17/06/10(土)17:39:34 たまに... のスレッド詳細
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17/06/10(土)17:39:34 No.432599486
たまにはBlenderいいよね
1 17/06/10(土)17:40:44 No.432599815
使いこなせるようになる前に投げた…
2 17/06/10(土)17:40:55 No.432599879
なんか「」はZbrush派が多い気がする 気のせいかも
3 17/06/10(土)17:44:15 No.432600702
使い辛い!と思っても他のソフトが高くて手を出せない
4 17/06/10(土)17:45:14 No.432600923
自力で機能探そうとするんじゃなくてググる先生に聞くのがいいなとちょっと触って思った
5 17/06/10(土)17:46:13 No.432601138
俺はメタセコでいいんだ
6 17/06/10(土)17:47:05 No.432601330
ナイフが頂点バラバラになるクソになってる気がするんだけど変な設定弄っちゃたのかな
7 17/06/10(土)17:48:44 No.432601748
ショートカットキーの初期設定が使いづらいので 一括変更したら割り当てられていない機能があってお辛い
8 17/06/10(土)17:50:08 No.432602069
ポーズがずっと反転ペーストできなくて困っていた おのれroll!
9 17/06/10(土)17:52:32 No.432602643
もしSourceFilmMakerを使ってる「」がいたら教えて欲しいんだけど こいつで作ったモデルをSFMにエクスポートする方法解説してるサイトとかない?
10 17/06/10(土)17:52:42 No.432602682
頂点マージだけは設定変えた方がいいよね
11 17/06/10(土)17:54:04 No.432602984
最近使い始めたんだけどうにてぃにファイル突っ込むだけでそのままアニメーションも使えてちょっとだけ感動したよ
12 17/06/10(土)17:54:13 No.432603027
地道にblenderでジーコ作ってるよ 法線編集が役に立たないのとfreestyleの線がちょっと難ありなの除けば割と何でも出来る気がする
13 17/06/10(土)17:55:48 No.432603394
Mayaとか触ると世界が変わったりするんだろうk
14 17/06/10(土)17:58:44 No.432604078
zbrushの方がエロいの作りやすいからね 動かんけど
15 17/06/10(土)17:59:16 No.432604194
ループカット! ループカット!! ループカット!!!!!!!!
16 17/06/10(土)17:59:46 No.432604289
>こいつで作ったモデルをSFMにエクスポートする方法解説してるサイトとかない? あるよ
17 17/06/10(土)17:59:54 No.432604316
ショートカットめっちゃ多いだけあって慣れるとモデラーとしては高速
18 17/06/10(土)18:01:40 No.432604708
>Mayaとか触ると世界が変わったりするんだろうk 結局は使う人次第…
19 17/06/10(土)18:01:52 No.432604743
ローポリ楽しいけどそろそろぬめっとしたのも作りたくなってきた
20 17/06/10(土)18:01:55 No.432604754
>あるよ 教えてよゥ! GAIJINみたいにエッチな動画作りたい!
21 17/06/10(土)18:02:54 No.432604963
エクスポーターを自分で作れるのはありがたい
22 17/06/10(土)18:05:04 No.432605385
Zbrushで作ったモデルをBlenderでリトポして動かす! 予定!
23 17/06/10(土)18:06:10 No.432605621
リトポって大変じゃない?
24 17/06/10(土)18:06:36 No.432605703
ボーン入れるのって思ってたよりクソめどいんだね… 変な曲がり方する…
25 17/06/10(土)18:08:22 No.432606049
ボーンよりウェイト付けがめんどい… 服をおいてけぼりにして動くのやめてくだち…
26 17/06/10(土)18:08:58 No.432606183
>Zbrushで作ったモデルをBlenderでリトポして動かす! 予定! blenderのリトポはアドオン入れてようやく少し機能するレベルだから Zbrushでリトポしたのとしてないの二つ出力した方がいい
27 17/06/10(土)18:09:41 No.432606315
blenderのスカルプトよりZBrushの方がやっぱ良いのかなあ
28 17/06/10(土)18:10:06 No.432606400
磁石ボタンでちまちま面にくっ付ける方法しか知らないけど鬼時間掛かるよね…
29 17/06/10(土)18:12:17 No.432606825
Blender博士の「」たちにお聞きしたいんだけど自動ウェイトオンにして塗る時指定したボーンのウェイトだけロックして余った分のウェイトを割り振るみたいなことってできないの?
30 17/06/10(土)18:12:48 No.432606919
いつの間にかsteamで管理できるようになってたんだな 更新ラクだし入れ直したよ
31 17/06/10(土)18:13:04 No.432606969
よくUnityをアニメーション用に使ってる人を見るけど blenderでやるよりいい事ある?
32 17/06/10(土)18:13:16 No.432607018
>いつの間にかsteamで管理できるようになってたんだな >更新ラクだし入れ直したよ まじで!?
33 17/06/10(土)18:13:51 No.432607129
>ボーンよりウェイト付けがめんどい… >服をおいてけぼりにして動くのやめてくだち… 服よりはみ出さないようにする設定みたいなの無かったっけ
34 17/06/10(土)18:14:36 No.432607277
既視感あると思ったらセルリアンだこれ
35 17/06/10(土)18:14:51 No.432607321
>>ボーンよりウェイト付けがめんどい… >>服をおいてけぼりにして動くのやめてくだち… >服よりはみ出さないようにする設定みたいなの無かったっけ なにそれ!!!!!!!!???
36 17/06/10(土)18:17:35 No.432607907
最近すっかりさわっていない 確実にショートカットキー忘れてる
37 17/06/10(土)18:18:31 No.432608068
髪が難しい難しすぎる 他のモデル見ても???ってなるばかりだ
38 17/06/10(土)18:20:49 No.432608525
髪だけでおおよその力量がバレるくらい髪は難しいのだ…
39 17/06/10(土)18:21:50 No.432608757
使い方がよくわかんない
40 17/06/10(土)18:21:59 No.432608774
髪はテクスチャ塗りの技術が9割だと思う そう信じたい
41 17/06/10(土)18:23:14 No.432609025
俺blenderで黒髪ロングの良さが分かった!
42 17/06/10(土)18:23:36 No.432609089
ハイライトに境界線入ってる髪のテクスチャがすごくて綺麗に見える
43 17/06/10(土)18:24:48 No.432609304
髪の毛をバナナタイプにすると生え際ってどうすれば綺麗になるの どうせ見せねえよって割り切るストロングスタイル?
44 17/06/10(土)18:25:36 No.432609444
テクスチャ描けないから影だけ塗って後はマテリアルノードで陰影付けるね…
45 17/06/10(土)18:26:18 No.432609574
>よくUnityをアニメーション用に使ってる人を見るけど >blenderでやるよりいい事ある? unityちゃんシェーダーとか
46 17/06/10(土)18:27:24 No.432609793
>Blender博士の「」たちにお聞きしたいんだけど自動ウェイトオンにして塗る時指定したボーンのウェイトだけロックして余った分のウェイトを割り振るみたいなことってできないの? 詳しく試してないけどロックしたいウェイトの頂点グループにロック掛けるんじゃ駄目かなあ 頂点グループの選択欄でグループ名の横に鍵アイコンあるでしょ?
47 17/06/10(土)18:27:51 No.432609868
>髪の毛をバナナタイプにすると生え際ってどうすれば綺麗になるの >どうせ見せねえよって割り切るストロングスタイル? セルルックなら根元にエッジ出ないように設定してハイライトを別オブジェクトにしたら綺麗になるよ リアルタイム寄りのこってりテクスチャで行くなら気合で…
48 17/06/10(土)18:31:08 No.432610437
>ボーンよりウェイト付けがめんどい… >服をおいてけぼりにして動くのやめてくだち… 体にしっかりウェイトつけたらコピーして手直しするだけじゃない?
49 17/06/10(土)18:31:21 No.432610478
バナナヘアーは生え際用にベリショベースを作るのもアリだと思う
50 17/06/10(土)18:31:42 No.432610548
zburshで作ったもんをmmdで動かしたいんだよな… 間にブレンダー噛ませたらなんとかならんかな ブレンダー触ったことないけど
51 17/06/10(土)18:32:28 No.432610679
>詳しく試してないけどロックしたいウェイトの頂点グループにロック掛けるんじゃ駄目かなあ >頂点グループの選択欄でグループ名の横に鍵アイコンあるでしょ? すげえ!出来た! 頂点グループってよくわかんなくてノータッチだったんだけどこんな便利機能があったんだね…ちょっと勉強してみるよ サンキュー「」
52 17/06/10(土)18:32:31 No.432610691
「」はツクールのジーコのイメージがあったけど3D触ってる人も多いんだね…
53 17/06/10(土)18:33:21 No.432610833
3Dもできると幅が広がるからな…
54 17/06/10(土)18:33:39 No.432610891
ああ生え際って頭頂部じゃなくて襟足の事か… ボブカットのキャラとか忠実に立体化すると襟足付近に謎の空洞出来るよね
55 17/06/10(土)18:35:08 No.432611132
>zburshで作ったもんをmmdで動かしたいんだよな… >間にブレンダー噛ませたらなんとかならんかな ブレンダー触ったことないけど MMDはやったことないけどZRemesherでざっくりリトポしてBlenderでデータ整理すればできるんじゃない?
56 17/06/10(土)18:36:00 No.432611281
ゲームアセット向けになんか新しいツールでるみたい http://assetforge.io/
57 17/06/10(土)18:36:28 No.432611345
書き込みをした人によって削除されました
58 17/06/10(土)18:37:13 No.432611477
「」って何気にクリエイティブだな…