17/05/26(金)17:46:50 一応ガ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1495788410853.jpg 17/05/26(金)17:46:50 No.429507526
一応ガウォーク形態に変形出来るゲームもあるけどぶっちゃけ意味ないよね
1 17/05/26(金)17:49:28 No.429507923
VF-X2だとその場でホバリングできるファイターって感じだったな
2 17/05/26(金)17:49:47 No.429507975
20年くらい前にPSで出てたゲームはほぼガウォーク形態がデフォだった気がする
3 17/05/26(金)17:50:17 No.429508064
むしろバトロイドが要らないんじゃ
4 17/05/26(金)17:50:39 No.429508133
>むしろバトロイドが要らないんじゃ 格闘とかするし…
5 17/05/26(金)17:50:53 No.429508172
PSPのやつだと雑魚相手に便利だった気がする
6 17/05/26(金)17:52:24 No.429508432
マクロス30も移動はファイター普段はガウォークでバトロイドこそ緊急停止とかそういうときしか使わなかった気がする
7 17/05/26(金)17:53:05 No.429508536
VFXシリーズだとガウォークが一番楽 ファイターは移動時でたまにバトロイドって感じだった まあ初代アニメ自体元の一つはファイター・ガウォークだけのG企画だし…
8 17/05/26(金)17:54:20 No.429508759
フロンティア系譜だとバトロイドの時ミサイルの発射方向のせいで使いにくかったりした気がする
9 17/05/26(金)17:55:42 No.429508965
ゲームだと大体ガウォークが一番なきがする
10 17/05/26(金)17:56:27 No.429509074
スパロボだとアニメ演出でしか見れなくなったガウォーク
11 17/05/26(金)17:56:30 No.429509081
むしろバトロイドでちゃんと格闘できるゲームのほうが少ない スパロボですら格闘無いし… PPBPは置いといて
12 17/05/26(金)17:56:54 No.429509144
>むしろバトロイドでちゃんと格闘できるゲームのほうが少ない ACEとか…
13 17/05/26(金)17:57:16 No.429509198
バトロイドでミサイル撃てないゲームだと ファイターじゃなくてこいつの方がスライド移動しながらミサイル撃てたりで便利
14 17/05/26(金)17:57:41 No.429509249
Δスクランブルはだいたいガウォークとファイターしか使わない 敵もバルキリーだからバトロイドいらない過ぎる…
15 17/05/26(金)17:57:50 No.429509270
ホバリングと言うかホバー移動出来るから断然使い道ある
16 17/05/26(金)17:58:17 No.429509348
ps2のゲームだとガウォーク強かった
17 17/05/26(金)17:58:23 No.429509365
そもそも腕の強度がたりなくて格闘ができるのだってPPBが使えるようになったAVFからだからな メサイアからは細かい作業ができるようになったからナイフもってるけど
18 17/05/26(金)17:58:41 No.429509420
>ホバリングと言うかホバー移動出来るから断然使い道ある 戦闘ヘリの利便性ってこんな感じなのかなーと思いながら爆撃する
19 17/05/26(金)17:59:27 No.429509553
細かい作業(ゼントラーディの服を着込むVF1)
20 17/05/26(金)17:59:56 No.429509631
ゼントラーディとどつきあいするようなゲームじゃないとバトロイド意味ないよね
21 17/05/26(金)18:00:13 No.429509683
>細かい作業(ゼントラーディの服を着込むVF1) それはマックスが天才なのでセーフ あいつファイター形態で腕だけ変形させてガンポッド撃ったりもするし
22 17/05/26(金)18:00:23 No.429509715
ファイターの翼こそ要らない気がする
23 17/05/26(金)18:00:43 No.429509778
ACEはひたすら変形しまくってるだけで楽しいゲームだった
24 17/05/26(金)18:00:47 No.429509792
>ファイターの翼こそ要らない気がする 無かったら大気圏内で飛ぶ時不便じゃない?
25 17/05/26(金)18:01:20 No.429509893
>ゼントラーディとどつきあいするようなゲームじゃないとバトロイド意味ないよね いやだいいやだい!ブリタイさんに兜割されたいやい!
26 17/05/26(金)18:01:27 No.429509918
流石に旋回はバトロイドに分があるけど移動速度とかホバーのおかげで30の洞窟みたいな閉所でもだいたいガウォーク
27 17/05/26(金)18:02:05 No.429510024
>ファイターの翼こそ要らない気がする 武器ラック兼宇宙空間でのロール用バーニアなので必要
28 17/05/26(金)18:02:07 No.429510030
推進器を思いっきり逆方向に突き出せるってだけで十二分に意味あるよね
29 17/05/26(金)18:03:01 No.429510174
>推進器を思いっきり逆方向に突き出せるってだけで十二分に意味あるよね 本編の設定はともかくゲームの話では ゲームで推進器逆に噴射してるからどうってのはあんま見たことない
30 17/05/26(金)18:03:03 No.429510181
PSPのやつだとステップに慣性がよく乗るからぐるぐる回りながら撃つときにガウォークになってた バトロイドいらねえ
31 17/05/26(金)18:04:01 No.429510342
>PSPのやつだとステップに慣性がよく乗るからぐるぐる回りながら撃つときにガウォークになってた >バトロイドいらねえ 敵エースタコ殴りにして倒す時使うし…
32 17/05/26(金)18:04:07 No.429510355
ACEだとガウォークすごく便利だったよね ファイターで戦場移動してガウォークで戦闘バトロイドはなんだったかな…
33 17/05/26(金)18:04:21 No.429510394
ガウォークで引き撃ちできるゲームもある
34 17/05/26(金)18:05:21 No.429510549
ゲームだとあんまりないのか ガウォークになって急減速ってアニメの方でも印象的なシーンだから再現しないのかな
35 17/05/26(金)18:06:02 No.429510655
>ゲームだとあんまりないのか >ガウォークになって急減速ってアニメの方でも印象的なシーンだから再現しないのかな その辺を生かそうとするとフラシム寄りになっちゃう気はする
36 17/05/26(金)18:06:10 No.429510684
ゲームだとファイターのまま壁に突っ込んだりしてもダメージ受けないし…
37 17/05/26(金)18:06:25 No.429510720
>それはマックスが天才なのでセーフ スパロボかよ
38 17/05/26(金)18:06:29 No.429510732
ゲームならそれこそガウォークに変形するたびに逆噴射するけど… 物によってはそれこそ後ろに飛べる珍しい子に
39 17/05/26(金)18:07:38 No.429510915
>>それはマックスが天才なのでセーフ >スパロボかよ 本編設定だよ!
40 17/05/26(金)18:08:36 No.429511105
PS2のマクロスのガウォークの操作性がめっちゃ好きだった 他のはなんかふわふわする
41 17/05/26(金)18:08:40 No.429511123
バトロイドだとカバーやリーンができて地形戦が得意とかそんな感じで
42 17/05/26(金)18:08:41 No.429511128
ps2の初代ゲーとディンク製しかやったことないけど 急減速時には足だけガウォークになったり 後退しながらミサイル乱射でめっちゃ使った記憶
43 17/05/26(金)18:09:07 No.429511189
バトロイドで格闘戦なんてもうする意味なくね? みんな銃でどんぱちしてるし
44 17/05/26(金)18:09:47 No.429511316
ACE3だとマックスは武装のバランスも良いし手だけ変形で射角広いしめっちゃ使いやすかったな
45 17/05/26(金)18:10:10 No.429511380
エスコンの対地ミッションや洞窟ミッションを バルキリーで蹂躙したいと昔から思ってた
46 17/05/26(金)18:10:23 No.429511414
>バトロイドで格闘戦なんてもうする意味なくね? >みんな銃でどんぱちしてるし F以降見てないけど最近のマクロスってバトロイドになる理由付けとかあるんだろうか
47 17/05/26(金)18:11:06 No.429511558
最近というか近年なんかいいゲームあった?
48 17/05/26(金)18:11:07 No.429511560
バルキリー相手にする時にバトロイドになるメリットってあるの
49 17/05/26(金)18:12:29 No.429511788
FCでもほぼガウォークしか使わなかった気がする
50 17/05/26(金)18:12:52 No.429511869
実際ほぼヴァルキリー戦だったΔはバトロイドに変形すること殆どなかったな
51 17/05/26(金)18:12:55 No.429511879
>F以降見てないけど最近のマクロスってバトロイドになる理由付けとかあるんだろうか Δだとほぼファイターだった バトロイド形態は何かを背後にして防衛線やったり狭い場所で戦う時に出番があったかな
52 17/05/26(金)18:13:08 No.429511918
>バルキリー相手にする時にバトロイドになるメリットってあるの その場で停止して360度警戒とか物陰で待ち伏せとかあるけど限定的だな
53 17/05/26(金)18:13:32 No.429512001
回りが高速飛行してるのに足止めて撃ち合う理由が無いよね
54 17/05/26(金)18:13:35 No.429512016
一番特徴的な要素だから使い勝手が優遇されるのわかる
55 17/05/26(金)18:13:40 No.429512036
ACEでもガウォークでガンポッドばら撒くのがデフォルトだったな
56 17/05/26(金)18:13:45 No.429512043
Δの印象ほぼドッグファイトだなぁ
57 17/05/26(金)18:14:49 No.429512210
一応エースならファイターからバトロイドに変形してミサイルの画像認識を狂わせた隙に撃ち落とすとか出来る
58 17/05/26(金)18:14:51 No.429512216
Δは敵がヴァルキリーだったからファイター戦がメインになるのも仕方がない 企画段階ではレース物だった影響もあるかもしんないけど
59 17/05/26(金)18:14:54 No.429512225
>F以降見てないけど最近のマクロスってバトロイドになる理由付けとかあるんだろうか VF31のマスターファイルによるとΔに限って言えばワルキューレのバックダンサーしたりってのもあるし 救助活動の時作業機械が無表情にがつんホイホイと助け出すより人の形してた方が要救助者が落ち着くのでいいらしい
60 17/05/26(金)18:15:05 No.429512256
巨人の施設に突入して制圧からの制御、運用のためのバトロイドだっけ?
61 17/05/26(金)18:15:33 No.429512343
>むしろバトロイドが要らないんじゃ Δの監督帰れや!
62 17/05/26(金)18:16:43 No.429512591
バトロイドはピンポイントバリア格闘術の役目があるし…
63 17/05/26(金)18:16:53 No.429512624
PSPのゲームだとファイターで急行してガウォークで戦闘って感じだった
64 17/05/26(金)18:17:10 No.429512672
バトロイドで出来る仕事はデストロイドでやれちゃうんだろうけど 制空突入制圧がバルキリーのみで出来るのは実際頼もしいと思う
65 17/05/26(金)18:18:03 No.429512821
ゲームだとバトロイドは艦内とかガウォークだと視点ぐちゃぐちゃになりやすい所で使うって感じだった
66 17/05/26(金)18:18:06 No.429512831
マックスはどんな無茶な功績あげても天才だからで通じるよね
67 17/05/26(金)18:18:14 No.429512865
>救助活動の時作業機械が無表情にがつんホイホイと助け出すより人の形してた方が要救助者が落ち着くのでいいらしい 人型の象徴って意味ではΔのマクロスが電力供給したシーンとかもそんな感じだな
68 17/05/26(金)18:18:18 No.429512875
ファイター専用のゴーストは早過ぎる…
69 17/05/26(金)18:18:22 No.429512889
バトロイド形態ならタバコに火をつけられるし…
70 17/05/26(金)18:18:54 No.429512987
マクロス級が変形するのも伝統だから変形させるねってくらいだしバトロイドあってもいいよね
71 17/05/26(金)18:19:14 No.429513050
バトロイドが無いとΔでダンス出来なかったし…
72 17/05/26(金)18:19:26 No.429513093
マクロス級ガウォーク形態
73 17/05/26(金)18:19:31 No.429513104
>マクロス級が変形するのも伝統だから変形させるねってくらいだしバトロイドあってもいいよね ダイタロスアタック!
74 17/05/26(金)18:19:34 No.429513113
ACEはファイターで反転出来るのが良かった
75 17/05/26(金)18:19:44 No.429513145
マックスとイサムはどれだけ盛ってもいい存在になってる気がする
76 17/05/26(金)18:20:17 No.429513224
>マクロス級ガウォーク形態 クォーターがやってたな
77 17/05/26(金)18:20:17 No.429513227
兵器としてはともかくアニメ作るならちゃんと全部活かしたいわよ…
78 17/05/26(金)18:20:48 No.429513313
バトロイドの強みはエネルギー転換装甲が使えること なんだけど後発の新型はだいたいエンジン出力に余裕があるのでファイターでも使える
79 17/05/26(金)18:21:11 No.429513379
式典とかの公な場ではファイターやガンウォークより バトロイドの方がきまってる感じがしてイイじゃん?
80 17/05/26(金)18:21:49 No.429513475
バトロイドの必要性で言えば作中でこれいる?って扱いされてるケーニッヒがいる 末端肥大の四肢でパンチするスーパースタイルのパイロットがいない限り主砲の最大出力はモンスターモードでないとだめだし
81 17/05/26(金)18:22:58 No.429513688
戦闘面ではなく作業とか工作モードにもなる主力戦闘機ってすごい気もする
82 17/05/26(金)18:23:04 No.429513710
>バトロイドの必要性で言えば作中でこれいる?って扱いされてるケーニッヒがいる >末端肥大の四肢でパンチするスーパースタイルのパイロットがいない限り主砲の最大出力はモンスターモードでないとだめだし プロトケーニッヒみたいなのはバトロイドモード無いとか聞いた
83 17/05/26(金)18:24:08 No.429513883
本人は違糞って言ってるのに名前を冠されたケーニッヒモンスターいいよね
84 17/05/26(金)18:24:13 No.429513894
可変戦闘機同士の戦いだと止まったら死ぬからバトロイドは使い難いなぁ
85 17/05/26(金)18:24:47 No.429513987
いつの間にかガウォークよりバトロイド形態の有用性をフォローする流れに…
86 17/05/26(金)18:24:55 No.429514014
イサムとかハヤテがやってた細かい回避ならバトロイドが優位だと思う あとは射撃精度とか?
87 17/05/26(金)18:25:32 No.429514133
最新のマスターファイルでも「人型だからこその使い道はいろいろあるけどとりあえず戦闘では無駄」って扱いだった
88 17/05/26(金)18:26:09 No.429514207
戦闘機じゃ地上の制圧はできないから無いと困る
89 17/05/26(金)18:26:21 No.429514241
>あとは射撃精度とか? 射角の自由度は強みだけど天才みたいにファイターで腕だけ出すみたいな飛び道具もあるからな…
90 17/05/26(金)18:26:21 No.429514242
初代OPで市街地で前転射撃とかVFー1でやったから強い
91 17/05/26(金)18:26:33 No.429514282
>最新のマスターファイルでも「人型だからこその使い道はいろいろあるけどとりあえず戦闘では無駄」って扱いだった ひでぇなぁ
92 17/05/26(金)18:26:38 No.429514300
対巨人制圧用だから戦闘じゃしょうがない
93 17/05/26(金)18:26:41 [YF21] No.429514304
だから手足なんてもいでもいいでしょー?
94 17/05/26(金)18:26:43 No.429514310
作中の演出は別として高速起動出来るモードと人型になって細かい工作できるモードがあるって機械として素晴らしいよね
95 17/05/26(金)18:27:17 No.429514402
>初代OPで市街地で前転射撃とかVFー1でやったから強い ああいう複雑な地形ではバトロイド強いと思う
96 17/05/26(金)18:28:10 No.429514571
インメルマンダンスについても触れられてたけどΔ小隊はかなり特殊な使い方してる部隊だからな…
97 17/05/26(金)18:28:11 No.429514579
TVだと修理機能とかあったよね
98 17/05/26(金)18:28:31 No.429514644
>TVだと修理機能とかあったよね 腕とは別に小さいサブアームある
99 17/05/26(金)18:28:32 No.429514648
>最新のマスターファイルでも「人型だからこその使い道はいろいろあるけどとりあえず戦闘では無駄」って扱いだった もう人型作業用機械別に用意してバトロイドへの変形機構廃止した方がいいな
100 17/05/26(金)18:28:37 No.429514671
伝統を遵守する海軍式だそうな
101 17/05/26(金)18:28:57 No.429514721
バトロイドはバトロイドでちゃんと必要なはずなんだよ 公式にまで見放されるのが辛い…
102 17/05/26(金)18:29:10 No.429514763
だからデストロイドは廃れてないし主流だってば
103 17/05/26(金)18:29:51 No.429514884
人類が絶滅しないよう必死に作った結果だから 凄腕が乗るの前提で何でもこなせる万能機になるのは仕方ない気もする
104 17/05/26(金)18:29:51 No.429514886
入り組んだ地形ならバトロイドも強いし… 不意をついてパンチとかできるし…
105 17/05/26(金)18:29:54 No.429514897
>もう人型作業用機械別に用意してバトロイドへの変形機構廃止した方がいいな 突発的に最前線でガレキの下に要救助者とか発見したら毎回作業機械呼びに戻るの?
106 17/05/26(金)18:29:57 No.429514908
そういえばバトロイド形態で卵を別の容器に移し替える訓練とか何かで紹介されてたよね >とりあえず戦闘では無駄
107 17/05/26(金)18:30:10 No.429514953
眉毛は死ぬまで変形機構の簡略化とかする気ないんでしょ
108 17/05/26(金)18:30:40 No.429515040
PS2の初代ゲーはファイターで移動してガウォークで回避する感じで使ってたな
109 17/05/26(金)18:30:49 No.429515069
戦闘後そのまま施設制圧できるんだから便利よ
110 17/05/26(金)18:30:57 No.429515094
シャイアンⅡ以外の新しいデストロイド見たいよね
111 17/05/26(金)18:31:01 No.429515107
もっと90年代バルキリーまで引き戻して
112 17/05/26(金)18:31:15 No.429515151
追尾してくるミサイルをバトロイドに変形して迎撃するのいいよね
113 17/05/26(金)18:31:18 No.429515160
>眉毛は死ぬまで変形機構の簡略化とかする気ないんでしょ だがそれがいい
114 17/05/26(金)18:31:22 No.429515171
地味に水上地形効果を受けながら渡河や渡海ができる貴重な形態
115 17/05/26(金)18:31:24 No.429515182
戦闘のみを追及するとどうしてもゴーストバードになっちゃうから 有人機はよほど追い詰められない限り三変形スタイルが続くんじゃないかな
116 17/05/26(金)18:31:34 No.429515226
>PS2の初代ゲーはファイターで移動してガウォークで回避する感じで使ってたな 愛おぼならガウォークで逆加速しながらミサイルゲーだった筈
117 17/05/26(金)18:32:13 No.429515338
>突発的に最前線でガレキの下に要救助者とか発見したら毎回作業機械呼びに戻るの? それぐらいならガウォークでも出来そうな気がしないでもない
118 17/05/26(金)18:33:25 No.429515558
ガンダムが手足つけて人形にする必要ないじゃんって言われるみたいなもんだろうけど そこは公式が強引な理屈でも良いから付けといてほしいし公式で無駄呼ばわりはしてほしくない
119 17/05/26(金)18:33:39 No.429515598
ファイターは戦闘機 ガウォークは戦闘ヘリ バトロイドは戦車
120 17/05/26(金)18:33:54 No.429515642
ガウォークだと物資運んだり瓦礫をヨイショってどかす作業大変そう マズルが邪魔で
121 17/05/26(金)18:34:08 No.429515689
居住可能惑星たくさん見つかったおかげで地上戦も大事になってきてるからね
122 17/05/26(金)18:34:14 No.429515711
バトロイドからファイターに瞬間変形出来なくすればいいんだよ
123 17/05/26(金)18:34:19 No.429515726
無駄とか認識してないしかっこいいからセーフ
124 17/05/26(金)18:35:11 No.429515892
バトロイドが戦車でガウォークがヘリでファイターはファイターの代わりになれるんだよ ファミコンウォーズとかであったらこれだけ生産すればいいわけだ
125 17/05/26(金)18:35:20 No.429515921
>そこは公式が強引な理屈でも良いから付けといてほしいし公式で無駄呼ばわりはしてほしくない 敢えてsageておいて2018年の新作で「やっぱバトロイドは必要だったんだ!」ってなる伏線なんだよきっと
126 17/05/26(金)18:35:28 No.429515946
>そこは公式が強引な理屈でも良いから付けといてほしいし公式で無駄呼ばわりはしてほしくない 人型だからこその使い道もたくさんあるけど戦闘では無駄ってだけだからバトロイドそのものを無駄扱いしてる訳じゃないよ
127 17/05/26(金)18:35:49 No.429516005
一応技術の進歩のおかげでPPBなしでもパンチできる程度までバトロイドのパワーも強化されてるので安心してほしい
128 17/05/26(金)18:36:03 No.429516045
>愛おぼならガウォークで逆加速しながらミサイルゲーだった筈 レーダー見てガウォーク減速かけて敵追い抜かせてロックいいよね 脳汁溢れる
129 17/05/26(金)18:36:14 No.429516073
人型で口がある必要があるファイヤーバルキリーいいですよね
130 17/05/26(金)18:36:39 No.429516150
辺境の開拓惑星で日々野良仕事するバルキリー隊の話とか若干見てみたい
131 17/05/26(金)18:36:55 No.429516201
変形時パーツ1つもちぎれないトルク秘めてるので格闘も行ける
132 17/05/26(金)18:37:23 No.429516283
あくまで空戦では無駄ってだけだよ! ミサイルとかも性能上がりすぎて空中変形で動きとめるのも悪手にしかならなくなっただけだよ! その悪手をあえてやってYF30B4機を一人で蹴散らした隊長もいるよ!!
133 17/05/26(金)18:37:58 No.429516367
VF-0の変形シークエンスいいよね…
134 17/05/26(金)18:38:32 No.429516473
相手が巨人になれば人口密集区域で取り押さえる為にはバトロイドが最適って事に出来るのにな… 意思のない巨大生物とかだと結局は機銃で人がいないとこに引き付けるとかになっちゃうし
135 17/05/26(金)18:39:14 No.429516603
もう巨人はやらないの?
136 17/05/26(金)18:39:15 No.429516604
ゼロではあんなにバトロイド活躍したってのに…
137 17/05/26(金)18:40:01 No.429516737
>VF-0の変形シークエンスいいよね… いいけどやっぱりこの足パーツアクロバティックな移動しすぎだと思う…
138 17/05/26(金)18:40:08 No.429516759
はぐれゼントラン相手に制圧された都市や施設を傷つけずに奪還するゲームでもあれば バトロイドでFPSのように遊べるかもしれない
139 17/05/26(金)18:40:10 No.429516762
>もう巨人はやらないの? 監察軍とかの設定が拾われたらあるいは…
140 17/05/26(金)18:40:30 No.429516829
バトロイドじゃないと制圧はできないわけだからそういう話にすればいいわけだ
141 17/05/26(金)18:41:07 No.429516940
ヴァール症候群で暴れちゃった巨人やVF乗りを取り押さえるのには必要だからセーフ!!!
142 17/05/26(金)18:41:33 No.429517015
少数で暴れるゼントラーディを取り押さえたりするならバトロイドは便利
143 17/05/26(金)18:42:09 No.429517124
なぁにゼントラーディはまだ宇宙に無数にいる
144 17/05/26(金)18:42:17 No.429517146
タバコに火もつけられるしな
145 17/05/26(金)18:42:24 No.429517166
ゲームだと空戦ばっかになるからねえ…
146 17/05/26(金)18:42:44 No.429517233
ヴァール症候群は初めて見たときはなんだゼントランのいつもの病気かと思ったよ
147 17/05/26(金)18:43:35 No.429517377
Fの時代でバジュラと出会うまでは空間戦闘はゴーストで十分だったからバトロイドを活かす場がもう少ないのかね
148 17/05/26(金)18:44:54 No.429517607
>ゲームだと空戦ばっかになるからねえ… アニメもそうなっちゃった…
149 17/05/26(金)18:44:58 No.429517614
まだバルキリー格闘大会が残ってるしネタが