ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/06/17(土)09:49:49 No.433989181
ダンジョンシナリオって確かに準備は簡単だけど バランスの良し悪しはまた別問題だったよ…
1 17/06/17(土)09:52:16 No.433989516
弱めの的にしとけばPLが勝手に気持ちよくなってくれるから無難
2 17/06/17(土)09:53:47 No.433989718
ダンジョン入口で頭上から岩!
3 17/06/17(土)09:55:48 No.433990005
雑魚相手でも3、4回戦わせたらボロボロ だけど遭遇が少ないとダンジョンらしくないというジレンマ
4 17/06/17(土)09:57:40 No.433990259
トラップは引っかかっちまったー!という事実の方が大事なので あんまりデータ的に強いトラップは仕込まなくていい 嫌がらせ程度にHP1削るとかでいい
5 17/06/17(土)10:02:59 No.433990973
今のルールは戦闘するにもキャラメイクするにも時間がかかるので 昔のように死と隣り合わせのハラハラドキドキの遊びをするのは不向きかもしれない
6 17/06/17(土)10:04:52 No.433991220
ログホラはチャートミッションでダンジョンを再現するけど SWとかはどんな感じなんだ?
7 17/06/17(土)10:06:51 No.433991468
2.0でダンジョンやる時は昔やるなと言われていた3DKダンジョンがいい 長々と探索しててもダレるし1,2回の戦闘でも厳し目にすれば満足感は得られる
8 17/06/17(土)10:12:17 No.433992168
>ログホラはチャートミッションでダンジョンを再現するけど >SWとかはどんな感じなんだ? GMが普通にダンジョンをデザインするだけなんだがそのログホラの例えが特殊すぎてわからん
9 17/06/17(土)10:15:53 No.433992629
2.0は戦闘何度もあるとめんどくさくなるから雑魚とボス戦の二回だけで十分だなぁ 部屋とか宝箱が敵だったとかなら増えても別にいいんだけど
10 17/06/17(土)10:19:35 No.433993068
ダンジョンが簡単は昔の話なんだね…
11 17/06/17(土)10:22:15 No.433993420
ダンジョンの設定考えるのが割と苦手なんだけどそんなの気にしないでいいんだろうか
12 17/06/17(土)10:22:40 No.433993471
昔のダンジョンはバリバリPC殺してOKって感じだったからな
13 17/06/17(土)10:22:56 No.433993507
そこで魔剣の迷宮さんの登場ってわけよ
14 17/06/17(土)10:27:45 No.433994154
今は下手にダンジョン用意するよりも最初に戦闘を用意しておいて後でそのモンスターと戦う理由づけを考えたり戦闘に到るまでの途中経過を用意するやり方の方が簡単だと思う
15 17/06/17(土)10:28:53 No.433994303
魔剣の迷宮さんは生きてるなら報酬に魔剣用意しなきゃいけないのかと考えちゃう 枯れてるなら潜る別の理由が必要だしな
16 17/06/17(土)10:29:23 No.433994389
魔剣の迷宮さんはどんなシチュエーションにも応えてくれるからな…
17 17/06/17(土)10:30:03 No.433994475
殺意高いダンジョンは一歩歩くごとに判定要求飛んで来てロクに進まない・・・
18 17/06/17(土)10:30:39 No.433994558
不自然なトラップとかでも魔剣の迷宮だしな…で済むのはありがたい
19 17/06/17(土)10:33:10 No.433994909
T&Tならモンスターレートをその場でいじればすぐぞい
20 17/06/17(土)10:37:44 No.433995552
TRPGを遊んでみる本とか出てたやつだっけ プログラム言語に例えるならBASICのような入門用システム?
21 17/06/17(土)10:39:02 No.433995743
ダンジョンシナリオとは呼ばないかもしれないけど実際のマップは無くてイベントだけで進む抽象的なダンジョンとかでもいいんだろうか
22 17/06/17(土)10:40:25 No.433995986
そういうのあっても全然いいけどそれを基本にしたのがログホラ
23 17/06/17(土)10:44:40 No.433996596
抽象ダンジョンはゲームブックが元だから全然アリ
24 17/06/17(土)10:57:06 No.433998157
なら抽象シティアドとか抽象ウィルダネスとか… なんかウィルダネスの方は割りとみる気がする
25 17/06/17(土)10:58:06 No.433998283
要するにソロアドベンチャーだね
26 17/06/17(土)11:00:27 No.433998582
結局自由過ぎても持て余すからシステムで道筋作る方向へ