17/06/17(土)17:54:10 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1497689650221.jpg 17/06/17(土)17:54:10 No.434070111
ゲーム会社に転職したい ゲームが作りたいんだ 今はスマホアプリ作ったりしてるエンジニアやってる ツール系だからゲームばたではない どういう実績があったら企画になれるんだろう
1 17/06/17(土)18:01:08 No.434071843
ゲーム作りたいならインディーズでゲーム作ってる人と仲良くなった方がいいと思う
2 17/06/17(土)18:01:36 No.434071936
企画は新卒で採ってるとこがあるからそこで実績積むか ゲーム会社に入っててプログラマから企画に転身する
3 17/06/17(土)18:06:41 No.434073048
とりあえずインディーズで何かゲーム作ったり企画書作ったりして見せればいいんじゃないかな それで見込みがありそうなら採用もされるだろう
4 17/06/17(土)18:09:23 No.434073666
ゲーム会社にいるけどゲーム作りたいならゲーム会社より個人でやったほうがいいよ 自分の作りたいものが作れるわけじゃないから
5 17/06/17(土)18:11:09 No.434074060
>ゲーム会社にいるけどゲーム作りたいならゲーム会社より個人でやったほうがいいよ >自分の作りたいものが作れるわけじゃないから それはお前が末席だからでは
6 17/06/17(土)18:12:35 No.434074440
少なくとも面白い事を考えられるヤツが ゲームの企画をやってるわけではないって事
7 17/06/17(土)18:15:37 No.434075095
現状でエンジニアやってるならまず個人で作ればいいのでは
8 17/06/17(土)18:15:53 No.434075150
作りたいもの作るには脚本家になれなかったからって社長になって自分を脚本家にする日野社長くらい偉くならないと
9 17/06/17(土)18:16:29 No.434075281
プランナーなんて馬鹿でも勤まるから 実績で言うならストアにアプリだした経験あるならそれで十分
10 17/06/17(土)18:17:30 No.434075515
企画は発想より雑務が多いからなあ
11 17/06/17(土)18:17:50 No.434075597
ゲームったってソフト作りなんだから折衝人員工数納期売り上げで胃を痛くするのは変わらんよ
12 17/06/17(土)18:19:26 No.434075983
上と仲良くできる社交性があり強く発言出来る性格持ってないと好きな企画なんて通せないよ?
13 17/06/17(土)18:20:16 No.434076150
実務がしたいならUnity学べばエンジニア経験生かして企画職もできるし 自分の思い描いたゲームを出したい優先ならプロデューサーになりゃいい
14 17/06/17(土)18:21:07 No.434076390
会社に入らないと作れないんじゃ誰も声かけないし…
15 17/06/17(土)18:21:56 No.434076567
>それはお前が末席だからでは 好き放題にゲーム作るとか社長でも無理やぞ
16 17/06/17(土)18:22:16 No.434076638
まあレベルファイブみたいなとこだと コンペやって賛同者集めたらライン走らせていいってやってるけどね 入れるとは思えんが
17 17/06/17(土)18:25:52 No.434077368
GREE系列のネイティブブーム時に子会社化したところなんて 実務的にいったら子供の頃思い描いてたゲーム作りに近いんじゃない? 思い描いたオリジナルタイトルを作れない事を除いて
18 17/06/17(土)18:26:49 No.434077576
名前のよく知るゲームメーカーに入ってそこで偉くなれれば可能性はあるけど 中小の入るとほぼ下請けで貰った仕事で言われたものしか作れないよ
19 17/06/17(土)18:27:35 No.434077744
関係ないけど画像がベストオブシコな頑張るぞいちゃんだと思う
20 17/06/17(土)18:28:06 No.434077825
今時オリジナルタイトル作らせてもらえるなんてパブリッシャー側でもほとんどないから そういうのに意欲的なスタジオに行くと地獄だけど楽しいよ
21 17/06/17(土)18:28:14 No.434077848
スレ画みたいなゲーム会社にはどうやって入るの?
22 17/06/17(土)18:28:49 No.434077949
他人と一緒にゲーム作るとか一人の方が気楽じゃない
23 17/06/17(土)18:28:55 No.434077962
>スレ画みたいなゲーム会社にはどうやって入るの? そんなものは ない
24 17/06/17(土)18:28:56 No.434077963
まずちんちんがあっちゃダメでしょ
25 17/06/17(土)18:29:34 No.434078073
昔だったらフロム2年も勤め上げたらどこのゲーム会社からも引っ張りだこと聞いた
26 17/06/17(土)18:29:40 No.434078095
>スレ画みたいなゲーム会社にはどうやって入るの? 作者の理想みたいなとこだしそんな優しいところは無いのだ…
27 17/06/17(土)18:29:57 No.434078137
スレ画みたいなゲーム会社というと具体的にはどういう特徴のことだ
28 17/06/17(土)18:30:04 No.434078162
インディーというかスマホアプリでプロの人が趣味で作ってるようなゲームはたまに見る 今だとあれが一番好きに作れる媒体なのだろうな
29 17/06/17(土)18:31:22 No.434078419
ゲームを作りたいからゲーム会社に転職するではもうだめ 本当に作りたいやつはすでに作っていてゲーム会社にこういうの作りましたって現物をお出しする
30 17/06/17(土)18:31:37 No.434078488
本気で作りたいならいもげやってる時間で一本作ればいいのに
31 17/06/17(土)18:32:13 No.434078596
>そういうのに意欲的なスタジオに行くと地獄だけど楽しいよ そこはそこで意欲的な人が作りたいゲームを作ってるのであって スレ「」が作りたいものと違えばしんどいだけだったりもする
32 17/06/17(土)18:32:20 No.434078609
自分で作ってスマホ向けでリリースするのが早い
33 17/06/17(土)18:32:51 No.434078698
そうはいうけど楽だよゲーム会社 思考を停止させてちょっと諦めれば 趣味と仕事を両立している気になれる
34 17/06/17(土)18:33:40 No.434078838
スマホゲームの会社は常に求人出してるイメージだがあれ狭き門なのか
35 17/06/17(土)18:33:45 No.434078849
個人で作ったゲームを簡単にストアに載せられるのは今の面白いところ
36 17/06/17(土)18:34:05 No.434078902
版権物とかくると生データ見れて楽しかったりするねえ
37 17/06/17(土)18:34:33 No.434078985
> スマホゲームの会社は常に求人出してるイメージだがあれ狭き門なのか 門は広い 床にでかい穴がたくさん開いてる
38 17/06/17(土)18:34:34 No.434078990
>スマホゲームの会社は常に求人出してるイメージだがあれ狭き門なのか もしくは離職が高いんだろうね
39 17/06/17(土)18:34:50 No.434079046
>スマホゲームの会社は常に求人出してるイメージだがあれ狭き門なのか すぐ抜けるからでは
40 17/06/17(土)18:35:14 No.434079104
>スマホゲームの会社は常に求人出してるイメージだがあれ狭き門なのか 開発関連の人の離職率が高いのだ…
41 17/06/17(土)18:35:15 No.434079109
ただ言われたものだけ作る下請けは諦めても怒りが湧いてくるからオススメはしない
42 17/06/17(土)18:35:41 No.434079190
スマホゲーバブルはそんな長く続かないとは思うけど かと言って据え置き機が復権するかというとそういうこともなさそうで
43 17/06/17(土)18:36:36 No.434079339
バブルで言ったら終わってるじゃん 二年前からレッドオーシャン言われてたじゃん でもリッチタイトルの開発します!!!
44 17/06/17(土)18:36:58 No.434079398
>版権物とかくると生データ見れて楽しかったりするねえ たまにすごく好きなのとかくると嬉しくなるよね 漫画とかアニメが原作のやつだとどこにも出てない先行情報見ながら作業とかするからちょっと幸せな気持ちになれる
45 17/06/17(土)18:38:27 No.434079646
あとゲームメーカーと言いながらパチンコの仕事じゃんじゃん取ってきてゲーム作らなくなったりもよくする そして今パチ業界が死んできてるのでパチマネーに頼ったメーカーは今のゲーム制作に追いつけず・・・
46 17/06/17(土)18:39:59 No.434079913
好きなゲームを作るなら個人が一番ってのもわかるけど ゲーム会社で働くってのもそれはそれで楽しいよね TGSビジネスデーで行ったり
47 17/06/17(土)18:40:30 No.434080001
ハイエンド技術に投資しなかったからローテクのまま何も作れなくなっちゃうのいいよね…
48 17/06/17(土)18:41:26 No.434080166
下請けから見た感じゲーム業界からの要求は高度なわりに安いので 他業界の広報絡みとかから請ける案件のがありがたい
49 17/06/17(土)18:41:29 No.434080174
大手のゲーム会社ってマジで経験者枠しか無いからね ソシャゲでもエロゲでもいいから職歴付けるのがポイントだよ
50 17/06/17(土)18:42:05 No.434080282
>ハイエンド技術に投資しなかったからローテクのまま何も作れなくなっちゃうのいいよね… 今はどっちかというと逆な気もする ちょっと手伝いで外に出て仕事すれば覚えれるくらい環境楽だしなあ
51 17/06/17(土)18:42:49 No.434080421
ゲーム会社じゃなくてゲームのイベントをやるイベント企業に行ったほうがいいぞ お祭りの準備ってのは楽しい
52 17/06/17(土)18:43:04 No.434080457
俺は枠が空いてるか否かだけだと思うけどね 好きな会社に一か月ずつ10年履歴書おくってりゃいずれ受かると思うよ
53 17/06/17(土)18:44:02 No.434080592
近い将来個人で簡単にゲームが作れる技術が出て来ると思う
54 17/06/17(土)18:44:23 No.434080661
いいや写真写りと面接での人柄が大きい
55 17/06/17(土)18:45:02 No.434080750
>いいや写真写りと面接での人柄が大きい そうそうそれくらい些細な話よね
56 17/06/17(土)18:45:51 No.434080863
他業界から企画って見たことないから まずプログラマからじゃないの
57 17/06/17(土)18:45:54 No.434080872
やる気があるなら最初はバイトで入るつもりで何でもいいから雇ってもらう そこでいろんな人と仲良くなってコネを作りつつ技術も学ぶ
58 17/06/17(土)18:46:30 No.434080958
そんな理想的な道程はない
59 17/06/17(土)18:46:34 No.434080972
業界の職歴ついたらわりとゆるいよね
60 17/06/17(土)18:47:48 No.434081163
プログラマも特性がないと体力削ってリタイアするまでの仕事になる
61 17/06/17(土)18:48:36 No.434081281
オンゲはイベント作るスクリプタ常に募集してるから そこから企画になれないことはない 社内でコネ作りまくらないと転身は難しいけど
62 17/06/17(土)18:49:12 No.434081389
いいじゃんデジハで いやもしかしたら逆に敷居高いのかな
63 17/06/17(土)18:50:18 No.434081556
ゲームが作りたくてプログラマー目指してたのに いつのまにかweb系エンジニアになってました ここからまたゲームを作るプログラマーへはちょっと辛い…… コードはともかくフレームワークとかの話の領域が違いすぎる……
64 17/06/17(土)18:50:42 No.434081631
酒が強くて社交性がべらぼうにあれば余裕だと思う
65 17/06/17(土)18:51:14 No.434081726
検索すると結構求人募集してるな
66 17/06/17(土)18:51:31 No.434081783
今は酒より社内部活で交流できる社交性よ 酒もいいけど
67 17/06/17(土)18:51:55 No.434081857
使える人材は常に不足してるからな