17/06/14(水)23:33:28 昔の車... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1497450808124.jpg 17/06/14(水)23:33:28 No.433547854
昔の車って今見ると四角いよね
1 17/06/14(水)23:36:02 No.433548566
175でも頭がギリギリのやつ
2 17/06/14(水)23:43:22 No.433550659
この頃ってデザイン自体の流行りで直線的だったのか 加工技術の制約で直線的にせざるを得なかったのかどっちなの?
3 17/06/14(水)23:47:11 No.433551725
普通のセダンでもやたら平ぺったくみえる
4 17/06/14(水)23:47:46 No.433551877
アルシオーネいいよね…
5 17/06/14(水)23:48:29 No.433552069
流行りだよ
6 17/06/14(水)23:52:31 No.433553195
セダンなのにリアシートの居住性とかクソ喰らえ!なデザインいいよね…よくない
7 17/06/14(水)23:53:24 No.433553413
>セダンなのにリアシートの居住性とかクソ喰らえ!なデザインいいよね…よくない その分トランク広いよ ほめて
8 17/06/14(水)23:55:21 No.433553823
すし詰めでも4人分ゴルフバッグが入らないといけない
9 17/06/14(水)23:56:57 No.433554160
こんなの今の軽とのオフセットクラッシュで一発だよ
10 17/06/14(水)23:57:49 No.433554356
昔のと今のを一緒くたに言われても…
11 17/06/14(水)23:58:26 No.433554480
ドラポジが低いから必然的にアイポジも低くて 60km/hでもちょっと自制心が働く
12 17/06/14(水)23:58:57 No.433554595
ではこの不躾棒でトランクの広さを計ってみましょう
13 17/06/15(木)00:00:47 No.433555021
90年代はいってからプレス技術があがったのもたしか
14 17/06/15(木)00:02:23 No.433555366
>加工技術の制約で直線的にせざるを得なかったのかどっちなの? 1960年代とごっちゃにされても困る
15 17/06/15(木)00:02:28 No.433555387
セラとか丸っこいよね
16 17/06/15(木)00:02:52 No.433555482
いろいろ変な形のヘッドライト作れるようになったのは最近
17 17/06/15(木)00:03:00 No.433555519
GAIJINに4ドアなのに背の低いハードトップとかバカじゃねえのって言われてたのに 今じゃ外車のほうが背の低い4ドア多いという
18 17/06/15(木)00:03:37 No.433555655
前から見ると変に細い 5ナンバー懐かしがる奴もいるけどろくなもんでないよあんなの
19 17/06/15(木)00:05:12 No.433555980
>セダンなのにリアシートの居住性とかクソ喰らえ!なデザインいいよね…よくない 画像のは普通に快適なリアじゃない? 何を持ってして快適と定義するのかは知らないが
20 17/06/15(木)00:05:16 No.433555994
>GAIJINに4ドアなのに背の低いハードトップとかバカじゃねえのって言われてたのに 昔NAVIで欧州のジャーナリストがそう言ってた!って記事確かに読んだ記憶あるんだけど 今は発言者不明って事になってるらしいなこれ
21 17/06/15(木)00:05:51 No.433556125
>画像のは普通に快適なリアじゃない? 後頭部がガラスに当たる!夏場暑い!
22 17/06/15(木)00:07:26 No.433556498
>5ナンバー懐かしがる奴もいるけどろくなもんでないよあんなの フルサイズアメ車のデザインを5ナンバーサイズに翻案!
23 17/06/15(木)00:09:37 No.433556988
>今じゃ外車のほうが背の低い4ドア多いという ベンツなんかいつの間に日本のバブル期そのまんまの 居住性もへったくれもないカッコだけのデザインばっかりになってしまった
24 17/06/15(木)00:09:44 No.433557010
>後頭部がガラスに当たる!夏場暑い! 画像のじゃないけど頭当たった事なんてないな… 俺がチビなのか画像のが極端なのか
25 17/06/15(木)00:10:36 No.433557207
この頃のカムリはデカいバンパー付けただけでアメリカで売ってた
26 17/06/15(木)00:11:37 No.433557438
教習車がこれの80系クレスタだったけど 狭すぎて後ろに座ると脚がフロントシートのバックレストとリアシートに挟まった
27 17/06/15(木)00:11:42 No.433557459
フルサイズアメ車セダンはいい 思ったより中広くない…けどいい…
28 17/06/15(木)00:12:42 No.433557701
5ドアハッチバックが蛇蝎のごとく嫌われてた時代があったなんて 今の子は信じられまい
29 17/06/15(木)00:12:53 No.433557746
>俺がチビなのか画像のが極端なのか 画像のも別に頭暑くなんかならんよ たた車体のわりに広くはないから快適かと言われると
30 17/06/15(木)00:12:59 No.433557763
シビックフェリオはよかった…
31 17/06/15(木)00:13:01 No.433557768
爺ちゃん家の車庫が5ナンバーサイズで今の車入れたくないから自転車置き場になってる
32 17/06/15(木)00:13:20 No.433557838
>>後頭部がガラスに当たる!夏場暑い! こいつは大丈夫だった R32スカイラインのセダンがだめだった クーペはリアシートが薄いので余裕 R33はクーペが駄目でセダンが大丈夫になってた
33 17/06/15(木)00:14:26 No.433558066
>今の子は信じられまい ライトバン(笑)って時代だった レガシイツーリングワゴンだけ売れた
34 17/06/15(木)00:15:28 No.433558303
>5ナンバー懐かしがる奴もいるけどろくなもんでないよあんなの 横幅そんなにいる? 排気量はともかくサイズは5ナンバーミニバンで充分じゃない? 個人的には5ナンバーフルサイズセダンは長く感じて嫌いじゃない
35 17/06/15(木)00:15:33 No.433558313
>シビックフェリオはよかった… 木之元家の愛車来たな…
36 17/06/15(木)00:16:08 No.433558445
110カローラは良かったよ 実に凡庸という感じで可もなく不可もなく
37 17/06/15(木)00:16:49 No.433558600
コンパクトカーで3ドアが全滅したのはチャイルドシート義務化が大きいのかな
38 17/06/15(木)00:17:19 No.433558744
ハードトップクーペいいですよね
39 17/06/15(木)00:17:50 No.433558856
>コンパクトカーで3ドアが全滅したのはチャイルドシート義務化が大きいのかな ポルテが生きてる
40 17/06/15(木)00:17:58 No.433558891
>>シビックフェリオはよかった… ホンダはシビックでもブルバードくらいのサイズだったな ホイールベース長いFF車は小回り効かなくて不便だ
41 17/06/15(木)00:18:40 No.433559042
>たた車体のわりに広くはないから快適かと言われると てか5ナンバーサイズの小型車だしスレ画
42 17/06/15(木)00:18:57 No.433559126
カリーナEDとかスプリンターマリノとかはクソ狭いと評判であった
43 17/06/15(木)00:19:51 No.433559351
>ドラポジが低いから必然的にアイポジも低くて >60km/hでもちょっと自制心が働く むしろ低い分飛ばす気になれるんじゃないのか スポーツカーとかスレ画より低いのばかりだぞ
44 17/06/15(木)00:20:19 No.433559446
俺のアベンシスセダンは全幅1760mmだけど元は5ナンバーのプレミオやアリオン 最終型セリカやカルディナと同じなので 室内の幅が狭くて車幅は広いどうしようもないクルマ 全幅1740mmのY33グロリアの方が広かった
45 17/06/15(木)00:20:42 No.433559516
>GAIJINに4ドアなのに背の低いハードトップとかバカじゃねえのって言われてたのに そもそもカリーナEDの時点で こういう4ドアのクーペが一台くらいあってもいいよねって作っただけで セダンとしてはゲテモノだってことは作る側も百も承知だ めっちゃ受けて類似品が一杯出たのが予想外だっただけで
46 17/06/15(木)00:21:19 No.433559639
今時のプレス機しゅごい 鋼材もしゅごい しゅごいからギリギリの材料で作るね……
47 17/06/15(木)00:21:20 No.433559648
ホンダ車はスカットルが低くてスピード感あるなんて言われていた 昔のクルマはかなり晒され感大きかった
48 17/06/15(木)00:21:51 No.433559757
>むしろ低い分飛ばす気になれるんじゃないのか アイポジションが低いと体感速度が上がるからね 今ならなんともない速度でもちょっとビビリミッターが作動する 今の車は着座位置も高いし足もしっかりしてるしで気づいたら60超えてるとかがよくある スポーツカーはそういう人が乗るから別な話
49 17/06/15(木)00:21:58 No.433559786
>カリーナEDとかスプリンターマリノとかはクソ狭いと評判であった 一応まだデートカーってカテゴリーが生きてた時代の車だから… そういえば割と最近には二人のためのセブンシーターなんて意味不明なキャッチの車もあったね…
50 17/06/15(木)00:23:54 No.433560197
この細いピラーや4ドアハードトップの華奢な感じ好き
51 17/06/15(木)00:24:39 No.433560383
>ホンダ車はスカットルが低くてスピード感あるなんて言われていた 初めて運転した車が親父のEF型シビックシャトルだったけど 肩どころか脇腹まで晒してるような感覚だった
52 17/06/15(木)00:24:41 No.433560388
>気づいたら60超えてるとかがよくある メーターの誤差とかの関係は無いの? 今の車はメーターの過少表示が許されないので高めの数字を出すとか
53 17/06/15(木)00:24:47 No.433560405
>てか5ナンバーサイズの小型車だしスレ画 マークⅡ兄弟は居住性よりカッコいいデザインが優先されたので車内が狭い 同時代でもクラウンだと同じハードトップでもリヤシートはずっと余裕がある 当時両方乗ってたから知ってる 歴代通してほとんどずっと同じ傾向だけど
54 17/06/15(木)00:25:04 No.433560478
>この細いピラーや4ドアハードトップの華奢な感じ好き 細いピラーは良好な視界を確保できるのがいい 今の車はゴツ過ぎて死角を増やしてる
55 17/06/15(木)00:25:11 No.433560502
最近のクルマはAピラーが太くて前がよく見えないという欠点が
56 17/06/15(木)00:25:18 No.433560525
元々セリカのついでで出来たようなもんだしねED
57 17/06/15(木)00:25:43 No.433560620
>>気づいたら60超えてるとかがよくある >メーターの誤差とかの関係は無いの? >今の車はメーターの過少表示が許されないので高めの数字を出すとか なんでそんな疑ってんの?
58 17/06/15(木)00:26:16 No.433560734
>メーターの誤差とかの関係は無いの? >今の車はメーターの過少表示が許されないので高めの数字を出すとか ないない だってあくまで人間の体感の話だもん そしてメーター誤差は今の車のほうがめっちゃ正確だよ 昔の車のほうがラフだよ
59 17/06/15(木)00:26:20 No.433560750
>肩どころか脇腹まで晒してるような感覚だった トゥデイだと低いちゃぶ台ごと走ってるような感じがあったな… 解放感はあったけど
60 17/06/15(木)00:26:28 No.433560771
>同時代でもクラウンだと同じハードトップでもリヤシートはずっと余裕がある 同世代のクラウンはもう3ナンバーオンリーじゃない? スレ画はピラードハードトップだけどクラウンは普通のセダンだし
61 17/06/15(木)00:27:16 No.433560942
>今の車は着座位置も高いし足もしっかりしてるしで気づいたら60超えてるとかがよくある 気が付かないのはエンジンや遮音性が良くなったってのもあるかな
62 17/06/15(木)00:27:20 No.433560958
スカイラインは一見狭そうなんだけどエンジンの搭載位置がバルクヘッドよりずっと前なので フロントシートの足元がずっと広かった しかもエンジンが遠いから足元やインパネ熱くならなかった 70系チェイサーは熱い!だったけどR32スカイラインはひんやり
63 17/06/15(木)00:27:54 No.433561078
>同世代のクラウンはもう3ナンバーオンリーじゃない? 違う >スレ画はピラードハードトップだけどクラウンは普通のセダンだし ハードトップもあるから違う
64 17/06/15(木)00:28:07 No.433561120
トゥデイとかアルトとかミラとかプレオとか 本当にすっ飛ぶ鉄箱って感じの軽居なくなったね… あれはあれでスリリングで楽しかったんだけど
65 17/06/15(木)00:29:03 No.433561292
クラウンのセダンボディって5ナンバーのみでほぼタクシー用だったような
66 17/06/15(木)00:29:09 No.433561303
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjspe/79/12/79_1208/_pdf 近年の車で曲面が多用される様になったのはコンピュータ含めた色々な技術が進歩したからなんだろうな 歩行者保護云々を置いておいたとしてもぬるっとした曲面の方が軽く強く空気抵抗少なめで作れるし
67 17/06/15(木)00:29:10 No.433561305
衝突安全基準の為にどうしても骨太でずんぐりした形になるよね
68 17/06/15(木)00:29:48 No.433561439
>最近のクルマはAピラーが太くて前がよく見えないという欠点が Aピラーよりスカットルの高さのせいで鼻面見切りづらい方が… それでも昔の車より車両感覚の掴みやすさはマシになってるからトントンって感じで済んでるけど
69 17/06/15(木)00:30:04 No.433561476
でもMQBのゴルフ登場以来エッジが尖ったプレスが流行り
70 17/06/15(木)00:30:24 No.433561537
>違う 140系に5ナンバーなんか無いでしょ
71 17/06/15(木)00:31:03 No.433561663
>あれはあれでスリリングで楽しかったんだけど キャブオーバーの軽トラにお乗りなさる
72 17/06/15(木)00:31:11 No.433561691
今の車はマシになった方だよ 00年代中盤辺りの模索期のはマジで取り回しづらい デザインに振りすぎる
73 17/06/15(木)00:31:19 No.433561714
>あれはあれでスリリングで楽しかったんだけど 並走してる大型トラックに寄ってこられたら即死するって恐怖感があって 無意識に前輪がこっちに向かないか走りながら見るクセが付いてしまった…
74 17/06/15(木)00:32:06 No.433561869
>エッジが尖ったプレスが流行り 最近のホンダ車はこのせいで昔にもまして鉄板薄そうに見える…
75 17/06/15(木)00:32:27 No.433561933
>140系に5ナンバーなんか無いでしょ スレ画の時代は130系ですが?
76 17/06/15(木)00:32:27 No.433561935
>キャブオーバーの軽トラにお乗りなさる 意外と剛性があって驚いたよ… 違うこれじゃない もっとへなへなで華奢なやつだ…
77 17/06/15(木)00:32:56 No.433562023
>近年の車で曲面が多用される様になったのはコンピュータ含めた色々な技術が進歩したからなんだろうな その割にはスレ画より前の70年代の車って結構丸いんだよな どうやってたんだろう