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    17/06/17(土)09:49:49 No.433989181

    ダンジョンシナリオって確かに準備は簡単だけど バランスの良し悪しはまた別問題だったよ…

    1 17/06/17(土)09:52:16 No.433989516

    弱めの的にしとけばPLが勝手に気持ちよくなってくれるから無難

    2 17/06/17(土)09:53:47 No.433989718

    ダンジョン入口で頭上から岩!

    3 17/06/17(土)09:55:48 No.433990005

    雑魚相手でも3、4回戦わせたらボロボロ だけど遭遇が少ないとダンジョンらしくないというジレンマ

    4 17/06/17(土)09:57:40 No.433990259

    トラップは引っかかっちまったー!という事実の方が大事なので あんまりデータ的に強いトラップは仕込まなくていい 嫌がらせ程度にHP1削るとかでいい

    5 17/06/17(土)10:02:59 No.433990973

    今のルールは戦闘するにもキャラメイクするにも時間がかかるので 昔のように死と隣り合わせのハラハラドキドキの遊びをするのは不向きかもしれない

    6 17/06/17(土)10:04:52 No.433991220

    ログホラはチャートミッションでダンジョンを再現するけど SWとかはどんな感じなんだ?

    7 17/06/17(土)10:06:51 No.433991468

    2.0でダンジョンやる時は昔やるなと言われていた3DKダンジョンがいい 長々と探索しててもダレるし1,2回の戦闘でも厳し目にすれば満足感は得られる

    8 17/06/17(土)10:12:17 No.433992168

    >ログホラはチャートミッションでダンジョンを再現するけど >SWとかはどんな感じなんだ? GMが普通にダンジョンをデザインするだけなんだがそのログホラの例えが特殊すぎてわからん

    9 17/06/17(土)10:15:53 No.433992629

    2.0は戦闘何度もあるとめんどくさくなるから雑魚とボス戦の二回だけで十分だなぁ 部屋とか宝箱が敵だったとかなら増えても別にいいんだけど

    10 17/06/17(土)10:19:35 No.433993068

    ダンジョンが簡単は昔の話なんだね…

    11 17/06/17(土)10:22:15 No.433993420

    ダンジョンの設定考えるのが割と苦手なんだけどそんなの気にしないでいいんだろうか

    12 17/06/17(土)10:22:40 No.433993471

    昔のダンジョンはバリバリPC殺してOKって感じだったからな

    13 17/06/17(土)10:22:56 No.433993507

    そこで魔剣の迷宮さんの登場ってわけよ

    14 17/06/17(土)10:27:45 No.433994154

    今は下手にダンジョン用意するよりも最初に戦闘を用意しておいて後でそのモンスターと戦う理由づけを考えたり戦闘に到るまでの途中経過を用意するやり方の方が簡単だと思う

    15 17/06/17(土)10:28:53 No.433994303

    魔剣の迷宮さんは生きてるなら報酬に魔剣用意しなきゃいけないのかと考えちゃう 枯れてるなら潜る別の理由が必要だしな

    16 17/06/17(土)10:29:23 No.433994389

    魔剣の迷宮さんはどんなシチュエーションにも応えてくれるからな…

    17 17/06/17(土)10:30:03 No.433994475

    殺意高いダンジョンは一歩歩くごとに判定要求飛んで来てロクに進まない・・・

    18 17/06/17(土)10:30:39 No.433994558

    不自然なトラップとかでも魔剣の迷宮だしな…で済むのはありがたい

    19 17/06/17(土)10:33:10 No.433994909

    T&Tならモンスターレートをその場でいじればすぐぞい

    20 17/06/17(土)10:37:44 No.433995552

    TRPGを遊んでみる本とか出てたやつだっけ プログラム言語に例えるならBASICのような入門用システム?

    21 17/06/17(土)10:39:02 No.433995743

    ダンジョンシナリオとは呼ばないかもしれないけど実際のマップは無くてイベントだけで進む抽象的なダンジョンとかでもいいんだろうか

    22 17/06/17(土)10:40:25 No.433995986

    そういうのあっても全然いいけどそれを基本にしたのがログホラ

    23 17/06/17(土)10:44:40 No.433996596

    抽象ダンジョンはゲームブックが元だから全然アリ

    24 17/06/17(土)10:57:06 No.433998157

    なら抽象シティアドとか抽象ウィルダネスとか… なんかウィルダネスの方は割りとみる気がする

    25 17/06/17(土)10:58:06 No.433998283

    要するにソロアドベンチャーだね

    26 17/06/17(土)11:00:27 No.433998582

    結局自由過ぎても持て余すからシステムで道筋作る方向へ