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17/06/26(月)04:11:18 ロータ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1498417878251.gif 17/06/26(月)04:11:18 No.435884594

ロータリーエンジンとはレシプロエンジンが吸気→圧縮→膨張→排気のサイクルを順々にこなしていくのに対して、ローターによって区切られた3つの空間で一連のサイクルを同時並行で効率よく一気にこなすエンジンである。 つまり、理論上はロータリーエンジンが1回転で得られる爆発によるエネルギーは同排気量のレシプロエンジンの3倍あるということになり、これがロータリーエンジンがレシプロエンジンに比べ圧倒的に排気量が少なく、燃焼効率がいいと言われる所以である。

1 17/06/26(月)04:14:08 No.435884705

じゃあなんで滅んだの?

2 17/06/26(月)04:18:23 No.435884853

早すぎたから

3 17/06/26(月)04:21:09 No.435884951

全ての努力をまともに動かすことにつぎ込んで技術はなんの進歩もなかったから

4 17/06/26(月)04:22:29 No.435884998

マトモに動く事自体がかなり凄いんだけど ソレで終わった

5 17/06/26(月)04:22:30 No.435885000

構造上ローター部の冷却が難しくまた燃焼室の表面積が大きいため熱効率が悪く燃費の改善が望めないからである

6 17/06/26(月)04:22:43 No.435885004

同じ排気量で燃料3倍使うって意味でしょ?

7 17/06/26(月)04:23:32 No.435885036

燃料多めに噴射してローター冷やせばいいじゃん!

8 17/06/26(月)04:24:09 No.435885058

現有するエンジンの中で最も理想的な重量配分と動作バランスを生み出すロータリーエンジンじゃないか!

9 17/06/26(月)04:30:37 No.435885254

マツダに天才が表れて復権させないかな…

10 17/06/26(月)04:36:45 No.435885482

動力では使わなくなったけどハイブリッドの機構の1部に利用はされてはいるんだっけ

11 17/06/26(月)04:42:12 No.435885669

カタ未解決事件

12 17/06/26(月)04:44:39 No.435885754

天才が実現させて 天才がさじを投げた

13 17/06/26(月)04:50:07 No.435885917

欠陥品貼るな

14 17/06/26(月)05:07:34 No.435886401

水素ロータリーという危険機関

15 17/06/26(月)05:08:36 No.435886432

確かに冷却できそうな要素がないな

16 17/06/26(月)05:09:36 No.435886458

理論はあったけどそれを実現する素材と技術が無かったのか

17 17/06/26(月)05:10:34 No.435886478

実現はしてるし市販されてるよぉ…

18 17/06/26(月)05:11:11 No.435886490

一見効率良さそうな無駄の塊

19 17/06/26(月)05:11:19 No.435886492

若者のロータリー離れが深刻

20 17/06/26(月)05:11:52 No.435886502

普通のエンジン改良したほうが良くなったから

21 17/06/26(月)05:13:02 No.435886524

技術の拡張性が無かっただけで欠陥じゃねえよ!

22 17/06/26(月)05:14:14 No.435886545

燃料規定のあった頃のルマンで勝ってるのに普通の道を走らせると大損

23 17/06/26(月)05:14:14 No.435886546

これでハンドスピナーできないかな…

24 17/06/26(月)05:15:46 No.435886576

トルク無さそうだなって思う

25 17/06/26(月)05:16:24 No.435886589

実際無い

26 17/06/26(月)05:18:15 No.435886625

さんかくの端がガリガリ削れそう

27 17/06/26(月)05:18:22 No.435886628

低回転時はトルク不足だが高速域になれば関係ない

28 17/06/26(月)05:18:58 No.435886641

実際削れる

29 17/06/26(月)05:21:51 No.435886702

なんか効率や出力の限界低そう…

30 17/06/26(月)05:22:09 No.435886711

シールはピストンエンジンでも削れるし…

31 17/06/26(月)05:31:30 No.435886918

スポーツカーなら未だ現役だよ 乗用車はうn…

32 17/06/26(月)05:32:20 No.435886938

結局、ロータリーは昔の未来のエンジンで終わっちまった訳ョ。マツダしか市販しなかったから競争が働き難くてトルクが無くて燃費の悪いエンジンで、スムーズさで言っても高回転まで回さなきゃ分からない。そういうのをほしがる奴は多くないだろ?中古のFDを買って百万以上かけるなら同じ値段で適当なベンツなりBMWなりを買った方が快適だし見栄えもいいのョ。

33 17/06/26(月)05:33:36 No.435886960

なるほどねえ

34 17/06/26(月)05:38:57 No.435887098

熱効率劣悪だけど機関の出力重量比や体積の面で極めて優位性が高いから燃費度外視のレースなんかで輝いてたエンジン

35 17/06/26(月)05:38:59 No.435887101

権利がフリーになったらどっか作る所あるだろうか…

36 17/06/26(月)05:40:56 No.435887144

広島銀行が大好きなエンジン

37 17/06/26(月)05:41:25 No.435887157

スレ本文の燃焼効率がいいって文はなんなんだ…

38 17/06/26(月)05:43:22 No.435887200

燃焼効率と燃費効率は違う

39 17/06/26(月)05:43:25 No.435887202

めっちゃ燃えるけどパワーにならないんじゃないの

40 17/06/26(月)05:43:44 No.435887208

燃焼効率がいいと燃料をばんばん消費しちゃうな

41 17/06/26(月)05:45:22 No.435887255

排気量に対しての効率だよ それについてもも異説があるが…

42 17/06/26(月)05:46:09 No.435887275

燃焼効率ってのは化学エネルギーをどれだけ余さず熱エネルギーに出来るかっていう言葉だよ ロータリーは不完全燃焼多いから燃焼効率悪いよ

43 17/06/26(月)05:46:11 No.435887279

総排気量は一つ700ccも無かった気がする

44 17/06/26(月)05:47:07 No.435887305

よくわからねえエンジンだということはわかった

45 17/06/26(月)05:47:36 No.435887317

燃焼効率は同じ燃料をどれだけ上手に燃やしきれるかって話 燃焼室温度を高めたり圧縮比を高めたり混合気を長く燃焼室に居させたり燃えやすい形状燃焼室形状や良好な燃料噴霧状態を作る事で改善出来る

46 17/06/26(月)05:50:43 No.435887396

>理論上はロータリーエンジンが1回転で得られる爆発によるエネルギーは同排気量のレシプロエンジンの3倍あるということになり、これがロータリーエンジンがレシプロエンジンに比べ圧倒的に排気量が少なく、燃焼効率がいいと言われる所以である。 ちゃんと書いてあるじゃん!

47 17/06/26(月)05:52:22 No.435887447

>ちゃんと書いてあるじゃん! その文が単純に言葉間違ってるんだよ

48 17/06/26(月)05:54:51 No.435887530

ディーゼルのロータリーってあるのかな?

49 17/06/26(月)05:55:45 No.435887558

マツダのは疑似ロータリーだよ

50 17/06/26(月)05:56:22 No.435887573

コンコルドみたいなもんだろう

51 17/06/26(月)05:57:52 No.435887610

その引用文からは体積出力比は図れるけど燃焼効率は図れないね 実際のロータリーは燃焼効率は悪いし熱効率も悪い

52 17/06/26(月)05:58:35 No.435887634

燃焼効率も燃費効率も悪いのだとしたら一体何が優れてるの?

53 17/06/26(月)05:59:20 No.435887650

とにかく小さく済むんだ 実際のエンジン見るとこれだけ!?ってサイズに見える

54 17/06/26(月)05:59:34 No.435887657

コンパクト性とか…振動が少ないとか…

55 17/06/26(月)05:59:38 No.435887660

湾岸ミッドナイトを読もう

56 17/06/26(月)06:00:16 No.435887681

サイズ 運動ロスの少なさ バランスの良さ

57 17/06/26(月)06:00:26 No.435887688

>ディーゼルのロータリーってあるのかな? ジーゼルは高い圧縮比からくる圧縮熱自己着火を使うエンジンだから圧縮比が低いロータリーじゃまず火がつかない 燃料の特性も違うね

58 17/06/26(月)06:00:50 No.435887702

ロータリー博士の理論上は優れてる 実現できるとは言ってない ってことか

59 17/06/26(月)06:01:29 No.435887725

SKYACTIV-R楽しみだよね

60 17/06/26(月)06:04:47 No.435887816

>燃焼効率も燃費効率も悪いのだとしたら一体何が優れてるの? 小さいエンジンで大きな力を出せる 力の出すときの応答力がレシプロに対して極めて高い 過吸気との相性が良い

61 17/06/26(月)06:05:30 No.435887837

ロマンしかないエンジンだ

62 17/06/26(月)06:07:07 No.435887888

燃費気にしなけりゃ飛行機向きだったのかな? ピストンじゃないからひっくり返ってもロス少なそうだし

63 17/06/26(月)06:09:36 No.435887961

手入れもしにくそう なんだそのお豆さんみたいな形

64 17/06/26(月)06:10:19 No.435887990

RE雨宮って今なにしてんの

65 17/06/26(月)06:10:42 No.435888007

>燃費気にしなけりゃ飛行機向きだったのかな? 飛行機は自動車に比べてサイズが大きいから載せれるエンジンの幅か広がる だからレシプロじゃなくてターボファンとかターボジェットになる エンジン出力特性的には航空機に似通る所ある

66 17/06/26(月)06:12:55 No.435888092

言うほどコンパクトじゃないのでアメリカ人がOHV載せるのも分かる

67 17/06/26(月)06:13:37 No.435888112

燃費はあんま気にしないからとにかくコンパクトに収めたいってとこにはいいのか 特殊なルールのレースとかならともかく常用目的ではいまいち用途が思い浮かばんな…

68 17/06/26(月)06:14:23 No.435888132

なので滅んだ

69 17/06/26(月)06:15:22 No.435888170

カッコいいだろう!!

70 17/06/26(月)06:18:21 No.435888274

レースでは日産がA型エンジンから載せ替えようとしてたみたい

71 17/06/26(月)06:18:37 No.435888280

つまり1300ccのRE13Bはピストンエンジンに換算すると 排気量2600cc

72 17/06/26(月)06:19:05 No.435888299

税金は換算しないでくだち!!!!

73 17/06/26(月)06:19:54 No.435888323

>税金は換算しないでくだち!!!! いいやロータリー係数を適用させてもらう

74 17/06/26(月)06:20:30 No.435888342

権利どっかに売らねーかな…

75 17/06/26(月)06:20:55 No.435888353

燃焼圧力の半分くらい逆回転方向へかかってる

76 17/06/26(月)06:21:49 No.435888384

つまりエンジンもそれを積んだ車も見世物用ってことか…

77 17/06/26(月)06:22:25 No.435888403

クソみたいなプラグ沢山使いやがって!

78 17/06/26(月)06:22:54 No.435888417

税金軽自動車並みとかになったら復活するかもな しない

79 17/06/26(月)06:23:10 No.435888428

自然吸気2600ccで140馬力程度なのだから いかにロータリーエンジンが非力なのかよくわかる

80 17/06/26(月)06:25:59 No.435888529

4ローター2600ccで700馬力 ピストンエンジンへ換算すると5200cc V10 5500ccで800馬力行くことを考えると

81 17/06/26(月)06:29:51 No.435888658

>税金軽自動車並みとかになったら復活するかもな 燃費悪いエンジンを優遇してやる理由が何ひとつない…

82 17/06/26(月)06:30:16 No.435888669

ロータリーとHCCIって組み合わせられないかな

83 17/06/26(月)06:30:55 No.435888688

メリットは水素ぶち込んでも動くぐらいかな

84 17/06/26(月)06:31:01 No.435888693

>税金軽自動車並みとかになったら復活するかもな 排気量税も絡むから1ローターになるけどいい?

85 17/06/26(月)06:31:36 No.435888721

屁理屈ばっかご立派で実用には耐えない代物 要するに童貞の屁理屈と同じだな

86 17/06/26(月)06:31:53 No.435888732

>メリットは水素ぶち込んでも動くぐらいかな あれ50馬力ぐらしか出ないとかテレビで見た気がする。軽自動車とどっこいだゾ

87 17/06/26(月)06:32:12 No.435888739

>要するに童貞の屁理屈と同じだな 全然要せてないよ

88 17/06/26(月)06:32:20 No.435888750

>屁理屈ばっかご立派で実用には耐えない代物 >要するに童貞の屁理屈と同じだな だからオタクにばかりウケるんだよな

89 17/06/26(月)06:33:57 No.435888798

実用して量産されてたものに対して実用に耐えないとか言っちゃいけない 進化出来なくて置いてかれた化石だよ

90 17/06/26(月)06:34:48 No.435888824

本当にロータリーが良い人って殆どいないから「」で言うとベリショ褐色エラーラ付きがドストライクな人しか買わないんだよ

91 17/06/26(月)06:34:50 No.435888825

製品でそれなりに出してるから実用に耐えないってことはないぞ 伸び代たいしてなかっただけで

92 17/06/26(月)06:35:25 No.435888844

理論的には凄いんでしょ? 理論を具現化する部分がちゃんとできたら凄いエンジンになるんでしょ?

93 17/06/26(月)06:36:00 No.435888864

>理論的には凄いんでしょ? >理論を具現化する部分がちゃんとできたら凄いエンジンになるんでしょ? 知ってる知ってる それを机上の空論というのだ

94 17/06/26(月)06:36:06 No.435888869

実用じゃなくて市場に耐えられなかっただけ

95 17/06/26(月)06:37:02 No.435888903

軽自動車でも1.8リッター並のパワーが得られるのか

96 17/06/26(月)06:37:11 No.435888911

どうやったら良くなるのか改良の糸口さえ見えてないでしょ

97 17/06/26(月)06:37:52 No.435888931

材料工学や工作精度の進歩向上で問題が解決したとしてじゃあその技術をレシプロで使えば…

98 17/06/26(月)06:38:30 No.435888950

タービンに比べれば道を普通に走ってるだけマシだと思う

99 17/06/26(月)06:39:44 No.435888987

このスレでも自分で買って乗ったこと無い人が多そう

100 17/06/26(月)06:40:13 No.435889001

レシプロの技術拡張性と生産性が良すぎるからね 別にロータリーが悪い訳じゃないんだ

101 17/06/26(月)06:41:07 No.435889029

>このスレでも自分で買って乗ったこと無い人が多そう どうだったの 実際買ってみて

102 17/06/26(月)06:46:11 No.435889195

>RE雨宮って今なにしてんの 普通に営業してるよ

103 17/06/26(月)06:46:32 No.435889208

レギュレーションで禁止されて大きなレースに出れないけど F1とかに出れたら凄い活躍できるエンジンかもしれない

104 17/06/26(月)06:46:53 No.435889215

そもそも構造上熱損失が大きいのに理論上優れてるのか?

105 17/06/26(月)06:47:38 No.435889237

全面的に優れていたら今頃とってかわっているよ

106 17/06/26(月)06:54:36 No.435889498

>レギュレーションで禁止されて大きなレースに出れないけど >F1とかに出れたら凄い活躍できるエンジンかもしれない 燃費悪いしピット回数多くなって結局活躍できなそう

107 17/06/26(月)07:01:09 No.435889765

昔は2リッターターボと対して燃費はかわんなかったけど今はエコカーがびっくり熱効率で

108 17/06/26(月)07:04:13 No.435889866

動きが複雑すぎるんだよ 燃焼室ごと回転させるようなブレイクスルーが必要と思う

109 17/06/26(月)07:04:20 No.435889871

ロータリーエンジンは宇宙のエンジンである

110 17/06/26(月)07:05:24 No.435889913

思いついた頃のレシプロさんと比べれば素晴らしいエンジンだったのかもしれない

111 17/06/26(月)07:10:41 No.435890144

そろそろ環境負荷を加味した評価にしようぜ!

112 17/06/26(月)07:16:09 No.435890441

大きさの割りに高回転高出力ってのがメリットなので ラジコン業界ではいまだ現役

113 17/06/26(月)07:22:18 No.435890767

元々複雑な機構なので完全に理論通りの効率で動かすだけのカスタマイズ性がないのよね

114 17/06/26(月)07:30:56 No.435891300

この仕組みを作っただけで凄いんだよこれは…

115 17/06/26(月)07:38:07 No.435891682

加速する時の音がいいよね

116 17/06/26(月)07:43:59 No.435892019

レシプロは構造見てもそんなにわくわくしないし…

117 17/06/26(月)07:44:34 No.435892059

>元々複雑な機構なので完全に理論通りの効率で動かすだけのカスタマイズ性がないのよね レシプロより部品数の少ないところがいい所じゃないのか アペックスシールとか素材の難しさはあるけど複雑ではないと思う

118 17/06/26(月)07:44:54 No.435892079

>この仕組みを作っただけで凄いんだよこれは… そのうちなんかに使えるかもしれないが今ではない…?

119 17/06/26(月)07:46:25 No.435892176

よく知らないけど空調機の圧縮機はレシプロ廃れてロータリーしかないと聞く

120 17/06/26(月)07:47:56 No.435892279

作ってあればどっかで応用効くかもしれないもんなー

121 17/06/26(月)07:49:11 No.435892380

>よく知らないけど空調機の圧縮機はレシプロ廃れてロータリーしかないと聞く あれはロータリーじゃないよ…

122 17/06/26(月)07:49:15 No.435892386

雨宮の社長がインタビュー受けながら3ローター組み立ててたのが記憶に残ってる

123 17/06/26(月)07:51:43 No.435892551

レンジエクステンダーに使うやら使わないやら

124 17/06/26(月)07:52:05 No.435892575

>よく知らないけど空調機の圧縮機はレシプロ廃れてロータリーしかないと聞く あの渦巻きはロータリーエンジンとは何の関連性もないと思う

125 17/06/26(月)07:55:18 No.435892789

こんなものにしがみついてるメーカーもあるんですよ!

126 17/06/26(月)07:57:23 No.435892924

>こんなものにしがみついてるメーカーもあるんですよ! どこだよ マツダだってもう出してないぞ

127 17/06/26(月)07:58:39 No.435893002

>こんなものにしがみついてるメーカーもあるんですよ! おっさんいつの話してんだよ

128 17/06/26(月)07:59:23 No.435893048

あいつらこんなのにかまけてなければトヨタ越えてたってうそぶいてるらしいな

129 17/06/26(月)08:00:23 No.435893122

こんなにカッコイイのに…

130 17/06/26(月)08:05:33 No.435893504

でもマツダはロータリー出したいって言ってるし株主も出せって言ってるし客も出せって言ってる 出せ

131 17/06/26(月)08:08:18 No.435893719

>でもマツダはロータリー出したいって言ってるし株主も出せって言ってるし客も出せって言ってる >出せ なんでみんな出したいのに出さないんだ この中で嘘つきがいるんじゃないのか

132 17/06/26(月)08:09:01 No.435893783

このおむすび作ってた専属の職人さんクビにしたら無理じゃないの 手作業なんでしょこれ作るの

133 17/06/26(月)08:10:33 No.435893915

多分銀行ってやつが金貸してくれないから悪いんだ

134 17/06/26(月)08:12:45 No.435894093

>多分銀行ってやつが金貸してくれないから悪いんだ クラウドファンディングやるしかないな

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