17/06/02(金)07:56:33 昔のTRP... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1496357793952.jpg 17/06/02(金)07:56:33 No.430878158
昔のTRPGって ・キャラメイクのやり方 ・行為判定 ・装備と魔法 ・戦闘のルール ・成長の処理 ・ワールドセッティング くらいの必要最小限しか備えていなかったのによく遊べていたと思う ある意味ユーザーに才能がないと無理でしょ
1 17/06/02(金)07:59:38 No.430878361
今もSNE産はそんなんでない?
2 17/06/02(金)08:02:27 No.430878560
TrpgはRPGツクールのようなものだからねえ
3 17/06/02(金)08:02:41 No.430878579
サンプルあったし
4 17/06/02(金)08:05:24 No.430878791
真似してはいけない赤箱サンプル
5 17/06/02(金)08:06:54 No.430878889
SW1.0にはサンプルなかったな…
6 17/06/02(金)08:09:37 No.430879116
SWは当時のルールブックの中でも特に単体では遊べない部類だったのによくあんな普及したよ
7 17/06/02(金)08:11:05 No.430879265
>SWは当時のルールブックの中でも特に単体では遊べない部類だったのによくあんな普及したよ 安さは正義あとリプレイ
8 17/06/02(金)08:12:19 No.430879374
ルールブックの半分以上がサンプルシナリオなアドバンスドファイティングファンタジー
9 17/06/02(金)08:18:40 No.430879881
まあダンジョンもぐる系はとりあえずダンジョン作って放り込めばいいのでなんとかなる
10 17/06/02(金)08:24:54 No.430880365
そこにだまして悪いが…の依頼人をセットするだけであら不思議
11 17/06/02(金)08:38:08 No.430881268
依頼人が裏切るのが流行ったのは何だったんだろう…
12 17/06/02(金)08:39:40 No.430881377
>依頼人が裏切るのが流行ったのは何だったんだろう… GMが愉悦に浸りやすいし一見ストーリーに奥深さが有るように感じられるから?
13 17/06/02(金)08:41:31 No.430881496
それだけ備えていれば十分じゃね? あと何が要る
14 17/06/02(金)08:42:23 No.430881550
>SWは当時のルールブックの中でも特に単体では遊べない部類だったのによくあんな普及したよ FFやT&Tを持ってる人多かったから一々TRPGとは何かを説明する必要なかった 元々はある程度慣れた中級者向けのシステムとしてデザインされてたはず
15 17/06/02(金)08:46:46 No.430881889
>あと何が要る ゲーム進行をルール化すると楽 少し前はシーン制と称する進行をシーンで区切る抽象的な管理方法が主流だったけれども 最近はシーンで何をやれて何をやれないのかをルール化するようになった
16 17/06/02(金)08:49:45 No.430882131
…なんでそんなことするんだ?
17 17/06/02(金)08:54:41 No.430882509
>…なんでそんなことするんだ? 依頼人射殺したり顔見せに出てきたボスを殺したりのようなイレギュラー行為を避けられるので GMとしては起承転結でシナリオの構成を考えてるのでそれを崩されるとつらいじゃん
18 17/06/02(金)08:56:57 No.430882680
それだけ酷いプレイヤーもいたって事か
19 17/06/02(金)09:00:36 No.430882976
ミッションクリアの最適解がミドルシーンでのボス暗殺なんて事もあるから 必ずしも酷いプレイヤーだけが悪いといった話ではないんだよね
20 17/06/02(金)09:04:17 No.430883248
邪神復活の鍵となるヒロインは守るより殺した方が確実に危機を避けられるもんな
21 17/06/02(金)09:25:50 No.430884900
不法行為違法行為をやらせないんじゃなくてルールで制御するみたいなのもあるな サタスペとか
22 17/06/02(金)09:26:51 No.430884992
PLも何をすればいいのか何ができるのかを理解しやすい 状況を言葉で説明するとどうしてもふわふわするし これ出来ますか?いいえできませんややってもこうなりますみたいな問答を延々続けなくて済む
23 17/06/02(金)09:30:18 No.430885285
書き込みをした人によって削除されました
24 17/06/02(金)09:31:52 No.430885399
人質ごとファイアボールで吹き飛ばして人質をリザレクションする光景はもう見られないのか
25 17/06/02(金)09:43:19 No.430886306
>邪神復活の鍵となるヒロインは守るより殺した方が確実に危機を避けられるもんな ダンジョン内で死ぬことがトリガーになってることもあるから気をつけて!
26 17/06/02(金)09:45:53 No.430886513
ミドルシーンでボスの方からやってきて大暴れするようにした事はある その後攻略法を提示してやる形で
27 17/06/02(金)09:46:04 No.430886527
>PLも何をすればいいのか何ができるのかを理解しやすい >状況を言葉で説明するとどうしてもふわふわするし >これ出来ますか?いいえできませんややってもこうなりますみたいな問答を延々続けなくて済む それを考えあうのがTRPGの醍醐味なんだがな もちろん白熱しすぎて喧嘩とかはなしで
28 17/06/02(金)09:48:32 No.430886713
どれだけシステムで補助してもPLが考えて行動する時点で GMの思いもよらない方向に行く可能性があるのは変わらないよね
29 17/06/02(金)09:50:42 No.430886872
思いもよらぬ方向に行った時のほうが思い出に残りやすいのもあるな
30 17/06/02(金)09:53:14 No.430887099
解決に通じるんならいいけど 全く関係ない部分を延々細かく掘り下げることになったりする
31 17/06/02(金)09:55:27 No.430887272
>どれだけシステムで補助してもPLが考えて行動する時点で >GMの思いもよらない方向に行く可能性があるのは変わらないよね サイコロフィクションやAの魔法陣はそうなってもいいようにデザインしてあるのが凄い
32 17/06/02(金)09:57:24 No.430887408
>解決に通じるんならいいけど >全く関係ない部分を延々細かく掘り下げることになったりする 関係ないって理解してるのはシナリオの全貌知ってるGMだけだし プレイヤーからすれば必要だと思ってるからやってるだけ
33 17/06/02(金)09:59:19 No.430887546
>関係ないって理解してるのはシナリオの全貌知ってるGMだけだし >プレイヤーからすれば必要だと思ってるからやってるだけ 依頼人と連絡取れないので必死に連絡手段探したり居場所探索しようとしたけど GMが必要以上の設定を考えてなかった時があったな
34 17/06/02(金)10:00:17 No.430887610
いっそストーリーはPLに作らせていいのでは? GMはシチュエーションと障害だけ用意するような感じで
35 17/06/02(金)10:01:21 No.430887711
そういえばあったなあ崩落でダンジョンに閉じ込められるシナリオなんだけど PLはみんな脱出方法探すシナリオだと思ったからあれこれ試したんだが GMの目論見としてはダンジョンのボスを倒せば脱出できるから早くボス倒しなよ…だったときが