17/06/02(金)20:04:12 ゲーム... のスレッド詳細
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17/06/02(金)20:04:12 No.430963034
ゲーム作りに挫折した「」は多い
1 17/06/02(金)20:05:48 No.430963330
大体が技術的問題よりも情熱が切れて挫折すると聞く
2 17/06/02(金)20:06:27 No.430963445
cardwirthやろうぜ
3 17/06/02(金)20:07:08 No.430963576
動くところまで行って満足する
4 17/06/02(金)20:08:13 No.430963787
プログラムと絵と音はできないのでゲームの設計考えるね
5 17/06/02(金)20:08:41 No.430963888
多分自分で勝手にゲームのハードルを上げすぎて失敗するのが8割くらいだと思う
6 17/06/02(金)20:09:01 No.430963973
んな当方ボーカルみたいな
7 17/06/02(金)20:09:46 No.430964131
作って動くとたのしいよ 遊んでもらえるともっとたのしい
8 17/06/02(金)20:10:43 No.430964353
どんなときもまずは薬草採りゲーからだぞ
9 17/06/02(金)20:11:18 No.430964481
薬草を採らせたら「」の右に出るものはいない
10 17/06/02(金)20:11:36 No.430964532
自分のゲームのテストプレイ楽し過ぎて進まないまま満足してしまう…
11 17/06/02(金)20:11:36 AL7aHksQ No.430964535
3時から!
12 17/06/02(金)20:11:49 No.430964578
絵は描けるけど他ができない
13 17/06/02(金)20:11:51 No.430964585
10年以上も前にWWAでドット打ったりしたな 結局公開できなかったが
14 17/06/02(金)20:11:59 No.430964616
やれば作れるけど買ってきたゲームプレイする方が面白いので制作に時間を割いていない 1日が50時間あれば作るけど
15 17/06/02(金)20:12:10 No.430964647
最初から長編に手をつけるからだよ 俺とか……
16 17/06/02(金)20:12:14 No.430964662
プログラム出来るけど他できない
17 17/06/02(金)20:12:54 No.430964798
ただ薬草採るだけじゃつまんねーよな! 独自の成長システムを組み込もう!
18 17/06/02(金)20:13:27 No.430964909
お話なら少し書けるけど他は何もできぬ
19 17/06/02(金)20:13:57 No.430965036
スキルシステムと習熟度システムも付けよう
20 17/06/02(金)20:14:13 No.430965107
rpgをツクール無しで作ろうと思ってるけど難しいのかな ツクールなしにする理由はパズルとかいろんなゲームの要素入れるから
21 17/06/02(金)20:15:18 No.430965348
>大体が技術的問題よりも情熱が切れて挫折すると聞く 技術的問題が無かったら情熱が切れる前に完成するからやっぱり技術の方が問題じゃないか
22 17/06/02(金)20:15:46 No.430965453
>rpgをツクール無しで作ろうと思ってるけど難しいのかな どれくらい難しいか見当ついていないうちは険しいんじゃないかな…
23 17/06/02(金)20:15:50 No.430965468
>rpgをツクール無しで作ろうと思ってるけど難しいのかな >ツクールなしにする理由はパズルとかいろんなゲームの要素入れるから ツクールはスクリプトで大概のことできるのできほんはツクール使って独自部分に注力するほうがいいと思う
24 17/06/02(金)20:16:42 No.430965631
ツクールでパズルを作るよりツクール無しでパズルを作るほうが難しいぞ
25 17/06/02(金)20:16:47 No.430965658
ゲームのアイデアは結構でてくる! 形にしてみる! できませぇぇん!
26 17/06/02(金)20:17:11 No.430965746
実際に作ってわかるのはディレクションを本当にこなせる人なら当方ボーカルでも全然ウェルカムだということ
27 17/06/02(金)20:17:57 No.430965893
リンクを踏むだけのブラウザゲームいいよね……
28 17/06/02(金)20:18:09 No.430965932
世界樹みたいな拠点←→ダンジョン式なら楽だと思うじゃん? めんどくさいんだなぁそれでも
29 17/06/02(金)20:18:13 No.430965947
どんなときもウディタだ なんと無料で作れるんだぜ パズルもRPGもアクションもSTGも簡単にコードをコピーで導入できる
30 17/06/02(金)20:18:37 No.430966002
ツクールでパズルはやったことないけど命令はなんとなく見えるわ 普通のプログラムでこれをやるのは無理ゲー
31 17/06/02(金)20:18:38 No.430966008
ウディタDLした 挫折した
32 17/06/02(金)20:18:53 No.430966056
>ツクールはスクリプトで大概のことできるのできほんはツクール使って独自部分に注力するほうがいいと思う 1ターン前に戻ったり2ターン前に戻ったりもスクリプトで出来るんかね
33 17/06/02(金)20:19:30 No.430966210
>ウディタDLした >挫折した なそ にん じゃあちょとtウディタについて勉強してみようかな
34 17/06/02(金)20:19:36 No.430966232
ツクールでやらないならウルフエディタでやるより難しいぞ
35 17/06/02(金)20:19:59 No.430966302
やる気が復活するごとにプログラミングの本が増えるぜー
36 17/06/02(金)20:20:36 No.430966423
ウディタを初見で上手く扱えるならマジで何でもできるよ 普通はツクールで自作戦闘とかに慣れてから使うもんだ
37 17/06/02(金)20:20:36 No.430966426
戦闘時のデータを全部メモリ上に保存して前のターンに戻ったりするのを考えてるんだ 時間を操って過去や未来に行って戦闘中とかもそれができてみたいなゲームを考えている
38 17/06/02(金)20:21:53 No.430966691
モンスター30体ほどデザインして10体ぐらいドットにおこしてマップチップとワールドマップ作って飽きた
39 17/06/02(金)20:22:04 No.430966716
無謀にも状態異常とかランダムエンチャントとか盛り込もうとしてしんだ
40 17/06/02(金)20:22:18 No.430966774
>戦闘時のデータを全部メモリ上に保存して前のターンに戻ったりするのを考えてるんだ >時間を操って過去や未来に行って戦闘中とかもそれができてみたいなゲームを考えている あまり見ないし良いじゃない、逐一データ保存して頑張ればできそう
41 17/06/02(金)20:22:37 No.430966850
BGMとかモンスターのデザインとかは後回しにする 絵は書けるけど絵から始めると作業量が多くてモチベーションが保たない
42 17/06/02(金)20:23:21 No.430966984
運命の輪を普通のターン制バトルでやる感じかな
43 17/06/02(金)20:23:22 No.430966994
>時間を操って過去や未来に行って戦闘中とかもそれができてみたいなゲームを考えている 確か戦闘中もセーブしてくれる妖精と一緒にいて セーブロードのイベント呼び出しして難敵と戦うデフォルト戦闘のツクールゲーあったな ツクール2000だったはず たぶんそれよりは時間移動後に特定のイベント挟みたいとかなんだろうけど
44 17/06/02(金)20:23:26 No.430967007
自分で納得できる程度の画力ほしい
45 17/06/02(金)20:23:32 No.430967029
>モンスター30体ほどデザインして10体ぐらいドットにおこしてマップチップとワールドマップ作って飽きた なんという熱意だ…
46 17/06/02(金)20:23:39 No.430967058
というか物量が必要な軸ができてないのに物量から始めたらそりゃやる気無くなるわ
47 17/06/02(金)20:23:41 No.430967064
作りたい部分を最初に作ると100%エターなる
48 17/06/02(金)20:23:48 No.430967089
ジーコなら絵だけ先に描いとけば最悪CG集で誤魔化せるぞ
49 17/06/02(金)20:23:53 No.430967111
グラブルみたいなやつ作りたい 無理
50 17/06/02(金)20:24:24 No.430967231
各工程特化の「」が集まって1本作ろうとしても完成する未来が見えない
51 17/06/02(金)20:24:42 No.430967280
>ジーコなら絵だけ先に描いとけば最悪CG集で誤魔化せるぞ いいや一応のゲーム部分も実装してもらおう バグとかは熱意が無くなってるだろうから対応なしで良いぞ!
52 17/06/02(金)20:24:43 No.430967287
>作りたい部分を最初に作ると100%エターなる 作ってる最中はめっちゃ楽しかったし勉強になったからいいんだ…
53 17/06/02(金)20:24:44 No.430967289
ツクール実際に触ったわけではないけど 確かJSで書けたはずだから毎ターンのステートをオブジェクトにしてもっといてnowstate=turn[5]みたいな
54 17/06/02(金)20:24:54 No.430967328
カードワースならゴブ洞改変してリューン改変してっていうステップあるからやりやすいぞ!
55 17/06/02(金)20:25:04 No.430967367
適当に好きな戦闘システムぶっこんでも面白くなるかどうかは別問題なのが辛い
56 17/06/02(金)20:25:39 No.430967484
面白いかどうかは作ってみないとね! なんだこれつまんね!ってなったらモンスターを脱衣させるゲームにするから大丈夫
57 17/06/02(金)20:26:16 No.430967605
やはりFIFAか いつ作る?俺も抜く
58 17/06/02(金)20:26:48 No.430967740
>各工程特化の「」が集まって1本作ろうとしても完成する未来が見えない 仕事でもないのに 複数人作業なんてね しかも全員がやりたいことを合致させるなんてできないし さらに誰かがマネジメントまでやるとなるとね まあどこだろうとできないよ
59 17/06/02(金)20:26:50 No.430967747
まずはワンコイン規模のやつから…
60 17/06/02(金)20:27:09 No.430967815
ゲーム作りで挫折するのはおそらくシナリオを作り上げてないためではないだろうか
61 17/06/02(金)20:27:32 No.430967907
RPGは自前で作ると死ぬほど辛いよね やれメニューのUIだ やれ障害物の半キャラ迂回だ
62 17/06/02(金)20:27:35 No.430967921
自分の作りたい部分だけ妄想して細かい部分はスッカスカでなんも詰めれてないから多分一生完成しない
63 17/06/02(金)20:27:50 No.430967966
ツクールってrubyじゃなかったっけ 最近のだけ?
64 17/06/02(金)20:27:50 No.430967967
人間に限らず魅力的なキャラクターがいるだけで全然評価が変わってくるよなー
65 17/06/02(金)20:27:56 No.430967990
女の子はっ倒したらセックスできるみたいなゲーム作りたい
66 17/06/02(金)20:28:20 No.430968064
とりあえず1つイベントこなすだけの簡単なやつから作ってみるよ 最初からあんまりデカイのはつくれないと思う
67 17/06/02(金)20:28:26 No.430968083
ロックマン7のクローンとかほんと関心したわ
68 17/06/02(金)20:28:32 No.430968099
>各工程特化の「」が集まって1本作ろうとしても完成する未来が見えない ここは蒸気仕掛けの機械城(マップ担当作)だ 広くて迷いやすいが、ここでは特に森イノシシ(モンスター担当作)の毒攻撃には気をつけろ
69 17/06/02(金)20:28:52 No.430968176
>RPGは自前で作ると死ぬほど辛いよね キーとマウス両方で操作可能なUIウィンドウシステムを作り上げた時は俺は天才かと思った 燃え尽きた
70 17/06/02(金)20:28:58 No.430968208
まず動くゲームを落書きやらフリー素材やらサイコロポリゴンで作るじゃろ? それでお出しすれば誰かが見兼ねて絵をくれるって寸法よ!
71 17/06/02(金)20:29:00 No.430968216
>ゲーム作りで挫折するのはおそらくシナリオを作り上げてないためではないだろうか ゲームを作りきれないけどシナリオは書ききれるのかな
72 17/06/02(金)20:29:36 No.430968360
面倒な部分があるなら、そこは完全に削れば逆に個性になる
73 17/06/02(金)20:29:54 No.430968412
>まず動くゲームを落書きやらフリー素材やらサイコロポリゴンで作るじゃろ? >それでお出しすれば誰かが見兼ねて絵をくれるって寸法よ! ヒのツクラーでそんな人いた
74 17/06/02(金)20:30:03 No.430968440
よしとりあえずウディタ落としたぞ
75 17/06/02(金)20:30:08 No.430968461
やるほうもボリュームあるのはしんどいだろうし 小さいのがいいよ本当
76 17/06/02(金)20:30:19 No.430968519
全部デフォでいいのに無理に最初から欲を出して頓挫 俺です
77 17/06/02(金)20:30:45 No.430968616
初めてのRPGはアレックスとかでいいよね
78 17/06/02(金)20:31:02 No.430968680
>よしとりあえずウディタ落としたぞ 最初開くと途方に暮れるけど初心者用サイトで薬草クエスト作ってるうちになんとか出来る気がしてくるよ
79 17/06/02(金)20:31:03 No.430968685
>ゲーム作りで挫折するのはおそらくシナリオを作り上げてないためではないだろうか プロットできてるのに小説でも挫折する した
80 17/06/02(金)20:31:29 No.430968772
ウディタでテイルズみたいな2D戦闘作れる?
81 17/06/02(金)20:31:44 No.430968820
ブラウザゲーム作って「」に遊んでもらってる たのしい
82 17/06/02(金)20:31:47 No.430968830
クソゲーでもいいからとりあえず完成させるところからだ
83 17/06/02(金)20:31:50 No.430968839
一応キャラクターのデザインとかは20人ぐらいはできてる
84 17/06/02(金)20:32:18 No.430968951
うにてぃでSTGなら俺でも作れる
85 17/06/02(金)20:32:24 No.430968974
>一応キャラクターのデザインとかは20人ぐらいはできてる なそ にん
86 17/06/02(金)20:32:34 No.430969011
>うにてぃでSTGなら俺でも作れる すげー
87 17/06/02(金)20:33:28 No.430969206
>人間に限らず魅力的なキャラクターがいるだけで全然評価が変わってくるよなー 女の子たくさん数うちゃ当たるは商業がバンバンやってるから結構難しいように思える
88 17/06/02(金)20:33:57 No.430969330
>>うにてぃでSTGなら俺でも作れる >すげー チュートリアルにSTGあるからそれで勉強して応用したら誰でも出来るよ
89 17/06/02(金)20:34:35 No.430969458
効果音選びは慎重にするんだ あれが良いと思った以上に遊んでる側が気持ちいい
90 17/06/02(金)20:34:51 No.430969520
どれくらいの出来からお金とれるのかな…
91 17/06/02(金)20:34:52 No.430969524
>「」に遊んでもらってる 遊んでもらうのは大事だよな リアクションあると投げ出さないからな
92 17/06/02(金)20:35:01 No.430969552
>女の子たくさん数うちゃ当たるは商業がバンバンやってるから結構難しいように思える 妙に志高いな!
93 17/06/02(金)20:35:29 No.430969653
最初から志が高いキャラは死亡フラグだぞ!
94 17/06/02(金)20:35:34 No.430969669
STGって歴史的に見ても一番原始的なのでは?
95 17/06/02(金)20:36:34 No.430969907
一番原始的と思うかもしれんが プログラム的にはあらゆる技術が詰ってるよ
96 17/06/02(金)20:36:37 No.430969914
paraflaでゲームを作り続けたせいで 作れるけど特にほかのツールに応用は効かないし虹裏以外にお出しできる場所がないというろくでもない状況だ!
97 17/06/02(金)20:36:45 No.430969956
トップダウンじゃなくボトムアップを念頭に開発することをオススメする
98 17/06/02(金)20:36:55 No.430969993
ウディタが無料のくせに機能充実しすぎててありがたすぎて 俺も頑張らなきゃなって気持ちになる
99 17/06/02(金)20:36:57 No.430970002
フリーのローグライク系あまり増えないのが割と不思議
100 17/06/02(金)20:36:59 No.430970011
>STGって歴史的に見ても一番原始的なのでは? だから初心者向けのチュートリアルじゃ鉄板だよゲーム作りのいろは学べるから
101 17/06/02(金)20:37:09 No.430970044
プログラム経験ないけどenchant js使って1から作ってる プログラミング楽しい!
102 17/06/02(金)20:37:16 No.430970078
むかーしパズルゲー作ろうとして音と画像用意するのが面倒で詰んだ あとCPUの思考ルーチンどう作ったらいいか分からなくて投げた
103 17/06/02(金)20:37:21 No.430970096
UnityはSTG作るための環境と言っても過言である まあRPG作るためのものではない
104 17/06/02(金)20:37:40 No.430970166
>フリーのローグライク系あまり増えないのが割と不思議 データ量が多すぎる ダンジョン生成がやばい
105 17/06/02(金)20:37:44 No.430970177
>プログラム経験ないけどenchant js使って1から作ってる >プログラミング楽しい! 楽しいって気持ちは大事だよのう 忘れないようにしたいものだ
106 17/06/02(金)20:37:58 No.430970222
STG作りは基礎を学ぶには鉄板
107 17/06/02(金)20:38:17 No.430970305
RPGツクールは極めればスマブラくらいは作れるツールだぞ 俺はksg一本も作れないけど…
108 17/06/02(金)20:38:18 No.430970314
薬草とりにいくとかSTGどころかかちわりメガトンパンチでいいんだよ最初は!
109 17/06/02(金)20:38:30 No.430970358
>フリーのローグライク系あまり増えないのが割と不思議 俺でもできそう!って思うけど出来てくるとクソつまらなくて既存のやったほうがいいやって
110 17/06/02(金)20:38:30 No.430970359
>プログラミング楽しい! >苦しい…
111 17/06/02(金)20:38:38 No.430970394
>フリーのローグライク系あまり増えないのが割と不思議 基本的にマニアしかやらないし マニアはだいたい「○○の劣化版」とかそんなことばっかり言うから
112 17/06/02(金)20:39:03 No.430970483
>俺でもできそう!って思うけど出来てくるとクソつまらなくて既存のやったほうがいいやって ○○のバリアントでいいじゃんってなりそうだよな
113 17/06/02(金)20:39:11 No.430970527
diabloみたいなランダムオプション山盛りのトレハンゲー作ってみたいけど そういうのないってことは無理なんだろうか
114 17/06/02(金)20:39:46 No.430970668
ローグライクって単純だけどだから面白くするのめっちゃ難しいんだろうな
115 17/06/02(金)20:39:52 No.430970702
ローグライクは作るの大変な上求められるところが高いのね…
116 17/06/02(金)20:40:11 No.430970786
>そういうのないってことは無理なんだろうか 出来ない理由はないけど 要素数が増えれば増えるほどだるい
117 17/06/02(金)20:40:21 No.430970833
>データ量が多すぎる >ダンジョン生成がやばい ガチのランダム生成は止めておけ トルネコやシレンだってパターンで回してるんだ
118 17/06/02(金)20:40:37 No.430970898
バグ修正大変でレールプレイングゲーム作る気持ちわかった!
119 17/06/02(金)20:40:47 No.430970936
angbandのダンジョン生成コードみてうわースゴイなってなった
120 17/06/02(金)20:40:53 No.430970962
これはいけるってアイデアはあるけど作るのに一から作成を覚えないといけないから10年ぐらいかかりそう 金出して誰かにやってもらおうか
121 17/06/02(金)20:41:14 No.430971022
>そういうのないってことは無理なんだろうか 探せばいっぱいあるような気もするが
122 17/06/02(金)20:41:25 No.430971060
ローグライクってプレイ感ほぼ麻雀だから同じの延々遊べるし新しい事考えるの大変そう
123 17/06/02(金)20:41:28 No.430971067
ガチランダムは探せばソースとかもあるだろうけど 別に完全ランダムだからといって面白いわけでもないしな
124 17/06/02(金)20:41:32 No.430971084
>これはいけるってアイデアはあるけど作るのに一から作成を覚えないといけないから10年ぐらいかかりそう >金出して誰かにやってもらおうか 金ってあんた…ちなみに何人月なんです?
125 17/06/02(金)20:41:34 No.430971093
~みたいなゲーム作りたい!って思い立ってもローグライクとかは~でよくね…?ってなるからな…
126 17/06/02(金)20:41:40 No.430971116
>ウディタでテイルズみたいな2D戦闘作れる? ツクールでも出来る たぶんウディタでも出来る
127 17/06/02(金)20:42:12 No.430971215
ガチのランダムだとすげー歪なマップになりそう
128 17/06/02(金)20:42:37 No.430971299
仕様で躓くとやる気メーターがガクッとね… まあ体のいい言い訳になるしね… それを発想や閃きでカバーできる人はきっとセンスがある人なんだろうなと
129 17/06/02(金)20:42:41 No.430971313
テイルズはテイルズオブRTPがもろテイルズだから参考にすりゃいいぞ
130 17/06/02(金)20:42:47 No.430971332
目指す地点が高すぎるよな 自分の理想のゲームなんて作れたら金取れるよな
131 17/06/02(金)20:42:47 No.430971333
>作れるけど特にほかのツールに応用は効かないし虹裏以外にお出しできる場所がないというろくでもない状況だ! シュポーンと(例のBGM)削除してやっつけロゴ消してキャラはオリジナル! 完璧!
132 17/06/02(金)20:42:58 No.430971377
>ローグライクってプレイ感ほぼ麻雀だから同じの延々遊べるし新しい事考えるの大変そう 最初に装備拾えるかどうかの運要素がでかいから いっそ装備廃止してレベルアップでスキルポイント獲得型にしよう あとスカムとかウザイから到達階層で経験値獲得で
133 17/06/02(金)20:43:02 No.430971397
街マップ作ってるうちに楽しくなってどんどんデカくなっていく 住人の生活動線に合わせた小物配置なんてクソどうでもいいこと考えるの楽しい
134 17/06/02(金)20:43:07 No.430971419
フィールドをいくつかの区間に分ける 区間に一つ部屋を作る つなぐ ランダムマップできた!
135 17/06/02(金)20:43:14 No.430971452
unityはベストな設計がわからない クラスを細分化しすぎるとアタッチするのがめどい…
136 17/06/02(金)20:43:27 No.430971507
マシンが将棋の駒なF-ZEROライクゲーム考えたことあるけど運動制御とか調べてるうちに醒めてしまった リッチなゲームエンジンがたくさんある今なら多少楽かもしれない
137 17/06/02(金)20:43:55 No.430971614
単にマップがランダムだからいいってわけじゃないんだよな 通常マップよりVaultとかの方が面白かったりするし
138 17/06/02(金)20:44:09 No.430971665
ツクールMVはアツマールという気軽にお出しできる場があるしいいんじゃない? 最近URL限定公開もできるようになったみたいだし
139 17/06/02(金)20:45:16 No.430971938
棒倒し法で妥協しよう
140 17/06/02(金)20:45:31 No.430971990
何も釣れませんでした...をちょっとカスタムしてスマホゲーとして売ろう
141 17/06/02(金)20:45:44 No.430972037
薬草の次は武器10種くらいのノンフィールドハクスラとかでいいんだよ
142 17/06/02(金)20:45:51 No.430972074
>あとスカムとかウザイから到達階層で経験値獲得で 探索する楽しみが死んだ… それただ降りるだけの作業ゲーなんじゃ…
143 17/06/02(金)20:46:02 No.430972106
マルバツゲームを作って感じたこと 不毛な遊びだコレ…
144 17/06/02(金)20:46:12 No.430972137
何でだよ!スカムぐらい許せや!
145 17/06/02(金)20:46:18 No.430972165
VXACE用のローグライクスクリプトがあったのでありがたくいただいてきたが まずは中身の解析から…
146 17/06/02(金)20:46:49 No.430972274
解析量の膨大さで挫折するパターンだ…
147 17/06/02(金)20:47:04 No.430972336
始めから死亡状態の味方入れとかないと8割越せないボスの行動ルーチンとか考えてそっとしまう
148 17/06/02(金)20:47:16 No.430972386
不便の排除は必要だけど全部排除するとこれやる必要ある?って無我押し寄せてくる どの不便をやらせるかの選択が必要だ
149 17/06/02(金)20:47:51 No.430972519
>始めから死亡状態の味方入れとかないと8割越せないボスの行動ルーチンとか考えてそっとしまう 有名どころのゲームでもわりとある
150 17/06/02(金)20:47:54 No.430972540
もしウディタがわけわからなすぎて使いこなせなかったとしてもそこで終わってはもったいない ツクールはわかりやすさを金で買ってると思って買おう
151 17/06/02(金)20:48:23 No.430972669
良いフリーゲームに触れ過ぎててハードル自分で上げちゃって失敗する
152 17/06/02(金)20:48:41 No.430972758
>不便の排除は必要だけど全部排除するとこれやる必要ある?って無我押し寄せてくる 排便の話に見えたのでクソゲーつくろう
153 17/06/02(金)20:48:53 No.430972797
薬草作ったけど「」にタラタラ批判されたな
154 17/06/02(金)20:49:11 No.430972861
行動パターン考えてると自分が暴君になってくのを実感するよね
155 17/06/02(金)20:49:33 No.430972957
あたり判定はいまだにぶつかる側かぶつかられる側どっちで行うべきなのかがわからない!
156 17/06/02(金)20:49:37 No.430972981
トイレに駆け込むタイムアタックRPG!
157 17/06/02(金)20:49:55 No.430973050
>良いフリーゲームに触れ過ぎててハードル自分で上げちゃって失敗する Ruinaみたいなの作りたい!作れない…ってなって雪道ゲー作ったなぁ
158 17/06/02(金)20:49:56 No.430973057
>薬草作ったけど「」にタラタラ批判されたな レス付いただけマシじゃないかな
159 17/06/02(金)20:49:56 No.430973058
妨害腹パンでうんちデター
160 17/06/02(金)20:50:36 No.430973235
>あたり判定はいまだにぶつかる側かぶつかられる側どっちで行うべきなのかがわからない! 間を取ってマップ側
161 17/06/02(金)20:51:14 No.430973368
>レス付いただけマシじゃないかな いや凹むから優しくしてほしかった
162 17/06/02(金)20:51:40 No.430973462
>ダメージ処理はいまだにぶつかる側かぶつかられる側どっちで行うべきなのかがわからない!
163 17/06/02(金)20:51:45 No.430973475
2Dジャンプアクションでキャラがブロックのカドに刺さる問題についての解説どっかにないかな…
164 17/06/02(金)20:51:48 No.430973486
スポーツはルールという縛りが効いているから面白い ビデオゲームも然りさ 戦略性が生まれるようなルールをまず考えよう
165 17/06/02(金)20:51:49 No.430973489
>いや凹むから優しくしてほしかった そう言わないと…
166 17/06/02(金)20:52:21 No.430973595
ハカセサイコー!
167 17/06/02(金)20:52:36 No.430973648
>2Dジャンプアクションでキャラがブロックのカドに刺さる問題についての解説どっかにないかな… そういうのは大体接地判定見直せば直るんでね
168 17/06/02(金)20:52:38 No.430973658
>戦略性が生まれるようなルールをまず考えよう それが簡単に出来たら!
169 17/06/02(金)20:52:42 No.430973667
ハーブジャムまた誰か立ち上げないかなぁ
170 17/06/02(金)20:52:43 No.430973671
>>レス付いただけマシじゃないかな >いや凹むから優しくしてほしかった 甘えだよそれは 甘やかしてほしいのならはっきり甘やかして!って言わなきゃ
171 17/06/02(金)20:52:43 No.430973673
>薬草作ったけど「」にタラタラ批判されたな お出ししたスレにもよるけど納得できた「」の批判はある程度は聞いといた方がいい プレイ専はかんたんに罵詈雑言ぶん投げてくるから
172 17/06/02(金)20:53:02 No.430973729
優しく褒めてって言われたら全力で褒めるけど何も言わなけりゃ好き放題言うわ
173 17/06/02(金)20:53:04 No.430973745
「」の批判は期待の裏返し いい意味でも引っかかるところがあったってことだ
174 17/06/02(金)20:53:17 No.430973787
unityは一週間で作るジャムがあるからいいよね… ウディタとツクールにもよこせや!!
175 17/06/02(金)20:53:17 No.430973789
「」!このクソゲーのいい部分を教えてくれ!って言いながら投げる
176 17/06/02(金)20:53:19 No.430973799
>あたり判定はいまだにぶつかる側かぶつかられる側どっちで行うべきなのかがわからない! お互い動いてないときは衝突判定は不要 オブジェクトが動いているかどうかは大体の場合オブジェクト自身が知っている つまり
177 17/06/02(金)20:53:27 No.430973831
レスされただけで嫉妬の対象になってるとおもう
178 17/06/02(金)20:53:32 No.430973845
アクションは1マスのサイズを決めて物を配置する方法だと超簡単だね
179 17/06/02(金)20:54:04 No.430973947
「」はまだマシなほうで場所によってはつまんね…どころか死ね投げつけるからな
180 17/06/02(金)20:54:05 No.430973952
>ハーブジャムまた誰か立ち上げないかなぁ 楽しかったね MVセールみたいなきっかけがあればいいんだが
181 17/06/02(金)20:54:07 No.430973960
つまり自機で判定して停止時無敵!
182 17/06/02(金)20:54:29 No.430974045
4~5年位前にクソゲー投げたな 概ね好評?だったよ
183 17/06/02(金)20:54:44 No.430974111
ここは基本的にゲーム挙げるのは向いてないからやめとけ!やめとけ! もうこのスレも赤字に近いんだ
184 17/06/02(金)20:54:46 No.430974119
薬草はそんな批判なかったと思うがな いや批判どころか感想すら…
185 17/06/02(金)20:55:14 No.430974197
クソゲーを自称するとお互いハードルががん下がりするから正直良い手だ
186 17/06/02(金)20:55:21 No.430974218
感想全然こなかったね…
187 17/06/02(金)20:55:31 No.430974254
>つまり自機で判定して停止時無敵! っていうのから逆にゲームを作るのも楽しそうだ
188 17/06/02(金)20:55:53 No.430974316
Unity的なゲームでWeb出力特化したツールといえば PlayCanvasが面白そうだぞ 触ってないけど
189 17/06/02(金)20:55:58 No.430974324
>感想全然こなかったね… あそこ匿名じゃないからな…
190 17/06/02(金)20:56:11 No.430974366
4年前に投げたけどプレイ時間2時間ぐらいだと流石にレスもらいにくい
191 17/06/02(金)20:56:19 No.430974386
薬草で家が埋もれるやつとかお姉ちゃんのやつは良かったんだけどな
192 17/06/02(金)20:56:29 No.430974424
「」が自作ローグライクを投げあう弟切草ジャム!!
193 17/06/02(金)20:56:39 No.430974463
どう感想を言ったものか考えてるうちにスレが落ちる!
194 17/06/02(金)20:56:46 No.430974482
自分がハーブジャムにゲーム投げた時はスレに感想いっぱい書いてもらって嬉しかったよ
195 17/06/02(金)20:57:13 No.430974569
昔作ったゲームの再放送大好きマンなので結構ほいほい上げなおしちゃってるぞ
196 17/06/02(金)20:57:19 No.430974583
>「」が自作ローグライクを投げあう弟切草ジャム!! 完走…いや体験版風が一つ出ればいいほうだな
197 17/06/02(金)20:57:33 No.430974629
またスレを立てればいいだろう! ゲーム製作が滞るけどな!
198 17/06/02(金)20:58:03 No.430974714
じゃあやる? 昔上げたことのあるゲーム再放送祭り
199 17/06/02(金)20:58:28 No.430974799
>じゃあやる? >昔上げたことのあるゲーム再放送祭り スレ立ったらするから立てて
200 17/06/02(金)20:58:41 No.430974834
外部に匿名でコメント付けられるとこあればやりやすいんだけどね
201 17/06/02(金)20:58:49 No.430974867
投げられたらプレイするぞ俺 感想は言うか分からない
202 17/06/02(金)20:58:51 No.430974872
習作でもネタが仕込まれてるようなのだと感想言えるんだが 真面目なのはなんとコメントしていいか…そのすまん
203 17/06/02(金)20:59:10 No.430974927
リスクとリターンが噛み合わん、何時間もかかるのにすぐ消えて感想ももらえないとか
204 17/06/02(金)20:59:26 No.430974971
>スレ立ったらするから立てて じゃあ今日の24時前後にスレ立てるよ
205 17/06/02(金)20:59:40 No.430975013
スレ立てしてもいいけど持ってるスレ画像がMV以外でもOKしかないから畜生!
206 17/06/02(金)20:59:46 No.430975035
>外部に匿名でコメント付けられるとこあればやりやすいんだけどね プレイが面倒くさいからついでに誰かが配信すればいい
207 17/06/02(金)20:59:53 No.430975063
>真面目なのはなんとコメントしていいか…そのすまん あ…ああ…あ…終わった…
208 17/06/02(金)20:59:58 No.430975079
実際ほどほどのものを作ろうとするとほどほどの力しか出せないので最初から全力でぶつかるに限る 情熱が尽きたら尽きたときよ
209 17/06/02(金)21:00:00 No.430975085
ネバダならスレがそこそこ長く残るな…
210 17/06/02(金)21:00:02 No.430975096
グラフィック・サウンド・プログラム・ルール設計・シナリオ これを満遍なくこなすってのがハードル高すぎる
211 17/06/02(金)21:00:03 No.430975098
>リスクとリターンが噛み合わん、何時間もかかるのにすぐ消えて だから開き直って何回かあげるんだよ! >感想ももらえないとか うn
212 17/06/02(金)21:00:05 No.430975107
お題枠作って配布して各自で立てた方がいいと思うな 1つのスレでまとめるとどうしても最初あたりのやつしかプレイできないし
213 17/06/02(金)21:00:10 No.430975131
数日で作ったやつだから恥ずかしいわあ
214 17/06/02(金)21:00:28 No.430975192
オート戦闘あったほうが便利だな 簡単なオート戦闘出来るRPG作ろうかな
215 17/06/02(金)21:00:43 No.430975243
悲しくて全消去してしまったわ…
216 17/06/02(金)21:00:45 No.430975251
ネタを仕込んだのに反応されない時は更にダメージが大きくなって返ってくるので注意だ
217 17/06/02(金)21:01:18 No.430975371
感想スレ立てしてもいいんだ
218 17/06/02(金)21:02:27 No.430975588
話作るの下手すぎでは…?って文章の練習を始めるぞ俺
219 17/06/02(金)21:03:13 No.430975734
>音楽作るの下手すぎでは…?ってDTMの練習を始めるぞ俺
220 17/06/02(金)21:03:26 No.430975778
今作ってるのが売り物ジーコだから畜生!
221 17/06/02(金)21:03:31 No.430975804
自己批判とダメ出しばかりするのはよせっ!
222 17/06/02(金)21:03:39 No.430975833
>今作ってるのが売り物ジーコだから畜生! 体験版!
223 17/06/02(金)21:03:55 No.430975890
あとでスレたててよ