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17/06/04(日)15:28:51 そうだね のスレッド詳細

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画像ファイル名:1496557731847.jpg 17/06/04(日)15:28:51 No.431359432

そうだね

1 17/06/04(日)15:30:00 No.431359617

ひどい

2 17/06/04(日)15:30:42 No.431359717

間違ってはない

3 17/06/04(日)15:32:23 No.431359986

まぁ…そうだよね…

4 17/06/04(日)15:32:25 No.431359990

配慮しなさい!

5 17/06/04(日)15:32:31 No.431360011

もう少しこうオブラートに包んでおくれ…

6 17/06/04(日)15:33:08 No.431360106

このっ既に諦観し切った顔

7 17/06/04(日)15:33:31 No.431360177

この人がどこの所属かで燃え方が変わってくる

8 17/06/04(日)15:33:32 No.431360181

野郎タブー中のタブーに触れやがった…

9 17/06/04(日)15:33:37 No.431360197

維持考えると一旦無くした方がまだマシな所もあるだろうしな…

10 17/06/04(日)15:33:53 No.431360246

左様で

11 17/06/04(日)15:34:02 No.431360268

諦めた眼をしている

12 17/06/04(日)15:34:05 No.431360284

サイコの目つきをしている…

13 17/06/04(日)15:34:10 No.431360297

バスでいいだろ

14 17/06/04(日)15:34:45 No.431360392

それを理解した所がスタート地点ですよ

15 17/06/04(日)15:34:55 No.431360422

改革は楽観も悲観も抜きに物事を正確に把握することから始まるという これは成功しますよ

16 17/06/04(日)15:35:20 No.431360497

人よりも馬のほうが多そう

17 17/06/04(日)15:35:49 No.431360572

全然利用者居ないし災害で線路ボロボロになって運休してるしで 廃線にしようとしたらなぜか使ってないはずの地元からボロクソに言われてるJR北

18 17/06/04(日)15:36:38 No.431360728

住民の自分勝手な言い分に疲れたんだろうな

19 17/06/04(日)15:36:39 No.431360736

これぐらいハッキリと言ってしまった方がいいこともある

20 17/06/04(日)15:36:58 No.431360789

人がいないからこうなってるんだよ順序が逆だよって感じだろうな…

21 17/06/04(日)15:37:11 No.431360813

やっぱ言うべきことは言わなきゃっていうか… そこ誤魔化してもしょうがないし…

22 17/06/04(日)15:37:19 No.431360832

みんなそこは見ないようにしてきたのに!

23 17/06/04(日)15:37:26 No.431360858

当たり前にあると思ってたインフラが無くなるのはやっぱり辛いんだろう たとえ使ってなくても維持して役目でしょ

24 17/06/04(日)15:37:31 No.431360876

だってあいつら車で移動するから電車必要ないし…

25 17/06/04(日)15:37:43 No.431360928

自治体と地元紙がクソオブクソだって聞いた

26 17/06/04(日)15:37:58 No.431360965

言い方!

27 17/06/04(日)15:38:00 No.431360971

儲からない商売を他人に強要するのは普通に良く無い事ですよ

28 17/06/04(日)15:38:05 No.431360987

電車が走れば街が賑わうなんてナイーブな考えは捨てろ

29 17/06/04(日)15:38:30 No.431361058

やっぱ公共交通機関って国の責任で維持するべきじゃないの? なんで民営化したの?

30 17/06/04(日)15:38:35 No.431361073

>当たり前にあると思ってたインフラが無くなるのはやっぱり辛いんだろう >たとえ使ってなくても維持して役目でしょ お金出してくれる?

31 17/06/04(日)15:38:37 No.431361083

インフラがないとこは滅ぶけどな

32 17/06/04(日)15:38:42 No.431361102

BRTでいいんじゃねと思ったけど舗装費用とか採算考えたら代行バスのままで良さそうだな

33 17/06/04(日)15:38:50 No.431361123

嘘は言ってないからな…

34 17/06/04(日)15:38:56 No.431361136

滅べばいいのさ

35 17/06/04(日)15:39:02 No.431361152

単線ガラガラの電車を維持するために広大な線路を整備するよりバスでいいよね…

36 17/06/04(日)15:39:22 No.431361206

>新幹線が通れば街が賑わうなんてナイーブな考えは捨てろ

37 17/06/04(日)15:39:34 No.431361246

>当たり前にあると思ってたインフラが無くなるのはやっぱり辛いんだろう >たとえ使ってなくても維持して役目でしょ 1/10の費用で維持できて本数も利便性も上がるインフラで代替するね…

38 17/06/04(日)15:39:35 No.431361248

バスとか鉄道のこういう説明会に何の交通手段で来たか聞いたら車で来てるらしいな

39 17/06/04(日)15:39:49 No.431361282

鉄道がなくなったから寂れるのではなく 寂れたから鉄道が無くなるのだ

40 17/06/04(日)15:40:10 No.431361338

道路維持にお金使った方がいいんじゃねえかな

41 17/06/04(日)15:40:50 No.431361435

>やっぱ公共交通機関って国の責任で維持するべきじゃないの? >なんで民営化したの? 国の責任で維持してたら20兆の負債になったからだよ

42 17/06/04(日)15:40:50 No.431361436

採算合わない所に敢えて住み続けるならリスクも負わないと

43 17/06/04(日)15:41:09 No.431361492

日高線とかは復旧してくだち!って要望あったからお金を自治体に負担してって言ったらそんな金ないよって断られたらしいな

44 17/06/04(日)15:41:13 No.431361500

イオンが来ると商店街が寂れる理論

45 17/06/04(日)15:41:20 No.431361519

腐乱死体にすがりついて「はやく元気になってねー」とか言ってるようなサイコには こういう冷静かつ真摯に「いやもう死んでますがな」って言ってあげる人は必要

46 17/06/04(日)15:41:30 No.431361553

>バスとか鉄道のこういう説明会に何の交通手段で来たか聞いたら車で来てるらしいな まあそうは言ってもそういうとこのバスって日に4本とかだし 便数が少ないから使えないのか 使う人が少ないから便数が減るのか 卵と鶏みたいな話だ

47 17/06/04(日)15:41:41 No.431361593

電車じゃねえよ汽車だっつの

48 17/06/04(日)15:41:51 No.431361615

>道路維持にお金使った方がいいんじゃねえかな 維持どころか高速道路がすごい勢いで伸びてるよ 鉄道には一銭も出ない

49 17/06/04(日)15:41:52 No.431361623

ウチの地元にも言ってやって欲しい…寂れるも何も駅前にコンビニすら無いじゃないですか!?

50 17/06/04(日)15:42:17 No.431361686

>採算合わない所に敢えて住み続けるならリスクも負わないと これからは中心部以外は切り捨てられていく時代だからね インフラ維持費がバカにならん

51 17/06/04(日)15:42:35 No.431361737

酪農の物資運ぶには貨物あったほうが良いのは間違いないんだが

52 17/06/04(日)15:42:43 No.431361760

確かにそうだけどさぁ… 身も蓋もない…

53 17/06/04(日)15:42:44 No.431361763

これが衰退ってヤツか

54 17/06/04(日)15:43:00 No.431361802

血の通ってない人なんだな

55 17/06/04(日)15:43:03 No.431361815

>酪農の物資運ぶには貨物あったほうが良いのは間違いないんだが トラックでいいし

56 17/06/04(日)15:43:25 No.431361881

>みんなそこは見ないようにしてきたのに! 皆で目をそらす事が民主主義のわるいところだな!

57 17/06/04(日)15:43:36 No.431361918

もう全くもってその通りでございます

58 17/06/04(日)15:43:43 No.431361938

採算が取れなくなってる時点で身の丈に合わないインフラだってことだ

59 17/06/04(日)15:43:46 No.431361950

すぐ乗客の話になるけど貨物運送の観点のが大事だと思う

60 17/06/04(日)15:44:00 No.431361995

路線維持する金を少し回せばバスくらいいくらでも増発できそうだけど結局タクシー使うらしいし本当に人がいないんだろう

61 17/06/04(日)15:44:24 No.431362072

無くなるから寂れるんじゃねえ 寂れてるから無くすんだ

62 17/06/04(日)15:44:32 No.431362104

この先自動運転車が実用化したら鉄道のメリットなんて大量輸送しかないからな 大量輸送が必要無かったら鉄道なんてそれこそ要らない

63 17/06/04(日)15:44:35 No.431362114

>すぐ乗客の話になるけど貨物運送の観点のが大事だと思う トラックで十分だな

64 17/06/04(日)15:44:44 No.431362144

両方の言い分もわかるからお辛い

65 17/06/04(日)15:44:55 No.431362172

>すぐ乗客の話になるけど貨物運送の観点のが大事だと思う 貨物輸送が残ってるのはごく一部の幹線だけで そこも線路の維持費用が貨物のせいでカサ増しされて大変なことになってる

66 17/06/04(日)15:45:00 No.431362192

鉄道とは言ってもここはディーゼルの気動車だから本当にバスでいいよね…

67 17/06/04(日)15:45:59 No.431362374

北海道はJRが死んだときに備えて高速道路作りまくってる

68 17/06/04(日)15:46:04 No.431362395

物流はもうでっかいトランポリンでも置いて射出してもらうものをキャッチすればええ

69 17/06/04(日)15:46:17 No.431362431

維持費÷利用者数で運賃決めればいいじゃん!

70 17/06/04(日)15:46:22 No.431362450

いつまでもあると思うな親と鉄道

71 17/06/04(日)15:46:23 No.431362451

どうしてもってんなら単線にして旅客+運送で編成された車輌を日に1往復させるくらいで

72 17/06/04(日)15:46:38 No.431362492

単行気動車とバスの違いはないからな

73 17/06/04(日)15:46:52 No.431362538

観光にしても何を観に行けばいいんだこの海沿いの線

74 17/06/04(日)15:46:53 No.431362539

流石にトラックと貨物列車じゃ輸送量が違いすぎる

75 17/06/04(日)15:46:53 No.431362542

>北海道はJRが死んだときに備えて高速道路作りまくってる 高速道路がJRを殺してるのでは?

76 17/06/04(日)15:46:55 No.431362550

貨物をトラック代替すればいいとか言ってるバカは一回函館線とか千歳線の貨物の本数見てくればいいと思う スレ画の日高線はもう走ってないから関係ないけど

77 17/06/04(日)15:47:17 No.431362614

地域とか日本の未来とか言いますが そもそも結婚すらされてませんから

78 17/06/04(日)15:47:26 No.431362654

ツイッターで地震起きなくても数年後に死んでる町とか福島のこと言って処分された役人思い出した

79 17/06/04(日)15:47:28 No.431362660

>スレ画の日高線はもう走ってないから関係ないけど おまえー!

80 17/06/04(日)15:48:04 No.431362779

でもね、トラック運転手もなり手が居ないんですよ

81 17/06/04(日)15:48:11 No.431362805

じゃあ鉄道が無くなるとバスやトラックが充実するのか?というと そんなことはない

82 17/06/04(日)15:48:16 No.431362822

道路の維持に税金かけてるなら鉄路の維持にも税金入れて然るべきなんだけどな 公共交通なら

83 17/06/04(日)15:48:22 No.431362844

貨物で大量に運ばなきゃいけないものないからな

84 17/06/04(日)15:48:38 No.431362884

>鉄道とは言ってもここはディーゼルの気動車だから本当にバスでいいよね… べつに気動車の場所が軒並み需要がなくなってるって場所ではなくて 路線の関係で電化やらの改造してるとお高く付きすぎるから車両で調整するほうがいい場所もあるしね そういう事情すらないほんとに寂れてる程度の場所なら交通も輸送もバス・トラックでいいじゃんってなるよね

85 17/06/04(日)15:48:41 No.431362896

釧路は港が有名だし水運からのトラックでカバーできる場所だけでいいんじゃね

86 17/06/04(日)15:49:10 No.431362988

>貨物をトラック代替すればいいとか言ってるバカは一回函館線とか千歳線の貨物の本数見てくればいいと思う 最近は事故や不通ばっかりでトラック代替でも問題ないことがバレちゃってるけどね… 元々道外への輸送シェアでも鉄道貨物は1割切ってるし

87 17/06/04(日)15:49:20 No.431363017

>貨物で大量に運ばなきゃいけないものないからな そういう目的に使われてる路線じゃないだろうしね

88 17/06/04(日)15:49:28 No.431363040

>>北海道はJRが死んだときに備えて高速道路作りまくってる >高速道路がJRを殺してるのでは? 利用者はいつでも都合の良い方を使うから当分の間は殺し合いが続くんでない?

89 17/06/04(日)15:50:08 No.431363134

トラックで十分だとはいうがな 運送会社も人員も設備もねえよと言って自治体と金出し合ってJRに鉄道維持費渡すくらい大変なんだぞ

90 17/06/04(日)15:50:13 No.431363150

維持してって声を上げた人が負担!

91 17/06/04(日)15:50:16 No.431363154

鉄道なら一度で運べる荷物はトラックだと何台も必要になるから一概にトラックで良いとはならないとは思う

92 17/06/04(日)15:50:20 No.431363168

一度乗ってみてみれば要らないというのがわかるよ

93 17/06/04(日)15:50:28 No.431363184

>でもね、トラック運転手もなり手が居ないんですよ 大型免許や中型免許が

94 17/06/04(日)15:50:36 No.431363203

だから貨物とかの需要とか目的がある場所はそれはちゃんと理由があるんだからであって それと街が寂れてる因果関係とかとは別ってことじゃん

95 17/06/04(日)15:51:07 No.431363288

JR北海道が死ぬのが先か自動運転トラックが普及するのが先か

96 17/06/04(日)15:51:31 No.431363357

>鉄道なら一度で運べる荷物はトラックだと何台も必要になるから一概にトラックで良いとはならないとは思う そんなに運ぶ物も操車場も荷下ろしする人も居ないんですよ

97 17/06/04(日)15:51:43 No.431363402

デフレ超低金利なんだし60年償還の建設国債でも使えばいいのにね あれだけ何人ものノーベル経済学者が言っても結局緊縮財政だけど

98 17/06/04(日)15:51:46 No.431363409

貨物あるじゃん!ってていうならそれで黒字にしてみろ

99 17/06/04(日)15:52:34 No.431363583

>鉄道なら一度で運べる荷物はトラックだと何台も必要になるから一概にトラックで良いとはならないとは思う 最後に小口輸送するものなら最初からトラックでもいいというラインがあるだけだよ

100 17/06/04(日)15:52:53 No.431363643

自動運転が実用化されたらド田舎の交通弱者問題も解決するし 地方鉄道はますます出番が無くなるな

101 17/06/04(日)15:53:08 No.431363679

鉄道貨物の採算が取れるのは長距離幹線だけだからな 走れば走るだけ路盤が死ぬのに

102 17/06/04(日)15:53:20 No.431363707

田舎だとそもそも目的地から一番近い駅までが車で行くしかないレベルで遠すぎて個人利用は話にならないことも多い

103 17/06/04(日)15:53:24 No.431363718

>人の通ってない電車なんだな

104 17/06/04(日)15:53:26 No.431363726

多分だけどトラックに切り替えたら切り替えたで トラックも撤退する予感がすごくある

105 17/06/04(日)15:53:29 No.431363731

>トラックで十分だとはいうがな >運送会社も人員も設備もねえよと言って自治体と金出し合ってJRに鉄道維持費渡すくらい大変なんだぞ 運送会社が無いということは元々その土地の物流は採算が取れっこないってことだからな その分の赤字を鉄道が負担してるのを見て見ぬ振りしてたらそのうち破綻する

106 17/06/04(日)15:53:49 No.431363788

貨物で運ぶには物が少なく、トラックでは負担でかすぎって どうすりゃいいねん

107 17/06/04(日)15:54:08 No.431363838

ただ積雪のことを考えると線路輸送には一定の強さがあるんだよなぁ

108 17/06/04(日)15:54:29 No.431363888

静内くらいまでならどうにでもなる 問題はそこから先だよ

109 17/06/04(日)15:55:10 No.431364005

>ただ積雪のことを考えると線路輸送には一定の強さがあるんだよなぁ その雪が耐えられない原因の一つじゃん

110 17/06/04(日)15:55:32 No.431364067

>ただ積雪のことを考えると線路輸送には一定の強さがあるんだよなぁ 去年の台風で雨風には弱いことが証明されちゃったんだよなぁ…

111 17/06/04(日)15:55:33 No.431364071

北海道棄民説はちょっと刺激的すぎませんか?

112 17/06/04(日)15:55:38 No.431364082

>静内くらいまでならどうにでもなる >問題はそこから先だよ 線路の損傷が酷いのが静内までなんですが…

113 17/06/04(日)15:55:40 No.431364088

>貨物で運ぶには物が少なく、トラックでは負担でかすぎって >どうすりゃいいねん 輸送をやめればいい

114 17/06/04(日)15:55:56 No.431364139

>どうすりゃいいねん 引っ越そ?

115 17/06/04(日)15:55:57 No.431364143

日本全国隅々まで発展してるというのがそもそもの間違いなんだ コンパクトシティ化を極限にまで進めないとインフラ維持費だけで全員もろとも死ぬぞ

116 17/06/04(日)15:56:10 No.431364172

>どうすりゃいいねん 空飛ぼう

117 17/06/04(日)15:56:11 No.431364174

ロシアに売ろう!

118 17/06/04(日)15:56:17 No.431364192

ゲーセンなくなるの悲しい でもお金は出しません的なものかな

119 17/06/04(日)15:56:33 No.431364244

北東側が消滅してちょうどいい

120 17/06/04(日)15:56:44 No.431364279

>去年の台風で雨風には弱いことが証明されちゃったんだよなぁ… 線路は持ったがその下の地面がなくなってる!

121 17/06/04(日)15:56:47 No.431364293

もしかして人が住むには適してない土地なのでは?

122 17/06/04(日)15:57:01 No.431364334

てか今時鉄道貨物が役に立ってると思ってる時点で… 都心部ですら黒字化なんて当に諦めて存在の維持の是非のレベルで論じられてるのに

123 17/06/04(日)15:57:05 No.431364345

ちょっと旅行行くとき電車無いと不便だなーくらいでしょ

124 17/06/04(日)15:57:11 No.431364362

こうなるのを防ぐために省庁の中枢をどんどん地方に移そう!

125 17/06/04(日)15:57:11 No.431364363

>去年の台風で雨風には弱いことが証明されちゃったんだよなぁ… 道路網も死んでるけどな 復旧のしようがない山間地に線路引いてるのが原因であって

126 17/06/04(日)15:57:20 No.431364382

カタバーンドサッ

127 17/06/04(日)15:57:35 No.431364433

第3セクターにして税金で維持すればいいじゃない

128 17/06/04(日)15:57:59 No.431364500

>第3セクターにして税金で維持すればいいじゃない 無理 これは断言できる

129 17/06/04(日)15:58:28 No.431364589

>第3セクターにして税金で維持すればいいじゃない 自治体にそんな金はない 北海道では既に国鉄から引き継いだ3セク線が潰れてる

130 17/06/04(日)15:58:34 No.431364609

維持して欲しければカネを払うのじゃ

131 17/06/04(日)15:58:37 No.431364623

そもそも拡大したのも公共工事で地元にお金が入るね! 作った後は各自頑張れという計画なもんで必然でしかない…

132 17/06/04(日)15:58:38 No.431364625

>第3セクターにして税金で維持すればいいじゃない 第二の夕張が生まれる未来しか見えない

133 17/06/04(日)15:58:54 No.431364679

小さい飛行場たくさん作って小さい飛行機いっぱい飛ばそう

134 17/06/04(日)15:59:01 No.431364700

人口数が多いほどインフラコストが浮いてくるから住むならまとまって住む方が経済的ではあるけど都市化の重要性は海外見てるとそんなに高くないというか日本が密集して住み過ぎてるというか…

135 17/06/04(日)15:59:23 No.431364747

だって維持もなにも過疎地の老人達に未来とか生産とか発展があるの?

136 17/06/04(日)15:59:25 No.431364756

こういうとき無視される高速バス網

137 17/06/04(日)15:59:41 No.431364801

東京の朝の電車は単純に頭おかしいので あれなんとかしてくださいJR

138 17/06/04(日)15:59:44 No.431364813

第3セクターって自治体と別会計だから致命的な状態になるまでばれねえって やっちまおう

139 17/06/04(日)16:00:26 No.431364946

代替バスで困ってないんじゃないかな

140 17/06/04(日)16:00:32 No.431364963

>だって維持もなにも過疎地の老人達に未来とか生産とか発展があるの? >もう少しこうオブラートに包んでおくれ…

141 17/06/04(日)16:00:42 No.431364991

3セクなんて破綻するの分かってるんだから最初からやる馬鹿居ねえよ

142 17/06/04(日)16:01:17 No.431365088

>第3セクターって自治体と別会計だから致命的な状態になるまでばれねえって >やっちまおう 設立のための資金すら出てこないので… 30年前みたいに助成も出ないから走り出す前に破綻する

143 17/06/04(日)16:01:43 No.431365169

整備に10年かかるとして利用者が10年後何人残っているか

144 17/06/04(日)16:01:44 No.431365176

どうするかを先に決めるんじゃなくて誰がカネ出すかを決めてからどうするかを議論しよう

145 17/06/04(日)16:01:45 No.431365178

>小さい飛行場たくさん作って小さい飛行機いっぱい飛ばそう 北海道にはバブルの頃に作られた農道空港がいくつかある 全部赤字 場所によっては雪で夏の2ヶ月しか使えない

146 17/06/04(日)16:01:50 No.431365193

>東京の朝の電車は単純に頭おかしいので >あれなんとかしてくださいJR 東京一極集中をやめて限界集落の人間も追い出して人を各県庁所在地に集中させる これだね

147 17/06/04(日)16:01:51 No.431365199

人がいなくなるともうどうしようもないんだよな 被災地よりも避難した先の方が復興というか栄えたりする

148 17/06/04(日)16:01:51 No.431365200

結局JRが金出せしか言わなくなったから廃線議論が表に出てきたわけで

149 17/06/04(日)16:02:00 No.431365230

みんな軌陸車使ったらいい

150 17/06/04(日)16:02:14 No.431365274

線路って不便だよな権利の問題もあるし電車が壊れたりレールが壊れると交通が止まる 道路は車が壊れても新しい車に替えれればいいだけだし

151 17/06/04(日)16:02:20 No.431365295

>だって維持もなにも「」に未来とか生産とか

152 17/06/04(日)16:02:30 No.431365320

真実こそがもっとも人を傷つけるのだ…

153 17/06/04(日)16:02:38 No.431365342

使う人が一人でもいたら運行するそれが公共交通機関の義務でしょう 誰も使ってない ㌧

154 17/06/04(日)16:03:22 No.431365476

>道路は車が壊れても新しい車に替えれればいいだけだし 道路は税金で直すし

155 17/06/04(日)16:03:26 No.431365488

>結局JRが金出せ JRに だ

156 17/06/04(日)16:03:30 No.431365501

>被災地よりも避難した先の方が復興というか栄えたりする 仙台ブッチギリ一人勝ちはひどかったですね

157 17/06/04(日)16:03:42 No.431365541

北海道は馬居るじゃん 馬使いなよ

158 17/06/04(日)16:03:46 No.431365547

実際に地方の県庁所在地に行くとその県庁所在地の市よりも 県内ナンバー2みたいな扱いの市の方が栄えてること結構あるよね

159 17/06/04(日)16:04:17 No.431365625

東北はもう仙台相手に革命ルールなしの大富豪ゲームやり続けてるから…

160 17/06/04(日)16:04:29 No.431365670

>実際に地方の県庁所在地に行くとその県庁所在地の市よりも >県内ナンバー2みたいな扱いの市の方が栄えてること結構あるよね 福島市と郡山市の事かー!

161 17/06/04(日)16:04:57 No.431365739

>道路は税金で直すし だから道路の使用料とか自治体に管理任せるとかあるけど それやったら消費税みたいに流通が抑制されて景気が悪くなりそうなんだよな 税金万歳

162 17/06/04(日)16:05:12 No.431365784

税金で廃駅付近の住民を永遠に眠らせた方が遥かに安上がりですぐ解決するのでは?

163 17/06/04(日)16:05:15 No.431365794

>北海道は馬居るじゃん >馬使いなよ 北海道のお馬さんのほとんどはお前よりもはるかに高価だぞ?

164 17/06/04(日)16:05:40 No.431365863

>人がいなくなるともうどうしようもないんだよな >被災地よりも避難した先の方が復興というか栄えたりする 役所と介護しか働き口がない所に住んでても仕方ないからな 残るのは惰性で暮らしてる老人だけ

165 17/06/04(日)16:06:07 No.431365939

不便さに慣れきってるから駄目なんだ 必要なのは先に都会にでた子供に頭下げる事じゃないのかって

166 17/06/04(日)16:06:19 No.431365982

もう血も通わない土地なんだ 死なせてやれ

167 17/06/04(日)16:06:38 No.431366029

君たちは滅びゆく運命なんだよ

168 17/06/04(日)16:06:53 No.431366077

>被災地よりも避難した先の方が復興というか栄えたりする さすがに住めなくなった土地はどうしようもないじゃん!

169 17/06/04(日)16:06:58 No.431366094

いつものネット万能理論がまだないぞ

170 17/06/04(日)16:07:21 No.431366144

赤字だからって鉄道なくすなんて地域のことを考えてない! まあ俺は使わないけど!金も出さないけど!意見も出さないけど! みたいな事例は北海道だけじゃなく今全国で起こってて赤字鉄道会社はどこも非常にヤバイ

171 17/06/04(日)16:07:29 No.431366172

もうちょいしたら鉄道どころか道路や電気とかのライフライン切り捨ての話も出てくると思う この先の人口減少と維持費考えたら都市に移住させる方が早かったりするし

172 17/06/04(日)16:07:43 No.431366213

>>被災地よりも避難した先の方が復興というか栄えたりする >さすがに住めなくなった土地はどうしようもないじゃん! おのれいわき市!

173 17/06/04(日)16:07:43 No.431366215

あそこらへんにある10以上の廃村あつめて大きな廃村にすればインフラもちょっとはマシになるだろう

174 17/06/04(日)16:08:10 No.431366292

物資を電子記号化してネットで運べるようにしてよ

175 17/06/04(日)16:08:13 No.431366302

東北ではないが町中のバスは午前昼午後の3本しかないよ 乗り合いのバスが町の間を停まって隣町とかには楽にいける(操業は隣町) というか町に電車ないからバスが必要か?もあるのでみんな車乗ってるな

176 17/06/04(日)16:08:21 No.431366324

ではご子息の方々 都内にライトバンとフォークリフトと農機具小屋と田んぼが置ける60坪(仏壇スペースと和室付き)をご用意願います

177 17/06/04(日)16:08:40 No.431366381

衰退前提の自治を行うべき段階なんだなもう…

178 17/06/04(日)16:09:13 No.431366489

>ではご子息の方々 >都内にライトバンとフォークリフトと農機具小屋と田んぼが置ける60坪(仏壇スペースと和室付き)をご用意願います タワーマンションでいける

179 17/06/04(日)16:09:17 No.431366498

元々が狩猟採集社会の為にあるような土地と環境ですし

180 17/06/04(日)16:09:21 No.431366511

とはいえ半ば行政サービス的なものに利益を求めるかという問題もある 警察サービスに黒字とかそういう概念がないように

181 17/06/04(日)16:09:37 No.431366556

>この先の人口減少と維持費考えたら都市に移住させる方が早かったりするし '80のSFの世界が実現しようとしてるんだなぁ

182 17/06/04(日)16:09:49 No.431366599

処置は早い方が傷はひどくならないからね… マチの為にはこの人みたくズバッと言わないと

183 17/06/04(日)16:09:50 No.431366603

夕張市はこういう撤退戦を行政がやってるから参考になるのでは

184 17/06/04(日)16:10:10 No.431366661

>都内にライトバンとフォークリフトと農機具小屋と田んぼが置ける60坪(仏壇スペースと和室付き)をご用意願います 居残るならそれらと心中しろって言われないとわからないのか!

185 17/06/04(日)16:10:16 No.431366677

>衰退前提の自治を行うべき段階なんだなもう… 辛酸舐めてきた夕張はあっさり廃線を認めたよね バス転換で交通体系を整理したほうが住民のためにもなると

186 17/06/04(日)16:10:55 No.431366817

>とはいえ半ば行政サービス的なものに利益を求めるかという問題もある まぁ「交通の便」は必需行政サービスか?っていう議論になるんだけどね

187 17/06/04(日)16:10:57 No.431366825

赤字だからって廃線したら北海道から鉄道がなくなっちゃうじゃない

188 17/06/04(日)16:11:27 No.431366911

>赤字だからって廃線したら北海道から鉄道がなくなっちゃうじゃない いらないから赤字なのでは?

189 17/06/04(日)16:11:36 No.431366940

無くしちゃえば?

190 17/06/04(日)16:11:42 No.431366953

民営化したら競争が起きてより良いサービス商品が生まれる理論は…

191 17/06/04(日)16:11:50 No.431366978

>とはいえ半ば行政サービス的なものに利益を求めるかという問題もある >警察サービスに黒字とかそういう概念がないように 赤字でもインフラを維持すべきと言っても 維持するための金が出なければ誰かがタダ働きするしかないわけで

192 17/06/04(日)16:11:50 No.431366981

人運ぶくらいなら予約制にして人集まったらバスを出すで十分だよね

193 17/06/04(日)16:12:11 No.431367065

>マチの為にはこの人みたくズバッと言わないと いきなり初手からこう言ったわけではないよ…もう対応に疲れきってしまった

194 17/06/04(日)16:12:14 No.431367074

夕張はいったん潰れる事で住民に「もうしょうがない」って納得(理解)させる事に成功したからね

195 17/06/04(日)16:12:23 No.431367100

誰も住まなくなれば苦労はいらない

196 17/06/04(日)16:12:44 No.431367158

高齢者から車取り上げたら黒字になるのかな

197 17/06/04(日)16:12:50 No.431367174

あと20年くらいしたら人の住んでない地方が出来上がるんじゃないだろうか

198 17/06/04(日)16:13:13 No.431367229

日本人が居なくなったら土地にロシア人とかが住み着きそう

199 17/06/04(日)16:13:24 No.431367261

>民営化したら競争が起きてより良いサービス商品が生まれる理論は… 実際、振り子特急とか快速エアポートは民営化の賜物だと思うよ

200 17/06/04(日)16:13:27 No.431367270

>まぁ「交通の便」は必需行政サービスか?っていう議論になるんだけどね ある程度は赤字でも維持する必要があったりするけど限度はあるわな というか交通なんて超大都市でもない限り基本的に儲からないよ

201 17/06/04(日)16:13:31 No.431367278

維持するために赤字でも街の住民側がきちんと歩み寄ってどうすればいいか考えてやってる路線もあるんだよ 鉄道会社に丸投げしてたらそりゃ廃止にしかならないよ

202 17/06/04(日)16:13:31 No.431367279

強制移住させよう

203 17/06/04(日)16:13:37 No.431367298

>いきなり初手からこう言ったわけではないよ…もう対応に疲れきってしまった 悲しい

204 17/06/04(日)16:13:41 No.431367313

>高齢者から車取り上げたら黒字になるのかな バス停とタクシーの景気がよくなるんじゃね?

205 17/06/04(日)16:13:47 No.431367340

中国人とかブラジル人とか外人が集落作って占拠してるような所なかったか

206 17/06/04(日)16:13:51 No.431367352

>民営化したら競争が起きてより良いサービス商品が生まれる理論は… 競争が起きれば活性化する理論はその地でなく余所者が勝ちをさらう ウィンブルドン現象 相撲がモンゴルじんに占拠されてるようなアレ

207 17/06/04(日)16:14:30 No.431367456

昔は夕張市のようにはなるなって感じだったけど 今の夕張市はむしろ見習った方が良い地域もたくさんあるんじゃないかなって思う

208 17/06/04(日)16:14:31 No.431367460

そもそも人が住むのに向いてない場所なんじゃねえかな…

209 17/06/04(日)16:14:34 No.431367472

>強制移住させよう まずは東京の人口を過疎地に移住だな

210 17/06/04(日)16:14:47 No.431367519

>あと20年くらいしたら人の住んでない地方が出来上がるんじゃないだろうか 20年もあればかなりの数のゴーストタウンができてると思うよ

211 17/06/04(日)16:14:52 No.431367538

廃村で検索すると日本芋いっぱいあるよね 悲しいけど滅ぶところには理由があるんだし仕方ないんやな

212 17/06/04(日)16:15:49 No.431367704

>鉄道会社に丸投げしてたらそりゃ廃止にしかならないよ 丸投げしてるっていうか 出来ることが無いけどそれを認めると自分たちの責任で廃線になったことになるので 必死におあしすしようとしてる

213 17/06/04(日)16:15:58 No.431367738

北海道から人いなくなったら領土として認められなくなるのかね

214 17/06/04(日)16:16:02 No.431367750

都会から無知な若者を連れてこよう 土地をただで上げるからおいでおいで

215 17/06/04(日)16:16:10 No.431367777

>>強制移住させよう >まずは東京の人口を過疎地に移住だな 東京を誰の手に渡すつもりなんだい?

216 17/06/04(日)16:16:10 No.431367780

>>高齢者から車取り上げたら黒字になるのかな >バス停とタクシーの景気がよくなるんじゃね? 20年後くらいに自動運転技術が完成してバスとタクシーの運転手いなくなるって高所作業車の講習会で講義担当者が何故か説明してた

217 17/06/04(日)16:16:35 No.431367841

地方でもある程度人口はまとまってたほうが行政も管理しやすいだろうし 少人数をパラパラ散りばめるような現在の状況はどのみち破綻するんじゃないの

218 17/06/04(日)16:16:39 No.431367853

>都会から無知な若者を連れてこよう >土地をただで上げるからおいでおいで 企業「くれ」

219 17/06/04(日)16:16:40 No.431367856

無人島だって領土は領土だよ 実効支配とはまた別だけど

220 17/06/04(日)16:16:44 No.431367874

>北海道から人いなくなったら領土として認められなくなるのかね ロシア領は切り取り放題であったか

221 17/06/04(日)16:16:56 No.431367901

>中国人とかブラジル人とか外人が集落作って占拠してるような所なかったか 本国では作れないヤバイもの作ってそう

222 17/06/04(日)16:17:03 No.431367928

田舎から吸い上げてるから都会が繁栄するのであって田舎が消えれば次は都会の番なんじゃないかな…

223 17/06/04(日)16:17:18 No.431367973

一回国営化してついでに労組も解体するか

224 17/06/04(日)16:17:30 No.431368003

北海道はポテチの産出地だろ?

225 17/06/04(日)16:17:44 No.431368048

悲しい眼をしてるなスレ画…

226 17/06/04(日)16:17:49 No.431368063

元々本州に住めなくなった人間が渡った土地なんだし 都心部でブラック労働で死ぬか北海道で一縷の望みを託すかって世界になれば栄えるんじゃね?

227 17/06/04(日)16:18:04 No.431368115

>都会から無知な若者を連れてこよう >土地をただで上げるからおいでおいで 家族ごととか知り合い多数とかとても多人数で行かないと難民キャンプかヤクザにしかならんぞ

228 17/06/04(日)16:18:06 No.431368128

全部イモ畑にしちまえ

229 17/06/04(日)16:18:27 No.431368192

徴兵制を敷いて軍人さんに開墾してもらおう

230 17/06/04(日)16:18:34 No.431368206

シベリア鉄道が来れば活性化する説

231 17/06/04(日)16:18:38 No.431368216

>企業「くれ」 企業が欲しがる土地なんてあるかしら…

232 17/06/04(日)16:18:41 No.431368231

死に行く土地は死なせりゃええねん

233 17/06/04(日)16:18:48 No.431368249

遺産目当てのクソ女をいっぱい移住させよう

234 17/06/04(日)16:18:50 No.431368257

自動運転が実用化されたら車運転できなくなった老人の交通問題も解決してくるけど それでもインフラ維持費からは逃げられないから地方はやっぱりジリ貧だな

235 17/06/04(日)16:18:59 No.431368285

移民や難民を北の大地に住まわせよう

236 17/06/04(日)16:19:06 No.431368312

>シベリア鉄道が来れば活性化する説 シベ鉄もシベ鉄で末端路線だいぶやばいので

237 17/06/04(日)16:19:09 No.431368320

>東京を誰の手に渡すつもりなんだい? 単純人口なら1/10になっても世界的には普通の密度になるだけだから…

238 17/06/04(日)16:19:19 No.431368354

墾田永年私財法が復活するんやな

239 17/06/04(日)16:19:27 No.431368372

おい!なんか北海道で砂金が採れるらしいぞ!!

240 17/06/04(日)16:19:53 No.431368440

北海道は丸ごと国立公園にしよう

241 17/06/04(日)16:19:59 No.431368462

自衛隊の演習場にしちゃうとか

242 17/06/04(日)16:19:59 No.431368463

北海道って北にあって寒そうだから南海道に改名

243 17/06/04(日)16:20:05 No.431368481

人類が生息する土地ではなかったというだけのこと

244 17/06/04(日)16:20:31 No.431368541

伊達に未だに原野商法の土地がそのまま残ってるわけではない 本当に誰も要らない土地ばかりなのだ

245 17/06/04(日)16:20:33 No.431368545

不通になってるところは大体一日の利用者数が50人未満だからなあ…

246 17/06/04(日)16:20:36 No.431368556

北海道にしか住めなくなる刑罰を作ろう

247 17/06/04(日)16:21:10 No.431368641

シベ鉄って字面見るとゲイナーの世界が頭に浮かんで困る

248 17/06/04(日)16:21:12 No.431368644

ロシアだって日本の北に位置する一帯は生息不可能地点在してて そこに人が住まない様にしてるぞ

249 17/06/04(日)16:21:14 No.431368653

やっぱりコンパクトシティ化が一番の特効薬なんじゃねぇかな 北海道なら札幌に集中させよう

250 17/06/04(日)16:21:14 No.431368656

>人類が生息する土地ではなかったというだけのこと その辺り実際どうなの? 秋田山形青森岩手の方が住みにくいイメージあるんだけど

251 17/06/04(日)16:21:36 No.431368714

全土をドームポリスにしようぜ!

252 17/06/04(日)16:21:38 No.431368720

>北海道って北にあって寒そうだから南海道に改名 和歌山も負けず劣らず消滅危機自治体だなぁ

253 17/06/04(日)16:21:46 No.431368744

雪以外のすべてのことがそのまま四国にも当てはまりそうだ

254 17/06/04(日)16:22:04 No.431368787

>その辺り実際どうなの? >秋田山形青森岩手の方が住みにくいイメージあるんだけど 寒さが違う 北海道はすごい

255 17/06/04(日)16:22:17 No.431368819

ここは日本人とロシア人の友好の家を作ってだな

256 17/06/04(日)16:22:26 No.431368849

人を集めることよりも自然と人が集まるようなことをしないと厳しいよね

257 17/06/04(日)16:22:26 No.431368852

詰んでるからって放り投げずに何とかしなくちゃいけないんだから大変だなあ

258 17/06/04(日)16:22:33 No.431368873

サイコパスの田舎みたいに超巨大農場にして人は退去させよう

259 17/06/04(日)16:22:42 No.431368905

>雪以外のすべてのことがそのまま四国にも当てはまりそうだ 大丈夫だうどんが早死にさせてくれる

260 17/06/04(日)16:22:43 No.431368910

>その辺り実際どうなの? >秋田山形青森岩手の方が住みにくいイメージあるんだけど 縄文時代までは東北・関東が一番の大都市だったよ

261 17/06/04(日)16:22:52 No.431368933

もう線路はがしてそこをバス走らせればいいじゃん

262 17/06/04(日)16:22:54 No.431368939

>秋田山形青森岩手の方が住みにくいイメージあるんだけど 豪雪でもレベル差がある 秋田青森がレベル99なら北海道は120気軽に行く

263 17/06/04(日)16:23:17 No.431369011

>ここは日本人とロシア人の友好の家を作ってだな ムネオハウス…

264 17/06/04(日)16:23:23 No.431369027

農業用ロボットに土地を管理してもらうんじゃよ

265 17/06/04(日)16:23:33 No.431369060

広がり過ぎたので1度再編成すべきなんだ 札幌でもどこでも集まって手狭になったらまた周囲に出ていけばいい

266 17/06/04(日)16:23:47 No.431369101

>もう線路はがしてそこをバス走らせればいいじゃん 誰がバス走らせるかという問題が出て そのうちバスもなくなる

267 17/06/04(日)16:23:53 No.431369123

南海道って四国じゃん

268 17/06/04(日)16:24:05 No.431369168

>手狭になったらまた周囲に出ていけばいい そしたらまた二の舞いになるべ

269 17/06/04(日)16:24:10 No.431369181

超大金持ちが豊田国みたいに広範囲を買い取って国っぽいの作ったりできないの?

270 17/06/04(日)16:24:19 No.431369204

>中国「くれ」

271 17/06/04(日)16:24:30 No.431369245

>広がり過ぎたので1度再編成すべきなんだ >札幌でもどこでも集まって手狭になったらまた周囲に出ていけばいい 一度都会の方に移住すると田舎に戻らなくなるってのは今の福島が証明してるからなあ

272 17/06/04(日)16:24:37 No.431369266

>そしたらまた二の舞いになるべ 繰り返しでいいんだよ

273 17/06/04(日)16:24:40 No.431369272

単純な雪の量なら一部地域を除いてそんなに変わらない 気温の低さが尋常じゃない

274 17/06/04(日)16:24:41 No.431369278

誰もいねえ!ってなるとどっかの国が買い漁りに来たり勝手に住み着き出しはしないかと言う心配も

275 17/06/04(日)16:24:41 No.431369279

人口一億人いてこんな島国の維持すら四苦八苦するなんて…

276 17/06/04(日)16:24:41 No.431369282

>ムネオハウス… あいつ公民権復帰したらしいな

277 17/06/04(日)16:24:54 No.431369320

北海道だって江戸明治を経て開墾して長い年月で判明した人が住める土地にだけ集合してるんだ そこから零れちゃった人まで配慮する力はもうない

278 17/06/04(日)16:24:54 No.431369324

>中国「くれ」 うちさぁ…いい原野商法があるんだけど

279 17/06/04(日)16:25:11 No.431369385

俺を助けないやつが悪いの一点張りなのがどうしようもねえ

280 17/06/04(日)16:25:19 No.431369408

>和歌山も負けず劣らず消滅危機自治体だなぁ 和歌山は南海電鉄あるからJRみたいな糞路線はいらん

281 17/06/04(日)16:25:25 No.431369426

>人口一億人いてこんな島国の維持すら四苦八苦するなんて… 一億の大部分が一つの都市に集中してますし…

282 17/06/04(日)16:25:50 No.431369498

>和歌山は南海電鉄あるからJRみたいな糞路線はいらん 実質和歌山の一番端だけじゃねえか!

283 17/06/04(日)16:25:57 No.431369513

人を人とも思わない所業がなければ開拓なんぞ出来ないからなあ

284 17/06/04(日)16:26:09 No.431369556

>シベ鉄って字面見るとゲイナーの世界が頭に浮かんで困る 北海道の現状から見るとある意味キンゲのあの世界観が理想形7日もしれない

285 17/06/04(日)16:26:18 No.431369580

真の和歌山に鉄道はないのだ

286 17/06/04(日)16:26:44 No.431369659

シベリアはもっと人居ないからな

287 17/06/04(日)16:26:45 No.431369665

>北海道だって江戸明治を経て開墾して 奴隷使ってやった様なもんだし表面上奴隷がいない現代ではこれ以上は無理よな

288 17/06/04(日)16:26:48 No.431369675

>超大金持ちが豊田国みたいに広範囲を買い取って国っぽいの作ったりできないの? 現地視察したらそんな考えも氷漬けだよ

289 17/06/04(日)16:26:58 No.431369705

奈良はまだ息してる?

290 17/06/04(日)16:27:27 No.431369777

北海道の土地買ったってリターンが見込めるの自分が死んだ後だし…

291 17/06/04(日)16:27:34 No.431369798

ギャートルズのOPくらい何もないぞ

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