17/06/18(日)15:03:10 https:/... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1497765790576.png 17/06/18(日)15:03:10 No.434285282
https://youtu.be/_Ty0sK_Q1kg 最近知ってビックリしたもの貼る
1 17/06/18(日)15:04:14 No.434285446
こんな所も節約してるのか
2 17/06/18(日)15:05:49 No.434285719
クリアと同じ音ってこと?
3 17/06/18(日)15:07:15 No.434285951
どうせ草と雲だろと思ったらすごかった
4 17/06/18(日)15:09:00 No.434286251
BGM消して作ってくれよ
5 17/06/18(日)15:09:35 No.434286343
SEをスローにするとクリアBGMになったり土管に入る音になったりってことかな
6 17/06/18(日)15:09:51 No.434286387
偶然似てるとかじゃなくて本当に同じの使ってるの?
7 17/06/18(日)15:11:22 No.434286625
これとは別に単純なアルペジオの未使用SEが見つかって 1upとかキノコとかの音はそれを部分的に切り出して作ってるっぽい? みたいな発見もあったよね
8 17/06/18(日)15:11:38 No.434286679
データ容量カツカツだし同種のデータ別々に置く隙間はなかろう
9 17/06/18(日)15:12:13 No.434286777
ブロック破壊音だけはよく分からない
10 17/06/18(日)15:13:34 No.434287002
>1upとかキノコとかの音はそれを部分的に切り出して作ってるっぽい? http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/13/news128.html これだ
11 17/06/18(日)15:15:29 No.434287348
最近マイルスのカリプソフレリモという曲が地下のBGMの元ネタになってる(多分)ことに気づいてウハウハしてたけどそれ以上の何かだった すごい
12 17/06/18(日)15:17:22 No.434287647
しかしピッチ4倍にしただけでこうも別物に聞こえるとは
13 17/06/18(日)15:19:21 No.434288009
面白いデータ節約してんなぁ
14 17/06/18(日)15:19:37 No.434288057
64のほうもそうだけど なんで数十年後に新発見とかあるの・・・?
15 17/06/18(日)15:21:49 No.434288474
わかんね!
16 17/06/18(日)15:22:30 No.434288595
>64のほうもそうだけど >なんで数十年後に新発見とかあるの・・・? 単に大勢が探してるからよ
17 17/06/18(日)15:25:53 No.434289174
データ容量を意識した工夫は面白い
18 17/06/18(日)15:26:22 No.434289263
これが盲点だったとしたら他のゲームでも芋づる式に見つかりそうだよね
19 17/06/18(日)15:26:29 No.434289281
カービィもすげえ節約してなかったっけ
20 17/06/18(日)15:27:54 No.434289530
ブロック破壊音はレッキングクルーの?
21 17/06/18(日)15:28:22 No.434289623
>カービィもすげえ節約してなかったっけ https://www.famitsu.com/news/201705/17132636.html これだ
22 17/06/18(日)15:29:37 No.434289856
スーマリ1スタッフって天才の集まりなのでは
23 17/06/18(日)15:30:18 No.434289972
ツインファミコンでゲーム製作・・・?!
24 17/06/18(日)15:30:46 No.434290059
>https://www.famitsu.com/news/201705/17132636.html 各キャラのパーツの節約が本当に上手いな…
25 17/06/18(日)15:32:00 No.434290247
閃いてやったというよりは必要に迫られてひねり出した感じだからなあ
26 17/06/18(日)15:33:14 No.434290464
くにおくんシリーズなんて各キャラの違い8×16ドットの目と髪しかないぞ
27 17/06/18(日)15:34:14 No.434290627
ヒットしてボリュームもしっかりしたあの頃のゲームはだいたいおかしいことやってる
28 17/06/18(日)15:34:37 No.434290691
メタルスレイダーグローリーにガッツリ関わっててこんな変態な開発機作るような人ってもしかして
29 17/06/18(日)15:35:26 No.434290833
反転で節約とか別パーツ流用はまあどこもやってるよね
30 17/06/18(日)15:35:42 No.434290872
スレ画のゲームの容量はスレ画像より小さいとかよく言われるけど何をどうやったらそんな小ささになるの?
31 17/06/18(日)15:36:34 No.434291014
これは凄いな
32 17/06/18(日)15:36:58 No.434291093
>反転で節約とか別パーツ流用はまあどこもやってるよね 例えば?
33 17/06/18(日)15:38:01 No.434291257
>例えば? 例えばと言われてもパックマンもそうだしわりとポピュラー過ぎて逆に難しいな
34 17/06/18(日)15:39:37 No.434291508
DQの文字減らし
35 17/06/18(日)15:40:13 No.434291604
スーファミ時代でもロマサガや女神転生でパーツ流用はいっぱいあったな 容量節約と言うより手抜きっぽいけど
36 17/06/18(日)15:41:07 No.434291719
アクションゲームの顔変更キャラ
37 17/06/18(日)15:41:08 No.434291721
>メタルスレイダーグローリーにガッツリ関わっててこんな変態な開発機作るような人ってもしかして そういやHAL研だったけなあの人…
38 17/06/18(日)15:41:31 No.434291769
昔のゲームなんてその辺贅沢にやれたのアーケードだけだったもんね まあアーケードもスペハリとか8割方の反転で容量浮かしてるけど
39 17/06/18(日)15:43:00 No.434292012
STGとかの上視点のゲームだとキャラが基本左右対称だから 半分しか書かないのが普通だしね
40 17/06/18(日)15:44:28 No.434292224
ポケモンの鳴き声とか使い回しまくりだったりするのかな
41 17/06/18(日)15:44:34 No.434292240
初代ポケモンの鳴き声もこんな感じだよね
42 17/06/18(日)15:44:44 No.434292263
ファミコン時代だとこの手の節約術使ってないタイトルって存在するのかってぐらい多用されてるよね
43 17/06/18(日)15:45:08 No.434292333
ドラクエ3のタイトル画面省略とか逆にドラマチックな演出になったよね
44 17/06/18(日)15:45:19 No.434292362
ニョロモとメタモン サイホーンとリザードンだっけ
45 17/06/18(日)15:45:44 No.434292434
ポケモンは節約し過ぎでサイホーンとリザードンの声が...
46 17/06/18(日)15:46:29 No.434292549
今でもこういうテクは手を変え品を変え使われてるのが面白い
47 17/06/18(日)15:47:12 No.434292659
>今でもこういうテクは手を変え品を変え使われてるのが面白い 現代でも好き放題やってたらメモリ足りなくなるからある程度の節約術は存在すると聞く
48 17/06/18(日)15:47:12 No.434292660
>ニョロモとメタモン >サイホーンとリザードンだっけ ワンリキーとオムナイトもよくわからねえ
49 17/06/18(日)15:47:39 No.434292750
バイソンのターンパンチ音声
50 17/06/18(日)15:49:10 No.434292994
ウェブサイトで軽量化の為に 一枚の画像を分割してパーツ毎に使うのも同じよ
51 17/06/18(日)15:49:10 No.434292998
DQ3は海外版だと平仮名よりアルファベットの方が必要な文字数少ない関係で容量が浮くとかで おかげでその浮いた容量でオルテガに専用画像が有るとか言う
52 17/06/18(日)15:51:13 No.434293313
ちょっと話題はズレるんだろうけどカツカツの状態でやりくりする技術の蓄積でできた隙間にいろいろ詰め込んだ結果がポケモン赤緑だと思うと感慨深いものがある
53 17/06/18(日)15:53:22 No.434293626
>ちょっと話題はズレるんだろうけどカツカツの状態でやりくりする技術の蓄積でできた隙間にいろいろ詰め込んだ結果がポケモン赤緑だと思うと感慨深いものがある あれのバグは詰め込んだことよりも詰め込むために抜いたのが問題だと聞く
54 17/06/18(日)15:53:29 No.434293650
>ドラクエ3のタイトル画面省略とか逆にドラマチックな演出になったよね 引き算演出の極致みたいになってて超格好いい
55 17/06/18(日)15:55:08 No.434293872
あれいまさらだけどドラクエ3って1・2であった タイトル文字入ってない?
56 17/06/18(日)15:56:46 No.434294111
これも一応容量節約に絡む部分と言えなくもないが 内部パラメータをビット単位で圧縮して詰め込んでいる事が裏技の原因になってたりもするな 8逃げとか
57 17/06/18(日)15:57:38 No.434294250
>DQ3は海外版だと平仮名よりアルファベットの方が必要な文字数少ない関係で容量が浮くとかで >おかげでその浮いた容量でオルテガに専用画像が有るとか言う そもそも倍の容量なんじゃなかったか海外版
58 17/06/18(日)15:59:04 No.434294465
ドラクエだと表示する文字さえも削減してたせいでひらがなとカタカナが混在してたって話も有名だね
59 17/06/18(日)15:59:30 No.434294543
スーファミぐらいまでのFFとかセリフコラして容量減らしてるって聞いた
60 17/06/18(日)16:00:09 No.434294632
誰も知らなかった容量減らしの話題で よくあるポピュラーな手法を出してドヤる奴って何がしたいんだろうね
61 17/06/18(日)16:01:24 No.434294815
その疑問は分からんがお前が勝手に論旨を限定することでとりあえずケチ付けたいというのは分かる
62 17/06/18(日)16:01:58 No.434294875
>そもそも倍の容量なんじゃなかったか海外版 倍の容量で何が追加されたの?
63 17/06/18(日)16:02:12 No.434294906
ロマサガも文字減らしてたな ミンサガで地名とか正しくなった