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17/06/05(月)23:08:03 名作で... のスレッド詳細

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17/06/05(月)23:08:03 No.431651233

名作でもやり直す気にならないゲームは多い

1 17/06/05(月)23:09:12 No.431651511

プレイ動画みるのでいいかなって

2 17/06/05(月)23:09:14 No.431651525

7は今やると辛いだろう サガフロとかの方がいい

3 17/06/05(月)23:10:57 No.431651901

周回した場合のゲーム性とか演出とかいろいろあるじゃんね

4 17/06/05(月)23:12:21 No.431652244

特にPS初期のゲームはつらい

5 17/06/05(月)23:12:25 No.431652266

メインルートが適度に難易度緩くてカスタマイズ性が高いと周回プレイが楽しい

6 17/06/05(月)23:12:48 No.431652376

無印ワイルドアームズはよい

7 17/06/05(月)23:13:51 No.431652626

今やってもクロノトリガーは面白かった

8 17/06/05(月)23:14:13 No.431652728

むしろ演出のせいでテンポ悪い1の方が辛い

9 17/06/05(月)23:14:34 No.431652816

7しんどくね?

10 17/06/05(月)23:14:36 No.431652823

FFⅧは良い やり直すと新しい発見がある

11 17/06/05(月)23:14:58 No.431652918

FFは5以外だるいと思う

12 17/06/05(月)23:14:59 No.431652928

>特にPS初期のゲームはつらい 単純に荒いポリゴンがかなり抵抗がある

13 17/06/05(月)23:15:35 No.431653084

アーマードコアは無理だ

14 17/06/05(月)23:16:04 No.431653207

>むしろ演出のせいでテンポ悪い1の方が辛い テンポの悪さは致命的だね たとえば新桃太郎伝説はまごうことなき名作だが あの歩行速度とエンカウント率で深いダンジョンを進むのはもうむり

15 17/06/05(月)23:16:05 No.431653216

ロープレなんて一回やったら終わりだろ

16 17/06/05(月)23:16:05 No.431653220

7はマテリアが好きだ音楽も良い

17 17/06/05(月)23:16:32 No.431653356

ネット上の知識を総動員してやったFF7は面白かったよ

18 17/06/05(月)23:16:41 No.431653396

>ロープレなんて一回やったら終わりだろ こういうあたまのわるいひとくくりをする人とする話はありません

19 17/06/05(月)23:17:08 No.431653504

7はマテリアシステムが面白いから案外やれる そこまでテンポも悪くないし

20 17/06/05(月)23:17:15 No.431653535

トカ&ゲーのイベントだけやりたい

21 17/06/05(月)23:17:39 No.431653640

7はミッドガル出るくらいで割とお腹いっぱいになる でも忘れてるイベント多くて楽しい

22 17/06/05(月)23:17:40 No.431653645

大貝獣のいまやるとつらいって別の意味が篭ってませんか

23 17/06/05(月)23:17:47 No.431653674

WA2はそんな言うほどでも

24 17/06/05(月)23:17:49 No.431653684

>ロープレなんて一回やったら終わりだろ 15年以上たってるゲームは忘れてるから意外と新鮮だぞ

25 17/06/05(月)23:17:59 No.431653731

大貝獣は2の苦痛さは結構高いレベルだと思う 地味だが

26 17/06/05(月)23:18:36 No.431653893

WA2ってなんか辛い要素あったっけ 長かったような気はするけど

27 17/06/05(月)23:18:47 No.431653939

FF8は2周する気起きなかった

28 17/06/05(月)23:18:54 No.431653965

古いゲームはシステムが不便でな 今SFCのFF4やったらLRでステータス画面でキャラ変更出来ないし最強装備ないしダッシュ無いしでつらい

29 17/06/05(月)23:18:54 No.431653966

FF7リマスターは倍速ついててストーリーおさらいするには快適だったな

30 17/06/05(月)23:18:57 No.431653979

7はロードとかもそんなに長くないしテンポよくサクサク出来る 9は無理

31 17/06/05(月)23:19:01 No.431653995

大貝獣はOPの長さでもうつらい

32 17/06/05(月)23:19:24 No.431654095

ロマサガ2・3は大丈夫でもロマサガ1はつらい

33 17/06/05(月)23:19:34 No.431654135

8はシステム分かってる今だからこそやるとめっちゃサクサクで楽しかった

34 17/06/05(月)23:19:54 No.431654228

>WA2ってなんか辛い要素あったっけ >長かったような気はするけど ポリゴン荒いからなぁ

35 17/06/05(月)23:19:58 No.431654245

7は相当テンポ良いよね CDのロード時間が問題って当時散々言われてたからめっちゃ気を遣ったんだろうなって

36 17/06/05(月)23:20:05 No.431654265

移動速度は地味に大事な要素よな

37 17/06/05(月)23:20:09 No.431654280

FFⅦはPS版やり直すのはロードとかディスク入れ替えめんどいけど PS4版配信されたからやり直したらはクサクでプラチナ取るまでやれたよ

38 17/06/05(月)23:20:12 No.431654292

>WA2ってなんか辛い要素あったっけ >長かったような気はするけど 戦闘がとにかくレスポンス悪いぞ

39 17/06/05(月)23:20:24 No.431654331

ドットゲーはスーファミが頂点だったからな ポリゴン黎明期のタイトルは辛い

40 17/06/05(月)23:20:34 No.431654375

左上の完成度の高さは本当になんなんだろう…

41 17/06/05(月)23:20:46 No.431654428

FMサードは今からでもやりたい 長すぎむり

42 17/06/05(月)23:20:55 No.431654463

>移動速度は地味に大事な要素よな TORのぬるーっとした移動速度は本当に許されざる

43 17/06/05(月)23:21:08 No.431654501

ドラクエ3はGBC版もおかしい完成度だと思う

44 17/06/05(月)23:21:47 No.431654638

FF7のリメイク版は3部作になるみたいだから通しでやらなくて済むのがありがたいかもしれない

45 17/06/05(月)23:21:48 No.431654644

今やっても楽しいサガフロはなんだろう…

46 17/06/05(月)23:22:00 No.431654691

7は移植HD版についてるようなアシスト機能で咲く先やるといい感じ

47 17/06/05(月)23:22:23 No.431654788

ムービーとか見るだけ系にスキップ機能ないのは2回目やる気起きなくなる

48 17/06/05(月)23:22:25 No.431654795

大怪獣物語はバイオベースが有名なだけで名作ではねえよ

49 17/06/05(月)23:22:31 No.431654813

FF7はテンポの良さも当時ヒットした要因の一つかなぁって 同時期のPSのゲームやると思う

50 17/06/05(月)23:22:52 No.431654898

サクサクが言えてない「」が複数いるのになんかふく

51 17/06/05(月)23:23:02 No.431654929

>ドットゲーはスーファミが頂点だったからな >ポリゴン黎明期のタイトルは辛い プレステ以降ドットゲーが急速に消えているからまぁそうなるわな

52 17/06/05(月)23:23:06 No.431654945

>ポリゴン荒いからなぁ それは当時の時点で

53 17/06/05(月)23:23:12 No.431654964

テイルズだとエターニアは今でもやる さすがにPSP版のだけど

54 17/06/05(月)23:23:20 No.431655006

>WA2ってなんか辛い要素あったっけ 戦闘ポリゴンが動きも含めてしょぼい 初代はまだリズム感があって軽快だった

55 17/06/05(月)23:23:38 No.431655084

ロード時間が長いとかもっさりしてるとかは本当辛いからな 当時でも辛かったし

56 17/06/05(月)23:23:56 No.431655148

サクサクにできてない…冷凍庫に入れてサクサクにしなきゃ…

57 17/06/05(月)23:24:05 No.431655181

>>ロープレなんて一回やったら終わりだろ >15年以上たってるゲームは忘れてるから意外と新鮮だぞ これこないだDQ7やり直したけど町の名前とか全然覚えてなかった

58 17/06/05(月)23:24:05 No.431655184

大貝獣物語はモバイル版がフィールド移動と町探索が簡略化されてて快適だったな もう出来ないけど

59 17/06/05(月)23:24:11 No.431655207

>今やっても楽しいサガフロはなんだろう… 戦闘のテンポとエフェクトによる爽快感かな

60 17/06/05(月)23:24:18 No.431655238

クロス辺りのポリゴンは今見ても綺麗だなーって思う

61 17/06/05(月)23:24:31 No.431655281

WA2のボスは単調なくせに体力多くて眠くなる パズルは楽しい

62 17/06/05(月)23:24:33 No.431655292

右下は最近久々にやったら本当に辛かった

63 17/06/05(月)23:24:46 No.431655336

逆に言うとWA2は戦闘が粗いって以外はだいたい面白い良作よ

64 17/06/05(月)23:24:53 No.431655372

WA2ndは最後までアナスタシア連れて行きたかった思い出

65 17/06/05(月)23:25:01 No.431655410

プレステでも幻水とかSO2とかは今やってもいけるな

66 17/06/05(月)23:25:18 No.431655473

デュープリズムみたいにローポリの可愛さがあれば良い

67 17/06/05(月)23:25:29 No.431655508

サガフロはシナリオ短いし楽する方法もたくさんあるし やり込もうと思えばいろいろできるからな

68 17/06/05(月)23:25:36 No.431655542

格ゲーは逆にPS時代辺りが一番しんどいな ロード長いの多い

69 17/06/05(月)23:25:42 No.431655574

>プレステでも幻水とかSO2とかは今やってもいけるな VPのOP部分スキップしといたセーブデータは一生モノだな

70 17/06/05(月)23:25:47 No.431655597

ペルソナはきっと皆当時面白かったって思い出だけで語ってると思う あれは学生以外ではやれないやり直せない

71 17/06/05(月)23:25:58 No.431655646

伝説のオウガバトルは好きだけど死神ユニット完成した時点で終わりにする

72 17/06/05(月)23:26:09 No.431655681

幻想水滸伝は1少しだけつらいダッシュ関係とパーティ編成や鍛冶や装備関連が2に比べちゃうとね

73 17/06/05(月)23:26:19 No.431655726

ロマサガ2は今やると辛い

74 17/06/05(月)23:26:26 No.431655749

>ペルソナはきっと皆当時面白かったって思い出だけで語ってると思う >あれは学生以外ではやれないやり直せない P3P4とかですら膨大なプレイ時間取られるから今更できない…ってなる

75 17/06/05(月)23:26:27 No.431655754

あと2は特撮パロだらけだからその辺今やったらきついかもしれん

76 17/06/05(月)23:26:30 No.431655763

アークザラッド2は←

77 17/06/05(月)23:26:33 No.431655776

グランディアはやりたいかな

78 17/06/05(月)23:26:39 No.431655795

幻水2は10時間だか15時間だかで最後まで進めるとイベントあったよね クライブが追いかけてた女たおすやつ

79 17/06/05(月)23:26:39 No.431655798

メモリーカードの差し入れがもうつらい

80 17/06/05(月)23:26:47 No.431655834

昔は遊ぶ時間がほぼ無限に感じたから気にならなかったけど 社会人になってから話やレスポンスのテンポって大事だなって昔のゲームとリメイク比較しながら遊んで気が付きました

81 17/06/05(月)23:26:55 No.431655867

WA2はせっかくやるならHPアップを最低レベルで習得しようと思って長引く

82 17/06/05(月)23:26:56 No.431655874

>幻水2は10時間だか15時間だかで最後まで進めるとイベントあったよね >クライブが追いかけてた女たおすやつ あれYouTube以外で見たことないや

83 17/06/05(月)23:26:59 No.431655885

ロード遅いゲームは今やるとマジしんどい

84 17/06/05(月)23:27:01 No.431655890

WA2はギコハハ笑いとか出てくるのがつらい

85 17/06/05(月)23:27:18 No.431655943

だからセンスとかバランスはともかく システム周りは評価高い里見の謎とかあるよね

86 17/06/05(月)23:27:21 No.431655959

P5だって新作面白え!ってモチベが無かったらやりきれなかったよ…

87 17/06/05(月)23:27:40 No.431656021

>ペルソナはきっと皆当時面白かったって思い出だけで語ってると思う >あれは学生以外ではやれないやり直せない 異聞録ならPSPの移植が遊びやすくなってる BGMに思い入れがないか忘れてれば楽しいんじゃないのかな

88 17/06/05(月)23:27:46 No.431656055

>アーク2はせっかくやるなら今度こそ炎の剣を取ろうと思って長引く

89 17/06/05(月)23:27:56 No.431656088

初代ペルソナは当時から辛かった 好きだけど人には勧められない

90 17/06/05(月)23:28:02 No.431656115

バイオハザードとかは今やったら辛かった リメイクの方でも操作性微妙すいて無理だった 同じ理由でトゥームレイダーもリブート前は無理

91 17/06/05(月)23:28:08 No.431656133

DSのDQ7は不満だった部分が改善されて快適かと思いきや 妙にせせこましくてなんか違うってなったな

92 17/06/05(月)23:28:10 No.431656138

チェックポイント細かくついてない時点でもう無理

93 17/06/05(月)23:28:32 No.431656216

サガフロ2は大好きだけどもう一回やるのはだるい

94 17/06/05(月)23:28:34 No.431656226

WAシリーズは当時としてもグラフィックの方は辛かった

95 17/06/05(月)23:28:38 No.431656237

アークはロマンシングストーンとアララトスで時間かかるな

96 17/06/05(月)23:28:41 No.431656252

>P5だって新作面白え!ってモチベが無かったらやりきれなかったよ… 二周目は正直イベント期限までの日数スキップもほしい ひたすら家帰って寝るだけやぞ

97 17/06/05(月)23:28:48 No.431656267

>P3P4とかですら膨大なプレイ時間取られるから今更できない…ってなる それも図ってみると一周のプレイ時間自体は大差なくてじゃあ何が違うかって言ったら 初代はセーブポイントとセーブポイントの行き来に数時間とかザラでぶっ通しプレイ前提なのが辛い

98 17/06/05(月)23:28:51 No.431656274

日本一ゲーでレベル上げばかりしてた俺はなんであんなムダな時間を… 楽しかったけど

99 17/06/05(月)23:28:57 No.431656289

思い入れのあるゲームや完成度の高いゲームってそのぶん印象が強く残っているから 「ほとんど忘れている状態で新鮮に再プレイ」ってなりにくいのが辛い ゼノブレイドの記憶を全部消してもう一度やりたい…

100 17/06/05(月)23:29:11 No.431656340

WA2はHPアップ2低レベルで取得するの必須みたいな論調の人いるけど あんなのとる時期が遅くても大丈夫なのになぁって思う 普通にラギュも倒せたよ

101 17/06/05(月)23:29:35 No.431656432

DQ3とマザー2は年一回ぐらいクリアしてるけどノンストレスですごい

102 17/06/05(月)23:29:36 No.431656438

異聞録に関しては当時から好きなやつにすら辛いゲーム扱いだったような

103 17/06/05(月)23:29:37 No.431656442

ラグナキュールはやり直す気にもならないし動画もなくてつらい

104 17/06/05(月)23:29:44 No.431656470

P3のタルタロスは今やれって言われても無理だな……

105 17/06/05(月)23:29:53 No.431656510

ヘラクレスの栄光はPS2以降のゲーム環境では完全に許されない何かだ

106 17/06/05(月)23:30:11 No.431656575

>DSのDQ7は不満だった部分が改善されて快適かと思いきや >妙にせせこましくてなんか違うってなったな PS版より楽しくて良いリメイクだったのに…

107 17/06/05(月)23:30:12 No.431656582

ペルソナ3は今やると本当におつらい

108 17/06/05(月)23:30:12 No.431656585

WA2の戦闘は当時でも苦痛 それを開発もわかってるからエンカウントキャンセル実装したんだろうけど キャンセル無かったら正直評価凄い落ちたと思う

109 17/06/05(月)23:30:26 No.431656629

VPって最初に動かせるようになるまで30分くらいかかるっけ

110 17/06/05(月)23:30:42 No.431656678

マザー2はこっちのレベル高いと敵と戦闘しないで倒せるのがいいけど きままな兄さんだかそんな感じな敵との戦闘BGM聴けなくなったのが辛かった

111 17/06/05(月)23:30:46 No.431656695

>ペルソナはきっと皆当時面白かったって思い出だけで語ってると思う >あれは学生以外ではやれないやり直せない 異聞録は面白かったって話とセーブポイントまで長すぎとか戦闘エフェクト長いとかそういうのもセットで語ってると思う…

112 17/06/05(月)23:30:49 No.431656711

>妙にせせこましくてなんか違うってなったな すげー改善されてはいるんだけど1回やるともういいかな…ってなっちゃう

113 17/06/05(月)23:30:50 No.431656715

初代ネプもう一回…?

114 17/06/05(月)23:31:01 No.431656751

>日本一ゲーでレベル上げばかりしてた俺はなんであんなムダな時間を… >楽しかったけど ディスガイアの初代は稼ぎポイントに持っていくまでの進行も面白かったからいいんだ それ以降はなんかマチマチで稼ぎさえやらせときゃいいだろってゲームデザインが見え透くようになった そんなんだから海外で障碍者向けメーカーとか言われるんだよ

115 17/06/05(月)23:31:13 No.431656797

>初代ネプもう一回…? きつい…リメイク版にしていい…?

116 17/06/05(月)23:31:19 No.431656817

DQ3とFF5は何か昔のRPGしたいって時にやり直しちゃうな ただシステム分かってるって以外の手軽さがある

117 17/06/05(月)23:31:22 No.431656832

>>WA2ってなんか辛い要素あったっけ >戦闘ポリゴンが動きも含めてしょぼい >初代はまだリズム感があって軽快だった 初代もシステムメッセージからモーションまで間がある 戦闘以外はテンポいいが

118 17/06/05(月)23:31:27 No.431656855

でも当時楽しかったんだ…って記憶は大切 久々に引っ張り出して遊んでみると実際に面白くてまた素晴らしい

119 17/06/05(月)23:31:41 No.431656906

ブレス3は辛いかもしれない 戦闘多いのは辛い

120 17/06/05(月)23:31:41 No.431656910

WAはまたプレイするなら皮肉にも未完成感で叩かれた4がサクッとプレイ出来て良い

121 17/06/05(月)23:31:50 No.431656951

プレステのゲームは今やると苦痛のが多くて任天堂のは今やっても楽しいのが多いのか アクションゲームが多かったからかな

122 17/06/05(月)23:32:01 No.431656976

>ヘラクレスの栄光はPS2以降のゲーム環境では完全に許されない何かだ 4はいいだろ 3はシナリオ以外は門前払い

123 17/06/05(月)23:32:04 No.431656995

滅茶苦茶面白かったっていう思い出だけで良い そんなゲームってたくさんあると思います

124 17/06/05(月)23:32:07 No.431657005

幻水2の速攻イベントはプレイ時間カウントだからタイムアタック感覚で9時間代でやれたはず… 流石に5週目だったからな…

125 17/06/05(月)23:32:13 No.431657035

>初代ネプもう一回…? よくシリーズ続いたなレベルだよ

126 17/06/05(月)23:32:13 No.431657037

フィールド画面のドットは結構綺麗なんだよなWA 戦闘中は…うん…

127 17/06/05(月)23:32:23 No.431657074

>VPって最初に動かせるようになるまで30分くらいかかるっけ プロローグが長すぎるんだよな…移植のやつって飛ばせるんだろうか

128 17/06/05(月)23:32:28 No.431657089

>VPって最初に動かせるようになるまで30分くらいかかるっけ 俺の覚えでは41分

129 17/06/05(月)23:32:33 No.431657114

ミンサガはフルボイスなのにイベントをスキップできないのが辛い そのおかげでいろんなキャラの台詞を未だに覚えているが今やるとなるときつい

130 17/06/05(月)23:32:40 No.431657133

>ディスガイアの初代は稼ぎポイントに持っていくまでの進行も面白かったからいいんだ >それ以降はなんかマチマチで稼ぎさえやらせときゃいいだろってゲームデザインが見え透くようになった >そんなんだから海外で障碍者向けメーカーとか言われるんだよ なにからなにまでズレてる上に海外評価の情報も古くてダメだった

131 17/06/05(月)23:32:42 No.431657137

>ブレス3は辛いかもしれない 手軽に1周できるブレス5は実は良ゲーなのかもしれん…

132 17/06/05(月)23:32:49 No.431657163

FF8とアーク2は一年おきにゼノギアスは毎年クリアする

133 17/06/05(月)23:32:56 No.431657182

グランディアは思いっきり右だな…

134 17/06/05(月)23:33:04 No.431657209

今やると意外と苦にならないのがゼノギアス

135 17/06/05(月)23:33:09 No.431657227

初代アーマードコアは今やっても楽しい

136 17/06/05(月)23:33:16 No.431657251

レジェンドオブドラグーンとかテンポ悪すぎてよくこんなのクリアしたな昔の自分と

137 17/06/05(月)23:33:18 No.431657258

>WAはまたプレイするなら皮肉にも未完成感で叩かれた4がサクッとプレイ出来て良い 幸いなことにグラも良い

138 17/06/05(月)23:33:19 No.431657263

結局のところ現代でもロードの長さや移動のかったるさに配慮の行き届いたRPGってあんまりない気がする ファストトラベルあってもロード長いし

139 17/06/05(月)23:33:27 No.431657289

今は大体スキップついててありがたい

140 17/06/05(月)23:33:27 No.431657290

>プレステのゲームは今やると苦痛のが多くて任天堂のは今やっても楽しいのが多いのか >アクションゲームが多かったからかな ぶっちゃけるとプレステSS以降任天堂の据置やってない やってたのゲームボーイだけだったし

141 17/06/05(月)23:33:27 No.431657292

聖剣LOMはランドメイクの配置調べたりめどい

142 17/06/05(月)23:33:32 No.431657306

プレステでグラフィックが当時でも辛かったのはTODだな

143 17/06/05(月)23:33:38 No.431657320

>マザー2はこっちのレベル高いと敵と戦闘しないで倒せるのがいいけど >きままな兄さんだかそんな感じな敵との戦闘BGM聴けなくなったのが辛かった 接触してからわざと後ろ向くと敵の先制になって戦闘出来た

144 17/06/05(月)23:33:41 No.431657329

>俺の覚えでは41分 なそ にん

145 17/06/05(月)23:33:45 No.431657344

>フィールド画面のドットは結構綺麗なんだよなWA >戦闘中は…うん… 同じコントレイルが同時期に作ってたレガイア伝説はいい感じなのになぁ

146 17/06/05(月)23:34:07 No.431657426

というか名作扱いでも右と左では色々とかなり差があるだろ

147 17/06/05(月)23:34:07 No.431657430

>プレステのゲームは今やると苦痛のが多くて任天堂のは今やっても楽しいのが多いのか >アクションゲームが多かったからかな 多分ロードと難易度が関係あると思う 任天堂でもロードが苦痛的に長くて難易度も高い戦士達の軌跡とか辛くてたまらない

148 17/06/05(月)23:34:09 No.431657438

ペル4も1時間ぐらいかかったな

149 17/06/05(月)23:34:14 No.431657462

ファストトラベルついてるようなシステムだと最初のロードだけ長くて後はシームレスなの多くない?

150 17/06/05(月)23:34:16 No.431657471

DQ7のリメイクはいいが時節のせいで内容の変更あるのが気にはなるかもな

151 17/06/05(月)23:34:19 No.431657484

WAの初代のダッシュが軽快でいいんだ 2以降はダメだ全然ダメだ

152 17/06/05(月)23:34:23 No.431657499

幻想水滸伝のカクで舟への道をふさいだNPCとドワーフの村の階段をふさいだNPCは許さないよ

153 17/06/05(月)23:34:33 No.431657542

FF8はやり直す方が当時より楽しめるななんか

154 17/06/05(月)23:34:34 No.431657544

VPはOP以外でもイベントに長いものが結構あるから辛い 夢瑠とかAエンドとか

155 17/06/05(月)23:34:50 No.431657587

武蔵伝めっちゃやり込んだんだけどな… もう一度は流石に無理かな…

156 17/06/05(月)23:34:54 No.431657606

>レジェンドオブドラグーンとかテンポ悪すぎてよくこんなのクリアしたな昔の自分と アディショナル面白いし敵の攻撃が凝ってるから当時は飽きなかった思い出

157 17/06/05(月)23:34:55 No.431657608

ちまちま戦って武器やスキルのレベル上げがあったりするのはつらいな

158 17/06/05(月)23:34:59 No.431657619

ペルソナ3は絶対辛い 真3も多分辛い

159 17/06/05(月)23:35:18 No.431657672

最近のテイルズになれてるとPS版でもファンタジアはつらいよね エターニアはいけるけどシンフォニアもつらい

160 17/06/05(月)23:35:33 No.431657741

P3はPSPのヤツでも駄目かね

161 17/06/05(月)23:35:33 No.431657744

DQ7は最初の戦闘まで長すぎる!クソゲー!とか叩かれたけど その後そんぐらい長いゲームが当たり前みたいになったな

162 17/06/05(月)23:35:38 No.431657758

>ペルソナ3は絶対辛い >真3も多分辛い 真3はそうでもなかった ライドウは辛い

163 17/06/05(月)23:35:59 No.431657838

GBだとサガは出来るけどONIは辛い…

164 17/06/05(月)23:36:01 No.431657842

今やってるけどP3P楽しいよ

165 17/06/05(月)23:36:18 No.431657898

>DQ7は最初の戦闘まで長すぎる!クソゲー!とか叩かれたけど >その後そんぐらい長いゲームが当たり前みたいになったな でもペルソナ5は正直悶絶したぞ… やっぱ長いって

166 17/06/05(月)23:36:22 No.431657915

TODとTOPは魔法中止まるのがつらい TODに関しては上キー押してもジャンプ出来ないし 何より両作品ともテクニカルリング入手が中盤なのがつらいのよ

167 17/06/05(月)23:36:32 No.431657950

>FF8はやり直す方が当時より楽しめるななんか 年取るとスコールの若さをちゃんと理解できるようになって ストーリーがわかりやすいしな

168 17/06/05(月)23:36:38 No.431657975

>P3はPSPのヤツでも駄目かね ○☓ゲーがある時点できついかもしれん… 今SJ久しぶりにやってるけど割りとこれが辛いわ

169 17/06/05(月)23:36:40 No.431657986

WA2ndは今やっても楽しいよ エンカウントキャンセルがいい

170 17/06/05(月)23:36:41 No.431657988

SO2もセリフに………多すぎてスキップさせてくだち!ってなる

171 17/06/05(月)23:36:46 No.431658011

アクションゲームでも鬼武者とかDMCは固定カメラやラジコン操作でキツい プラチナはよくやってるなと思う

172 17/06/05(月)23:36:48 No.431658020

GBサガ2はいくらでもやりなおせる DSサガ2はなんか増えた要素で胃もたれしてそんなにやらなかった

173 17/06/05(月)23:36:53 No.431658032

ONIは完全に思い出の中で生きてる

174 17/06/05(月)23:36:59 No.431658056

真3はテンポいいから結構いける

175 17/06/05(月)23:37:19 No.431658139

FF8は色々独特過ぎるから解説がネットに転がってる今の方が楽しめるかもなあ

176 17/06/05(月)23:37:28 No.431658168

>真3はそうでもなかった >ライドウは辛い 超力兵団は単純にお使いと街の往復なのが6章くらいまで続くから覚悟しとかないと面倒なんだよな アバドン王も超力と比べれば格段に楽しいけどシナリオがひたすら暗いので周回はキツいな

177 17/06/05(月)23:37:32 No.431658179

>今SJ久しぶりにやってるけど割りとこれが辛いわ リメイクどうなるんだろね あんま変わってなさそうだけど

178 17/06/05(月)23:37:45 No.431658226

フロントミッション3は当時のスクウェアとしては珍しくムービースキップ出来るけど 機体改造と装備のチュートリアルがスキップ出来なくてつらい

179 17/06/05(月)23:37:45 No.431658228

>今SJ久しぶりにやってるけど割りとこれが辛いわ もうすぐリメイク出るのに…

180 17/06/05(月)23:37:50 No.431658244

ペルソナは正直もう次の出たとしても退職後とかそのレベルじゃないと時間取れる気が全然しない 続きモノで80時間とかきついって…

181 17/06/05(月)23:37:50 No.431658245

P5は楽しかったけど自分で動かせない期間が長すぎてな シナリオ進行のタイミングになると正直テンション下がった

182 17/06/05(月)23:37:52 No.431658253

ストーリーはうんこだけどSO3は戦闘のテンポがいいからやり直しても多分楽しい でもパリーンするシステムは許さない

183 17/06/05(月)23:37:53 No.431658259

プレステでもポポロクロイス物語はやり直しても苦痛を感じなかった マジカルロードや龍の道ある上にドット絵だからかもしれない

184 17/06/05(月)23:37:57 No.431658274

エンカウントキャンセルはゲージついて戦闘を制御できるようになる3以降の方が安心感というか快適さがある

185 17/06/05(月)23:38:06 No.431658303

>クロノクロスは色々独特過ぎるから解説がネットに転がってる今の方が楽しめるかもなあ

186 17/06/05(月)23:38:07 No.431658312

P5は今日はもう寝ようぜって言うならスキップして欲しいって思う所はあったな

187 17/06/05(月)23:38:19 No.431658355

戦闘アニメが長いタイプのゲームは良くカットせずにやってたな俺!?ってなる しかしカットしてサクサク進めても当時ほどのめり込めてる感じがしなくて寂しい…

188 17/06/05(月)23:38:53 No.431658457

ライドウはアバで進化は感じたんだけど結局これだよこれ!って完成度にはならなかったな…

189 17/06/05(月)23:38:53 No.431658465

もうスパロボは全部つらい 金もらっても無理

190 17/06/05(月)23:39:08 No.431658529

FFはスチーム配信版だと高速化ついててめっちゃありがたい…

191 17/06/05(月)23:39:08 No.431658530

>P5は楽しかったけど自分で動かせない期間が長すぎてな >シナリオ進行のタイミングになると正直テンション下がった 楽しかったけど正直周回はやれなかった 一周で満足したというか胃もたれしたというか

192 17/06/05(月)23:39:10 No.431658538

初代KHは最近ちょっとやって積んだ

193 17/06/05(月)23:39:16 No.431658562

FFも10以降は召喚魔法長ったらしい演出でダメ与えるやつじゃなくなったしな 12は未プレイだから知らんけど

194 17/06/05(月)23:39:29 No.431658596

>P5は今日はもう寝ようぜって言うならスキップして欲しいって思う所はあったな 没入感を高める効果はあるんだろうけど 特にイベントない自室をウロウロできるだけってイベントとしては無駄だよね

195 17/06/05(月)23:39:37 No.431658625

>続きモノで80時間とかきついって… ゲーム知らないがそれ見て なそ にん ってなったじゃねーか!

196 17/06/05(月)23:39:46 No.431658659

>もうスパロボは全部つらい >金もらっても無理 戦闘アニメもほとんどOFFで壊れキャラとMAPWばかり使ってると何やってんだろう…俺って気分に…

197 17/06/05(月)23:39:48 No.431658669

スパロボF&F完結編(PS版)を通してクリアした当時の自分は よほど暇と根気があったんだな…って思う

198 17/06/05(月)23:39:54 No.431658686

フロントミッション3は確かクリアまですげえ長かった

199 17/06/05(月)23:39:56 No.431658692

ペルソナって続き物というほど続き物では無くないか

200 17/06/05(月)23:40:04 No.431658725

>もうスパロボは全部つらい >金もらっても無理 寧ろスパロボはセーブロード爆速で 最悪スキップも豊富だからめっちゃ楽な部類だなってVやって思ったのが俺だ

201 17/06/05(月)23:40:13 No.431658764

>>もうスパロボは全部つらい >>金もらっても無理 >戦闘アニメもほとんどOFFで壊れキャラとMAPWばかり使ってると何やってんだろう…俺って気分に… おれそれよインターミッションの会話だけ楽しむゲームになってる

202 17/06/05(月)23:40:34 No.431658844

言うても最近のRPGってやりこんでだいたい60~80時間くらいが平均じゃないのかね

203 17/06/05(月)23:40:46 No.431658886

>FFも10以降は召喚魔法長ったらしい演出でダメ与えるやつじゃなくなったしな >12は未プレイだから知らんけど 12はシームレスかつリアルタイムだから戦闘タルいとは無縁だった 移動がタルかったけど

204 17/06/05(月)23:40:50 No.431658902

>もうすぐリメイク出るのに… リメイクで新ルート直行したいからその前に既存の3ルートおさらいしようと思って…

205 17/06/05(月)23:41:02 No.431658945

スパロボはもう動画勢殆どじゃねえの

206 17/06/05(月)23:41:06 No.431658955

DQは5もちょうどいい難易度とプレイ時間で再プレイしやすい

207 17/06/05(月)23:41:06 No.431658957

P5はダンジョンでのカメラの不自由さとかもちょっと古い気がした 全体で見ればリニアなJRPGとしてはあれを超えるものはない気がするけど

208 17/06/05(月)23:41:11 No.431658979

8はちょくちょくST攻撃で遊びたくなる

209 17/06/05(月)23:41:22 No.431659016

P5のプレイ時間100時間近くはしんどい

210 17/06/05(月)23:41:24 No.431659024

昔のRPGはクリアまで20時間かからないくらいだった気がする

211 17/06/05(月)23:41:25 No.431659031

ミツオのところで放置したP4Gとかもなんかもう手が出せないままだ …一回クリアしてるもんなあ…長いしなあ…

212 17/06/05(月)23:41:46 No.431659107

ロマサガ3やFF5と6は未だに解析してる人がいて驚く

213 17/06/05(月)23:41:48 No.431659113

EXとか魔装機神の1章とかOG1のヴァルシオン倒すまでとか スパロボはあのくらいが一番のめり込めるんだけど それだとお祭り要素が足りなくてこじんまりし過ぎてしまう

214 17/06/05(月)23:41:51 No.431659129

>DQは5もちょうどいい難易度とプレイ時間で再プレイしやすい 何故か5はデータがやたら消えるんだ

215 17/06/05(月)23:41:53 No.431659132

引っ越しの時にゲーム処分して思い入れのあるやつだけ残したけど どうせ遊ばないんだろうなぁ…

216 17/06/05(月)23:42:01 No.431659156

本編まるまる動画勢というのも最近はいると聞く

217 17/06/05(月)23:42:08 No.431659184

P4は2周目いけなかったなあ

218 17/06/05(月)23:42:16 No.431659216

>昔のRPGはクリアまで20時間かからないくらいだった気がする それFCやPSの極初期くらいだよ!

219 17/06/05(月)23:42:18 No.431659226

スパロボはもうSFCの第四次を一生やってりゃいいなって結論になった

220 17/06/05(月)23:42:20 No.431659235

面白いかどうかで言うなら面白いし ボリュームもたっぷりなんだけど たっぷり過ぎて胃もたれするレベルという

221 17/06/05(月)23:42:28 No.431659273

>昔のRPGはクリアまで20時間かからないくらいだった気がする SFCのRPGはだいたいそれくらいだよ イベントもあっさりだしボイスもないしね PSやPS2にプラットフォームが変わるにつれ+10時間加算されていく感じ

222 17/06/05(月)23:42:43 No.431659348

>引っ越しの時にゲーム処分して思い入れのあるやつだけ残したけど >どうせ遊ばないんだろうなぁ… 俺もだよバハムートラグーン20本集めてたの全部捨てたけどなんで20本も集めたのか疑問に思った

223 17/06/05(月)23:42:50 No.431659384

無職になったら全部やるから…(やらない)

224 17/06/05(月)23:42:50 No.431659385

>それFCやPSの極初期くらいだよ! あとはまあGBとかだね

225 17/06/05(月)23:42:50 No.431659387

ソシャゲの「話の続きをしたいがおっとワイバーンだ」とかああいうのの方がキツくてCSの方がはるかに引き込まれる

226 17/06/05(月)23:42:51 No.431659393

龍が如くも3以前は色々つらいな

227 17/06/05(月)23:42:53 No.431659403

やっぱ声つくと長い

228 17/06/05(月)23:42:58 No.431659427

ペルソナは全コミュマックス目指して遊ぶから あの手のゲームとしてはリプレイ性高い気がする

229 17/06/05(月)23:42:59 No.431659435

>本編まるまる動画勢というのも最近はいると聞く ここでも最近はそれを完全否定できなくなってると思う

230 17/06/05(月)23:43:26 No.431659522

今やっても楽しめるゲームって大抵システム面で不便なところが少ないよね どこでもセーブとかゆとり仕様(笑)とか馬鹿にされまくってたけどじゃあお前は今それ抜きでやれるのかよ!ってなる

231 17/06/05(月)23:43:30 No.431659535

>ソシャゲの「話の続きをしたいがおっとワイバーンだ」とかああいうのの方がキツくてCSの方がはるかに引き込まれる 結局行き着く先はソシャゲってか

232 17/06/05(月)23:43:49 No.431659611

>昔のRPGはクリアまで20時間かからないくらいだった気がする ドラクエ5が25時間を想定されてて実際それくらいだったそうだ

233 17/06/05(月)23:43:52 No.431659624

スパロボはWが良かった改造とレベルをデフォで引き継ぐから周回しやすい

234 17/06/05(月)23:43:53 No.431659627

ドット時代のFFはドット小芝居が結構長くて辛い

235 17/06/05(月)23:44:01 No.431659655

>やっぱ声つくと長い 話を聞くって読むのより時間かかるんだよね残念ながら だからフルボイスよりパートボイスが俺は好きだな

236 17/06/05(月)23:44:01 No.431659656

SRPGはそれだけできつい

237 17/06/05(月)23:44:03 No.431659665

ぶっちゃけスパロボの戦闘アニメとか一回見たらもういいし シナリオなんかダイジェストでいいし 動画と相性がよすぎる

238 17/06/05(月)23:44:25 No.431659743

スパロボVは一応成長要素の緩和や周回引き継ぎの豪華さとかからみて おじさんのことを慮ってるのも確かだなと感心した 間違いなくめちゃくちゃ親切だよあそこ

239 17/06/05(月)23:44:25 No.431659747

DQ5はありとあらゆる要素がちょうどいい感じに収まってるすぎる…

240 17/06/05(月)23:44:45 No.431659824

RPGにしても最近はコマンドRPGよりもアクションRPGの方がメインになってる だからコマンドオンリーでスキップがない昔のゲームはやらないんじゃなくてやれなくなってるんだと思う

241 17/06/05(月)23:44:50 No.431659839

テキスト自分のペースで読みたい でも声ついてるなら聴きたい…ってなるジレンマ

242 17/06/05(月)23:44:52 No.431659852

>ソシャゲの「話の続きをしたいがおっとワイバーンだ」とかああいうのの方がキツくてCSの方がはるかに引き込まれる ソシャゲはそもそも引き込まれるような雰囲気も話も作れないからな…

243 17/06/05(月)23:44:55 No.431659859

>本編まるまる動画勢というのも最近はいると聞く まぁそれはそれで昔も自分は持ってないけど友人は持ってるから 友人が遊んでるの横で見たり話聞いたり勢はいたのでなんとも

244 17/06/05(月)23:45:06 No.431659890

DQ5のSFC版はモンスター爺さんに話しかけないで進めることができる

245 17/06/05(月)23:45:11 No.431659916

>ドット時代のFFはドット小芝居が結構長くて辛い ドラクエも移動が遅いのと相まって正直結構苦痛…

246 17/06/05(月)23:45:14 No.431659929

久しぶりにやるとDQ1の良さが染み渡る

247 17/06/05(月)23:45:22 No.431659965

バイオベースがトラウマ

248 17/06/05(月)23:45:26 No.431659981

FF8は早い段階でエンカウント無くせるし今となってはレベル上げも考えないからサクサク出来ていい…

249 17/06/05(月)23:45:27 No.431659985

声付きはセリフスキップさせてほしい たまにちゃんと聴くけど全部は聴いてられない…

250 17/06/05(月)23:45:29 No.431659992

>DQ5はありとあらゆる要素がちょうどいい感じに収まってるすぎる… DQとFFはそれぞれ5が好きなようにプレイできて毎回楽しい…

251 17/06/05(月)23:45:44 No.431660061

サモンナイト戦闘クソだけど脳筋肉主人公にすれば戦闘速攻終わらせれてお話楽しめたからハマったんだろうな俺

252 17/06/05(月)23:45:54 No.431660100

周回できるくせに引き継ぎ要素が糞だとモチベ下がるわ そのくせ2週目専用の隠しボスとか

253 17/06/05(月)23:45:55 No.431660106

もうなんかRPG自体がつらいというかレベル上げに耐えられない 学生のときは全然苦にならなかったけど忍耐力が落ちたのかな…

254 17/06/05(月)23:46:04 No.431660137

FF5や6のドットでの驚きモーションみたいなの好きなんだ俺

255 17/06/05(月)23:46:08 No.431660151

>>ソシャゲの「話の続きをしたいがおっとワイバーンだ」とかああいうのの方がキツくてCSの方がはるかに引き込まれる >ソシャゲはそもそも引き込まれるような雰囲気も話も作れないからな… えぇ~?本当でござるかぁ~?

256 17/06/05(月)23:46:10 No.431660160

色々総合するとサガフロ1のあらゆる面でのテンポの良さってほんとすごいな…

257 17/06/05(月)23:46:22 No.431660197

最近ゼノギアスを初めてプレイしたんだけどめっちゃ文字送りしたい…

258 17/06/05(月)23:46:23 No.431660203

>久しぶりにやるとDQ1の良さが染み渡る いやあれ物凄いしょっぱい経験値でガッチガチにレベル縛って行動矯正してるゲームだかんな!?

259 17/06/05(月)23:46:31 No.431660244

>FF5や6のドットでの驚きモーションみたいなの好きなんだ俺 セリスの戦闘突入直後のモーションいいよね

260 17/06/05(月)23:46:41 No.431660297

ルドラの秘宝はなんかしらんけど延々と周回できる あのSFC末期の極まった背景絵とかぬるっと動くキャラチップがあんまりキツく感じさせないんだと思う

261 17/06/05(月)23:46:46 No.431660314

そんな気力を失った俺にも switchのゼルダは楽にプレイできてなおかつ抜け出せなくてこれは…さすが任天堂

262 17/06/05(月)23:46:46 No.431660318

大貝獣とか桃太郎伝説とかはフィールドのもっさり感とかエンカウントが無理

263 17/06/05(月)23:46:53 No.431660356

>もうなんかRPG自体がつらいというかレベル上げに耐えられない >学生のときは全然苦にならなかったけど忍耐力が落ちたのかな… ここでそんなアピールして何がしたいの? 共感してくれる仲間が欲しいの?

264 17/06/05(月)23:46:54 No.431660362

PS期はフレームレートが普通に30fps切っててキツイ

265 17/06/05(月)23:46:58 No.431660379

サモナイの最もクソなところは戦闘ではない ミニゲームだ!

266 17/06/05(月)23:46:58 No.431660383

声ついてるの好きじゃないんだよな… 掛け声とかちょっと入ってるぐらいならいいんだけど

267 17/06/05(月)23:47:01 No.431660393

サガフロ2の雰囲気とかシナリオとかは最高だと思うんだけど ゲーム的に1と比べるとクソゲー扱いされちゃうのもしょうがないなって

268 17/06/05(月)23:47:02 No.431660405

>テキスト自分のペースで読みたい >でも声ついてるなら聴きたい…ってなるジレンマ 声付いてるなら声まで聞かないと値段分勿体ねえじゃねえか!?ってなるよね… 飛ばせばプレイ時間数分の一に短縮できるのに…

269 17/06/05(月)23:47:10 No.431660433

セリスのオペラとか2周目は飛ばしたい

270 17/06/05(月)23:47:45 No.431660561

ゼノギアスは未完成ながら鬼のように作り込まれてる変なゲームだけど それ故にキツいところもいっぱいある 評判悪いディスク2だけど あれがディスク1並みにボリュームたっぷりだったら絶対投げてる人増えてたよ

271 17/06/05(月)23:47:52 No.431660592

2は割りと救いのある話が多いけど1は本当にそこまでやるかってくらいきつい大貝獣物語 まぁバイオベース作ったグジューも結構悲しい奴なのだが…

272 17/06/05(月)23:47:58 No.431660624

ソシャゲはむしろ話が良くても分岐はほぼないし戦闘もスタミナ制で縛り付けててアクション性とかテンポの良さとかがないから本当に動画で済む

273 17/06/05(月)23:47:59 No.431660628

サガフロ2はサクサク進むっちゃ進んだけどコマ切れなせいでなんかこうしっくりこないのよね

274 17/06/05(月)23:48:08 No.431660669

RPGってもうかなり前から大体のゲームがレベル上げとか必要ないデザインじゃね?

275 17/06/05(月)23:48:11 No.431660683

>周回できるくせに引き継ぎ要素が糞だとモチベ下がるわ 2周目じゃ全部引き継げないとかね どのゲームとは言わないけど

276 17/06/05(月)23:48:13 No.431660692

FF7は殆どのミニゲームクリアできなくても先に進めるのが良かった 俺の記憶にある限り体温上昇させるところ以外は失敗しても話だけなら進められる

277 17/06/05(月)23:48:14 No.431660699

スパロボはカット出来ないウィンキー時代もそうだがインパクトはもうやりたくない PS2だけど

278 17/06/05(月)23:48:32 No.431660774

大貝獣の2はエンカウント率にも救いを…

279 17/06/05(月)23:48:39 No.431660796

>RPGってもうかなり前から大体のゲームがレベル上げとか必要ないデザインじゃね? いいからソシャゲに帰れよ

280 17/06/05(月)23:48:43 No.431660812

>サガフロ2の雰囲気とかシナリオとかは最高だと思うんだけど >ゲーム的に1と比べるとクソゲー扱いされちゃうのもしょうがないなって お話音楽雰囲気は間違いなく俺のやったゲームでも10指には入るくらい好きなんだけど ゲームとしてはどうかというとどうしてもね

281 17/06/05(月)23:48:44 No.431660816

アーカイブで買ってちょっと触ってやめるのいいよね…

282 17/06/05(月)23:48:51 No.431660840

>サガフロ2はサクサク進むっちゃ進んだけどコマ切れなせいでなんかこうしっくりこないのよね シナリオ自体はさくっと進むけど戦闘のテンポが1と比べるとあんまり良くない感じなのもデカいと思う

283 17/06/05(月)23:48:55 No.431660857

ふふふ…第三次αとかの頃には全主人公同時攻略とかやってたんだぜ… 全く同じ話やらされる固定ルートが超つらかった…

284 17/06/05(月)23:49:01 No.431660873

RPGは仙水スタイルでプレイしてる

285 17/06/05(月)23:49:02 No.431660878

PS期って妙にミニゲームやらされたよね しかもそれでしか取れない景品とか合って辛かった

286 17/06/05(月)23:49:24 No.431660978

たまに貼られる子供が騒ぎながらゲームやるとかいう四コマ漫画だが ゲームする際に実況プレイもどきなことしないとモチベ保てないとかあると思う 別に実況してるわけじゃないが 本日は~の~クリアしたいと思います。既にレベルは上げ等しておりますのでサクサク行きたいと思います。 とか呟きながらゲームしてる時ある

287 17/06/05(月)23:49:26 No.431660986

>アーカイブで買ってちょっと触ってやめるのいいよね… FF7買ってエアリスが死んだところで触らなくなったのが俺だ

288 17/06/05(月)23:49:31 No.431661010

フリゲだけどruinaは何度も再プレイしてるな 分岐と仲間会話が多いゲームはいいね

289 17/06/05(月)23:49:41 No.431661062

>PS期って妙にポケステでミニゲームやらされたよね >しかもそれでしか取れない景品とか合って辛かった

290 17/06/05(月)23:49:45 No.431661088

>RPGは仙水スタイルでプレイしてる ラスボス倒すとモチベーション下がるからラスダン前にひたすらやり込む

291 17/06/05(月)23:49:57 No.431661144

洋ゲーには割とアイテムとかレベルの概念ほとんどなくてスキルツリーだけいじるアクション寄りのRPGとかあるよね

292 17/06/05(月)23:49:59 No.431661155

>PS期って妙にミニゲームやらされたよね >しかもそれでしか取れない景品とか合って辛かった 景品ならいいけどSO3の最初のトロッコクリアできなくて進められなかったよつらかった

293 17/06/05(月)23:50:35 No.431661297

PXZはゲームのテンポ悪い癖に2週目強制ハードモードとか プレイさせる気概を感じられない

294 17/06/05(月)23:50:44 No.431661341

アクション寄りだと長時間プレイするのしんどいって老化だなこれ

295 17/06/05(月)23:50:44 No.431661346

ゲームって軌道に乗り出すまでが楽しいんだよね DQで言うとはがねのつるぎを買えるようになるあたりまでがさ 人生は軌道に乗ってないのに全然楽しくねえ

296 17/06/05(月)23:50:46 No.431661352

>デュアルショック期って妙にアナログスティック使ったミニゲームやらされたよね

297 17/06/05(月)23:51:09 No.431661444

>PXZはゲームのテンポ悪い癖に2週目強制ハードモードとか >プレイさせる気概を感じられない そこでこのナムカプ

298 17/06/05(月)23:51:20 No.431661482

ソシャゲで本格RPG自称してるのあるけどダンジョンのギミックとか自由探索とかあるゲームは買い切り以外見たことない

299 17/06/05(月)23:51:36 No.431661550

デモンズが全シリーズ買うくらいハマれたのもその辺あるのかも知れん 話に興味がある人ならテキストやアイテムの位置なんかから話広げてもいいし 興味が無いならただ敵を殺すだけでも楽しい

300 17/06/05(月)23:51:42 No.431661576

サガフロ1はテンポがいい上シナリオもバラエティに富んでるしな リプレイがあんま苦にならないのは解る

301 17/06/05(月)23:51:45 No.431661588

面倒臭がり屋が時間潰すために遊ぶゲームとしてソシャゲって最適なんだよね… 最初にこの商売思い付いた人は凄いよ

302 17/06/05(月)23:51:55 No.431661621

>ソシャゲで本格RPG自称してるのあるけどダンジョンのギミックとか自由探索とかあるゲームは買い切り以外見たことない アレが今の基準の本格RPGなんだから仕方が無い 時代が変わったってだけだ

303 17/06/05(月)23:52:18 No.431661695

RPGのレベル上げ飽きたって言うてもクリアまでのバランスで組んであるからやりやすいんだよなあと ブラゲの終わらないレベル上げを死んだ目で回しながら思う

304 17/06/05(月)23:52:35 No.431661758

>ソシャゲで本格RPG自称してるのあるけどダンジョンのギミックとか自由探索とかあるゲームは買い切り以外見たことない 移動する時に触る事が多いソシャゲでそれをやらされるのはそれこそ設計ミスの類じゃねえかなぁ…

305 17/06/05(月)23:52:44 No.431661800

レベル上げが終わった? さあ次はアイテム集めて上限解放しようねえ…

306 17/06/05(月)23:52:46 No.431661810

>色々総合するとサガフロ1のあらゆる面でのテンポの良さってほんとすごいな… サガフロ1(と2)はクイックセーブの恩恵がでかい ロードが長いPSソフトにおいてあの機能は画期的すぎる

307 17/06/05(月)23:52:48 No.431661816

ネトゲで1レベル上げるのに2ヶ月かけてた事もあったしな

308 17/06/05(月)23:53:17 No.431661927

割とまじでボタン押すだけのゲームでいいと思う時は結構ある

309 17/06/05(月)23:53:23 No.431661960

そこでこのカンストさせないと挑むことすらままならない隠しボス

310 17/06/05(月)23:53:36 No.431662003

>サガフロ1はテンポがいい上シナリオもバラエティに富んでるしな >リプレイがあんま苦にならないのは解る レッド編クリアして他のキャラ選ばずまたレッド編やり始めるくらいに麻薬だったよ…

311 17/06/05(月)23:53:39 No.431662016

SFC時代はあまりメリット感じなかったソフトリセットだけどPS時代からメリットすごく感じるようになった

312 17/06/05(月)23:54:09 No.431662103

スキップできない長いteamNINJAロゴは許さないよ

313 17/06/05(月)23:54:15 No.431662119

サガフロは色々と小気味良いのはわかる

314 17/06/05(月)23:54:33 No.431662170

>移動する時に触る事が多いソシャゲでそれをやらされるのはそれこそ設計ミスの類じゃねえかなぁ… 携帯ゲーム機で出るRPG全否定ですか?

315 17/06/05(月)23:54:48 No.431662217

操作と世界観が噛み合ってると楽しい ガンブレードみたいな

316 17/06/05(月)23:54:55 No.431662244

>サガフロは色々と小気味良いのはわかる ぶっ続けにしても短篇集みたいな程よさもいい

317 17/06/05(月)23:55:02 No.431662269

ソシャゲは手軽さが最大の長所だから同じゲームカテゴリーとしてCSゲームと比較するのは無理がある 全くの別物と割り切るべき

318 17/06/05(月)23:55:16 No.431662314

ポケステあるとバランス崩壊するゲームいいよね

319 17/06/05(月)23:55:26 No.431662349

サガフロリメイクされたら新リージョンとヒューズ編ほしいね

320 17/06/05(月)23:56:19 No.431662512

>携帯ゲーム機で出るRPG全否定ですか? 流石に電車内で携帯ゲーム出してまでやってるのは極少数だろう

321 17/06/05(月)23:56:39 No.431662591

タッチ操作って時点で複雑な操作が向いてないからね

322 17/06/05(月)23:56:49 No.431662621

サガフロ1は始めたらまずスクラップへ行き延々とゴミをあさる

323 17/06/05(月)23:56:59 No.431662658

>>携帯ゲーム機で出るRPG全否定ですか? >流石に電車内で携帯ゲーム出してまでやってるのは極少数だろう スマホ普及前はそこそこいたのよ

324 17/06/05(月)23:57:17 No.431662716

スイッチなんか言ってやれ

325 17/06/05(月)23:57:39 No.431662789

>サガフロリメイクされたら新リージョンとヒューズ編ほしいね ユリアEDくだち!!

326 17/06/05(月)23:57:44 No.431662805

音声も好きな人には悪いが正直またこいつかよ…みたいなことを感じる時はある

327 17/06/05(月)23:58:14 No.431662911

クロノクロスは倍速モードを使えばサクサク進むぞ!

328 17/06/05(月)23:58:28 No.431662974

>音声も好きな人には悪いが正直またこいつかよ…みたいなことを感じる時はある 豪華声優陣!!とかを売りにして宣伝してると複雑な気分になるあれか

329 17/06/05(月)23:58:59 No.431663081

クロノクロスアーカイブスで買ったけど序盤の城に潜入したところのボス倒せなくて

330 17/06/05(月)23:58:59 No.431663082

>音声も好きな人には悪いが正直またこいつかよ…みたいなことを感じる時はある キャラ好きになってもこことかで声優絡みネタ多いと本当にうんざりする

331 17/06/05(月)23:59:21 No.431663154

表示テキストに対して再生される音声の遅さは永遠に解決できない問題だろうか

332 17/06/06(火)00:00:11 No.431663345

戦闘演出が飛ばせないのは悪しき文明ですよね!

333 17/06/06(火)00:00:13 No.431663355

>クロノクロスアーカイブスで買ったけど序盤の城に潜入したところのボス倒せなくて ボスすら逃げられるので安心して作戦を建てよう

334 17/06/06(火)00:00:16 No.431663376

>キャラ好きになってもこことかで声優絡みネタ多いと本当にうんざりする 杉田とか石田とかでしか呼ばれないキャラいいよね…全然よくない

335 17/06/06(火)00:00:20 No.431663396

>キャラ好きになってもこことかで声優絡みネタ多いと本当にうんざりする キャラじゃなくて声優の名前で呼んだりするからなここは…

336 17/06/06(火)00:00:41 No.431663461

豪華声優陣(他のゲームやアニメ等でも腐るほど見る…)

337 17/06/06(火)00:00:43 No.431663468

声がない方が想像力が刺激されて……みたいな老害ゲーマーみたいな考え方はしてないけど ボイスも状況によっては鬱陶しかったり重く感じたりするので無しでもいいと思うことはある ボイスoffにしろ?そうなんだけど…ボイスついてるならoffにするのは何かもったいない気がするし…

338 17/06/06(火)00:00:47 No.431663489

>>クロノクロスアーカイブスで買ったけど序盤の城に潜入したところのボス倒せなくて >ボスすら逃げられるので安心して作戦を建てよう 多分俺はシステム理解してないからなんだななんか属性みたいなのあった気がするけど

339 17/06/06(火)00:01:06 No.431663549

>キャラじゃなくて声優の名前で呼んだりするからなここは… それはここに限らんので…

340 17/06/06(火)00:01:09 No.431663561

>ソシャゲで本格RPG自称してるのあるけどダンジョンのギミックとか自由探索とかあるゲームは買い切り以外見たことない FFレジェンズとかをガン無視してたからな流れだとは思う

341 17/06/06(火)00:01:20 No.431663610

ブルーリフレクションはストーリー音声ありだとやっぱタルイな… と思いつつデートイベントが全部音声無しな仕様でふざけんあ!!ってなる 複雑なゲーム

342 17/06/06(火)00:01:24 No.431663623

(このキャラ喋るの遅っそいな…飛ばそ)

343 17/06/06(火)00:01:37 No.431663679

でも自分が作る側だったとしたら全部見てもらいたいスタッフの気持ちも分かるんすよ! どっちの気持ちも分かるから辛いんだよ!

344 17/06/06(火)00:01:58 No.431663765

スタミナ制は技術的な制限でもないのに快適さを奪ってて本当にクソだと思う 最近だとどこにでも現れるし

345 17/06/06(火)00:02:20 No.431663840

キャラの話してるのに声優が○○だから好き嫌いって言われても知らんがなってなるよね

346 17/06/06(火)00:02:21 No.431663844

>豪華声優陣(他のゲームやアニメ等でも腐るほど見る…) マジで豪華だと感じたのDODの唐沢寿明くらい

347 17/06/06(火)00:02:21 No.431663845

昔のRPGは1マスしか無い通路を無闇に塞ぐ村人とかいたから困った

348 17/06/06(火)00:02:36 No.431663889

アーカイブスってロード時間とかどーなってるの?実機でやるより早い?

349 17/06/06(火)00:03:03 No.431663992

ボイスの容量ってけっこうでかくてそれなしだとかなり詰め込める

350 17/06/06(火)00:03:06 No.431664005

テキストだけならさっさと読めるけどせっかくボイス付いてんだから飛ばすのもなぁ… というのがね…

351 17/06/06(火)00:03:07 No.431664007

>アーカイブスってロード時間とかどーなってるの?実機でやるより早い? 気持ち早い気がするけどあまり変わらんよ

352 17/06/06(火)00:03:18 No.431664048

なのでどんどん新人声優を使ってもらいたい

353 17/06/06(火)00:03:19 No.431664052

>表示テキストに対して再生される音声の遅さは永遠に解決できない問題だろうか あとキャラ同士の掛け合いとかでも 誰かが喋り終わってから話始めるとか なんかテンポ悪くて基本スキップしてしまう 声優ファンはちゃんと全部聞いてるのかな

354 17/06/06(火)00:03:23 No.431664069

>ソシャゲで本格RPG自称してるのあるけどダンジョンのギミックとか自由探索とかあるゲームは買い切り以外見たことない ヴァルキリープロファイルのソシャゲとかダンジョン探索あるらしい

355 17/06/06(火)00:03:48 No.431664165

なんかPS2で凄い女優使ってたクソゲーあった気がするんだよな 思い出せない

356 17/06/06(火)00:04:02 No.431664211

ソウルハッカーズでマダムに声つけたのはひでぇなって思った…

357 17/06/06(火)00:04:04 No.431664219

わたしこの声優嫌い!(バアアアン)はマジでいるからな…何しにここ来てんだアイツ

358 17/06/06(火)00:04:05 No.431664223

容量の関係でよくあるちょっとした掛け声だけテキスト始めに再生されるアレって必要なくない?

359 17/06/06(火)00:04:08 No.431664231

Pシリーズみたいな一切喋らない主人公は違和感あるけど ドラクエビルダーズみたいなサブキャラに言い直させるタイプの無口主人公は好き

360 17/06/06(火)00:04:08 No.431664233

>なんかPS2で凄い女優使ってたクソゲーあった気がするんだよな >思い出せない 藤原紀香?

361 17/06/06(火)00:04:15 No.431664253

>いいからソシャゲに帰れよ 普通に進めてりゃゲームクリアなレベルになってるって作り自体は 2000年前後辺りからできた普通の流れね? 回復ポイントの周りで小一時間レベル上げしないと進めないとかはその辺から姿消したし

362 17/06/06(火)00:04:19 No.431664269

面倒な要素オミットするのはソシャゲだから仕方ないんだけど それで本格RPG名乗るのはどうなのとは思う

363 17/06/06(火)00:04:21 No.431664281

>スタミナ制は技術的な制限でもないのに快適さを奪ってて本当にクソだと思う >最近だとどこにでも現れるし それはゲームバランスによるんじゃねえかな 軽いゲージ技みたいな扱いだろうし

364 17/06/06(火)00:04:28 No.431664309

fateでさえフルボイスだったけど声ありにしたの戦闘シーンとギャグくらいだわ

365 17/06/06(火)00:04:44 No.431664367

>思い出せない インリンのミシガン…?ってなったが女優じゃなかった

366 17/06/06(火)00:04:59 No.431664437

>多分俺はシステム理解してないからなんだななんか属性みたいなのあった気がするけど 多分タイミング的に竜の餌やりでリカバーはもらっておくといいかも

367 17/06/06(火)00:05:00 No.431664439

いま誰かプロジェクト・ミネルヴァの話したか

368 17/06/06(火)00:05:41 No.431664554

買い切り以外無いというかそれこそ買い切りでやればよくねってなるというか 特に通信絡むとあんまり長いプレイ要素はちょっと辛いのだ

369 17/06/06(火)00:05:52 No.431664601

>それで本格RPG名乗るのはどうなのとは思う ロールプレイなゲームだし主人公が物語進めてたらロールプレイだろう 俺の手持ちのパーティはこれでこう戦っていったのさみたいなのはまんまRPGだし

370 17/06/06(火)00:06:20 No.431664695

エロゲがいっちばーん

371 17/06/06(火)00:06:53 No.431664820

でも初代ペルソナはリメイクでサックサクにしたら違うよクソァ!ってファンが怒ったという スロウリィな演出が持ち味のゲームはどうすりゃいいんだ…

372 17/06/06(火)00:07:01 No.431664851

ガラケーのMMOはドマイナーだな… ダンジョン探索とかあるけど

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