ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/06/02(金)22:56:35 No.431003648
これわかる?
1 17/06/02(金)22:57:55 No.431004011
逆にわからない要素あるか…? 広角ゆがみと望遠圧縮の話なだけだよね?
2 17/06/02(金)23:11:25 No.431008094
カメラやってないとわからない人もいると思う
3 17/06/02(金)23:12:58 No.431008544
現象としては知ってる 光学的な理論は知らん
4 17/06/02(金)23:14:20 No.431008932
望遠圧縮を作画崩壊!って言ってるバカなら見たことある
5 17/06/02(金)23:14:48 No.431009053
トウエイリニンさんの超広角いいよね
6 17/06/02(金)23:19:39 No.431010500
パースの本でもこの辺あんま解説されてなかったりするから よく知らないまま書いてる人もわりといると思う
7 17/06/02(金)23:22:15 No.431011167
自分で立方体置いてみた方が早い
8 17/06/02(金)23:22:25 No.431011204
わからんが多分必要ない
9 17/06/02(金)23:23:20 No.431011454
マグに教わった
10 17/06/02(金)23:24:01 No.431011616
DirectXの本買ってきて 視錘台の話を読め
11 17/06/02(金)23:24:25 No.431011720
遠くなればなるほど平面に近づくのだから 2次元とは無限に手の届かない距離にあるのではないか
12 17/06/02(金)23:27:57 No.431012554
http://photo-studio9.com/wp-content/uploads/2016/07/th02-4.jpg
13 17/06/02(金)23:29:17 No.431012867
魚眼で画面が丸くなるのはなんていう名前の現象? 3Dで魚眼風の絵作りをしたいけど、レンズの大きさ変えてもパースがズガッてかかるだけで歪まないんだよね
14 17/06/02(金)23:32:07 No.431013554
樽型歪のことだろうか
15 17/06/02(金)23:34:07 No.431014053
円周状に画面を切り取ってるだけだよ
16 17/06/02(金)23:37:51 No.431014976
被写体の一番手前は「杖」で一番奥は「右手」なわけだけど 「カメラから杖まで」と「カメラから右手まで」の距離の差が比率として大きいほど 実際に撮影された画にも同じように反映される で、カメラが離れれば離れるほどその差は小さくなるので「奥行きの感じられない画」になる
17 17/06/02(金)23:40:16 No.431015621
2D絵だと近い絵を広角かつ遠い絵を望遠とかで1枚の絵で同居させてたりする
18 17/06/02(金)23:42:02 No.431016013
>魚眼で画面が丸くなるのはなんていう名前の現象? 魚眼は普通のレンズとは投影の仕方自体が違うんだ スレ画とかの普通のレンズが基本的にピント面を平面に取るのに対して 魚眼は丸い落下傘みたいな感じでピント面が丸く広がってるんだ レンズがあるのは落下傘で言うところの人間がぶら下がってるあの位置をイメージしてほしい
19 17/06/02(金)23:43:09 No.431016290
カメラ買うのが手っ取り早かった
20 17/06/02(金)23:43:11 No.431016300
めっちゃわかりやすくていいなこれ
21 17/06/02(金)23:43:58 No.431016463
>2D絵だと近い絵を広角かつ遠い絵を望遠とかで1枚の絵で同居させてたりする だからありえない絵になるのかなるほど
22 17/06/02(金)23:45:12 No.431016760
>>2D絵だと近い絵を広角かつ遠い絵を望遠とかで1枚の絵で同居させてたりする >だからありえない絵になるのかなるほど だがその方が自然に見えたりもするのだ… 人間の認識もカメラとイコールじゃないからね
23 17/06/02(金)23:45:20 No.431016790
だいたいスピード感とか迫力出したけりゃ広角で落ち着いた説明的な絵にしたけりゃ望遠って感じ 見上げカメラには広角使われがちで見下ろしラには望遠使われがち
24 17/06/02(金)23:45:47 No.431016888
具体的にはわからなくてもなんとなく感覚的にそうなるのはわかる
25 17/06/02(金)23:46:18 No.431017005
3DCGこそ正しいパースになってるんだ!って思うけど 画面の端の方にある被写体が歪んだりするしクソだと思う
26 17/06/02(金)23:47:29 No.431017277
>画面の端の方にある被写体が歪んだりするしクソだと思う 結局カメラの設定と被写体との距離とかで演出をしていくことになるので…
27 17/06/02(金)23:47:30 No.431017282
昔フィギュアで解説してたのは結構分かりやすかった
28 17/06/02(金)23:48:03 No.431017401
>だがその方が自然に見えたりもするのだ… >人間の認識もカメラとイコールじゃないからね 人間の認識レンズが一番物を歪めて見せているわけだな
29 17/06/02(金)23:49:02 No.431017609
模型を使ってそれっぽい写真を撮りたいなら広角カメラだよ
30 17/06/02(金)23:49:42 No.431017764
人間の視界では手前のほうの球状に歪んでる部分が 焦点合ってなくてぼやけてるので認識されてない カメラでいうと離れたところから撮影したうえで上下左右をトリミングした状態が一番近い
31 17/06/02(金)23:51:15 No.431018122
えっと…キュビズムの話?
32 17/06/02(金)23:52:42 No.431018502
>人間の認識レンズが一番物を歪めて見せているわけだな どうかな…カメラのレンズだって種類によって全然違いが出るし 昆虫の複眼とか動物の赤外線認識とかまで広げて考えると 何が歪んでて何が正しいかというのは非常に難しい 極論すれば「世界のありのまま」を写すレンズはどこにもない
33 17/06/02(金)23:54:21 No.431018865
アニメーションで遠くから手前になんか飛んでくる時は 遠距離だと望遠で近距離になったら広角に変化させてる感じ そしてカメラに近付く程見た目上の速度は上げるんだけど空間上での速度は実は遅くなってたりする 見てる側にちゃんと飛行物が見えるようにする為に
34 17/06/02(金)23:55:42 No.431019194
速度一定にすると小さいときにノロノロで 大きくなった時に一瞬で画面から消えるからか 新幹線みたいに