17/06/04(日)21:36:23 高二病... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1496579783119.jpg 17/06/04(日)21:36:23 No.431439803
高二病ではなく楽しめるリアル指向を!
1 17/06/04(日)21:37:28 No.431440066
尿意の導入!
2 17/06/04(日)21:37:49 No.431440141
武器に耐久値!
3 17/06/04(日)21:38:29 No.431440315
空腹値!
4 17/06/04(日)21:40:18 No.431440730
ランダム要素!
5 17/06/04(日)21:40:22 No.431440746
第一声が出てこない
6 17/06/04(日)21:42:23 No.431441240
玄人 志向!
7 17/06/04(日)21:45:07 No.431441849
女キャラには月経周期を導入!
8 17/06/04(日)21:45:52 No.431442011
>ランダム要素! ランダムはリアルじゃないので 各種環境条件を元に数値を決定します
9 17/06/04(日)21:46:48 No.431442250
本当にリアル指向にすると戦争は戦う前に勝敗が決まったり地味な地味仕事がやたら重要だったりしてくるわけだがそれで楽しませられるのか
10 17/06/04(日)21:47:35 No.431442455
ストラテジーゲーム作ってる会社の社長が「ホントにリアルな戦争ゲーム作ると延々弾運びすることになるぞ!」って言ってた
11 17/06/04(日)21:47:39 No.431442472
自分は主人公ではない
12 17/06/04(日)21:48:01 No.431442547
楽しめるっつってんだろ!
13 17/06/04(日)21:48:01 No.431442550
社長は賢いな
14 17/06/04(日)21:48:17 No.431442619
エンタメ指向!
15 17/06/04(日)21:48:29 No.431442672
リアル戦争は9割が行軍と補給だしな…
16 17/06/04(日)21:49:32 No.431442967
兵站マジ重要
17 17/06/04(日)21:49:38 No.431442991
リアルっぽい格好良さを目指したのであってそれがリアルであるかはまた別! 設定上は錆びない材質使ってる筈なのに錆びてボロボロになった旧式兵器とか!
18 17/06/04(日)21:50:30 No.431443218
リアルが楽しくないのに楽しめるリアルとか言われても困る
19 17/06/04(日)21:50:53 No.431443322
リアルとリアリティは違うと何度言えば
20 17/06/04(日)21:50:53 No.431443328
壊れるからってリソース管理も単純に面白さにつながりはしないからな…
21 17/06/04(日)21:51:14 No.431443406
ヒロインが旅先で下痢で消耗!
22 17/06/04(日)21:51:36 No.431443506
戦場の配達人みたいで弾運び楽しそうだろ
23 17/06/04(日)21:51:47 No.431443550
リアルリアリティ!?
24 17/06/04(日)21:52:14 No.431443658
>ヒロインが旅先で下痢で消耗! ウィッチャーじゃねえか
25 17/06/04(日)21:52:21 No.431443693
ドイツ人みたいにシム系やったらいいんじゃないかな…
26 17/06/04(日)21:52:41 No.431443772
リアルの出来事や制度をゲーム性の中に落とし込めるかが重要だよね
27 17/06/04(日)21:52:51 No.431443816
リアルな日本兵視点でペリリューを生き残るTPSがしたい
28 17/06/04(日)21:52:55 No.431443834
伝令を使って最前線のAIに指示飛ばすシステム!
29 17/06/04(日)21:53:35 No.431444011
疲労システムは大体叩かれて続編で消える
30 17/06/04(日)21:53:37 No.431444019
「お約束へのアンチテーゼ」をリアルと呼ぶのがしばらくあって それもお約束になってお約束外し外しみたいのが流行ったね
31 17/06/04(日)21:54:03 No.431444108
ゲームの中の戦争ってトリガーハッピーで悲壮感とか絶望とかない気がする
32 17/06/04(日)21:54:35 No.431444261
どうして敵地で落ちてる弾を補充出来るんです?
33 17/06/04(日)21:54:37 No.431444272
動揺する乗組員を殴って正気に戻す!
34 17/06/04(日)21:54:41 No.431444281
よくロボットで戦争はリアルじゃないとかいってるやつの言う通りにアニメ作らせたらくそ退屈なものがでてくるだけどよね
35 17/06/04(日)21:55:18 No.431444439
平和な環境で育った日本人が戦争のリアルとか言うの笑っちゃうよな
36 17/06/04(日)21:56:32 No.431444722
シムとかcivやってると当たり前に感じちゃうけど指示しただけでちゃんと動いてくれるってすごいと思う
37 17/06/04(日)21:56:41 No.431444756
作品のテーマに対してディフォルメすべき部分すべきでない部分を分けるってのは大事だよな
38 17/06/04(日)21:57:38 No.431445000
倒した敵の身ぐるみ剥ぐ!
39 17/06/04(日)21:57:41 No.431445008
平和な日本人が祖父母の体験から作品作ってもいいじゃない 仲間に湧いた蛆をカレー粉で食べたとか言ってた
40 17/06/04(日)21:58:02 No.431445100
昼夜がリアル時間と連動!
41 17/06/04(日)21:58:23 No.431445188
ジーコで尿意があっておもらしもご褒美!くらいに システムとシンプルに繋がるならまだ良いんだけどね… 単純に管理して楽しい要素と手間が増えるだけの要素の切り分けが難しい
42 17/06/04(日)21:58:28 No.431445199
倒れた味方から靴と食料を奪う
43 17/06/04(日)21:58:34 No.431445218
>倒した敵の身ぐるみ剥ぐ! それは良いシステム
44 17/06/04(日)21:58:48 No.431445265
>ゲームの中の戦争ってトリガーハッピーで悲壮感とか絶望とかない気がする 仕事だから次第に楽しいとか悲しいとか思わなくなるようになると聞く
45 17/06/04(日)21:59:07 No.431445344
>昼夜がリアル時間と連動! イベントの消化しづらい天外ゼロ来たな…
46 17/06/04(日)21:59:20 No.431445396
健康を維持しないとすぐに病気になるぞ!
47 17/06/04(日)21:59:27 No.431445422
>昼夜がリアル時間と連動! たまにあるけど夜しかプレイ出来ない
48 17/06/04(日)21:59:41 No.431445490
凝ってるのはわかるんだけど…
49 17/06/04(日)22:00:05 No.431445575
>よくロボットで戦争はリアルじゃないとかいってるやつの言う通りにアニメ作らせたらくそ退屈なものがでてくるだけどよね それを分かった上でエンターテイメントな作品作ってるんだろうなって感じはする
50 17/06/04(日)22:00:27 No.431445667
※たいていとんでもないクソが出来上がる
51 17/06/04(日)22:00:29 No.431445679
食事や生活習慣をを反映し動的にエクスチャを変化させ リアルに肌荒れを再現!
52 17/06/04(日)22:00:30 No.431445683
戦場の地獄感が焦燥感が足りない
53 17/06/04(日)22:00:32 No.431445693
借金は絶対に返済できない
54 17/06/04(日)22:01:58 No.431446036
>戦場の地獄感が焦燥感が足りない 一度死んだらセーブデータ消去でどうだい
55 17/06/04(日)22:02:02 No.431446050
もう個人プロフィール丸出しなサービスなんだからFB辺りで連携してくれた方がまだマシ
56 17/06/04(日)22:02:20 No.431446123
PTSDに悩まされ視界に幻覚が現れる
57 17/06/04(日)22:02:35 No.431446194
異世界転生も上下水が整備されててシャワーがあったり妙な所で至れり尽くせり
58 17/06/04(日)22:02:51 No.431446253
キャラクターの持病を選択してください
59 17/06/04(日)22:03:10 No.431446341
例えば崩れる敵の本拠地から時間制限付きで脱出するイベントを作る場合あくまで焦らせるフレーバーとしてのタイマーなんでマジでシビアにはしないとかそういうの意識するのって大事だと思う
60 17/06/04(日)22:03:49 No.431446509
プレイヤーの身体能力を反映させるためチュートリアルにスポーツテストがある
61 17/06/04(日)22:04:13 No.431446626
戦争映画にある淀んだ空気が戦争ゲームだと途端になくなるよね
62 17/06/04(日)22:04:37 No.431446712
乗り物には燃料の概念を入れよう
63 17/06/04(日)22:05:55 No.431447011
低高度でハエみたいにウロウロしてるBFの戦闘機だとか
64 17/06/04(日)22:06:10 No.431447068
>例えば崩れる敵の本拠地から時間制限付きで脱出するイベントを作る場合あくまで焦らせるフレーバーとしてのタイマーなんでマジでシビアにはしないとかそういうの意識するのって大事だと思う 五分以内に脱出しろ!ってシチュエーションで普通に五分棒立ちでも展開が進まないのは正直がっかり来るよ俺
65 17/06/04(日)22:06:38 No.431447166
一つのソフトにつきライフは一つにしよう 死んだらソフト買い直し
66 17/06/04(日)22:06:40 No.431447181
冷蔵庫ない文明の飯とか絶対まずいと思う
67 17/06/04(日)22:06:44 No.431447200
昔のRPGってやたら装備ポイント多いよね… 最近だともう武器防具アクセ終わり!みたいなのが増えてそれはそれで寂しい
68 17/06/04(日)22:06:52 No.431447234
>異世界転生も上下水が整備されててシャワーがあったり妙な所で至れり尽くせり あれこそリアルなんてガン無視でエンタメ極振りで成功してる奴だろ
69 17/06/04(日)22:07:12 No.431447315
>戦争映画にある淀んだ空気が戦争ゲームだと途端になくなるよね わかりました遺族に対する賠償額などをスコアから差し引きます またマスコミを上手く制御して反戦運動を抑えてください
70 17/06/04(日)22:07:23 No.431447381
疲労度とか空腹度や耐久値って大概無駄に操作が増えるだけで煩わしさしか無いよね 疲労や空腹を管理するの楽しい!なんて意見探せば無いとは言い切れないけど自分は見た事無い
71 17/06/04(日)22:08:02 No.431447517
例えば一般兵なんて 殆どの時間ただ隊列組んで歩いてるだけなんだけど それをお出しして面白いわけもないわけで
72 17/06/04(日)22:08:06 No.431447537
>五分以内に脱出しろ!ってシチュエーションで普通に五分棒立ちでも展開が進まないのは正直がっかり来るよ俺 いやその場合は普通にゲームオーバーになる想定で言ったんだが…
73 17/06/04(日)22:08:13 No.431447578
>最近だともう武器防具アクセ終わり!みたいなのが増えてそれはそれで寂しい リアルに考えたら防具って一揃いで効果を発揮するものじゃん? ガッチガチのプレートアーマー着てても頭無防備だったらやっぱ意味ないよ
74 17/06/04(日)22:08:51 No.431447747
空腹値が許されるのはローグ系だけ
75 17/06/04(日)22:08:55 No.431447763
食べ物食べただけでHP回復するなんてリアルじゃない!
76 17/06/04(日)22:09:11 No.431447826
>疲労度とか空腹度や耐久値って大概無駄に操作が増えるだけで煩わしさしか無いよね >疲労や空腹を管理するの楽しい!なんて意見探せば無いとは言い切れないけど自分は見た事無い フリゲとかで作ってて楽しい!だったんだろうな…って思うのはたまにある 当然プレイヤーは面白くない
77 17/06/04(日)22:09:20 No.431447864
行軍中に装備の中が蒸れてかゆいけど掻けないってメッセージが しつこく何回も出る
78 17/06/04(日)22:09:36 No.431447949
>五分以内に脱出しろ!ってシチュエーションで普通に五分棒立ちでも展開が進まないのは正直がっかり来るよ俺 多分5分経過したらゲームオーバーだけど普通にプレイすれば3、4分で時間に余裕ある状態で脱出完了できるようなやつの事言ってるんじゃねぇかな…
79 17/06/04(日)22:09:52 No.431448023
>行軍中に装備の中が蒸れてかゆいけど掻けないってメッセージが >しつこく何回も出る [OK]
80 17/06/04(日)22:10:30 No.431448208
読んでるとFF2が脳裏に浮かぶ…
81 17/06/04(日)22:10:47 No.431448278
>いやその場合は普通にゲームオーバーになる想定で言ったんだが… ごめん… 仮にタイマーがあったとしてもそれはフレイバーで実際は楽々クリア出来るようにしようって事なのね読み違えてたよごめん
82 17/06/04(日)22:10:57 No.431448322
脱出ゲームはシビアじゃないと駄目だ
83 17/06/04(日)22:11:14 No.431448385
>行軍中に装備の中が蒸れてかゆいけど掻けないってメッセージが >しつこく何回も出る 反抗的なキャラクターに刑罰 メッセージが出なくなる代わりに士気がやや下がる
84 17/06/04(日)22:12:36 No.431448702
>疲労度とか空腹度や耐久値って大概無駄に操作が増えるだけで煩わしさしか無いよね >疲労や空腹を管理するの楽しい!なんて意見探せば無いとは言い切れないけど自分は見た事無い デメリットにしかならないからねぇ… 美味い物食べると一時的に能力アップとか武器の耐久を犠牲にして敵に大ダメージ!とかメリットもあれば別だろうけど
85 17/06/04(日)22:12:40 No.431448716
時間制限脱出は普通にまっすぐ行けば余裕だけど寄り道してアイテム取るならシビアってくらいが個人的には丁度いい
86 17/06/04(日)22:12:45 No.431448734
突き詰めると我々のいるリアルってとんでもない糞ゲーじゃないか?
87 17/06/04(日)22:13:02 No.431448809
>戦争映画にある淀んだ空気が戦争ゲームだと途端になくなるよね その辺RedOrchestra,RisingStormのシリーズはよくバランスが取れてると思う 銃撃砲撃が怖すぎるけどゲームとして成立してるっていう
88 17/06/04(日)22:14:01 No.431449052
敵の目の前通っても気づかれない
89 17/06/04(日)22:14:18 No.431449109
>突き詰めると我々のいるリアルってとんでもない糞ゲーじゃないか? ほぼオートでやってる事を考えなきゃならないのがウザいのだ
90 17/06/04(日)22:14:51 No.431449241
>突き詰めると我々のいるリアルってとんでもない糞ゲーじゃないか? いや、ゲームじゃないんだが…
91 17/06/04(日)22:14:51 No.431449243
>突き詰めると我々のいるリアルってとんでもない糞ゲーじゃないか? だから糞部分を廃したゲームが好かれるのさ
92 17/06/04(日)22:16:12 No.431449593
移動とかもリアル志向でやられるとめちゃくそダルいよね
93 17/06/04(日)22:17:37 No.431449891
鉄血とかリアル指向かと思えばまったくそんな事はなくとっ散らかっただけだったな…
94 17/06/04(日)22:18:16 No.431450048
ムカつく上官を流れ弾で始末する任務!
95 17/06/04(日)22:19:17 No.431450328
じゃあわかった 弾?よほど訓練しないとまともに当たらないよ? 敵を撃つごとに正常値が減っていき数値が減ると敵を殺したくないと勝手に逃走したり精神的におかしくなって場合によっては兵舎で縄の映像が流れて… 戦局が困難な場所に行くほどストレスが溜まるよ銃や戦車やヘリの音を聞くたびに数値が増えて増えすぎると音のたびに日常生活に支障をきたす程発狂するよ エンディング?せっかく生きて帰ったのに人殺しと自国民から罵られるよ
96 17/06/04(日)22:20:18 No.431450605
そこまでいくとそれはそれで逆張り感強過ぎてうn
97 17/06/04(日)22:20:26 No.431450638
ランボーできた!
98 17/06/04(日)22:22:11 No.431451090
>移動とかもリアル志向でやられるとめちゃくそダルいよね リアルと同じ移動時間かかるガンダムのやつとかひどかったらしいね
99 17/06/04(日)22:22:40 No.431451217
それこそゲームの中に入り込んで自分の身体を動かせるとかならリアルである事に意味が出てくるけど 実際のプレイヤーはコントローラーポチポチしてるのにリアルがどうこうなんてやられても困る
100 17/06/04(日)22:22:52 No.431451279
やっぱ単純な生理現象やルーチンワークはオミットして欲しい
101 17/06/04(日)22:23:02 No.431451317
>鉄血とかリアル指向かと思えばまったくそんな事はなくとっ散らかっただけだったな… リアルなのかは知らないけど撃墜された機体が爆発しないでそのまま残るのはちょっと新鮮だった
102 17/06/04(日)22:23:25 No.431451432
リアルなんてシャワーやお風呂シーンだけでいいんだよ…
103 17/06/04(日)22:24:12 No.431451656
>疲労度とか空腹度や耐久値って大概無駄に操作が増えるだけで煩わしさしか無いよね >疲労や空腹を管理するの楽しい!なんて意見探せば無いとは言い切れないけど自分は見た事無い それ自体がゲームの目的のサバイバル系ならまあ… 普通のRPGにあると煩わしさ先立つね…
104 17/06/04(日)22:24:23 No.431451704
現実と時間が同期してます系のゲームは正直結構きつい
105 17/06/04(日)22:25:21 No.431451983
でもユーザーはゴア表現とかリアルなの大大好きじゃない
106 17/06/04(日)22:25:58 No.431452151
>でもユーザーはゴア表現とかリアルなの大大好きじゃない 特に要らないです
107 17/06/04(日)22:26:35 No.431452295
書き込みをした人によって削除されました
108 17/06/04(日)22:27:36 No.431452544
バイオレンスが娯楽として求められる場合があるってだけで リアルとは関係ないんじゃないですかね…
109 17/06/04(日)22:27:42 No.431452572
>でもユーザーはゴア表現とかリアルなの大大好きじゃない 映像のリアルさとシステムにリアルを持ち込むのは全然別の話じゃねぇかな
110 17/06/04(日)22:27:57 No.431452630
マンハント続編出ないかな
111 17/06/04(日)22:28:02 No.431452652
空腹値が減ったら食べ物を食べよう! 空腹値が減った状態で食べ物を数十個たべたらたべたものに応じてステータスがあがるぞ! で2000だの3000だのにしたらキャップかけられたとかある
112 17/06/04(日)22:28:09 No.431452683
そういえば返り血浴びたキャラがそのまま人に話しかけて嫌な顔をさせるゲームってあるのかな?
113 17/06/04(日)22:28:53 No.431452885
空腹とか疲労とかのゲージ管理でプレイヤーは縛るくせに 敵やNPCは疲労も空腹も無視しといてリアルとか笑わせる
114 17/06/04(日)22:29:45 No.431453083
>空腹とか疲労とかのゲージ管理でプレイヤーは縛るくせに >敵やNPCは疲労も空腹も無視しといてリアルとか笑わせる 飯の支度してるとこを強襲したいよね
115 17/06/04(日)22:29:59 No.431453153
ダンガンロンパV3の時間制限捜査は割と苦行だった 時間切れでも爆発オチムービーの後また進めたとこからデメリット無しで再スタートだし何がしたかったんだ
116 17/06/04(日)22:30:48 No.431453363
疲労に関しては敵も設定されてるパターンそこそこあるかな? どっちかというとストラテジやタクティカル級のゲームだけど
117 17/06/04(日)22:31:28 No.431453515
ボスも一撃で死ぬ銃撃ゲーム
118 17/06/04(日)22:31:28 No.431453516
砂かけ金的上等の戦闘!
119 17/06/04(日)22:32:22 No.431453759
よく考えたらRPGとかでこっちはMP切れたら魔法使えないのに敵は無尽蔵に使えるとかズルいよね
120 17/06/04(日)22:34:06 No.431454171
>よく考えたらRPGとかでこっちはMP切れたら魔法使えないのに敵は無尽蔵に使えるとかズルいよね 雑魚は尽きるヤツもある ボスは残念ながら無限