虹裏img歴史資料館

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17/06/11(日)20:43:31 <font c... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1497181411690.jpg 17/06/11(日)20:43:31 No.432898168

>どうやって倒すんだこれ・・・ってなったバケモノ

1 17/06/11(日)20:44:31 No.432898510

装甲おかしくない?

2 17/06/11(日)20:44:39 No.432898555

シロッコの方が強い

3 17/06/11(日)20:45:42 No.432898896

HP補充も多段変身もできなければこうもなろう

4 17/06/11(日)20:45:54 No.432898972

ガンバスターが頑張ればほぼ一撃で終わる

5 17/06/11(日)20:46:23 No.432899120

バイオリレーション効いてる時か

6 17/06/11(日)20:46:27 No.432899142

ステータスに防御も無いしな

7 17/06/11(日)20:46:34 No.432899184

毎ターン鉄壁かかる

8 17/06/11(日)20:47:29 No.432899471

偵察でステータス覗いたとき見間違いなんじゃないかと思ったよ

9 17/06/11(日)20:47:54 No.432899605

スパロボFきらい

10 17/06/11(日)20:47:58 No.432899618

この状態でも別に倒せるらしいね

11 17/06/11(日)20:48:24 No.432899750

この状態でも突き詰めれば1ターンに数回倒せるあたりインフレって怖いね

12 17/06/11(日)20:48:26 No.432899758

シンジ君がATフィールドを捨て去って回避に目覚めるゲーム

13 17/06/11(日)20:48:39 No.432899822

ニューZ積んだカイザーが鉄壁かければ自軍も装甲1万越えはできる

14 17/06/11(日)20:48:50 No.432899877

シャピロはラスボスの器じゃねえよ! シロッコも微妙だけどさ!

15 17/06/11(日)20:50:12 No.432900247

シャピロは裏切り者が裏切られて終わる末路がいいんだ OVA?しらない

16 17/06/11(日)20:50:23 No.432900320

だってゲストのゼゼ公ではラスボスは務まらないし… なんであんな小物にしたの

17 17/06/11(日)20:53:17 No.432901159

気力下げて魂の暗剣殺でクリティカル出ると一撃で死ぬ感じ さすがに一撃は無理だったかもしれない 覚えてない

18 17/06/11(日)20:53:22 No.432901179

装甲10000で気力50=装甲5000で気力100 みんなしってるね

19 17/06/11(日)20:54:33 No.432901502

気力ゲーだからなぁ これに気付かなかった子供時代に死ぬほど苦労した

20 17/06/11(日)20:56:38 No.432902037

脱力要員の大切さが今の比じゃないからな

21 17/06/11(日)20:57:28 No.432902219

対ボス用だと挑発も地味に壊れてる

22 17/06/11(日)20:57:57 No.432902354

超発脱力はもう完全にゲームバランスを壊してたけど完結編に関しては許すとしか

23 17/06/11(日)20:58:10 No.432902394

前後半戦シナリオ…?気力が減ってるけど何とかなるでしょう ならなかった

24 17/06/11(日)20:59:23 No.432902709

前後は敵一体残して戦艦に乗ったり補給受けたりしてればいいし ターン制限? しらん

25 17/06/11(日)21:00:14 No.432902925

前後編シナリオはごひ残して延々戦艦出し入れしてた記憶が

26 17/06/11(日)21:00:32 No.432903005

撤退するゼイドラムとかをめっちゃ脱力して挑発で呼んでボスとか五飛とかを自爆させた上で大火力で殺しきるのいいよね…

27 17/06/11(日)21:01:27 No.432903236

それよりちらっと話に聞いた命中回避のスパロボ計算式ってなんなの…? ヤケに高確率外したり低確率にあたったりはマーフィーの法則ってヤツじゃないの?

28 17/06/11(日)21:01:28 No.432903245

魂かけて30ダメ見たときは仰天したから気力は何より大事

29 17/06/11(日)21:02:16 No.432903459

>ヤケに高確率外したり低確率にあたったりはマーフィーの法則ってヤツじゃないの? 確率計算とは別のクソみたいなテーブルがあって当たったり外れたりする

30 17/06/11(日)21:02:54 No.432903640

>それよりちらっと話に聞いた命中回避のスパロボ計算式ってなんなの…? >ヤケに高確率外したり低確率にあたったりはマーフィーの法則ってヤツじゃないの? そうだよ?

31 17/06/11(日)21:03:38 No.432903804

命中回避が100%でない場合は問答無用で数%の確率で当たらなかったり当てられたりするテーブルだったはず 詳しくは忘れたが

32 17/06/11(日)21:03:54 No.432903867

100%か0%以外は全部確率だよ?

33 17/06/11(日)21:04:06 No.432903915

限界値が高いのがやらしいんだよな

34 17/06/11(日)21:05:06 No.432904164

書き込みをした人によって削除されました

35 17/06/11(日)21:05:25 No.432904230

一桁%のビルバインが結構被弾したのにはそういう訳が

36 17/06/11(日)21:05:30 No.432904258

>>ヤケに高確率外したり低確率にあたったりはマーフィーの法則ってヤツじゃないの? >確率計算とは別のクソみたいなテーブルがあって当たったり外れたりする 今んとこF以外でみないなこの仕様

37 17/06/11(日)21:05:56 No.432904358

>装甲10000で気力50=装甲5000で気力100 >みんなしってるね ダメージだけじゃなくて装甲にまで影響してたんだ…

38 17/06/11(日)21:07:05 No.432904655

装甲ならゼロカスもなかなかのもんだ

39 17/06/11(日)21:07:15 No.432904690

0と100以外は信用するなのイメージはFでついたな

40 17/06/11(日)21:07:26 No.432904726

>シャピロはラスボスの器じゃねえよ! >シロッコも微妙だけどさ! じゃあまた地球人をサルとか見下してる小物おじさんにラスボスやれとでも?

41 17/06/11(日)21:08:29 No.432904975

うn シャピロよりマシでしょ

42 17/06/11(日)21:08:36 No.432905004

ロード&コンティニューで頑張れば何とかなるシリーズはまだいい APの一週目で誰も死なないプレイ死ぬほど辛い

43 17/06/11(日)21:08:50 No.432905071

さんざんバカにされるけどバランシュナイルだって強かったぞ まぁ真ゲッターが潜ってけば瞬殺なんだけど……

44 17/06/11(日)21:09:20 No.432905212

内部数値で100%と0%が無かったのもFだっけか

45 17/06/11(日)21:09:58 No.432905391

>まぁ真ゲッターが潜ってけば瞬殺なんだけど…… 昔のはこれだから楽でいいよな 援護配置気にしたりすんのめどい

46 17/06/11(日)21:10:14 No.432905466

ゲームの確率に使う擬似乱数って難しいからねぇ 大体変な偏り出来て表示されてる確率嘘やんって言われるゲームが出来る

47 17/06/11(日)21:10:33 No.432905559

別ゲーなスパクロでもやっていける数字だこれ

48 17/06/11(日)21:11:13 No.432905747

APは敵HPがやたら高くなってたのがなぁ… A通りに撤退ボスばっかりだしこれどうやってトドメ刺すんだよ…ってなって萎えた

49 17/06/11(日)21:11:24 No.432905797

>ダメージだけじゃなくて装甲にまで影響してたんだ… だからハマーンのキュベレイが固すぎる事案が発生する 超強気はとっとと倒すに限る

50 17/06/11(日)21:11:35 No.432905849

乱数自体が偏るものだから偏りを感じないようにするにはわざと偏りをつけないといけないとかなんとか

51 17/06/11(日)21:11:36 No.432905860

カツは回避率99%当たって命中率99%で外す みんな知ってるね?

52 17/06/11(日)21:12:05 No.432905998

>さんざんバカにされるけどバランシュナイルだって強かったぞ >まぁ真ゲッターが潜ってけば瞬殺なんだけど…… 向こうが動かない内にこっちはマップ兵器とターン経過でイデゲージ調節出来るのが悪い

53 17/06/11(日)21:12:43 No.432906162

>A通りに撤退ボスばっかりだしこれどうやってトドメ刺すんだよ…ってなって萎えた それでも攻略難しいのはコロスとドンザウサーくらいじゃないか 中盤のヴィンデルは初周でも倒したよ あそこは全滅プレイに丁度いい

54 17/06/11(日)21:12:43 No.432906164

乱数テーブルが偏りすぎてて必殺からの技幸運武器レベルアップな紋章の謎も大概だよな

55 17/06/11(日)21:12:47 No.432906180

>だってゲストのゼゼ公ではラスボスは務まらないし… >なんであんな小物にしたの 出るたびに位置というか格が下がっていくゼゼ公

56 17/06/11(日)21:12:56 No.432906228

ゼゼは性格上ほっといても気力上がらないのも悪い

57 17/06/11(日)21:13:50 No.432906456

気力で装甲にも攻撃力にも影響を与えるので 倒す時は150対50にするとスレ画位でも楽勝ってわけよ

58 17/06/11(日)21:13:50 No.432906457

精神周りの仕様を今風の操作性にしてくれたらゲームバランス弄らなくても遊べそう 開幕激励配布の陣組むのもうやだ

59 17/06/11(日)21:14:04 No.432906522

ハマーンのキュレベイは本当にどうなってんだって文句が出てくる

60 17/06/11(日)21:14:17 No.432906574

FEのクリティカル1%が凄く恐ろしいのもその類?

61 17/06/11(日)21:14:22 No.432906598

バランシュナイルは射程長いやらMAP兵器持ちやらで厄介なんだけど ゼゼー何とかさんは挑発効くのでおびき寄せてタコ殴りにすれば終わる

62 17/06/11(日)21:14:23 No.432906603

4次が初スパロボだったから小物だとは思うけどラスボスぽくないという感覚はあんまりない

63 17/06/11(日)21:15:09 No.432906792

>開幕激励配布の陣組むのもうやだ Vでも移動後に使えるだけで十字配置は同じだったし 3次Zならバサラのライブ会場にすし詰めになるし

64 17/06/11(日)21:15:23 No.432906847

>ゼゼー何とかさんは挑発効くのでおびき寄せてタコ殴りにすれば終わる というかFって挑発効かない奴なんていた?

65 17/06/11(日)21:16:12 No.432907038

挑発効かないとどうにもならないヤツは一杯いたけどな アスカさん出番ですよ地の果てまで逃げてください

66 17/06/11(日)21:16:16 No.432907055

Fのゼゼ公の小物っぷりはキャラだけじゃなくバランシュナイルのステ見たとき一発でこいつ機体のおかげで強いってなるとこ

67 17/06/11(日)21:16:22 No.432907087

ポセイダルは挑発効かないよ

68 17/06/11(日)21:16:33 No.432907135

>というかFって挑発効かない奴なんていた? レッドミラージュ効いたっけ? もううろ覚え

69 17/06/11(日)21:16:37 No.432907163

ゼゼはただでさえイデでなんとかされるのにルートや状況によっては 奇跡がかかったマスターアジアが殴りかかってくるからな…

70 17/06/11(日)21:16:50 No.432907226

>というかFって挑発効かない奴なんていた? ポセイダルは不動

71 17/06/11(日)21:16:51 No.432907228

かなり長くやってるシリーズだから仕方ないんだけど 来るべき脅威に備えて自分から悪になって自軍鍛えるタイプと 地球人マジやべーわ俺が管理しないとってタイプのラスボス飽きた

72 17/06/11(日)21:17:43 No.432907450

ただFのゼゼーナンはスペックだけならそこまで弱くもない 少なくとも味方側のエース級より一段下なくらいでオールドタイプのゴミ主人公たちよりは遥かに上

73 17/06/11(日)21:18:01 No.432907545

F完のゼゼーナンはイデオンガンで消し飛ばした覚えがある

74 17/06/11(日)21:18:10 No.432907585

割とスパロボのオリジナル勢は第四次辺りで完結しちゃってて 何か新しい感じのボス用意できてない感じよね というか今一ピンと来ないだけなんだけど

75 17/06/11(日)21:18:34 No.432907682

>かなり長くやってるシリーズだから仕方ないんだけど >来るべき脅威に備えて自分から悪になって自軍鍛えるタイプと >地球人マジやべーわ俺が管理しないとってタイプのラスボス飽きた OGやりなさる

76 17/06/11(日)21:18:57 No.432907781

今更シュウをラスボスにするのもなぁ…って感じだし

77 17/06/11(日)21:18:58 No.432907784

ゲスト軍団で強いのは3将軍だよ 倒す順番間違えると精神コマンドで味方が一人確実に死ぬような感じ

78 17/06/11(日)21:19:13 No.432907850

ゼゼーナンはキャラ的に優秀なパイロットである必要もないからあれで合ってるんだけどね

79 17/06/11(日)21:19:32 No.432907931

>Fのゼゼ公の小物っぷりはキャラだけじゃなくバランシュナイルのステ見たとき一発でこいつ機体のおかげで強いってなるとこ 運動性ってそれまで高いので250とかなのに300…300!??ってなるのワクワクしたよね 意外と当てれて倒せるし

80 17/06/11(日)21:19:33 No.432907935

>割とスパロボのオリジナル勢は第四次辺りで完結しちゃってて >何か新しい感じのボス用意できてない感じよね >というか今一ピンと来ないだけなんだけど それはやってるのか怪しいレベルだよ…

81 17/06/11(日)21:20:12 No.432908103

>ゼゼーナンはキャラ的に優秀なパイロットである必要もないからあれで合ってるんだけどね というかゲスト軍自体そんな強い奴いなくてもおかしくない設定だよね 一部例外が集まった結果の軍隊なんだろうけど ゼゼは弱い方が設定どおりだとは思う

82 17/06/11(日)21:20:25 No.432908169

ヴァルシオンとグランゾンっておやつ感覚でステータスと設定盛られてたね

83 17/06/11(日)21:20:29 No.432908195

むしろこんな古臭い宇宙からの侵略者なんて今時流行らないレベルだよ やっぱり宇宙そのものの死と新生がどうとか言わないと

84 17/06/11(日)21:21:06 No.432908361

ビアン博士とシラカワ博士がおかしいんですよ

85 17/06/11(日)21:21:29 No.432908453

>ゼゼは弱い方が設定どおりだとは思う OGでバランシュナイルが別パイロットで再登場してやっべつえーわとはなる

86 17/06/11(日)21:22:22 No.432908665

ゲームスペック的にはこの頃結構微妙で後年の作品になればなるほど盛られるけどねグランゾン… 聞いてるのかMDとスパクロ

87 17/06/11(日)21:22:41 No.432908772

第四次なんかだとシュウと戦うルートはヴァルシオンのがネオグランゾンより強くない?みたいな事態は結構あった

88 17/06/11(日)21:23:41 No.432909038

今はスキル構成とかでよりパイロットの強弱がつくようになったからな 分かりやすくなった

89 17/06/11(日)21:23:46 No.432909055

今はグランゾンはいくら強くしてもいいってユーザーの共通認識的なメタの視点がある気がする

90 17/06/11(日)21:23:55 No.432909096

インフレ設定も一回いくとこいっちゃうと その後がいまいち仰々しさと受け手の感覚が合わなくなってくし 20そこらは軽くラスボス作ってるしネタ出しも大変よね

91 17/06/11(日)21:24:09 No.432909157

単純にF完でのグランゾンはほんとラスト数話しか出てこないし必中が無いからボスキラーにもなれんし…位で戦力としては十分強いもんよ 大体MAX改造からボーナス改造に気づかないパターンが多い人が居て今一燃費悪いなと思われがちなのがかわいそうな位で

92 17/06/11(日)21:24:17 No.432909196

>何か新しい感じのボス用意できてない感じよね クソコテ荒らしだったジエーデルとか

93 17/06/11(日)21:24:23 No.432909212

F完のグランゾンは仲間になってからはボスクラスの相手に向いてないだけで割と強い方のユニットではあるとは思う 欠点挙げるならファンネル積んでないことかな!

94 17/06/11(日)21:24:40 No.432909296

ゼゼーナンって確か性格弱気とかだよね…

95 17/06/11(日)21:24:45 No.432909318

>0と100以外は信用するなのイメージはFでついたな 100でも「踏み込みが甘い!」されたりする した

96 17/06/11(日)21:25:03 No.432909407

今はグランゾンが敵に回らなくなってるからなあ…… ヴォルクルスの支配脱した状態でマハーカーラ余裕で使っちゃうし

97 17/06/11(日)21:25:18 No.432909466

2次はボスだから強かったし3次以降はネオグラあるから相対的にグランゾン状態が弱くなっただけでは

98 17/06/11(日)21:25:39 No.432909581

F完では普通になってるよやったね! 一応最初から気力上がってた気もする

99 17/06/11(日)21:25:48 No.432909613

>ゼゼーナンって確か性格弱気とかだよね… 味方が撃墜される度に気力低下…

100 17/06/11(日)21:26:06 No.432909706

考えてみたらグランゾンならコロニー消滅もオーラロード生成も問題なくできる気がしてくるけど何が問題だったんだろう…

101 17/06/11(日)21:27:22 No.432910027

>考えてみたらグランゾンならコロニー消滅もオーラロード生成も問題なくできる気がしてくるけど何が問題だったんだろう… オリキャラが大きいことするとアレルギー発症する人は結構いる まあそういうヘイト引き受けと思えば正しくもあるが

102 17/06/11(日)21:27:27 No.432910061

サイコドライバーならエンジェルハイロウのサイキックウェーブだって跳ね返せるとか それはそうかもしれませぬが……感はあったよ? 好きだったけど

103 17/06/11(日)21:27:51 No.432910209

ワームスマッシャーで最大65535ターゲット同時攻撃できるとか下手なマップ兵器よりよっぽどタチ悪い

104 17/06/11(日)21:27:54 No.432910232

F完でグランゾン弱いって人はアレじゃないかな 必要気力が110で全部使えちゃうせいで気力上げずに使ってたとか… 結局気力ゲーだから気力130超えないとどのユニットも戦力にならんよ

105 17/06/11(日)21:27:59 No.432910246

αのオーラロードはそこで終わりー?みたいなところもあるけど原作でもタイミング的にはあんなもんな気もする

106 17/06/11(日)21:28:02 No.432910262

アルファだったかオーラロード開くから君たち帰ってねみたいなことしてたよねグランゾン

107 17/06/11(日)21:28:29 No.432910409

>サイコドライバーならエンジェルハイロウのサイキックウェーブだって跳ね返せるとか 相変わらず捻じ曲がって伝わったままだな

108 17/06/11(日)21:28:47 No.432910494

ちゃんと説明してるのにα外伝で乱舞の太刀習得したらキレられたとかあったな

109 17/06/11(日)21:29:28 No.432910697

>必要気力が110で全部使えちゃうせいで気力上げずに使ってたとか… >結局気力ゲーだから気力130超えないとどのユニットも戦力にならんよ 気力は武器のアンロック条件としか見てないとどうしてもギリギリにして 後はマップ兵器でいいよね!ってなっちゃうのがスパロボな気がする

110 17/06/11(日)21:29:46 No.432910771

>>サイコドライバーならエンジェルハイロウのサイキックウェーブだって跳ね返せるとか >相変わらず捻じ曲がって伝わったままだな ハイロゥのサイキッカーがやめてくれたって説明あるのにね

111 17/06/11(日)21:30:25 No.432910948

>気力は武器のアンロック条件としか見てないとどうしてもギリギリにして >後はマップ兵器でいいよね!ってなっちゃうのがスパロボな気がする ほかに気力まわさなあかん奴多いしな!

112 17/06/11(日)21:31:11 No.432911154

サイキッカー(脳だけ)の方がよっぽど問題な案件だよ!

113 17/06/11(日)21:31:20 No.432911190

特に理由もなくαの頃から存在してたことになったコーディネーターとそのプラント

114 17/06/11(日)21:32:22 No.432911470

>サイキッカー(脳だけ)の方がよっぽど問題な案件だよ! 脳髄じゃないっけ

115 17/06/11(日)21:32:22 No.432911476

>ほかに気力まわさなあかん奴多いしな! F完とか終盤は激励だけ20回以上使えるようにしとくと簡単なゲームになる そしてメインで戦うのは5機位でそれ以外は全員精神要員

116 17/06/11(日)21:32:42 No.432911569

特に全滅したわけでもないけど木星を接収されちゃったジュピトリアンだっているんですよ

117 17/06/11(日)21:32:49 No.432911595

>F完でグランゾン弱いって人はアレじゃないかな >必要気力が110で全部使えちゃうせいで気力上げずに使ってたとか… >結局気力ゲーだから気力130超えないとどのユニットも戦力にならんよ 初めて出てくるステージの相手が悪すぎたような記憶がある ビュードリファー相手じゃなかったっけ

118 17/06/11(日)21:32:57 No.432911625

>F完とか終盤は激励だけ20回以上使えるようにしとくと簡単なゲームになる >そしてメインで戦うのは5機位でそれ以外は全員精神要員 めんどくさいんで夢バグで済ましますね

119 17/06/11(日)21:33:39 No.432911790

>サイキッカー(脳だけ)の方がよっぽど問題な案件だよ! 球アヤいいよね

120 17/06/11(日)21:34:11 No.432911931

>初めて出てくるステージの相手が悪すぎたような記憶がある >ビュードリファー相手じゃなかったっけ 大体グランゾン落とされるけどシュウの運がいいと結構粘ったりもするし…

121 17/06/11(日)21:34:17 No.432911954

復活で精神使い回すのはFだっけ4次だっけ…

122 17/06/11(日)21:34:53 No.432912108

無限復活と言えばインパクト!

123 17/06/11(日)21:35:04 No.432912150

>無限復活と言えばA!

124 17/06/11(日)21:35:30 No.432912266

最近のスパロボだとまあアンロックぎりぎりで目標達成でもいいんだけどね

125 17/06/11(日)21:35:33 No.432912280

>無限復活と言えばパルパレーパ!

126 17/06/11(日)21:36:03 No.432912396

>無限復活と言えばごひ

127 17/06/11(日)21:36:10 No.432912431

ウィゾール改は(あっこれ倉庫だな)と初登場ステージでみんなに思われてしまったであろう悲運の機体

128 17/06/11(日)21:36:11 No.432912438

最近のスパロボはバサラがいるかバサラがいなくても気力上げるの楽かのどっちかだし…

129 17/06/11(日)21:36:36 No.432912528

>無限復活と言えばアリアレイプ

130 17/06/11(日)21:37:09 No.432912660

今のスパロボは無限復活する敵で資金稼いだりできないんだっけ

131 17/06/11(日)21:37:13 No.432912679

>最近のスパロボはバサラがいるかバサラがいなくても気力上げるの楽かのどっちかだし… OGなんかは大激励があるのがありがたし

132 17/06/11(日)21:37:55 No.432912887

ごひもなんか無限復活してたよね どの作品か忘れたし稼げなかった気がするけど

133 17/06/11(日)21:38:01 No.432912915

>今のスパロボは無限復活する敵で資金稼いだりできないんだっけ 資金は0だったりする 経験値だとかはあったりするけど

134 17/06/11(日)21:38:38 No.432913074

でも意図的に稼げるように設定する場合もある チンポ道場とか

135 17/06/11(日)21:38:58 No.432913161

撃墜数のために結局狩られる

136 17/06/11(日)21:39:08 No.432913209

本物の暴力を教えてやるさんとかは一回目の撃墜だけ資金もらえたかな

137 17/06/11(日)21:39:21 No.432913270

Vでコーウェンくんとスティンガーくんをいっぱいいじめたのを忘れたのか

138 17/06/11(日)21:40:00 No.432913440

精神ポイント残してもボーナス経験値入らないからとりあえず無限湧きするあなたにぶつけておくね…となるからな

139 17/06/11(日)21:41:11 No.432913764

書き込みをした人によって削除されました

140 17/06/11(日)21:41:16 No.432913793

>今のスパロボは無限復活する敵で資金稼いだりできないんだっけ 無限増援は今でもあるのでは?

141 17/06/11(日)21:41:20 No.432913807

これゲストルートだっけ シロッコの方が難しいと聞いてこっち選んだな

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