虹裏img歴史資料館

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17/06/18(日)15:03:10 https:/... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1497765790576.png 17/06/18(日)15:03:10 No.434285282

https://youtu.be/_Ty0sK_Q1kg 最近知ってビックリしたもの貼る

1 17/06/18(日)15:04:14 No.434285446

こんな所も節約してるのか

2 17/06/18(日)15:05:49 No.434285719

クリアと同じ音ってこと?

3 17/06/18(日)15:07:15 No.434285951

どうせ草と雲だろと思ったらすごかった

4 17/06/18(日)15:09:00 No.434286251

BGM消して作ってくれよ

5 17/06/18(日)15:09:35 No.434286343

SEをスローにするとクリアBGMになったり土管に入る音になったりってことかな

6 17/06/18(日)15:09:51 No.434286387

偶然似てるとかじゃなくて本当に同じの使ってるの?

7 17/06/18(日)15:11:22 No.434286625

これとは別に単純なアルペジオの未使用SEが見つかって 1upとかキノコとかの音はそれを部分的に切り出して作ってるっぽい? みたいな発見もあったよね

8 17/06/18(日)15:11:38 No.434286679

データ容量カツカツだし同種のデータ別々に置く隙間はなかろう

9 17/06/18(日)15:12:13 No.434286777

ブロック破壊音だけはよく分からない

10 17/06/18(日)15:13:34 No.434287002

>1upとかキノコとかの音はそれを部分的に切り出して作ってるっぽい? http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/13/news128.html これだ

11 17/06/18(日)15:15:29 No.434287348

最近マイルスのカリプソフレリモという曲が地下のBGMの元ネタになってる(多分)ことに気づいてウハウハしてたけどそれ以上の何かだった すごい

12 17/06/18(日)15:17:22 No.434287647

しかしピッチ4倍にしただけでこうも別物に聞こえるとは

13 17/06/18(日)15:19:21 No.434288009

面白いデータ節約してんなぁ

14 17/06/18(日)15:19:37 No.434288057

64のほうもそうだけど なんで数十年後に新発見とかあるの・・・?

15 17/06/18(日)15:21:49 No.434288474

わかんね!

16 17/06/18(日)15:22:30 No.434288595

>64のほうもそうだけど >なんで数十年後に新発見とかあるの・・・? 単に大勢が探してるからよ

17 17/06/18(日)15:25:53 No.434289174

データ容量を意識した工夫は面白い

18 17/06/18(日)15:26:22 No.434289263

これが盲点だったとしたら他のゲームでも芋づる式に見つかりそうだよね

19 17/06/18(日)15:26:29 No.434289281

カービィもすげえ節約してなかったっけ

20 17/06/18(日)15:27:54 No.434289530

ブロック破壊音はレッキングクルーの?

21 17/06/18(日)15:28:22 No.434289623

>カービィもすげえ節約してなかったっけ https://www.famitsu.com/news/201705/17132636.html これだ

22 17/06/18(日)15:29:37 No.434289856

スーマリ1スタッフって天才の集まりなのでは

23 17/06/18(日)15:30:18 No.434289972

ツインファミコンでゲーム製作・・・?!

24 17/06/18(日)15:30:46 No.434290059

>https://www.famitsu.com/news/201705/17132636.html 各キャラのパーツの節約が本当に上手いな…

25 17/06/18(日)15:32:00 No.434290247

閃いてやったというよりは必要に迫られてひねり出した感じだからなあ

26 17/06/18(日)15:33:14 No.434290464

くにおくんシリーズなんて各キャラの違い8×16ドットの目と髪しかないぞ

27 17/06/18(日)15:34:14 No.434290627

ヒットしてボリュームもしっかりしたあの頃のゲームはだいたいおかしいことやってる

28 17/06/18(日)15:34:37 No.434290691

メタルスレイダーグローリーにガッツリ関わっててこんな変態な開発機作るような人ってもしかして

29 17/06/18(日)15:35:26 No.434290833

反転で節約とか別パーツ流用はまあどこもやってるよね

30 17/06/18(日)15:35:42 No.434290872

スレ画のゲームの容量はスレ画像より小さいとかよく言われるけど何をどうやったらそんな小ささになるの?

31 17/06/18(日)15:36:34 No.434291014

これは凄いな

32 17/06/18(日)15:36:58 No.434291093

>反転で節約とか別パーツ流用はまあどこもやってるよね 例えば?

33 17/06/18(日)15:38:01 No.434291257

>例えば? 例えばと言われてもパックマンもそうだしわりとポピュラー過ぎて逆に難しいな

34 17/06/18(日)15:39:37 No.434291508

DQの文字減らし

35 17/06/18(日)15:40:13 No.434291604

スーファミ時代でもロマサガや女神転生でパーツ流用はいっぱいあったな 容量節約と言うより手抜きっぽいけど

36 17/06/18(日)15:41:07 No.434291719

アクションゲームの顔変更キャラ

37 17/06/18(日)15:41:08 No.434291721

>メタルスレイダーグローリーにガッツリ関わっててこんな変態な開発機作るような人ってもしかして そういやHAL研だったけなあの人…

38 17/06/18(日)15:41:31 No.434291769

昔のゲームなんてその辺贅沢にやれたのアーケードだけだったもんね まあアーケードもスペハリとか8割方の反転で容量浮かしてるけど

39 17/06/18(日)15:43:00 No.434292012

STGとかの上視点のゲームだとキャラが基本左右対称だから 半分しか書かないのが普通だしね

40 17/06/18(日)15:44:28 No.434292224

ポケモンの鳴き声とか使い回しまくりだったりするのかな

41 17/06/18(日)15:44:34 No.434292240

初代ポケモンの鳴き声もこんな感じだよね

42 17/06/18(日)15:44:44 No.434292263

ファミコン時代だとこの手の節約術使ってないタイトルって存在するのかってぐらい多用されてるよね

43 17/06/18(日)15:45:08 No.434292333

ドラクエ3のタイトル画面省略とか逆にドラマチックな演出になったよね

44 17/06/18(日)15:45:19 No.434292362

ニョロモとメタモン サイホーンとリザードンだっけ

45 17/06/18(日)15:45:44 No.434292434

ポケモンは節約し過ぎでサイホーンとリザードンの声が...

46 17/06/18(日)15:46:29 No.434292549

今でもこういうテクは手を変え品を変え使われてるのが面白い

47 17/06/18(日)15:47:12 No.434292659

>今でもこういうテクは手を変え品を変え使われてるのが面白い 現代でも好き放題やってたらメモリ足りなくなるからある程度の節約術は存在すると聞く

48 17/06/18(日)15:47:12 No.434292660

>ニョロモとメタモン >サイホーンとリザードンだっけ ワンリキーとオムナイトもよくわからねえ

49 17/06/18(日)15:47:39 No.434292750

バイソンのターンパンチ音声

50 17/06/18(日)15:49:10 No.434292994

ウェブサイトで軽量化の為に 一枚の画像を分割してパーツ毎に使うのも同じよ

51 17/06/18(日)15:49:10 No.434292998

DQ3は海外版だと平仮名よりアルファベットの方が必要な文字数少ない関係で容量が浮くとかで おかげでその浮いた容量でオルテガに専用画像が有るとか言う

52 17/06/18(日)15:51:13 No.434293313

ちょっと話題はズレるんだろうけどカツカツの状態でやりくりする技術の蓄積でできた隙間にいろいろ詰め込んだ結果がポケモン赤緑だと思うと感慨深いものがある

53 17/06/18(日)15:53:22 No.434293626

>ちょっと話題はズレるんだろうけどカツカツの状態でやりくりする技術の蓄積でできた隙間にいろいろ詰め込んだ結果がポケモン赤緑だと思うと感慨深いものがある あれのバグは詰め込んだことよりも詰め込むために抜いたのが問題だと聞く

54 17/06/18(日)15:53:29 No.434293650

>ドラクエ3のタイトル画面省略とか逆にドラマチックな演出になったよね 引き算演出の極致みたいになってて超格好いい

55 17/06/18(日)15:55:08 No.434293872

あれいまさらだけどドラクエ3って1・2であった タイトル文字入ってない?

56 17/06/18(日)15:56:46 No.434294111

これも一応容量節約に絡む部分と言えなくもないが 内部パラメータをビット単位で圧縮して詰め込んでいる事が裏技の原因になってたりもするな 8逃げとか

57 17/06/18(日)15:57:38 No.434294250

>DQ3は海外版だと平仮名よりアルファベットの方が必要な文字数少ない関係で容量が浮くとかで >おかげでその浮いた容量でオルテガに専用画像が有るとか言う そもそも倍の容量なんじゃなかったか海外版

58 17/06/18(日)15:59:04 No.434294465

ドラクエだと表示する文字さえも削減してたせいでひらがなとカタカナが混在してたって話も有名だね

59 17/06/18(日)15:59:30 No.434294543

スーファミぐらいまでのFFとかセリフコラして容量減らしてるって聞いた

60 17/06/18(日)16:00:09 No.434294632

誰も知らなかった容量減らしの話題で よくあるポピュラーな手法を出してドヤる奴って何がしたいんだろうね

61 17/06/18(日)16:01:24 No.434294815

その疑問は分からんがお前が勝手に論旨を限定することでとりあえずケチ付けたいというのは分かる

62 17/06/18(日)16:01:58 No.434294875

>そもそも倍の容量なんじゃなかったか海外版 倍の容量で何が追加されたの?

63 17/06/18(日)16:02:12 No.434294906

ロマサガも文字減らしてたな ミンサガで地名とか正しくなった

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