17/06/11(日)09:19:14 スト2は... のスレッド詳細
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17/06/11(日)09:19:14 No.432771382
スト2は熱かった
1 17/06/11(日)09:23:29 No.432772266
ゲージもないからただ殴り合うだけの簡単さ
2 17/06/11(日)09:24:46 No.432772448
これに幾等つぎ込んだか考えるだけでもイヤになる
3 17/06/11(日)09:25:34 No.432772559
最初スクリューなんてどうかけるのかと思っていた
4 17/06/11(日)09:28:17 No.432772935
ボタン連打だけで必殺技が出せる本田と春麗とブランカが強いと思ってた
5 17/06/11(日)09:29:25 No.432773075
春麗は強いだろ
6 17/06/11(日)09:31:24 No.432773310
至る所に筐体がある時代だった
7 17/06/11(日)09:32:29 No.432773446
ウル2買おう
8 17/06/11(日)09:33:49 No.432773598
今更だけどVSの文字ってこんな血みどろだったんだ…
9 17/06/11(日)09:34:31 No.432773694
レンタルビデオ店なんて置いてない方が珍しかったし スーパーにも置いてたりした
10 17/06/11(日)09:35:59 No.432773870
ボーナスゲームは春麗と本田が楽
11 17/06/11(日)09:36:59 No.432773988
なんで過去形にしてるんだよ! Switch版のウルトラスト2買えよ! 歩きながらメキシカンタイフーン簡単にできるよ!
12 17/06/11(日)09:37:41 No.432774067
スト1はかなりはまり込んでたので スト2はナニコレふざけてんの?って最初思った
13 17/06/11(日)09:38:36 No.432774194
>Switch版のウルトラスト2買えよ! >歩きながらメキシカンタイフーン簡単にできるよ! 違うんだそうじゃないんだ スト2世代は大体Xで止まってるんだ ハイパーも買ったしHD REMIXも買った でもやっぱりXに戻るんだ
14 17/06/11(日)09:42:03 No.432774603
ウル2のいいところはネット乱入が結構来る
15 17/06/11(日)09:42:37 No.432774662
メストのXの紹介記事で真空波動拳のことを 一見ただの波動拳だが複数の波動拳が重なっているのだ とか書いてあって 見た目は認めちゃうんだって...
16 17/06/11(日)09:42:43 No.432774670
今やるとプレイヤー強過ぎてプレイ出来たもんじゃない
17 17/06/11(日)09:43:16 No.432774735
>見た目は認めちゃうんだって... どういうこと?
18 17/06/11(日)09:43:59 No.432774812
>スト2世代は大体Xで止まってるんだ ウルスト2はXのバランス調整版だよ! 最新こそが最高だからやろう
19 17/06/11(日)09:45:44 No.432775028
>今やるとプレイヤー強過ぎてプレイ出来たもんじゃない 強攻撃2発で気絶する事が多くそこから畳み掛けて一気にKOできるからね
20 17/06/11(日)09:46:44 No.432775150
ウル2は必殺技入力もずいぶんやりやすくなってるな 今スパ2Xをやるとコマンド受付がシビアに感じられる
21 17/06/11(日)09:46:46 No.432775160
ウルスト2はLITE操作っていう必殺技が1ボタンで出せる仕様があるから ザンギエフやダルシム、Tホークなんかの コマンド難しいから敬遠されてたキャラ達を気軽に楽しめるようになってるし上手い人もLITE操作を積極活用してる
22 17/06/11(日)09:47:03 No.432775202
ウル2は価格で二の足踏んじゃったなぁ
23 17/06/11(日)09:47:25 No.432775250
スパⅡXあたりが一番過熱していたなぁ あの時期ならe-sports化とか余裕だったと思う
24 17/06/11(日)09:48:05 No.432775341
ハイパーは頭のわるい作品だったけど ウル2は真面目な作品だと思う ハイパーも嫌いじゃないけど対戦ツールとしては崩壊してる
25 17/06/11(日)09:48:16 No.432775369
>ウル2は価格で二の足踏んじゃったなぁ そんなに高いの?
26 17/06/11(日)09:49:30 No.432775509
>スパⅡXあたりが一番過熱していたなぁ 個人的には当時より今の方が格ゲーの面白さは上だと思ってるから なんで多くの人が格ゲーを避けるようになったのかが謎だ 今の方が絶対初心者にも優しいのに
27 17/06/11(日)09:49:42 No.432775534
>ハイパーも嫌いじゃないけど対戦ツールとしては崩壊してる ありゃただのお祭りだからな でも身内でやる分には楽しめる
28 17/06/11(日)09:49:46 No.432775544
どうせ360,PS3版を適当に持ってきてジョイコンで波動拳ごっこするモードくっつけただけのクソ移植だろと思ったら ネット対戦遊びやすくロビー周り作り込んであったり暴発しやすいコマンド改定してあったりで値段相応に真面目に作ってある
29 17/06/11(日)09:52:46 No.432775905
>なんで多くの人が格ゲーを避けるようになったのかが謎だ >今の方が絶対初心者にも優しいのに 初心者が何も練習しなくても最初っから楽しく遊べるゲームで溢れてんだよ
30 17/06/11(日)09:54:40 No.432776129
>なんで多くの人が格ゲーを避けるようになったのかが謎だ >今の方が絶対初心者にも優しいのに 単純にブームが過ぎ新鮮さが消えたら残ったのがこれくらいだったってだけだよ
31 17/06/11(日)09:54:54 No.432776168
>これに幾等つぎ込んだか考えるだけでもイヤになる 小学生の小遣いだとつぎ込む金がなかった
32 17/06/11(日)09:56:47 No.432776409
ネットがあるからゲーセン行かなくても対戦相手にも事欠かないけど ネットがあるから攻略情報が行き渡って入口のレベルが上がって 挫折する初心者が出て新規がなかなか増えない…みたいな状況
33 17/06/11(日)09:56:47 No.432776412
>>スト2世代は大体Xで止まってるんだ >ウルスト2はXのバランス調整版だよ! >最新こそが最高だからやろう 俺の使用キャラの元から弱キャラ本田が 放し大銀杏とつかみ投げがなくなり 持続鬼無双までなくなって 何もいいところないキャラになったんですけお…
34 17/06/11(日)09:58:36 No.432776672
脳トレみたいな形で再ブームがこないものか
35 17/06/11(日)09:59:42 No.432776825
今はコンボが初心者を遠ざけるからなぁ こんな飛び込んで終わりじゃないし
36 17/06/11(日)10:00:47 No.432776976
HDでバランス修正したのかなりいいバランスになったのに 何んでそれそのまま採用しないで 変なグラフィックだけ流用してるんだよ
37 17/06/11(日)10:00:55 No.432776996
ザンギはスクリュー三回決めれば勝ちだったな…
38 17/06/11(日)10:01:05 No.432777022
個人的にはスト2よりバーチャでした
39 17/06/11(日)10:02:44 No.432777249
おっぱい分がほしかったので餓狼にいきました
40 17/06/11(日)10:03:50 No.432777391
>初心者が何も練習しなくても最初っから楽しく遊べるゲームで溢れてんだよ キャラの基本的な性能理解して基本コンボ安定させてからがスタートってやっぱりだるいよね… 俺も昔は狂ったようにトレモやってたけど何も考えなくてもテクニック流用できるFPSに流れちゃった
41 17/06/11(日)10:05:17 No.432777598
当時はロープレばっかやってた俺でも格ゲーやるくらいだから本当に一大ブームだった
42 17/06/11(日)10:05:36 No.432777659
みんなでスト2レインボーやろうぜー
43 17/06/11(日)10:05:47 No.432777693
ドラクエ1以後RPGが隆盛したのは ゲーム下手でも雑魚相手に経験値詰めば誰でもクリアーできたというのが大きいという 格ゲーはゲーム下手だと負けるしか無い
44 17/06/11(日)10:06:05 No.432777743
デューンデューンデューン ハッハッホッ
45 17/06/11(日)10:06:58 No.432777872
Xのオンライン対戦ちょっとやったけどなんていうか次元が違うって言うか勝てそうな要素がなんもなかった…
46 17/06/11(日)10:08:46 No.432778124
>ハッハッホッ ファイッ!
47 17/06/11(日)10:09:12 No.432778184
>キャラの基本的な性能理解して基本コンボ安定させてからがスタートってやっぱりだるいよね… 当時は何もノウハウが無くて製作側も対戦何てなんも考えてなかったから皆スタート地点が一緒で手探りで色々やっているだけでも楽しかったから そう考えると今はしんどい
48 17/06/11(日)10:09:31 No.432778230
コマンドが出せないし動きもよくわからないんだ
49 17/06/11(日)10:10:19 No.432778340
いくらシステムが単純でも対人だから 定石や安配危険行動を覚えないと カモられて終わるしね
50 17/06/11(日)10:10:20 No.432778343
波動拳出せないマンでもガイル使えばいいという逃げ道もあった
51 17/06/11(日)10:10:20 No.432778345
>Xのオンライン対戦 DC版?他でオンライン対戦出来たっけ
52 17/06/11(日)10:10:21 No.432778348
スト2初めて25年してようやく1Pで昇竜拳でるようになった 難しすぎるよコマンド
53 17/06/11(日)10:11:19 No.432778487
X-BANDとか色々思い出してつらい
54 17/06/11(日)10:11:31 No.432778522
別にそんな理屈で考えないで割とシンプルに大半が飽きたってだけだと思うけどね悪い意味じゃなくて それこそ最盛期がみんなやってるレベルの大ブームだったんだし
55 17/06/11(日)10:12:40 No.432778668
ダブルサマーのコマンド考えたやつを問い詰めたい でねーよこんなよ
56 17/06/11(日)10:12:54 No.432778696
格ゲーはランクマあっから負け続ける事はないよ 勝率4割程度のランクで安定するだけだ
57 17/06/11(日)10:13:53 No.432778841
スパⅡXの頃には流行りものという意味ではバーチャに移行してたしなあ
58 17/06/11(日)10:14:09 No.432778880
1クレジットで30分は遊べるSTGとかベルトアクションがあった時代に 対戦したら数分で消える(事もある)ゲームが流行るとかよく考えたらおかしいな!
59 17/06/11(日)10:15:04 No.432778965
>ダブルサマーのコマンド考えたやつを問い詰めたい >でねーよこんなよ ↓溜め↑キックボタン2つ同時押しとかで良かったんじゃないのかな 上級者は普通に出せるようになるんだけど なんでわざわざ初心者を遠ざけるようなことするのかね
60 17/06/11(日)10:15:24 No.432779011
基本シューティングばっかやってたけど 友達同士で集まったら格ゲー三昧になってたな当時
61 17/06/11(日)10:16:13 No.432779113
格ゲーのコマンドは難しければ難しいほどいいよね!って時期はあった
62 17/06/11(日)10:16:18 No.432779125
対戦格闘ブームでオペレーターのインカムに対する認識が壊れたからね 江古田で小さいながら店内全部ストIIの店を見たときはさすがにキテルと思ったっけ
63 17/06/11(日)10:16:36 No.432779164
>1クレジットで30分は遊べるSTGとかベルトアクションがあった時代に そもそもこれが開発側は想定してないのだもっと回転率上げたいんだからな
64 17/06/11(日)10:17:02 No.432779221
>1クレジットで30分は遊べるSTGとかベルトアクションがあった時代に >対戦したら数分で消える(事もある)ゲームが流行るとかよく考えたらおかしいな! STGとかは一見さんに連コインさせて採算とる前提だし…
65 17/06/11(日)10:17:25 No.432779284
極まったのはヴァンパイアだったと思うが極まりすぎてついて来れなかった あとなんでかGAIJINに人気なかった
66 17/06/11(日)10:18:01 No.432779360
ダブサマは簡単なほうでしょ
67 17/06/11(日)10:18:07 No.432779370
>1クレジットで30分は遊べるSTGとかベルトアクションがあった時代に ストⅡ無印が出たあたりでもう達人王とかそのあたりの時代じゃなかったか?
68 17/06/11(日)10:18:11 No.432779379
一時期格ゲーのコマンドの複雑化が著しかったな みんな出せるようになったから強い技は難しいのにしたんだろうけど 遊びでそういう事すると人離れを起こすんだよなあ
69 17/06/11(日)10:18:36 No.432779441
1プレイ時間が長くなりがちなビデオゲームも 上達するまでに相当金遣ってるはずなんだけどね・・・
70 17/06/11(日)10:18:57 No.432779486
>遊びでそういう事すると人離れを起こすんだよなあ 左様当時のプレイヤーはそういうの求めてなかったからね
71 17/06/11(日)10:18:59 No.432779491
>ダブサマは簡単なほうでしょ 他のどれが一番難しいんだ
72 17/06/11(日)10:19:04 No.432779505
バーチャ2が筐体一日に10万円の売上を上げてたとか当時のブーム凄まじすぎる 計算上一日中やっても八万円しかいかない計算だったが 上級者が初心者を瞬殺するから想像より上のインカムを叩き出してた
73 17/06/11(日)10:19:20 No.432779547
技コマンドに関してはSNKの方がムズすぎた
74 17/06/11(日)10:19:37 No.432779583
1クレ200円デフォのバーチャの回転率には参るね・・・
75 17/06/11(日)10:20:00 No.432779647
セガの格ゲーはコマンド難しいと思ってた
76 17/06/11(日)10:20:03 No.432779655
>一時期格ゲーのコマンドの複雑化が著しかったな だいたいSNKの仕業
77 17/06/11(日)10:20:16 No.432779683
格ゲーはコンボとかで難しくなったから人が離れたって言う奴がいるけどストⅡの時点で無茶苦茶難しいんだ
78 17/06/11(日)10:20:19 No.432779689
連打キャンセルからは立ちしゃがみ切り替え空キャンとか真空コマンドが気軽に出せる代物ではなかった
79 17/06/11(日)10:20:24 No.432779700
ストⅢで俺は複雑さで格ゲー止めた 就職も重なったし
80 17/06/11(日)10:20:33 No.432779715
>セガの格ゲーはコマンド難しいと思ってた ダークエッジはさすがにちょっと常人には難しすぎると思う
81 17/06/11(日)10:20:59 No.432779777
>1クレ200円デフォのバーチャの回転率には参るね・・・ あれ稼働1ヶ月間の設定だからあんまり回転しなかったんじゃないかな
82 17/06/11(日)10:20:58 No.432779780
別に超必コマンドがステータスになった時代はあったでしょ 無印02のMAX2は今時こんなコマンドいらねえよ馬鹿!レベルで不評だったけど
83 17/06/11(日)10:21:03 No.432779793
天覇封神斬とか別に難しくはないよ長いだけで
84 17/06/11(日)10:21:12 No.432779807
真サムとか餓狼の受付時間は長いのでゆっくり入れさえすれば出る 対戦中にそんな時間があるかといわれればうn
85 17/06/11(日)10:21:25 No.432779835
200円で50インチメガロに入ってる頃の初代バーチャは まだ対戦に火がつく前だったなぁ 100円でシティ筐体で遊べるようになった頃から空気が一変した
86 17/06/11(日)10:21:31 No.432779852
ネット対戦とか意味ねえんだ 顔見えてる相手ボコさねえと
87 17/06/11(日)10:21:34 No.432779862
個人的にはタゲコン理不尽に感じた 特定の通常攻撃は連続して押すとチェーンコンボになるってのは必殺技と同じようにインストに・・・インストのスペースせめえ!
88 17/06/11(日)10:21:49 No.432779890
難しいコマンドだとギースとダックキング 個人的にはサムスピ2の天覇封神斬が長かった
89 17/06/11(日)10:21:50 No.432779892
斜めに入れときゃ横にも下にも溜められるとか当時知らなかった
90 17/06/11(日)10:21:54 No.432779905
難しくなったというか難しいことしないと勝てなくなったというか 今は適当にパンチ振って当たったらゴリっと減らないからね…20~30分の1減るぐらい
91 17/06/11(日)10:22:10 No.432779945
フフフこれは下下ボタンで何でも出て欲しいという声を汲み取ったモードだよ
92 17/06/11(日)10:22:11 No.432779949
必殺技単体で見るとどれも簡単 問題は運用するのに単体で撃つ事がないのでキャンセルだのする必要があるところ
93 17/06/11(日)10:22:36 No.432780016
子供には理解できんかったガロスペ超必殺
94 17/06/11(日)10:22:52 No.432780053
技名全部乗せてたらインストが電話帳になっちまうぜ!
95 17/06/11(日)10:23:11 No.432780103
ウル2のガードしたらスクリュー確定のシステムで ワンボタンアトミックはやばそうだ
96 17/06/11(日)10:23:27 No.432780134
多分そこらの2d格ゲーよりバーチャのほうが難しいと思うがコマンドは
97 17/06/11(日)10:23:30 No.432780139
にわかな個人的にはスト3とかでもういいかなってなった なんか絵柄とかプレイ層で近寄りがたい雰囲気に
98 17/06/11(日)10:23:40 No.432780163
秘奥義のコマンドはアニメで解禁!
99 17/06/11(日)10:23:44 No.432780175
>顔見えてる相手ボコさねえと えっメガロ筐体で隣の人を? 気まずい!
100 17/06/11(日)10:23:44 No.432780176
茶リュウ いいよね
101 17/06/11(日)10:23:49 No.432780190
初代バーチャの技表と餓狼2の超必コマンドは 草の根BBSがめっちゃ機能してたっけ どっちも非公開で許されていた時代だ・・・
102 17/06/11(日)10:23:58 No.432780218
>難しくなったというか難しいことしないと勝てなくなったというか >今は適当にパンチ振って当たったらゴリっと減らないからね…20~30分の1減るぐらい あるよ今も適当にパンチで3割減るゲーム なんなら適当にキックで10割減るのもあるけどコレは例外
103 17/06/11(日)10:24:25 No.432780274
バーチャ2の頃は 鉄山靠を出してはしゃいでるカップルを乱入して瞬殺する遊びが流行ったそうな
104 17/06/11(日)10:24:28 No.432780284
カプエスで戻ったらハメ殺されてそうそうこういうのだよってなってやめた
105 17/06/11(日)10:24:57 No.432780350
システム音声はこれが一番良かった スーパーで声が若返ってがっかりしたよ
106 17/06/11(日)10:25:06 No.432780369
>鉄山靠を出してはしゃいでるカップルを乱入して瞬殺する遊びが流行ったそうな 彼氏を倒したら彼女の方が強かった!
107 17/06/11(日)10:25:39 No.432780443
X当時は侍勢は 「スト2はダメージ小さくて一発の爽快感ないよなー」 とかよく言われていたが 今の基準で考えると十分減り過ぎだな
108 17/06/11(日)10:26:08 No.432780523
安いコンボでも3割減らして
109 17/06/11(日)10:26:21 [龍虎の拳] No.432780551
>「スト2はダメージ小さくて一発の爽快感ないよなー」 だよねー
110 17/06/11(日)10:26:24 No.432780561
ゴリッて感じの効果音が好き
111 17/06/11(日)10:26:36 No.432780598
ファイティングヒストリーダイナマイトはコマンドは奇抜だったけど難しくはなかった気がする ただ連打系は無理があった
112 17/06/11(日)10:27:11 No.432780690
ややこしいコマンドのピークとしては餓狼3だと思うがあれを懐かしむ声はまぁ聞いたことないな そもそも使い道から聞いたことないな…
113 17/06/11(日)10:27:18 No.432780704
SNKはなんかやると繋がるようになる挙動多過ぎ
114 17/06/11(日)10:27:23 No.432780711
ゲージとかいらないんじゃねえかな
115 17/06/11(日)10:27:28 No.432780722
SNKのゲームに 上に貯めて下Kで出るコマンドのキャラとかあった
116 17/06/11(日)10:27:53 No.432780782
格ゲーって技術の流用効く所が多いからシリーズ物じゃなかったとしても完全新規と他ゲーで対戦してた人の差がミジンコとサメ程度には開く
117 17/06/11(日)10:28:10 No.432780814
>ややこしいコマンドのピークとしては餓狼3だと思うがあれを懐かしむ声はまぁ聞いたことないな >そもそも使い道から聞いたことないな… まぁコマンド複雑ていうか一連の動作がめんどかったよね フランコ使ってたけどなげーんだよコマンドが
118 17/06/11(日)10:28:21 No.432780848
>ゲージとかいらないんじゃねえかな 例えばブラッディロアにゲージがなかったらつまんないだろう? だから要る
119 17/06/11(日)10:28:23 No.432780851
さすがに発売1週間で鉄拳も落ち着いてきたが Twitchのトップに格ゲーが来るのは珍しかった
120 17/06/11(日)10:28:30 No.432780869
ウル2は323で昇竜出るからしゃがみ引きつけがサクサクになるぞ
121 17/06/11(日)10:28:30 No.432780871
ダイナマイトのザジィだな タメじゃなくて上下+Kでデシカカトっていう必殺技
122 17/06/11(日)10:28:36 No.432780882
飢狼3は基本操作の時点で複雑すぎる
123 17/06/11(日)10:28:54 No.432780927
>SNKのゲームに >上に貯めて下Kで出るコマンドのキャラとかあった それファイティングヒストリーじゃねデシカカト