17/06/17(土)20:52:04 <font c... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1497700324702.jpg 17/06/17(土)20:52:04 No.434109239
>今やるときっつい
1 17/06/17(土)20:52:52 No.434109449
ああっと!
2 17/06/17(土)20:53:03 No.434109490
当時でもきつい
3 17/06/17(土)20:53:41 No.434109679
新のクラシックやりなよ
4 17/06/17(土)20:54:18 No.434109838
難易度がね
5 17/06/17(土)20:54:36 No.434109904
1に慣れた人用だし…
6 17/06/17(土)20:54:43 No.434109950
>ししょーのお肌はこのころからきっつい
7 17/06/17(土)20:55:21 No.434110127
1でついたファンに砂を引っ掛けるような内容だと思った これでよく3が出せたな
8 17/06/17(土)20:55:42 No.434110220
取るべきスキルさえわかれば基本封殺で進めるから楽なんじゃない(あまがみされつつ)
9 17/06/17(土)20:56:37 No.434110446
ジャガーノート
10 17/06/17(土)20:58:01 No.434110855
昼の幼子倒して終わった ワニと夜の幼子には勝てなかった
11 17/06/17(土)20:58:07 No.434110885
基本催眠でサクサクだったけどボスは強かったから結局レベル上げしないとどうしようもなかったな >ジャガーノート
12 17/06/17(土)20:58:27 No.434110967
アザステと建御雷斬には大変世話になりもうした
13 17/06/17(土)20:58:49 No.434111109
夜の幼子は完全にマゾ用だからな…
14 17/06/17(土)20:59:07 No.434111193
難易度っつーか意地悪くめんどくさくした部分が無理
15 17/06/17(土)20:59:25 No.434111299
職業のイラストはこれが一番好き
16 17/06/17(土)20:59:34 No.434111330
リスが与えたトラウマは大きい
17 17/06/17(土)21:00:56 No.434111692
ネクタルオールいいよね…
18 17/06/17(土)21:01:31 No.434111813
ろくに異常対策ができないのに全体眠り錯乱魅了を挨拶代わりに使ってくる奴多すぎる 耐性アクセもいまいち効果を実感できなかったし
19 17/06/17(土)21:04:00 No.434112399
取るべきスキル(+適正なスキルレベル)であわせてわからないとどの職も基本ガス欠で機能不全起こす!
20 17/06/17(土)21:04:20 No.434112485
FOEの経験値無くした理由が控えめに言ってキチガイ
21 17/06/17(土)21:06:06 No.434112928
1に引き続いてバグ多いしね…
22 17/06/17(土)21:06:58 No.434113143
>バランスとバグがね
23 17/06/17(土)21:07:43 No.434113329
でも当時みんなめっちゃ喜んで死んでたよ? バグ?そうだね
24 17/06/17(土)21:07:45 No.434113341
3は今でも
25 17/06/17(土)21:08:31 No.434113549
4層のカボチャは苦しんで死ね
26 17/06/17(土)21:09:25 No.434113762
バードの異常付与低下の歌のLv10使っとけばほぼ異常かからなかったけど 効果の程がわからない初見じゃ取りづらいスキルではある
27 17/06/17(土)21:10:43 No.434114078
新2クラシック嫌いじゃないけどクエスト内容微妙に違うの嫌い
28 17/06/17(土)21:11:36 No.434114354
FOEの経験値は元々ザコ3戦分程度くらいしかなかったから気にしてなかったな素材で強い装備買えるし
29 17/06/17(土)21:11:53 No.434114424
レベル上限解放システム考えたやつちょっと殴らせろ
30 17/06/17(土)21:11:54 No.434114426
新納が抜けたからだとか言ってる人もいたがこの後の初代ナナドラもきっついという
31 17/06/17(土)21:12:25 No.434114559
>新2クラシック嫌いじゃないけどクエスト内容微妙に違うの嫌い リメイクなのにクエスト削るなよとは思った 職制限クエだってグリモアを条件にすりゃいいだけの話だし公女クエはなんで削ったのか分からんレベルだし
32 17/06/17(土)21:13:37 No.434114886
バグとレベルキャップ除けばシリーズで一番好き
33 17/06/17(土)21:14:27 No.434115089
桜が舞い散るダンジョン綺麗だったなぁ 4層だっけ
34 17/06/17(土)21:14:57 No.434115214
初世界樹だったから思い入れは有る けど新2の方が好き
35 17/06/17(土)21:17:57 No.434116019
夏→秋→冬→春と変遷していく各階層は好きだった
36 17/06/17(土)21:17:59 No.434116029
新納がどうこうはそもそも1の時点で雰囲気やら演出以外まったく褒められた出来じゃない…
37 17/06/17(土)21:18:07 No.434116066
強い強い言われてたジャガノが1ターン目からテラー入ってそのまま自傷し続けて死んでしまった
38 17/06/17(土)21:18:37 No.434116190
図鑑埋まらないバグが無いだけ1よりはマシだと思ってる
39 17/06/17(土)21:20:00 No.434116560
初代はカニ歩きすらないんだっけ? ダルさがプレイ意欲をどれだけ削いでいくかについては手探りだったのかね
40 17/06/17(土)21:21:05 No.434116857
終始綺麗なダンジョンだけで終わった唯一の世界樹だから割と印象に残るよね
41 17/06/17(土)21:21:48 No.434117038
旧1は商店で装備の能力の上下すら見れないのは久しぶりにやったときにえっそうだっけ…ってなった
42 17/06/17(土)21:22:00 No.434117089
難易度は今やってもきつくは感じないだろうけど3以降の戦闘速度に慣れるときっつい
43 17/06/17(土)21:22:18 No.434117163
無印2はヘカトンケイル倒した辺りで飽きてやめちゃったな 初回版だからバグもふんだんに盛られていて荷物運ぶクエストはマジで苦行だった
44 17/06/17(土)21:22:53 No.434117333
ある種の雑さがひどいけどそこも含めて楽しんでた
45 17/06/17(土)21:22:58 No.434117354
攻撃エフェクトのもっさり感はいまだと投げ出すだろうなぁ
46 17/06/17(土)21:23:13 No.434117409
レベル上限解放はマジで苦痛でしかなかった
47 17/06/17(土)21:24:29 No.434117785
1はAGI以外のステータスがほとんど飾りに近いのがっひどい
48 17/06/17(土)21:24:53 No.434117879
>レベル上限解放はマジで苦痛でしかなかった ジャガーノート出る前の階層の階段前で延々やっていたけど Lv80辺りまであげたところでギブアップしてゲーム封印した
49 17/06/17(土)21:25:25 No.434118046
昔はそれ程気にしてなかった事も今の快適っぷりに慣れた後だとそりゃきつい ただそのきつさもしばらくやってればある程度はまた慣れることもあるが
50 17/06/17(土)21:25:43 No.434118124
ボスが強いのはいいんだ 2はボスの攻撃属性が分からないから対策ができないんだ… クライソウルって言われても何属性なのかわかんねーよ!
51 17/06/17(土)21:25:43 No.434118128
>攻撃エフェクトのもっさり感はいまだと投げ出すだろうなぁ そもそも専用エフェクトある攻撃技が片手で数えられるくらいだった気がする 味気ない分そこまでテンポ悪くなかったような…いややっぱ悪いわこれ
52 17/06/17(土)21:25:49 No.434118161
何が楽しいってせっかく作った地図がギリギリで台無しになったりならなかったりして 悔しいもう一回!ってなるのが楽しいんで親切で優しい世界観よりこっちのが好き
53 17/06/17(土)21:26:14 No.434118284
>1はAGI以外のステータスがほとんど飾りに近いのがっひどい だから2ではレベル補正撤廃してステータスの重要性を上げたよ褒めて やりすぎだ莫迦!
54 17/06/17(土)21:27:16 No.434118589
初世界樹がこれだったけど地図描くの楽しいってハマってサルみたいにやっててDSのジョイント部分が割れたよ
55 17/06/17(土)21:27:29 No.434118642
地図書くときにちゃんと線が書けてない時あるよね
56 17/06/17(土)21:28:13 No.434118823
2はSTRの1が武器攻撃力の4~5くらいに相当する世界なんだっけ? 物理アタッカーはとりあえずSTRブースト全振りだったよね
57 17/06/17(土)21:28:41 No.434118952
新2のブシドーも構えパッシブがよかったなあ
58 17/06/17(土)21:29:11 No.434119102
特に序盤は変にスキル振るより最速でSTR10振りが一番強い
59 17/06/17(土)21:30:02 No.434119395
>1はAGI以外のステータスがほとんど飾りに近いのがっひどい 逆に2はAGLが飾りに…
60 17/06/17(土)21:30:33 No.434119549
>逆に2はAGLが飾りに… ガンナー「えっ!」
61 17/06/17(土)21:30:49 No.434119614
何か棍棒だか持つだけでえらい行動速度上がる武器あったよね
62 17/06/17(土)21:31:50 No.434119902
ガン子可愛いけどFOE止めるあれと精密射撃してたぐらいしか仕事がなかった
63 17/06/17(土)21:32:06 No.434119984
今見ると絵柄全然ちがうな…
64 17/06/17(土)21:32:38 No.434120120
行動速度へのAGIの影響が減っただけで命中率があるから飾りってほどではない…というかないと困る…
65 17/06/17(土)21:33:06 No.434120253
当時は1.5とか言われてたからな…
66 17/06/17(土)21:33:31 No.434120360
ぺどむかいさんがぺどになったのは3くらいからのような気がする
67 17/06/17(土)21:33:44 No.434120407
ガンナーはさあ…魔弾撃つだけの人?
68 17/06/17(土)21:33:56 No.434120458
2の前後あたりからアメコミの影響受けたっぽいからな
69 17/06/17(土)21:34:06 No.434120499
跳弾も使って欲しい人です…
70 17/06/17(土)21:34:17 No.434120563
6層のランダムワープで心が折れて封印した 1にもあったけどもうちょっとこう…手心をというか
71 17/06/17(土)21:34:50 No.434120693
ランダムじゃないよちゃんと行き先固定だよ だから全部メモしよ?
72 17/06/17(土)21:34:53 No.434120708
アルケミ入れてなかったから ガン子は精密射撃に各種属性弾に跳弾と忙しかったよ
73 17/06/17(土)21:34:58 No.434120721
>6層のランダムワープで心が折れて封印した ちゃんとメモ使ってけばルート把握できるよぅ!
74 17/06/17(土)21:35:25 No.434120825
一応ワープにランダム性はないよ? ワープ先の規則性はないけどな
75 17/06/17(土)21:36:15 No.434121046
>初代はカニ歩きすらないんだっけ? >ダルさがプレイ意欲をどれだけ削いでいくかについては手探りだったのかね カニ歩きは制作陣が存在を知らなかった
76 17/06/17(土)21:36:39 No.434121147
警戒歩行あるし1よりいいと思う
77 17/06/17(土)21:37:21 No.434121328
通常攻撃当たらないのは勘弁してくだち…
78 17/06/17(土)21:37:49 No.434121449
そういや結局ワニにあったことなくて図鑑コンプしてないんだよな あとレベル上限突破が上限レベルに達してる時に引退の繰り返しでめんどくさくてそこは投げた
79 17/06/17(土)21:38:21 No.434121601
>カニ歩きは制作陣が存在を知らなかった Businにもあったのにねあれはラクジン製だけど
80 17/06/17(土)21:38:46 No.434121715
別に99じゃなくても夜幼子は倒せるし無茶しなくていいんだ でもしたいよね
81 17/06/17(土)21:38:51 No.434121735
レベル99マラソンは暇を持て余したニートや学生とかがやるもんだから
82 17/06/17(土)21:38:58 No.434121774
>カニ歩きは制作陣が存在を知らなかった 女神転生やペルソナ1でもあったのに!!
83 17/06/17(土)21:39:20 No.434121852
>アルケミ入れてなかったから >ガン子は精密射撃に各種属性弾に跳弾と忙しかったよ アルケミ、入れずにガン子入れるとガン子の弱い魔法で対処するようになって火力不足で辛かった
84 17/06/17(土)21:40:09 No.434122066
ドクトルマグス(杖)とは
85 17/06/17(土)21:41:00 No.434122297
定期的に旧1と旧2はやり直してるけどマッピング周りはともかく移動が気になることはあんまりない やってれば1時間くらいで慣れる
86 17/06/17(土)21:41:31 No.434122484
旧2の時点で耐えるなんてザコのすることだぜ!ってバランスになったから回復専門はよほど高性能でもないと…
87 17/06/17(土)21:41:42 No.434122542
>レベル上限解放はマジで苦痛でしかなかった 冗談半分で実装した仕様だろうに バカ正直にやらんでも… っていうかキャップのままでも全部敵倒せるよ
88 17/06/17(土)21:42:03 No.434122632
1のおまけサントラかなんかのししょー漫画でもカニ歩きすらないとか言われてた気がする
89 17/06/17(土)21:42:52 No.434122863
旧1は中間地点の磁軸もないし抜け道も行き来が楽になるようにって考えの配置じゃないし帰って行ってが今やるとマジで苦痛
90 17/06/17(土)21:42:52 No.434122868
移動担当したスタッフもちゃんとダンジョンRPG系数本やってるんだけど その数本がたまたまカニ歩きがないゲームだったので 1はカニ歩きがなかったというある意味奇跡の産物
91 17/06/17(土)21:43:45 No.434123127
1はクエストが素材○個回収してこいばっかりなのが苦痛
92 17/06/17(土)21:43:57 No.434123167
>旧1は中間地点の磁軸もないし抜け道も行き来が楽になるようにって考えの配置じゃないし帰って行ってが今やるとマジで苦痛 2の中間磁軸や後ろの方から通ると双方向になる隠し通路は んん?これ便利すぎない?大丈夫?って逆に不安になった
93 17/06/17(土)21:44:01 No.434123187
リスで全滅はかろうじて経験しなかったけどまじ許さんからな
94 17/06/17(土)21:44:29 No.434123293
階層のキレイさと裏腹に樹海亜人が結構えげつない設定だったような でも一番好きだわ
95 17/06/17(土)21:44:35 No.434123321
毒と睡眠と呪いどれもつよい…
96 17/06/17(土)21:44:37 No.434123329
かなりレベル上げしたのにボスに負けた時はビビった
97 17/06/17(土)21:45:34 No.434123566
ジャガーノートはマジ許せんレベルなんだけど その周りにいるジェダイの騎士もブチギレそうになる
98 17/06/17(土)21:45:46 No.434123615
FOEが経験値ないのもレベル上げのめんどくささに拍車かかってたかもしれない
99 17/06/17(土)21:45:55 No.434123655
>旧2の時点で耐えるなんてザコのすることだぜ!ってバランスになったから回復専門はよほど高性能でもないと… 回復専門職が辛いのは耐久戦云々じゃなくてアイテムが異常に高性能だからだろ そもそも3までの世界樹は耐性アクセガン積み構成で耐久しやすいゲームだったはずだが
100 17/06/17(土)21:46:26 No.434123790
1と2のクエストは雰囲気作りとか設定明かし以外のメリットないよね… たまにオイルとかミストくれるのがありがたいかなくらいで
101 17/06/17(土)21:46:30 No.434123809
>ジャガーノートはマジ許せんレベルなんだけど >その周りにいるジェダイの騎士もブチギレそうになる ジェダイの騎士はそもそも戦う前提じゃないし…
102 17/06/17(土)21:47:16 No.434124018
2に耐性アクセってあったっけ
103 17/06/17(土)21:47:32 No.434124096
4層来た時に携帯機ってこんなにも凄い進化してたのか…って感動して今後シリーズ前後全部追うことを決めた それくらい衝撃的だった
104 17/06/17(土)21:48:17 No.434124303
桜いいよね
105 17/06/17(土)21:48:25 [キズナメ] No.434124350
キズナメ
106 17/06/17(土)21:48:31 No.434124376
>1と2のクエストは雰囲気作りとか設定明かし以外のメリットないよね… >たまにオイルとかミストくれるのがありがたいかなくらいで だがそこがいい 報酬良すぎたりするのは俺のギルド以外でもいけるじゃん?とかこんな良いもの持ってんならどうにかできるんじゃないの?という気持ちが働く
107 17/06/17(土)21:48:47 No.434124456
あるけど耐えるより先にぶっ殺そうぜのほうがずっと楽
108 17/06/17(土)21:49:03 No.434124539
3は火力職に耐性アクセ付けて盾はファランクス一枚で基本前のめり構成だよ 4以降はもう完全に前のめり
109 17/06/17(土)21:50:12 No.434124859
1.2の尖っぷりからよく3が生まれたなと思う 3は戦闘バランスはともかくUIとか快適で色使いも爽やかで良い…もちろんスレ画も好きだが
110 17/06/17(土)21:50:33 No.434124956
3のは耐えるというよりこの攻撃だけ無効にして他はファラで受けるって感じだよね
111 17/06/17(土)21:50:50 No.434125014
3の地図書き快適ですごいよね