虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 作ってる? のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    17/06/11(日)22:46:02 No.432931026

    作ってる?

    1 17/06/11(日)22:50:26 No.432932241

    やりたい事があってプラグイン探してるけど見つからなくて製作する気力がなくなってきた… 同じ悩み抱えてる人結構いるみたいなのになんでないの…

    2 17/06/11(日)22:52:01 No.432932690

    他にも困ってる人が居そうならプラグイン作っちゃえばいいってことじゃん!

    3 17/06/11(日)22:52:03 No.432932699

    そのやりたい事を詳しく話せ もしかしたら力になれる「」がいるかもしれんぞ

    4 17/06/11(日)22:52:14 No.432932747

    今作ってるーぜー

    5 17/06/11(日)22:52:28 No.432932796

    >他にも困ってる人が居そうならプラグイン作っちゃえばいいってことじゃん! 作れたら探さないよ…

    6 17/06/11(日)22:53:47 No.432933195

    MVはプラグインに頼らざるを得ないけど大量に詰むと動作に支障でるのがつらいよね…

    7 17/06/11(日)22:53:58 No.432933244

    ボスが時間止めた後ポーズすると解除してないのに一定時間後ボスが動き出すバグに苦戦中です

    8 17/06/11(日)22:54:05 No.432933283

    RGSSの方でそんな感じになって作ってみたのが俺だ やりたい事が出来るようになるとすごく楽しい

    9 17/06/11(日)22:54:34 No.432933412

    ゲームオーバー演出のためのエフェクトをもりもりつくるところ

    10 17/06/11(日)22:55:04 No.432933540

    お題でツクろうって企画あったから今ツクってる

    11 17/06/11(日)22:55:12 No.432933580

    >そのやりたい事を詳しく話せ >もしかしたら力になれる「」がいるかもしれんぞ わかった マップ上で歩いてるとターン経過処理する仕様なんだけどその歩数変えたり経過処理無くしたいんだ…

    12 17/06/11(日)22:56:08 No.432933787

    >ボスが時間止めた後ポーズすると解除してないのに一定時間後ボスが動き出すバグに苦戦中です いっそ停止した時間に動けるという設定で仕様にしよう

    13 17/06/11(日)22:56:41 No.432933946

    絵描いてる連中ってリツイートされないと書かないってまじ? 俺ゲーム作ってて全然リツートされてないまま作ってるけどやばいんかな・・・

    14 17/06/11(日)22:56:59 No.432934029

    >ゲームオーバー演出のためのエフェクトをもりもりつくるところ ゲームオーバーなのに豪華にするなんてすごいな

    15 17/06/11(日)22:57:51 No.432934259

    ただしゲームオーバー演出のスキップは出来ない!ってなるとちょっと辛そうだ…

    16 17/06/11(日)22:58:08 No.432934318

    >絵描いてる連中ってリツイートされないと書かないってまじ? それはたぶん描くのが好きで描いてる人じゃないんじゃないかな…

    17 17/06/11(日)22:58:13 No.432934337

    ローグライクで二回行動したり一定ターン時間止めたりする感じなのかな いかにもありそうだが

    18 17/06/11(日)22:58:45 No.432934480

    >マップ上で歩いてるとターン経過処理する仕様なんだけどその歩数変えたり経過処理無くしたいんだ… その処理の内容がわからんからなんとも ぶっちゃけそれだけでツクールならコモンでもできねぇの

    19 17/06/11(日)22:58:50 No.432934507

    エロ画像をランダムで表示するようにすれば飛ばせないゲームオーバーでも問題ないぜ!

    20 17/06/11(日)22:59:06 No.432934584

    >ただしゲームオーバー演出のスキップは出来ない!ってなるとちょっと辛そうだ… エンディングよりゲームオーバー後のバッドエンドシーンを種類たっぷりで濃密に作りたまえ!

    21 17/06/11(日)22:59:59 No.432934801

    >ゲームオーバーなのに豪華にするなんてすごいな ツクールじゃないからなんか作っとかないと即シーン切り替えになっちゃうんだ… ロックマンが爆発する程度くらいはしたいじゃん!

    22 17/06/11(日)23:01:00 No.432935098

    死亡即リトライは快適さ凄そう

    23 17/06/11(日)23:01:00 No.432935104

    MV製のゲーム遊んでたら途中でフリーズした… しかも全画面だったから戻すのにえらい苦労したわ

    24 17/06/11(日)23:01:38 No.432935298

    歩いてるだけでターン経過てローグライク系か3Dダンジョンか いずれにしろめんどくさそうだな

    25 17/06/11(日)23:02:14 No.432935480

    笑えるバグいいよね キー入力制限してなかったから全押しで全挙動発動して物理演算荒れ狂ったりした

    26 17/06/11(日)23:02:34 No.432935577

    >マップ上で歩いてるとターン経過処理する仕様なんだけどその歩数変えたり経過処理無くしたいんだ… >その処理の内容がわからんからなんとも >ぶっちゃけそれだけでツクールならコモンでもできねぇの ステートのターン数とかHPとかMPのターン回復も処理する仕様なんだけど変えたいんだ… 上に書いた通りプラグインに頼らなきゃいけなくてこの問題にぶつかってる人ちらほら見かけるんだけど肝心のプラグイン見つからないんだよね…

    27 17/06/11(日)23:02:54 No.432935692

    終盤で自由に回れる期間に入ったので 街の住民のセリフを書き換える作業…おわんねぇコレ

    28 17/06/11(日)23:04:02 No.432936040

    >歩いてるだけでターン経過てローグライク系か3Dダンジョンか >いずれにしろめんどくさそうだな MVに限らずツクールのデフォルトの仕様だよ 毒とか再現するためのもの

    29 17/06/11(日)23:04:31 No.432936178

    グラフィック作ってるとプログラムやりたくなくなってくるし プログラマやってるとだんだん絵を描きたくなくなってきて 上手く切り替えができない

    30 17/06/11(日)23:04:35 No.432936210

    終盤なら皆殺しにしてハッピーエンド前なら許されるシリアスな雰囲気にしよう

    31 17/06/11(日)23:04:37 No.432936223

    >わかった >マップ上で歩いてるとターン経過処理する仕様なんだけどその歩数変えたり経過処理無くしたいんだ… ターン経過判定の変数つくって否のときは増えないようにすればいいんじゃないか?

    32 17/06/11(日)23:05:40 No.432936624

    >グラフィック作ってるとプログラムやりたくなくなってくるし >プログラマやってるとだんだん絵を描きたくなくなってきて >上手く切り替えができない よしもっと高速でモードを切り替えるんだ

    33 17/06/11(日)23:06:36 No.432936902

    javascriptなってから思ったんだけど 想像以上にやり方さえわかれば好き勝手できるようになったね… これ一つでもプログラムの勉強になるのでは?

    34 17/06/11(日)23:06:36 No.432936905

    ツクールのデフォルトなら歩数辺りを見て処理してるんじゃないか?

    35 17/06/11(日)23:08:01 No.432937336

    >マップ上で歩いてるとターン経過処理する仕様なんだけどその歩数変えたり経過処理無くしたいんだ… >ターン経過判定の変数つくって否のときは増えないようにすればいいんじゃないか? うん…否にしたいよ… 経過判定はツクール側に最初から入ってるからどうにかしたいんだ…

    36 17/06/11(日)23:08:34 No.432937508

    MVってなんでおもいの

    37 17/06/11(日)23:08:50 No.432937598

    根本から変えるのが無理なら外部に増設する感じにした方が良いぞ

    38 17/06/11(日)23:09:33 No.432937817

    書き込みをした人によって削除されました

    39 17/06/11(日)23:09:51 No.432937893

    >ってなんでおもいの アップデートしろ

    40 17/06/11(日)23:11:10 No.432938261

    メモリ周りのアプデされたけど うちのクソスペックでも大分マシになったな

    41 17/06/11(日)23:11:16 No.432938301

    >unityで作ってると簡単な戦闘やメニューがすでにあるMVやりたくなくなってくるし >MVやってるとだんだん3D動かして動的なオブジェクトをおきたくなくなってきて

    42 17/06/11(日)23:11:33 No.432938401

    ターン経過判定変数を設定してそこから引用する形じゃダメなんか

    43 17/06/11(日)23:12:00 No.432938535

    ゲーム画面サイズ4:3なんだけど これを16:9の画面でフルスクリーンにすると画面が横長くなる なんとか4:3でフルスクリーンにした時に横長くならないようにしたいんだけど、いいスクリプトとかないかな

    44 17/06/11(日)23:14:46 No.432939413

    アプデ前にMVで作られたゲームは重いまんまなの?

    45 17/06/11(日)23:15:26 No.432939604

    4:3フルスクリーンはPC側がアス比維持設定してあるかどうかの問題だ

    46 17/06/11(日)23:16:37 No.432939991

    >アプデ前にMVで作られたゲームは重いまんまなの? そんなことはない 初期から全然重くなかった人もいるし 結局使用PCスペックの問題

    47 17/06/11(日)23:17:33 No.432940278

    フリゲサイトにお出ししてレスポンス無いのおつらぁい

    48 17/06/11(日)23:17:40 No.432940311

    >4:3フルスクリーンはPC側がアス比維持設定してあるかどうかの問題だ PC側の設定で何とかなるのかもしれないのか…ありがとう、良い事聞いた

    49 17/06/11(日)23:18:16 No.432940484

    >フリゲサイトにお出ししてレスポンス無いのおつらぁい ここに貼って

    50 17/06/11(日)23:18:20 No.432940510

    違うんだ…歩数で判定するイベント起こしたいんじゃなくて 仕様で最初からステート処理とか再生率がなぜか移動と直結したままだから切りたいんだけなんだ… 解決策知ってる「」がいればと思ったんだけどいないみたいだからもっと調べてみるよ…

    51 17/06/11(日)23:18:38 No.432940598

    最終的に歩行時のターン数いじってどうなればいいのか分からんが 5歩歩くごとにHP10回復みたいなことがしたいならイベントでいいのでは

    52 17/06/11(日)23:18:59 No.432940713

    >フリゲサイトにお出ししてレスポンス無いのおつらぁい 0じゃないなら満足しろ 0ならここでダイマしてもいいのよ

    53 17/06/11(日)23:20:03 No.432941027

    そんなに難しそうな事じゃなさそうだとは思うがMV持ってないので答えられぬのだ…

    54 17/06/11(日)23:20:05 No.432941031

    フリゲプレイしてコメント残すのってよっぽど気にいったときくらいしかやらないよね…

    55 17/06/11(日)23:20:11 No.432941070

    ぶっちゃけ聞いてる限りなら並列コモンかマップ置き並列で処理できるんじゃね

    56 17/06/11(日)23:20:44 No.432941289

    どっかで宣伝なりしないとコメントはマジでつかない フリゲサイトでコメ0で埋もれてるゲームがいくつあるか…

    57 17/06/11(日)23:21:49 No.432941623

    >仕様で最初からステート処理とか再生率がなぜか移動と直結したままだから切りたいんだけなんだ… turn_end_on_mapとかon_turn_endとかの中身調べればいいのかな

    58 17/06/11(日)23:21:52 No.432941639

    DL数見えるサイトだとなかなかエグい

    59 17/06/11(日)23:22:05 No.432941710

    なんだかんだでヒでもいいし すぐ反応来そうなツク用の仲間内とか事前に交友しとくのもいいもんよ たまに良さげなscriptとか飛んでくる…

    60 17/06/11(日)23:22:17 No.432941769

    何かを作れば作るほど大事なのは宣伝だわ…ってなるよね ならない?

    61 17/06/11(日)23:22:33 No.432941855

    リファクタリングたのちい!ばっかしてて進まない でもたのちい!

    62 17/06/11(日)23:22:57 No.432941975

    自分が誰かのゲームをプレイしてコメントを残したことがあるかと考えるんだ

    63 17/06/11(日)23:23:23 No.432942132

    プレイした人がヒで感想呟いて波及していく計画だったのに…

    64 17/06/11(日)23:24:04 No.432942387

    ヒで感想をつぶやくボタンくらいはついてるんだろうな

    65 17/06/11(日)23:24:12 No.432942424

    フリゲで出すならどっかのフリゲ企画みたいなのにつっこむのが無難 でも長く残りはしないけど短時間である程度以上の年齢層の文章コメントを比較的多めにもらえる虹裏は正直結構魅力的…

    66 17/06/11(日)23:24:12 No.432942426

    >仕様で最初からステート処理とか再生率がなぜか移動と直結したままだから切りたいんだけなんだ… steps_for_turnって変数がその判定してるらしいってとこまでわかった

    67 17/06/11(日)23:25:16 No.432942749

    >グラフィック作ってるとプログラムやりたくなくなってくるし >プログラマやってるとだんだん絵を描きたくなくなってきて >上手く切り替えができない 俺はそれプラスで音楽と効果音も作りたくなってくるぞ

    68 17/06/11(日)23:27:21 No.432943402

    >steps_for_turnって変数がその判定してるらしいってとこまでわかった mjpk ちょっといじってみる

    69 17/06/11(日)23:27:26 No.432943424

    ガールズパーティやって…

    70 17/06/11(日)23:27:34 No.432943461

    ここ「だけ」にゲームあげるのはやめとけ スレ落ちて感想0エンドしか見えん

    71 17/06/11(日)23:29:41 No.432944023

    ここで上げるんならせめて数日は定時に立てるとかしないとな

    72 17/06/11(日)23:31:32 No.432944521

    >なんだかんだでヒでもいいし >俺ゲーム作ってて全然リツートされてないまま作ってる

    73 17/06/11(日)23:31:33 No.432944528

    >mjpk >ちょっといじってみる ここが解決策書いてた http://absolutes.blog.fc2.com/blog-entry-2.html#comment おそらく一歩歩くごとにGameActor::turn_end_on_mapを呼んでて ターン歩数過ぎるごとにGame_Battler::on_turn_endを直接呼び出してる

    74 17/06/11(日)23:32:41 No.432944808

    製作記録をたんたんとかいて誰もいいねすらおされないのを続けると これ世の中に出しても誰もやらないのではと思えてくる

    75 17/06/11(日)23:33:34 No.432945048

    >製作記録をたんたんとかいて誰もいいねすらおされないのを続けると >これ世の中に出しても誰もやらないのではと思えてくる 終いには自分で面白さが分からなくてなってくるのいいよね

    76 17/06/11(日)23:34:14 No.432945198

    ヒならアナリティクスとかでなんとなく注目されてるかどうかは分かるし…

    77 17/06/11(日)23:34:50 No.432945352

    普段からある程度ネタ提供するような環境にいるのは大事だ…

    78 17/06/11(日)23:35:09 No.432945438

    >製作記録をたんたんとかいて誰もいいねすらおされないのを続けると 作ってる最中のものにいいねするのはよほどのファンか近しい製作者かだけだ 普通の人は生まれる前のものに特に興味ないんだ

    79 17/06/11(日)23:36:11 No.432945694

    >製作記録をたんたんとかいて誰もいいねすらおされないのを続けると >これ世の中に出しても誰もやらないのではと思えてくる ジーコ作ってて思い出したかのようにスクショ付きで進捗書いてるけど大抵されないしされても2・3人程度だわ 尊敬してる人は少ない時は2桁いって3桁でああなりてーなーとは思う

    80 17/06/11(日)23:37:11 No.432945944

    テキスト打ってると自分のセンスのなさに絶望して全部消したくなる

    81 17/06/11(日)23:37:31 No.432946038

    進捗画像は画像として見ても派手なものがいい フィールドにポツンと歩行キャラがいる程度のものは寂しすぎる

    82 17/06/11(日)23:37:41 No.432946089

    >ここが解決策書いてた >http://absolutes.blog.fc2.com/blog-entry-2.html#comment >おそらく一歩歩くごとにGameActor::turn_end_on_mapを呼んでて >ターン歩数過ぎるごとにGame_Battler::on_turn_endを直接呼び出してる ありがたい… VXACEは触ったこと無いからわからないんだけどMVでも同じ方法で解決できるのかな

    83 17/06/11(日)23:38:21 No.432946252

    >>製作記録をたんたんとかいて誰もいいねすらおされないのを続けると >作ってる最中のものにいいねするのはよほどのファンか近しい製作者かだけだ >普通の人は生まれる前のものに特に興味ないんだ しかしネタバレを嫌って制作記録をお漏らしすんじゃないぞテメー って他のスタッフを脅してその後もなんだかんだでぎくしゃくするケースもあるのだ…

    84 17/06/11(日)23:38:55 No.432946405

    注目を集めるには注目の集め方を研究して計画的に情報を小出しにしないとダメなんだと思う というかゲーム会社もそういうとこに結構バカにならないコストかけてるくらいだろうし

    85 17/06/11(日)23:39:16 No.432946488

    >VXACEは触ったこと無いからわからないんだけどMVでも同じ方法で解決できるのかな mvもGame_Actor.prototype.turnEndOnMapが同じ感じだったからプラグイン作れそうな気がしてきた

    86 17/06/11(日)23:40:06 No.432946702

    作りかけで反応してもらえる人ってすでに相応の実績ある人でしょ

    87 17/06/11(日)23:41:13 No.432946968

    作りかけ晒し合おうぜ

    88 17/06/11(日)23:41:41 No.432947072

    一回は結果出してないと中途半端なエターかもしれないし…ってなるからなぁ…

    89 17/06/11(日)23:43:11 No.432947475

    アーリーアクセスだのキックスターターで逃げる商業作品だってあるからいいんだ

    90 17/06/11(日)23:43:41 No.432947583

    ちょうどマップ作ってたとこだ 小さい街がすき

    91 17/06/11(日)23:44:30 No.432947789

    マップのターン経過問題はsteps_for_turnいじればなんとかなるからここを変数で置き換えられるようにいろいろやってみるよ 「」ありがとう