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17/06/02(金)07:56:33 昔のTRP... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1496357793952.jpg 17/06/02(金)07:56:33 No.430878158

昔のTRPGって ・キャラメイクのやり方 ・行為判定 ・装備と魔法 ・戦闘のルール ・成長の処理 ・ワールドセッティング くらいの必要最小限しか備えていなかったのによく遊べていたと思う ある意味ユーザーに才能がないと無理でしょ

1 17/06/02(金)07:59:38 No.430878361

今もSNE産はそんなんでない?

2 17/06/02(金)08:02:27 No.430878560

TrpgはRPGツクールのようなものだからねえ

3 17/06/02(金)08:02:41 No.430878579

サンプルあったし

4 17/06/02(金)08:05:24 No.430878791

真似してはいけない赤箱サンプル

5 17/06/02(金)08:06:54 No.430878889

SW1.0にはサンプルなかったな…

6 17/06/02(金)08:09:37 No.430879116

SWは当時のルールブックの中でも特に単体では遊べない部類だったのによくあんな普及したよ

7 17/06/02(金)08:11:05 No.430879265

>SWは当時のルールブックの中でも特に単体では遊べない部類だったのによくあんな普及したよ 安さは正義あとリプレイ

8 17/06/02(金)08:12:19 No.430879374

ルールブックの半分以上がサンプルシナリオなアドバンスドファイティングファンタジー

9 17/06/02(金)08:18:40 No.430879881

まあダンジョンもぐる系はとりあえずダンジョン作って放り込めばいいのでなんとかなる

10 17/06/02(金)08:24:54 No.430880365

そこにだまして悪いが…の依頼人をセットするだけであら不思議

11 17/06/02(金)08:38:08 No.430881268

依頼人が裏切るのが流行ったのは何だったんだろう…

12 17/06/02(金)08:39:40 No.430881377

>依頼人が裏切るのが流行ったのは何だったんだろう… GMが愉悦に浸りやすいし一見ストーリーに奥深さが有るように感じられるから?

13 17/06/02(金)08:41:31 No.430881496

それだけ備えていれば十分じゃね? あと何が要る

14 17/06/02(金)08:42:23 No.430881550

>SWは当時のルールブックの中でも特に単体では遊べない部類だったのによくあんな普及したよ FFやT&Tを持ってる人多かったから一々TRPGとは何かを説明する必要なかった 元々はある程度慣れた中級者向けのシステムとしてデザインされてたはず

15 17/06/02(金)08:46:46 No.430881889

>あと何が要る ゲーム進行をルール化すると楽 少し前はシーン制と称する進行をシーンで区切る抽象的な管理方法が主流だったけれども 最近はシーンで何をやれて何をやれないのかをルール化するようになった

16 17/06/02(金)08:49:45 No.430882131

…なんでそんなことするんだ?

17 17/06/02(金)08:54:41 No.430882509

>…なんでそんなことするんだ? 依頼人射殺したり顔見せに出てきたボスを殺したりのようなイレギュラー行為を避けられるので GMとしては起承転結でシナリオの構成を考えてるのでそれを崩されるとつらいじゃん

18 17/06/02(金)08:56:57 No.430882680

それだけ酷いプレイヤーもいたって事か

19 17/06/02(金)09:00:36 No.430882976

ミッションクリアの最適解がミドルシーンでのボス暗殺なんて事もあるから 必ずしも酷いプレイヤーだけが悪いといった話ではないんだよね

20 17/06/02(金)09:04:17 No.430883248

邪神復活の鍵となるヒロインは守るより殺した方が確実に危機を避けられるもんな

21 17/06/02(金)09:25:50 No.430884900

不法行為違法行為をやらせないんじゃなくてルールで制御するみたいなのもあるな サタスペとか

22 17/06/02(金)09:26:51 No.430884992

PLも何をすればいいのか何ができるのかを理解しやすい 状況を言葉で説明するとどうしてもふわふわするし これ出来ますか?いいえできませんややってもこうなりますみたいな問答を延々続けなくて済む

23 17/06/02(金)09:30:18 No.430885285

書き込みをした人によって削除されました

24 17/06/02(金)09:31:52 No.430885399

人質ごとファイアボールで吹き飛ばして人質をリザレクションする光景はもう見られないのか

25 17/06/02(金)09:43:19 No.430886306

>邪神復活の鍵となるヒロインは守るより殺した方が確実に危機を避けられるもんな ダンジョン内で死ぬことがトリガーになってることもあるから気をつけて!

26 17/06/02(金)09:45:53 No.430886513

ミドルシーンでボスの方からやってきて大暴れするようにした事はある その後攻略法を提示してやる形で

27 17/06/02(金)09:46:04 No.430886527

>PLも何をすればいいのか何ができるのかを理解しやすい >状況を言葉で説明するとどうしてもふわふわするし >これ出来ますか?いいえできませんややってもこうなりますみたいな問答を延々続けなくて済む それを考えあうのがTRPGの醍醐味なんだがな もちろん白熱しすぎて喧嘩とかはなしで

28 17/06/02(金)09:48:32 No.430886713

どれだけシステムで補助してもPLが考えて行動する時点で GMの思いもよらない方向に行く可能性があるのは変わらないよね

29 17/06/02(金)09:50:42 No.430886872

思いもよらぬ方向に行った時のほうが思い出に残りやすいのもあるな

30 17/06/02(金)09:53:14 No.430887099

解決に通じるんならいいけど 全く関係ない部分を延々細かく掘り下げることになったりする

31 17/06/02(金)09:55:27 No.430887272

>どれだけシステムで補助してもPLが考えて行動する時点で >GMの思いもよらない方向に行く可能性があるのは変わらないよね サイコロフィクションやAの魔法陣はそうなってもいいようにデザインしてあるのが凄い

32 17/06/02(金)09:57:24 No.430887408

>解決に通じるんならいいけど >全く関係ない部分を延々細かく掘り下げることになったりする 関係ないって理解してるのはシナリオの全貌知ってるGMだけだし プレイヤーからすれば必要だと思ってるからやってるだけ

33 17/06/02(金)09:59:19 No.430887546

>関係ないって理解してるのはシナリオの全貌知ってるGMだけだし >プレイヤーからすれば必要だと思ってるからやってるだけ 依頼人と連絡取れないので必死に連絡手段探したり居場所探索しようとしたけど GMが必要以上の設定を考えてなかった時があったな

34 17/06/02(金)10:00:17 No.430887610

いっそストーリーはPLに作らせていいのでは? GMはシチュエーションと障害だけ用意するような感じで

35 17/06/02(金)10:01:21 No.430887711

そういえばあったなあ崩落でダンジョンに閉じ込められるシナリオなんだけど PLはみんな脱出方法探すシナリオだと思ったからあれこれ試したんだが GMの目論見としてはダンジョンのボスを倒せば脱出できるから早くボス倒しなよ…だったときが

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