虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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17/06/11(日)12:47:01 こうい... のスレッド詳細

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17/06/11(日)12:47:01 No.432802311

こういうのって写真から加工してるんだろうか

1 17/06/11(日)12:47:30 No.432802410

ソウダヨ

2 17/06/11(日)12:47:35 No.432802421

これは加工

3 17/06/11(日)12:48:35 No.432802612

街描くのって大変なんだな

4 17/06/11(日)12:49:31 No.432802814

背景専門のアシいっぱいいるしな

5 17/06/11(日)12:50:15 No.432802961

これを一から描くとかやってられなさすぎるからね

6 17/06/11(日)12:51:04 No.432803137

スマホのカメラアプリでもこういうの作れるよ 実用には解像度足りないけど

7 17/06/11(日)12:51:08 No.432803149

大友克洋は頭おかしいってことだな

8 17/06/11(日)12:51:21 No.432803195

加工だけでここまで綺麗にはならないから少なくとも改めてペン入れてトーンを貼ってる

9 17/06/11(日)12:52:02 No.432803331

漫弁で誰だったかが写真から漫画の背景に起こす工程紹介してたね ある程度フィルタで線を抽出して足りないとこ加筆して漫画っぽくしていく

10 17/06/11(日)12:53:03 No.432803533

加工にも割と技術いる 後数年もしたらいらなくなるのかな

11 17/06/11(日)12:53:28 No.432803612

浅野いにおだな それでも半分以上手で描きこんでたけど

12 17/06/11(日)12:54:11 No.432803743

こういうページって報われないよね…

13 17/06/11(日)12:55:24 No.432803970

スレ画が写真加工なら同じ光景がこの世のどこかにあるはずだ

14 17/06/11(日)12:55:44 No.432804024

最終回最後のページでよくありそうな街並みの絵

15 17/06/11(日)12:55:47 No.432804037

樹木は写真ぽいな

16 17/06/11(日)12:55:55 No.432804062

木とか奥のクレーンとか見ると加工かなってなる

17 17/06/11(日)12:56:14 No.432804108

背景って手間かかるけど読者はほとんど見ない上に無いと文句を言われると言うひどいポジションだ

18 17/06/11(日)12:56:15 No.432804114

ガンツの作者っぽい

19 17/06/11(日)12:56:23 No.432804142

これは写真加工だが 加工してもそのままじゃ不自然で使えないから手を入れて売る 修正をしても5-10時間はかかってると思う

20 17/06/11(日)12:57:25 No.432804329

>木とか奥のクレーンとか見ると加工かなってなる わざわざクレーンなんて描かないよな

21 17/06/11(日)12:57:51 No.432804408

CGソフトで加工できる前は アシスタントが15-20時間かけて1つの背景だけ描いてたりしてた

22 17/06/11(日)12:58:36 No.432804555

架空の街だと描く手間以前に 日照の関係で建物がこっち向いてて…とか配置考えるだけで死にそう

23 17/06/11(日)12:58:59 No.432804637

窓一個ずつ描いて行ったら発狂しそうだ

24 17/06/11(日)12:59:49 No.432804805

たとえばこれを一から描いたとして何のメリットがあんのって聞かれると全くない だから加工するしそれで何も問題はない

25 17/06/11(日)13:00:13 No.432804884

写真加工だとビルの窓ってくっきり出ないから これ全部描き足してると思う

26 17/06/11(日)13:01:07 No.432805060

そもそもこんなシーン入れる理由にあんの? 前後がわからんけど背景が主役みたいなページで加工だとうげえってなる

27 17/06/11(日)13:01:32 No.432805148

空飛んでるんだよ

28 17/06/11(日)13:01:57 No.432805208

くっきり出ないのは技術じゃなくて元画像の解像度の問題だから 超でかい写真を使えば窓も楽々いける

29 17/06/11(日)13:02:02 No.432805229

fu21603.jpg これはどう書いてるの?

30 17/06/11(日)13:02:02 No.432805230

3dで雛形を自動生成して漫画用に出力みたいの無いのかな

31 17/06/11(日)13:02:21 No.432805300

これは多分フツーの撮影写真をモノクロにしてハイライト補正強めにかけてゴミとか細かい部分飛ばし手前の目に行く大きな建物にだけパス線入れて若干の絵っぽさをいれてるだけかな まぁクリスタあれば2~3分で出来る

32 17/06/11(日)13:03:33 No.432805508

昨日もおなじ話してなかった?

33 17/06/11(日)13:04:08 No.432805607

>これはどう書いてるの? 実写ベースにデカいビルだけ描き足したとかかね?

34 17/06/11(日)13:04:46 No.432805731

>昨日もおなじ話してなかった? ここそんなとこだし

35 17/06/11(日)13:05:40 No.432805877

>これはどう書いてるの? 3DCGじゃない?

36 17/06/11(日)13:05:51 No.432805909

今なら一から書くより加工したほうが早いしな 直筆のイラストでもない限り証明不可能だ

37 17/06/11(日)13:06:57 No.432806103

ヒルズから見た風景かなこれ

38 17/06/11(日)13:07:10 No.432806140

かいじが写真を元に模写して訴えられて敗けてたね

39 17/06/11(日)13:07:25 No.432806184

現代を舞台にすると写真加工で済ませられるのは大きい これがファンタジー舞台だと背景自力で描くしかない

40 17/06/11(日)13:08:22 No.432806338

そりゃ他人の写真使ったらダメだよ

41 17/06/11(日)13:09:56 No.432806632

>これはどう書いてるの? ちょっと説明しづらいが左コマ中央下付近に黒いビルが見えると思うが その手前に見切れてる大きめのビルと見比べると分かるが消失点が歪んでるのが分かるだろうか 小さいビル群は写真とかグーグルマップ的なものから切り取って目に入りやすいでかいビルを描き足してるだけだと思う

42 17/06/11(日)13:10:53 No.432806773

ラノベだと現実世界のこと調べるのがめんどくさくて異世界ものが流行ってるけどメディアミックスで漫画とかになると一気にめんどくさくなりそう

43 17/06/11(日)13:12:45 No.432807102

これ一から書けって言われたら数日はかかる

44 17/06/11(日)13:12:47 No.432807109

ビルはいいけど木を見ると写真感が増すんだよな まずそこに手を入れりゃいいのに

45 17/06/11(日)13:13:41 No.432807262

これくらいなら背景カタログにありそう

46 17/06/11(日)13:13:51 No.432807285

写真でだいたいあたりつけて消したり修正するのが普通じゃね

47 17/06/11(日)13:13:53 No.432807293

クリスタで2、3分でできるなら だれかやってみせておくれ

48 17/06/11(日)13:14:53 No.432807445

夜景だと写真加工で誤魔化しやすい 窓とか看板に光入れるとそれっぽくなる

49 17/06/11(日)13:15:13 No.432807492

こんだけ描いても特に見るべき所じゃないし数秒で飛ばされそうなページだ

50 17/06/11(日)13:15:36 No.432807549

そうだそうだ 配信環境も整えて今実践してみてくれ 参考にする

51 17/06/11(日)13:15:59 No.432807621

読むのに数秒以上かけるページなんてそうそうないわ

52 17/06/11(日)13:16:03 No.432807630

>こんだけ描いても特に見るべき所じゃないし数秒で飛ばされそうなページだ じゃあやっぱりクリスタで2、3分で加工したほうがいいってことじゃん!

53 17/06/11(日)13:16:12 No.432807662

割と長いこと背景描いてるけど経験則から言うと写真を絵っぽいと錯覚させる一番簡単な方法は写真に空が写ってるなら空を消して手書きで雲を描くこと そんだけ

54 17/06/11(日)13:16:33 No.432807721

今時こういう背景をいちから描く人いないんじゃないか 無駄だし

55 17/06/11(日)13:17:37 No.432807922

手を抜けるところはどんどん抜いてほしい 特に週間連載は

56 17/06/11(日)13:19:17 No.432808203

こういう作業こそAIに教え込めばいいのに

57 17/06/11(日)13:19:18 No.432808204

ワートリの背景は凄かったよね あれを週刊って…

58 17/06/11(日)13:19:58 No.432808319

クリスタで2、3分はたぶん事実だと思う 理想的な背景素材をスッとお出しするのが普通は無理なだけで

59 17/06/11(日)13:20:01 No.432808324

電車で取材に行って写真撮って帰宅して3分で原稿2枚埋まるならコスパよくね

60 17/06/11(日)13:20:06 No.432808336

>手を抜けるところはどんどん抜いてほしい >特に週間連載は 了解! 背景白紙もしくは効果線のみ!

61 17/06/11(日)13:20:54 No.432808464

写真加工の方法とか検索すればすぐ出るんじゃないの

62 17/06/11(日)13:21:01 No.432808485

いいですよね 冨樫と武井

63 17/06/11(日)13:21:28 No.432808543

いやスレ画みたいな角度の写真とかどう用意すんの

64 17/06/11(日)13:21:37 No.432808572

>了解! >背景白紙もしくは効果線のみ! 背景の霊圧が消えてる…

65 17/06/11(日)13:21:39 No.432808577

ハンターみてると結局漫画の面白さってネームで決まるんだなと思う

66 17/06/11(日)13:22:06 No.432808643

週間19ページ書くのは数百時間読むのは数分

67 17/06/11(日)13:22:24 No.432808692

昔の漫画ってこういう構図で無意味とすら言えるレベルの見開き多かったよね いまだとガイバーくらいでしか見ない

68 17/06/11(日)13:22:32 No.432808708

ヘタしたらセリフだけ追ってる漫画とかある…

69 17/06/11(日)13:22:33 No.432808713

>いやスレ画みたいな角度の写真とかどう用意すんの えっいや普通に同じ高さのビルから撮ったりグーグルマップで3D表示してもいいしドローン飛ばしてもいいしなんでも出来るだろ… てかやってるし

70 17/06/11(日)13:22:39 No.432808723

su1897850.jpg 背景だけじゃなくてメカや小物をCG処理するのも最近はめっちゃ増えた もちろん3DCGモデル作ってそのまま2Dに落とし込むだけだと違和感が大変なことになるから色々手間暇かける必要あるみたいだけど

71 17/06/11(日)13:22:39 No.432808725

>いいですよね >冨樫と武井 武井ってそんなアレだっけ

72 17/06/11(日)13:22:59 No.432808762

>いやスレ画みたいな角度の写真とかどう用意すんの スカイツリーの展望台に行こう

73 17/06/11(日)13:23:36 No.432808863

>武井ってそんなアレだっけ 武井はあまり語られないけど師匠に並ぶくらいひどい 効果的に手抜きするので演出か冨樫か議論が分かれる

74 17/06/11(日)13:23:46 No.432808891

>週間19ページ書くのは数百時間読むのは数分 やっぱりこっそり精神と時の部屋使ってるんだな 幻滅したわ

75 17/06/11(日)13:23:55 No.432808914

>su1897850.jpg これ手書きじゃないんか すごいな

76 17/06/11(日)13:24:28 No.432809000

>>週間19ページ書くのは数百時間読むのは数分 >やっぱりこっそり精神と時の部屋使ってるんだな >幻滅したわ 漫画家が短命な理由がわかったね

77 17/06/11(日)13:24:54 No.432809072

写真加工なんかも技術のうちだろうし上手く見せれるならどんどん使っていいと思う

78 17/06/11(日)13:24:55 No.432809079

GOOGLEマップの解像度じゃ下書きくらいにしかならんだろ

79 17/06/11(日)13:25:18 No.432809141

>su1897850.jpg >背景だけじゃなくてメカや小物をCG処理するのも最近はめっちゃ増えた >もちろん3DCGモデル作ってそのまま2Dに落とし込むだけだと違和感が大変なことになるから色々手間暇かける必要あるみたいだけど だいぶ頑張って描いてる画像を持って来てどうするんだ これじゃ写真トレースかCGモデルかも分からん

80 17/06/11(日)13:25:47 No.432809213

サンボルの人はCGで戦艦の内部や街のマップ作って素材にしてるって話

81 17/06/11(日)13:25:52 No.432809223

武井は無無明亦無くらいだろ! 全体的に白いのは画風だよ!

82 17/06/11(日)13:26:36 No.432809339

写真をペンタッチに落とし込むこと自体は別に難しくも何とも無いっつーかネットにもうイヤってほど手順落ちてるし 問題はペンタッチに落とし込んだ元写真を漫画のキャラのタッチとなじませる方が5000兆倍難しい 偶に目にするメカはリアルだけど人が適当過ぎるだろ!とかああいうのにならんように

83 17/06/11(日)13:26:49 No.432809373

>サンボルの人はCGで戦艦の内部や街のマップ作って素材にしてるって話 わざわざ1隻作ってたね

84 17/06/11(日)13:26:53 No.432809382

ばくおん原作はレギュラー陣は3DCGモデルと実物の模型用意してそっからチョメチョメで スポット参戦の車両は写真素材からの描き起こしとかそんなだったと思う 実際にどうやって作画してるのかはよく分からん

85 17/06/11(日)13:26:58 No.432809401

こういうの実用しはじめたのはガンツかねえ

86 17/06/11(日)13:28:00 No.432809575

ジョジョだって背景に写真使う時代だぜ

87 17/06/11(日)13:28:00 No.432809577

アイアムアヒーローとかよくこういう風景とか多用してた気がする

88 17/06/11(日)13:28:38 No.432809671

>写真をペンタッチに落とし込むこと自体は別に難しくも何とも無いっつーかネットにもうイヤってほど手順落ちてるし >問題はペンタッチに落とし込んだ元写真を漫画のキャラのタッチとなじませる方が5000兆倍難しい >偶に目にするメカはリアルだけど人が適当過ぎるだろ!とかああいうのにならんように 加工してるって知らなかった俺はこのギャップがいいんだよギャップがってなってたわ

89 17/06/11(日)13:28:55 No.432809704

3DCG屋はくいっぱぐれなさそうだね

90 17/06/11(日)13:29:27 No.432809800

>3DCG屋はくいっぱぐれなさそうだね 絵が上手い人は3dもうまいからな

91 17/06/11(日)13:29:48 No.432809851

どこのゲーム屋でもグラフィッカー募集してるしな 現場は人足りない

92 17/06/11(日)13:29:58 No.432809882

CG登場でだいぶ写真加工が楽になったとは言えまだその写真をどうやって入手するかって問題があったけど 今はGoogleMapの空撮写真まであるしな…

93 17/06/11(日)13:30:04 No.432809898

>こういうの実用しはじめたのはガンツかねえ 俺の記憶では高校鉄拳伝タフが最初だと思う 1993年から連載 アップルでフォトショで画像加工してた

94 17/06/11(日)13:30:15 No.432809928

>加工してるって知らなかった俺はこのギャップがいいんだよギャップがってなってたわ その辺は受けて次第かな

95 17/06/11(日)13:30:30 No.432809968

>浅野いにおだな >それでも半分以上手で描きこんでたけど 江口寿史が言葉足らずな批評して墓穴掘ってたけど 漫画家が絵の上手い漫画家を批評するのってやっぱ難しいなと感じた

96 17/06/11(日)13:30:41 No.432810004

武井は一回ページ白紙やっただけなのにやたらと突っつく人いるよね

97 17/06/11(日)13:30:41 No.432810005

ビルの輪郭抽出はいいけど木はもうちょっとやりようあるんじゃねえかなこれ…

98 17/06/11(日)13:30:52 No.432810029

そういやあんま関係ないけど大昔にヤンジャンで描いてたくつぎけんいちが ガルパンの最終回で3DCGスタッフに名を連ねてたな…

99 17/06/11(日)13:31:12 No.432810086

sq91136.jpg 初挑戦したけど全然駄目だわ

100 17/06/11(日)13:31:47 No.432810170

>sq91136.jpg >初挑戦したけど全然駄目だわ 作画すげぇ!

101 17/06/11(日)13:31:48 No.432810172

>sq91136.jpg

102 17/06/11(日)13:32:21 No.432810258

>sq91136.jpg >初挑戦したけど全然駄目だわ ただの白黒写真だこれ

103 17/06/11(日)13:32:25 No.432810267

初でこれはすごくね

104 17/06/11(日)13:32:29 No.432810274

最近の子は子供の頃から3DCGメカを見てきてるから手描きメカと3DCGメカの区別がよくわからなくてヌルヌル動いてる手描きメカの方はなんか適当だな…って思うこともあるそう

105 17/06/11(日)13:32:33 No.432810285

>sq91136.jpg > > >初挑戦したけど全然駄目だわ トーン処理すれば漫画使われても読者わりと気にしないと思う 気にするのはオタクだけだ

106 17/06/11(日)13:32:36 No.432810290

>sq91136.jpg ただのモノクロ写真だわこれ…

107 17/06/11(日)13:32:59 No.432810345

コントラストあげて二値化のが良い場合もあるぞ

108 17/06/11(日)13:33:06 No.432810363

ここにそれっぽいフキダシ入れたら雰囲気出せそう

109 17/06/11(日)13:33:06 No.432810365

実際には輪郭って線ないんだな どうやってんだろ

110 17/06/11(日)13:33:52 No.432810484

>初挑戦したけど全然駄目だわ ジャギーと合わせてグレスケ化ってよりもうこれ2段調って感じだな

111 17/06/11(日)13:34:01 No.432810510

>実際には輪郭って線ないんだな >どうやってんだろ 手抜きしたいなら輪郭線抽出つかえばいい 普通はそれだけじゃ耐えられないから手で書き混む

112 17/06/11(日)13:34:39 No.432810611

>実際には輪郭って線ないんだな >どうやってんだろ スレ画なんかは手描きで描いてるね

113 17/06/11(日)13:34:54 No.432810656

ゾンビ発生から半年後──

114 17/06/11(日)13:35:06 No.432810693

でもこれ現代舞台とかでもない限り使えねぇな 木の葉の里とか対比で書いた岸本ってすげぇんだな

115 17/06/11(日)13:35:22 No.432810736

>初挑戦したけど全然駄目だわ 何のソフト使ってるか分からんがこの後グレー部分をグレスケ表示じゃなくトーン化やってみ ある程度粒が見える程度の密度で

116 17/06/11(日)13:35:30 No.432810753

su1897866.jpg フォトショでやってみたけど難しい

117 17/06/11(日)13:35:34 No.432810762

>武井は一回ページ白紙やっただけなのにやたらと突っつく人いるよね あの白紙表現いいと思うんだけどね 写実派拗らせた書き込み至上主義みたいなのがずっと暴れてるのかな

118 17/06/11(日)13:35:35 No.432810765

奥浩哉はガンツの背景写真だろって言われて写真じゃねーよ!!!11ってヒでブチキレまくってたな

119 17/06/11(日)13:36:44 No.432810947

>フォトショでやってみたけど難しい 後一歩でスレ画にいけそうな感じ

120 17/06/11(日)13:36:49 No.432810961

漫画の背景に馴染ませてないで ただCG加工しただけの背景は安っぽさでちゃうな

121 17/06/11(日)13:36:59 No.432810989

陰影だけで線がないからマンガっぽく見えないのかな

122 17/06/11(日)13:37:27 No.432811075

su1897867.jpg とりあえずトーンに

123 17/06/11(日)13:38:21 No.432811232

昔ながらのトレス台の出番か

124 17/06/11(日)13:38:23 No.432811242

フォトショのトーン化処理しただけの背景で この漫画家トーン使いスゲーと言われた時代が懐かしい

125 17/06/11(日)13:38:53 No.432811308

こういう画風だと他の背景も全部写真起こしにしないと違和感でそうだから取材のほうが大変そうな

126 17/06/11(日)13:38:56 No.432811316

クリスタ使ってるならグレスケにした後に好きな段階でライン抽出すれば大分絵になる 境界線の有無で絵と認識するか写真と認識するかがだいぶ変わる

127 17/06/11(日)13:39:06 No.432811346

コントラスト上げまくるとベタになるからあとはちょっと主線を入れればなんとかなるな

128 17/06/11(日)13:39:11 No.432811362

>su1897867.jpg >とりあえずトーンに まだ情報量というか細かい線が多すぎて写真に見えちゃう

129 17/06/11(日)13:39:45 No.432811453

>su1897867.jpg 雑誌のモノクロ紙面だこれ

130 17/06/11(日)13:40:20 No.432811556

>とりあえずトーンに 大分絵っぽくなったなぁ… 建物同士の境界線が表示できたらだいぶ絵になると思う

131 17/06/11(日)13:40:23 No.432811560

新聞みたいだな

132 17/06/11(日)13:41:22 No.432811710

>su1897866.jpg これで空にトーン貼れば結構みれるとおもう

133 17/06/11(日)13:41:33 No.432811734

漫画じゃないけど君の名は。の背景は1日3枚ペースで仕上げてたという狂気

134 17/06/11(日)13:41:45 No.432811770

写真そのまま加工するとやっぱりまだ写真ぽいしそこからまた作品に合わせて全体描き起こすんだろうな

135 17/06/11(日)13:41:52 No.432811791

まあ後は線入れたら大分絵になるんじゃないか?

136 17/06/11(日)13:43:40 No.432812082

なんかすげーな

137 17/06/11(日)13:44:23 No.432812201

トレスとかで文句言われないの

138 17/06/11(日)13:44:51 No.432812269

AIの自動着色みるともう数年でスレ画一瞬でできるようになりそう

139 17/06/11(日)13:44:52 No.432812276

画像加工やトレスしつつ描いてんのかな これまさか目視のみじゃないよね ss292935.jpg

140 17/06/11(日)13:45:29 No.432812371

やってみた su1897870.jpg

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