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    17/06/02(金)21:22:01 No.430979837

    ←アーケードSTG末期のメーカー

    1 17/06/02(金)21:23:13 No.430980072

    マジでこんな感じだから困る

    2 17/06/02(金)21:24:40 No.430980393

    スローモーションでテストプレイしてクリア出来た!はクリア出来るって言わねえんだよ!

    3 17/06/02(金)21:24:46 No.430980423

    コアユーザーも逃げ出す難易度なんだろうか…

    4 17/06/02(金)21:26:43 No.430980872

    >コアユーザーも逃げ出す難易度なんだろうか… 稼働して何年もクリアが確認されなかったってのもあるからなぁ

    5 17/06/02(金)21:26:53 No.430980905

    気楽に楽しめるという道を開拓しなかった

    6 17/06/02(金)21:27:50 No.430981103

    最高難易度だけだっつーの! でもそれはそれとして基板の設定ってプレイヤーが選べる難易度と ディップスイッチでしか弄れない難易度で二重に設定があるんだけど 後者弄ってやるコアシューターっているのかしら

    7 17/06/02(金)21:28:37 No.430981290

    >気楽に楽しめるという道を開拓しなかった お気軽なの出しても誰もプレイしてくれなかった… 結局コアユーザーの意見を聞く羽目に

    8 17/06/02(金)21:28:41 No.430981305

    納期が間に合わなかったのでテストプレイしてません 最低難度でお使いください

    9 17/06/02(金)21:30:08 No.430981658

    シューティングは滅びる定めだったのだ

    10 17/06/02(金)21:30:43 No.430981780

    連コインすればいいじゃん

    11 17/06/02(金)21:31:34 No.430981994

    むしろそんな難易度までクリアするプレイヤーがいるのが恐ろしい

    12 17/06/02(金)21:32:54 No.430982310

    まだ撃破報告ないのか陰蜂は

    13 17/06/02(金)21:36:13 No.430983070

    簡単なSTGて眠くなるぞ

    14 17/06/02(金)21:36:20 No.430983090

    たまに子ども向け一般ゲームでも「これ無理だろ」ってミニゲームとかあるけどそんなでもハイスコアクリアの話聞く辺り想像もつかない方法とかあるんだなと思う

    15 17/06/02(金)21:36:22 No.430983098

    >むしろそんな難易度までクリアするプレイヤーがいるのが恐ろしい 騒がれんのはそいつら向けのやつだけで大体はノーマルな設定あるんだけどねえ

    16 17/06/02(金)21:38:31 No.430983573

    カイザーナックルみたいに連コしても無理だろこれってのがしんどい

    17 17/06/02(金)21:38:59 No.430983710

    STGの衰退は高難易度化もそうだけどそれよりもマンネリ化とその打破に失敗した影響が大きい

    18 17/06/02(金)21:39:58 No.430983939

    この手の問題に歯止めかけるには遅すぎたSTGに関わった人間全部が反省しないといけない

    19 17/06/02(金)21:40:25 No.430984025

    コアユーザーが簡単すぎるっていったから メーカーもやけになって高難度をお出しする そして滅びたとかよくある

    20 17/06/02(金)21:40:54 No.430984126

    シューティングが落ち目になった理由の1つに エンジョイ勢はクリアーできないという問題があった それに対してRPGは時間かければ強くなって誰でもクリアーできた

    21 17/06/02(金)21:41:12 No.430984186

    STG以外も滅んだのでゲーム全体が萎んだだけだよ

    22 17/06/02(金)21:41:38 No.430984299

    >STG以外も滅んだのでゲーム全体が萎んだだけだよ それ関係ないよ

    23 17/06/02(金)21:42:38 No.430984553

    関係ないわけ無いじゃん

    24 17/06/02(金)21:42:47 No.430984581

    …100円1プレイ自体がもう無茶だっただけじゃねえかな

    25 17/06/02(金)21:43:24 No.430984719

    つまりシューティングと何か別の要素の融合が必要だった…?

    26 17/06/02(金)21:43:24 No.430984723

    >関係ないわけ無いじゃん じゃあどう関係あるのか説明してよ

    27 17/06/02(金)21:43:42 No.430984792

    >シューティングが落ち目になった理由の1つに >エンジョイ勢はクリアーできないという問題があった >それに対してRPGは時間かければ強くなって誰でもクリアーできた ずーっと昔から死んだらコンティニューしてくれよな!という話でもあるんだけど 連コインはマナー違反だからやめよう!っていうのが広まったのが悪いところもなくはないと思う

    28 17/06/02(金)21:44:28 No.430984981

    東亜プランとかがこういう感じになって客離れまくってた時期に スクウェアとかコナミとかが比較的ヌルめのゲーム出して頑張ってたんだぞ

    29 17/06/02(金)21:45:07 No.430985126

    >じゃあどう関係あるのか説明してよ むしろどう関係ないと思ったのか説明してほしいくらいだけど

    30 17/06/02(金)21:46:08 No.430985336

    STGには幾つか課題があったけどどこも本気で取り組まなかったし ユーザーもはなっから無視してたからな 後単純にSTGが持ってるゲーム性が色々と時代にそぐわなかった

    31 17/06/02(金)21:47:10 No.430985562

    行き着いた先が弾幕という甘え そりゃジャンル死ぬわ

    32 17/06/02(金)21:47:43 No.430985691

    ケイブがいなかったら10年早く死んでただけだがな

    33 17/06/02(金)21:47:57 No.430985729

    STG意外も滅んだって何か滅んだっけ?

    34 17/06/02(金)21:48:34 No.430985898

    >つまりシューティングと何か別の要素の融合が必要だった…? >それに対してRPGは時間かければ強くなって誰でもクリアーできた つまり敵を撃破するごとにポイントが溜まって自機を強化できるとかコンティニューを買えるとか

    35 17/06/02(金)21:49:09 No.430986043

    あまりにも原初の存在過ぎて時代相応に縮小しただけだよ 勝手に殺すな

    36 17/06/02(金)21:49:22 No.430986104

    残虐ゲーのナンバリングしかでない最新ハードは死んでる判定で良い

    37 17/06/02(金)21:49:41 wZcbqueM No.430986181

    ベルトアクションとか?

    38 17/06/02(金)21:49:59 No.430986267

    勝手に他が滅んだからSTGも滅んだと暴論にも程があるよ

    39 17/06/02(金)21:50:19 No.430986333

    でもこういうのが一個くらいないと何か寂しいのも事実

    40 17/06/02(金)21:50:20 No.430986339

    別に暴論じゃないよ

    41 17/06/02(金)21:50:24 No.430986354

    >あまりにも原初の存在過ぎて時代相応に縮小しただけだよ >勝手に殺すな 割と早い段階からミニゲームの1つに内包されるようになったのを思うと むしろピンで長いことやれててすごいような気もしてくる

    42 17/06/02(金)21:51:43 No.430986665

    STGは完全に自滅だからなぁ

    43 17/06/02(金)21:52:45 No.430986912

    オトメディウスとかダラバーの1コイン3ステージくらい遊んで 全体を攻略していくっていうのが妥当な線だと思う

    44 17/06/02(金)21:53:47 No.430987152

    1/10の速度でテストプレイしてクリアできたので僕の10倍上手い人はクリアできる!

    45 17/06/02(金)21:55:08 No.430987482

    このスレも対して伸びないところがSTGの限界を感じます

    46 17/06/02(金)21:56:22 No.430987839

    何処まで行っても一人用だからなぁ 上手くなっても他人とは共有ができない

    47 17/06/02(金)21:56:30 No.430987879

    >このスレも対して伸びないところがSTGの限界を感じます だってSTGの衰退論なんてどうせ難易度とか複雑化が悪い!って言うだけで何年回してんだよ まだ格ゲーの話のが発展性あるよ!って話題だし

    48 17/06/02(金)21:57:18 No.430988055

    今時スコアアタックとか流行らんしな

    49 17/06/02(金)21:57:28 No.430988101

    >それ関係ないよ >関係ないわけ無いじゃん >じゃあどう関係あるのか説明してよ >むしろどう関係ないと思ったのか説明してほしいくらいだけど 頭空っぽな会話すんな!

    50 17/06/02(金)21:58:25 No.430988318

    今だと重箱の隅つつくような実績山盛りとかになるんだろうか いやコンプしても疲労感しかないだろうけど

    51 17/06/02(金)21:58:45 No.430988404

    >このスレも対して伸びないところがSTGの限界を感じます 煽りワードばっかだし伸びない方がいいんじゃねぇかな…

    52 17/06/02(金)22:02:18 No.430989283

    まとめて格ゲーも衰退したことにされるといつの認識だよってイラっとする そりゃ全盛期よりは落ちるかもしれんけどさ

    53 17/06/02(金)22:04:07 No.430989673

    時代の認識もバラバラだし相変わらず弾幕がーのいつものワードだし話にならないのでは

    54 17/06/02(金)22:04:08 No.430989681

    複数人でSTG! 敵は処理堕ち当たり前でうじゃうじゃ出てくる!

    55 17/06/02(金)22:04:24 No.430989738

    完全にSTGの自滅でしかない以上他に原因を求めてもなぁ

    56 17/06/02(金)22:05:18 No.430989945

    偉そうに議論してても別に復活を希望してるわけでもなし

    57 17/06/02(金)22:05:50 No.430990076

    あるいは滅んだのはSTGそのものではなくアーケードというありかたなのでは

    58 17/06/02(金)22:05:55 No.430990098

    格ゲ全盛期って言うけど実はいまいちどの頃なのか認識してない スト2~ガロスペくらいでいいのかな それともヴァンパイアからストゼロの頃くらい?

    59 17/06/02(金)22:05:56 No.430990100

    カタログでエグゼイドスレかと思った 煽り合いやってた

    60 17/06/02(金)22:06:30 No.430990204

    「」の中にもゲーセンの認識が80年台で止まってる人も多かったからな… 不良のたまり場とか30年前に終わってるよ!

    61 17/06/02(金)22:06:59 No.430990340

    なんか真面目にレスしようと思ったけど最初の方の流れを見てやめたよ

    62 17/06/02(金)22:07:17 No.430990397

    弾幕ガーとか言うがな そもそもアーケードのSTGで1番売れ基盤が初代雷電でそこからずっと先細りしてるのでむしろ弾幕でかなり延命したと考えていい むしろ弾幕で有名なSTGのメーカーであるケイブ以外ほぼ死んでる事を考えるとSTGやったことあんのかテメーと言いたい

    63 17/06/02(金)22:09:36 No.430990906

    最低難度に目もくれないコアユーザーが最高難度をプレイして無理だこれ!って言うだろ? 何も知らない外部がそれを広めてそのゲーム=超絶難易度っていう認識になるだろ? そして他所からは誰も寄り付かずコアユーザー達もどんどん脱落して衰退ってすんぽーよ

    64 17/06/02(金)22:11:03 No.430991245

    STGが自滅というより進化の方向性そもそも無いし… アドリブ重視にすると事故で死んだクソゲー 覚えゲーにしたらすぐ死んだつまんないだもん

    65 17/06/02(金)22:12:43 No.430991627

    >そして他所からは誰も寄り付かずコアユーザー達もどんどん脱落して衰退ってすんぽーよ そもそもライトユーザーは普通にクリアするまででめっちゃ遊べる事を考えないよね

    66 17/06/02(金)22:14:05 No.430991927

    >あるいは滅んだのはSTGそのものではなくアーケードというありかたなのでは アケにおけるビデオゲームの古い型式はごく一部のタイトルだけが残ってるだけでそれ以外はほとんど存在しないも同然 100円入れてはい終わりなんて時代錯誤にもほどがあるわな

    67 17/06/02(金)22:14:21 No.430991997

    ケイブはあれごまおつが死んだら共倒れしそう

    68 17/06/02(金)22:14:31 No.430992037

    >ケイブ以外ほぼ死んでる ダラバーのDLCはもう出ないのかな…

    69 17/06/02(金)22:15:17 No.430992203

    >あるいは滅んだのはSTGそのものではなくアーケードというありかたなのでは 「」はゲーセンがメダルとプリクラ差し置いても売り上げが上がってるのにそういうことを言う

    70 17/06/02(金)22:17:30 No.430992767

    確かにSTGのACグラIIIとかRTYPE2とか難しかったけど ジェネラルみたいに誰も勝てねえってレベルではないから 格ゲーよりはマシなんじゃないかなと思う

    71 17/06/02(金)22:17:32 No.430992775

    対戦が重要な要素になって行き営業形態が変遷していく流れから脱落して行っただけだと思うよ その対戦物も筐体二つ並べてって形式から変化していってるし 10年はともかく20年も同じ形が維持できるわけはない STGは今はインディーズとかが中心だしそれも開発人員掛けずに作れる強みからだしね

    72 17/06/02(金)22:17:48 No.430992859

    音ゲーが今でもわりと元気なのはそうそう買えない特殊筐体だってのもあるけど 何より画面に映ってる情報がすべてっていうシンプルさがキモだと思う 格ゲーとかSTGとか覚えなきゃいけない事多すぎんのよ

    73 17/06/02(金)22:17:49 No.430992868

    エースコンバットみたいなのが遊べるのにわざわざ縦か横にしか動けないゲームを選ぶのは酔狂な気がする

    74 17/06/02(金)22:18:06 No.430992946

    >「」はゲーセンがメダルとプリクラ差し置いても売り上げが上がってるのにそういうことを言う ゲーセンがボコボコ潰れてる現状でそんなこと言われても何寝言吐いてんだとしか

    75 17/06/02(金)22:18:13 No.430992984

    だいぶ前だけど怒首領蜂かなんかの裏ボスが数年後しでクリアされたとか言ってたな

    76 17/06/02(金)22:18:51 No.430993118

    FPSになってすごい進化してるじゃない

    77 17/06/02(金)22:19:09 No.430993209

    >確かにSTGのACグラIIIとかRTYPE2とか難しかったけど >ジェネラルみたいに誰も勝てねえってレベルではないから グラⅢは誰も勝てねえに片足つっこんでねえかな…

    78 17/06/02(金)22:19:37 No.430993336

    グラ3は判定詐欺が酷すぎた

    79 17/06/02(金)22:19:42 No.430993369

    一発で死ぬのが多いのとやられると装備がなくなってしまうのに難しい所からとか そういうイメージが蔓延しちゃって既存ユーザーもそれについていけないのが悪いと初心者お断りになったのは確実に要因の一つ

    80 17/06/02(金)22:20:01 No.430993461

    STGは高難易度化して衰退したって言ってる奴ってぜんぜんSTGやったことなさそう

    81 17/06/02(金)22:20:23 No.430993572

    >格ゲーよりはマシなんじゃないかなと思う 初心者救済とかそういうのは格ゲーのが力入れてる

    82 17/06/02(金)22:20:46 No.430993673

    >STGは高難易度化して衰退したって言ってる奴ってぜんぜんSTGやったことなさそう イメージ持たれた時点でダメだって話でしょ

    83 17/06/02(金)22:20:57 No.430993730

    >ゲーセンがボコボコ潰れてる現状でそんなこと言われても何寝言吐いてんだとしか 売り上げが上がっていることと小型の個人店舗が潰れてるの別じゃない? 特殊筐体の値段上がってるし