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17/05/28(日)06:52:21 シュー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1495921941626.jpg 17/05/28(日)06:52:21 No.429875135

シューティングが10年前に衰退したジャンルであることが分かりやすい顔ぶれだ…

1 17/05/28(日)06:54:02 No.429875208

やっぱ斑鳩だよな

2 17/05/28(日)06:54:18 No.429875217

64…?

3 17/05/28(日)06:55:44 No.429875288

10年後くらいにもう一度アンケ取っても同じような顔ぶれになるだろうなコレ

4 17/05/28(日)06:57:40 No.429875391

ゴシックなんちゃらは新しい!

5 17/05/28(日)06:58:26 No.429875425

わたしDOOMすき!

6 17/05/28(日)06:58:40 No.429875434

銀銃とか誰が推してんの…

7 17/05/28(日)06:59:33 No.429875481

ここ最近のシューティングって何かあったっけ…

8 17/05/28(日)07:00:02 No.429875504

だっせ…

9 17/05/28(日)07:04:14 No.429875787

まもるくんって最近かな

10 17/05/28(日)07:04:49 No.429875821

グラディウスダライアスは複数タイトル入ってるのにRは初代だけなんだな

11 17/05/28(日)07:05:03 No.429875841

10年できくだろうか

12 17/05/28(日)07:06:06 No.429875917

R-TYPEはIIIとかΔも入れてあげればいいのに…

13 17/05/28(日)07:08:05 No.429876047

パ…“パラディウス”が 入ってねえじゃねえか… !?

14 17/05/28(日)07:08:25 No.429876062

古い…

15 17/05/28(日)07:09:01 No.429876117

テレビゲームだけなのか アーケード入ってないならあんまり…

16 17/05/28(日)07:09:47 No.429876189

20年前にはもう衰退してたよね

17 17/05/28(日)07:11:15 No.429876320

怒首領蜂が20年くらい前だな

18 17/05/28(日)07:11:34 No.429876350

強制スクロールじゃ無いのは好きなんだが

19 17/05/28(日)07:12:38 No.429876402

撃つんじゃなくて避けゲーになったから滅びた

20 17/05/28(日)07:14:58 No.429876561

>撃つんじゃなくて避けゲーになったから滅びた でもね仕方が無かったんだ 避けゲーにシフトしないとそのまま滅びるだけだったんだよ

21 17/05/28(日)07:15:41 No.429876613

ケイブが単独で延命させてたジャンル

22 17/05/28(日)07:16:38 No.429876688

ジャンル自体頭打ちだったしファンもめんどくさいし滅ぶべくして滅んだ

23 17/05/28(日)07:16:54 No.429876712

>まもるくんって最近かな 9年前

24 17/05/28(日)07:17:24 No.429876757

格ゲーとシューティングは衰退したジャンルとしてよく比較されるけど格ゲーに失礼すぎるよね

25 17/05/28(日)07:18:35 No.429876829

よく弾幕のせいで衰退したって言う人いるけど元々ほぼ死んでたのを弾幕が一時的に火を着けてたのに 最終的にそれも消えて弾幕嫌いに衰退の責任を押し付けられてるだけだよ

26 17/05/28(日)07:19:05 No.429876862

ゴシックなんちゃらすぐ滅ぶかと思ったのにしぶといな…

27 17/05/28(日)07:19:29 No.429876881

確かに衰退というよりは先細りだな

28 17/05/28(日)07:20:36 No.429876947

>ケイブが単独で延命させてたジャンル はぁ?ふざけんなよ?ってちょっと前なら言われるレスだが いまやもうケイブくらいしか生き残っていないからなぁ

29 17/05/28(日)07:20:54 No.429876990

3Dシューティングってシューティングに含めていいのかわからん 画像にはスターフォックス入ってるけどエースコンバットは入ってないし

30 17/05/28(日)07:21:40 No.429877075

>よく弾幕のせいで衰退したって言う人いるけど元々ほぼ死んでたのを弾幕が一時的に火を着けてたのに >最終的にそれも消えて弾幕嫌いに衰退の責任を押し付けられてるだけだよ 面倒くさいおじいさんが煽ってたのを面倒くさいおっさんが真似して煽って いまや単なる煽りになっただけ

31 17/05/28(日)07:21:48 No.429877086

ゴ魔乙は生きてるから

32 17/05/28(日)07:22:14 No.429877138

ブラウザゲーとかにあるRPG要素のあるやつ好きだよ レベル上げればボスも簡単に倒せるみたいなやつ

33 17/05/28(日)07:22:49 No.429877190

自分との戦いを突き詰めすぎて千日修行に耐えれない奴は去れくらいの領域にいった結果かな 良い悪いじゃなくて自然な流れでの先細り

34 17/05/28(日)07:22:55 No.429877197

ボタン連射どころか押しっぱなしでスティック傾けるだけなんだから10年前には出尽くしてるのにな それで衰退っていうならオールドスクールFPSとか遥か昔に衰退してるけど未だに遜色なくDOOM遊べるし… ダラバーCS入ってないからプレイヤー人口は壊滅的っぽいけど

35 17/05/28(日)07:22:59 No.429877202

弾幕のせいで衰退したはロジックに無理がありすぎる 解散した後で残って遊んでた数人に責任を押し付けただけすぎる

36 17/05/28(日)07:23:03 No.429877207

アステリオス復活の時

37 17/05/28(日)07:23:47 No.429877291

首領蜂が出る前の段階でシューティング衰退論は叫ばれてたから

38 17/05/28(日)07:23:51 No.429877309

ひがしかたが入ってないのは同人だから?

39 17/05/28(日)07:24:23 No.429877359

最近のだとアスタブリードは面白かった

40 17/05/28(日)07:25:33 No.429877455

BGMやキャラじゃなくてシューティングって側面で見た時にひがしかたが候補に入るのって紅魔館くらいじゃ…

41 17/05/28(日)07:25:45 No.429877475

書き込みをした人によって削除されました

42 17/05/28(日)07:26:13 No.429877510

アーケードはもう何年も新作出てないからな

43 17/05/28(日)07:26:51 [ライフフォース沙羅曼蛇] No.429877553

グラディウスばっかり3つも…

44 17/05/28(日)07:27:06 No.429877570

初心者とかちょっと時間潰したいって人には5分10分で終わるような爽快感のあるストーリーというかモードでもあればインカムどうだったかな

45 17/05/28(日)07:27:21 No.429877599

式神の城が無いようだが…

46 17/05/28(日)07:27:39 No.429877629

今時アーケードに拘る理由ないしなあ

47 17/05/28(日)07:27:45 No.429877636

責任を押し付けるのは気持ちいいからな

48 17/05/28(日)07:27:47 No.429877637

彩京やライジングはどこ行ったんだ

49 17/05/28(日)07:27:52 No.429877647

>初心者とかちょっと時間潰したいって人には5分10分で終わるような爽快感のあるストーリーというかモードでもあればインカムどうだったかな そういうのはとっくに色んなゲームで導入されたけどウケなかったよ

50 17/05/28(日)07:28:01 No.429877658

雷電Ⅴの話を全く聞かない 本当に聞かなすぎて実際出たのか不安になるくらいだ

51 17/05/28(日)07:28:44 No.429877694

ギャラがとか ドラスピとか アフターバーナーとか 無いとストライカーとか 候補にも入れんかったのか…

52 17/05/28(日)07:28:58 No.429877704

>雷電Ⅴの話を全く聞かない >本当に聞かなすぎて実際出たのか不安になるくらいだ XBOXONEとか購入した人間が希少動物レベルのハードで出すから…

53 17/05/28(日)07:29:08 No.429877712

STGはゲーセンとヒモ付けされてたのも衰退の原因だろうか なんか家庭用でないの多かったし

54 17/05/28(日)07:29:09 No.429877714

ゴシック以外にもシューティングアプリが意外とあって驚いた

55 17/05/28(日)07:29:43 No.429877756

ストライカーズとか19XXとかあるだろうが!

56 17/05/28(日)07:31:01 No.429877859

>雷電Ⅴの話を全く聞かない 出てたんだ…… Xbox One専用 クソァ!

57 17/05/28(日)07:31:48 No.429877927

ゲームというよりファンの方に問題が…

58 17/05/28(日)07:32:01 No.429877947

遊んだ人数で言ったらカービィのラストステージが有力候補だ

59 17/05/28(日)07:32:30 No.429877987

360はまだそこそこ普及してたように思うけど… というか今の時代に箱専売選ぶようなメリットはあったのか

60 17/05/28(日)07:33:12 No.429878078

ひがしかたからアケシューに興味を持っても既に近所のゲーセンにSTGが置いていない例も多いと聞きます

61 17/05/28(日)07:33:19 No.429878094

すべてのジャンルはマニアが潰すの典型例だよね

62 17/05/28(日)07:33:30 No.429878115

>ゲームというよりファンの方に問題が… 新規層獲得できなかった時点でファン云々は関係ないだろう

63 17/05/28(日)07:33:46 No.429878146

>シューティングが10年前に衰退したジャンルであることが分かりやすい顔ぶれだ… 20年前…いや30年近く前だと思うよ衰退したの 10年前はもう衰退ジャンルだ

64 17/05/28(日)07:33:54 No.429878154

2D横スクロールアクションなんかも結局攻撃を避けながら敵を倒して進むゲームなのに何が違ったんだろう

65 17/05/28(日)07:34:26 No.429878204

「雷電V」がディレクターズカット版となってPS4で登場。2人プレイに対応し,ストーリーモードはフルボイスに http://www.4gamer.net/games/381/G038182/20170525161/ 買ってね

66 17/05/28(日)07:35:30 No.429878292

らいでーん!

67 17/05/28(日)07:35:42 No.429878311

雷電Ⅴはsteamで売ってもいいんじゃないか Ⅳもあるんだし

68 17/05/28(日)07:36:13 No.429878357

>>初心者とかちょっと時間潰したいって人には5分10分で終わるような爽快感のあるストーリーというかモードでもあればインカムどうだったかな >そういうのはとっくに色んなゲームで導入されたけどウケなかったよ 出来は良かったの? 興味引けなかったのかな

69 17/05/28(日)07:36:47 No.429878456

難しくすると一般の人はやらんし上手い人は1コインでずっと粘るしな…

70 17/05/28(日)07:37:13 No.429878498

ファンとやらにおすすめ聞いたら昔から当時の初心者向けばっかり勧められた記憶があるけど どのタイミングで初心者にいばり散らすおっさんが大半ってことに歴史改変されたのかわからん…

71 17/05/28(日)07:37:55 No.429878580

新作で新規獲得できたと思ったら続編で台無しにする てめーだぞケイブ!

72 17/05/28(日)07:38:12 No.429878612

斑鳩は15年前か…

73 17/05/28(日)07:40:15 No.429878833

ワンミスで即落ちてパワーアップ没収して再スタートねってつくりが受け付けなくて ジャンルごと敬遠してたら衰退してた

74 17/05/28(日)07:40:44 No.429878882

STGプレイヤーは基本的に腰低いよ 他ジャンルみたいに相手蹴落とす必要なくてどこまでも己との闘いだし そもそも斜陽ジャンルだって痛いほど判ってるから新規とかには超やさしい

75 17/05/28(日)07:41:30 No.429879005

>ワンミスで即落ちてパワーアップ没収して再スタートねってつくりが受け付けなくて >ジャンルごと敬遠してたら衰退してた メーカーがあの仕様やっぱダメだわって気づいた頃にはなぜかプレイヤーが洗脳されててその場復活がやたら叩かれてた印象

76 17/05/28(日)07:42:17 No.429879081

スターソルジャーが入ってないな…

77 17/05/28(日)07:42:24 No.429879092

STG御三家は好きだけど弾幕シューで弾がぶわってなってるのは無理っておじさんは多い

78 17/05/28(日)07:42:49 No.429879136

90年代前後の異常な高難易度stgの数々に比べたらケイブのゲームって基本的に難易度高くないと思う

79 17/05/28(日)07:43:14 No.429879165

弾幕以前のシューティングやると割と弾幕じゃねこれってなる 初代ツインビーとか

80 17/05/28(日)07:43:17 No.429879172

>ワンミスで即落ちてパワーアップ没収して再スタートねってつくりが受け付けなくて 俺はその場復活の方が苦手だな… 連続でどんどんやられる

81 17/05/28(日)07:43:34 No.429879234

弾幕はいいけど高速弾はキツかったな

82 17/05/28(日)07:44:09 No.429879306

再スタートってか復活地点決まってる奴はパターン作り易いからね

83 17/05/28(日)07:45:57 No.429879559

弾幕ゲーじゃないのってストライカーズとかだしなあ あっちの高速弾のほうがよっぽど理不尽だぞ

84 17/05/28(日)07:46:14 No.429879573

CAVEも初心者向けに難易度分けたりオートボム入れたりしてるんですよ

85 17/05/28(日)07:46:32 No.429879604

>弾幕以前のシューティングやると割と弾幕じゃねこれってなる 逆に弾幕ゲーって言葉が使われ始めた頃の弾幕ゲーやると全然弾幕じゃなくね?って気分になる

86 17/05/28(日)07:46:36 No.429879613

超連射68kは新しいから入ってないか

87 17/05/28(日)07:47:02 No.429879656

シューティング苦手だけど斑鳩の雰囲気だけは好き

88 17/05/28(日)07:47:14 No.429879690

弾幕はある程度ならぶっとい弾か曲がるレーザーみたいなものだからいいけど ひたすら隙間を避けるようなのはちょっときつくなる

89 17/05/28(日)07:48:12 No.429879791

斑鳩はシューティングっていうよりパズルアクションだし…

90 17/05/28(日)07:48:29 No.429879807

戦国エースは簡単で良かった

91 17/05/28(日)07:48:49 No.429879829

エグゼリカ復活しないかな…

92 17/05/28(日)07:49:30 No.429879888

エグゼリカはSTGじゃなくて室伏ACTゲーだし…

93 17/05/28(日)07:49:59 No.429879933

80年代で終わったジャンル

94 17/05/28(日)07:50:32 No.429879989

カプコンの19シリーズないんだ 1943の大和なんて敵弾に追われ逃げた所に中型機と衝突と酷いもんだった

95 17/05/28(日)07:51:15 No.429880075

緋蜂x2辺りからは尽く課題クリアしやがってお仕置きだ!みたいなノリのネタ裏ボスなのにネットじゃあれがデフォルトの難易度だと思われてるよね… 真アキだの蜂だのに辿り着くまでに大抵は飽きるまで遊びつくせるわ

96 17/05/28(日)07:53:47 No.429880429

R-TYPEは復活が比較的楽というかフォース一段階目でも結構戦えたのがよかった

97 17/05/28(日)07:54:06 No.429880500

エクゼリカって砲丸投げするためにレバーぐるぐる回す必要があるのがよろしくないと思った

98 17/05/28(日)07:54:23 No.429880544

連射王がフィクションみたいな世界になりやがって…

99 17/05/28(日)07:54:53 No.429880613

ドラスピは無いか

100 17/05/28(日)07:57:58 No.429880982

弾幕はより安全な状況を自分で作るゲームだから初心者ほど難しい操作を要求される でもそれって弾幕じゃなくても一緒だと思う

101 17/05/28(日)07:58:12 No.429881020

シューティングは完全に滅んでないし定期的に滅ぶネタになるだけまだマシ ベルトスクロールアクションとか落ち物系パズルは知らん間に滅んでた

102 17/05/28(日)07:58:30 No.429881067

弾幕は見た目の難度あげつつ実際の難度をさげる発想だから ゲームとしては理想的な方向性だと思うよ

103 17/05/28(日)07:59:50 No.429881210

ぐわんげを推したい

104 17/05/28(日)08:00:35 No.429881316

避けゲーで生き延びたって言うけど その前も何度か高難易度化→カジュアル化のループやってたから避けゲールート入って破滅の道にひた走る事になっただけだと思うの

105 17/05/28(日)08:00:54 No.429881352

ぐわんげってなんかすごい敵弾が見づらくてダメだった

106 17/05/28(日)08:00:59 No.429881359

>ベルトスクロールアクションとか落ち物系パズルは知らん間に滅んでた ぷよぷよってもうシリーズ出てないの?

107 17/05/28(日)08:01:53 No.429881500

64て…GCでもなんか出してたじゃん…

108 17/05/28(日)08:02:15 No.429881570

ガルーダⅡもBLAZING STARも入ってなくて悲しい

109 17/05/28(日)08:02:20 No.429881591

弾幕じゃないSTGて大体クソ難しいぞ

110 17/05/28(日)08:02:23 No.429881598

>「雷電V」がディレクターズカット版となってPS4で登場。2人プレイに対応し,ストーリーモードはフルボイスに >http://www.4gamer.net/games/381/G038182/20170525161/ >買ってね Cheerシステムは箱以外だと云々とか以前のインタビューで言ってたけどPS4でも出来るようになったんだな でもそれ以前にあんまり面白くなかったのが…

111 17/05/28(日)08:03:34 No.429881807

往年のSTGに比べれば弾幕ゲーの方が避けなくて済むし気合い避けさせるシーンはマトリックス並みの処理落ちかかるの前提で組んでることを知らない「」は多い

112 17/05/28(日)08:03:49 No.429881864

>ぷよぷよってもうシリーズ出てないの? あるにはある

113 17/05/28(日)08:04:19 No.429881958

一番新しいのでも20年近く前じゃないか・・・

114 17/05/28(日)08:04:27 No.429881978

FPS/TPSで一発被弾したら即死亡でチェックポイントからやり直しなんて そういう高難易度モード確かにあるけど極一部の廃ゲーマーがやるだけだもんね

115 17/05/28(日)08:05:29 No.429882096

どれが一位になっても哀しい

116 17/05/28(日)08:05:42 No.429882118

コンスタントに新作出てるのがマジで東方くらいしかない…

117 17/05/28(日)08:05:51 No.429882162

単純に弾幕ゲーはほぼ弾だけ見ることになるから嫌なんだ

118 17/05/28(日)08:05:54 No.429882182

コンパイルおじさんがまた落ちモノ作ってるらしいぞ

119 17/05/28(日)08:06:15 No.429882250

>FPS/TPSで一発被弾したら即死亡でチェックポイントからやり直しなんて >そういう高難易度モード確かにあるけど極一部の廃ゲーマーがやるだけだもんね キャンペーンで例えても1ステージの長さが段違いじゃないか

120 17/05/28(日)08:06:22 No.429882266

>ベルトスクロールアクションとか落ち物系パズルは知らん間に滅んでた テ…テトリスアルティメット…

121 17/05/28(日)08:07:02 No.429882368

今のパズルって大体画面内くるくるして消す奴じゃねぇかな

122 17/05/28(日)08:07:25 No.429882407

東方は何か弾避けだけやらされてる感じで撃ち込み感ないから俺の中ではSTGじゃなくて東方ってジャンル

123 17/05/28(日)08:07:57 No.429882466

>FPS/TPSで一発被弾したら即死亡でチェックポイントからやり直しなんて >そういう高難易度モード確かにあるけど極一部の廃ゲーマーがやるだけだもんね FPSとかやらんけどどっから弾が飛んでくるかわからないようなゲームとは難易度に雲泥の差があるのでは

124 17/05/28(日)08:09:39 No.429882744

東方の完全無欠モードはいいと思う 難易度はもっとさげて・・・

125 17/05/28(日)08:09:40 No.429882748

>今のパズルって大体画面内くるくるして消す奴じゃねぇかな ぐるりんとか?

126 17/05/28(日)08:10:02 No.429882795

沙羅曼蛇は?

127 17/05/28(日)08:10:39 No.429882887

STGが年に何本も出ても困るし今の細々とした市場でも満足っていう層が一定数居るのが一番の問題だと思う 別にSTG市場に拡大して欲しい訳じゃないけど

128 17/05/28(日)08:11:47 No.429883049

>ベルトスクロールアクションとか落ち物系パズルは知らん間に滅んでた ドラゴンズクラウン… あぁビックリするほど進化してない…

129 17/05/28(日)08:11:52 No.429883060

メカメカしてないSTGも山ほどあるんだろうがSTGといえばメカが思い浮かぶ そういうのに興味を持つ人が減ったんじゃないかとも思います

130 17/05/28(日)08:12:07 No.429883106

そもそもジャンルの衰退云々までユーザーに責任を求めるのおかしくね?

131 17/05/28(日)08:13:32 No.429883332

投票数一位の続編が出るとかならオトメディウスに入れるんだがな

132 17/05/28(日)08:14:16 No.429883430

コンシューマのほうでねづけたどうかって問題なきもしないでもない

133 17/05/28(日)08:14:18 No.429883435

10年どころか20年前のラインナップじゃないかこれ…?

134 17/05/28(日)08:14:20 No.429883439

>そもそもジャンルの衰退云々までユーザーに責任を求めるのおかしくね? ユーザーに責任押し付ける外野がそもそもおかしいので連中の主張の善し悪しを論ずることに意味がない

135 17/05/28(日)08:14:21 No.429883446

>そもそもジャンルの衰退云々までユーザーに責任を求めるのおかしくね? STGに関してはロケテ潰しによる高難易度化が横行しまくってたからその辺は割と難しい話なんだ

136 17/05/28(日)08:14:36 No.429883517

やっぱマニアが制作に口出すと碌なもん出来やしねえなと思ったスコルピウス

137 17/05/28(日)08:14:39 No.429883525

シューティングって一番”ゲーム”感あると思うんだがな

138 17/05/28(日)08:14:46 No.429883541

まぁ最近のやつ出されても分からないし…

139 17/05/28(日)08:15:50 No.429883735

>メカメカしてないSTGも山ほどあるんだろうがSTGといえばメカが思い浮かぶ >そういうのに興味を持つ人が減ったんじゃないかとも思います 当時のSFブームと不可分な所はあったかもね

140 17/05/28(日)08:16:06 No.429883788

>シューティングって一番”ゲーム”感あると思うんだがな 俺はアクションの方がそういうのは感じるし さらに言うとそんなん個人によって違うもんだと思う

141 17/05/28(日)08:16:31 No.429883827

>STGに関してはロケテ潰しによる高難易度化が横行しまくってたからその辺は割と難しい話なんだ 正直それもユーザーのせいにするのはおかしい 結局難易度調整ミスっただけだしな

142 17/05/28(日)08:16:46 No.429883904

あるのかな最近のSTG

143 17/05/28(日)08:17:51 No.429884097

ゴマ乙とか

144 17/05/28(日)08:18:25 No.429884168

ストラニアですかね…

145 17/05/28(日)08:18:59 No.429884273

アケゲーなんてどのジャンルも1プレイ5分程度せいぜい2ボスで終わらせる ってのがオペ側のお約束だったんだし難易度で衰退したってのならSTGに限った話じゃなかろう

146 17/05/28(日)08:19:09 No.429884293

>正直それもユーザーのせいにするのはおかしい >結局難易度調整ミスっただけだしな その難易度調整ミスの要因がユーザーにある場合はどうするんだ というか集団でロケテ荒らす人たちは何のためのロケテだと思ってたんだ

147 17/05/28(日)08:19:15 No.429884310

ごま乙やって思ったのはSTGでスタミナ消費周回プレイはしんどいってことだ

148 17/05/28(日)08:19:53 No.429884396

家庭用ならインカムとかロケテとか考えなくてもいいのでは

149 17/05/28(日)08:20:26 No.429884457

>東方の完全無欠モードはいいと思う あれはいい試みだと思うけどインカム/時間効率悪いからアケシューで許されるシステムじゃない

150 17/05/28(日)08:20:42 No.429884522

ゴシックで少し盛り返したのが驚きだよ

151 17/05/28(日)08:20:49 No.429884541

式神の城ねえの!?

152 17/05/28(日)08:20:57 No.429884555

>ごま乙やって思ったのはSTGでスタミナ消費周回プレイはしんどいってことだ 音ゲーに近いよね

153 17/05/28(日)08:20:57 No.429884558

移植じゃないスマホオリジナルのSTGアプリを触ってみると 如何にゴ魔乙がよく出来てるかが判る

154 17/05/28(日)08:21:15 No.429884615

>ゴシックで少し盛り返したのが驚きだよ やっぱり無料で誰でも触ってもらえるってのは大きい

155 17/05/28(日)08:21:23 No.429884626

>弾幕天邪鬼のシステムはいいと思う

156 17/05/28(日)08:22:15 No.429884711

格ゲーのロケテとか正論めかしたわがまま押し付けていかに自分の持ちキャラ有利にするかって場外乱闘の場だしSTGと音ゲーはまだ開発が主導権握ってる方よ ていうかもうどこもロケテ自体やめればいいのに…デメリットの方がでかいよあれ

157 17/05/28(日)08:22:17 No.429884718

>あれはいい試みだと思うけどインカム/時間効率悪いからアケシューで許されるシステムじゃない 東方アケシューじゃねえじゃん

158 17/05/28(日)08:22:17 No.429884719

出来はいいんだけどなゴ魔乙自体は スタミナ回復稼ぎ周回をSTGでやるのは合う合わない激しい

159 17/05/28(日)08:22:24 No.429884732

ほらスマホでもサイヴァリアとか…

160 17/05/28(日)08:22:54 No.429884799

式神はインカム良さそうだったのにこういう時に名前上がらないね

161 17/05/28(日)08:23:11 No.429884840

PS4で古いシューティングやってると なんか背徳感がある

162 17/05/28(日)08:24:21 No.429884941

当てる避けるのシンプルなシステムはゲームとしては好きだよ

163 17/05/28(日)08:24:26 No.429884947

結局ロケテやってるって情報入ればそこに集まるのはマニアなわけだしな

164 17/05/28(日)08:24:30 No.429884965

ゴマ乙は最初期の難易度の引き上げ方が親指かかってるであろう右下左下からの速射弾とかいうちょっとふざけたやり方で合わなかったな 今あんなに人気なら緩和されてそうだけど

165 17/05/28(日)08:24:48 No.429885024

式神で嘆くならストライカーズは…

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