895

ファンタジーと言えばレベル制って考えは現代っ子すぎる

23 17/06/26(月)09:30:33 No.435899981

いかにそれっぽい存在感出せるかが大事であってリアルロボットとスーパーロボットの違いもそこだよね

24 17/06/26(月)09:30:37 No.435899985

>ファンタジーと言えばレベル制って考えは現代っ子すぎる なんで魔法があるのにレベルとか能力値の表示無いんだよふざけるな! って自作する主人公とかもいるよね

25 17/06/26(月)09:30:59 No.435900014

きちんと短編から慣らしていかないから…

26 17/06/26(月)09:31:22 No.435900042

鉄騎

27 17/06/26(月)09:32:03 No.435900089

作者の中で筋道立った設定がちゃんとあって 話を邪魔しない程度にお出し出来るのが創作のリアルだからな

28 17/06/26(月)09:32:04 No.435900090

TRPGなんかはレベルで個々人の強さに開きがあっても頭数揃えて挑めば数の暴力で圧倒できたりするんだけどね

29 17/06/26(月)09:32:07 No.435900095

>虚淵は鬱展開が好きなんじゃなくご都合主義を廃してるだけ そうは言うがやり過ぎて不幸な御都合主義が蔓延ってるケースもあるし…

30 17/06/26(月)09:32:14 No.435900105

リアルリアリティ

31 17/06/26(月)09:33:07 No.435900166

ありえないレベルでマイナス展開ばっかとか ご都合主義よりも糞だよね

32 17/06/26(月)09:33:15 No.435900174

上代務先生が何か言いたがってるぞ

33 17/06/26(月)09:33:53 No.435900222

>ありえないレベルでマイナス展開ばっかとか >ご都合主義よりも糞だよね いやぁゲーム版ゼスティリアは強敵でしたね…

34 17/06/26(月)09:34:00 No.435900233

>TRPGなんかはレベルで個々人の強さに開きがあっても頭数揃えて挑めば数の暴力で圧倒できたりするんだけどね ルール次第で勇者より大魔王より強い盗賊とかザラだしね

35 17/06/26(月)09:34:50 No.435900306

噺家の話運びにリアル志向はべつに導入しなくてもよい

36 17/06/26(月)09:35:02 No.435900326

※ただ単に登場人物たちの言動を不快で胸糞なものにすればリアルだと思う創作者がいる…

37 17/06/26(月)09:35:07 No.435900335

特撮だとリアル指向というか 警察か自衛隊を活躍させるのが良い特撮みたいな価値観の人がたまにいるイメージがある

38 17/06/26(月)09:35:35 No.435900369

TRPGでもリアルっぽさを追求したら却ってリアルでもなんでもなくなったゲームがいくつか現れては消えたな 人間は一日に重い荷物を背負って何キロも移動できないのはリアルではあるけど 作ったばかりのキャラが数百m移動しただけでその日一日何もできなくなるのはやめてくれ

39 17/06/26(月)09:35:36 No.435900370

リアリティと現実を混同してはいけない

40 17/06/26(月)09:36:36 No.435900437

>特撮だとリアル指向というか >警察か自衛隊を活躍させるのが良い特撮みたいな価値観の人がたまにいるイメージがある 活躍させるかは別として民衆にも認知されるレベルで敵怪人が大暴れしてる作品の場合は警察みたいな公機関の動きも描写する必要があるよね クウガは本当に良く出来てた

41 17/06/26(月)09:37:07 No.435900473

>※ただ単に登場人物たちの言動を不快で胸糞なものにすればリアルだと思う創作者がいる… 盾の勇者の成り上がりのこと?

42 17/06/26(月)09:37:23 No.435900493

現実は日頃から十分堪能してるよ

43 17/06/26(月)09:37:31 No.435900502

重量制限やら武器耐久性システムがあるゲームは嫌い…

44 17/06/26(月)09:37:40 No.435900510

>警察か自衛隊を活躍させるのが良い特撮みたいな価値観の人がたまにいるイメージがある アメリカ映画のSWATみたいにカマセにすりゃ良いみたいな感じでその二者を扱う製作だと 他の部分でも杜撰なだけだと思う

45 17/06/26(月)09:38:04 No.435900540

トイレを描けるファンタジーは良いファンタジーだよ

46 17/06/26(月)09:38:12 No.435900549

>特撮だとリアル指向というか >警察か自衛隊を活躍させるのが良い特撮みたいな価値観の人がたまにいるイメージがある ミステリーは警察が活躍しないからリアルじゃないって価値観の人をたまに見る

47 17/06/26(月)09:38:22 No.435900563

着想はよかったがシステムに落としこんだ時点でファジーさがなくなってそれが消えたりする!

48 17/06/26(月)09:38:44 No.435900596

>特撮だとリアル指向というか >警察か自衛隊を活躍させるのが良い特撮みたいな価値観の人がたまにいるイメージがある こんなでかい怪獣だの居るのに国は何してんだ!となんでこんなやばいのを少年少女に任せるんだよ! の2つはちゃんと設定段階で理由づけしておかないとえらいことになるよね

49 17/06/26(月)09:39:00 No.435900617

>重量制限やら武器耐久性システムがあるゲームは嫌い… 不評だから続編でシステム緩和しまくって制限が存在してる意味がなくなってるのよくある

50 17/06/26(月)09:39:36 No.435900660

>盾の勇者の成り上がりのこと? 技術が低くて「リアルめくら」を併発させてる制作者だと良く起きる事例だから特定の作品を指さず沢山あるぞ

51 17/06/26(月)09:39:43 No.435900667

人間模様でリアルというか生々しさ見せつけないでくだち! おなかいっぱい!

52 17/06/26(月)09:39:47 No.435900672

>>特撮だとリアル指向というか >>警察か自衛隊を活躍させるのが良い特撮みたいな価値観の人がたまにいるイメージがある >ミステリーは警察が活躍しないからリアルじゃないって価値観の人をたまに見る それ機能させないために電話線が切れた孤島とか用意するもんだよね

53 17/06/26(月)09:40:26 No.435900717

>重量制限やら武器耐久性システムがあるゲームは嫌い… ゲームとして面白い工夫になればいいんだけどな… ロボットを組み上げるゲームで重量制限のある中からこういうアセン組んでみようなんて考える面白さでもあれば別だけど ただの足かせ面倒にしかなってない重量制限はほんと…

54 17/06/26(月)09:40:26 No.435900718

ガルパン劇場版も最初はリアリティに気を使って後半から意図的にファンタジーって鈴木が言ってた

55 17/06/26(月)09:40:31 No.435900725

>トイレを描けるファンタジーは良いファンタジーだよ メガネで十分ですよ

56 17/06/26(月)09:40:32 No.435900727

>盾の勇者の成り上がりのこと? アレは敵側が何代にも渡って裏工作をしてるからそうなってるので 理由もなく糞な訳じゃないぞ

57 17/06/26(月)09:40:45 No.435900749

ミステリ小説は現代のファンタジー

58 17/06/26(月)09:41:19 No.435900801

>こんなでかい怪獣だの居るのに国は何してんだ!となんでこんなやばいのを少年少女に任せるんだよ! >の2つはちゃんと設定段階で理由づけしておかないとえらいことになるよね ジャンルは違うけどガルパンでもしまた大洗艦に危機が及んだら流石に大人たちは何しとるんだ!になりそう

59 17/06/26(月)09:41:29 No.435900812

そもそも重量制限の前にどうやって大量のアイテム持ち歩いてんだよってなるしな

60 17/06/26(月)09:41:49 No.435900843

いいですよね パーティ間やキャラどうしの相性システム

61 17/06/26(月)09:41:58 No.435900859

現代劇だと現代的な視点で見るのはある種当然だから どう処理させるかは凄く大事だな…

62 17/06/26(月)09:42:26 No.435900898

>人間模様でリアルというか生々しさ見せつけないでくだち! >おなかいっぱい! ※そのくせ先週で話したことや行ったことを忘れたりするリアル志向者がいる…

63 17/06/26(月)09:43:04 No.435900956

ミステリは100年前だとリアルで通った部分が現実の発展で陳腐化したパターン

64 17/06/26(月)09:43:10 No.435900963

>こんなでかい怪獣だの居るのに国は何してんだ!となんでこんなやばいのを少年少女に任せるんだよ! >の2つはちゃんと設定段階で理由づけしておかないとえらいことになるよね その辺は細かく作るとどうやっても破綻するから完全にボカすくらいでいいよ

65 17/06/26(月)09:43:16 No.435900969

だからこうして異世界送りにする

66 17/06/26(月)09:43:37 No.435900996

キャラがゲーム内の一定時間ごとに食料を食べないと死ぬっていうローグライクを意識したゲームがあったんだが ゲーム内時間の進み方に問題があって滅茶苦茶時間が流れるのが早いから とにかく食料集めに奔走させられたときにはリアル滅べと思った

67 17/06/26(月)09:43:39 No.435901001

>そもそも重量制限の前にどうやって大量のアイテム持ち歩いてんだよってなるしな PS3のレジスタンスっていうFPSがあったんだけど初代は手に入れた武器全部持ち歩けたけど 2からよくあるFPSみたく二つまでしか所持出来なくなってショックだったな

68 17/06/26(月)09:43:56 No.435901029

ファンタジーを廃した現代的TRPG! 敵はテロリスト!

69 17/06/26(月)09:44:02 No.435901037

一人でなろうの話してる子浮いてるよ

70 17/06/26(月)09:44:34 No.435901087

ヒロアカがここのレスみたいなのを作者が気にしすぎて「いいんだよ漫画なんだから!」って押し切るパワーが無くなっちゃってるよね

71 17/06/26(月)09:44:52 No.435901113

>ミステリは100年前だとリアルで通った部分が現実の発展で陳腐化したパターン コマンドーも携帯電話が発達した今だと脚本の修正が必要だよね

72 17/06/26(月)09:44:59 No.435901126

※たまに強引に見える展開の理由付け自体に「それは苦しいだろ…」と思うものがある

73 17/06/26(月)09:45:15 No.435901151

>とにかく食料集めに奔走させられたときにはリアル滅べと思った そんな急に餓死するのは逆にリアルじゃねえよ!

74 17/06/26(月)09:45:35 No.435901179

ガンダム宇宙世紀は外伝で死神とか出てきたりするけど サイコフレーム共鳴とかやったりするのでまあそこまで違和感は…

75 17/06/26(月)09:45:38 No.435901184

一作一作をパラレルだと考えないと技術水準やら人種やら地理やらで結構頭痛くなってくる世界観のゲームってあるよね…

76 17/06/26(月)09:45:56 No.435901221

重量制限 空間の概念あるアイテムスロット 食事、睡眠 スタルカァ!

77 17/06/26(月)09:46:14 No.435901256

負傷に対してリアル指向になってもゲームとして成り立たなくなる危険あるな

78 17/06/26(月)09:46:22 No.435901264

いいですよね凍死

79 17/06/26(月)09:46:26 zfGzdbXc No.435901272

だから俺はトリック当てより動機を探るミステリのほうが好きなんだ

80 17/06/26(月)09:46:37 No.435901288

食料調達ものは大抵慣れてくると余り出して違うそうじゃないってなる

81 17/06/26(月)09:46:51 No.435901318

>ヒロアカがここのレスみたいなのを作者が気にしすぎて「いいんだよ漫画なんだから!」って押し切るパワーが無くなっちゃってるよね 先生確かTwitterとかでネットのその手の意見見ちゃってるんだよね? 少年マンガなんだからそれこそジョジョ5部の蛇からの血清みたくそれっぽい理屈と勢いでやれば笑って突っ込んでくれるものになってくれると思うんだけどね

82 17/06/26(月)09:46:54 No.435901321

>ガンダム宇宙世紀は外伝で死神とか出てきたりするけど >サイコフレーム共鳴とかやったりするのでまあそこまで違和感は… (クェスの宇宙遊泳)

83 17/06/26(月)09:46:56 No.435901323

エルダースクロール系は逆にリアルからゲームっぽさに戻って楽しむ感じがあっていい ベセスダ系ほとんどに言えることだけど

84 17/06/26(月)09:47:04 No.435901337

>負傷に対してリアル指向になってもゲームとして成り立たなくなる危険あるな FPSとか一発被弾した時点でキャラがうずくまって動けなくなったらクソゲーすぎるよね

85 17/06/26(月)09:47:21 No.435901366

>結構頭痛くなってくる世界観のゲームってあるよね… ロマサガ2なんかも文明の発達が凄まじく遅いんだよね

86 17/06/26(月)09:47:31 No.435901376

面白さと両立出来なければ無駄な努力だ

87 17/06/26(月)09:47:42 No.435901392

MGS3の食料はいちおうスタミナゲージとの関わりはあるけど どっちかというとスネークのリアクション目当てで集めるものだったな

88 17/06/26(月)09:48:13 No.435901441

>一作一作をパラレルだと考えないと技術水準やら人種やら地理やらで結構頭痛くなってくる世界観のゲームってあるよね… 最初はぼかして安全パイ取ってたのに結局「全部パラレルです」って公式で明言するしかなくなるのいいよね

89 17/06/26(月)09:48:35 No.435901467

上等なバッドエンドは上等なハッピーエンドに絶対敵わないもんだよね

90 17/06/26(月)09:48:39 No.435901478

リアル志向はシビアなバランスで面白いならいいけど 無駄にめんどくさいばっかりなことの方が多いイメージ

91 17/06/26(月)09:48:53 No.435901497

>ファンタジーを廃した現代的TRPG! >敵はテロリスト! ガンドッグ・リヴァイズドでググれ

92 17/06/26(月)09:48:56 No.435901506

ファンタジーものの小説で開幕10ページくらい使って世界地図から長さの単位重さの単位金の数え方とかを早口で語って作中はそれを使いまくる系の作りは「」的にどうなん?

93 17/06/26(月)09:49:21 No.435901539

サバイバルキッズみたいな生き残るのが目的なら食べ物ゲージもいいと思うけどアクションとかはうーn

94 17/06/26(月)09:49:40 No.435901563

>負傷に対してリアル指向になってもゲームとして成り立たなくなる危険あるな 死の間際まで行動力が落ちないシステムだからこそ殺すのに躊躇しないってのはあるな だんだん動きが鈍っていって虫の息になった相手にトドメ刺させる所まではたぶん求めてない…

95 17/06/26(月)09:49:46 No.435901574

>上等なバッドエンドは上等なハッピーエンドに絶対敵わないもんだよね なんで急にそんな話すんの?と思ったが リアルイコールバッドエンドとかそういう方面の話か

96 17/06/26(月)09:49:53 No.435901585

>負傷に対してリアル指向になってもゲームとして成り立たなくなる危険あるな ブシドーブレード「えっ」

97 17/06/26(月)09:50:03 No.435901602

綿密に面白くなるように考えて作られた作品は矛盾が必然的に少なくなるし 面白ければその少ない矛盾も気にならないよね

98 17/06/26(月)09:50:29 No.435901642

>作中はそれを使いまくる系の作りは「」的にどうなん? 作中で「10メル(約10センチ)」みたいな現代語翻訳してくれる作品がいいなあ

99 17/06/26(月)09:50:42 No.435901654

>上等なバッドエンドは上等なハッピーエンドに絶対敵わないもんだよね 同意しかねる

100 17/06/26(月)09:51:00 No.435901683

すこしでもデジタル的要素入れるとリアリティ軽視してると酷評してくる…

101 17/06/26(月)09:51:55 No.435901771

>TRPGなんかはレベルで個々人の強さに開きがあっても頭数揃えて挑めば数の暴力で圧倒できたりするんだけどね そういうのもあるにはあるけどRQ、ウォーハンマー、T&Tくらいの少数派だよ…

102 17/06/26(月)09:52:04 No.435901784

>すこしでもデジタル的要素入れるとリアリティ軽視してると酷評してくる… いいですよねその場タイピングでハッキングして人工衛星バラバラにするの

103 17/06/26(月)09:52:06 No.435901787

スタートレックは理論の帳尻会わせというか リアルとそうでない部分のギリギリ攻めてる印象がある だからこそ面白かったけど

104 17/06/26(月)09:52:10 No.435901790

正直現実世界の人間が扱うメタ的な呼称や表現をそのまま作品の中で使うのは勘弁してほしい それこそヒロアカのヴィランとか

105 17/06/26(月)09:52:12 No.435901794

>早口で語って作中はそれを使いまくる系の作りは「」的にどうなん? 設定.txtを物語と勘違いしたようなのはなあ…

106 17/06/26(月)09:52:34 No.435901832

平凡な主人公!

107 17/06/26(月)09:52:35 No.435901833

長さ諸々の単位とか一日の総時間とかは 別にそんな異世界だからってたまたま同じで良いよその辺は…と思うくらいの感じ

108 17/06/26(月)09:53:02 No.435901869

ゼルダやったらフォトリアルじゃ遊びの幅狭めてるのがよくわかる

109 17/06/26(月)09:53:50 No.435901951

紙もないのにうんこどうするんだよ

110 17/06/26(月)09:54:03 No.435901968

>そういうのもあるにはあるけどRQ、ウォーハンマー、T&Tくらいの少数派だよ… SWは旧も2.0も数の暴力できたな ただし魔法の仕様が前提だったし旧は2.0より条件が難しいが

111 17/06/26(月)09:54:59 No.435902065

惑星やコロニーごとに自転公転周期の違いでカレンダーが完全に別物に……とかやってたらスペオペは描けねえ!

112 17/06/26(月)09:55:05 No.435902073

同条件に揃えたばかりにストーリーキャラとサブキャラの強さがひっくり返ったりするゲームはいいゲームとよくないゲーム極端にある

113 17/06/26(月)09:55:17 No.435902085

ミリタリー物は舞台設定とかは多少粗があってもセーフ 小物の描写をしっかり現実的な物に則してればいいと思う

114 17/06/26(月)09:55:17 No.435902086

言語も独自に作らないとな

115 17/06/26(月)09:55:50 No.435902133

> 言語も独自に作らないとな その世界の神話も作らないとな

116 17/06/26(月)09:55:58 No.435902139

タバコっぽい草の設定も必須だな

117 17/06/26(月)09:55:59 No.435902142

いいよね通訳魔法が働かない異世界転移

118 17/06/26(月)09:56:08 No.435902158

ヒロアカは作者が現実社会に詳しくないのにリアルな漫画!ヒーロー社会の真実!みたいなことやろうとしてるのが噛み合ってない感じする

119 17/06/26(月)09:56:15 No.435902168

>惑星やコロニーごとに自転公転周期の違いでカレンダーが完全に別物に……とかやってたらスペオペは描けねえ! 書けないどころか逆にリアルじゃないと思っちゃいそう 商取引のときすごくめんどくさそうだぞ

120 17/06/26(月)09:56:18 No.435902172

>惑星やコロニーごとに自転公転周期の違いでカレンダーが完全に別物に……とかやってたらスペオペは描けねえ! 標準時間を設定しよう

121 17/06/26(月)09:56:45 No.435902230

>> 言語も独自に作らないとな >その世界の神話も作らないとな 作った設定は皆で共有しないとね

122 17/06/26(月)09:57:04 No.435902252

あくまで嗜好や指向であってストイックに走りすぎると原理主義だな 仮想空間にただの現実もどきができるだけ

123 17/06/26(月)09:57:12 No.435902265

>いいよね通訳魔法が働かない異世界転移 そもそも地球にも存在する家畜や動物がなんでいるの… いいですよね地球の動物の名前と全然一致しないリンダキューブ

124 17/06/26(月)09:57:28 No.435902290

>> 言語も独自に作らないとな >その世界の神話も作らないとな あのイギリスのおっさんはまず最初に言語を設定してから この言語を使う生き物はなんだろうって作ってった生粋の言語学者だからな…

125 17/06/26(月)09:58:36 No.435902402

だからって逆に現実や常識無視し続けても出来上がるのは闘将なんでほどほどが大事だよ

126 17/06/26(月)09:58:57 No.435902432

キャラクターの作中評価と作外評価(読者・視聴者・プレイヤー)の一致って大切ですよね

127 17/06/26(月)09:59:30 No.435902482

>だからって逆に現実や常識無視し続けても出来上がるのは闘将なんでほどほどが大事だよ FAガール最終話見ててロッテンピッテン…と唱えた「」は多い

128 17/06/26(月)09:59:35 No.435902490

>>惑星やコロニーごとに自転公転周期の違いでカレンダーが完全に別物に……とかやってたらスペオペは描けねえ! >書けないどころか逆にリアルじゃないと思っちゃいそう >商取引のときすごくめんどくさそうだぞ 現地人としてはその土地の暦じゃないと不便だから 地球標準時と併用してるってのがSFだと多いと思う

129 17/06/26(月)09:59:39 No.435902502

ドライブシミュレーションやフライトシムとかいわゆる運転操縦系は過度にリアルすぎるとイライラするし… 蒼の英雄とか詰めるのもいいんだが…

130 17/06/26(月)09:59:45 No.435902512

闘将おもしろいよ…?

131 17/06/26(月)10:00:28 No.435902568

>ドライブシミュレーションやフライトシムとかいわゆる運転操縦系は過度にリアルすぎるとイライラするし… やっぱりエスコンの四次元ポケットミサイルの方がとっつきやすいよね…

132 17/06/26(月)10:00:42 No.435902597

中途半端なのが駄目になりやすそう

133 17/06/26(月)10:01:09 No.435902638

その世界の日用雑貨の起源がまんま生きてるそれを家畜化したり模したものって設定いいよね

134 17/06/26(月)10:01:23 No.435902661

これやるとペナルティ!電車でGOで見た!は 逆に現実を浸食してる感があった

135 17/06/26(月)10:01:28 No.435902671

ふぃぶりる!ふぃぶりる!

136 17/06/26(月)10:01:31 No.435902674

>ドライブシミュレーションやフライトシムとかいわゆる運転操縦系は過度にリアルすぎるとイライラするし… わかりました歩行者とかが過剰に突っ込んでくるようにバランス調整します!

137 17/06/26(月)10:01:48 No.435902707

>>TRPGなんかはレベルで個々人の強さに開きがあっても頭数揃えて挑めば数の暴力で圧倒できたりするんだけどね >そういうのもあるにはあるけどRQ、ウォーハンマー、T&Tくらいの少数派だよ… 弓が恐ろしく強かったり負傷する度に戦闘力が弱まったりどんな英雄でも数の力には勝てなかったりと現実の嫌な部分をゲームに落とし込んでるがよく楽しく遊べるものだと思う

138 17/06/26(月)10:02:25 No.435902770

リアリティとファンタジーの兼ね合いなんてSHIROBAKOくらいでいいんすよ

139 17/06/26(月)10:02:44 No.435902796

>平凡な主人公! 平均以上の主人公補正!

140 17/06/26(月)10:02:53 No.435902812

>紙もないのにうんこどうするんだよ 葉「俺を使え!」

141 17/06/26(月)10:03:07 No.435902831

でもさあ排便ゲージなんか特殊性癖ゲー以外いらんだろ

142 17/06/26(月)10:03:13 No.435902841

当たり前だけど 読者やプレイヤーの興味引けない設定は ただの自己満足だ

143 17/06/26(月)10:03:21 No.435902859

HP制のRPGを遊んでる最中 「こんなのおかしいんですけど!人間はナイフで一度刺されただけでも死ぬんですけど!」とリアルこじらせた子のために ナイフの一撃で死ぬレベルまでHP下げたら雑魚に殺されまくってふてくされた昔話を聞いたことがある

144 17/06/26(月)10:03:29 No.435902866

カタリアル童貞

145 17/06/26(月)10:03:29 No.435902867

リアル!リアル!とか言っておきながら登場人物の記憶力が鶏並みで(制作者側にとって)都合の良い展開を連発しまくったAV

146 17/06/26(月)10:04:04 No.435902925

法規を守ってないプレーするとけーさつが飛んできたりするのはロックスターゲームでも遊びに落としこんでる でもおしかりや説教が飛んでくるのはゲームとして求めてるのはそこじゃないよとなる…

147 17/06/26(月)10:04:39 No.435902963

ゲーム的設定やファンタジーについての逆張りだから死ぬほど面白くねえ

148 17/06/26(月)10:04:43 No.435902973

ドラゴンより恐ろしい毒ヘビ!毒蜘蛛!ヒル!

149 17/06/26(月)10:04:51 No.435902986

よく攫われた人とかずっと倉庫とかで縛られてるけどトイレどうしてるんだろうとは思ったことがある

150 17/06/26(月)10:05:02 No.435903014

>ガルパン劇場版も最初はリアリティに気を使って後半から意図的にファンタジーって鈴木が言ってた ナポリターンはリアル!

151 17/06/26(月)10:05:36 No.435903070

>法規を守ってないプレーするとけーさつが飛んできたりするのはロックスターゲームでも遊びに落としこんでる いやでも5は理不尽過ぎて不幸な方の御都合主義になってなかったかな…

152 17/06/26(月)10:05:45 No.435903088

ご都合で許してたら伏線だった!みたいな

153 17/06/26(月)10:05:54 No.435903107

>よく攫われた人とかずっと倉庫とかで縛られてるけどトイレどうしてるんだろうとは思ったことがある 基本垂れ流しでは?

154 17/06/26(月)10:05:57 No.435903112

ドラゴンなんかずっと空飛んでりゃ手が出しようないよなってのは モンハンで昔散々味わった

155 17/06/26(月)10:06:01 No.435903120

>ゲーム的設定やファンタジーについての逆張りだから死ぬほど面白くねえ 王道作品が何故そういう設定にしてるか考えればそこには合理的な理由があるんだよ それを無視してただ逆張りするだけじゃ意味がない

156 17/06/26(月)10:06:08 No.435903127

基本メタ批判から入る作品はより面白い軸を提供できないとただの不平家の作品になっちゃうという

157 17/06/26(月)10:06:34 No.435903164

>ご都合で許してたら伏線だった!みたいな なんで生き残るの? 異能生存体だから!

158 17/06/26(月)10:06:35 No.435903168

重量制限があるダクソ系よりブラッドボーン派

159 17/06/26(月)10:06:46 No.435903192

>よく攫われた人とかずっと倉庫とかで縛られてるけどトイレどうしてるんだろうとは思ったことがある 池波正太郎の剣客商売でふんどしの中にがっつり脱糞するシーンが描写されてたな…

160 17/06/26(月)10:06:59 No.435903219

>T型定規作戦はリアル!

161 17/06/26(月)10:07:14 No.435903243

ペナルティ系のシステムは結局淘汰される

162 17/06/26(月)10:07:21 No.435903256

>ドラゴンなんかずっと空飛んでりゃ手が出しようないよなってのは >モンハンで昔散々味わった ドラゴンはねぐらを襲わないとお宝も手に入らないし意味がないって D&Dで学んだ

163 17/06/26(月)10:07:31 No.435903267

>こんなでかい怪獣だの居るのに国は何してんだ!となんでこんなやばいのを少年少女に任せるんだよ! シンゴシはその辺リアル志向に見えるが多分いつも通りオマージュを創りたいように創ったんだろうなあ

164 17/06/26(月)10:08:04 No.435903313

あれこれ役所手続き式に回されるのは嫌だろう! という人にPapers, Pleaseが出てくる あぁやっぱりインターフェースって大事だな…

165 17/06/26(月)10:08:40 No.435903369

でもヒーロー物なら気持ちよく戦ってほしいよやっぱり

166 17/06/26(月)10:08:40 No.435903370

設定考えてる本人は最後まで分かってるから面白いんだ 最初から読まされる他人には…

167 17/06/26(月)10:09:02 No.435903400

甘いものばっか食ってるからたまに苦いものが食いたいってだけで 実際には多くの人は別に苦いものが好きなわけじゃなかった

168 17/06/26(月)10:09:17 No.435903429

>HP制のRPGを遊んでる最中 >「こんなのおかしいんですけど!人間はナイフで一度刺されただけでも死ぬんですけど!」とリアルこじらせた子のために >ナイフの一撃で死ぬレベルまでHP下げたら雑魚に殺されまくってふてくされた昔話を聞いたことがある そもそもHPって数値が残ってるうちは致命傷が避けられるっていう数値だからね だからヒットポイントと言う訳で

169 17/06/26(月)10:10:09 No.435903508

>甘いものばっか食ってるからたまに苦いものが食いたいってだけで >実際には多くの人は別に苦いものが好きなわけじゃなかった アメコミヒーロー映画に思いっきり刺さるねこれ とりわけワーナー

170 17/06/26(月)10:10:24 No.435903527

返してもらいに来た… ハッピーエンドを! 返してもらいにきた!!

171 17/06/26(月)10:10:42 No.435903552

苦いものも普通にみんな好きだからその例えはちょっとおかしい

172 17/06/26(月)10:10:46 No.435903558

シムシティやトロピコやCivは戯画化してるから面白いのであって あれ以上リアルに寄せたら寄せたでゲーム性がバラバラになるだろうな…

173 17/06/26(月)10:10:54 No.435903572

フォールアウト4の追加サバイバルモードは飲食疲労の概念はともかく 重量制限がゲームの趣旨と噛み合ってなかった

174 17/06/26(月)10:11:03 No.435903582

>甘いものばっか食ってるからたまに苦いものが食いたいってだけで >実際には多くの人は別に苦いものが好きなわけじゃなかった 出た…ダークナイト

175 17/06/26(月)10:11:21 No.435903611

HoIはスーパーリアルというかシュールの域

176 17/06/26(月)10:11:32 No.435903631

特定作品と逆張りしてリアル!ってのは見てていろいろ困る

177 17/06/26(月)10:12:15 No.435903685

>シムシティやトロピコやCivは戯画化してるから面白いのであって ちくしょう!シムシティに倣ってトロピコでもマス目状の街づくりにしたら交通渋滞がヤベェ!

178 17/06/26(月)10:13:04 No.435903765

基本苦いものでたまに甘いものくらいのバランスが好きよ

179 17/06/26(月)10:13:11 No.435903778

>そもそもHPって数値が残ってるうちは致命傷が避けられるっていう数値だからね それはWizardryの謎の解釈で赤箱には負傷に耐える力と書いてあったと思う

180 17/06/26(月)10:13:33 No.435903806

まず描きたいものありき 設定はその肉付けでいい

181 17/06/26(月)10:13:35 No.435903807

ドラクエに逆張りして勇者なんて○○すれば楽勝!みたいなのを描いてた漫画がことごとく今までのシリーズの魔王がやってきたことなぞってるだけでそういうギャグなのかと思った

182 17/06/26(月)10:13:48 No.435903825

ゲームの都合上住民の不満が解消されることはありえないという結論に至る変なリアル

183 17/06/26(月)10:13:58 No.435903837

プレステ初期やセガのゲームにわりと豊富に見られたような…

184 17/06/26(月)10:14:11 No.435903859

>ちくしょう!シムシティに倣ってトロピコでもマス目状の街づくりにしたら交通渋滞がヤベェ! civで道路引きまくったら維持費で死んだ んー古代の大国が何故滅んだか分かるリアルなのねー

185 17/06/26(月)10:14:38 No.435903900

甘み苦味より香りに気を使って欲しいです

186 17/06/26(月)10:14:39 No.435903901

ガングリフォンはほどよいさじ加減だったという 後継作は…

187 17/06/26(月)10:14:55 No.435903925

現状に妥協しつつある程度満足してる人間は苦い物や怖い物を好むのだろう

188 17/06/26(月)10:15:06 No.435903945

>ドラクエに逆張りして勇者なんて○○すれば楽勝!みたいなのを描いてた漫画がことごとく今までのシリーズの魔王がやってきたことなぞってるだけでそういうギャグなのかと思った 逆に考えるとことごとくなぞるには全部知ってなきゃ難しいっつか偶然そうなる可能性は低いだろうから やっぱりそういうギャグなんじゃないのその作品

189 17/06/26(月)10:15:10 No.435903950

ドラえもんの逆張りとして作られたタルるート…

190 17/06/26(月)10:15:26 No.435903974

>甘み苦味より香りに気を使って欲しいです コーヒーの話?

191 17/06/26(月)10:16:15 No.435904036

逆張りというより不満点を解消、くらいの改良品ならいいんだがなあ 結局改良前が恋しくなるようなのもたまにある…

192 17/06/26(月)10:17:21 No.435904145

アンチテーゼとして作られた作品は元となった作品に喧嘩を売ることになるから尚更稚拙な出来でお出ししてはならないという

193 17/06/26(月)10:17:29 No.435904153

七人の侍のオチめっちゃ好き

194 17/06/26(月)10:18:05 No.435904202

タルるーとはパクりでも逆張り主張すればセーフみたいな事自分で言ってるのが駄目だった

195 17/06/26(月)10:18:54 No.435904279

実際の職業を体験するタイプのゲームは リアル通り越して作業になることもよくある 航空管制官とか詰めてユーザー追い回せりゃリアル感出るってもんじゃねえ!

196 17/06/26(月)10:19:08 No.435904303

>タルるーとはパクりでも逆張り主張すればセーフみたいな事自分で言ってるのが駄目だった そもそもサザエさん時空の作品なのに「いつまで経ってものび太は成長しない!」とか抜かす江川がズレてる気が

197 17/06/26(月)10:19:08 No.435904304

>弓が恐ろしく強かったり負傷する度に戦闘力が弱まったりどんな英雄でも数の力には勝てなかったりと現実の嫌な部分をゲームに落とし込んでるがよく楽しく遊べるものだと思う そのゲームはそういうものなんだという共通認識が出来れば難しい話じゃない

198 17/06/26(月)10:20:41 No.435904461

漫画家に対するアンチテーゼとして存在が許されているのがタルルート書いた人だ 実際書かなくても漫画家の役割は果たせている 漫画を書く以上の利益が出せればよいのだ

199 17/06/26(月)10:20:55 No.435904485

リアル売りにするなら矛盾は出ないようにしてくだち… あと重要なところでご都合挟むのやめて…

200 17/06/26(月)10:20:56 No.435904488

後年のクリントイーストウッド作品いいよね…

201 17/06/26(月)10:21:07 No.435904506

>実際の職業を体験するタイプのゲームは 有名どころだけ見ると ドイツゲーは苦行を提供するジャンルって偏見を持ってしまう なんだよ宇宙センターの管制官になって数字が動くの見るだけのゲームって

202 17/06/26(月)10:22:17 No.435904615

バッドエンドにしないと続編が作れないし続編を作るために情勢を悪化させなければならないジレンマ

203 17/06/26(月)10:23:05 No.435904702

タイトルにシミュレーション付ければあとはおざなりってノリを逆手に 最初から破綻したヤギを投入したらヤギシミュで溢れるのいいよね…

204 17/06/26(月)10:23:06 No.435904704

戦争物のFPSとか主人公が化け物過ぎてリアルじゃないけど そこ追及したらつまんなくなるんだろうな

205 17/06/26(月)10:23:23 No.435904729

>なんだよ宇宙センターの管制官になって数字が動くの見るだけのゲームって 暖炉に薪を焼べるだけのゲームもやりたい 絶対おもしろい

206 17/06/26(月)10:23:52 No.435904782

>バッドエンドにしないと続編が作れないし続編を作るために情勢を悪化させなければならないジレンマ 続編前提にせずに1作で綺麗に終わらせて見せろや!

207 17/06/26(月)10:24:36 No.435904858

潜水艦や戦車や艦船も飛行機も高度に抽象化されてるから 扱いやすくいいUIのゲームになって楽しいんだ 指示出しとか乗組員の動きを克明に!とかいうリアル指向だす色気もある 違うそっちも大事だけどそこじゃない テンポは致命的に犠牲になる…

208 17/06/26(月)10:25:14 No.435904912

>戦争物のFPSとか主人公が化け物過ぎてリアルじゃないけど ヒーロー志向に飽き飽きして離脱したスタッフが立ち上げたシリーズの主人公が超人になってる…

209 17/06/26(月)10:25:16 No.435904916

ぶっちゃけどんな作品も所詮フィクションなんだしリアルっぽさとか要らないよね

210 17/06/26(月)10:26:21 No.435905014

>続編前提にせずに1作で綺麗に終わらせて見せろや! なんだかんだ綺麗に締めるMCUは凄いと思う シビルウォーは仕方ないけど

211 17/06/26(月)10:26:49 No.435905067

ダークソウルぐらい程よい難易度バランスを実現できなければリアルな描写なんて流行らんよ

212 17/06/26(月)10:27:37 No.435905144

>ぶっちゃけどんな作品も所詮フィクションなんだしリアルっぽさとか要らないよね そんなゼロか1かの極論に意味なんてあるの?

213 17/06/26(月)10:28:09 No.435905193

リアルな描写そのものが面白いやつとかは好き

214 17/06/26(月)10:29:01 No.435905289

蒼の英雄は万人受けしないけど好きだよ(空母からはみ出して落下しながら)

215 17/06/26(月)10:29:07 No.435905301

3Dのオープンワールドなのに主人公がスペンラカー並みの高低差虚弱体質だと萎える…

216 17/06/26(月)10:29:35 No.435905358

エンタメ作品ならファンタジックな理論でも説得力さえあればセーフなんだよ 出来る出来るのだの精神でいいんだよ

217 17/06/26(月)10:29:59 No.435905406

>3Dのオープンワールドなのに主人公がスペンラカー並みの高低差虚弱体質だと萎える… デモムービーだとビルから飛び降りても死なないのにゲームだと即死するニンジャ

218 17/06/26(月)10:30:51 No.435905495

読んでるうちはなんか納得できた二重の極みってすげーわ

219 17/06/26(月)10:31:31 No.435905554

作品内で矛盾が起きなければそんなにリアルでなくても

220 17/06/26(月)10:31:34 No.435905562

ペプシマンくらいの匙加減でもいいです マッスル行進曲でもだいじょうぶです

221 17/06/26(月)10:32:26 No.435905647

そろそろVRとボイスで戦車の操縦分業するゲームが出ないかなって

222 17/06/26(月)10:32:28 No.435905651

>マッスル行進曲でもだいじょうぶです プロテインが僕らのアドレナリン

223 17/06/26(月)10:33:15 No.435905731

リアルに寄せるなら中途半端なアニメ感は無くして欲しい FF15とかその辺が一番クソだった

224 17/06/26(月)10:33:18 No.435905738

>作品内で矛盾が起きなければそんなにリアルでなくても 作中起こった出来事の年代と登場人物の年齢に齟齬が起きまくって最終的に主要登場人物の大半が年齢不詳になったゼスティリア…

225 17/06/26(月)10:34:11 No.435905825

>そろそろVRとボイスで戦車の操縦分業するゲームが出ないかなって 勝手に発砲する射手

226 17/06/26(月)10:34:35 No.435905865

ゲーム的には運転手と砲手だけというとガンタンクだな

227 17/06/26(月)10:34:52 No.435905890

>>作品内で矛盾が起きなければそんなにリアルでなくても >作中起こった出来事の年代と登場人物の年齢に齟齬が起きまくって最終的に主要登場人物の大半が年齢不詳になったゼスティリア… 製作側の混乱が透けて見えるよね…

228 17/06/26(月)10:35:46 No.435905974

>そろそろVRとボイスで戦車の操縦分業するゲームが出ないかなって 機関銃手とそれ以外の2役に分かれたBF4でもガンナーが勝手に撃って敵にバレてイライラしたことがあったから難しいと思う

229 17/06/26(月)10:36:53 No.435906083

>製作側の混乱が透けて見えるよね… 製作側の混乱(馬場)

230 17/06/26(月)10:37:26 No.435906127

運転席と砲席が分業するってとこまでなら今のFPSでもあったな

231 17/06/26(月)10:38:09 No.435906194

リアルなら城下町に住人が10人くらいしかいないなんてありえんよな! 住人1000人全員話しかけられるんですけお!!!! とかやったゲームってあるんかな…

232 17/06/26(月)10:39:10 No.435906282

なんだかんだ日本の海洋系の創作物において航海士の地位向上に一役買ったワンピース

233 17/06/26(月)10:40:27 No.435906403

職業体験ゲーも犯罪アクションも普通に考えりゃおかしい要求されても そうした頃には既に感覚がマヒしてリアル感とかほっぽりだして純粋に楽しんだりする それでいいんだよ…

234 17/06/26(月)10:42:22 No.435906567

>職業体験ゲーも犯罪アクションも普通に考えりゃおかしい要求されても >そうした頃には既に感覚がマヒしてリアル感とかほっぽりだして純粋に楽しんだりする いいですよねシリーズ一キチガイじみた行動力を以って陸海空制覇したGTASAのCJ

235 17/06/26(月)10:43:15 No.435906642

「暴走するコンピュータとかリアルだよね」って警鐘はあらゆる媒体で使われすぎて逆にリアルさが飛んでる気がする…

236 17/06/26(月)10:44:33 No.435906785

>職業体験ゲーも犯罪アクションも普通に考えりゃおかしい要求されても >そうした頃には既に感覚がマヒしてリアル感とかほっぽりだして純粋に楽しんだりする THE消防隊とか炎がわけわかんない動きして楽しかった

237 17/06/26(月)10:44:58 No.435906833

「人類がそう簡単に一致団結するわけないよね」は分かるがいつまで経っても内輪揉めするのは控えめに言ってもバカじゃないかなテラフォーマーズ

238 17/06/26(月)10:46:43 No.435906974

>「暴走するコンピュータとかリアルだよね」って警鐘はあらゆる媒体で使われすぎて逆にリアルさが飛んでる気がする… 知名度と共通認識が広がるとリアルかどうか関係なく とりあえず様式美だ!と気軽に設定がぶちこまれる サメ映画だこれ

239 17/06/26(月)10:47:36 No.435907062

竜巻を利用して陸地を襲うサメがその内様式美になるのか…

240 17/06/26(月)10:47:58 No.435907089

町の外でウロウロレベル上げしてる主人公をめっちゃ不審者扱いされたUndertaleには笑ったけど まあ傍目で見たら怪しい動きすぎるよね

241 17/06/26(月)10:49:43 No.435907247

走るゾンビも受けたし…

242 17/06/26(月)10:49:55 No.435907270

>職業体験ゲーも犯罪アクションも普通に考えりゃおかしい要求されても ザ・警察官 新宿24時は初っぱなからフルスロットルだよぅ!

243 17/06/26(月)10:52:09 No.435907464

リアルもファンタジーも共通認識あってこそだしな…

244 17/06/26(月)10:54:31 No.435907687

リアルさが意外性に結びつけばいいんだけど だいたい逆張りとか無粋な突っ込みに終始してる

245 17/06/26(月)10:55:18 No.435907758

>暖炉に薪を焼べるだけのゲームもやりたい >絶対おもしろい 普通の薪が無い事に目を瞑ればリトル・インフェルノが

246 17/06/26(月)10:59:28 No.435908140

絶体絶命都市はいろいろある…が悪くないゲームだった

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