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17/06/10(土)21:57:22 自分の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1497099442054.jpg 17/06/10(土)21:57:22 No.432663799

自分の書いてるシナリオが楽しめるものかどうか 登場させるNPCはみんなが気に入ってくれそうか 戦闘は簡単過ぎず厳しすぎない適正なものになっているか 考えれば考えるほど自信がなくなってくるけれども GMやってる「」ってその辺大丈夫なの

1 17/06/10(土)22:00:27 No.432664635

その辺は気にかけていれば十分で悩みまでしなくてもいい どうせシナリオにせよキャラにせよバランスにせよ好みの違いで 10人が10人満足させられるものは出せっこないんだから

2 17/06/10(土)22:03:34 No.432665646

公式シナリオもクソみたいなの多いから自分が遊んでみて面白いと感じたものを真似るといいぞ プロだから安心なんて考えはすみやかに捨ててしまうんだ

3 17/06/10(土)22:06:05 No.432666460

リプレイの真似するとうん…

4 17/06/10(土)22:09:30 No.432667503

シナリオパターンの引き出しがなさ過ぎて段々と作れなくなっていった

5 17/06/10(土)22:09:31 No.432667508

そりゃ悩むよ

6 17/06/10(土)22:12:00 No.432668204

ファンタジー系は比較的簡単と言われるけどどうなんだろう

7 17/06/10(土)22:12:56 No.432668457

ダンジョンは簡単だよ PCが想定外の場所に行くことがないしNPCも少ない

8 17/06/10(土)22:14:05 No.432668849

しかしダンジョンで楽しませるのはなかなか難しい

9 17/06/10(土)22:14:08 No.432668859

全然大丈夫ではない とりあえず言えることは戦闘は簡単で困ることはあまりないということだ

10 17/06/10(土)22:15:30 No.432669242

>しかしダンジョンで楽しませるのはなかなか難しい なんとなくわかる 作業化しちゃうんだよな…

11 17/06/10(土)22:15:40 No.432669281

ダンジョンは内容や設定を考えるのが結構大変なのとオンセだと時間が… ステージ型にできれば一番いい気がする

12 17/06/10(土)22:16:46 No.432669587

好かれるNPC作る自信なければ嫌われるNPC作って それを軸に組み立てる

13 17/06/10(土)22:17:13 No.432669725

ダンジョンものは昔と今とでけっこう作りが違うので参考にするなら新しめのがいい 面倒くさいマップ作りとかやるくらいなら部屋と遭遇とイベントだけ用意してもいいんだぞ あとどうせ魔法で回復されるだけの非戦闘トラップとか出すくらいなら 戦闘のシチュにちょっと凝るほうがいい

14 17/06/10(土)22:17:54 No.432669944

>嫌われるNPC よし 殺そう!

15 17/06/10(土)22:19:00 No.432670261

>ダンジョンものは昔と今とでけっこう作りが違うので 昔はどんな感じだったん?

16 17/06/10(土)22:19:10 No.432670308

どこぞの水野なんちゃらみたいなNPCの出し方だけは

17 17/06/10(土)22:21:14 No.432670944

>>ダンジョンものは昔と今とでけっこう作りが違うので >昔はどんな感じだったん? トラップの効果はスイッチから後ろ10フィート地点に飛ばす 今は11フィートだからね

18 17/06/10(土)22:21:34 No.432671095

>>ダンジョンものは昔と今とでけっこう作りが違うので >昔はどんな感じだったん? わかりやすくいうとPLにマッパー用意して地図書かせてくと 部屋の大きさから隠し部屋がわかるみたいなのは今時そうないよね

19 17/06/10(土)22:21:41 No.432671133

どとんとふなら、タイル並べて作ったダンジョンにマップマスク張り付けて剥がしながら進んでいけば処理は早いよ そのぶん準備に手間かかるけど

20 17/06/10(土)22:22:30 No.432671372

>なんとなくわかる >作業化しちゃうんだよな… 何らかの障害をプレイヤーに考えさせて突破させるようなやり方を意識するといい ゼルダやマリオは本当に参考になる

21 17/06/10(土)22:23:11 No.432671571

マップをパーツに分けて準備しておいてフロアタイルで貼り付けるなんてのもできるな

22 17/06/10(土)22:23:41 No.432671709

ダンジョンものはツールの関係でオンセのほうが楽ってのはある 画像張り付けたりマップ管理したり便利だよね 俺はオンセだとGMできないんだけど

23 17/06/10(土)22:23:49 No.432671746

>昔はどんな感じだったん? 視界外からバリスタの矢が飛んでくるとか

24 17/06/10(土)22:25:12 No.432672207

T&T卓のダンジョンは凝ったものが多かったな

25 17/06/10(土)22:25:15 No.432672214

オンセでダンジョンやる場合ってどのくらいのボリュームがちょうどいいんだろうか ボリュームというか部屋数?イベント数?

26 17/06/10(土)22:26:18 No.432672505

ダンジョンものなんてゲームブックをそのままやるくらいでいいんだよ SW2.0とかログホラとかわりとそんな感じあるよね

27 17/06/10(土)22:26:59 No.432672700

>オンセでダンジョンやる場合ってどのくらいのボリュームがちょうどいいんだろうか >ボリュームというか部屋数?イベント数? 使うシステムとプレイ時間にもよると思うが9部屋3戦闘くらいでないかな

28 17/06/10(土)22:27:15 No.432672780

>ボリュームというか部屋数?イベント数? システムは何やるん?

29 17/06/10(土)22:28:34 No.432673162

>9部屋3戦闘くらい やっぱりまよキンのバランスは正しかった…

30 17/06/10(土)22:29:50 No.432673656

>システムは何やるん? 自分がやるなら2.0かな 他のシステムの場合も参考に聞きたいところ

31 17/06/10(土)22:32:12 No.432674392

>>9部屋3戦闘くらい >やっぱりまよキンのバランスは正しかった… +ボス戦がそんな感じかな ほどよくボロボロになってくれてありがたい(そこでランダムエンカウントしながら)

32 17/06/10(土)22:32:18 No.432674421

ていうかシナリオ作るって立派に一種の創作じゃない?よくできるよね素直に尊敬する…俺できない… ってなる

33 17/06/10(土)22:33:12 No.432674649

2.0やARAなら7部屋2戦闘1トラップ1トレジャーをベースにするかな レベル上がってくるとそう何度も戦闘やってらんないのはあるし

34 17/06/10(土)22:34:02 No.432674884

2.0なら最悪ハクスラして場を繋げればいいからシナリオ思いつかないときはそれでもいいよね CoCみたいなのになると最低でもどっかからシナリオ探してこないとキツイけど

35 17/06/10(土)22:35:31 No.432675381

CoCは真相を用意したら後は基本ヒントで誘導しながら進めるダンジョンものだよ

36 17/06/10(土)22:36:34 No.432675739

CoCはKPが俺の脳内当てろゲームしてくるタイプだと本当にしんどい 動く情報が無いのにRPしていいんですよ?とか言われてももう手詰まりなんすよ

37 17/06/10(土)22:37:39 No.432676097

>2.0やARAなら7部屋2戦闘1トラップ1トレジャーをベースにするかな 残りの3部屋は何もない通路とか情報入手にしとけばいいのかな? 具体的な数で言ってもらえたのでとても参考にしやすい ありがとう

38 17/06/10(土)22:39:03 No.432676552

CoCはPLはともかくKPとシナリオの当たりハズレがデカすぎて怖い まあ脳内当てさせてくるGMはCoCに限らず地雷過ぎてゴメンだけどな!

39 17/06/10(土)22:39:37 No.432676729

2.0でセンティアンやりたいなあ

40 17/06/10(土)22:40:07 No.432676865

パラノイアのGMやったときにそれやってしまってPLには申し訳ない事をした

41 17/06/10(土)22:40:55 No.432677122

>残りの3部屋は何もない通路とか情報入手にしとけばいいのかな? だね 情報出したり休憩したりNPCと会話したり1ラウンドで終わるような本当にちょっとした雑魚戦を入れたりと気分で調整

42 17/06/10(土)22:41:08 No.432677170

>2.0でセンティアンやりたいなあ 達成すべき使命が必要って思うと少し大変そうに見える

43 17/06/10(土)22:41:36 No.432677303

ええー!?そんなに露骨でいいのぉー!? ってくらいのヒントにしないと分からんからね普通 匂わせる様な描写で分かる人には分かる様にして分からない人にも種明かしで膝を打たせる なんていうのはプロがミステリー小説でやればええねん

44 17/06/10(土)22:41:47 No.432677365

パラノイアならまあ…

45 17/06/10(土)22:42:33 No.432677575

学生なら違うのかもしれないけど 遊ぶ時間も限られてるしあまり時間のかかるギミックは避ける方向かなとは思う

46 17/06/10(土)22:43:24 No.432677884

CoCでKPが用意したヒントを総失敗してスルーした結果ヤケクソ気味に出てきたボスと戦う羽目になったりはする した

47 17/06/10(土)22:43:49 No.432678022

めんどくさいのは判るけどそれでもリドルやギミックのあるダンジョンが好き

48 17/06/10(土)22:44:09 No.432678126

ゴブリンの集団とミカン畑って情報得てまさかミカン電池?って言った途端にマスターが不機嫌になって別の即興シナリオやりだすのいいよね ウォーロックの丸パクリやるとか思ってなかったんだよう当時

49 17/06/10(土)22:45:57 No.432678701

オチを言い当てられても構わず続ける胆力もGMには必要だな

50 17/06/10(土)22:47:21 No.432679149

>オチを言い当てられても構わず続ける胆力もGMには必要だな 苦しい時こそにやりと笑えってやつだな

51 17/06/10(土)22:47:27 No.432679185

>学生なら違うのかもしれないけど >遊ぶ時間も限られてるしあまり時間のかかるギミックは避ける方向かなとは思う 1日でやるなら4~6時間くらいで終わると嬉しい まあ終わらなかったら終わらなかったで別の日にやればいいんだけどそうすると日程が中々合わなかったりするのよね

52 17/06/10(土)22:48:05 No.432679379

GMなんてあからさまに顔を隠してるNPC出して PLからめっちゃ怪しまれても気にしないくらいでいいんだよ…

53 17/06/10(土)22:51:34 No.432680526

DXとかめちゃ難しい…

54 17/06/10(土)22:52:47 No.432680879

不機嫌になるのはあれだがオチというかプレイ中に先読みしすぎるのはやめような!

55 17/06/10(土)22:53:32 No.432681089

>シナリオパターンの引き出しがなさ過ぎて段々と作れなくなっていった ガワだけ変えて使い回せば?

56 17/06/10(土)22:53:33 No.432681092

基本的にデータガチガチシステムほど話は雑でもいい データ緩くてデータ的前準備少なくて良いシステムほどシナリオ書くのめんどい

57 17/06/10(土)22:54:29 No.432681364

そうならD&Dとかめっちゃ流行りそうだけどな

58 17/06/10(土)22:55:40 No.432681708

>>シナリオパターンの引き出しがなさ過ぎて段々と作れなくなっていった >ガワだけ変えて使い回せば? 村近くの森に住み着いた畑を荒らすドラゴンを退治するシナリオになってしまうー

59 17/06/10(土)22:55:49 No.432681744

T&Tが「」に大人気じゃないの

60 17/06/10(土)22:55:52 No.432681755

アリアンやまよキンのような処理が簡略化されたものは確かに簡単

61 17/06/10(土)22:56:23 No.432681915

>T&Tが「」に大人気じゃないの D&Dと正反対のルールじゃないか…

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