17/06/12(月)22:21:38 「」の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1497273698002.jpg 17/06/12(月)22:21:38 No.433126285
「」のお勧めのハンドアウト配置ってある? どんなNPC出すかと言うか
1 17/06/12(月)22:22:44 No.433126552
取りあえずハゲを出す
2 17/06/12(月)22:24:51 No.433127046
>「」のお勧めのハンドアウト配置ってある? 1~4が表側で5が裏側から調査
3 17/06/12(月)22:25:44 No.433127270
1~3がNPCと絡んで 4~5が物語の背景と絡む
4 17/06/12(月)22:27:55 No.433127778
自分はこうしてるってだけでオススメはないけど PC1:ヒロイン(友好的メインNPC枠)絡み PC2:ヒロインの関係者(肉親等)と関わりがある PC3:シナリオボスとの因縁がある(あるいは事件があるので解決しろ枠) が楽です
5 17/06/12(月)22:28:32 No.433127936
PC5はいてもいなくてもいいやつくらいで作った方が良いぞ
6 17/06/12(月)22:29:29 No.433128164
1の補強に3で2の補強に4として5は単独で事件を裏から追う こうすると3人で回す時に123でも124でも125でも回せて選択肢が広がる
7 17/06/12(月)22:29:32 No.433128177
PC5までいくと人数が多くて時間かかりすぎるからそこの想定したことないな
8 17/06/12(月)22:30:21 No.433128385
ファンタジー系でもハンドアウトって渡すべき?
9 17/06/12(月)22:31:06 No.433128559
>ファンタジー系でもハンドアウトって渡すべき? そういうゲームなら出すべき ないならなくていいよ
10 17/06/12(月)22:31:12 No.433128584
>ファンタジー系でもハンドアウトって渡すべき? 俺はD&Dでも渡すよ
11 17/06/12(月)22:32:25 No.433128885
D&Dってダンジョン潜るだけでは?
12 17/06/12(月)22:32:44 No.433128966
>D&Dってダンジョン潜るだけでは? んなこたねーから!?
13 17/06/12(月)22:33:04 No.433129051
PC4はいないとちょっと残念だけどなんとかなるくらいで作っておいて PLの招集で5人集まったらPC5をオプションパーツくらいのノリで作るよ
14 17/06/12(月)22:33:15 No.433129103
ハンドアウトはあっても無くてもいいんだがどう言った立場でどういう風に事件に絡んでいくの?を明確にしたい場合はあった方が良い キャラは作ってきたけど事件と絡む要素が無い…とか言われることがあってそこのすり合わせ面倒だから…
15 17/06/12(月)22:33:21 No.433129134
こういう事件が起こるからこういう感じで絡んでいってという程度にしておいて あとは各PLに考えさせる
16 17/06/12(月)22:33:49 No.433129246
CoCだってハンドアウトあると導入便利だからな…
17 17/06/12(月)22:35:13 No.433129588
(こっちのレールに乗ってくれよ!)という遠回しなお願い 大抵の人は素直に乗ってくれる
18 17/06/12(月)22:35:14 No.433129597
みんなの設定に絡めなくて舞台装置にも賑やかしにもなれないのいいよね…
19 17/06/12(月)22:35:55 No.433129763
フェイトとカブトとクグツとニューロだよ 最後の一枚は都合に合わせる
20 17/06/12(月)22:37:04 No.433130048
秘密見てニヤリ その様子をGMが見てニヤリ 誰にも調査されませんでした 「」C3なんてそれでいいんだよ…
21 17/06/12(月)22:37:59 No.433130253
昨日ずっと声優のクトゥルフ特番見てた 毎週月曜夜にもTRPGの番組やってたりするし おっさんの俺のやってた頃とは随分変わって…
22 17/06/12(月)22:38:43 No.433130443
PCのパーソナリティとその理由とかちょっとした説明をし合ったりするけど それとシナリオが奇跡的に合致してたりするとなんかその時点で勝った気分になる
23 17/06/12(月)22:43:12 No.433131463
遊んですげーなと思ったのはシノビガミ でもPCに恵まれないとキツイよねあれ
24 17/06/12(月)22:44:27 No.433131746
>フェイトとカブトとクグツとニューロだよ >最後の一枚は都合に合わせる 自分でHO書く時はフェイトとカブトで入れ替えだなーそうじゃない時もあるけど フェイトorカブト 即死系神業枠 イヌorクグツ って感じ4枠5枠にニューロとかトーキーとか入れる
25 17/06/12(月)22:44:46 No.433131826
>でもPCに恵まれないとキツイよねあれ PCに恵まれなきゃ何やってもキツいよ!
26 17/06/12(月)22:45:39 No.433132032
>遊んですげーなと思ったのはシノビガミ シノビガミからインセインに行くカワシマンのセンスは好き 正直アマデウスよりこっちの宣伝とか展開頑張った方がいいような…
27 17/06/12(月)22:46:02 No.433132109
>シノビガミからインセインに行くカワシマンのセンスは好き >正直アマデウスよりこっちの宣伝とか展開頑張った方がいいような… ただどうみてもピーキーすぎる
28 17/06/12(月)22:47:44 No.433132524
NOVAに関しては王道系の奴をハンドアウトに突っ込んでおけばPLが拾ってくれるしね…
29 17/06/12(月)22:50:16 No.433133114
>自分でHO書く時はフェイトとカブトで入れ替えだなーそうじゃない時もあるけど 順番は話によって入れ替える その四人がどうバディ組ませてもハズレなくて美味しいんだ 即死系はギミックに組み込むんじゃなければ大抵誰か持ってくるし多すぎても困るのであんまり指定しない
30 17/06/12(月)22:54:12 No.433134043
なんか最近またちょくちょくスレを見るようになったな
31 17/06/12(月)22:56:07 No.433134456
SW2.0だとハンドアウトってのはあんま聞かないよね
32 17/06/12(月)22:56:09 No.433134459
>なんか最近またちょくちょくスレを見るようになったな そういう場合大抵自分のアンテナに引っかかってないだけだ
33 17/06/12(月)22:56:53 No.433134632
>昨日ずっと声優のクトゥルフ特番見てた >毎週月曜夜にもTRPGの番組やってたりするし >おっさんの俺のやってた頃とは随分変わって… そういうのあんまりチェックしてないんだよなーするようにするかなー
34 17/06/12(月)22:58:29 No.433134980
>即死系はギミックに組み込むんじゃなければ大抵誰か持ってくるし多すぎても困るのであんまり指定しな 即死系はざっくり使えるのとこの枠指定で火力ないとか言わせねーぞ!って部分ある カブトを枠で指定するのはシチュエーションとかもあるけど「範囲攻撃防げよな!」という無言のですね… 防御神業あるからチャクラでもいい?って質問に今回はやめてよねって言ったよね!?
35 17/06/12(月)23:00:50 No.433135476
ハンドアウトって初回とか単発用に導入スムーズにするためのシステムだから キャンペーンメインとかならまあ使わんよ
36 17/06/12(月)23:01:03 No.433135522
>おっさんの俺のやってた頃とは随分変わって… おっさんっつっても90年代後半なら別に野郎だらけの世界じゃなかったしな RPメインに切り替わってからSLGから入った層がガッツリ脱落した代わりに 女性ユーザーも一気に増えてるわけだし
37 17/06/12(月)23:01:05 No.433135525
>SW2.0だとハンドアウトってのはあんま聞かないよね そういうファンタジー系はパーティ組んだな!?じゃあ今回の依頼はこれだ!で済むからね…
38 17/06/12(月)23:02:07 No.433135779
洞窟の前でスタートでいいよね
39 17/06/12(月)23:02:12 No.433135801
>カブトを枠で指定するのはシチュエーションとかもあるけど「範囲攻撃防げよな!」という無言のですね… 試行錯誤の結果範囲防御必要とかはHOとは別に提示するようにした 別に白兵できないカブトがいたっていいんだ
40 17/06/12(月)23:02:59 No.433136006
コンベンションで単発が多い日本環境向けのシステムだからな
41 17/06/12(月)23:03:58 No.433136286
>洞窟の前でスタートでいいよね ?「いいや野外環境で苦しんでもらう」
42 17/06/12(月)23:04:33 No.433136453
>別に白兵できないカブトがいたっていいんだ それは別にいいんだ… マヤカシカブトとかカリスマカブトとかクロマクカブトとか昔からいたしな… 一心同体カブトもいる
43 17/06/12(月)23:05:13 No.433136632
>キャンペーンメインとかならまあ使わんよ キャンペーンでも使っててすまない…
44 17/06/12(月)23:05:17 No.433136643
2.0の場合そんな面倒な設定付けるなら特典なんかくれよ ってなるから何もない方がPLにもGMにもいい
45 17/06/12(月)23:06:43 No.433137039
というかキャンペーンでハンドアウトなんか何に使うんだ? PCもうできてるし、行動指針決まってるし、モチベーションも把握してるだろ?
46 17/06/12(月)23:07:25 No.433137255
夜牙塔にレイピア素ローグで挑んだ俺としては 今回予告とハンドアウトはあった方がいいと思うな!
47 17/06/12(月)23:07:31 No.433137289
まあこれやってねくらいのイメージじゃない?
48 17/06/12(月)23:10:07 No.433137943
>PCもうできてるし、行動指針決まってるし、モチベーションも把握してるだろ? 一例として俺のPCはそういうことしないんですけど!!がありえるPL側に非の無い部分で 擦り合わせや緩衝材の意味もあるから使わなくてもいいけど使った方がいいなら使うし貰うよ いちいちゲーム始まってから個別でこういう展開になるって説明するより先に紙に書いて渡す方が楽だし
49 17/06/12(月)23:10:26 No.433138048
>というかキャンペーンでハンドアウトなんか何に使うんだ? >PCもうできてるし、行動指針決まってるし、モチベーションも把握してるだろ? 俺は今回はこういう導入だからそのつもりでねとかこういうNPCと絡むよって教えるで使ってるかな オープニングで孤立してたりホットスタートだったりする状況だとPLにスムーズに対応してもらえる
50 17/06/12(月)23:12:07 No.433138495
キャラできて把握してるんならそれに合わせて導入考えた方がどう考えても楽だけどなぁ それじゃキャンペーンの意味感じないな
51 17/06/12(月)23:12:43 No.433138631
ネット配信見たアマデウスがちょっと気になる …けどこれもクセのありそうなシステムだな
52 17/06/12(月)23:13:03 No.433138711
既存のキャラクターガン無視でシナリオ作れるってメリットがある
53 17/06/12(月)23:13:21 No.433138781
>ネット配信見たアマデウスがちょっと気になる >…けどこれもクセのありそうなシステムだな シナリオ作る人間の経験がモロに言うヤツなんだよね…
54 17/06/12(月)23:14:44 No.433139155
アマデウスは一度やったけど成功率そんなに高いシステムじゃ無いのに一回の情報収集失敗でバッドルート入れられてううn…ってなった
55 17/06/12(月)23:14:58 No.433139218
>キャラできて把握してるんならそれに合わせて導入考えた方がどう考えても楽だけどなぁ キャラの設定や前回の話や台詞を拾ってハンドアウト書くの楽しいね 1人だけ別行動シチュいいよね…
56 17/06/12(月)23:17:47 No.433139965
>アマデウスは一度やったけど成功率そんなに高いシステムじゃ無いのに一回の情報収集失敗でバッドルート入れられてううn…ってなった なのでGMのセンス次第なのよね つーか付属シナリオがキツイ
57 17/06/12(月)23:18:27 No.433140134
書き込みをした人によって削除されました
58 17/06/12(月)23:19:37 No.433140433
アマデウスはルルブ付属のリプレイでもカツカツなプレイやってるし そういうバランスなんだろう