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17/06/06(火)21:54:38 軽とか... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1496753678937.jpg 17/06/06(火)21:54:38 No.431826933

軽とかコンパクトのブレーキってスカスカというか 踏み込まないと聞かないのがあるけどなんで?

1 17/06/06(火)21:56:12 No.431827428

差別化とやらじゃねーの? 俺は軽しか知らないが

2 17/06/06(火)22:00:10 No.431828724

ちょっと踏んだだけですぐ効くカックンブレーキのほうがブレーキ良く効いて良いという人もいれば 奥まで踏まないとすぐ止まらないような甘いブレーキのほうが踏み込み量でブレーキかかり具合調節できて良いという人がいるからな

3 17/06/06(火)22:00:29 No.431828818

踏み込み量とブレーキの効きがリニアじゃないというか ちょっと踏むだけだと全然効かないんだけどある一定以上踏むと一気に効き出す感じがするんだよね

4 17/06/06(火)22:01:31 No.431829106

普段どういうの乗ってるんだ 前後輪ディスクブレーキとかだったらそりゃ全然違うだろうけども

5 17/06/06(火)22:04:25 No.431829838

軽じゃないけどブーンはペダル超敏感だった

6 17/06/06(火)22:06:33 No.431830454

軽じゃないけどプリウス乗った時はすげーカックンな感じだった これが回生ブレーキかぁと思ったよ

7 17/06/06(火)22:14:59 No.431832905

>ちょっと踏んだだけですぐ効くカックンブレーキのほうがブレーキ良く効いて良いという人もいれば >奥まで踏まないとすぐ止まらないような甘いブレーキのほうが踏み込み量でブレーキかかり具合調節できて良いという人がいるからな 甘いブレーキのほうが調整難しくない?

8 17/06/06(火)22:16:54 No.431833452

そういうことに気が付く人は他の車買うから問題ないな

9 17/06/06(火)22:17:14 No.431833552

ブレーキの味付けは乗り始め気になるけど しばらく乗ってるとなれるからなぁ

10 17/06/06(火)22:17:48 No.431833699

>そういうことに気が付く人はぶれんぼ?だろ

11 17/06/06(火)22:18:38 No.431833909

そもそも普通に流してるだけなら大してブレーキ使わないしな

12 17/06/06(火)22:22:52 No.431835077

一度大型トラックとかのエアブレーキ使ってみるとピーキー過ぎて乗用車のブレーキめっちゃ優しい使いやすい…ってなるよ

13 17/06/06(火)22:23:28 No.431835226

本当にいいブレーキは踏み始めからしっかり踏み込むまで 穏やかにかつしっかり効いてくるよ 確実に止まれるっていう安心感につながるよ

14 17/06/06(火)22:24:36 No.431835527

大型トラックは大体サーボ付ドラムブレーキだもんそりゃガッツリだよ

15 17/06/06(火)22:24:53 No.431835602

昔乗ってたAT車はブレーキ踏むとニュートラルに入って一瞬加速して怖かった

16 17/06/06(火)22:25:58 No.431835910

ブレーキの遊びは調節できるから整備頼んでみればいい

17 17/06/06(火)22:26:37 No.431836084

2tくらいだと分りやすい排気ブレーキで使い勝手がいいんだけど大きくなるとめんどくさいブレーキなのか

18 17/06/06(火)22:27:17 No.431836302

>ブレーキの遊びは調節できるから整備頼んでみればいい そりゃペダルの遊び調整だろう… ブレーキの遊びなんてイジれないよ 油圧なんだから

19 17/06/06(火)22:28:33 No.431836679

コストによるとしか言いようがないと思う

20 17/06/06(火)22:29:04 No.431836834

正確に言うと油圧に遊びなんて無いな

21 17/06/06(火)22:29:05 No.431836842

ローターとかパッド次第ではダストたっぷり出て磨耗もマッハで早くなるけど 欧州車らしいフィールにすることもできる フィーリングの違いは何かっていうと軽はドラムブレーキ方式が多い事なんじゃないかね

22 17/06/06(火)22:30:06 No.431837140

社外ブレーキパッドに変えれば多少踏み心地もかわるんじゃね?

23 17/06/06(火)22:31:05 No.431837435

ちょっと古めのワゴンRで マスターバックの抜けか何かで異常にペダルが入り込んで底突きするのがあったな リコールにはなってなかったようだけど

24 17/06/06(火)22:31:21 No.431837522

実はタイヤなんじゃないだろうか

25 17/06/06(火)22:33:17 No.431838131

>フィーリングの違いは何かっていうと軽はドラムブレーキ方式が多い事なんじゃないかね ドラムかディスクかは大して関係ないよ 問題は容量だよ

26 17/06/06(火)22:35:00 No.431838639

リアのドラムも途中のPバルブで制動力弱めてあるしな…

27 17/06/06(火)22:36:29 No.431839056

倍力装置がある分ドラムの方が効きが強そうな気がする トラックでもメジャーに使われてるし

28 17/06/06(火)22:37:10 No.431839253

ドラムの方が制動力高いのは自動車学校免許取る時習うもんだろ

29 17/06/06(火)22:39:08 No.431839833

レンタカーで借りたカローラのブレーキは踏みやすかったな

30 17/06/06(火)22:39:36 No.431839968

代車でコンパクトカー乗るとたいていカックンブレーキだな ちょっと足を乗せただけでガクンてなる

31 17/06/06(火)22:39:59 No.431840074

乗用車の倍力装置なんて割とディスクブレーキのためについたようなもんだ

32 17/06/06(火)22:40:59 No.431840375

女性は踏力が弱いから云々という事でカックンブレーキが生まれたけど 嘘だろてめーちゃんと気合いれて踏めや って思う

33 17/06/06(火)22:41:21 No.431840509

>一度大型トラックとかのエアブレーキ使ってみるとピーキー過ぎて乗用車のブレーキめっちゃ優しい使いやすい…ってなるよ 初めて乗ると大体助手席の人を吹っ飛ばす事になるよね…

34 17/06/06(火)22:42:27 No.431840864

ちょっと緩めじゃないと足が何かめっちゃ疲れるしガックンブレーキしちゃう

35 17/06/06(火)22:42:27 No.431840869

>嘘だろてめーちゃんと気合いれて踏めや >って思う やだ怖~い

36 17/06/06(火)22:42:31 No.431840890

>ドラムの方が制動力高いのは自動車学校免許取る時習うもんだろ ケチつけるわけじゃなく素朴な疑問なんだけど スポーツカーとかってディスクが多いと思うんだけど制動力が強いドラムじゃないのはなぜ? 放熱の関係?

37 17/06/06(火)22:42:35 No.431840921

むかし乗ってたY33グロリアグランツーリスモアルテマは ブレーキ踏んでもすーっと滑るタイプだった そのせいで10万km超えてもパッドとローターがぜんぜん減ってなかった タクティのブレーキパッドへ交換したら普通に

38 17/06/06(火)22:42:57 No.431841031

>放熱の関係? そうだよ

39 17/06/06(火)22:43:18 No.431841122

>スポーツカーとかってディスクが多いと思うんだけど制動力が強いドラムじゃないのはなぜ? ロックしづらくて扱いやすいじゃなかったっけ?

40 17/06/06(火)22:44:12 No.431841421

>放熱の関係? ブレーキの制動力を調整しやすいのと放熱の関係

41 17/06/06(火)22:44:23 No.431841481

>って思う 俺はかなりシートを前に出して運転するけど 他の人に運転代わるといっぱいまでシート下げて背もたれ倒して こういうのに合わせてるんだろうなだった

42 17/06/06(火)22:44:35 No.431841536

>スポーツカーとかってディスクが多いと思うんだけど制動力が強いドラムじゃないのはなぜ? >放熱の関係? ドラムは制動力の立ち上がりが急激すぎてブレーキングの調整が難しいのと 水や泥が入ったら制動力がガタ落ちする上に中々抜けない

43 17/06/06(火)22:47:37 No.431842536

そのわりには最近のドラムは坂道でフェード現象なったって聞かなくなったし サーキットに出るような軽レースのクルマでもドラムのままやったりするよな

44 17/06/06(火)22:48:37 No.431842855

その昔アルフィンドラムというパーツがあってだな…

45 17/06/06(火)22:48:49 No.431842924

十年前に乗ってた初代アルトは4輪ドラムで少し踏んでも止まらなかった 目一杯踏むと強烈なブレーキと600キロの車重が相まって縁石に突っ込んだみたいな衝撃が来てた

46 17/06/06(火)22:49:27 No.431843150

書き込みをした人によって削除されました

47 17/06/06(火)22:49:59 No.431843329

>そのわりには最近のドラムは坂道でフェード現象なったって聞かなくなったし この前の長野のスキーバスの事故はフェード現象が原因とか言われてなかったっけ

48 17/06/06(火)22:51:06 No.431843705

>そのわりには最近のドラムは坂道でフェード現象なったって聞かなくなったし >サーキットに出るような軽レースのクルマでもドラムのままやったりするよな ブレーキ容量の計算とかちゃんとされるようになったし 全開からフルブレーキングとかよっぽどの過負荷掛けるような使い方しない限り大丈夫だよ

49 17/06/06(火)22:52:41 No.431844216

>そのわりには最近のドラムは坂道でフェード現象なったって聞かなくなったし >サーキットに出るような軽レースのクルマでもドラムのままやったりするよな 軽のレースは精々草レースだから勝っても負けてもいいからじゃない? WECみたいな一般的なレーシングカーで走る耐久レースでいまどきドラムは見たこと無い

50 17/06/06(火)22:53:27 No.431844438

ディスクブレーキは効きが弱くて内側のブレーキキャリパーに熱がこもるという欠点があるけど 効かないのでコントロールしやすいって理由で使われてる

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