17/06/17(土)23:59:22 1つのダ... のスレッド詳細
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17/06/17(土)23:59:22 No.434162759
1つのダンジョンに延々潜るタイプのゲームって ダンジョンの広さをどのくらいに想定すればいいんだろう軍艦島?
1 17/06/18(日)00:01:05 No.434163254
モンスターやレイプしてくる他の冒険者が何組もいるけどたまにしか遭遇しないような広さってなると 10回建てビルとかそんな程度じゃ狭すぎるよね?
2 17/06/18(日)00:01:28 No.434163368
そんなシナリオ設定的な話なら 別に原子1個分のサイズだけど次元軸方向に無限大の広さとか なんでもいい
3 17/06/18(日)00:01:34 No.434163395
適度にBGMが変わって不快にならない広さ
4 17/06/18(日)00:04:24 No.434164270
固定エンカで
5 17/06/18(日)00:04:33 No.434164326
1000年前の駅ビルにモンスターが住みついて…とかでもいいんだ
6 17/06/18(日)00:04:35 No.434164336
うめだ
7 17/06/18(日)00:05:18 No.434164541
BLAMEくらいの設定にしとけば
8 17/06/18(日)00:05:28 No.434164589
ここは入るたびに地形が変わる謎のダンジョンなんだと入り口で言わせればいい
9 17/06/18(日)00:05:46 No.434164659
世界樹程度
10 17/06/18(日)00:05:46 No.434164661
こういうダンジョンは時々ショートカット用の隠し通路があると途端に苦痛が減る
11 17/06/18(日)00:07:22 No.434165234
階層の事を言っているなら、ショートカット通路さえあればいくらでもって感じだ 無いならトルネコくらいが限度じゃなかろうか
12 17/06/18(日)00:07:37 No.434165346
入ってそのまま出てこないタイプのは廃墟探索レベルでいいと思うんだけど 一旦拠点の街に戻ってまた挑戦系のやつだと 広さどうなってんのって思っちゃう
13 17/06/18(日)00:07:42 No.434165407
なんだかんだダンジョンは雰囲気優先派だな俺 雰囲気さえよけりゃデフォ素材でクソマップだろうと許せちゃう
14 17/06/18(日)00:07:49 No.434165489
よっぽど特徴あるエリア分けとかコンセプトがない限りは1フロアは短めにしないと 迷ってやってらんねー!って投げちゃいそうになるね
15 17/06/18(日)00:09:08 No.434166105
地図全部埋める強迫に狩られてるから無駄な分かれ道あるとイライラする
16 17/06/18(日)00:11:00 No.434166944
特定キャラ目当てに入りなおすのってだるいからな それがランダムだとすると広さ以前の話になる
17 17/06/18(日)00:11:43 No.434167169
毎回マップが変化するタイプでなく固定のマップを徐々に探索してく感じなのか
18 17/06/18(日)00:14:45 No.434168236
プレイスタイルにもよるけどコリアンドルの迷宮は間違いなくクソマップ認定されそうだな
19 17/06/18(日)00:15:05 No.434168361
地下はどうとでもなるけど 塔とかだと見た目で規模がばれちゃうんじゃないかなって
20 17/06/18(日)00:16:36 No.434168856
3Dだと大分評価甘くなるのが俺
21 17/06/18(日)00:17:14 No.434169081
設定じゃなくてゲームプレイにあった規模に作りなよ
22 17/06/18(日)00:17:49 No.434169279
地下10F~13Fぐらいにしてクリア後に新しい階層が見つかった!でいんじゃないかな
23 17/06/18(日)00:18:56 No.434169724
ウィーザドリィみたいなゲーム作りたい
24 17/06/18(日)00:19:49 No.434169996
>地下10F~13Fぐらいにしてクリア後に新しい階層が見つかった!でいんじゃないかな ロマサガ2の宝石鉱山みたいなのいいよね
25 17/06/18(日)00:20:07 No.434170102
新宿駅くらい
26 17/06/18(日)00:21:47 No.434170691
俺も冒険者キャラメイクありのジーコが作りたいんだけど 口調が選べて竿役のセリフに反応してくっ殺しなさいとかいうタイプと プライヤーの想像に任せて「」子は屈辱的な表情を浮かべている… みたいな地の文だけのタイプとどっちがいいんだろう 前者は個性強すぎるし後者は淡白すぎる
27 17/06/18(日)00:23:27 No.434171220
>前者は個性強すぎるし後者は淡白すぎる ランスみたいな主人公がいるなら前者 メカクレ無個性なら後者
28 17/06/18(日)00:23:45 No.434171307
そんなんお前さんの勝手だけど前者に必要な作業量をいっぺん考えてみような
29 17/06/18(日)00:23:50 No.434171340
>前者は個性強すぎるし後者は淡白すぎる 君はこの画像でシコってもいいしシコらなくてもいい
30 17/06/18(日)00:25:41 No.434171976
後者はこれ新しいイベントや新しい口調追加するたび作業が倍々ゲームになっていくやつだ!
31 17/06/18(日)00:25:51 No.434172024
>前者は個性強すぎるし後者は淡白すぎる 強すぎるとも淡泊すぎるとも思わないが それこそ自分で調整する部分じゃないの?
32 17/06/18(日)00:28:24 No.434172930
わかりました陵辱時の女の子のセリフはユーザーが書いてアップロード出来るようにします
33 17/06/18(日)00:30:14 No.434173434
口上のほとんどないeraとか非常にさみしい
34 17/06/18(日)00:30:23 No.434173503
テキスト考えるのが好きならいくらでも書けるよね そうでないなら簡単にしておいた方がいい
35 17/06/18(日)00:33:19 No.434174478
テキストと一枚絵どちらかだけでも抜けると言えば抜けるから 自分が得意なほうをたくさん用意するのでいいと思う
36 17/06/18(日)00:33:29 No.434174537
最初はいろんな建物を作りたい大きな町を作りたいいろんなイベント起こしたいと思っていたが 気が付けば一画面に収めて追加は別マップで増やすゼル伝方式になっていた
37 17/06/18(日)00:33:52 No.434174642
主人公はだいたい無言かエモートレベルでの会話のが好き 主張がうるさいと無理
38 17/06/18(日)00:35:00 No.434174960
トータル何階かとは別に5階くらいごとに一区切りするといいと思う まんま世界樹だけど
39 17/06/18(日)00:36:35 No.434175489
エンカウントをプレイヤーがある程度制御できるのは大事 スレ画みたいな正解ルートが一本しかないようなマップは避けようのない敵が発生するから嫌い シンボルエンカウントの話ね
40 17/06/18(日)00:36:44 No.434175550
そんで一区切りついた階層にはワープできるようにした方がいいと思う まんま世界樹だけど
41 17/06/18(日)00:37:04 No.434175661
>テキストと一枚絵どちらかだけでも抜けると言えば抜けるから >自分が得意なほうをたくさん用意するのでいいと思う ぶっちゃけおっぱい~んな立ち絵だけでも色々想像してシコれる
42 17/06/18(日)00:38:07 No.434176055
贅沢は言わないのでモブキャラのエロを多目でお願いします
43 17/06/18(日)00:38:31 No.434176167
アクションした反応を相手がしっかりとれば竿役は別にしゃべらなくたっていい
44 17/06/18(日)00:38:44 No.434176243
主人公は無口派かなあ 別に喋らなくても行動や相手からの評価でどういう奴かは解るし その上でならセリフは自分でいくらでも想像できるわけだし
45 17/06/18(日)00:39:31 No.434176532
2Dだと喋らなくでもビジュアル分かるしな
46 17/06/18(日)00:40:35 No.434176928
広さはともかく無駄に曲がりくねってたり部屋と通路で全体にみっちり詰まってるのは嫌い
47 17/06/18(日)00:41:23 No.434177200
固定シナリオに突入して 1時間ぐらい小芝居に付き合わされて 5回くらい転生繰り返すボスが出てきて詰ませよう!視点変更多様しよう!セーブは4つで頑張らせよう!ADVでやればいいのに?うるさい黙って! eraはいい妄想の幅が各個人に委ねられる…
48 17/06/18(日)00:44:38 No.434178161
>口上のほとんどないeraとか非常にさみしい 地の文が良ければそれだけでいい
49 17/06/18(日)00:49:41 No.434179686
広さはangbandの鉄獄位でいいよ…
50 17/06/18(日)00:49:56 No.434179750
キャラが少ない場合は地の文よりも口上で喘がせた方が楽だし誤魔化しやすい
51 17/06/18(日)00:55:26 No.434181477
付けてると戦闘中100パーセント逃げられる装備とか店で購入可能なエンカウント下げるアイテムとかほしい
52 17/06/18(日)00:56:09 No.434181719
>広さはangbandの鉄獄位でいいよ… 誰かガチの*bandに売春とかエロ装備とか追加したバリアント作らないかな…
53 17/06/18(日)00:56:35 No.434181845
>広さはangbandの鉄獄位でいいよ… *bandの難易度で5回ごとのボスを倒すたびにご褒美Hのジーコ作ったら感想が大荒れしそうだ
54 17/06/18(日)00:57:20 No.434182111
広さより探索にかかる時間で調整した方がいいんじゃないの