17/05/28(日)06:52:21 シュー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1495921941626.jpg 17/05/28(日)06:52:21 No.429875135
シューティングが10年前に衰退したジャンルであることが分かりやすい顔ぶれだ…
1 17/05/28(日)06:54:02 No.429875208
やっぱ斑鳩だよな
2 17/05/28(日)06:54:18 No.429875217
64…?
3 17/05/28(日)06:55:44 No.429875288
10年後くらいにもう一度アンケ取っても同じような顔ぶれになるだろうなコレ
4 17/05/28(日)06:57:40 No.429875391
ゴシックなんちゃらは新しい!
5 17/05/28(日)06:58:26 No.429875425
わたしDOOMすき!
6 17/05/28(日)06:58:40 No.429875434
銀銃とか誰が推してんの…
7 17/05/28(日)06:59:33 No.429875481
ここ最近のシューティングって何かあったっけ…
8 17/05/28(日)07:00:02 No.429875504
だっせ…
9 17/05/28(日)07:04:14 No.429875787
まもるくんって最近かな
10 17/05/28(日)07:04:49 No.429875821
グラディウスダライアスは複数タイトル入ってるのにRは初代だけなんだな
11 17/05/28(日)07:05:03 No.429875841
10年できくだろうか
12 17/05/28(日)07:06:06 No.429875917
R-TYPEはIIIとかΔも入れてあげればいいのに…
13 17/05/28(日)07:08:05 No.429876047
パ…“パラディウス”が 入ってねえじゃねえか… !?
14 17/05/28(日)07:08:25 No.429876062
古い…
15 17/05/28(日)07:09:01 No.429876117
テレビゲームだけなのか アーケード入ってないならあんまり…
16 17/05/28(日)07:09:47 No.429876189
20年前にはもう衰退してたよね
17 17/05/28(日)07:11:15 No.429876320
怒首領蜂が20年くらい前だな
18 17/05/28(日)07:11:34 No.429876350
強制スクロールじゃ無いのは好きなんだが
19 17/05/28(日)07:12:38 No.429876402
撃つんじゃなくて避けゲーになったから滅びた
20 17/05/28(日)07:14:58 No.429876561
>撃つんじゃなくて避けゲーになったから滅びた でもね仕方が無かったんだ 避けゲーにシフトしないとそのまま滅びるだけだったんだよ
21 17/05/28(日)07:15:41 No.429876613
ケイブが単独で延命させてたジャンル
22 17/05/28(日)07:16:38 No.429876688
ジャンル自体頭打ちだったしファンもめんどくさいし滅ぶべくして滅んだ
23 17/05/28(日)07:16:54 No.429876712
>まもるくんって最近かな 9年前
24 17/05/28(日)07:17:24 No.429876757
格ゲーとシューティングは衰退したジャンルとしてよく比較されるけど格ゲーに失礼すぎるよね
25 17/05/28(日)07:18:35 No.429876829
よく弾幕のせいで衰退したって言う人いるけど元々ほぼ死んでたのを弾幕が一時的に火を着けてたのに 最終的にそれも消えて弾幕嫌いに衰退の責任を押し付けられてるだけだよ
26 17/05/28(日)07:19:05 No.429876862
ゴシックなんちゃらすぐ滅ぶかと思ったのにしぶといな…
27 17/05/28(日)07:19:29 No.429876881
確かに衰退というよりは先細りだな
28 17/05/28(日)07:20:36 No.429876947
>ケイブが単独で延命させてたジャンル はぁ?ふざけんなよ?ってちょっと前なら言われるレスだが いまやもうケイブくらいしか生き残っていないからなぁ
29 17/05/28(日)07:20:54 No.429876990
3Dシューティングってシューティングに含めていいのかわからん 画像にはスターフォックス入ってるけどエースコンバットは入ってないし
30 17/05/28(日)07:21:40 No.429877075
>よく弾幕のせいで衰退したって言う人いるけど元々ほぼ死んでたのを弾幕が一時的に火を着けてたのに >最終的にそれも消えて弾幕嫌いに衰退の責任を押し付けられてるだけだよ 面倒くさいおじいさんが煽ってたのを面倒くさいおっさんが真似して煽って いまや単なる煽りになっただけ
31 17/05/28(日)07:21:48 No.429877086
ゴ魔乙は生きてるから
32 17/05/28(日)07:22:14 No.429877138
ブラウザゲーとかにあるRPG要素のあるやつ好きだよ レベル上げればボスも簡単に倒せるみたいなやつ
33 17/05/28(日)07:22:49 No.429877190
自分との戦いを突き詰めすぎて千日修行に耐えれない奴は去れくらいの領域にいった結果かな 良い悪いじゃなくて自然な流れでの先細り
34 17/05/28(日)07:22:55 No.429877197
ボタン連射どころか押しっぱなしでスティック傾けるだけなんだから10年前には出尽くしてるのにな それで衰退っていうならオールドスクールFPSとか遥か昔に衰退してるけど未だに遜色なくDOOM遊べるし… ダラバーCS入ってないからプレイヤー人口は壊滅的っぽいけど
35 17/05/28(日)07:22:59 No.429877202
弾幕のせいで衰退したはロジックに無理がありすぎる 解散した後で残って遊んでた数人に責任を押し付けただけすぎる
36 17/05/28(日)07:23:03 No.429877207
アステリオス復活の時
37 17/05/28(日)07:23:47 No.429877291
首領蜂が出る前の段階でシューティング衰退論は叫ばれてたから
38 17/05/28(日)07:23:51 No.429877309
ひがしかたが入ってないのは同人だから?
39 17/05/28(日)07:24:23 No.429877359
最近のだとアスタブリードは面白かった
40 17/05/28(日)07:25:33 No.429877455
BGMやキャラじゃなくてシューティングって側面で見た時にひがしかたが候補に入るのって紅魔館くらいじゃ…
41 17/05/28(日)07:25:45 No.429877475
書き込みをした人によって削除されました
42 17/05/28(日)07:26:13 No.429877510
アーケードはもう何年も新作出てないからな
43 17/05/28(日)07:26:51 [ライフフォース沙羅曼蛇] No.429877553
グラディウスばっかり3つも…
44 17/05/28(日)07:27:06 No.429877570
初心者とかちょっと時間潰したいって人には5分10分で終わるような爽快感のあるストーリーというかモードでもあればインカムどうだったかな
45 17/05/28(日)07:27:21 No.429877599
式神の城が無いようだが…
46 17/05/28(日)07:27:39 No.429877629
今時アーケードに拘る理由ないしなあ
47 17/05/28(日)07:27:45 No.429877636
責任を押し付けるのは気持ちいいからな
48 17/05/28(日)07:27:47 No.429877637
彩京やライジングはどこ行ったんだ
49 17/05/28(日)07:27:52 No.429877647
>初心者とかちょっと時間潰したいって人には5分10分で終わるような爽快感のあるストーリーというかモードでもあればインカムどうだったかな そういうのはとっくに色んなゲームで導入されたけどウケなかったよ
50 17/05/28(日)07:28:01 No.429877658
雷電Ⅴの話を全く聞かない 本当に聞かなすぎて実際出たのか不安になるくらいだ
51 17/05/28(日)07:28:44 No.429877694
ギャラがとか ドラスピとか アフターバーナーとか 無いとストライカーとか 候補にも入れんかったのか…
52 17/05/28(日)07:28:58 No.429877704
>雷電Ⅴの話を全く聞かない >本当に聞かなすぎて実際出たのか不安になるくらいだ XBOXONEとか購入した人間が希少動物レベルのハードで出すから…
53 17/05/28(日)07:29:08 No.429877712
STGはゲーセンとヒモ付けされてたのも衰退の原因だろうか なんか家庭用でないの多かったし
54 17/05/28(日)07:29:09 No.429877714
ゴシック以外にもシューティングアプリが意外とあって驚いた
55 17/05/28(日)07:29:43 No.429877756
ストライカーズとか19XXとかあるだろうが!
56 17/05/28(日)07:31:01 No.429877859
>雷電Ⅴの話を全く聞かない 出てたんだ…… Xbox One専用 クソァ!
57 17/05/28(日)07:31:48 No.429877927
ゲームというよりファンの方に問題が…
58 17/05/28(日)07:32:01 No.429877947
遊んだ人数で言ったらカービィのラストステージが有力候補だ
59 17/05/28(日)07:32:30 No.429877987
360はまだそこそこ普及してたように思うけど… というか今の時代に箱専売選ぶようなメリットはあったのか
60 17/05/28(日)07:33:12 No.429878078
ひがしかたからアケシューに興味を持っても既に近所のゲーセンにSTGが置いていない例も多いと聞きます
61 17/05/28(日)07:33:19 No.429878094
すべてのジャンルはマニアが潰すの典型例だよね
62 17/05/28(日)07:33:30 No.429878115
>ゲームというよりファンの方に問題が… 新規層獲得できなかった時点でファン云々は関係ないだろう
63 17/05/28(日)07:33:46 No.429878146
>シューティングが10年前に衰退したジャンルであることが分かりやすい顔ぶれだ… 20年前…いや30年近く前だと思うよ衰退したの 10年前はもう衰退ジャンルだ
64 17/05/28(日)07:33:54 No.429878154
2D横スクロールアクションなんかも結局攻撃を避けながら敵を倒して進むゲームなのに何が違ったんだろう
65 17/05/28(日)07:34:26 No.429878204
「雷電V」がディレクターズカット版となってPS4で登場。2人プレイに対応し,ストーリーモードはフルボイスに http://www.4gamer.net/games/381/G038182/20170525161/ 買ってね
66 17/05/28(日)07:35:30 No.429878292
らいでーん!
67 17/05/28(日)07:35:42 No.429878311
雷電Ⅴはsteamで売ってもいいんじゃないか Ⅳもあるんだし
68 17/05/28(日)07:36:13 No.429878357
>>初心者とかちょっと時間潰したいって人には5分10分で終わるような爽快感のあるストーリーというかモードでもあればインカムどうだったかな >そういうのはとっくに色んなゲームで導入されたけどウケなかったよ 出来は良かったの? 興味引けなかったのかな
69 17/05/28(日)07:36:47 No.429878456
難しくすると一般の人はやらんし上手い人は1コインでずっと粘るしな…
70 17/05/28(日)07:37:13 No.429878498
ファンとやらにおすすめ聞いたら昔から当時の初心者向けばっかり勧められた記憶があるけど どのタイミングで初心者にいばり散らすおっさんが大半ってことに歴史改変されたのかわからん…
71 17/05/28(日)07:37:55 No.429878580
新作で新規獲得できたと思ったら続編で台無しにする てめーだぞケイブ!
72 17/05/28(日)07:38:12 No.429878612
斑鳩は15年前か…
73 17/05/28(日)07:40:15 No.429878833
ワンミスで即落ちてパワーアップ没収して再スタートねってつくりが受け付けなくて ジャンルごと敬遠してたら衰退してた
74 17/05/28(日)07:40:44 No.429878882
STGプレイヤーは基本的に腰低いよ 他ジャンルみたいに相手蹴落とす必要なくてどこまでも己との闘いだし そもそも斜陽ジャンルだって痛いほど判ってるから新規とかには超やさしい
75 17/05/28(日)07:41:30 No.429879005
>ワンミスで即落ちてパワーアップ没収して再スタートねってつくりが受け付けなくて >ジャンルごと敬遠してたら衰退してた メーカーがあの仕様やっぱダメだわって気づいた頃にはなぜかプレイヤーが洗脳されててその場復活がやたら叩かれてた印象
76 17/05/28(日)07:42:17 No.429879081
スターソルジャーが入ってないな…
77 17/05/28(日)07:42:24 No.429879092
STG御三家は好きだけど弾幕シューで弾がぶわってなってるのは無理っておじさんは多い
78 17/05/28(日)07:42:49 No.429879136
90年代前後の異常な高難易度stgの数々に比べたらケイブのゲームって基本的に難易度高くないと思う
79 17/05/28(日)07:43:14 No.429879165
弾幕以前のシューティングやると割と弾幕じゃねこれってなる 初代ツインビーとか
80 17/05/28(日)07:43:17 No.429879172
>ワンミスで即落ちてパワーアップ没収して再スタートねってつくりが受け付けなくて 俺はその場復活の方が苦手だな… 連続でどんどんやられる
81 17/05/28(日)07:43:34 No.429879234
弾幕はいいけど高速弾はキツかったな
82 17/05/28(日)07:44:09 No.429879306
再スタートってか復活地点決まってる奴はパターン作り易いからね
83 17/05/28(日)07:45:57 No.429879559
弾幕ゲーじゃないのってストライカーズとかだしなあ あっちの高速弾のほうがよっぽど理不尽だぞ
84 17/05/28(日)07:46:14 No.429879573
CAVEも初心者向けに難易度分けたりオートボム入れたりしてるんですよ
85 17/05/28(日)07:46:32 No.429879604
>弾幕以前のシューティングやると割と弾幕じゃねこれってなる 逆に弾幕ゲーって言葉が使われ始めた頃の弾幕ゲーやると全然弾幕じゃなくね?って気分になる
86 17/05/28(日)07:46:36 No.429879613
超連射68kは新しいから入ってないか
87 17/05/28(日)07:47:02 No.429879656
シューティング苦手だけど斑鳩の雰囲気だけは好き
88 17/05/28(日)07:47:14 No.429879690
弾幕はある程度ならぶっとい弾か曲がるレーザーみたいなものだからいいけど ひたすら隙間を避けるようなのはちょっときつくなる
89 17/05/28(日)07:48:12 No.429879791
斑鳩はシューティングっていうよりパズルアクションだし…
90 17/05/28(日)07:48:29 No.429879807
戦国エースは簡単で良かった
91 17/05/28(日)07:48:49 No.429879829
エグゼリカ復活しないかな…
92 17/05/28(日)07:49:30 No.429879888
エグゼリカはSTGじゃなくて室伏ACTゲーだし…
93 17/05/28(日)07:49:59 No.429879933
80年代で終わったジャンル
94 17/05/28(日)07:50:32 No.429879989
カプコンの19シリーズないんだ 1943の大和なんて敵弾に追われ逃げた所に中型機と衝突と酷いもんだった
95 17/05/28(日)07:51:15 No.429880075
緋蜂x2辺りからは尽く課題クリアしやがってお仕置きだ!みたいなノリのネタ裏ボスなのにネットじゃあれがデフォルトの難易度だと思われてるよね… 真アキだの蜂だのに辿り着くまでに大抵は飽きるまで遊びつくせるわ
96 17/05/28(日)07:53:47 No.429880429
R-TYPEは復活が比較的楽というかフォース一段階目でも結構戦えたのがよかった
97 17/05/28(日)07:54:06 No.429880500
エクゼリカって砲丸投げするためにレバーぐるぐる回す必要があるのがよろしくないと思った
98 17/05/28(日)07:54:23 No.429880544
連射王がフィクションみたいな世界になりやがって…
99 17/05/28(日)07:54:53 No.429880613
ドラスピは無いか
100 17/05/28(日)07:57:58 No.429880982
弾幕はより安全な状況を自分で作るゲームだから初心者ほど難しい操作を要求される でもそれって弾幕じゃなくても一緒だと思う
101 17/05/28(日)07:58:12 No.429881020
シューティングは完全に滅んでないし定期的に滅ぶネタになるだけまだマシ ベルトスクロールアクションとか落ち物系パズルは知らん間に滅んでた
102 17/05/28(日)07:58:30 No.429881067
弾幕は見た目の難度あげつつ実際の難度をさげる発想だから ゲームとしては理想的な方向性だと思うよ
103 17/05/28(日)07:59:50 No.429881210
ぐわんげを推したい
104 17/05/28(日)08:00:35 No.429881316
避けゲーで生き延びたって言うけど その前も何度か高難易度化→カジュアル化のループやってたから避けゲールート入って破滅の道にひた走る事になっただけだと思うの
105 17/05/28(日)08:00:54 No.429881352
ぐわんげってなんかすごい敵弾が見づらくてダメだった
106 17/05/28(日)08:00:59 No.429881359
>ベルトスクロールアクションとか落ち物系パズルは知らん間に滅んでた ぷよぷよってもうシリーズ出てないの?
107 17/05/28(日)08:01:53 No.429881500
64て…GCでもなんか出してたじゃん…
108 17/05/28(日)08:02:15 No.429881570
ガルーダⅡもBLAZING STARも入ってなくて悲しい
109 17/05/28(日)08:02:20 No.429881591
弾幕じゃないSTGて大体クソ難しいぞ
110 17/05/28(日)08:02:23 No.429881598
>「雷電V」がディレクターズカット版となってPS4で登場。2人プレイに対応し,ストーリーモードはフルボイスに >http://www.4gamer.net/games/381/G038182/20170525161/ >買ってね Cheerシステムは箱以外だと云々とか以前のインタビューで言ってたけどPS4でも出来るようになったんだな でもそれ以前にあんまり面白くなかったのが…
111 17/05/28(日)08:03:34 No.429881807
往年のSTGに比べれば弾幕ゲーの方が避けなくて済むし気合い避けさせるシーンはマトリックス並みの処理落ちかかるの前提で組んでることを知らない「」は多い
112 17/05/28(日)08:03:49 No.429881864
>ぷよぷよってもうシリーズ出てないの? あるにはある
113 17/05/28(日)08:04:19 No.429881958
一番新しいのでも20年近く前じゃないか・・・
114 17/05/28(日)08:04:27 No.429881978
FPS/TPSで一発被弾したら即死亡でチェックポイントからやり直しなんて そういう高難易度モード確かにあるけど極一部の廃ゲーマーがやるだけだもんね
115 17/05/28(日)08:05:29 No.429882096
どれが一位になっても哀しい
116 17/05/28(日)08:05:42 No.429882118
コンスタントに新作出てるのがマジで東方くらいしかない…
117 17/05/28(日)08:05:51 No.429882162
単純に弾幕ゲーはほぼ弾だけ見ることになるから嫌なんだ
118 17/05/28(日)08:05:54 No.429882182
コンパイルおじさんがまた落ちモノ作ってるらしいぞ
119 17/05/28(日)08:06:15 No.429882250
>FPS/TPSで一発被弾したら即死亡でチェックポイントからやり直しなんて >そういう高難易度モード確かにあるけど極一部の廃ゲーマーがやるだけだもんね キャンペーンで例えても1ステージの長さが段違いじゃないか
120 17/05/28(日)08:06:22 No.429882266
>ベルトスクロールアクションとか落ち物系パズルは知らん間に滅んでた テ…テトリスアルティメット…
121 17/05/28(日)08:07:02 No.429882368
今のパズルって大体画面内くるくるして消す奴じゃねぇかな
122 17/05/28(日)08:07:25 No.429882407
東方は何か弾避けだけやらされてる感じで撃ち込み感ないから俺の中ではSTGじゃなくて東方ってジャンル
123 17/05/28(日)08:07:57 No.429882466
>FPS/TPSで一発被弾したら即死亡でチェックポイントからやり直しなんて >そういう高難易度モード確かにあるけど極一部の廃ゲーマーがやるだけだもんね FPSとかやらんけどどっから弾が飛んでくるかわからないようなゲームとは難易度に雲泥の差があるのでは
124 17/05/28(日)08:09:39 No.429882744
東方の完全無欠モードはいいと思う 難易度はもっとさげて・・・
125 17/05/28(日)08:09:40 No.429882748
>今のパズルって大体画面内くるくるして消す奴じゃねぇかな ぐるりんとか?
126 17/05/28(日)08:10:02 No.429882795
沙羅曼蛇は?
127 17/05/28(日)08:10:39 No.429882887
STGが年に何本も出ても困るし今の細々とした市場でも満足っていう層が一定数居るのが一番の問題だと思う 別にSTG市場に拡大して欲しい訳じゃないけど
128 17/05/28(日)08:11:47 No.429883049
>ベルトスクロールアクションとか落ち物系パズルは知らん間に滅んでた ドラゴンズクラウン… あぁビックリするほど進化してない…
129 17/05/28(日)08:11:52 No.429883060
メカメカしてないSTGも山ほどあるんだろうがSTGといえばメカが思い浮かぶ そういうのに興味を持つ人が減ったんじゃないかとも思います
130 17/05/28(日)08:12:07 No.429883106
そもそもジャンルの衰退云々までユーザーに責任を求めるのおかしくね?
131 17/05/28(日)08:13:32 No.429883332
投票数一位の続編が出るとかならオトメディウスに入れるんだがな
132 17/05/28(日)08:14:16 No.429883430
コンシューマのほうでねづけたどうかって問題なきもしないでもない
133 17/05/28(日)08:14:18 No.429883435
10年どころか20年前のラインナップじゃないかこれ…?
134 17/05/28(日)08:14:20 No.429883439
>そもそもジャンルの衰退云々までユーザーに責任を求めるのおかしくね? ユーザーに責任押し付ける外野がそもそもおかしいので連中の主張の善し悪しを論ずることに意味がない
135 17/05/28(日)08:14:21 No.429883446
>そもそもジャンルの衰退云々までユーザーに責任を求めるのおかしくね? STGに関してはロケテ潰しによる高難易度化が横行しまくってたからその辺は割と難しい話なんだ
136 17/05/28(日)08:14:36 No.429883517
やっぱマニアが制作に口出すと碌なもん出来やしねえなと思ったスコルピウス
137 17/05/28(日)08:14:39 No.429883525
シューティングって一番”ゲーム”感あると思うんだがな
138 17/05/28(日)08:14:46 No.429883541
まぁ最近のやつ出されても分からないし…
139 17/05/28(日)08:15:50 No.429883735
>メカメカしてないSTGも山ほどあるんだろうがSTGといえばメカが思い浮かぶ >そういうのに興味を持つ人が減ったんじゃないかとも思います 当時のSFブームと不可分な所はあったかもね
140 17/05/28(日)08:16:06 No.429883788
>シューティングって一番”ゲーム”感あると思うんだがな 俺はアクションの方がそういうのは感じるし さらに言うとそんなん個人によって違うもんだと思う
141 17/05/28(日)08:16:31 No.429883827
>STGに関してはロケテ潰しによる高難易度化が横行しまくってたからその辺は割と難しい話なんだ 正直それもユーザーのせいにするのはおかしい 結局難易度調整ミスっただけだしな
142 17/05/28(日)08:16:46 No.429883904
あるのかな最近のSTG
143 17/05/28(日)08:17:51 No.429884097
ゴマ乙とか
144 17/05/28(日)08:18:25 No.429884168
ストラニアですかね…
145 17/05/28(日)08:18:59 No.429884273
アケゲーなんてどのジャンルも1プレイ5分程度せいぜい2ボスで終わらせる ってのがオペ側のお約束だったんだし難易度で衰退したってのならSTGに限った話じゃなかろう
146 17/05/28(日)08:19:09 No.429884293
>正直それもユーザーのせいにするのはおかしい >結局難易度調整ミスっただけだしな その難易度調整ミスの要因がユーザーにある場合はどうするんだ というか集団でロケテ荒らす人たちは何のためのロケテだと思ってたんだ
147 17/05/28(日)08:19:15 No.429884310
ごま乙やって思ったのはSTGでスタミナ消費周回プレイはしんどいってことだ
148 17/05/28(日)08:19:53 No.429884396
家庭用ならインカムとかロケテとか考えなくてもいいのでは
149 17/05/28(日)08:20:26 No.429884457
>東方の完全無欠モードはいいと思う あれはいい試みだと思うけどインカム/時間効率悪いからアケシューで許されるシステムじゃない
150 17/05/28(日)08:20:42 No.429884522
ゴシックで少し盛り返したのが驚きだよ
151 17/05/28(日)08:20:49 No.429884541
式神の城ねえの!?
152 17/05/28(日)08:20:57 No.429884555
>ごま乙やって思ったのはSTGでスタミナ消費周回プレイはしんどいってことだ 音ゲーに近いよね
153 17/05/28(日)08:20:57 No.429884558
移植じゃないスマホオリジナルのSTGアプリを触ってみると 如何にゴ魔乙がよく出来てるかが判る
154 17/05/28(日)08:21:15 No.429884615
>ゴシックで少し盛り返したのが驚きだよ やっぱり無料で誰でも触ってもらえるってのは大きい
155 17/05/28(日)08:21:23 No.429884626
>弾幕天邪鬼のシステムはいいと思う
156 17/05/28(日)08:22:15 No.429884711
格ゲーのロケテとか正論めかしたわがまま押し付けていかに自分の持ちキャラ有利にするかって場外乱闘の場だしSTGと音ゲーはまだ開発が主導権握ってる方よ ていうかもうどこもロケテ自体やめればいいのに…デメリットの方がでかいよあれ
157 17/05/28(日)08:22:17 No.429884718
>あれはいい試みだと思うけどインカム/時間効率悪いからアケシューで許されるシステムじゃない 東方アケシューじゃねえじゃん
158 17/05/28(日)08:22:17 No.429884719
出来はいいんだけどなゴ魔乙自体は スタミナ回復稼ぎ周回をSTGでやるのは合う合わない激しい
159 17/05/28(日)08:22:24 No.429884732
ほらスマホでもサイヴァリアとか…
160 17/05/28(日)08:22:54 No.429884799
式神はインカム良さそうだったのにこういう時に名前上がらないね
161 17/05/28(日)08:23:11 No.429884840
PS4で古いシューティングやってると なんか背徳感がある
162 17/05/28(日)08:24:21 No.429884941
当てる避けるのシンプルなシステムはゲームとしては好きだよ
163 17/05/28(日)08:24:26 No.429884947
結局ロケテやってるって情報入ればそこに集まるのはマニアなわけだしな
164 17/05/28(日)08:24:30 No.429884965
ゴマ乙は最初期の難易度の引き上げ方が親指かかってるであろう右下左下からの速射弾とかいうちょっとふざけたやり方で合わなかったな 今あんなに人気なら緩和されてそうだけど
165 17/05/28(日)08:24:48 No.429885024
式神で嘆くならストライカーズは…