17/05/25(木)13:06:29 人間が... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1495685189578.png 17/05/25(木)13:06:29 No.429273607
人間が完敗するまで意外に早かった
1 17/05/25(木)13:09:04 No.429273919
人類の総対戦数より指してるからな しかもその経験が一人に集約される
2 17/05/25(木)13:13:58 No.429274531
将棋はあとどんくらいかかる?
3 17/05/25(木)13:15:56 No.429274770
将棋はとっくに抜かれてるというか相手にされてないかな…
4 17/05/25(木)13:17:13 No.429274897
人類がコンピュータに支配される日も近いですね市民
5 17/05/25(木)13:18:43 No.429275081
チェスは?
6 17/05/25(木)13:19:23 No.429275172
AI同士で戦って勝手に強くなるのいいよね
7 17/05/25(木)13:19:37 No.429275204
運が絡むゲームじゃないと人類が勝てなくなるのかな
8 17/05/25(木)13:20:21 No.429275287
わざと負けに近づくような不可解な手を打ってAIを混乱させれば勝てる
9 17/05/25(木)13:22:44 No.429275547
羽生さん曰く桂馬を横に動けるようにするみたいに細かいルール変更を加えたらまだ人間も戦えるらしいが 羽生さん以外の人類よりはAIの方が適応早い
10 17/05/25(木)13:23:18 No.429275612
そもそも人間による盤面の良しあしの判断は正しいのか?
11 17/05/25(木)13:24:41 No.429275792
>チェスは? わりと早い時期にというか最初チェスだったしな
12 17/05/25(木)13:24:46 No.429275802
>将棋はあとどんくらいかかる? 将棋はとっくに抜かされてるのに戦わず抜かされてないように錯覚させてるだけだ
13 17/05/25(木)13:25:13 No.429275863
>そもそも人間による盤面の良しあしの判断は正しいのか? 人間相手にそれをして勝てるなら棋士としては正しい
14 17/05/25(木)13:25:44 No.429275926
将棋やチェスはとっくに人類が完敗してる
15 17/05/25(木)13:26:17 No.429275991
将棋界の護身はしゃーないよねとは思う 電王戦みたいな技術プロモーションの場でしかない対AIを公式に続ける意味もないし あれに駆り出される棋士の気力削ぐだけだ
16 17/05/25(木)13:26:18 No.429275996
まあ組み合わせ総数の問題だからな…
17 17/05/25(木)13:27:35 No.429276162
>まあ組み合わせ総数の問題だからな… 終盤になるほど強さがガッチガチになるのはそういう事だしね
18 17/05/25(木)13:27:47 No.429276189
麻雀は?
19 17/05/25(木)13:28:17 No.429276248
全探索できるレベルまで計算速度と記憶容量が増えたらAI関係なく人類じゃ勝てないので 気にする必要はない
20 17/05/25(木)13:28:48 No.429276311
>そもそも人間による盤面の良しあしの判断は正しいのか? 画像との戦いでは人間の定石とか無視した手を打たれて 解説のプロ棋士がいい手か悪手かも理解できなかったから 人間の判断が正しくない面もあるのだろう
21 17/05/25(木)13:29:11 No.429276365
>麻雀は? 運ゲーだから局単位で勝つことはできる トータルでも強いけど必ずAIが勝つようにはなれない
22 17/05/25(木)13:29:18 No.429276385
麻雀も最適解あるんだろうから作ってみたらいいのにね
23 17/05/25(木)13:29:42 No.429276444
>麻雀は? 運絡むから必勝には出来ないね
24 17/05/25(木)13:29:54 No.429276468
イカサマして勝ちたいよね
25 17/05/25(木)13:30:15 No.429276499
次はモノポリーだな
26 17/05/25(木)13:30:28 No.429276529
将棋はコンピュータ側が本気出したの一回だけで後は何かそれらしいのが戦ってたけど プロ棋士はそれらしいのにすら勝ててなかったししょうがないよね
27 17/05/25(木)13:30:37 No.429276547
麻雀で射幸心の獣になった人間とAIのどちらが強いかは興味深い
28 17/05/25(木)13:30:39 No.429276549
麻雀は安上がりで積み上げていくのが最適って形になりそうな気もする
29 17/05/25(木)13:30:41 No.429276554
>麻雀も最適解あるんだろうから作ってみたらいいのにね 了解天和!
30 17/05/25(木)13:31:26 No.429276658
>麻雀は安上がりで積み上げていくのが最適って形になりそうな気もする あと極力振り込まないようにだな
31 17/05/25(木)13:32:14 No.429276744
麻雀は毎回天和出したらAIもタジタジだからな
32 17/05/25(木)13:32:43 No.429276807
将棋は企業が本気出すまでもなかったね
33 17/05/25(木)13:33:05 No.429276849
運要素が大きすぎると成果が分かりにくいから研究対象になりにくいんじゃない
34 17/05/25(木)13:33:15 No.429276873
>麻雀は毎回天和出したらAIもタジタジだからな (毎回天和を出すAI)
35 17/05/25(木)13:33:17 No.429276882
麻雀やポーカーみたいな不完全情報ゲームの方が トータルの成績では人間はAIに勝てない でもトータルだから一回とかそう言う単位なら勝てることもある
36 17/05/25(木)13:33:37 No.429276924
将棋は負けるまでにドラマを作って商売できたけど 囲碁は急加速で抜かれたので何もできなかったね
37 17/05/25(木)13:34:07 No.429276994
目隠しじゃんけん
38 17/05/25(木)13:34:13 No.429277002
>(毎回天和を出すAI) どこのスーパーリアル麻雀だよてめー
39 17/05/25(木)13:34:14 No.429277003
将棋はね あんまりボカスカ負けるから公式試合が禁止されちゃうくらい人類完敗状態なの… すっごい情けないの…
40 17/05/25(木)13:34:22 No.429277023
麻雀は期待値で打つだけだろうから人間でも同じようなことは出来るよね 心の弱さでやり続けるのは無理だけど
41 17/05/25(木)13:34:57 No.429277108
将棋はもうプロが電力やHDDやCPUに制限つけないと戦わない!と公言してるしね
42 17/05/25(木)13:35:02 No.429277114
>将棋は負けるまでにドラマを作って商売できたけど 将棋は正座して自分で打つ将棋ロボ作ればまだ話題に出来るから頑張って欲しい
43 17/05/25(木)13:35:04 No.429277118
囲碁は将棋より複雑だからコンピュータには負けないぜ!から人間も全然理解できていなかったんだ…までのパラダイムシフトが激しい
44 17/05/25(木)13:35:28 No.429277168
次は麻雀だ
45 17/05/25(木)13:35:39 No.429277187
勝率を最大化するように打つってわかってたら対戦相手もそれっぽい牌切らなくなるから無理じゃねぇかな…
46 17/05/25(木)13:35:40 No.429277190
囲碁は数学的思考で指すものらしいし負けるのは必然
47 17/05/25(木)13:35:59 No.429277225
>将棋はもうプロが電力やHDDやCPUに制限つけないと戦わない!と公言してるしね これからは省電力競争になっていく…?
48 17/05/25(木)13:36:42 No.429277317
というかもうルールあるもので運動エネルギーを必要としない競技はAIに勝てないのでは…?
49 17/05/25(木)13:36:50 No.429277345
>将棋はもうプロが電力やHDDやCPUに制限つけないと戦わない!と公言してるしね しょうもな PCなんて5年もすりゃ倍のスペックが当たり前になるのに
50 17/05/25(木)13:36:53 No.429277351
総当たり迷路探索型思考はコンピューターにこそやらせるべきだしな 囲碁将棋は総当たりアタックに近い
51 17/05/25(木)13:37:40 No.429277436
>しょうもな >PCなんて5年もすりゃ倍のスペックが当たり前になるのに そういう意味じゃねーよ
52 17/05/25(木)13:37:55 No.429277468
AI作るのも人間なのでセーフ
53 17/05/25(木)13:37:56 No.429277470
盤外戦ありにしよう 水かけたり停電させようとする人類と それを阻止しようとするコンピュータの戦い
54 17/05/25(木)13:38:00 No.429277476
子供の頃からコンピュータ相手に将棋してきた天才がどんどん現れて新旧交代が進みそう
55 17/05/25(木)13:38:38 No.429277550
将棋界のAIコンプレックスがカンニング騒動起こしたんだろうなぁと思ってる
56 17/05/25(木)13:38:41 No.429277555
CPUがプロ相手に正攻法で勝って アマチュアがCPUのバグをねちっこく突いて勝って プロがアマチュアをボロクソに負かす そんな三すくみが出来るといいな
57 17/05/25(木)13:38:46 No.429277570
>将棋はもうプロが電力やHDDやCPUに制限つけないと戦わない!と公言してるしね 対戦棋士のおやつのカロリーでスペックを制限しよう
58 17/05/25(木)13:39:17 No.429277630
>>将棋はもうプロが電力やHDDやCPUに制限つけないと戦わない!と公言してるしね >対戦棋士のおやつのカロリーでスペックを制限しよう ひふみんと対戦するAIは有利だな
59 17/05/25(木)13:39:20 No.429277633
CPUのバグってどうやって突くの… バックドアでも仕込むの
60 17/05/25(木)13:39:22 No.429277639
てかそらやりたくないだろ 関係ない外野がめっちゃ煽って来てプロがやる気無くしちゃうし 勝ってもメリット何もないんだもん
61 17/05/25(木)13:39:29 No.429277659
>盤外戦ありにしよう 人間同士のプロ棋戦で先に導入してみたら?
62 17/05/25(木)13:39:30 No.429277663
>勝率を最大化するように打つってわかってたら対戦相手もそれっぽい牌切らなくなるから無理じゃねぇかな… そうすれば相手の手が悪くなるから無視してツモ期待 麻雀の駆け引きの正体は自分の確率を悪くしてつられた人も確率悪くすることなの…
63 17/05/25(木)13:39:43 No.429277686
そのうちババ抜きすら完敗しかねん
64 17/05/25(木)13:39:51 No.429277705
将棋ボクシングの時代が来るのか
65 17/05/25(木)13:40:00 No.429277724
そう考えるとプロがAIのバグ付いて勝った試合は面白かったよな
66 17/05/25(木)13:40:21 No.429277764
>将棋界のAIコンプレックスがカンニング騒動起こしたんだろうなぁと思ってる あれに関しては騒ぎ立てた張本人が昔やってたんじゃねぇのって思いの方が強い
67 17/05/25(木)13:40:35 No.429277792
>人間同士のプロ棋戦で先に導入してみたら? 将棋の世界ではわりとやってるよ 相手にヒーター当てて嫌がらせしたりとか 目の前でチョコをバリバリ食べて気をそらしたりとか
68 17/05/25(木)13:40:36 No.429277793
>CPUのバグってどうやって突くの… >バックドアでも仕込むの 特定の局面で間違った判断するのを試合で再現させる打ち方をするんだ
69 17/05/25(木)13:41:21 No.429277893
オンライン麻雀でAIも混ざってるけど普通に強いって聞いた
70 17/05/25(木)13:41:46 No.429277954
>相手にヒーター当てて嫌がらせしたりとか >目の前でチョコをバリバリ食べて気をそらしたりとか それは直接水掛けたりするのと同じレベルのことなのですか?
71 17/05/25(木)13:41:48 No.429277958
>関係ない外野がめっちゃ煽って来てプロがやる気無くしちゃうし 普通にガチってさっさと負けていた方が煽られなかったと思う
72 17/05/25(木)13:41:49 No.429277959
>>将棋は負けるまでにドラマを作って商売できたけど >将棋は正座して自分で打つ将棋ロボ作ればまだ話題に出来るから頑張って欲しい めっちゃいい音させるのに心血を注ぐ
73 17/05/25(木)13:41:53 No.429277971
>そう考えるとプロがAIのバグ付いて勝った試合は面白かったよな 角不成だっけ
74 17/05/25(木)13:42:04 No.429277995
大喜利人工知能は今のところ人工知能が出した答えだから面白いってレベルでしかないから大丈夫
75 17/05/25(木)13:42:11 No.429278011
>オンライン麻雀でAIも混ざってるけど普通に強いって聞いた 強い人間の思考方法をコピーできればそれなりに出来そう
76 17/05/25(木)13:42:18 No.429278021
ひふみんは板チョコ20枚持ち込むけど相手に嫌がらせするためじゃないかんな!
77 17/05/25(木)13:42:32 No.429278054
バグではない
78 17/05/25(木)13:42:58 No.429278099
つまりひふみんはバグっている…?
79 17/05/25(木)13:43:07 No.429278121
>ひふみんは板チョコ20枚持ち込むけど相手に嫌がらせするためじゃないかんな! ネクタイ結び直すのは嫌がらせですよね?
80 17/05/25(木)13:43:55 No.429278215
別にコンピュータ戦がどうなろうと囲碁は国際リーグあるから安泰な気がする
81 17/05/25(木)13:44:01 No.429278230
昔は前日に飲みに誘う盤外戦も普通にあったとか
82 17/05/25(木)13:44:13 No.429278256
>つまりひふみんはバグっている…? 左玉
83 17/05/25(木)13:44:28 No.429278286
>大喜利人工知能は今のところ人工知能が出した答えだから面白いってレベルでしかないから大丈夫 でも「」がぽすくまさんに完全敗北を喫したりしてるし…
84 17/05/25(木)13:44:38 No.429278309
>昔は前日に飲みに誘う盤外戦も普通にあったとか AIを…?
85 17/05/25(木)13:44:47 No.429278327
>別にコンピュータ戦がどうなろうと囲碁は国際リーグあるから安泰な気がする カンニング対策がたいへんだな
86 17/05/25(木)13:45:42 No.429278455
護身抜きにしてもトッププロは人対研究に忙しいのにAIに勝ってメリットないのがな むしろ碁はなんでこんな積極的なんだ
87 17/05/25(木)13:46:04 No.429278500
>カンニング対策がたいへんだな 囲碁は休憩で一人になれないようになった
88 17/05/25(木)13:46:33 No.429278549
MTGや遊戯王みたいなカードゲームもそのうち負けるようになるのかな 開発段階で何万回とシミュレーションして環境予測や壊れカードの印刷が制限できるなら便利だと思うけど
89 17/05/25(木)13:46:41 No.429278565
人間じゃバグがない限りはまず勝てねえというのがちゃんと伝われば 負けて当然勝てたら英雄なノーリスクマッチになる
90 17/05/25(木)13:46:50 No.429278582
囲碁も将棋もチェスも完敗かもう人類いらないな
91 17/05/25(木)13:46:53 No.429278587
>むしろ碁はなんでこんな積極的なんだ googleがチェス以外で目をつけたからだな
92 17/05/25(木)13:47:20 No.429278650
>むしろ碁はなんでこんな積極的なんだ 人類より優れた碁打ちが生まれたらそれと対戦することで人類も進歩できるから
93 17/05/25(木)13:47:33 No.429278673
>>カンニング対策がたいへんだな >囲碁は休憩で一人になれないようになった 一人にならなくても協力者から何かの符丁で次の一手を教えてもらえちゃうよね
94 17/05/25(木)13:47:34 No.429278677
>囲碁も将棋もチェスも完敗かもう人類いらないな オリンピック人間がやる必要ないとかと同じだな…
95 17/05/25(木)13:47:35 No.429278680
将棋や碁みたいなゲームは人の脳力を競う競技なんだからコンピュータが強くても別に関係ないと思うけど ガチで組んだボットにに勝てなくてもFPSがつまらないわけでもないし
96 17/05/25(木)13:47:45 No.429278707
AIは盤外で戦えないのでずるい
97 17/05/25(木)13:47:55 No.429278724
>むしろ碁はなんでこんな積極的なんだ 世界的に注目されてるし 最早負けて当然勝てば英雄の域に達したからじゃね
98 17/05/25(木)13:48:14 No.429278749
>むしろ碁はなんでこんな積極的なんだ トッププロもネット対戦で凄いAIが居るって話出たら参戦する世界だからな ただただ強いのと戦いたいんだ
99 17/05/25(木)13:48:15 No.429278754
チェス人気が微妙に落ちたのを見て過剰反応し過ぎた感じはある
100 17/05/25(木)13:48:18 No.429278756
>AIは盤外で戦えないのでずるい スーパーハッカーに電源落としてもらおう
101 17/05/25(木)13:48:41 No.429278793
CPUは脳内会議できる訳だし人間側もみんなで相談しながら打とう
102 17/05/25(木)13:48:54 No.429278817
将棋は変なプライド大事にしてタイミング見失った感
103 17/05/25(木)13:49:03 No.429278838
>チェス人気が微妙に落ちたのを見て過剰反応し過ぎた感じはある だってチェスの騒がれ方が凄かったしなぁ
104 17/05/25(木)13:49:27 No.429278889
そうだ人間にAIを積もう
105 17/05/25(木)13:49:37 No.429278906
将棋は日本ローカルで碁は世界規模ってのはあると思う 日本棋院にも欧米系のプロ(九段)いるし国際戦は中韓がやばい強い
106 17/05/25(木)13:49:38 No.429278909
ルールが決まってて囲碁くらいの複雑さならpcの方が賢いってちょっと怖いね
107 17/05/25(木)13:50:02 No.429278961
観戦する方も人間同士の切磋琢磨を見たいんであって完全無欠のパーフェクトな打ち筋を見たいわけじゃないのだ
108 17/05/25(木)13:50:17 No.429278986
人間の相談の通信速度遅すぎる…
109 17/05/25(木)13:50:38 No.429279028
非公式の電王戦すらなくなるくらいだからな将棋 どんだけ戦いたくねーんだよ
110 17/05/25(木)13:50:43 No.429279040
>ルールが決まってて囲碁くらいの複雑さならpcの方が賢いってちょっと怖いね サイコロ振らない系はもうコンピューターが最後には解析出来るって目に見えてるし
111 17/05/25(木)13:51:05 No.429279079
もう人間同士で打つよりAIに教わったほうが上手くなれる世も近い
112 17/05/25(木)13:51:18 No.429279103
>将棋は変なプライド大事にしてタイミング見失った感 本気出したら勝てるんだけどなーっ!かーっ! って言ってる間に碁が世界トップの戦いやって口先だけの言い訳だってバラされた感じ
113 17/05/25(木)13:51:23 No.429279116
>非公式の電王戦すらなくなるくらいだからな将棋 >どんだけ戦いたくねーんだよ 一応ドワンゴ主催のは新しく出来たんだよね
114 17/05/25(木)13:51:29 No.429279125
ドワンゴが対AIの主催やめてタイトル戦新しく作るのがもうAIの敵じゃない感すごかったな
115 17/05/25(木)13:51:34 No.429279134
>どんだけ戦いたくねーんだよ もう完全にマウンティング終わったし… 視る側にもこれ以上やるメリットねえだろ
116 17/05/25(木)13:51:35 No.429279136
>トッププロもネット対戦で凄いAIが居るって話出たら参戦する世界だからな saiすぎる…
117 17/05/25(木)13:51:38 No.429279142
AIにお昼ごはん選択をさせたい 有名棋士の対局はそれも話題になるからな
118 17/05/25(木)13:51:39 No.429279145
ゲーム戦略以外の活躍だと経営コンサルタントぐらいにはもうなれるかなAIさん
119 17/05/25(木)13:51:43 No.429279155
実際ボナンザが師匠な1人結構いる
120 17/05/25(木)13:51:49 No.429279176
>護身抜きにしてもトッププロは人対研究に忙しいのにAIに勝ってメリットないのがな >むしろ碁はなんでこんな積極的なんだ 今の将棋の最強ソフト作った人が解説してるけど囲碁はディープラーニングのテストに最適らしい https://cakes.mu/posts/12685
121 17/05/25(木)13:52:06 No.429279210
陸上選手にメーカーがうちの車と競争してくださいって言うようなものだし…
122 17/05/25(木)13:52:27 No.429279239
>非公式の電王戦すらなくなるくらいだからな将棋 >どんだけ戦いたくねーんだよ AIにころころされまくると人気落ちると思ったんだほ
123 17/05/25(木)13:52:37 No.429279267
マージャンやカードゲームみたいな運要素が強いやつはまだ無理なのかな
124 17/05/25(木)13:52:57 No.429279315
>AIにころころされまくると人気落ちると思ったんだほ 実際韓国だと囲碁の人気落ちてるとは聞く
125 17/05/25(木)13:53:01 No.429279324
>AIにお昼ごはん選択をさせたい >有名棋士の対局はそれも話題になるからな 「ソーラーと風力はムラがあるから原子力にしてください」
126 17/05/25(木)13:53:32 No.429279373
>もう完全にマウンティング終わったし… >視る側にもこれ以上やるメリットねえだろ 羽生とはやっぱ1度やってほしかったな
127 17/05/25(木)13:53:33 No.429279375
運要素強いゲームの方がCPUの方が強いよ
128 17/05/25(木)13:53:43 No.429279396
>マージャンやカードゲームみたいな運要素が強いやつはまだ無理なのかな むしろそっちの方がAIの冷徹な判断が強く働きそう
129 17/05/25(木)13:53:44 No.429279403
これからずっと業界全体が煽られまくる事を考えたら将棋はヘマしたなぁって 無様すぎるのがわるいんだけど
130 17/05/25(木)13:53:52 No.429279420
人気あげたいなら名作漫画をジャンプで連載すればいい
131 17/05/25(木)13:54:16 No.429279460
>人気あげたいなら名作漫画をジャンプで連載すればいい ものの歩…
132 17/05/25(木)13:54:18 No.429279471
韓国はコンピューターゲームの方に人取られてるだけだと思う
133 17/05/25(木)13:54:19 No.429279473
>もう人間同士で打つよりAIに教わったほうが上手くなれる世も近い そうやって学習したプロ同士の戦いを描いた漫画ある
134 17/05/25(木)13:54:20 No.429279476
チェスも人気落ちてるからそこは事実じゃん
135 17/05/25(木)13:54:36 No.429279513
>人気あげたいなら名作漫画をジャンプで連載すればいい ヒカルの碁は連載続かなくてよかったね 中国のAIお兄さんが無双する漫画になるとこだった
136 17/05/25(木)13:54:37 No.429279515
無様なんで言い出して煽られても仕方ないじゃなく煽りたいってだけだな
137 17/05/25(木)13:54:44 No.429279525
>マージャンやカードゲームみたいな運要素が強いやつはまだ無理なのかな AIの方がどれだけ勝率高くなっても 天和連発すれば麻雀素人でも勝てるし
138 17/05/25(木)13:54:51 No.429279537
こうなったら棋士にコンピュータを積むしか…
139 17/05/25(木)13:55:06 No.429279563
とっつきやすさは囲碁より将棋の方があるから家庭に置かれるのは将棋の方が多いんじゃない
140 17/05/25(木)13:55:07 No.429279566
5歳の姪にオセロでガチ負けする俺ならAIを混乱させられると思う
141 17/05/25(木)13:55:08 No.429279570
電王戦は格付け終了してこれ以上やる意味ないって普通の判断じゃないの AI勝ったところでもうニュースバリューないし主催も続けたくないだろう
142 17/05/25(木)13:55:11 No.429279572
ヒカルの碁はタイミング良かったね ネット碁があって最強のAIが出てくる前で
143 17/05/25(木)13:55:11 No.429279573
新聞社主催のタイトル戦とかは賞金下がるかもなとは思う
144 17/05/25(木)13:55:12 No.429279583
>ゲーム戦略以外の活躍だと経営コンサルタントぐらいにはもうなれるかなAIさん 碁とか将棋は完全情報ゲームかつログが完全な形で残るので明確に強くなるんだけど そうでない分野はデータが十分に集まらずに人間の勘に劣る可能性はかなり高い 株の売買は(十分な資力があれば)かなり強いけど
145 17/05/25(木)13:56:13 No.429279694
>株の売買は(十分な資力があれば)かなり強いけど 株の売買はルーチンとあと処理能力の速さが強みだよね
146 17/05/25(木)13:56:13 No.429279697
>無様なんで言い出して煽られても仕方ないじゃなく煽りたいってだけだな マウンティングしたいだけなのがいる
147 17/05/25(木)13:56:17 No.429279709
韓国ホントRTS流行ってるよね なんでなん
148 17/05/25(木)13:56:29 No.429279731
まだまだAIに負けるわけねーじゃん!から あれ?AIめっちゃ強くね?になって AIの戦術先進的すぎて意味わかんねぇ!まで一瞬だったよね でも将棋棋士と比べると現状受け入れてそれに応じた振る舞い身に付けるまでかなり早いよね囲碁棋士
149 17/05/25(木)13:56:34 No.429279747
株取引はもう戦略無用の高速判断だけでAIが大暴れしてる
150 17/05/25(木)13:56:41 No.429279761
本当にファンがみたいのは人間が負ける所じゃなくて人間が勝つ… それも負けた上で逆襲する展開だと思うけどもうロマンだけじゃ勝てないよなぁ
151 17/05/25(木)13:57:15 No.429279833
チェスも囲碁も将棋もダメージが無いわけじゃないし 勝負よけたら逃げたって言われてるしで まぁどうしようもないよね それに比べてソフト開発側はノーリスクなんだもん
152 17/05/25(木)13:57:18 No.429279840
でも人間が勝てないと言っても 陸上とかだってどんなに速く走れる人間でも車とかには勝てないし モータースポーツと陸上競技は別みたいなもんじゃない?
153 17/05/25(木)13:57:29 No.429279862
そもそも今回のチャンピオンの打ち筋がもうアルファ碁意識した打ち筋そのものだし
154 17/05/25(木)13:57:53 No.429279908
碁>将棋と結論づけたい「」がいるな 自分関係ないのに
155 17/05/25(木)13:58:08 No.429279933
>株の売買はルーチンとあと処理能力の速さが強みだよね 証券会社のおっちゃんと電話を通じて売買するレギュレーションでいこう
156 17/05/25(木)13:58:30 No.429279992
>それに比べてソフト開発側はノーリスクなんだもん 開発費がロハだとお思いか
157 17/05/25(木)13:58:56 No.429280050
砂場の棒倒しで勝負してぇな 負ける自信ある
158 17/05/25(木)13:59:10 No.429280075
>碁>将棋と結論づけたい「」がいるな >自分関係ないのに マウントしてストレス解消したいだけだからな
159 17/05/25(木)13:59:18 No.429280096
鷲頭麻雀とかならAIも運に左右されず立ち回れるかな?
160 17/05/25(木)13:59:19 No.429280097
>モータースポーツと陸上競技は別みたいなもんじゃない? 左様
161 17/05/25(木)13:59:36 No.429280128
AI同士人の1万倍以上戦って勝手に強くなって行く 開発者すらわからん
162 17/05/25(木)13:59:48 No.429280165
>そもそも今回のチャンピオンの打ち筋がもうアルファ碁意識した打ち筋そのものだし 逆にAIの支援受けた人間がどこまで発展するかも見ものだよね これからは定跡が長足に変化していくだろうし
163 17/05/25(木)13:59:48 No.429280166
>それに比べてソフト開発側はノーリスクなんだもん この時点で意味不明なこと言ってる
164 17/05/25(木)14:00:35 No.429280288
>鷲頭麻雀とかならAIも運に左右されず立ち回れるかな? 不完全情報ゲームなのは変わらないから多かれ少なかれ運が絡む
165 17/05/25(木)14:00:58 No.429280342
棋士みたいにどういう意図で指したのか説明する機能はやくつくって
166 17/05/25(木)14:01:23 No.429280407
aiが貧血になるのか…
167 17/05/25(木)14:01:28 No.429280417
麻雀みたいな運要素のあるゲームでも短期間では何回か負かせることあっても 数万回とかやったらAIのほうが圧倒的に強いんじゃなかったっけ 麻雀における確率のゆらぎが大数の法則的に収束するまでどのくらいかかるのか知らないけど
168 17/05/25(木)14:02:03 No.429280491
ポーカーとかルーレットも人間のディーラーをAIが全部毟ることに
169 17/05/25(木)14:02:42 No.429280576
>棋士みたいにどういう意図で指したのか説明する機能はやくつくって それは本当に欲しいよね 「わからん…!」「なんで勝てるのかわからん…!」って人間がうなってるの面白すぎるし
170 17/05/25(木)14:02:46 No.429280582
>開発費がロハだとお思いか 何言ってんの? それはリスクじゃなくコストじゃねーか
171 17/05/25(木)14:02:49 No.429280585
重量制を導入しよう 体重でクラス分けしたらまだまだいけるのでは
172 17/05/25(木)14:03:00 No.429280604
>AIの方がどれだけ勝率高くなっても >天和連発すれば麻雀素人でも勝てるし 33万分の1を連発出来たらな
173 17/05/25(木)14:03:05 No.429280614
>棋士みたいにどういう意図で指したのか説明する機能はやくつくって そういや今回の電王戦て感想戦はあったっけ? みんな沈痛な面持ちで語ってたところしか見てない気がする
174 17/05/25(木)14:03:09 No.429280627
>棋士みたいにどういう意図で指したのか説明する機能はやくつくって 人間の論理と違って各局面を単純に図と見て 膨大な統計結果から最終的な勝利型に近いと判断した手を選択するようなAIらしいから 説明聞いても人間にはあまり理解できなさそう
175 17/05/25(木)14:03:51 No.429280728
>それはリスクじゃなくコストじゃねーか コストはリスクですよ
176 17/05/25(木)14:04:19 No.429280782
AIとプロのペア碁とかは見てみたい 一体どうなるのか
177 17/05/25(木)14:05:01 No.429280890
上手い下手があるゲームではもうAIに勝てないと思う プロで一万時間費やして身につけた法則をAIなら一週間で回せる その中から勝ちの法則探って何億って手数探るから無理だね
178 17/05/25(木)14:05:01 No.429280892
モウエラソーニエヌエッチケーデカイセツトカスンジャネーゾニンゲンゴトキガ
179 17/05/25(木)14:05:12 No.429280915
>モータースポーツと陸上競技は別みたいなもんじゃない? その辺をスポーツはうまく立ち回って乗り越えたよね スポンサーが理屈に納得してくれなきゃ終わってたわけだし
180 17/05/25(木)14:05:15 No.429280920
人間が勝負するから楽しいんだな でもロボとロボが勝負するってなったらなんとなく格好いい気もするし そういうの早く見たいな
181 17/05/25(木)14:05:24 No.429280942
それならアルファ碁VS別のAI碁をやらないと
182 17/05/25(木)14:05:44 No.429280979
まあランダム要素がからまないゲームは絶対コンピューターには勝てなくなるよね
183 17/05/25(木)14:06:22 No.429281048
実際パターンマッチの集積だから意図も何もないんだけど それを人間の考え方に翻訳できるようになればAIと脳科学両方のブレイクスルーが訪れる
184 17/05/25(木)14:06:49 No.429281112
>まあランダム要素がからまないゲームは絶対コンピューターには勝てなくなるよね 麻雀やポーカーでも勝てる気しない…
185 17/05/25(木)14:06:57 No.429281121
>それならアルファ碁VS別のAI碁をやらないと 格ゲーのCPUとCPUの戦い見て面白いかって話よ …ちょっと面白い
186 17/05/25(木)14:07:01 No.429281130
>その辺をスポーツはうまく立ち回って乗り越えたよね 乗り越えとらんよ 人類の競技より以前から馬とか牛とか外部動力で人力より早く力強い車があっただけだ
187 17/05/25(木)14:07:20 No.429281168
ロボ同士のスポーツはレギュレーション統一が待たれる 格闘技なんかはダメージ抜く期間考えると興業が難しいから はやくエンジェリックレイヤー化して欲しいね
188 17/05/25(木)14:08:19 No.429281280
>上手い下手があるゲームではもうAIに勝てないと思う >プロで一万時間費やして身につけた法則をAIなら一週間で回せる >その中から勝ちの法則探って何億って手数探るから無理だね アルファ碁のAIは「どの局面に行くのがより勝ちに近いか」を選択し続けるAIだから 囲碁の中に登場する法則を考えるとかどういう意図でその手打ったのか説明するとかは むしろ極端に弱いと思うぞ
189 17/05/25(木)14:08:29 No.429281294
>格ゲーのCPUとCPUの戦い見て面白いかって話よ >…ちょっと面白い 普通のスポーツもそうだけどCPUにドラマ性付加させたらなおいい
190 17/05/25(木)14:09:06 No.429281371
最高じゃないか 文明が相手だなんて
191 17/05/25(木)14:09:08 No.429281377
>格ゲーのCPUとCPUの戦い見て面白いかって話よ >…ちょっと面白い 正直今の反応速度が早いだけのAIとは全く違うものになるんじゃない
192 17/05/25(木)14:09:30 No.429281416
映画のherはよくできてたな
193 17/05/25(木)14:09:45 No.429281451
>普通のスポーツもそうだけどCPUにドラマ性付加させたらなおいい もうそれただの凄ワザ!かプロジェクトXじゃねーか!
194 17/05/25(木)14:09:51 No.429281460
>でもロボとロボが勝負するってなったらなんとなく格好いい気もするし >そういうの早く見たいな ロボサッカーがロボ部門とプログラム部門でやってるからそれが統合させるようになればな
195 17/05/25(木)14:10:34 No.429281548
ダイレクトアタックするしか活路はない
196 17/05/25(木)14:11:18 No.429281644
>開発費がロハだとお思いか 開発費の話じゃないと思うな……
197 17/05/25(木)14:11:25 No.429281658
マリカだかスマブラでAI作られてたような
198 17/05/25(木)14:11:33 No.429281674
反応速度や技巧の要素が入る競技だとAIのレベル関係無くロボットに勝てないからな うまく縛り入れないとな
199 17/05/25(木)14:11:37 No.429281685
格ゲーは人間対人間でもつまんねえプレイするやついくらでもいるし
200 17/05/25(木)14:11:42 No.429281694
ponanzaの開発者が「AI同士の戦い延々とやってるサイトがあるけどそこ誰も観戦してないし人間が戦わないとつまんないよ」 って言ってた
201 17/05/25(木)14:11:44 No.429281699
そろそろAI自身に打たせてもらいたい それくらいできるロボアームいくらでも作れるでしょ
202 17/05/25(木)14:12:06 No.429281753
こういう時にAI用ルール新設してAI同士の戦いにした方が業界全体が盛り上がりそうな気もしなくもない
203 17/05/25(木)14:12:09 No.429281759
AIに性格みたいの生まれたらAI対決も面白くなると思うけど いまは一強が各分野1つあるだけだからもうちょっと後の時代になりそう
204 17/05/25(木)14:13:10 No.429281890
格ゲーとかそういうのはプレイをコントローラー使うのか直入力なのかでまた色々ありそう
205 17/05/25(木)14:13:25 No.429281918
人間様を楽しませるのが良いAIだろ
206 17/05/25(木)14:13:29 No.429281925
>格ゲーは人間対人間でもつまんねえプレイするやついくらでもいるし 処理しきられると敗北感すごい…
207 17/05/25(木)14:13:32 No.429281933
>そろそろAI自身に打たせてもらいたい >それくらいできるロボアームいくらでも作れるでしょ 将棋はもうそれやった
208 17/05/25(木)14:13:44 No.429281961
>ponanzaの開発者が「AI同士の戦い延々とやってるサイトがあるけどそこ誰も観戦してないし人間が戦わないとつまんないよ」 >って言ってた 解説のいない対戦垂れ流しは人対人でも観戦少ないと思うよ
209 17/05/25(木)14:13:48 No.429281969
AI同士は受けないというか勝負が数分でついちゃうんじゃない?
210 17/05/25(木)14:14:07 No.429282018
バーチャで有名プレイヤーのプレイを再現するAIあったな
211 17/05/25(木)14:14:10 No.429282027
コンピューターゲームはどれだけパターン化された機械になり切れるかみたいな所あるからな…
212 17/05/25(木)14:14:14 No.429282030
人間vs機械の闘いは機械の圧勝に終わった 次は機械vs機械で国のメンツをかけた代理戦争になっていくのかな…
213 17/05/25(木)14:14:41 No.429282086
家出るところからロボだけでやってほしいね
214 17/05/25(木)14:14:53 No.429282121
人間と自動車が一緒にレースしないのと一緒でもうAI同士で戦う別競技にしなよ
215 17/05/25(木)14:15:27 No.429282188
>それくらいできるロボアームいくらでも作れるでしょ https://www.youtube.com/watch?v=1IiT59xku4c
216 17/05/25(木)14:15:41 No.429282222
>家出るところからロボだけでやってほしいね 人間が運転手に運転を頼むのと同じことをロボがするだけだな
217 17/05/25(木)14:16:28 No.429282326
ストーリー性や不確定要素が無いと1レーンしか無いミニ四駆で 競争するくらいのつまらない物だろうそりゃ
218 17/05/25(木)14:16:39 No.429282344
>次は機械vs機械で国のメンツをかけた代理戦争になっていくのかな… サイバー戦争やな…
219 17/05/25(木)14:17:08 No.429282415
格ゲai作るなら入力は画面の画像のみで 20フレーム程度は遅延して判断するようにしたほうがよさそう
220 17/05/25(木)14:17:58 No.429282505
マジでターミネーターみたいな世界来そうだな
221 17/05/25(木)14:19:07 No.429282645
それぞれの国が戦争シミュレーションAI作って戦わせる平和な戦争をする時代がくる!
222 17/05/25(木)14:19:15 No.429282658
>マジでターミネーターみたいな世界来そうだな 今のところ判断で勝ててるといっても機械に意図や意識があるわけじゃないので そこのブレイクスルーがないとまだまだ先は長いと思う
223 17/05/25(木)14:20:25 No.429282802
恐らく争うことなく終わるよその戦争 そして物理攻撃に出るしかなくなる
224 17/05/25(木)14:20:42 No.429282843
カタンやらせて最強のネゴシエーターつくろうぜ
225 17/05/25(木)14:21:36 No.429282970
人間はまた棒で殴り合う戦争に戻るのだった
226 17/05/25(木)14:22:18 No.429283067
>AI同士は受けないというか勝負が数分でついちゃうんじゃない? たまにスリープして長考してるように見せよう
227 17/05/25(木)14:22:29 No.429283093
AI棋士とも何処ぞのバーチャルゆーちゅーばーみたく キャラクター付けすれば
228 17/05/25(木)14:22:46 No.429283122
>もうそれただの凄ワザ!かプロジェクトXじゃねーか! 人が求めるのはいつだって物語よ
229 17/05/25(木)14:22:48 No.429283127
ゲームと言えばAIがレベルデザインやってるのあるし どうやったらプレイヤーの心が動くかってAIが判断してるんだよな そのうちキャッチコピーや選挙演説なんかもAIが考えるようになるんだろうな