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17/06/11(日)09:08:47 TRPGで... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1497139727495.jpg 17/06/11(日)09:08:47 No.432769413

TRPGでパーティ全滅で終わるのってアリ?

1 17/06/11(日)09:09:21 No.432769546

ナシ

2 17/06/11(日)09:10:55 No.432769814

ナシよ

3 17/06/11(日)09:11:07 No.432769855

事前に可能性示唆してればアリだとは思うけど PC死亡にけおる人は多いからな

4 17/06/11(日)09:12:07 No.432770027

リプレイ冒頭でPTがほぼ全滅したTRPGがありましてね

5 17/06/11(日)09:13:26 No.432770272

ゲームだからそういう事態は常に起こりうるので全滅した時にどうするかを考えておくといい 単発ならそのまま終了して構わないがキャンペなら死体回収する回を挟んでやるくらいのことはしていい

6 17/06/11(日)09:13:47 No.432770357

命が軽いタイトルなら場合によっては そうでもないタイトルならPLが困かまともかによる でも全員困PLなら全滅なんてせずにもう卓放棄の方が良いし 一人ならさっさと終わらせて後日そいつ以外で集まる 全く困PLが居ない上に命が軽いタイトルでもないならまあうn

7 17/06/11(日)09:13:49 No.432770367

クトゥルフならまあ別に

8 17/06/11(日)09:13:57 No.432770403

十分にプレイヤーへ全滅で終わる可能性が高いゲームであることを提示できて プレイヤーが了承するならそれもありだよ CoCで全滅で終わらせてもそれはそれで

9 17/06/11(日)09:14:10 No.432770452

戦術ミスとダイス暴れて全滅してけおられた時はそこは諦めろよってなった

10 17/06/11(日)09:17:23 No.432771056

攻撃対象をダイスでランダムに決めたらたまたま3回連続同じキャラを狙っただけでけおる人もいたから なんとも言えねえ

11 17/06/11(日)09:17:35 No.432771095

PC死なせたくないならちゃんと強いデータ組んで立ち回り考えて動いてリスクを可能な限り減らすべきだろうに それすらせずに死んでけおるのはうn

12 17/06/11(日)09:18:48 No.432771286

(シューティングスターに次々に血祭りにあげられるPC達)

13 17/06/11(日)09:19:17 No.432771386

プレイヤー側がそう望むならあり

14 17/06/11(日)09:19:44 No.432771467

>PC死なせたくないならちゃんと強いデータ組んで立ち回り考えて動いてリスクを可能な限り減らすべきだろうに >それすらせずに死んでけおるのはうn それGMが言い出すとPLのマンチに歯止めが利かなくなるからやめといた方が

15 17/06/11(日)09:20:11 No.432771565

ルールがシンプル=命軽いゲーとイメージしてるけどあってるかな

16 17/06/11(日)09:20:41 No.432771667

マンチ前提で遭遇を用意するだけの話よ!

17 17/06/11(日)09:21:35 No.432771845

ぶっちゃけ余りにも産廃ビルドじゃない限りはGMも手加減せんとだめだ PL全員がマンチの極みみたいなビルドでやってきたらこいつ倒してみろやあ!のガチンコもありかもしれんが

18 17/06/11(日)09:22:55 No.432772175

>攻撃対象をダイスでランダムに決めたらたまたま3回連続同じキャラを狙っただけでけおる人もいたから >なんとも言えねえ そこはランダムにしないという手がある 知能が低いモンスターならタゲを散らすんだ まあその誤魔化しが効かないのが知能:高いな敵なんだけど!

19 17/06/11(日)09:23:02 No.432772193

>ルールがシンプル=命軽いゲーとイメージしてるけどあってるかな 必ずしもそうではない BRP系はどれもルール難しめでキャラ作成にも時間かかるのに死にゲー多数

20 17/06/11(日)09:23:12 No.432772207

>それGMが言い出すとPLのマンチに歯止めが利かなくなるからやめといた方が どんどん強さのインフレが発生してGMはどこまでも盛れるけど PLの方はどんどん選択の幅がせまくなっていく息が詰まりそうな感じになる なった

21 17/06/11(日)09:23:27 No.432772258

たまにクトゥルフもしくは他の死にやすいゲームだからと ゲーム始まってからハードなハウスルール付け加えるGMに出くわすことがあるがあれは辛い 何かするたびSAN値減らすんで超常現象や神話生物に遭う前に発狂者が出たときはさっさと終わらそうと思った

22 17/06/11(日)09:27:15 No.432772825

よく考えたらゲームなのに全滅NGとか頭おかしいな

23 17/06/11(日)09:28:25 No.432772960

>よく考えたらゲームなのに全滅NGとか頭おかしいな バグでクリアできないゲームを糞ゲー扱いするようなものよ

24 17/06/11(日)09:28:56 No.432773024

D&DやT&Tや旧SWの時代はまだ純然たるゲームに近かったので全滅は日常茶飯事と聞いた

25 17/06/11(日)09:29:12 No.432773050

セーブポイント作ってコンティニューありにしよう

26 17/06/11(日)09:29:17 No.432773059

PC死なせたり全滅するのが嫌ならなり茶でもやってればいいのに

27 17/06/11(日)09:29:46 No.432773123

「」のDXでバックトラック失敗してるのは見たけど なんとなくいい感じの雰囲気で終ったよ…

28 17/06/11(日)09:29:50 No.432773128

死んでも条件付きで復活できるゲームやろうぜ 全滅した次のシナリオで仙人になって戻ってこよう

29 17/06/11(日)09:29:50 No.432773131

実質なりチャだから…

30 17/06/11(日)09:29:54 No.432773137

全滅そのものが悪いっていうか正確には不相応な敵が悪い 難易度が適切で全滅した場合はそれはもう作戦かダイスが悪い

31 17/06/11(日)09:30:36 No.432773211

敵の数値をその場で調整すればよい

32 17/06/11(日)09:32:31 No.432773452

>バグでクリアできないゲームを糞ゲー扱いするようなものよ ニュアンスとしてはこっちのほうをダメよされてたはずなんだが 難易度が高いと駄目とかPCが取り返しのつかないことになるのは駄目みたいな 様々な捉えられ方してるから混乱する

33 17/06/11(日)09:33:05 No.432773510

作戦もダイスも悪くても敵が強すぎるってけおる子はいる

34 17/06/11(日)09:34:20 No.432773671

GMのダイスが走りすぎて全滅!

35 17/06/11(日)09:34:42 No.432773728

>敵の数値をその場で調整すればよい これが出来ないシステムは中々キツイわなあ

36 17/06/11(日)09:34:52 No.432773746

>作戦もダイスも悪くても敵が強すぎるってけおる子はいる 今まで一番驚いたのは戦う前から絶対に勝てないとけおる子だった ルールブックのデータを記憶して言ってるならまだわかるが 出てきたのはGMのオリジナルデータだしなんで勝てないと思ったのかわからないわからないんだ…

37 17/06/11(日)09:35:42 No.432773839

どう上手く立ち回っても全滅する内容と、立ち回りが下手過ぎて全滅になる とでは全く別の問題だ

38 17/06/11(日)09:35:44 No.432773844

ちょっと強めのボスにしてギミックで弱体化するようにしておけばだいたいPLは満足してくれる

39 17/06/11(日)09:35:46 No.432773852

>リプレイ冒頭でPTがほぼ全滅したTRPGがありましてね (一同で示し合わせて生き残ったPCの導入パートだったことにする)

40 17/06/11(日)09:36:15 No.432773907

>D&DやT&Tや旧SWの時代はまだ純然たるゲームに近かったので全滅は日常茶飯事と聞いた 箱D&Dのサンプルシナリオがすべてを表しておる

41 17/06/11(日)09:36:46 No.432773962

GMは対戦者ではないので PLが行き詰まってる時はぶっちゃけでこういう作戦が良いよと提示するのもアリだ それもしたし難易度も適切なのに全滅してけおられた場合は知らん

42 17/06/11(日)09:36:55 No.432773984

最終回でポカやりまくったらしょうがない場合もある

43 17/06/11(日)09:37:05 No.432773999

>実質なりチャだから… いつの時代だよ…

44 17/06/11(日)09:37:34 No.432774050

D&Dは純然たるゲームっつーより単純にはい2枚目のキャラシート! ができる環境だったしなあ

45 17/06/11(日)09:37:42 No.432774068

>今まで一番驚いたのは戦う前から絶対に勝てないとけおる子だった >ルールブックのデータを記憶して言ってるならまだわかるが >出てきたのはGMのオリジナルデータだしなんで勝てないと思ったのかわからないわからないんだ… データ出てたのなら実際の数値で判断したんじゃね

46 17/06/11(日)09:37:47 No.432774084

どんな時代も実質なりチャだったことなんてないのでは

47 17/06/11(日)09:37:52 No.432774096

>GMのダイスが走りすぎて全滅! PLからはダイス隠せよ!

48 17/06/11(日)09:38:26 No.432774170

>箱D&Dのサンプルシナリオがすべてを表しておる 電撃が出してたD&Dが公式シナリオを出版してたが マニアが言うには1LV用のくせに殺意高すぎると翻訳以前から評価されてたシナリオだったのを後になって知ったっけ

49 17/06/11(日)09:39:02 No.432774242

どう上手く立ち回っても全滅する:× 高い確率で全滅する危険があるが取った作戦がまともなら十分に勝ち目が有る:事前に言っているかどうか 作戦もダイスも最悪という事にならなければ順当に勝てる:◯ 弱すぎ:ある意味では◯ 個人的にこう

50 17/06/11(日)09:39:06 No.432774252

>データ出てたのなら実際の数値で判断したんじゃね 戦う前だから具体的な数字すら出てないよ オリジナル敵だってことがわかっただけ

51 17/06/11(日)09:39:20 No.432774289

>D&Dは純然たるゲームっつーより単純にはい2枚目のキャラシート! ができる環境だったしなあ 昔は初期HP1とか出来るしな

52 17/06/11(日)09:40:30 No.432774425

>>D&DやT&Tや旧SWの時代はまだ純然たるゲームに近かったので全滅は日常茶飯事と聞いた >箱D&Dのサンプルシナリオがすべてを表しておる T&Tのサンプルは意外と楽しく戦闘しつつ先に進めるのでハック&スラッシュたーのしーってなる なったところで凶悪なモンスター出てきてヒィヒィ言わされる 旧SWはサンプルがないけど石巨人の迷宮は無駄にエロかった

53 17/06/11(日)09:40:36 No.432774437

まあでも故意的に全滅させてきたならともかく 強さの調整間違った&PL側の作戦とダイスも悪い だった場合は卓立ててくれたGMへの感謝で終わってまた次だ次!くらいでいいんじゃないかと… あんまり繰り返してるとバランス調整下手な人ってことになるけど

54 17/06/11(日)09:40:44 No.432774453

>>GMのダイスが走りすぎて全滅! >PLからはダイス隠せよ! ダイス隠すってしたことないな

55 17/06/11(日)09:41:15 No.432774512

>昔は初期HP1とか出来るしな とはいえ大多数のマスターはそこまで冷酷ではなかったので レベル1のときのヒットダイスは最大値でいいよとか 振り直し3回くらいまでならいいよとかはやってたと思う

56 17/06/11(日)09:41:31 No.432774544

>どんな時代も実質なりチャだったことなんてないのでは 90年代後半に色物めいたのが何本か出てた

57 17/06/11(日)09:41:43 No.432774570

>GMは対戦者ではないので >PLが行き詰まってる時はぶっちゃけでこういう作戦が良いよと提示するのもアリだ >それもしたし難易度も適切なのに全滅してけおられた場合は知らん GMからの戦術アドバイスって意外と問題なく使えるテクニックだよね この敵がもう死にそうとか見落としてるポイントを指摘したり PCの行動で意味がありそうな所を列挙して後はPLが選択するだけの状態に持って行ったり

58 17/06/11(日)09:42:21 No.432774631

>>データ出てたのなら実際の数値で判断したんじゃね >戦う前だから具体的な数字すら出てないよ >オリジナル敵だってことがわかっただけ なら戦闘前の描写が既存の別モンスターに見えたとかかなぁ

59 17/06/11(日)09:43:11 No.432774724

T&Tはソロアドベンチャーの難易度が無茶

60 17/06/11(日)09:43:20 No.432774743

PCがこうやれば一瞬で終わったんだよ?って言われて容赦なく全滅させられた時はお前の頭の中ではそうなんだろうなとしか思えなかった…

61 17/06/11(日)09:43:19 No.432774744

>T&Tのサンプルは意外と楽しく戦闘しつつ先に進めるのでハック&スラッシュたーのしーってなる >なったところで凶悪なモンスター出てきてヒィヒィ言わされる トロールストーンの洞窟は良くできてると思う ベアダンジョンはシナリオの途中で出したら誰も潜ってくれなかったな

62 17/06/11(日)09:44:01 No.432774818

>なら戦闘前の描写が既存の別モンスターに見えたとかかなぁ オジリナル敵だってわかったのに別モンスターに見えたって厳しくないかな

63 17/06/11(日)09:44:21 No.432774861

>実質なりチャだから… ばーか

64 17/06/11(日)09:44:27 No.432774875

>PLからはダイス隠せよ! ダイス隠すGMは信用できないからフルオープンでいいよ この手のごまかしは良い使われ方より悪い使われ方のほうが絶対多くなる

65 17/06/11(日)09:44:47 No.432774913

>T&Tはソロアドベンチャーの難易度が無茶 ソロで死ななかったキャラ持ち込みで参加していいよって遊んだことあった楽しかった

66 17/06/11(日)09:45:06 No.432774946

>PCがこうやれば一瞬で終わったんだよ?って言われて容赦なく全滅させられた時はお前の頭の中ではそうなんだろうなとしか思えなかった… GMはすべて知ってるから最善手もわかるだけだからな…

67 17/06/11(日)09:45:34 No.432775005

>ダイス隠すGMは信用できないからフルオープンでいいよ >この手のごまかしは良い使われ方より悪い使われ方のほうが絶対多くなる 今時はマスタースクリーンすら使わないのか すげえな!

68 17/06/11(日)09:45:44 No.432775029

>ダイス隠すGMは信用できないからフルオープンでいいよ >この手のごまかしは良い使われ方より悪い使われ方のほうが絶対多くなる うーむ…今はそういう感じなのか

69 17/06/11(日)09:45:56 No.432775057

クソみてえな煽りだ

70 17/06/11(日)09:46:03 No.432775066

選択肢を間違うと負けの目が濃くなるっていう綱渡りバランスは余りよろしくない PL側が何度も失敗を重ねてようやく負けるくらいでないと とはいえGMはスーパーマンではないのでPC全員のやれることを全て把握できる訳でもないし PCの能力の組み合わせ同士では思わぬ抜け道があるんだけどその抜け道は 実は正攻法で戦うよりよっぽど全滅の危険が高いとかもあるからGMを責めきることも出来ない

71 17/06/11(日)09:46:13 No.432775088

>GMはすべて知ってるから最善手もわかるだけだからな… 友達が時々それやらかすわ… セッション終わった後皆に言われるんだけどさ

72 17/06/11(日)09:47:03 No.432775199

シナリオじゃなくてマスタリングの問題だよね

73 17/06/11(日)09:47:22 No.432775240

戦う前から負けそうなときはもうお前ら負けそうだけどそれでも戦うの?って聞いてしまっていいと思う

74 17/06/11(日)09:47:37 No.432775278

どどんとふでやってるけどシークレットダイスって疑心暗鬼呼ぶからしないよ クトゥルフの心理学みたいなのあるルールはそもそもやったことないがどうやってるんだろう

75 17/06/11(日)09:47:45 No.432775303

マスタースクリーンの役割はダイス目隠す事だけじゃねぇよ

76 17/06/11(日)09:48:04 No.432775339

作戦負けで負けたけどこいつGMが想定してたやり方で戦っても普通にキツイよ!? って事もあるので本当にケースバイケースなんすよ

77 17/06/11(日)09:48:14 No.432775367

PCに特定の行動取って欲しいなら事前にそれを思い付かせるイベントやセッションしとかないとPLも困るよ…

78 17/06/11(日)09:48:40 No.432775414

弱点はバカでもわかるようにしないといけないがやりすぎて罠だと疑われるのがつらい 呪われた魔剣に操られてる敵だからと剣持ってる手を攻撃したら 自由になった魔剣がPCを乗っ取り! ほんともうやめろ…

79 17/06/11(日)09:48:45 No.432775423

戦闘を繰り返すと露骨に遭遇する敵が強くなるギミックのシナリオで同じところをぐるぐる回りながら稼ぎを繰り返してラスボスで全滅した事がある

80 17/06/11(日)09:48:49 No.432775437

全滅した場合の処理が載ってなかったりテキトーだったりするゲームがいまだにあるのはちょっとおかしい気はする

81 17/06/11(日)09:49:00 No.432775457

まずシステムによる 全滅上等なやつもあるからな

82 17/06/11(日)09:49:18 No.432775489

>今時はマスタースクリーンすら使わないのか スクリーン使っても良いけどスクリーン裏でダイス振る必要はない ダイス隠しなんて疑惑の判定が多くなると不信感しか湧かないよ

83 17/06/11(日)09:49:27 No.432775502

クリティカル出すの前提で悪魔出してくるの止めてくだち!

84 17/06/11(日)09:49:55 No.432775571

>クリティカル出すの前提で特攻してくるの止めてくだち!

85 17/06/11(日)09:50:23 No.432775615

>全滅した場合の処理が載ってなかったりテキトーだったりするゲームがいまだにあるのはちょっとおかしい気はする システム側でソフトランディングな全滅&コンテニュー方法提示するとかあってもいいよね

86 17/06/11(日)09:50:50 No.432775669

>PCに特定の行動取って欲しいなら事前にそれを思い付かせるイベントやセッションしとかないとPLも困るよ… 倒すにはオキシジェン・デストロイヤーが必要って何度も何度も言ってきたのに たまにラスボス戦で使うの忘れるPLもいるくらいだからなあ… そのときはNPCに叫ばせるけどやりすぎて損はない

87 17/06/11(日)09:50:53 No.432775678

>全滅した場合の処理が載ってなかったりテキトーだったりするゲームがいまだにあるのはちょっとおかしい気はする そんなんシナリオ次第じゃないの?

88 17/06/11(日)09:50:56 No.432775685

SW2.0は死亡前に穢れ4点でしたとかじゃない限りは 救助隊組まれて助け出されましたしたら良いと思う そこを考えると穢れ4点種族はそれができないけどいいんだね?とシステム側から言われている種族ではある

89 17/06/11(日)09:51:48 No.432775797

>全滅した場合の処理が載ってなかったりテキトーだったりするゲームがいまだにあるのはちょっとおかしい気はする リプレイでも全滅シチュやることほとんど無いから 適切な処置がわからなくて割ともめるんだよね…

90 17/06/11(日)09:52:47 No.432775909

どんな時もGMとPLの報連相が大事なんじゃなあ…

91 17/06/11(日)09:53:23 [サタスペ] No.432775977

Q.全滅しました A.ご愁傷様でした

92 17/06/11(日)09:53:54 No.432776032

>どんな時もGMとPLの報連相が大事なんじゃなあ… GMは一度で理解されると思わず何度も言葉を変えつつ言うのも大事だぞ!

93 17/06/11(日)09:54:30 No.432776110

本当にそれでいいんだな 死んでも知らんぞ と警告しておく それで修正なければ死ぬがよい

94 17/06/11(日)09:54:54 No.432776169

全滅したらロストでええやん 死んでもいいやどころか全滅してもいいやになったらつまらんよ

95 17/06/11(日)09:57:07 No.432776454

普通に潜入してミッションこなせばいいし その道筋もちゃんと示唆したのに 無駄に正面からカチコミかけて結果全滅してけおる とか普通にある …そんな小細工無しかつ派手に行ったら流石に増援の護衛役出さざるをえないじゃん…

96 17/06/11(日)09:57:08 No.432776458

昔のT&Tは通路選択した時点でほぼ死亡ってダンジョンあったな

97 17/06/11(日)09:58:05 No.432776584

戦闘処理はオープンダイス 探索中等はクローズで振る時もあるんよ

98 17/06/11(日)09:58:08 No.432776593

>昔のT&Tは通路選択した時点でほぼ死亡ってダンジョンあったな 選択前にヒントは…?

99 17/06/11(日)09:58:47 No.432776710

>Q.全滅しました >A.ご愁傷様でした システム側で一刀両断にしてくれるのはかなりいい方で 本当にどう処理するのか書いてないゲームもある…

100 17/06/11(日)09:58:55 No.432776726

>選択前にヒントは…? 岩悪魔が行きたがらない場所には行かない!

101 17/06/11(日)09:59:04 No.432776749

コンシューマRPGは意外と参考になるんじゃないだろうか 露骨なヒントとか天の声とか リアリティとかそういうのは投げ捨てよう

102 17/06/11(日)09:59:07 No.432776754

>選択前にヒントは…? ゲームブック形式にヒントなんてあるわけないじゃん

103 17/06/11(日)09:59:40 No.432776817

洋ゲーでも「PCが悪役にやられちゃった時は悪役はPCを生かしていたぶったり人質に取るのが好きだということを思い出そう」って書いてあるゲームはあるぞ シャドウランとか まぁあれはキャラクター作成がやたら複雑で時間がかかるからなんだけど……

104 17/06/11(日)09:59:45 No.432776835

>…そんな小細工無しかつ派手に行ったら流石に増援の護衛役出さざるをえないじゃん… もうそこまで来たらそのパーティー向けのシナリオを作った方がいいかもしれん…

105 17/06/11(日)09:59:53 No.432776855

岩悪魔いいよね魔法のビール樽見付けて養いたい

106 17/06/11(日)10:00:55 No.432776995

RP要素強いゲームなら全力出し尽くして死ねるならむしろおいしいと捉えるべきだな わざと死んだりデータ外で死ぬと場を盛り下げることもあるからキャラの死や全滅をみっちり演出できる機会なんてなかなかないし

107 17/06/11(日)10:01:05 No.432777024

>ダイス隠しなんて疑惑の判定が多くなると不信感しか湧かないよ GM側からすれば温情措置もできなくなるので辛い

108 17/06/11(日)10:01:21 No.432777065

>コンシューマRPGは意外と参考になるんじゃないだろうか コンシューマは一人に納得させればいいから案外と楽なんじゃないかって TRPGだと参加PL全員に理解させなきゃならないのでもうちょっと大変になる 何人かPLがいると一人くらいは露骨なヒントに罠の可能性を疑い始めたり…

109 17/06/11(日)10:02:44 No.432777250

>選択前にヒントは…? 極悪なT&Tソロアドでも「死んでもその場で生き返る」みたいな特殊能力くれたりするから死んで覚えよう

110 17/06/11(日)10:02:44 No.432777251

>リアリティとかそういうのは投げ捨てよう ここぞの重大な分岐点でリアリティなんて重視して面白くなることはまずないからな どうでも良いところで演出するだけならいいけど

111 17/06/11(日)10:03:01 No.432777280

GMやPL、そもそもTRPGに限った話じゃないけど 確認する為だけにした質問にそのまま答えてくれないタイプは辛い どう勘ぐったかはなんとなく分かるんだけどそういう意図で聞いたんじゃねーんだ! 質問にはそのまま答えろ腐れ脳ミソがぁーー!!って思う時がある

112 17/06/11(日)10:05:35 No.432777656

>GMやPL、そもそもTRPGに限った話じゃないけど >確認する為だけにした質問にそのまま答えてくれないタイプは辛い 答えないどころか確認のための質問すると発動する罠仕掛けてくるGMもいたな…

113 17/06/11(日)10:05:46 No.432777700

クトゥルフとかT&Tとか最近は古典ゲーに人気集まってるんか?

114 17/06/11(日)10:06:06 No.432777745

そういうGMは言わないと気づかないから身内なら指摘してあげた方がいい

115 17/06/11(日)10:07:38 No.432777959

古典が人気というか新作にあまり勢いが無いというか

116 17/06/11(日)10:08:40 No.432778106

結局ダクソはどうなの? 買おうと書店に行ったらラクシアゴッドブックがあったからそっち買っちゃったけど

117 17/06/11(日)10:08:44 No.432778115

>確認する為だけにした質問にそのまま答えてくれないタイプは辛い その確認がPC視点によるものだったらいいけど PL視点からメタってシナリオに関する質問とかされたら口をつぐむとは思う

118 17/06/11(日)10:08:49 No.432778128

明らかに失敗することが決まっている展開に対してプレイヤーのダイス目が悪かったからとか逆にGMのシークレットダイスの目が走りすぎたからとかみえみえの嘘で偶然のせいにされると萎える

119 17/06/11(日)10:08:59 No.432778151

クトゥルフはともかくT&Tは完全版が出たから…

120 17/06/11(日)10:09:14 No.432778195

>答えないどころか確認のための質問すると発動する罠仕掛けてくるGMもいたな… 対戦相手という認識なんだろうな…

121 17/06/11(日)10:10:17 No.432778329

ヒロインクライシスで間違った選択したからここぞとばかりに触手トラップ発動してじっくりたっぷりいたぶってやったわい

122 17/06/11(日)10:10:18 No.432778336

>結局ダクソはどうなの? ダクソはデータ系ゲームだけど面白いよ ジェスチャーは選択ルールだけど入れた方がRPの意味でも楽しいかな

123 17/06/11(日)10:10:49 No.432778409

>その確認がPC視点によるものだったらいいけど >PL視点からメタってシナリオに関する質問とかされたら口をつぐむとは思う そういう確信に迫るものじゃなくて普通の情報とかデータだよ…

124 17/06/11(日)10:11:19 No.432778485

完全版ver.2とか出るんでしょ そういうのわかっちゃう

125 17/06/11(日)10:11:45 No.432778546

>答えないどころか確認のための質問すると発動する罠仕掛けてくるGMもいたな… 次元飛び越えてPL行動トリガーにして発動されたらもうそのGMとは遊びたくなくなるな… PL行動とPC行動にワンクッションが無いってことでしょ?

126 17/06/11(日)10:11:51 No.432778562

ダンジョンに入って結構歩いてるけど明かり大丈夫?と確認取ったら そうだね時間経ってたから消そうねおっとタイミングよくモンスターも出たよとやられたなあ

127 17/06/11(日)10:12:48 No.432778685

むしろPCがいる以前にPLが存在しているメタ前提のゲームなんだから メタだろうとなんだろうと面白ければそっちが正解

128 17/06/11(日)10:12:51 No.432778693

たしかガープスはPCとPLが一体扱いだったっけ

129 17/06/11(日)10:13:32 No.432778794

>完全版ver.2とか出るんでしょ >そういうのわかっちゃう 出るまで著者生きてないんじゃないかな

130 17/06/11(日)10:13:58 No.432778847

正直洞窟内の松明とか時間管理めんどくさくするだけのものに思える

131 17/06/11(日)10:14:45 No.432778941

松明も重量も面倒だから見ないことにする

132 17/06/11(日)10:15:02 No.432778960

松明は1本あれば何故かそのダンジョンに入って出て来るまでは持ちますでいいよね まあ戦闘中水場に投げ捨てたとかしたらダンジョン抜けて無くても一本消費してもらうけど

133 17/06/11(日)10:15:49 No.432779068

いちいちRP挟むやつが鬱陶しい やっぱり馬場理論は正しかったんだなって

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