ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/06/11(日)22:46:02 No.432931026
作ってる?
1 17/06/11(日)22:50:26 No.432932241
やりたい事があってプラグイン探してるけど見つからなくて製作する気力がなくなってきた… 同じ悩み抱えてる人結構いるみたいなのになんでないの…
2 17/06/11(日)22:52:01 No.432932690
他にも困ってる人が居そうならプラグイン作っちゃえばいいってことじゃん!
3 17/06/11(日)22:52:03 No.432932699
そのやりたい事を詳しく話せ もしかしたら力になれる「」がいるかもしれんぞ
4 17/06/11(日)22:52:14 No.432932747
今作ってるーぜー
5 17/06/11(日)22:52:28 No.432932796
>他にも困ってる人が居そうならプラグイン作っちゃえばいいってことじゃん! 作れたら探さないよ…
6 17/06/11(日)22:53:47 No.432933195
MVはプラグインに頼らざるを得ないけど大量に詰むと動作に支障でるのがつらいよね…
7 17/06/11(日)22:53:58 No.432933244
ボスが時間止めた後ポーズすると解除してないのに一定時間後ボスが動き出すバグに苦戦中です
8 17/06/11(日)22:54:05 No.432933283
RGSSの方でそんな感じになって作ってみたのが俺だ やりたい事が出来るようになるとすごく楽しい
9 17/06/11(日)22:54:34 No.432933412
ゲームオーバー演出のためのエフェクトをもりもりつくるところ
10 17/06/11(日)22:55:04 No.432933540
お題でツクろうって企画あったから今ツクってる
11 17/06/11(日)22:55:12 No.432933580
>そのやりたい事を詳しく話せ >もしかしたら力になれる「」がいるかもしれんぞ わかった マップ上で歩いてるとターン経過処理する仕様なんだけどその歩数変えたり経過処理無くしたいんだ…
12 17/06/11(日)22:56:08 No.432933787
>ボスが時間止めた後ポーズすると解除してないのに一定時間後ボスが動き出すバグに苦戦中です いっそ停止した時間に動けるという設定で仕様にしよう
13 17/06/11(日)22:56:41 No.432933946
絵描いてる連中ってリツイートされないと書かないってまじ? 俺ゲーム作ってて全然リツートされてないまま作ってるけどやばいんかな・・・
14 17/06/11(日)22:56:59 No.432934029
>ゲームオーバー演出のためのエフェクトをもりもりつくるところ ゲームオーバーなのに豪華にするなんてすごいな
15 17/06/11(日)22:57:51 No.432934259
ただしゲームオーバー演出のスキップは出来ない!ってなるとちょっと辛そうだ…
16 17/06/11(日)22:58:08 No.432934318
>絵描いてる連中ってリツイートされないと書かないってまじ? それはたぶん描くのが好きで描いてる人じゃないんじゃないかな…
17 17/06/11(日)22:58:13 No.432934337
ローグライクで二回行動したり一定ターン時間止めたりする感じなのかな いかにもありそうだが
18 17/06/11(日)22:58:45 No.432934480
>マップ上で歩いてるとターン経過処理する仕様なんだけどその歩数変えたり経過処理無くしたいんだ… その処理の内容がわからんからなんとも ぶっちゃけそれだけでツクールならコモンでもできねぇの
19 17/06/11(日)22:58:50 No.432934507
エロ画像をランダムで表示するようにすれば飛ばせないゲームオーバーでも問題ないぜ!
20 17/06/11(日)22:59:06 No.432934584
>ただしゲームオーバー演出のスキップは出来ない!ってなるとちょっと辛そうだ… エンディングよりゲームオーバー後のバッドエンドシーンを種類たっぷりで濃密に作りたまえ!
21 17/06/11(日)22:59:59 No.432934801
>ゲームオーバーなのに豪華にするなんてすごいな ツクールじゃないからなんか作っとかないと即シーン切り替えになっちゃうんだ… ロックマンが爆発する程度くらいはしたいじゃん!
22 17/06/11(日)23:01:00 No.432935098
死亡即リトライは快適さ凄そう
23 17/06/11(日)23:01:00 No.432935104
MV製のゲーム遊んでたら途中でフリーズした… しかも全画面だったから戻すのにえらい苦労したわ
24 17/06/11(日)23:01:38 No.432935298
歩いてるだけでターン経過てローグライク系か3Dダンジョンか いずれにしろめんどくさそうだな
25 17/06/11(日)23:02:14 No.432935480
笑えるバグいいよね キー入力制限してなかったから全押しで全挙動発動して物理演算荒れ狂ったりした
26 17/06/11(日)23:02:34 No.432935577
>マップ上で歩いてるとターン経過処理する仕様なんだけどその歩数変えたり経過処理無くしたいんだ… >その処理の内容がわからんからなんとも >ぶっちゃけそれだけでツクールならコモンでもできねぇの ステートのターン数とかHPとかMPのターン回復も処理する仕様なんだけど変えたいんだ… 上に書いた通りプラグインに頼らなきゃいけなくてこの問題にぶつかってる人ちらほら見かけるんだけど肝心のプラグイン見つからないんだよね…
27 17/06/11(日)23:02:54 No.432935692
終盤で自由に回れる期間に入ったので 街の住民のセリフを書き換える作業…おわんねぇコレ
28 17/06/11(日)23:04:02 No.432936040
>歩いてるだけでターン経過てローグライク系か3Dダンジョンか >いずれにしろめんどくさそうだな MVに限らずツクールのデフォルトの仕様だよ 毒とか再現するためのもの
29 17/06/11(日)23:04:31 No.432936178
グラフィック作ってるとプログラムやりたくなくなってくるし プログラマやってるとだんだん絵を描きたくなくなってきて 上手く切り替えができない
30 17/06/11(日)23:04:35 No.432936210
終盤なら皆殺しにしてハッピーエンド前なら許されるシリアスな雰囲気にしよう
31 17/06/11(日)23:04:37 No.432936223
>わかった >マップ上で歩いてるとターン経過処理する仕様なんだけどその歩数変えたり経過処理無くしたいんだ… ターン経過判定の変数つくって否のときは増えないようにすればいいんじゃないか?
32 17/06/11(日)23:05:40 No.432936624
>グラフィック作ってるとプログラムやりたくなくなってくるし >プログラマやってるとだんだん絵を描きたくなくなってきて >上手く切り替えができない よしもっと高速でモードを切り替えるんだ
33 17/06/11(日)23:06:36 No.432936902
javascriptなってから思ったんだけど 想像以上にやり方さえわかれば好き勝手できるようになったね… これ一つでもプログラムの勉強になるのでは?
34 17/06/11(日)23:06:36 No.432936905
ツクールのデフォルトなら歩数辺りを見て処理してるんじゃないか?
35 17/06/11(日)23:08:01 No.432937336
>マップ上で歩いてるとターン経過処理する仕様なんだけどその歩数変えたり経過処理無くしたいんだ… >ターン経過判定の変数つくって否のときは増えないようにすればいいんじゃないか? うん…否にしたいよ… 経過判定はツクール側に最初から入ってるからどうにかしたいんだ…
36 17/06/11(日)23:08:34 No.432937508
MVってなんでおもいの
37 17/06/11(日)23:08:50 No.432937598
根本から変えるのが無理なら外部に増設する感じにした方が良いぞ
38 17/06/11(日)23:09:33 No.432937817
書き込みをした人によって削除されました
39 17/06/11(日)23:09:51 No.432937893
>ってなんでおもいの アップデートしろ
40 17/06/11(日)23:11:10 No.432938261
メモリ周りのアプデされたけど うちのクソスペックでも大分マシになったな
41 17/06/11(日)23:11:16 No.432938301
>unityで作ってると簡単な戦闘やメニューがすでにあるMVやりたくなくなってくるし >MVやってるとだんだん3D動かして動的なオブジェクトをおきたくなくなってきて
42 17/06/11(日)23:11:33 No.432938401
ターン経過判定変数を設定してそこから引用する形じゃダメなんか
43 17/06/11(日)23:12:00 No.432938535
ゲーム画面サイズ4:3なんだけど これを16:9の画面でフルスクリーンにすると画面が横長くなる なんとか4:3でフルスクリーンにした時に横長くならないようにしたいんだけど、いいスクリプトとかないかな
44 17/06/11(日)23:14:46 No.432939413
アプデ前にMVで作られたゲームは重いまんまなの?
45 17/06/11(日)23:15:26 No.432939604
4:3フルスクリーンはPC側がアス比維持設定してあるかどうかの問題だ
46 17/06/11(日)23:16:37 No.432939991
>アプデ前にMVで作られたゲームは重いまんまなの? そんなことはない 初期から全然重くなかった人もいるし 結局使用PCスペックの問題
47 17/06/11(日)23:17:33 No.432940278
フリゲサイトにお出ししてレスポンス無いのおつらぁい
48 17/06/11(日)23:17:40 No.432940311
>4:3フルスクリーンはPC側がアス比維持設定してあるかどうかの問題だ PC側の設定で何とかなるのかもしれないのか…ありがとう、良い事聞いた
49 17/06/11(日)23:18:16 No.432940484
>フリゲサイトにお出ししてレスポンス無いのおつらぁい ここに貼って
50 17/06/11(日)23:18:20 No.432940510
違うんだ…歩数で判定するイベント起こしたいんじゃなくて 仕様で最初からステート処理とか再生率がなぜか移動と直結したままだから切りたいんだけなんだ… 解決策知ってる「」がいればと思ったんだけどいないみたいだからもっと調べてみるよ…
51 17/06/11(日)23:18:38 No.432940598
最終的に歩行時のターン数いじってどうなればいいのか分からんが 5歩歩くごとにHP10回復みたいなことがしたいならイベントでいいのでは
52 17/06/11(日)23:18:59 No.432940713
>フリゲサイトにお出ししてレスポンス無いのおつらぁい 0じゃないなら満足しろ 0ならここでダイマしてもいいのよ
53 17/06/11(日)23:20:03 No.432941027
そんなに難しそうな事じゃなさそうだとは思うがMV持ってないので答えられぬのだ…
54 17/06/11(日)23:20:05 No.432941031
フリゲプレイしてコメント残すのってよっぽど気にいったときくらいしかやらないよね…
55 17/06/11(日)23:20:11 No.432941070
ぶっちゃけ聞いてる限りなら並列コモンかマップ置き並列で処理できるんじゃね
56 17/06/11(日)23:20:44 No.432941289
どっかで宣伝なりしないとコメントはマジでつかない フリゲサイトでコメ0で埋もれてるゲームがいくつあるか…
57 17/06/11(日)23:21:49 No.432941623
>仕様で最初からステート処理とか再生率がなぜか移動と直結したままだから切りたいんだけなんだ… turn_end_on_mapとかon_turn_endとかの中身調べればいいのかな
58 17/06/11(日)23:21:52 No.432941639
DL数見えるサイトだとなかなかエグい
59 17/06/11(日)23:22:05 No.432941710
なんだかんだでヒでもいいし すぐ反応来そうなツク用の仲間内とか事前に交友しとくのもいいもんよ たまに良さげなscriptとか飛んでくる…
60 17/06/11(日)23:22:17 No.432941769
何かを作れば作るほど大事なのは宣伝だわ…ってなるよね ならない?
61 17/06/11(日)23:22:33 No.432941855
リファクタリングたのちい!ばっかしてて進まない でもたのちい!
62 17/06/11(日)23:22:57 No.432941975
自分が誰かのゲームをプレイしてコメントを残したことがあるかと考えるんだ
63 17/06/11(日)23:23:23 No.432942132
プレイした人がヒで感想呟いて波及していく計画だったのに…
64 17/06/11(日)23:24:04 No.432942387
ヒで感想をつぶやくボタンくらいはついてるんだろうな
65 17/06/11(日)23:24:12 No.432942424
フリゲで出すならどっかのフリゲ企画みたいなのにつっこむのが無難 でも長く残りはしないけど短時間である程度以上の年齢層の文章コメントを比較的多めにもらえる虹裏は正直結構魅力的…
66 17/06/11(日)23:24:12 No.432942426
>仕様で最初からステート処理とか再生率がなぜか移動と直結したままだから切りたいんだけなんだ… steps_for_turnって変数がその判定してるらしいってとこまでわかった
67 17/06/11(日)23:25:16 No.432942749
>グラフィック作ってるとプログラムやりたくなくなってくるし >プログラマやってるとだんだん絵を描きたくなくなってきて >上手く切り替えができない 俺はそれプラスで音楽と効果音も作りたくなってくるぞ
68 17/06/11(日)23:27:21 No.432943402
>steps_for_turnって変数がその判定してるらしいってとこまでわかった mjpk ちょっといじってみる
69 17/06/11(日)23:27:26 No.432943424
ガールズパーティやって…
70 17/06/11(日)23:27:34 No.432943461
ここ「だけ」にゲームあげるのはやめとけ スレ落ちて感想0エンドしか見えん
71 17/06/11(日)23:29:41 No.432944023
ここで上げるんならせめて数日は定時に立てるとかしないとな
72 17/06/11(日)23:31:32 No.432944521
>なんだかんだでヒでもいいし >俺ゲーム作ってて全然リツートされてないまま作ってる
73 17/06/11(日)23:31:33 No.432944528
>mjpk >ちょっといじってみる ここが解決策書いてた http://absolutes.blog.fc2.com/blog-entry-2.html#comment おそらく一歩歩くごとにGameActor::turn_end_on_mapを呼んでて ターン歩数過ぎるごとにGame_Battler::on_turn_endを直接呼び出してる
74 17/06/11(日)23:32:41 No.432944808
製作記録をたんたんとかいて誰もいいねすらおされないのを続けると これ世の中に出しても誰もやらないのではと思えてくる
75 17/06/11(日)23:33:34 No.432945048
>製作記録をたんたんとかいて誰もいいねすらおされないのを続けると >これ世の中に出しても誰もやらないのではと思えてくる 終いには自分で面白さが分からなくてなってくるのいいよね
76 17/06/11(日)23:34:14 No.432945198
ヒならアナリティクスとかでなんとなく注目されてるかどうかは分かるし…
77 17/06/11(日)23:34:50 No.432945352
普段からある程度ネタ提供するような環境にいるのは大事だ…
78 17/06/11(日)23:35:09 No.432945438
>製作記録をたんたんとかいて誰もいいねすらおされないのを続けると 作ってる最中のものにいいねするのはよほどのファンか近しい製作者かだけだ 普通の人は生まれる前のものに特に興味ないんだ
79 17/06/11(日)23:36:11 No.432945694
>製作記録をたんたんとかいて誰もいいねすらおされないのを続けると >これ世の中に出しても誰もやらないのではと思えてくる ジーコ作ってて思い出したかのようにスクショ付きで進捗書いてるけど大抵されないしされても2・3人程度だわ 尊敬してる人は少ない時は2桁いって3桁でああなりてーなーとは思う
80 17/06/11(日)23:37:11 No.432945944
テキスト打ってると自分のセンスのなさに絶望して全部消したくなる
81 17/06/11(日)23:37:31 No.432946038
進捗画像は画像として見ても派手なものがいい フィールドにポツンと歩行キャラがいる程度のものは寂しすぎる
82 17/06/11(日)23:37:41 No.432946089
>ここが解決策書いてた >http://absolutes.blog.fc2.com/blog-entry-2.html#comment >おそらく一歩歩くごとにGameActor::turn_end_on_mapを呼んでて >ターン歩数過ぎるごとにGame_Battler::on_turn_endを直接呼び出してる ありがたい… VXACEは触ったこと無いからわからないんだけどMVでも同じ方法で解決できるのかな
83 17/06/11(日)23:38:21 No.432946252
>>製作記録をたんたんとかいて誰もいいねすらおされないのを続けると >作ってる最中のものにいいねするのはよほどのファンか近しい製作者かだけだ >普通の人は生まれる前のものに特に興味ないんだ しかしネタバレを嫌って制作記録をお漏らしすんじゃないぞテメー って他のスタッフを脅してその後もなんだかんだでぎくしゃくするケースもあるのだ…
84 17/06/11(日)23:38:55 No.432946405
注目を集めるには注目の集め方を研究して計画的に情報を小出しにしないとダメなんだと思う というかゲーム会社もそういうとこに結構バカにならないコストかけてるくらいだろうし
85 17/06/11(日)23:39:16 No.432946488
>VXACEは触ったこと無いからわからないんだけどMVでも同じ方法で解決できるのかな mvもGame_Actor.prototype.turnEndOnMapが同じ感じだったからプラグイン作れそうな気がしてきた
86 17/06/11(日)23:40:06 No.432946702
作りかけで反応してもらえる人ってすでに相応の実績ある人でしょ
87 17/06/11(日)23:41:13 No.432946968
作りかけ晒し合おうぜ
88 17/06/11(日)23:41:41 No.432947072
一回は結果出してないと中途半端なエターかもしれないし…ってなるからなぁ…
89 17/06/11(日)23:43:11 No.432947475
アーリーアクセスだのキックスターターで逃げる商業作品だってあるからいいんだ
90 17/06/11(日)23:43:41 No.432947583
ちょうどマップ作ってたとこだ 小さい街がすき
91 17/06/11(日)23:44:30 No.432947789
マップのターン経過問題はsteps_for_turnいじればなんとかなるからここを変数で置き換えられるようにいろいろやってみるよ 「」ありがとう