虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/06/10(土)17:39:34 たまに... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

17/06/10(土)17:39:34 No.432599486

たまにはBlenderいいよね

1 17/06/10(土)17:40:44 No.432599815

使いこなせるようになる前に投げた…

2 17/06/10(土)17:40:55 No.432599879

なんか「」はZbrush派が多い気がする 気のせいかも

3 17/06/10(土)17:44:15 No.432600702

使い辛い!と思っても他のソフトが高くて手を出せない

4 17/06/10(土)17:45:14 No.432600923

自力で機能探そうとするんじゃなくてググる先生に聞くのがいいなとちょっと触って思った

5 17/06/10(土)17:46:13 No.432601138

俺はメタセコでいいんだ

6 17/06/10(土)17:47:05 No.432601330

ナイフが頂点バラバラになるクソになってる気がするんだけど変な設定弄っちゃたのかな

7 17/06/10(土)17:48:44 No.432601748

ショートカットキーの初期設定が使いづらいので 一括変更したら割り当てられていない機能があってお辛い

8 17/06/10(土)17:50:08 No.432602069

ポーズがずっと反転ペーストできなくて困っていた おのれroll!

9 17/06/10(土)17:52:32 No.432602643

もしSourceFilmMakerを使ってる「」がいたら教えて欲しいんだけど こいつで作ったモデルをSFMにエクスポートする方法解説してるサイトとかない?

10 17/06/10(土)17:52:42 No.432602682

頂点マージだけは設定変えた方がいいよね

11 17/06/10(土)17:54:04 No.432602984

最近使い始めたんだけどうにてぃにファイル突っ込むだけでそのままアニメーションも使えてちょっとだけ感動したよ

12 17/06/10(土)17:54:13 No.432603027

地道にblenderでジーコ作ってるよ 法線編集が役に立たないのとfreestyleの線がちょっと難ありなの除けば割と何でも出来る気がする

13 17/06/10(土)17:55:48 No.432603394

Mayaとか触ると世界が変わったりするんだろうk

14 17/06/10(土)17:58:44 No.432604078

zbrushの方がエロいの作りやすいからね 動かんけど

15 17/06/10(土)17:59:16 No.432604194

ループカット! ループカット!! ループカット!!!!!!!!

16 17/06/10(土)17:59:46 No.432604289

>こいつで作ったモデルをSFMにエクスポートする方法解説してるサイトとかない? あるよ

17 17/06/10(土)17:59:54 No.432604316

ショートカットめっちゃ多いだけあって慣れるとモデラーとしては高速

18 17/06/10(土)18:01:40 No.432604708

>Mayaとか触ると世界が変わったりするんだろうk 結局は使う人次第…

19 17/06/10(土)18:01:52 No.432604743

ローポリ楽しいけどそろそろぬめっとしたのも作りたくなってきた

20 17/06/10(土)18:01:55 No.432604754

>あるよ 教えてよゥ! GAIJINみたいにエッチな動画作りたい!

21 17/06/10(土)18:02:54 No.432604963

エクスポーターを自分で作れるのはありがたい

22 17/06/10(土)18:05:04 No.432605385

Zbrushで作ったモデルをBlenderでリトポして動かす! 予定!

23 17/06/10(土)18:06:10 No.432605621

リトポって大変じゃない?

24 17/06/10(土)18:06:36 No.432605703

ボーン入れるのって思ってたよりクソめどいんだね… 変な曲がり方する…

25 17/06/10(土)18:08:22 No.432606049

ボーンよりウェイト付けがめんどい… 服をおいてけぼりにして動くのやめてくだち…

26 17/06/10(土)18:08:58 No.432606183

>Zbrushで作ったモデルをBlenderでリトポして動かす! 予定! blenderのリトポはアドオン入れてようやく少し機能するレベルだから Zbrushでリトポしたのとしてないの二つ出力した方がいい

27 17/06/10(土)18:09:41 No.432606315

blenderのスカルプトよりZBrushの方がやっぱ良いのかなあ

28 17/06/10(土)18:10:06 No.432606400

磁石ボタンでちまちま面にくっ付ける方法しか知らないけど鬼時間掛かるよね…

29 17/06/10(土)18:12:17 No.432606825

Blender博士の「」たちにお聞きしたいんだけど自動ウェイトオンにして塗る時指定したボーンのウェイトだけロックして余った分のウェイトを割り振るみたいなことってできないの?

30 17/06/10(土)18:12:48 No.432606919

いつの間にかsteamで管理できるようになってたんだな 更新ラクだし入れ直したよ

31 17/06/10(土)18:13:04 No.432606969

よくUnityをアニメーション用に使ってる人を見るけど blenderでやるよりいい事ある?

32 17/06/10(土)18:13:16 No.432607018

>いつの間にかsteamで管理できるようになってたんだな >更新ラクだし入れ直したよ まじで!?

33 17/06/10(土)18:13:51 No.432607129

>ボーンよりウェイト付けがめんどい… >服をおいてけぼりにして動くのやめてくだち… 服よりはみ出さないようにする設定みたいなの無かったっけ

34 17/06/10(土)18:14:36 No.432607277

既視感あると思ったらセルリアンだこれ

35 17/06/10(土)18:14:51 No.432607321

>>ボーンよりウェイト付けがめんどい… >>服をおいてけぼりにして動くのやめてくだち… >服よりはみ出さないようにする設定みたいなの無かったっけ なにそれ!!!!!!!!???

36 17/06/10(土)18:17:35 No.432607907

最近すっかりさわっていない 確実にショートカットキー忘れてる

37 17/06/10(土)18:18:31 No.432608068

髪が難しい難しすぎる 他のモデル見ても???ってなるばかりだ

38 17/06/10(土)18:20:49 No.432608525

髪だけでおおよその力量がバレるくらい髪は難しいのだ…

39 17/06/10(土)18:21:50 No.432608757

使い方がよくわかんない

40 17/06/10(土)18:21:59 No.432608774

髪はテクスチャ塗りの技術が9割だと思う そう信じたい

41 17/06/10(土)18:23:14 No.432609025

俺blenderで黒髪ロングの良さが分かった!

42 17/06/10(土)18:23:36 No.432609089

ハイライトに境界線入ってる髪のテクスチャがすごくて綺麗に見える

43 17/06/10(土)18:24:48 No.432609304

髪の毛をバナナタイプにすると生え際ってどうすれば綺麗になるの どうせ見せねえよって割り切るストロングスタイル?

44 17/06/10(土)18:25:36 No.432609444

テクスチャ描けないから影だけ塗って後はマテリアルノードで陰影付けるね…

45 17/06/10(土)18:26:18 No.432609574

>よくUnityをアニメーション用に使ってる人を見るけど >blenderでやるよりいい事ある? unityちゃんシェーダーとか

46 17/06/10(土)18:27:24 No.432609793

>Blender博士の「」たちにお聞きしたいんだけど自動ウェイトオンにして塗る時指定したボーンのウェイトだけロックして余った分のウェイトを割り振るみたいなことってできないの? 詳しく試してないけどロックしたいウェイトの頂点グループにロック掛けるんじゃ駄目かなあ 頂点グループの選択欄でグループ名の横に鍵アイコンあるでしょ?

47 17/06/10(土)18:27:51 No.432609868

>髪の毛をバナナタイプにすると生え際ってどうすれば綺麗になるの >どうせ見せねえよって割り切るストロングスタイル? セルルックなら根元にエッジ出ないように設定してハイライトを別オブジェクトにしたら綺麗になるよ リアルタイム寄りのこってりテクスチャで行くなら気合で…

48 17/06/10(土)18:31:08 No.432610437

>ボーンよりウェイト付けがめんどい… >服をおいてけぼりにして動くのやめてくだち… 体にしっかりウェイトつけたらコピーして手直しするだけじゃない?

49 17/06/10(土)18:31:21 No.432610478

バナナヘアーは生え際用にベリショベースを作るのもアリだと思う

50 17/06/10(土)18:31:42 No.432610548

zburshで作ったもんをmmdで動かしたいんだよな… 間にブレンダー噛ませたらなんとかならんかな ブレンダー触ったことないけど

51 17/06/10(土)18:32:28 No.432610679

>詳しく試してないけどロックしたいウェイトの頂点グループにロック掛けるんじゃ駄目かなあ >頂点グループの選択欄でグループ名の横に鍵アイコンあるでしょ? すげえ!出来た! 頂点グループってよくわかんなくてノータッチだったんだけどこんな便利機能があったんだね…ちょっと勉強してみるよ サンキュー「」

52 17/06/10(土)18:32:31 No.432610691

「」はツクールのジーコのイメージがあったけど3D触ってる人も多いんだね…

53 17/06/10(土)18:33:21 No.432610833

3Dもできると幅が広がるからな…

54 17/06/10(土)18:33:39 No.432610891

ああ生え際って頭頂部じゃなくて襟足の事か… ボブカットのキャラとか忠実に立体化すると襟足付近に謎の空洞出来るよね

55 17/06/10(土)18:35:08 No.432611132

>zburshで作ったもんをmmdで動かしたいんだよな… >間にブレンダー噛ませたらなんとかならんかな ブレンダー触ったことないけど MMDはやったことないけどZRemesherでざっくりリトポしてBlenderでデータ整理すればできるんじゃない?

56 17/06/10(土)18:36:00 No.432611281

ゲームアセット向けになんか新しいツールでるみたい http://assetforge.io/

57 17/06/10(土)18:36:28 No.432611345

書き込みをした人によって削除されました

58 17/06/10(土)18:37:13 No.432611477

「」って何気にクリエイティブだな…

↑Top