虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/06/17(土)23:59:22 1つのダ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

17/06/17(土)23:59:22 No.434162759

1つのダンジョンに延々潜るタイプのゲームって ダンジョンの広さをどのくらいに想定すればいいんだろう軍艦島?

1 17/06/18(日)00:01:05 No.434163254

モンスターやレイプしてくる他の冒険者が何組もいるけどたまにしか遭遇しないような広さってなると 10回建てビルとかそんな程度じゃ狭すぎるよね?

2 17/06/18(日)00:01:28 No.434163368

そんなシナリオ設定的な話なら 別に原子1個分のサイズだけど次元軸方向に無限大の広さとか なんでもいい

3 17/06/18(日)00:01:34 No.434163395

適度にBGMが変わって不快にならない広さ

4 17/06/18(日)00:04:24 No.434164270

固定エンカで

5 17/06/18(日)00:04:33 No.434164326

1000年前の駅ビルにモンスターが住みついて…とかでもいいんだ

6 17/06/18(日)00:04:35 No.434164336

うめだ

7 17/06/18(日)00:05:18 No.434164541

BLAMEくらいの設定にしとけば

8 17/06/18(日)00:05:28 No.434164589

ここは入るたびに地形が変わる謎のダンジョンなんだと入り口で言わせればいい

9 17/06/18(日)00:05:46 No.434164659

世界樹程度

10 17/06/18(日)00:05:46 No.434164661

こういうダンジョンは時々ショートカット用の隠し通路があると途端に苦痛が減る

11 17/06/18(日)00:07:22 No.434165234

階層の事を言っているなら、ショートカット通路さえあればいくらでもって感じだ 無いならトルネコくらいが限度じゃなかろうか

12 17/06/18(日)00:07:37 No.434165346

入ってそのまま出てこないタイプのは廃墟探索レベルでいいと思うんだけど 一旦拠点の街に戻ってまた挑戦系のやつだと 広さどうなってんのって思っちゃう

13 17/06/18(日)00:07:42 No.434165407

なんだかんだダンジョンは雰囲気優先派だな俺 雰囲気さえよけりゃデフォ素材でクソマップだろうと許せちゃう

14 17/06/18(日)00:07:49 No.434165489

よっぽど特徴あるエリア分けとかコンセプトがない限りは1フロアは短めにしないと 迷ってやってらんねー!って投げちゃいそうになるね

15 17/06/18(日)00:09:08 No.434166105

地図全部埋める強迫に狩られてるから無駄な分かれ道あるとイライラする

16 17/06/18(日)00:11:00 No.434166944

特定キャラ目当てに入りなおすのってだるいからな それがランダムだとすると広さ以前の話になる

17 17/06/18(日)00:11:43 No.434167169

毎回マップが変化するタイプでなく固定のマップを徐々に探索してく感じなのか

18 17/06/18(日)00:14:45 No.434168236

プレイスタイルにもよるけどコリアンドルの迷宮は間違いなくクソマップ認定されそうだな

19 17/06/18(日)00:15:05 No.434168361

地下はどうとでもなるけど 塔とかだと見た目で規模がばれちゃうんじゃないかなって

20 17/06/18(日)00:16:36 No.434168856

3Dだと大分評価甘くなるのが俺

21 17/06/18(日)00:17:14 No.434169081

設定じゃなくてゲームプレイにあった規模に作りなよ

22 17/06/18(日)00:17:49 No.434169279

地下10F~13Fぐらいにしてクリア後に新しい階層が見つかった!でいんじゃないかな

23 17/06/18(日)00:18:56 No.434169724

ウィーザドリィみたいなゲーム作りたい

24 17/06/18(日)00:19:49 No.434169996

>地下10F~13Fぐらいにしてクリア後に新しい階層が見つかった!でいんじゃないかな ロマサガ2の宝石鉱山みたいなのいいよね

25 17/06/18(日)00:20:07 No.434170102

新宿駅くらい

26 17/06/18(日)00:21:47 No.434170691

俺も冒険者キャラメイクありのジーコが作りたいんだけど 口調が選べて竿役のセリフに反応してくっ殺しなさいとかいうタイプと プライヤーの想像に任せて「」子は屈辱的な表情を浮かべている… みたいな地の文だけのタイプとどっちがいいんだろう 前者は個性強すぎるし後者は淡白すぎる

27 17/06/18(日)00:23:27 No.434171220

>前者は個性強すぎるし後者は淡白すぎる ランスみたいな主人公がいるなら前者 メカクレ無個性なら後者

28 17/06/18(日)00:23:45 No.434171307

そんなんお前さんの勝手だけど前者に必要な作業量をいっぺん考えてみような

29 17/06/18(日)00:23:50 No.434171340

>前者は個性強すぎるし後者は淡白すぎる 君はこの画像でシコってもいいしシコらなくてもいい

30 17/06/18(日)00:25:41 No.434171976

後者はこれ新しいイベントや新しい口調追加するたび作業が倍々ゲームになっていくやつだ!

31 17/06/18(日)00:25:51 No.434172024

>前者は個性強すぎるし後者は淡白すぎる 強すぎるとも淡泊すぎるとも思わないが それこそ自分で調整する部分じゃないの?

32 17/06/18(日)00:28:24 No.434172930

わかりました陵辱時の女の子のセリフはユーザーが書いてアップロード出来るようにします

33 17/06/18(日)00:30:14 No.434173434

口上のほとんどないeraとか非常にさみしい

34 17/06/18(日)00:30:23 No.434173503

テキスト考えるのが好きならいくらでも書けるよね そうでないなら簡単にしておいた方がいい

35 17/06/18(日)00:33:19 No.434174478

テキストと一枚絵どちらかだけでも抜けると言えば抜けるから 自分が得意なほうをたくさん用意するのでいいと思う

36 17/06/18(日)00:33:29 No.434174537

最初はいろんな建物を作りたい大きな町を作りたいいろんなイベント起こしたいと思っていたが 気が付けば一画面に収めて追加は別マップで増やすゼル伝方式になっていた

37 17/06/18(日)00:33:52 No.434174642

主人公はだいたい無言かエモートレベルでの会話のが好き 主張がうるさいと無理

38 17/06/18(日)00:35:00 No.434174960

トータル何階かとは別に5階くらいごとに一区切りするといいと思う まんま世界樹だけど

39 17/06/18(日)00:36:35 No.434175489

エンカウントをプレイヤーがある程度制御できるのは大事 スレ画みたいな正解ルートが一本しかないようなマップは避けようのない敵が発生するから嫌い シンボルエンカウントの話ね

40 17/06/18(日)00:36:44 No.434175550

そんで一区切りついた階層にはワープできるようにした方がいいと思う まんま世界樹だけど

41 17/06/18(日)00:37:04 No.434175661

>テキストと一枚絵どちらかだけでも抜けると言えば抜けるから >自分が得意なほうをたくさん用意するのでいいと思う ぶっちゃけおっぱい~んな立ち絵だけでも色々想像してシコれる

42 17/06/18(日)00:38:07 No.434176055

贅沢は言わないのでモブキャラのエロを多目でお願いします

43 17/06/18(日)00:38:31 No.434176167

アクションした反応を相手がしっかりとれば竿役は別にしゃべらなくたっていい

44 17/06/18(日)00:38:44 No.434176243

主人公は無口派かなあ 別に喋らなくても行動や相手からの評価でどういう奴かは解るし その上でならセリフは自分でいくらでも想像できるわけだし

45 17/06/18(日)00:39:31 No.434176532

2Dだと喋らなくでもビジュアル分かるしな

46 17/06/18(日)00:40:35 No.434176928

広さはともかく無駄に曲がりくねってたり部屋と通路で全体にみっちり詰まってるのは嫌い

47 17/06/18(日)00:41:23 No.434177200

固定シナリオに突入して 1時間ぐらい小芝居に付き合わされて 5回くらい転生繰り返すボスが出てきて詰ませよう!視点変更多様しよう!セーブは4つで頑張らせよう!ADVでやればいいのに?うるさい黙って! eraはいい妄想の幅が各個人に委ねられる…

48 17/06/18(日)00:44:38 No.434178161

>口上のほとんどないeraとか非常にさみしい 地の文が良ければそれだけでいい

49 17/06/18(日)00:49:41 No.434179686

広さはangbandの鉄獄位でいいよ…

50 17/06/18(日)00:49:56 No.434179750

キャラが少ない場合は地の文よりも口上で喘がせた方が楽だし誤魔化しやすい

51 17/06/18(日)00:55:26 No.434181477

付けてると戦闘中100パーセント逃げられる装備とか店で購入可能なエンカウント下げるアイテムとかほしい

52 17/06/18(日)00:56:09 No.434181719

>広さはangbandの鉄獄位でいいよ… 誰かガチの*bandに売春とかエロ装備とか追加したバリアント作らないかな…

53 17/06/18(日)00:56:35 No.434181845

>広さはangbandの鉄獄位でいいよ… *bandの難易度で5回ごとのボスを倒すたびにご褒美Hのジーコ作ったら感想が大荒れしそうだ

54 17/06/18(日)00:57:20 No.434182111

広さより探索にかかる時間で調整した方がいいんじゃないの

↑Top