17/06/26(月)04:11:18 ロータ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1498417878251.gif 17/06/26(月)04:11:18 No.435884594
ロータリーエンジンとはレシプロエンジンが吸気→圧縮→膨張→排気のサイクルを順々にこなしていくのに対して、ローターによって区切られた3つの空間で一連のサイクルを同時並行で効率よく一気にこなすエンジンである。 つまり、理論上はロータリーエンジンが1回転で得られる爆発によるエネルギーは同排気量のレシプロエンジンの3倍あるということになり、これがロータリーエンジンがレシプロエンジンに比べ圧倒的に排気量が少なく、燃焼効率がいいと言われる所以である。
1 17/06/26(月)04:14:08 No.435884705
じゃあなんで滅んだの?
2 17/06/26(月)04:18:23 No.435884853
早すぎたから
3 17/06/26(月)04:21:09 No.435884951
全ての努力をまともに動かすことにつぎ込んで技術はなんの進歩もなかったから
4 17/06/26(月)04:22:29 No.435884998
マトモに動く事自体がかなり凄いんだけど ソレで終わった
5 17/06/26(月)04:22:30 No.435885000
構造上ローター部の冷却が難しくまた燃焼室の表面積が大きいため熱効率が悪く燃費の改善が望めないからである
6 17/06/26(月)04:22:43 No.435885004
同じ排気量で燃料3倍使うって意味でしょ?
7 17/06/26(月)04:23:32 No.435885036
燃料多めに噴射してローター冷やせばいいじゃん!
8 17/06/26(月)04:24:09 No.435885058
現有するエンジンの中で最も理想的な重量配分と動作バランスを生み出すロータリーエンジンじゃないか!
9 17/06/26(月)04:30:37 No.435885254
マツダに天才が表れて復権させないかな…
10 17/06/26(月)04:36:45 No.435885482
動力では使わなくなったけどハイブリッドの機構の1部に利用はされてはいるんだっけ
11 17/06/26(月)04:42:12 No.435885669
カタ未解決事件
12 17/06/26(月)04:44:39 No.435885754
天才が実現させて 天才がさじを投げた
13 17/06/26(月)04:50:07 No.435885917
欠陥品貼るな
14 17/06/26(月)05:07:34 No.435886401
水素ロータリーという危険機関
15 17/06/26(月)05:08:36 No.435886432
確かに冷却できそうな要素がないな
16 17/06/26(月)05:09:36 No.435886458
理論はあったけどそれを実現する素材と技術が無かったのか
17 17/06/26(月)05:10:34 No.435886478
実現はしてるし市販されてるよぉ…
18 17/06/26(月)05:11:11 No.435886490
一見効率良さそうな無駄の塊
19 17/06/26(月)05:11:19 No.435886492
若者のロータリー離れが深刻
20 17/06/26(月)05:11:52 No.435886502
普通のエンジン改良したほうが良くなったから
21 17/06/26(月)05:13:02 No.435886524
技術の拡張性が無かっただけで欠陥じゃねえよ!
22 17/06/26(月)05:14:14 No.435886545
燃料規定のあった頃のルマンで勝ってるのに普通の道を走らせると大損
23 17/06/26(月)05:14:14 No.435886546
これでハンドスピナーできないかな…
24 17/06/26(月)05:15:46 No.435886576
トルク無さそうだなって思う
25 17/06/26(月)05:16:24 No.435886589
実際無い
26 17/06/26(月)05:18:15 No.435886625
さんかくの端がガリガリ削れそう
27 17/06/26(月)05:18:22 No.435886628
低回転時はトルク不足だが高速域になれば関係ない
28 17/06/26(月)05:18:58 No.435886641
実際削れる
29 17/06/26(月)05:21:51 No.435886702
なんか効率や出力の限界低そう…
30 17/06/26(月)05:22:09 No.435886711
シールはピストンエンジンでも削れるし…
31 17/06/26(月)05:31:30 No.435886918
スポーツカーなら未だ現役だよ 乗用車はうn…
32 17/06/26(月)05:32:20 No.435886938
結局、ロータリーは昔の未来のエンジンで終わっちまった訳ョ。マツダしか市販しなかったから競争が働き難くてトルクが無くて燃費の悪いエンジンで、スムーズさで言っても高回転まで回さなきゃ分からない。そういうのをほしがる奴は多くないだろ?中古のFDを買って百万以上かけるなら同じ値段で適当なベンツなりBMWなりを買った方が快適だし見栄えもいいのョ。
33 17/06/26(月)05:33:36 No.435886960
なるほどねえ
34 17/06/26(月)05:38:57 No.435887098
熱効率劣悪だけど機関の出力重量比や体積の面で極めて優位性が高いから燃費度外視のレースなんかで輝いてたエンジン
35 17/06/26(月)05:38:59 No.435887101
権利がフリーになったらどっか作る所あるだろうか…
36 17/06/26(月)05:40:56 No.435887144
広島銀行が大好きなエンジン
37 17/06/26(月)05:41:25 No.435887157
スレ本文の燃焼効率がいいって文はなんなんだ…
38 17/06/26(月)05:43:22 No.435887200
燃焼効率と燃費効率は違う
39 17/06/26(月)05:43:25 No.435887202
めっちゃ燃えるけどパワーにならないんじゃないの
40 17/06/26(月)05:43:44 No.435887208
燃焼効率がいいと燃料をばんばん消費しちゃうな
41 17/06/26(月)05:45:22 No.435887255
排気量に対しての効率だよ それについてもも異説があるが…
42 17/06/26(月)05:46:09 No.435887275
燃焼効率ってのは化学エネルギーをどれだけ余さず熱エネルギーに出来るかっていう言葉だよ ロータリーは不完全燃焼多いから燃焼効率悪いよ
43 17/06/26(月)05:46:11 No.435887279
総排気量は一つ700ccも無かった気がする
44 17/06/26(月)05:47:07 No.435887305
よくわからねえエンジンだということはわかった
45 17/06/26(月)05:47:36 No.435887317
燃焼効率は同じ燃料をどれだけ上手に燃やしきれるかって話 燃焼室温度を高めたり圧縮比を高めたり混合気を長く燃焼室に居させたり燃えやすい形状燃焼室形状や良好な燃料噴霧状態を作る事で改善出来る
46 17/06/26(月)05:50:43 No.435887396
>理論上はロータリーエンジンが1回転で得られる爆発によるエネルギーは同排気量のレシプロエンジンの3倍あるということになり、これがロータリーエンジンがレシプロエンジンに比べ圧倒的に排気量が少なく、燃焼効率がいいと言われる所以である。 ちゃんと書いてあるじゃん!
47 17/06/26(月)05:52:22 No.435887447
>ちゃんと書いてあるじゃん! その文が単純に言葉間違ってるんだよ
48 17/06/26(月)05:54:51 No.435887530
ディーゼルのロータリーってあるのかな?
49 17/06/26(月)05:55:45 No.435887558
マツダのは疑似ロータリーだよ
50 17/06/26(月)05:56:22 No.435887573
コンコルドみたいなもんだろう
51 17/06/26(月)05:57:52 No.435887610
その引用文からは体積出力比は図れるけど燃焼効率は図れないね 実際のロータリーは燃焼効率は悪いし熱効率も悪い
52 17/06/26(月)05:58:35 No.435887634
燃焼効率も燃費効率も悪いのだとしたら一体何が優れてるの?
53 17/06/26(月)05:59:20 No.435887650
とにかく小さく済むんだ 実際のエンジン見るとこれだけ!?ってサイズに見える
54 17/06/26(月)05:59:34 No.435887657
コンパクト性とか…振動が少ないとか…
55 17/06/26(月)05:59:38 No.435887660
湾岸ミッドナイトを読もう
56 17/06/26(月)06:00:16 No.435887681
サイズ 運動ロスの少なさ バランスの良さ
57 17/06/26(月)06:00:26 No.435887688
>ディーゼルのロータリーってあるのかな? ジーゼルは高い圧縮比からくる圧縮熱自己着火を使うエンジンだから圧縮比が低いロータリーじゃまず火がつかない 燃料の特性も違うね
58 17/06/26(月)06:00:50 No.435887702
ロータリー博士の理論上は優れてる 実現できるとは言ってない ってことか
59 17/06/26(月)06:01:29 No.435887725
SKYACTIV-R楽しみだよね
60 17/06/26(月)06:04:47 No.435887816
>燃焼効率も燃費効率も悪いのだとしたら一体何が優れてるの? 小さいエンジンで大きな力を出せる 力の出すときの応答力がレシプロに対して極めて高い 過吸気との相性が良い
61 17/06/26(月)06:05:30 No.435887837
ロマンしかないエンジンだ
62 17/06/26(月)06:07:07 No.435887888
燃費気にしなけりゃ飛行機向きだったのかな? ピストンじゃないからひっくり返ってもロス少なそうだし
63 17/06/26(月)06:09:36 No.435887961
手入れもしにくそう なんだそのお豆さんみたいな形
64 17/06/26(月)06:10:19 No.435887990
RE雨宮って今なにしてんの
65 17/06/26(月)06:10:42 No.435888007
>燃費気にしなけりゃ飛行機向きだったのかな? 飛行機は自動車に比べてサイズが大きいから載せれるエンジンの幅か広がる だからレシプロじゃなくてターボファンとかターボジェットになる エンジン出力特性的には航空機に似通る所ある
66 17/06/26(月)06:12:55 No.435888092
言うほどコンパクトじゃないのでアメリカ人がOHV載せるのも分かる
67 17/06/26(月)06:13:37 No.435888112
燃費はあんま気にしないからとにかくコンパクトに収めたいってとこにはいいのか 特殊なルールのレースとかならともかく常用目的ではいまいち用途が思い浮かばんな…
68 17/06/26(月)06:14:23 No.435888132
なので滅んだ
69 17/06/26(月)06:15:22 No.435888170
カッコいいだろう!!
70 17/06/26(月)06:18:21 No.435888274
レースでは日産がA型エンジンから載せ替えようとしてたみたい
71 17/06/26(月)06:18:37 No.435888280
つまり1300ccのRE13Bはピストンエンジンに換算すると 排気量2600cc
72 17/06/26(月)06:19:05 No.435888299
税金は換算しないでくだち!!!!
73 17/06/26(月)06:19:54 No.435888323
>税金は換算しないでくだち!!!! いいやロータリー係数を適用させてもらう
74 17/06/26(月)06:20:30 No.435888342
権利どっかに売らねーかな…
75 17/06/26(月)06:20:55 No.435888353
燃焼圧力の半分くらい逆回転方向へかかってる
76 17/06/26(月)06:21:49 No.435888384
つまりエンジンもそれを積んだ車も見世物用ってことか…
77 17/06/26(月)06:22:25 No.435888403
クソみたいなプラグ沢山使いやがって!
78 17/06/26(月)06:22:54 No.435888417
税金軽自動車並みとかになったら復活するかもな しない
79 17/06/26(月)06:23:10 No.435888428
自然吸気2600ccで140馬力程度なのだから いかにロータリーエンジンが非力なのかよくわかる
80 17/06/26(月)06:25:59 No.435888529
4ローター2600ccで700馬力 ピストンエンジンへ換算すると5200cc V10 5500ccで800馬力行くことを考えると
81 17/06/26(月)06:29:51 No.435888658
>税金軽自動車並みとかになったら復活するかもな 燃費悪いエンジンを優遇してやる理由が何ひとつない…
82 17/06/26(月)06:30:16 No.435888669
ロータリーとHCCIって組み合わせられないかな
83 17/06/26(月)06:30:55 No.435888688
メリットは水素ぶち込んでも動くぐらいかな
84 17/06/26(月)06:31:01 No.435888693
>税金軽自動車並みとかになったら復活するかもな 排気量税も絡むから1ローターになるけどいい?
85 17/06/26(月)06:31:36 No.435888721
屁理屈ばっかご立派で実用には耐えない代物 要するに童貞の屁理屈と同じだな
86 17/06/26(月)06:31:53 No.435888732
>メリットは水素ぶち込んでも動くぐらいかな あれ50馬力ぐらしか出ないとかテレビで見た気がする。軽自動車とどっこいだゾ
87 17/06/26(月)06:32:12 No.435888739
>要するに童貞の屁理屈と同じだな 全然要せてないよ
88 17/06/26(月)06:32:20 No.435888750
>屁理屈ばっかご立派で実用には耐えない代物 >要するに童貞の屁理屈と同じだな だからオタクにばかりウケるんだよな
89 17/06/26(月)06:33:57 No.435888798
実用して量産されてたものに対して実用に耐えないとか言っちゃいけない 進化出来なくて置いてかれた化石だよ
90 17/06/26(月)06:34:48 No.435888824
本当にロータリーが良い人って殆どいないから「」で言うとベリショ褐色エラーラ付きがドストライクな人しか買わないんだよ
91 17/06/26(月)06:34:50 No.435888825
製品でそれなりに出してるから実用に耐えないってことはないぞ 伸び代たいしてなかっただけで
92 17/06/26(月)06:35:25 No.435888844
理論的には凄いんでしょ? 理論を具現化する部分がちゃんとできたら凄いエンジンになるんでしょ?
93 17/06/26(月)06:36:00 No.435888864
>理論的には凄いんでしょ? >理論を具現化する部分がちゃんとできたら凄いエンジンになるんでしょ? 知ってる知ってる それを机上の空論というのだ
94 17/06/26(月)06:36:06 No.435888869
実用じゃなくて市場に耐えられなかっただけ
95 17/06/26(月)06:37:02 No.435888903
軽自動車でも1.8リッター並のパワーが得られるのか
96 17/06/26(月)06:37:11 No.435888911
どうやったら良くなるのか改良の糸口さえ見えてないでしょ
97 17/06/26(月)06:37:52 No.435888931
材料工学や工作精度の進歩向上で問題が解決したとしてじゃあその技術をレシプロで使えば…
98 17/06/26(月)06:38:30 No.435888950
タービンに比べれば道を普通に走ってるだけマシだと思う
99 17/06/26(月)06:39:44 No.435888987
このスレでも自分で買って乗ったこと無い人が多そう
100 17/06/26(月)06:40:13 No.435889001
レシプロの技術拡張性と生産性が良すぎるからね 別にロータリーが悪い訳じゃないんだ
101 17/06/26(月)06:41:07 No.435889029
>このスレでも自分で買って乗ったこと無い人が多そう どうだったの 実際買ってみて
102 17/06/26(月)06:46:11 No.435889195
>RE雨宮って今なにしてんの 普通に営業してるよ
103 17/06/26(月)06:46:32 No.435889208
レギュレーションで禁止されて大きなレースに出れないけど F1とかに出れたら凄い活躍できるエンジンかもしれない
104 17/06/26(月)06:46:53 No.435889215
そもそも構造上熱損失が大きいのに理論上優れてるのか?
105 17/06/26(月)06:47:38 No.435889237
全面的に優れていたら今頃とってかわっているよ
106 17/06/26(月)06:54:36 No.435889498
>レギュレーションで禁止されて大きなレースに出れないけど >F1とかに出れたら凄い活躍できるエンジンかもしれない 燃費悪いしピット回数多くなって結局活躍できなそう
107 17/06/26(月)07:01:09 No.435889765
昔は2リッターターボと対して燃費はかわんなかったけど今はエコカーがびっくり熱効率で
108 17/06/26(月)07:04:13 No.435889866
動きが複雑すぎるんだよ 燃焼室ごと回転させるようなブレイクスルーが必要と思う
109 17/06/26(月)07:04:20 No.435889871
ロータリーエンジンは宇宙のエンジンである
110 17/06/26(月)07:05:24 No.435889913
思いついた頃のレシプロさんと比べれば素晴らしいエンジンだったのかもしれない
111 17/06/26(月)07:10:41 No.435890144
そろそろ環境負荷を加味した評価にしようぜ!
112 17/06/26(月)07:16:09 No.435890441
大きさの割りに高回転高出力ってのがメリットなので ラジコン業界ではいまだ現役
113 17/06/26(月)07:22:18 No.435890767
元々複雑な機構なので完全に理論通りの効率で動かすだけのカスタマイズ性がないのよね
114 17/06/26(月)07:30:56 No.435891300
この仕組みを作っただけで凄いんだよこれは…
115 17/06/26(月)07:38:07 No.435891682
加速する時の音がいいよね
116 17/06/26(月)07:43:59 No.435892019
レシプロは構造見てもそんなにわくわくしないし…
117 17/06/26(月)07:44:34 No.435892059
>元々複雑な機構なので完全に理論通りの効率で動かすだけのカスタマイズ性がないのよね レシプロより部品数の少ないところがいい所じゃないのか アペックスシールとか素材の難しさはあるけど複雑ではないと思う
118 17/06/26(月)07:44:54 No.435892079
>この仕組みを作っただけで凄いんだよこれは… そのうちなんかに使えるかもしれないが今ではない…?
119 17/06/26(月)07:46:25 No.435892176
よく知らないけど空調機の圧縮機はレシプロ廃れてロータリーしかないと聞く
120 17/06/26(月)07:47:56 No.435892279
作ってあればどっかで応用効くかもしれないもんなー
121 17/06/26(月)07:49:11 No.435892380
>よく知らないけど空調機の圧縮機はレシプロ廃れてロータリーしかないと聞く あれはロータリーじゃないよ…
122 17/06/26(月)07:49:15 No.435892386
雨宮の社長がインタビュー受けながら3ローター組み立ててたのが記憶に残ってる
123 17/06/26(月)07:51:43 No.435892551
レンジエクステンダーに使うやら使わないやら
124 17/06/26(月)07:52:05 No.435892575
>よく知らないけど空調機の圧縮機はレシプロ廃れてロータリーしかないと聞く あの渦巻きはロータリーエンジンとは何の関連性もないと思う
125 17/06/26(月)07:55:18 No.435892789
こんなものにしがみついてるメーカーもあるんですよ!
126 17/06/26(月)07:57:23 No.435892924
>こんなものにしがみついてるメーカーもあるんですよ! どこだよ マツダだってもう出してないぞ
127 17/06/26(月)07:58:39 No.435893002
>こんなものにしがみついてるメーカーもあるんですよ! おっさんいつの話してんだよ
128 17/06/26(月)07:59:23 No.435893048
あいつらこんなのにかまけてなければトヨタ越えてたってうそぶいてるらしいな
129 17/06/26(月)08:00:23 No.435893122
こんなにカッコイイのに…
130 17/06/26(月)08:05:33 No.435893504
でもマツダはロータリー出したいって言ってるし株主も出せって言ってるし客も出せって言ってる 出せ
131 17/06/26(月)08:08:18 No.435893719
>でもマツダはロータリー出したいって言ってるし株主も出せって言ってるし客も出せって言ってる >出せ なんでみんな出したいのに出さないんだ この中で嘘つきがいるんじゃないのか
132 17/06/26(月)08:09:01 No.435893783
このおむすび作ってた専属の職人さんクビにしたら無理じゃないの 手作業なんでしょこれ作るの
133 17/06/26(月)08:10:33 No.435893915
多分銀行ってやつが金貸してくれないから悪いんだ
134 17/06/26(月)08:12:45 No.435894093
>多分銀行ってやつが金貸してくれないから悪いんだ クラウドファンディングやるしかないな