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17/06/17(土)17:54:10 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1497689650221.jpg 17/06/17(土)17:54:10 No.434070111

ゲーム会社に転職したい ゲームが作りたいんだ 今はスマホアプリ作ったりしてるエンジニアやってる ツール系だからゲームばたではない どういう実績があったら企画になれるんだろう

1 17/06/17(土)18:01:08 No.434071843

ゲーム作りたいならインディーズでゲーム作ってる人と仲良くなった方がいいと思う

2 17/06/17(土)18:01:36 No.434071936

企画は新卒で採ってるとこがあるからそこで実績積むか ゲーム会社に入っててプログラマから企画に転身する

3 17/06/17(土)18:06:41 No.434073048

とりあえずインディーズで何かゲーム作ったり企画書作ったりして見せればいいんじゃないかな それで見込みがありそうなら採用もされるだろう

4 17/06/17(土)18:09:23 No.434073666

ゲーム会社にいるけどゲーム作りたいならゲーム会社より個人でやったほうがいいよ 自分の作りたいものが作れるわけじゃないから

5 17/06/17(土)18:11:09 No.434074060

>ゲーム会社にいるけどゲーム作りたいならゲーム会社より個人でやったほうがいいよ >自分の作りたいものが作れるわけじゃないから それはお前が末席だからでは

6 17/06/17(土)18:12:35 No.434074440

少なくとも面白い事を考えられるヤツが ゲームの企画をやってるわけではないって事

7 17/06/17(土)18:15:37 No.434075095

現状でエンジニアやってるならまず個人で作ればいいのでは

8 17/06/17(土)18:15:53 No.434075150

作りたいもの作るには脚本家になれなかったからって社長になって自分を脚本家にする日野社長くらい偉くならないと

9 17/06/17(土)18:16:29 No.434075281

プランナーなんて馬鹿でも勤まるから 実績で言うならストアにアプリだした経験あるならそれで十分

10 17/06/17(土)18:17:30 No.434075515

企画は発想より雑務が多いからなあ

11 17/06/17(土)18:17:50 No.434075597

ゲームったってソフト作りなんだから折衝人員工数納期売り上げで胃を痛くするのは変わらんよ

12 17/06/17(土)18:19:26 No.434075983

上と仲良くできる社交性があり強く発言出来る性格持ってないと好きな企画なんて通せないよ?

13 17/06/17(土)18:20:16 No.434076150

実務がしたいならUnity学べばエンジニア経験生かして企画職もできるし 自分の思い描いたゲームを出したい優先ならプロデューサーになりゃいい

14 17/06/17(土)18:21:07 No.434076390

会社に入らないと作れないんじゃ誰も声かけないし…

15 17/06/17(土)18:21:56 No.434076567

>それはお前が末席だからでは 好き放題にゲーム作るとか社長でも無理やぞ

16 17/06/17(土)18:22:16 No.434076638

まあレベルファイブみたいなとこだと コンペやって賛同者集めたらライン走らせていいってやってるけどね 入れるとは思えんが

17 17/06/17(土)18:25:52 No.434077368

GREE系列のネイティブブーム時に子会社化したところなんて 実務的にいったら子供の頃思い描いてたゲーム作りに近いんじゃない? 思い描いたオリジナルタイトルを作れない事を除いて

18 17/06/17(土)18:26:49 No.434077576

名前のよく知るゲームメーカーに入ってそこで偉くなれれば可能性はあるけど 中小の入るとほぼ下請けで貰った仕事で言われたものしか作れないよ

19 17/06/17(土)18:27:35 No.434077744

関係ないけど画像がベストオブシコな頑張るぞいちゃんだと思う

20 17/06/17(土)18:28:06 No.434077825

今時オリジナルタイトル作らせてもらえるなんてパブリッシャー側でもほとんどないから そういうのに意欲的なスタジオに行くと地獄だけど楽しいよ

21 17/06/17(土)18:28:14 No.434077848

スレ画みたいなゲーム会社にはどうやって入るの?

22 17/06/17(土)18:28:49 No.434077949

他人と一緒にゲーム作るとか一人の方が気楽じゃない

23 17/06/17(土)18:28:55 No.434077962

>スレ画みたいなゲーム会社にはどうやって入るの? そんなものは ない

24 17/06/17(土)18:28:56 No.434077963

まずちんちんがあっちゃダメでしょ

25 17/06/17(土)18:29:34 No.434078073

昔だったらフロム2年も勤め上げたらどこのゲーム会社からも引っ張りだこと聞いた

26 17/06/17(土)18:29:40 No.434078095

>スレ画みたいなゲーム会社にはどうやって入るの? 作者の理想みたいなとこだしそんな優しいところは無いのだ…

27 17/06/17(土)18:29:57 No.434078137

スレ画みたいなゲーム会社というと具体的にはどういう特徴のことだ

28 17/06/17(土)18:30:04 No.434078162

インディーというかスマホアプリでプロの人が趣味で作ってるようなゲームはたまに見る 今だとあれが一番好きに作れる媒体なのだろうな

29 17/06/17(土)18:31:22 No.434078419

ゲームを作りたいからゲーム会社に転職するではもうだめ 本当に作りたいやつはすでに作っていてゲーム会社にこういうの作りましたって現物をお出しする

30 17/06/17(土)18:31:37 No.434078488

本気で作りたいならいもげやってる時間で一本作ればいいのに

31 17/06/17(土)18:32:13 No.434078596

>そういうのに意欲的なスタジオに行くと地獄だけど楽しいよ そこはそこで意欲的な人が作りたいゲームを作ってるのであって スレ「」が作りたいものと違えばしんどいだけだったりもする

32 17/06/17(土)18:32:20 No.434078609

自分で作ってスマホ向けでリリースするのが早い

33 17/06/17(土)18:32:51 No.434078698

そうはいうけど楽だよゲーム会社 思考を停止させてちょっと諦めれば 趣味と仕事を両立している気になれる

34 17/06/17(土)18:33:40 No.434078838

スマホゲームの会社は常に求人出してるイメージだがあれ狭き門なのか

35 17/06/17(土)18:33:45 No.434078849

個人で作ったゲームを簡単にストアに載せられるのは今の面白いところ

36 17/06/17(土)18:34:05 No.434078902

版権物とかくると生データ見れて楽しかったりするねえ

37 17/06/17(土)18:34:33 No.434078985

> スマホゲームの会社は常に求人出してるイメージだがあれ狭き門なのか 門は広い 床にでかい穴がたくさん開いてる

38 17/06/17(土)18:34:34 No.434078990

>スマホゲームの会社は常に求人出してるイメージだがあれ狭き門なのか もしくは離職が高いんだろうね

39 17/06/17(土)18:34:50 No.434079046

>スマホゲームの会社は常に求人出してるイメージだがあれ狭き門なのか すぐ抜けるからでは

40 17/06/17(土)18:35:14 No.434079104

>スマホゲームの会社は常に求人出してるイメージだがあれ狭き門なのか 開発関連の人の離職率が高いのだ…

41 17/06/17(土)18:35:15 No.434079109

ただ言われたものだけ作る下請けは諦めても怒りが湧いてくるからオススメはしない

42 17/06/17(土)18:35:41 No.434079190

スマホゲーバブルはそんな長く続かないとは思うけど かと言って据え置き機が復権するかというとそういうこともなさそうで

43 17/06/17(土)18:36:36 No.434079339

バブルで言ったら終わってるじゃん 二年前からレッドオーシャン言われてたじゃん でもリッチタイトルの開発します!!!

44 17/06/17(土)18:36:58 No.434079398

>版権物とかくると生データ見れて楽しかったりするねえ たまにすごく好きなのとかくると嬉しくなるよね 漫画とかアニメが原作のやつだとどこにも出てない先行情報見ながら作業とかするからちょっと幸せな気持ちになれる

45 17/06/17(土)18:38:27 No.434079646

あとゲームメーカーと言いながらパチンコの仕事じゃんじゃん取ってきてゲーム作らなくなったりもよくする そして今パチ業界が死んできてるのでパチマネーに頼ったメーカーは今のゲーム制作に追いつけず・・・

46 17/06/17(土)18:39:59 No.434079913

好きなゲームを作るなら個人が一番ってのもわかるけど ゲーム会社で働くってのもそれはそれで楽しいよね TGSビジネスデーで行ったり

47 17/06/17(土)18:40:30 No.434080001

ハイエンド技術に投資しなかったからローテクのまま何も作れなくなっちゃうのいいよね…

48 17/06/17(土)18:41:26 No.434080166

下請けから見た感じゲーム業界からの要求は高度なわりに安いので 他業界の広報絡みとかから請ける案件のがありがたい

49 17/06/17(土)18:41:29 No.434080174

大手のゲーム会社ってマジで経験者枠しか無いからね ソシャゲでもエロゲでもいいから職歴付けるのがポイントだよ

50 17/06/17(土)18:42:05 No.434080282

>ハイエンド技術に投資しなかったからローテクのまま何も作れなくなっちゃうのいいよね… 今はどっちかというと逆な気もする ちょっと手伝いで外に出て仕事すれば覚えれるくらい環境楽だしなあ

51 17/06/17(土)18:42:49 No.434080421

ゲーム会社じゃなくてゲームのイベントをやるイベント企業に行ったほうがいいぞ お祭りの準備ってのは楽しい

52 17/06/17(土)18:43:04 No.434080457

俺は枠が空いてるか否かだけだと思うけどね 好きな会社に一か月ずつ10年履歴書おくってりゃいずれ受かると思うよ

53 17/06/17(土)18:44:02 No.434080592

近い将来個人で簡単にゲームが作れる技術が出て来ると思う

54 17/06/17(土)18:44:23 No.434080661

いいや写真写りと面接での人柄が大きい

55 17/06/17(土)18:45:02 No.434080750

>いいや写真写りと面接での人柄が大きい そうそうそれくらい些細な話よね

56 17/06/17(土)18:45:51 No.434080863

他業界から企画って見たことないから まずプログラマからじゃないの

57 17/06/17(土)18:45:54 No.434080872

やる気があるなら最初はバイトで入るつもりで何でもいいから雇ってもらう そこでいろんな人と仲良くなってコネを作りつつ技術も学ぶ

58 17/06/17(土)18:46:30 No.434080958

そんな理想的な道程はない

59 17/06/17(土)18:46:34 No.434080972

業界の職歴ついたらわりとゆるいよね

60 17/06/17(土)18:47:48 No.434081163

プログラマも特性がないと体力削ってリタイアするまでの仕事になる

61 17/06/17(土)18:48:36 No.434081281

オンゲはイベント作るスクリプタ常に募集してるから そこから企画になれないことはない 社内でコネ作りまくらないと転身は難しいけど

62 17/06/17(土)18:49:12 No.434081389

いいじゃんデジハで いやもしかしたら逆に敷居高いのかな

63 17/06/17(土)18:50:18 No.434081556

ゲームが作りたくてプログラマー目指してたのに いつのまにかweb系エンジニアになってました ここからまたゲームを作るプログラマーへはちょっと辛い…… コードはともかくフレームワークとかの話の領域が違いすぎる……

64 17/06/17(土)18:50:42 No.434081631

酒が強くて社交性がべらぼうにあれば余裕だと思う

65 17/06/17(土)18:51:14 No.434081726

検索すると結構求人募集してるな

66 17/06/17(土)18:51:31 No.434081783

今は酒より社内部活で交流できる社交性よ 酒もいいけど

67 17/06/17(土)18:51:55 No.434081857

使える人材は常に不足してるからな

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