17/05/26(金)21:06:15 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1495800375517.jpg 17/05/26(金)21:06:15 No.429545644
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/05/26(金)21:06:53 No.429545756
書き込みをした人によって削除されました
2 17/05/26(金)21:07:59 No.429545991
右下に慣れすぎてたまに左上触るとQTEとかで混乱する
3 17/05/26(金)21:08:47 No.429546147
左下がスタンダードになってほしかった
4 17/05/26(金)21:09:20 No.429546250
GCは実際に持つと絶対に間違わないからこの画像は違和感があるんだよな DCならわかるが
5 17/05/26(金)21:09:55 No.429546375
DCは実際持たないからしょうがない
6 17/05/26(金)21:10:00 No.429546400
PSの〇×逆だったら開発の無駄な手間が減ったんだろうな
7 17/05/26(金)21:10:13 No.429546447
任天堂はここにきてようやく安定しだしたのでいいけど その間に左上に身体が慣れてしまったよ
8 17/05/26(金)21:10:36 No.429546530
GCでX軸とXを合わせようとしたっぽいのになんで戻したんだ
9 17/05/26(金)21:10:46 No.429546567
SFC世代だとほぼ確実に右下になるよね
10 17/05/26(金)21:10:53 No.429546587
右上はマーク変えながらも決定とキャンセルは同じ位置にして混乱しないように気を利かせてるのに 左上が外道過ぎる
11 17/05/26(金)21:10:58 No.429546604
右下もSFCかNEW3DSで色付きの方がもっと錯誤しやすい
12 17/05/26(金)21:11:22 No.429546693
>GCでX軸とXを合わせようとしたっぽいのになんで戻したんだ 今の3DSとWiiU世代からようやく統一された感あるけど それまですげえ行き当たりばったり感凄かったし…
13 17/05/26(金)21:11:23 No.429546694
>PSの〇×逆だったら開発の無駄な手間が減ったんだろうな 決定キャンセルボタンの配置は任天堂とPSでは一致してて箱だけおかしいのでは
14 17/05/26(金)21:11:25 No.429546702
Yを黄色にししてBを赤にして‥あぁややこしいぃ
15 17/05/26(金)21:12:17 No.429546904
左上はちょっと邪悪すぎる
16 17/05/26(金)21:12:39 No.429546976
左上はABCDならまだ理解できた 同じ文字にしといてシャッフルするのは…
17 17/05/26(金)21:12:50 No.429547017
何度も言うけどGCコンは完成された物でこれ以下もこれ以上もない
18 17/05/26(金)21:13:18 No.429547133
>GCでX軸とXを合わせようとしたっぽいのになんで戻したんだ 右から左って流れは変わってないのでAを中心にした場合にその場所が良かったってだけだと思うよ
19 17/05/26(金)21:13:35 No.429547183
邪悪だとは言うがXYの位置関係なら左上がまっとうに正しいし…
20 17/05/26(金)21:13:55 No.429547251
実際使うと上二つは形状が全く違うから間違えようがない 右下はそもそも持ってないから知らない
21 17/05/26(金)21:14:11 No.429547319
GCは最後まで画面でどのボタン押せって指示されても 実際指がどのボタン押したらいいか一瞬で判断できなかった
22 17/05/26(金)21:14:27 No.429547379
やぱりGAIJINが作るインタフェースはばかだな……
23 17/05/26(金)21:15:11 No.429547515
コントローラーのサイズぴったりなんでPCでも実機でも左上ばっか使うんだけど 色んなゲームちゃんぽんしてると凄い混乱する
24 17/05/26(金)21:15:26 No.429547570
>やぱりGAIJINが作るインタフェースはばかだな…… おのれセガ
25 17/05/26(金)21:15:28 No.429547575
今は知らないがPSPやPS3世代はそもそもシステム言語入れ替えるだけで ハードウェア側で決定キャンセル入れ替わる仕様だったはず
26 17/05/26(金)21:15:51 No.429547664
元はと言えばファミコンのボタンがBAになってたのから尾を引いている気がする 当時は知らないけどアーケードゲームはABCじゃなかったのか
27 17/05/26(金)21:16:01 No.429547715
>やぱりGAIJINが作るインタフェースはばかだな…… 海外行けばPSも☓が決定だし…
28 17/05/26(金)21:16:09 No.429547746
GCコンは画像に無い押し込みが固すぎるLRとサブのスティックがゴミだからダメ
29 17/05/26(金)21:17:31 No.429548084
左上はコントローラーそのものとしては優秀だけど配置に悪意を感じる なんでこんな微妙な入れ替えを…
30 17/05/26(金)21:17:54 No.429548158
右側は×で考えるからややこしいだけで決定戻るそれ以外って攻勢は変わんないよね
31 17/05/26(金)21:17:59 No.429548187
>海外行けばPSも☓が決定だし… ○×にしちゃったおかげで海外と日本で意味合いが違ってくるのがひどい
32 17/05/26(金)21:18:05 No.429548215
万国共通にするため記号にしたら解釈の違いが生まれるとか ユニバーサルデザインってのはむずかしい
33 17/05/26(金)21:18:11 No.429548245
箱は数字でも振ってりゃよかったんだ
34 17/05/26(金)21:18:41 No.429548370
SFC方式が正しい!って言ったって次DSまでそのタイプなかったんだから入れ替えて文句言われたらMSも困ると思う そもそもXYの位置的には左上のが正しいし…
35 17/05/26(金)21:19:48 No.429548597
SFCでもBが決定でYがキャンセルみたいなトンチキなことするゲームが割とあった
36 17/05/26(金)21:20:17 No.429548722
×を決定とか選択のボタンにするのは海外でもそんなに常識的な判断じゃないだろうに何か働きかけはしなかったんだろうか
37 17/05/26(金)21:20:47 No.429548818
コントローラの問題じゃないけど箱コンに対応しておきながらB決定Aキャンセルにしてるゲームは本当に邪悪だと思う
38 17/05/26(金)21:20:54 No.429548838
Windowsとか普通に×で閉じるしね
39 17/05/26(金)21:20:57 No.429548853
DSのやつが一番慣れてる
40 17/05/26(金)21:21:06 No.429548886
>SFC方式が正しい!って言ったって次DSまでそのタイプなかったんだから入れ替えて文句言われたらMSも困ると思う >そもそもXYの位置的には左上のが正しいし… XYはなくてもABの配置はずーっと一貫してたじゃん
41 17/05/26(金)21:21:57 No.429549075
決定ボタンとかはゲーム毎に覚えるからあんまり困らない
42 17/05/26(金)21:22:09 No.429549115
メリケンは✔が〇で×はそのまま
43 17/05/26(金)21:22:15 No.429549138
Switchでは常時4ボタンのシルエット出すようになったね プレイスタイルがかなり幅あるからだけど
44 17/05/26(金)21:22:16 No.429549147
っていうか左上やり始めたのMSじゃなくてセガのDCでしょ?
45 17/05/26(金)21:22:39 No.429549241
箱の配置はおそらくメガドライブ辺りからだろうからSEGAが悪い
46 17/05/26(金)21:22:40 No.429549245
>○×にしちゃったおかげで海外と日本で意味合いが違ってくるのがひどい 海外も別に×が決定ではないよ
47 17/05/26(金)21:22:55 No.429549292
>×を決定とか選択のボタンにするのは海外でもそんなに常識的な判断じゃないだろうに何か働きかけはしなかったんだろうか 海外ではチェックをつける感覚だとかなんとか
48 17/05/26(金)21:23:01 No.429549315
DCとXBOXはABXYの配置は同じだけど色がまた違う
49 17/05/26(金)21:23:37 No.429549435
Xboxはすぐ慣れた
50 17/05/26(金)21:23:55 No.429549495
ABに関しても一度Wiiでメインのコントローラからはずしたからあまり何とも言えない ここ最近はようやく冷静になった感がある
51 17/05/26(金)21:24:02 No.429549526
>海外ではチェックをつける感覚だとかなんとか テストとかの採点では >メリケンは✔が〇で×はそのまま
52 17/05/26(金)21:24:32 No.429549638
>Switchでは常時4ボタンのシルエット出すようになったね >プレイスタイルがかなり幅あるからだけど 左右で表記が違うし持ち方で方向も変わるからね…
53 17/05/26(金)21:24:35 No.429549651
>DSのやつが一番慣れてる デュアルショックなんだかニンテンドーDSなんだか… デュアルショックの場合振動2個になってからのものを指すし
54 17/05/26(金)21:25:27 No.429549858
たった2回目の世代交代でほぼ決定版が出てきたと考えるとめっちゃ早いな
55 17/05/26(金)21:25:41 No.429549909
PSは20年くらい掛けてやっと配置覚えた 他のは多分一生覚えられない
56 17/05/26(金)21:25:56 No.429549968
>ABに関しても一度Wiiでメインのコントローラからはずしたからあまり何とも言えない wiiにもAボタンあるよ
57 17/05/26(金)21:26:21 No.429550054
>ABに関しても一度Wiiでメインのコントローラからはずしたからあまり何とも言えない でっかいメインのAとサブのBってWiiリモコンでもそうだけど…
58 17/05/26(金)21:26:23 No.429550061
>Switchでは常時4ボタンのシルエット出すようになったね PCゲーでもこれが標準になってほしい
59 17/05/26(金)21:26:27 No.429550075
>wiiにもAボタンあるよ 配置の話だよ!
60 17/05/26(金)21:26:46 No.429550137
リモコン横持ちのときはいつものABボタンだったろ?
61 17/05/26(金)21:26:48 No.429550147
>wiiにもAボタンあるよ 形状からして違うんだから話に入れても仕方ないって事じゃないのか
62 17/05/26(金)21:26:59 No.429550181
wiiリモコンって人差し指部分がBだっけ
63 17/05/26(金)21:27:26 No.429550256
△は上向いてるし□はいかにも隅っこにいそうなキャラだから左でイメージ通りじゃん? それまでのニンテンドーでA決定に慣れてるから〇がA 残りの×がBポジだ
64 17/05/26(金)21:27:29 No.429550267
>リモコン横持ちのときはいつものABボタンだったろ? 12ボタンなんだよなあ… 数字だとどうも12以上ふるとややこしくなるのもわかる
65 17/05/26(金)21:28:15 No.429550429
>ABに関しても一度Wiiでメインのコントローラからはずしたからあまり何とも言えない あそこまで極端に違うと間違いようがないからあれはあれでいいと思う
66 17/05/26(金)21:28:43 No.429550540
今となってはDUALSHOCKがデファクトスタンダードだろう
67 17/05/26(金)21:29:22 No.429550691
左上は悪い文明
68 17/05/26(金)21:29:39 No.429550746
>それまでのニンテンドーでA決定に慣れてるから〇がA >残りの×がBポジだ どうして海外で変えたんですか?
69 17/05/26(金)21:29:41 No.429550753
デュアルショックは4でやっと落ち着いた感はあるぞ 握りやすさって意味だけど
70 17/05/26(金)21:29:42 No.429550758
WiiUはスティック配置だれが考えたんだこれって思ったらしれっと次で元に戻すのは フットワーク軽いというか何も考えてなかったのかちょっと思うところがあった
71 17/05/26(金)21:29:42 No.429550760
左から順にABC…XYZって書くのが世界的に自然なのに BAYXにしたメーカーのほうがだいぶおかしいのでは
72 17/05/26(金)21:29:51 No.429550784
画像で見てるだけだと右下はABXYなのに配置が違うから混乱しそう 実際触れば5分で慣れるんだろうけど
73 17/05/26(金)21:29:54 No.429550798
STARTとSELECTが何故か+と-になった
74 17/05/26(金)21:29:56 No.429550814
横持ちの場合は1がBで2がA STARTは+でSELECTは-なのにね
75 17/05/26(金)21:30:26 No.429550922
Uのあのスティック配置はあんまり違和感なかったよ…
76 17/05/26(金)21:30:50 No.429550997
>Uのあのスティック配置はあんまり違和感なかったよ… タブコン側はいいんだが単品のプロコンが…
77 17/05/26(金)21:31:04 No.429551059
軸とか言ってるの何かと思ったらXYボタンってX軸Y軸の意味で付けてたのかこの名前
78 17/05/26(金)21:31:08 No.429551080
DS4の手に持ったときの安定感いいよね
79 17/05/26(金)21:31:12 No.429551092
>WiiUはスティック配置だれが考えたんだこれって思ったらしれっと次で元に戻すのは >フットワーク軽いというか何も考えてなかったのかちょっと思うところがあった 標準でタッチ画面があるんだから仕方ないだろ! 両方下より両方上の方が使いやすいと思ったよ
80 17/05/26(金)21:31:33 No.429551172
>Uのあのスティック配置はあんまり違和感なかったよ… 離れてるくらいで別になぁ ただ子供が使うってなると遠いかも知れん
81 17/05/26(金)21:31:38 No.429551192
>軸とか言ってるの何かと思ったらXYボタンってX軸Y軸の意味で付けてたのかこの名前 多分違うと思う
82 17/05/26(金)21:31:51 No.429551242
>STARTとSELECTが何故か+と-になった これはいいんだが別に律儀に本当にプラスとマイナスに成形する必要ねえんじゃねえの!?って触ってても思う プロコンは普通のボタンなのに
83 17/05/26(金)21:31:51 No.429551243
steamで左上ばっか使うからたまにPS4やる時こんがらがる
84 17/05/26(金)21:31:53 No.429551253
>左から順にABC…XYZって書くのが世界的に自然なのに >BAYXにしたメーカーのほうがだいぶおかしいのでは ぜかまし
85 17/05/26(金)21:32:23 No.429551372
>デュアルショックは4でやっと落ち着いた感はあるぞ 3よりましだけどL2R2がうんこなのは何とかしてほしい
86 17/05/26(金)21:32:40 No.429551431
なんでCDじゃなくて急にXYなんだよと思ってたけど軸の話か…なるほどなぁ… じゃあ右下はなんなんだって話になるけれど…
87 17/05/26(金)21:32:44 No.429551441
安かった左上有線を大量に買って改造するのいいよね…
88 17/05/26(金)21:32:49 No.429551462
名前とかはいいんだけど決定とキャンセルの位置が逆になってるのはちょっと
89 17/05/26(金)21:32:56 No.429551494
鳴く以外に問題点あるのかDS4のLR2
90 17/05/26(金)21:33:21 No.429551581
DS4はタッチパッドが実質セレクトボタンと化してる以外は特に文句ない
91 17/05/26(金)21:33:37 No.429551632
つかDS3のトリガーはあれなんでOK出たんだろう 普段立てかけてるのか開発
92 17/05/26(金)21:33:55 No.429551704
Z軸を操作するスティックのグリップにトリガーとして存在したZボタンは偉大 GCのZボタンはGC好きでも言い淀む存在
93 17/05/26(金)21:34:10 No.429551750
左上のトリガーとバンパーってのはよかった
94 17/05/26(金)21:34:17 No.429551780
>DS4はタッチパッドが実質セレクトボタンと化してる以外は特に文句ない もう2年になるけどいまだにシェアボタントントンしてしまうマン
95 17/05/26(金)21:34:20 No.429551793
右上Xじゃなくて×じゃねーか!
96 17/05/26(金)21:34:27 No.429551818
64はZボタンは最高だったけどやっぱスティックがちょっと
97 17/05/26(金)21:34:33 No.429551834
>デュアルショックは4でやっと落ち着いた感はあるぞ >握りやすさって意味だけど 4の手になじむ感じすごいいい DS3までスティックが増えたりLR2の形がトリガーになったりした位で形状は変えてなかったのによくやってくれた
98 17/05/26(金)21:34:39 No.429551858
自然とか言われてもコントローラーだし 指がアクセスしやすい外側から順にBAってのもふつうに理解できるだろ
99 17/05/26(金)21:35:01 No.429551934
DS4になってようやく開発側の意見を聞く程度には軟化したからな 多分DS3で死ぬほど文句言われたんだろうな
100 17/05/26(金)21:35:37 No.429552064
DS3までは長時間握ってると絶妙に小指痛かったから4で進化を感じた
101 17/05/26(金)21:35:55 No.429552137
>右上Xじゃなくて×じゃねーか! 今の時代のフォントだと…が...になったりーが―になるからなあ… Xも×も同じよ
102 17/05/26(金)21:36:05 No.429552174
書き込みをした人によって削除されました
103 17/05/26(金)21:36:35 No.429552274
ソフトメーカーに意見取ってもスティック長すぎるWiiのクラコンPROなんてものも出てくる
104 17/05/26(金)21:36:48 No.429552310
洋ゲーのWASDは未だに頭にくる 慣れるまでしんどい
105 17/05/26(金)21:37:28 No.429552457
>指がアクセスしやすい内側から順にABってのもふつうに理解できるだろ
106 17/05/26(金)21:37:35 No.429552478
>SFCでもBが決定でYがキャンセルみたいなトンチキなことするゲームが割とあった 発売当初の任天堂推奨の持ち方ではYBに右の親指を置いて ファミコンのBAみたいに使うって説明されてた マリオワールドのボタン配置がその証拠
107 17/05/26(金)21:37:36 No.429552485
>ソフトメーカーに意見取ってもスティック長すぎるWiiのクラコンPROなんてものも出てくる 正直任天堂はコントローラやソフトウェアのUIに関してなんか未だにだいぶ遅れてる感ある でもSwitchでいらんことするぐらいなら載せない方がマシとソフトウェア周りは気づいた感ある
108 17/05/26(金)21:37:49 No.429552528
>自然とか言われてもコントローラーだし >指がアクセスしやすい外側から順にBAってのもふつうに理解できるだろ 外側がアクセスしやすいのかは置いといてSFC慣れしてたから外にB置かれて混乱したし今も混乱するのは一生治らない気がする
109 17/05/26(金)21:37:51 No.429552538
右上と右下は記号が違うからそう間違えないし国内ならキー配置も似たようなもんだけど 右下と左上の違いは本当に混乱の元だからどうにかして欲しい
110 17/05/26(金)21:38:12 No.429552613
つってもPSコン作成を頑張ったのは任天おじさんたちだろ…
111 17/05/26(金)21:38:19 No.429552644
コントローラはもっと頻繁にブラッシュアップ版出してもいいと思う
112 17/05/26(金)21:38:24 No.429552657
>DS4の手に持ったときの安定感いいよね ない
113 17/05/26(金)21:38:33 No.429552690
右下はバンブラがわけわからなくなりすぎて辛かった New3DSでようやく色ついたからマシになった
114 17/05/26(金)21:38:39 No.429552705
パッドスタイルならGCが一番なんだけど一番手に馴染んだのはリモコンヌンチャクなんだよね… ジョイコンはまだわからん
115 17/05/26(金)21:38:44 No.429552714
生まれる時代は選べないからあれだがゲームのコントローラならまだ趣味の範囲だからいいぞ キーボード触らずに育った世代はピンポイントでやばい
116 17/05/26(金)21:39:17 No.429552817
あっこれ決定ボタンこっちなんだってなる程度ですげぇどうでもいい…
117 17/05/26(金)21:39:28 No.429552859
Proなのになんの機能もついてないProコンいいよねよくない ようやくSwitchでジョイコンと同等レベルまで機能ついたが
118 17/05/26(金)21:39:51 No.429552938
>ない 握り部分がほぼ筒だからな… もうちょっと手に合わせた形にしてほしいね
119 17/05/26(金)21:39:56 No.429552956
>つってもPSコン作成を頑張ったのは任天おじさんたちだろ… クラコンPRO作ったらパクリっていわれるのはちょっとかわいそうだった
120 17/05/26(金)21:40:09 No.429553006
スティック両方下にあるのが個人的に合うけどその形状取ってるのPSしか無くて辛い
121 17/05/26(金)21:40:17 No.429553033
外側がアクセスしやすいってなるとデュアルショックのスティック配置は絶望的だな
122 17/05/26(金)21:40:23 No.429553056
>正直任天堂はコントローラやソフトウェアのUIに関してなんか未だにだいぶ遅れてる感ある >でもSwitchでいらんことするぐらいなら載せない方がマシとソフトウェア周りは気づいた感ある 遅れてる?GCコン出したのに?
123 17/05/26(金)21:40:33 No.429553093
>STARTとSELECTが何故か+と-になった 何故かというかもう相当昔からほとんど表記通りの使い方しなくなってるのをやっと変えたって感じ
124 17/05/26(金)21:40:40 No.429553114
この前開発版のプレステ修復されてたけど繋がってたのSFCコンだったぞ
125 17/05/26(金)21:40:44 No.429553122
リモコンはセンサー部が握ってるうちに手の熱で曇って反応しなくなるのが難点だった 特に冬場
126 17/05/26(金)21:41:08 No.429553212
今にして思うと公式で持ち方3種類くらいあった64は謎だったな
127 17/05/26(金)21:41:16 No.429553245
>遅れてる?GCコン出したのに? GCコンより後は何なんだよ!
128 17/05/26(金)21:41:23 No.429553274
>Proなのになんの機能もついてないProコンいいよねよくない >ようやくSwitchでジョイコンと同等レベルまで機能ついたが あれマジでクラコンPROと違う点がスティック押し込みしかないからな…
129 17/05/26(金)21:41:28 No.429553292
>今にして思うと公式で持ち方3種類くらいあった64は謎だったな 大丈夫だSwitchもいっぱいある
130 17/05/26(金)21:41:33 No.429553312
旧クラコンはケーブル下だったのもドリキャスみたいで最悪
131 17/05/26(金)21:41:36 No.429553324
64はあれ基本黄色ボタンは飾りだわって認識しないと気になりすぎる
132 17/05/26(金)21:41:59 No.429553382
この手の使いやすい難いは最初に何触ったかも大きいし結局ほとんどただの慣れだなって キーボードと一緒よ
133 17/05/26(金)21:41:59 No.429553384
>今にして思うと公式で持ち方3種類くらいあった64は謎だったな 真ん中と左持つパターンってなんのゲームで使ったの
134 17/05/26(金)21:42:01 No.429553392
GCコンはなんというか突然変異というか… 間違えても万人に好かれるタイプでは…
135 17/05/26(金)21:42:19 No.429553452
64って左手で真ん中握るのがスタンダードでいいのかな
136 17/05/26(金)21:42:37 No.429553541
>GCコンより後は何なんだよ! リモコンヌンチャクという傑作を生んだがな
137 17/05/26(金)21:42:40 No.429553549
>真ん中と左持つパターンってなんのゲームで使ったの ポケスタのミニゲームだけという人が大半で マニア中のマニアが罪と罰で実用した
138 17/05/26(金)21:42:44 No.429553569
>GCコンはなんというか突然変異というか… >間違えても万人に好かれるタイプでは… 任天堂のコントローラーハード変わるとデザイン変わりすぎて全部突然変異感ある
139 17/05/26(金)21:43:12 No.429553678
>GCコンより後は何なんだよ! wiiにしろWiiUにしろデフォのコントローラーは使いやすいんだよ! SwitchまでProという名の手抜きでしかない
140 17/05/26(金)21:43:20 No.429553711
十字キーは本当に使った記憶が思い出せない…
141 17/05/26(金)21:43:33 No.429553760
>任天堂のコントローラーハード変わるとデザイン変わりすぎて全部突然変異感ある FCからSFCはなんだってぐらいそれ以降とんでもないことに ここ2世代ちょっと安定した感
142 17/05/26(金)21:43:46 No.429553805
64コンはぎっちょの事を考慮してる作りだから 実際持ち方変更できるゲームいっぱいあったでしょ
143 17/05/26(金)21:44:07 No.429553878
WiiUはWii引きずってなければもうちょい全体的にどうにかなったのかなと今にして思うところはある
144 17/05/26(金)21:44:17 No.429553918
WiiのクラシックコントローラはVCと旧来ゲーム用だった Wii UのPROコントローラは疑似テーブルモードに一番便利だった
145 17/05/26(金)21:44:18 No.429553921
>この手の使いやすい難いは最初に何触ったかも大きいし結局ほとんどただの慣れだなって >キーボードと一緒よ マウスキーボード操作も一時間くらいやれば慣れるしましてやパッドとパッドの差なんて10分くらいで気にならなくなると思う どれが好みとかは別にして
146 17/05/26(金)21:44:23 No.429553937
>握り部分がほぼ筒だからな… 持ってないのかな
147 17/05/26(金)21:44:46 No.429554021
>任天堂のコントローラーハード変わるとデザイン変わりすぎて全部突然変異感ある まあハードが変わるときに性能引き上げただけってのじゃなくて ゲームの遊ぶ仕様まるまる変えてる感あるからな
148 17/05/26(金)21:45:00 No.429554068
>SwitchまでProという名の手抜きでしかない IR以外全部載せてほぼ同質にしたらそれはそれで高いと言われるという…
149 17/05/26(金)21:45:02 No.429554074
>握り部分がほぼ筒だからな… こいつにとっては何持っても筒なんだろうな
150 17/05/26(金)21:45:02 No.429554075
GCコンのスティックのスキャスキャ具合凄い 64で慣れてたから
151 17/05/26(金)21:45:31 No.429554194
>64コンはぎっちょの事を考慮してる作りだから >実際持ち方変更できるゲームいっぱいあったでしょ 左利きだけどふつうに右キッズたちと同じ握りだったからなぁ
152 17/05/26(金)21:45:40 No.429554227
>マウスキーボード操作も一時間くらいやれば慣れるしましてやパッドとパッドの差なんて10分くらいで気にならなくなると思う 俺はついにSFC式のこの四ボタンに慣れなかったよ…GCはちょっと良かったけど だからリモコンが誕生したときそれはもう嬉しかったしWiiUにはがっかりしたものよ
153 17/05/26(金)21:45:43 No.429554241
あれがほぼ筒なら他のコントローラーは大体筒ってとこかな?
154 17/05/26(金)21:45:49 No.429554260
>マウスキーボード操作も一時間くらいやれば慣れるしましてやパッドとパッドの差なんて10分くらいで気にならなくなると思う ボタン配置に関しては正直そんな感じで結構どうでもいい 十字キーは慣れても差がちょっと気になる
155 17/05/26(金)21:45:57 No.429554302
PCメインだから左上ばかり使ってるのでたまにps2に戻ると混乱する
156 17/05/26(金)21:46:08 No.429554336
右上はミクで覚えた
157 17/05/26(金)21:46:17 No.429554373
GCのLRの無駄な深さはなんだったの
158 17/05/26(金)21:46:51 No.429554511
コントローラーのインターフェイスは俺はまだまだ弄る余地があると思っているので 任天堂には頑張っていただきたい 業界標準は肌に合わねえんだ
159 17/05/26(金)21:46:58 No.429554530
64コンが左利き向けってどういうこと?右と左ボタンの数違うよね?
160 17/05/26(金)21:47:12 No.429554590
ハゲはdel入れておきなよ調子に乗るから
161 17/05/26(金)21:47:23 No.429554637
やっぱりGCコンが好き
162 17/05/26(金)21:47:36 No.429554693
そういえばDCはLRが尖っててクレイジータクシーとか指が痛くなったな
163 17/05/26(金)21:47:46 No.429554734
ゲームのコントローラーで利き手って関係あんのかな…
164 17/05/26(金)21:48:06 No.429554820
Switchのジョイコンはスライド部のボタンがなんか普段単品で使わない時もったいないなーってなる
165 17/05/26(金)21:48:12 No.429554842
>PCメインだから左上ばかり使ってるのでたまにps2に戻ると混乱する こっちもPCメインだけどキーボードしか使わないからボタン配置は和ゲーやるPSとか昔遊んだ任天堂のが馴染みある
166 17/05/26(金)21:48:44 No.429554985
DCコンみたいなスティックがゴムなしプラってもう出ないのかな スイッチはあれゴムあるの?
167 17/05/26(金)21:48:49 No.429555014
ボタンの名前は操作にほぼ関係無いし気にならないんだけどQTEだけは通常操作と関係ないボタンの使い方させられるから名前違うと間違える
168 17/05/26(金)21:49:10 No.429555088
>持ってないのかな 持ってるよ! 箱コンとかが内側シュッとしてるのに対してDS4は内側も外側も同じ形になってんじゃん あれが筒っぽいて言ってるのよ
169 17/05/26(金)21:49:27 No.429555137
>IR以外全部載せてほぼ同質にしたらそれはそれで高いと言われるという… 他のコントローラーと比べて千円高いだけだし 電池の持ち時間がDS4の8倍だと思えば千円くらい余裕
170 17/05/26(金)21:49:30 No.429555146
>GCのLRの無駄な深さはなんだったの かたいし深いし溝作ったせいで最初から指置いてないでとっさに押そうとすると、ボタン前面の切り立った壁部分に引っかかる極悪仕様
171 17/05/26(金)21:49:33 No.429555161
>GCのLRの無駄な深さはなんだったの 押す深さで効果が変わるアナログトリガーだよ! ルイージマンションとスマブラぐらいしか実感できなかった気もするし そも活用しなかった気もするけど
172 17/05/26(金)21:49:46 No.429555201
>DCコンみたいなスティックがゴムなしプラってもう出ないのかな >スイッチはあれゴムあるの? DCコン並に文句言われても気にしない企業があれば作るだろうけど
173 17/05/26(金)21:49:58 No.429555253
マリカ8DXとかMGRみたいに画面の方でどれを押すのかシルエット表示するのは実際やさしい
174 17/05/26(金)21:50:14 No.429555324
DCコンは十字の段差がやたらあって…PSの分割十字とは別の方向で指が痛ぇ デカいコントローラーの系譜だと案外〇コンの感触は好き
175 17/05/26(金)21:50:15 No.429555333
>箱コンとかが内側シュッとしてるのに対してDS4は内側も外側も同じ形になってんじゃん どゆこと?
176 17/05/26(金)21:50:21 No.429555352
>押す深さで効果が変わるアナログトリガーだよ! >ルイージマンションとスマブラぐらいしか実感できなかった気もするし >そも活用しなかった気もするけど PSのアナログ認識のボタンは害悪でしかなかった ちがう俺は首を切りたいんじゃない
177 17/05/26(金)21:50:56 No.429555490
箱はすぐ山突起なくなるからDCみたいなのはいいよね DCはトリガーの耐久力がなんだよ!なんだよ!ってなる
178 17/05/26(金)21:51:19 No.429555570
>十字キーは慣れても差がちょっと気になる 360コンのひどい十字キーいいよね
179 17/05/26(金)21:51:19 No.429555572
十字キーで思い出したけどSwitchって上と下の同時入力出来ちゃうのか
180 17/05/26(金)21:51:57 No.429555698
>十字キーで思い出したけどSwitchって上と下の同時入力出来ちゃうのか もう十字キーじゃないしね
181 17/05/26(金)21:52:04 No.429555721
>360コンのひどい十字キーいいよね 十字キー繋がってるだけで操作ミス怖いのになんだあの一体型は!
182 17/05/26(金)21:52:04 No.429555722
>PSのアナログ認識のボタンは害悪でしかなかった >ちがう俺は首を切りたいんじゃない 加減速するだけで人差し指痛くなるし本当に害悪だった
183 17/05/26(金)21:52:33 No.429555850
>十字キーは慣れても差がちょっと気になる ドリキャスのがクソオブクソだった 硬いのにコントロ-ラーからやたら出っ張ってるしカブトガニ形状に合わせて本当にクソだった
184 17/05/26(金)21:53:04 No.429555951
>360コンのひどい十字キーいいよね 横アクションゲーでハシゴ登れねぇ!
185 17/05/26(金)21:53:21 No.429556013
>十字キー繋がってるだけで操作ミス怖いのになんだあの一体型は! サターンと箱コンの一体型十字キーはたまに凄い困ったちゃんになる
186 17/05/26(金)21:54:49 No.429556358
>硬いのにコントロ-ラーからやたら出っ張ってるしカブトガニ形状に合わせて本当にクソだった コードが手前側から出るのも使いづからった メモリを指すので仕方なかったのは分かるが
187 17/05/26(金)21:54:57 No.429556379
>>十字キーで思い出したけどSwitchって上と下の同時入力出来ちゃうのか >もう十字キーじゃないしね JOYコンの方は持ち方変えてボタンとしても使うからな
188 17/05/26(金)21:55:07 No.429556420
アナログといやネジコンは入力の何もかもがアナログだったような… この四ボタンもやけに深かった覚えがある
189 17/05/26(金)21:55:11 No.429556431
>箱コンとかが内側シュッとしてるのに対してDS4は内側も外側も同じ形になってんじゃん >あれが筒っぽいて言ってるのよ 見比べたら何となく言ってることは分かった でも筒っぽいはなんか表現が違う気がする…
190 17/05/26(金)21:55:54 No.429556623
PSの加圧ボタンはGT4で結構愛用してた
191 17/05/26(金)21:56:24 No.429556744
>どゆこと? 箱コンとDS4両方持ってるなら机の上にでも置いて 握りのところを目線を机と水平にして見比べてほしい そうすれば形の違いが分かると思う
192 17/05/26(金)21:58:07 No.429557195
PS3のコントローラーは死ぬほど使いにくかった
193 17/05/26(金)21:58:35 No.429557297
PS3のR2L2は真剣にあの形状で通した奴らの神経を疑う
194 17/05/26(金)21:58:41 No.429557330
あれが筒ならマジでなんでも筒だよ
195 17/05/26(金)21:59:18 No.429557483
休憩しようと置くと攻撃しちゃうのいいよね…
196 17/05/26(金)21:59:42 No.429557580
>PS3のR2L2は真剣にあの形状で通した奴らの神経を疑う テーブルに置いただけで反応するL2R2
197 17/05/26(金)21:59:44 No.429557584
>PS3のR2L2は真剣にあの形状で通した奴らの神経を疑う すぐ指が下に行って外れるよね
198 17/05/26(金)21:59:44 No.429557589
DS4は筒っていうかニーソ履いて正座してるみたいに見えるよね
199 17/05/26(金)22:00:01 No.429557658
>PS3のR2L2は真剣にあの形状で通した奴らの神経を疑う 押したときに滑るし置いた時に危うく押しそうになる…押した なぜあんな形に…
200 17/05/26(金)22:00:19 No.429557737
PS慣れてしてるのに加えてAB配置は任天堂のに慣れてるからxboxの使った時の違和感すごい
201 17/05/26(金)22:00:22 No.429557749
>つってもPSコン作成を頑張ったのは任天おじさんたちだろ… PSコンがあの形になったのは分かれた後だから違うよ 一緒の時にはSFCコントローラそのまんま使う予定だったんだからコントローラをデザインする意味がないし
202 17/05/26(金)22:00:53 No.429557861
>PSコンがあの形になったのは分かれた後だから違うよ >一緒の時にはSFCコントローラそのまんま使う予定だったんだからコントローラをデザインする意味がないし つい最近修復されたのもそのままSFCコンと同形状のコントローラ突き刺さってるだけだったしね
203 17/05/26(金)22:00:55 No.429557874
DS3とDS4ってパッと見あんまりかわらなそうだけど持ってみると結構違うよね
204 17/05/26(金)22:01:29 No.429558018
>PS3のR2L2は真剣にあの形状で通した奴らの神経を疑う 丸くてホールドしにくい上にそっと置いても反応するとか本当に最低の形状してる
205 17/05/26(金)22:01:38 No.429558054
>DS3とDS4ってパッと見あんまりかわらなそうだけど持ってみると結構違うよね まずスティック周りだけでも触ったらぜんぜん違うわこれ…ってなるしね 余計にDS3のなんだこれ感がすごい
206 17/05/26(金)22:01:55 No.429558126
PS4はPS3に比べて片手でもグリップしやすいようになってるのは良い
207 17/05/26(金)22:02:21 No.429558244
こんなにちっちゃかったけ!?ってなるよねDS3
208 17/05/26(金)22:02:45 No.429558323
左上に慣れ過ぎで決定ボタンとキャンセルボタンの押し間違いを未だにする
209 17/05/26(金)22:03:00 No.429558370
ボタンのアルファベットと色を同時に表示するゲームばっかだから言うほど間違えないよね
210 17/05/26(金)22:05:40 No.429559040
握って一番近いところに決定が来る左上が自然だと思うんだけどな