虹裏img歴史資料館

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17/06/17(土)20:52:04 <font c... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1497700324702.jpg 17/06/17(土)20:52:04 No.434109239

>今やるときっつい

1 17/06/17(土)20:52:52 No.434109449

ああっと!

2 17/06/17(土)20:53:03 No.434109490

当時でもきつい

3 17/06/17(土)20:53:41 No.434109679

新のクラシックやりなよ

4 17/06/17(土)20:54:18 No.434109838

難易度がね

5 17/06/17(土)20:54:36 No.434109904

1に慣れた人用だし…

6 17/06/17(土)20:54:43 No.434109950

>ししょーのお肌はこのころからきっつい

7 17/06/17(土)20:55:21 No.434110127

1でついたファンに砂を引っ掛けるような内容だと思った これでよく3が出せたな

8 17/06/17(土)20:55:42 No.434110220

取るべきスキルさえわかれば基本封殺で進めるから楽なんじゃない(あまがみされつつ)

9 17/06/17(土)20:56:37 No.434110446

ジャガーノート

10 17/06/17(土)20:58:01 No.434110855

昼の幼子倒して終わった ワニと夜の幼子には勝てなかった

11 17/06/17(土)20:58:07 No.434110885

基本催眠でサクサクだったけどボスは強かったから結局レベル上げしないとどうしようもなかったな >ジャガーノート

12 17/06/17(土)20:58:27 No.434110967

アザステと建御雷斬には大変世話になりもうした

13 17/06/17(土)20:58:49 No.434111109

夜の幼子は完全にマゾ用だからな…

14 17/06/17(土)20:59:07 No.434111193

難易度っつーか意地悪くめんどくさくした部分が無理

15 17/06/17(土)20:59:25 No.434111299

職業のイラストはこれが一番好き

16 17/06/17(土)20:59:34 No.434111330

リスが与えたトラウマは大きい

17 17/06/17(土)21:00:56 No.434111692

ネクタルオールいいよね…

18 17/06/17(土)21:01:31 No.434111813

ろくに異常対策ができないのに全体眠り錯乱魅了を挨拶代わりに使ってくる奴多すぎる 耐性アクセもいまいち効果を実感できなかったし

19 17/06/17(土)21:04:00 No.434112399

取るべきスキル(+適正なスキルレベル)であわせてわからないとどの職も基本ガス欠で機能不全起こす!

20 17/06/17(土)21:04:20 No.434112485

FOEの経験値無くした理由が控えめに言ってキチガイ

21 17/06/17(土)21:06:06 No.434112928

1に引き続いてバグ多いしね…

22 17/06/17(土)21:06:58 No.434113143

>バランスとバグがね

23 17/06/17(土)21:07:43 No.434113329

でも当時みんなめっちゃ喜んで死んでたよ? バグ?そうだね

24 17/06/17(土)21:07:45 No.434113341

3は今でも

25 17/06/17(土)21:08:31 No.434113549

4層のカボチャは苦しんで死ね

26 17/06/17(土)21:09:25 No.434113762

バードの異常付与低下の歌のLv10使っとけばほぼ異常かからなかったけど 効果の程がわからない初見じゃ取りづらいスキルではある

27 17/06/17(土)21:10:43 No.434114078

新2クラシック嫌いじゃないけどクエスト内容微妙に違うの嫌い

28 17/06/17(土)21:11:36 No.434114354

FOEの経験値は元々ザコ3戦分程度くらいしかなかったから気にしてなかったな素材で強い装備買えるし

29 17/06/17(土)21:11:53 No.434114424

レベル上限解放システム考えたやつちょっと殴らせろ

30 17/06/17(土)21:11:54 No.434114426

新納が抜けたからだとか言ってる人もいたがこの後の初代ナナドラもきっついという

31 17/06/17(土)21:12:25 No.434114559

>新2クラシック嫌いじゃないけどクエスト内容微妙に違うの嫌い リメイクなのにクエスト削るなよとは思った 職制限クエだってグリモアを条件にすりゃいいだけの話だし公女クエはなんで削ったのか分からんレベルだし

32 17/06/17(土)21:13:37 No.434114886

バグとレベルキャップ除けばシリーズで一番好き

33 17/06/17(土)21:14:27 No.434115089

桜が舞い散るダンジョン綺麗だったなぁ 4層だっけ

34 17/06/17(土)21:14:57 No.434115214

初世界樹だったから思い入れは有る けど新2の方が好き

35 17/06/17(土)21:17:57 No.434116019

夏→秋→冬→春と変遷していく各階層は好きだった

36 17/06/17(土)21:17:59 No.434116029

新納がどうこうはそもそも1の時点で雰囲気やら演出以外まったく褒められた出来じゃない…

37 17/06/17(土)21:18:07 No.434116066

強い強い言われてたジャガノが1ターン目からテラー入ってそのまま自傷し続けて死んでしまった

38 17/06/17(土)21:18:37 No.434116190

図鑑埋まらないバグが無いだけ1よりはマシだと思ってる

39 17/06/17(土)21:20:00 No.434116560

初代はカニ歩きすらないんだっけ? ダルさがプレイ意欲をどれだけ削いでいくかについては手探りだったのかね

40 17/06/17(土)21:21:05 No.434116857

終始綺麗なダンジョンだけで終わった唯一の世界樹だから割と印象に残るよね

41 17/06/17(土)21:21:48 No.434117038

旧1は商店で装備の能力の上下すら見れないのは久しぶりにやったときにえっそうだっけ…ってなった

42 17/06/17(土)21:22:00 No.434117089

難易度は今やってもきつくは感じないだろうけど3以降の戦闘速度に慣れるときっつい

43 17/06/17(土)21:22:18 No.434117163

無印2はヘカトンケイル倒した辺りで飽きてやめちゃったな 初回版だからバグもふんだんに盛られていて荷物運ぶクエストはマジで苦行だった

44 17/06/17(土)21:22:53 No.434117333

ある種の雑さがひどいけどそこも含めて楽しんでた

45 17/06/17(土)21:22:58 No.434117354

攻撃エフェクトのもっさり感はいまだと投げ出すだろうなぁ

46 17/06/17(土)21:23:13 No.434117409

レベル上限解放はマジで苦痛でしかなかった

47 17/06/17(土)21:24:29 No.434117785

1はAGI以外のステータスがほとんど飾りに近いのがっひどい

48 17/06/17(土)21:24:53 No.434117879

>レベル上限解放はマジで苦痛でしかなかった ジャガーノート出る前の階層の階段前で延々やっていたけど Lv80辺りまであげたところでギブアップしてゲーム封印した

49 17/06/17(土)21:25:25 No.434118046

昔はそれ程気にしてなかった事も今の快適っぷりに慣れた後だとそりゃきつい ただそのきつさもしばらくやってればある程度はまた慣れることもあるが

50 17/06/17(土)21:25:43 No.434118124

ボスが強いのはいいんだ 2はボスの攻撃属性が分からないから対策ができないんだ… クライソウルって言われても何属性なのかわかんねーよ!

51 17/06/17(土)21:25:43 No.434118128

>攻撃エフェクトのもっさり感はいまだと投げ出すだろうなぁ そもそも専用エフェクトある攻撃技が片手で数えられるくらいだった気がする 味気ない分そこまでテンポ悪くなかったような…いややっぱ悪いわこれ

52 17/06/17(土)21:25:49 No.434118161

何が楽しいってせっかく作った地図がギリギリで台無しになったりならなかったりして 悔しいもう一回!ってなるのが楽しいんで親切で優しい世界観よりこっちのが好き

53 17/06/17(土)21:26:14 No.434118284

>1はAGI以外のステータスがほとんど飾りに近いのがっひどい だから2ではレベル補正撤廃してステータスの重要性を上げたよ褒めて やりすぎだ莫迦!

54 17/06/17(土)21:27:16 No.434118589

初世界樹がこれだったけど地図描くの楽しいってハマってサルみたいにやっててDSのジョイント部分が割れたよ

55 17/06/17(土)21:27:29 No.434118642

地図書くときにちゃんと線が書けてない時あるよね

56 17/06/17(土)21:28:13 No.434118823

2はSTRの1が武器攻撃力の4~5くらいに相当する世界なんだっけ? 物理アタッカーはとりあえずSTRブースト全振りだったよね

57 17/06/17(土)21:28:41 No.434118952

新2のブシドーも構えパッシブがよかったなあ

58 17/06/17(土)21:29:11 No.434119102

特に序盤は変にスキル振るより最速でSTR10振りが一番強い

59 17/06/17(土)21:30:02 No.434119395

>1はAGI以外のステータスがほとんど飾りに近いのがっひどい 逆に2はAGLが飾りに…

60 17/06/17(土)21:30:33 No.434119549

>逆に2はAGLが飾りに… ガンナー「えっ!」

61 17/06/17(土)21:30:49 No.434119614

何か棍棒だか持つだけでえらい行動速度上がる武器あったよね

62 17/06/17(土)21:31:50 No.434119902

ガン子可愛いけどFOE止めるあれと精密射撃してたぐらいしか仕事がなかった

63 17/06/17(土)21:32:06 No.434119984

今見ると絵柄全然ちがうな…

64 17/06/17(土)21:32:38 No.434120120

行動速度へのAGIの影響が減っただけで命中率があるから飾りってほどではない…というかないと困る…

65 17/06/17(土)21:33:06 No.434120253

当時は1.5とか言われてたからな…

66 17/06/17(土)21:33:31 No.434120360

ぺどむかいさんがぺどになったのは3くらいからのような気がする

67 17/06/17(土)21:33:44 No.434120407

ガンナーはさあ…魔弾撃つだけの人?

68 17/06/17(土)21:33:56 No.434120458

2の前後あたりからアメコミの影響受けたっぽいからな

69 17/06/17(土)21:34:06 No.434120499

跳弾も使って欲しい人です…

70 17/06/17(土)21:34:17 No.434120563

6層のランダムワープで心が折れて封印した 1にもあったけどもうちょっとこう…手心をというか

71 17/06/17(土)21:34:50 No.434120693

ランダムじゃないよちゃんと行き先固定だよ だから全部メモしよ?

72 17/06/17(土)21:34:53 No.434120708

アルケミ入れてなかったから ガン子は精密射撃に各種属性弾に跳弾と忙しかったよ

73 17/06/17(土)21:34:58 No.434120721

>6層のランダムワープで心が折れて封印した ちゃんとメモ使ってけばルート把握できるよぅ!

74 17/06/17(土)21:35:25 No.434120825

一応ワープにランダム性はないよ? ワープ先の規則性はないけどな

75 17/06/17(土)21:36:15 No.434121046

>初代はカニ歩きすらないんだっけ? >ダルさがプレイ意欲をどれだけ削いでいくかについては手探りだったのかね カニ歩きは制作陣が存在を知らなかった

76 17/06/17(土)21:36:39 No.434121147

警戒歩行あるし1よりいいと思う

77 17/06/17(土)21:37:21 No.434121328

通常攻撃当たらないのは勘弁してくだち…

78 17/06/17(土)21:37:49 No.434121449

そういや結局ワニにあったことなくて図鑑コンプしてないんだよな あとレベル上限突破が上限レベルに達してる時に引退の繰り返しでめんどくさくてそこは投げた

79 17/06/17(土)21:38:21 No.434121601

>カニ歩きは制作陣が存在を知らなかった Businにもあったのにねあれはラクジン製だけど

80 17/06/17(土)21:38:46 No.434121715

別に99じゃなくても夜幼子は倒せるし無茶しなくていいんだ でもしたいよね

81 17/06/17(土)21:38:51 No.434121735

レベル99マラソンは暇を持て余したニートや学生とかがやるもんだから

82 17/06/17(土)21:38:58 No.434121774

>カニ歩きは制作陣が存在を知らなかった 女神転生やペルソナ1でもあったのに!!

83 17/06/17(土)21:39:20 No.434121852

>アルケミ入れてなかったから >ガン子は精密射撃に各種属性弾に跳弾と忙しかったよ アルケミ、入れずにガン子入れるとガン子の弱い魔法で対処するようになって火力不足で辛かった

84 17/06/17(土)21:40:09 No.434122066

ドクトルマグス(杖)とは

85 17/06/17(土)21:41:00 No.434122297

定期的に旧1と旧2はやり直してるけどマッピング周りはともかく移動が気になることはあんまりない やってれば1時間くらいで慣れる

86 17/06/17(土)21:41:31 No.434122484

旧2の時点で耐えるなんてザコのすることだぜ!ってバランスになったから回復専門はよほど高性能でもないと…

87 17/06/17(土)21:41:42 No.434122542

>レベル上限解放はマジで苦痛でしかなかった 冗談半分で実装した仕様だろうに バカ正直にやらんでも… っていうかキャップのままでも全部敵倒せるよ

88 17/06/17(土)21:42:03 No.434122632

1のおまけサントラかなんかのししょー漫画でもカニ歩きすらないとか言われてた気がする

89 17/06/17(土)21:42:52 No.434122863

旧1は中間地点の磁軸もないし抜け道も行き来が楽になるようにって考えの配置じゃないし帰って行ってが今やるとマジで苦痛

90 17/06/17(土)21:42:52 No.434122868

移動担当したスタッフもちゃんとダンジョンRPG系数本やってるんだけど その数本がたまたまカニ歩きがないゲームだったので 1はカニ歩きがなかったというある意味奇跡の産物

91 17/06/17(土)21:43:45 No.434123127

1はクエストが素材○個回収してこいばっかりなのが苦痛

92 17/06/17(土)21:43:57 No.434123167

>旧1は中間地点の磁軸もないし抜け道も行き来が楽になるようにって考えの配置じゃないし帰って行ってが今やるとマジで苦痛 2の中間磁軸や後ろの方から通ると双方向になる隠し通路は んん?これ便利すぎない?大丈夫?って逆に不安になった

93 17/06/17(土)21:44:01 No.434123187

リスで全滅はかろうじて経験しなかったけどまじ許さんからな

94 17/06/17(土)21:44:29 No.434123293

階層のキレイさと裏腹に樹海亜人が結構えげつない設定だったような でも一番好きだわ

95 17/06/17(土)21:44:35 No.434123321

毒と睡眠と呪いどれもつよい…

96 17/06/17(土)21:44:37 No.434123329

かなりレベル上げしたのにボスに負けた時はビビった

97 17/06/17(土)21:45:34 No.434123566

ジャガーノートはマジ許せんレベルなんだけど その周りにいるジェダイの騎士もブチギレそうになる

98 17/06/17(土)21:45:46 No.434123615

FOEが経験値ないのもレベル上げのめんどくささに拍車かかってたかもしれない

99 17/06/17(土)21:45:55 No.434123655

>旧2の時点で耐えるなんてザコのすることだぜ!ってバランスになったから回復専門はよほど高性能でもないと… 回復専門職が辛いのは耐久戦云々じゃなくてアイテムが異常に高性能だからだろ そもそも3までの世界樹は耐性アクセガン積み構成で耐久しやすいゲームだったはずだが

100 17/06/17(土)21:46:26 No.434123790

1と2のクエストは雰囲気作りとか設定明かし以外のメリットないよね… たまにオイルとかミストくれるのがありがたいかなくらいで

101 17/06/17(土)21:46:30 No.434123809

>ジャガーノートはマジ許せんレベルなんだけど >その周りにいるジェダイの騎士もブチギレそうになる ジェダイの騎士はそもそも戦う前提じゃないし…

102 17/06/17(土)21:47:16 No.434124018

2に耐性アクセってあったっけ

103 17/06/17(土)21:47:32 No.434124096

4層来た時に携帯機ってこんなにも凄い進化してたのか…って感動して今後シリーズ前後全部追うことを決めた それくらい衝撃的だった

104 17/06/17(土)21:48:17 No.434124303

桜いいよね

105 17/06/17(土)21:48:25 [キズナメ] No.434124350

キズナメ

106 17/06/17(土)21:48:31 No.434124376

>1と2のクエストは雰囲気作りとか設定明かし以外のメリットないよね… >たまにオイルとかミストくれるのがありがたいかなくらいで だがそこがいい 報酬良すぎたりするのは俺のギルド以外でもいけるじゃん?とかこんな良いもの持ってんならどうにかできるんじゃないの?という気持ちが働く

107 17/06/17(土)21:48:47 No.434124456

あるけど耐えるより先にぶっ殺そうぜのほうがずっと楽

108 17/06/17(土)21:49:03 No.434124539

3は火力職に耐性アクセ付けて盾はファランクス一枚で基本前のめり構成だよ 4以降はもう完全に前のめり

109 17/06/17(土)21:50:12 No.434124859

1.2の尖っぷりからよく3が生まれたなと思う 3は戦闘バランスはともかくUIとか快適で色使いも爽やかで良い…もちろんスレ画も好きだが

110 17/06/17(土)21:50:33 No.434124956

3のは耐えるというよりこの攻撃だけ無効にして他はファラで受けるって感じだよね

111 17/06/17(土)21:50:50 No.434125014

3の地図書き快適ですごいよね

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