17/05/24(水)15:53:19 CGも大... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1495608799273.jpg 17/05/24(水)15:53:19 No.429104515
CGも大分進化したと思えるけど やっぱり手書き作画にはかなわないな…
1 17/05/24(水)15:54:18 No.429104639
今の動画マンは3dcgと争わないといけないのか
2 17/05/24(水)15:54:20 No.429104644
右もCGなのかすげえと思ったじゃねぇか
3 17/05/24(水)15:54:32 No.429104667
アップになるとさすがにね
4 17/05/24(水)15:55:18 No.429104754
手描きに変わってちょっとウェブダイバー思い出してダメだった
5 17/05/24(水)15:55:29 No.429104772
書き直したのこれ
6 17/05/24(水)15:55:39 No.429104801
そりゃテレビアニメのCGじゃそうだけど映画なんかじゃもうとっくに
7 17/05/24(水)15:55:40 No.429104803
髪サラサラでずるい…
8 17/05/24(水)15:55:50 No.429104826
でもこれは意識して書き込んでるよね
9 17/05/24(水)15:56:23 No.429104888
ピクサーみたいなCG作れるなら別だけど深夜アニメじゃ無理だしね…
10 17/05/24(水)15:56:40 No.429104920
かわいいにも二種類
11 17/05/24(水)15:57:07 No.429104984
先にCG作ってあったから参考にして更に動き追加して細かく出来てるんじゃないか
12 17/05/24(水)15:58:09 No.429105115
でもアルペジオなんかの戦艦の展開と超重力法描写手書きでやってっていったら原画マン泣くよ
13 17/05/24(水)15:58:40 No.429105186
深夜アニメのCGもすごいのはあるけど すごいのは何某かのワケアリな事情でそうなっちゃってるみたいなのが多いし…
14 17/05/24(水)15:59:05 No.429105234
求められる作画力がどんどん上がってるのに 給料は伸びないとか
15 17/05/24(水)15:59:17 No.429105265
OP限定で予算があれば右みたいなのを3Dでも作れるけどそこまで行くと人の手での調整が多すぎて3Dでやる意味がない
16 17/05/24(水)15:59:19 No.429105270
バーゼが天使すぎる…
17 17/05/24(水)15:59:31 No.429105296
すち子元々こういう表情だったのね
18 17/05/24(水)15:59:51 No.429105346
手描きバーゼ可愛すぎて守護られたい
19 17/05/24(水)15:59:54 No.429105353
動きの無いアキ子さん分身や轟雷がスライド移動する所は 手書き作画の恩恵薄いなと思ってしまってすまない…
20 17/05/24(水)16:00:23 No.429105422
なんでこんなブリキっぽいんだろう フミカネっぽくなるなら分かるんだけど
21 17/05/24(水)16:00:24 No.429105424
作画班のFAガールも描きたい要望に上が応えた結果
22 17/05/24(水)16:00:54 No.429105492
次回からOPの轟雷も改に変わるんだろうか
23 17/05/24(水)16:01:31 No.429105574
まぁアニメーターもFAガール描きたいよね… いい作品だよ
24 17/05/24(水)16:01:33 No.429105581
CGの問題点は輪郭が分かりづらいところだと思う 口が肌に埋没しちゃってるのよく見るしいっそのこと黒い細い口紅でもさせるといいんじゃねぇかなって
25 17/05/24(水)16:01:39 No.429105590
パース付いてたり髪の毛を綺麗にとかはまだまだ手書きのほうが楽よね
26 17/05/24(水)16:01:51 No.429105612
このスチ子はKONAMIの血受け継いでる
27 17/05/24(水)16:03:41 No.429105866
CGは動きが硬すぎるよ
28 17/05/24(水)16:04:07 No.429105919
正直アーキテクト戦は動きいいって言うけど画面に謎フィルターかかりすぎで見れたもんじゃないと思う
29 17/05/24(水)16:04:21 No.429105948
というか新OPは動きおかしいよなんだあれ!?
30 17/05/24(水)16:04:31 No.429105973
CGなら1回作っちゃえばあとはらくちんってイメージだけども
31 17/05/24(水)16:04:34 No.429105981
二次元の嘘を簡単に展開出来る3DCGはないからね…別途モデル用意しないといけない
32 17/05/24(水)16:05:10 No.429106061
>ピクサーみたいなCG作れるなら別だけど深夜アニメじゃ無理だしね… そもそもああいう一般向けアニメのキャラデザとスレ画みたいな萌え絵は全然違うしね
33 17/05/24(水)16:05:23 No.429106085
微妙な表情とか動き付けようと思ったら莫大量の差分用意するか そういう高密度モデル作るかになるから予算も時間も…
34 17/05/24(水)16:05:32 No.429106101
>二次元の嘘を簡単に展開出来る3DCGはないからね… プリキュアなんかは結局上から描き込んでる…
35 17/05/24(水)16:06:04 No.429106183
色彩はCGの方が好きだな
36 17/05/24(水)16:06:59 No.429106304
>CGは動きが硬すぎるよ モーキャプ使えるとまた話は違ってくるのだがのう
37 17/05/24(水)16:07:18 No.429106354
ピクサーの技術力で2dアニメみたいなCGやったらどうなるのか気になりはする
38 17/05/24(水)16:07:22 No.429106362
3DCGといえばBLAMEのづるがすごく可愛かったな
39 17/05/24(水)16:07:37 No.429106399
控えめに言ってばーぜのおでこは性器
40 17/05/24(水)16:08:21 No.429106503
FAGは結構3Dの可愛さが出てて良い
41 17/05/24(水)16:09:04 No.429106604
>>CGは動きが硬すぎるよ >モーキャプ使えるとまた話は違ってくるのだがのう 手付けで十分できるというかアニメなら手付けが正解 ただそれできるアーティスト国内にいるんかな…
42 17/05/24(水)16:09:50 No.429106697
>二次元の嘘を簡単に展開出来る3DCGはないからね…別途モデル用意しないといけない Live2D Euclidならそれ解決できるんじゃないかな
43 17/05/24(水)16:09:52 No.429106701
>モーキャプ使えるとまた話は違ってくるのだがのう 頭や目大きめデザインのアニメキャラだと演技が大げさに見える弱点あるから モーションキャプチャーもアニメじゃ割と使いにくい…
44 17/05/24(水)16:09:54 No.429106709
モーションはゲーム業界すごいよね オーバーウォッチは毎回感動する
45 17/05/24(水)16:09:58 No.429106724
左のがプラモっぽくていいかな まあタダのプラモじゃないんだけど
46 17/05/24(水)16:11:24 No.429106925
>CGは動きが硬すぎるよ このアニメ時々基本は二コマやるよね
47 17/05/24(水)16:11:26 No.429106937
スターウォーズとかペンギンズ見ればいいんじゃないの
48 17/05/24(水)16:11:51 No.429106989
ベルセルクも描いてる部分のほうがやっぱいいなあ診たいに思う
49 17/05/24(水)16:11:57 No.429106998
3DCGのパースに関しては国内だとスクエニがダントツだよ 金田パースを技術に盛り込んでるからな
50 17/05/24(水)16:12:09 No.429107015
他のロボアニメのCGみたいにコマ飛びとかしてないし慣性もほぼないからなんか硬いというか違和感があるんだよねバトルシーン
51 17/05/24(水)16:12:36 No.429107065
このアニメは3Dモデルがかわいいから普通のシーンは左で十分なんだよね それはコトブキニッパー!みたいにいい味も出るときがある
52 17/05/24(水)16:12:41 No.429107074
>頭や目大きめデザインのアニメキャラだと演技が大げさに見える弱点あるから >モーションキャプチャーもアニメじゃ割と使いにくい… ゲームなんかでも目線が合ってなくて被り物みたいに見えるアクションたまにあるよね…
53 17/05/24(水)16:13:24 No.429107154
バリ監督が言っていた作画の嘘が時には必要ってのがよくわかる 3Dモデルでポーズとったら絶対にそうはならないって描き方を時にはしなきゃいけないってバリが言ってた
54 17/05/24(水)16:13:42 No.429107201
おもちゃだし動きがヌルヌルも違和感出ると思う
55 17/05/24(水)16:14:30 No.429107296
洋ゲーみたいに現実と同じモデリングでモーキャプはいいと思うけど 頭大きめ二次元キャラだとどうしても被り物感が
56 17/05/24(水)16:14:50 No.429107340
>バリ監督が言っていた作画の嘘が時には必要ってのがよくわかる >3Dモデルでポーズとったら絶対にそうはならないって描き方を時にはしなきゃいけないってバリが言ってた プリキュアのEDでもやってるしZOIDの時にはもうCGモデルで似たような事はしてる
57 17/05/24(水)16:14:59 No.429107357
>おもちゃだし動きがヌルヌルも違和感出ると思う あのカチャカチャいう足音にはやっぱり3Dモデルが良く合うと思うんだよね
58 17/05/24(水)16:15:22 No.429107416
よしじゃあけものフレンズも作画にしようか
59 17/05/24(水)16:15:52 No.429107475
3DCGのは小動物 手描きのは美少女 って感じ
60 17/05/24(水)16:16:03 No.429107502
>バリ監督が言っていた作画の嘘が時には必要ってのがよくわかる >3Dモデルでポーズとったら絶対にそうはならないって描き方を時にはしなきゃいけないってバリが言ってた オーバーウォッチの勝利ハイライトでも手書き感出すために早く振った手や体をぐにょっと伸ばしたりしてんだよね ギルティギアなんかもそうしてる
61 17/05/24(水)16:16:05 No.429107504
バーゼはどっちでもかわいい
62 17/05/24(水)16:16:07 No.429107509
>金田パースを技術に盛り込んでるからな なんせその本人が社員に居たんだから技術としての取り込みも進むというもの つくづくまだ生きていれば…
63 17/05/24(水)16:16:14 No.429107526
>ZOIDの時にはもうCGモデルで似たような事はしてる ゾイド今やってって言われても困るような無茶やってるんだっけ…
64 17/05/24(水)16:16:35 No.429107568
>よしじゃあけものフレンズも作画にしようか (FLASHアニメの合間に作画が入る)
65 17/05/24(水)16:16:37 No.429107571
>よしじゃあけものフレンズも作画にしようか ヤダヤダー サーバルちゃんはあのシリアルキラーみたいな眼じゃなきゃヤダー
66 17/05/24(水)16:16:46 No.429107595
>おもちゃだし動きがヌルヌルも違和感出ると思う だからこのアニメは設定から作り方までちゃんとあってていいのよ
67 17/05/24(水)16:16:47 No.429107596
表情の表現力はTVアニメの予算じゃどうやっても勝てないんじゃないか
68 17/05/24(水)16:16:59 No.429107631
CGもCGでかわいかったいやさ現在進行形で可愛い そもそも美しい作画でないの普通にCGに劣るのでFAGはどっちもよしなおいしいアニメだ
69 17/05/24(水)16:17:10 No.429107653
イドゼロワンだっけ?あれすごいじゃん
70 17/05/24(水)16:17:17 No.429107670
マクロスもパース用モデルとか別に用意してるしな…
71 17/05/24(水)16:17:36 No.429107720
>>よしじゃあけものフレンズも作画にしようか >(FLASHアニメの合間に作画が入る) フロムアニメイシヨンじゃねーか!
72 17/05/24(水)16:17:41 No.429107734
>表情の表現力はTVアニメの予算じゃどうやっても勝てないんじゃないか ゲームで1シーンとか映画予算でピクサーとか そういうのじゃないとね?
73 17/05/24(水)16:17:59 No.429107773
まず3DCGを作ってそれを元に手描きしよう
74 17/05/24(水)16:18:10 No.429107804
省力化のために3DCGにするアニメと3DCGの質の向上を追求するアニメでは目的が違うんじゃないの
75 17/05/24(水)16:18:13 No.429107810
ゲーム業界のCGの話になると毎回ともギルティギアXrdの話が挙がって 毎回とも力技だから真似できないって結論になってる
76 17/05/24(水)16:18:15 No.429107814
このアニメ本編だと最初はぎこちなさが残ってたCGの質がどんどん上がって 動きの付け方も違和感消えてるんだけどそれが轟雷の成長とリンクしてるように見えて面白い
77 17/05/24(水)16:18:18 No.429107825
プリリズのDMFなんかはCGのがぽよよん感あってかわいかったな ギャグ顔は後のプリパラで習得する
78 17/05/24(水)16:18:24 No.429107837
>よしじゃあけものフレンズも作画にしようか もうあれでなじんじゃってるからあれじゃなきゃってなると思うけど逆に作画先であのCGだせらたらなんだこのしょぼCGってなると思う
79 17/05/24(水)16:18:34 No.429107866
まぁスレ画みたいな描き込みや動かし方なんかはOPか1話か最終話くらいじゃないと原画マンもやってらんないんだけどね…
80 17/05/24(水)16:18:36 No.429107875
映画とかのCGはいいんだけどアニメだととたんにCG無理…ってなっちゃう デュエマとかCGになってから凄い拒否反応出るようになった
81 17/05/24(水)16:18:38 No.429107879
プリキュアクラスのCGじゃないと
82 17/05/24(水)16:18:47 No.429107897
CG部分も今はもう流石にフルじゃなくてリミテッドだよね?
83 17/05/24(水)16:19:18 No.429107971
FF15の映画見たけど本気出したCGは凄いなってなる
84 17/05/24(水)16:19:26 No.429107991
>プリキュアクラスのCGじゃないと あれ表情とかがオペラみたいな濃いCGであんまり受け付けないんだよな…
85 17/05/24(水)16:19:32 No.429108004
>毎回とも力技だから真似できないって結論になってる 格ゲーってジャンルと相性がよかったんやな
86 17/05/24(水)16:19:33 No.429108015
基本的にCGが得意なのは無機物だからね 表情とか揺れる髪の毛とかそういうの苦手
87 17/05/24(水)16:19:53 No.429108063
>まず3DCGを作ってそれを元に手描きしよう されアイマスで見たけど結局固いからな ああここ動かした後トレスだなって分かるくらいには不自然
88 17/05/24(水)16:20:15 No.429108107
>まず3DCGを作ってそれを元に手描きしよう 三国伝は逆なことやってたな
89 17/05/24(水)16:20:17 No.429108111
>プリキュアクラスのCGじゃないと >プリキュアなんかは結局上から描き込んでる…
90 17/05/24(水)16:20:17 No.429108112
>FF15の映画見たけど本気出したCGは凄いなってなる FFは内容はともかくCGはアニメ系じゃないからなぁ
91 17/05/24(水)16:20:18 No.429108115
SB69のLiveシーンおすすめ あれはやばい
92 17/05/24(水)16:20:33 No.429108152
まあ手描きでも俺、ツインテールになります!とかすごかったし…
93 17/05/24(水)16:20:36 No.429108157
>SB69のLiveシーンおすすめ >あれはやばい 2期でなくなる(最悪)
94 17/05/24(水)16:20:50 No.429108193
>基本的にCGが得意なのは無機物だからね >表情とか揺れる髪の毛とかそういうの苦手 戦車をCGにしてキャラは手描きで融合させたガルパンは上手い事やってたな
95 17/05/24(水)16:21:01 No.429108216
>FF15の映画見たけど本気出したCGは凄いなってなる あれ実作業はほとんど全部海外下請けに振ってるからなぁ そりゃ凄いけど日本の技術って話ではないと思う
96 17/05/24(水)16:21:03 No.429108222
CGは堅いイメージがあるな…このスレ画でも動いてるとこ見ると髪のふんわり感とかこのあたりを3DCGで表現できればと思っちゃう
97 17/05/24(水)16:21:13 No.429108237
>>SB69のLiveシーンおすすめ >>あれはやばい >2期でなくなる(最悪) 負担すごかったんだろうなって
98 17/05/24(水)16:21:40 No.429108302
>戦車をCGにしてキャラは手描きで融合させたガルパンは上手い事やってたな 人工物の動きはCGでいい ロボットはダメだけど
99 17/05/24(水)16:21:47 No.429108322
じゃあキズナアイちゃんはお嫌いですか?
100 17/05/24(水)16:21:57 No.429108336
ニーサン方のバトルをダン戦のところで作って欲しいなぁとは前々から思ってる
101 17/05/24(水)16:22:37 No.429108433
ガルパンの手法は頭文字Dが始まりなのかな
102 17/05/24(水)16:22:38 No.429108434
バーゼの良さが改めてわかった
103 17/05/24(水)16:22:39 No.429108437
とりあえず今期やってんだからID-0見ろ
104 17/05/24(水)16:22:51 No.429108470
>じゃあキズナアイちゃんはお嫌いですか? あれモーションキャプチャじゃねーか!
105 17/05/24(水)16:23:02 No.429108492
>2期でなくなる(最悪) 余計なキャラ増やさず各バンドのLiveシーンやってくれたら最高だった… まぁ2期もクリクリ可愛かったしまぁ
106 17/05/24(水)16:23:03 No.429108497
ガールたちはもともと無機物なプラモデルなんだから3Dと相性いいよね
107 17/05/24(水)16:23:05 No.429108499
>負担すごかったんだろうなって すごかったんだろうけど悪役の回想オペラにリソースつぎ込んで主人公勢全員集合ライブをほとんどバストアップで済ますのはどうかとおもうぜ!
108 17/05/24(水)16:23:06 No.429108500
GレコでCG使ってなかったっけ
109 17/05/24(水)16:23:07 No.429108501
>SB69のLiveシーンおすすめ >あれはやばい 同時期のえとたまもすげえって言われてたっけ
110 17/05/24(水)16:23:15 No.429108513
ダンボール戦機クラスのCG戦闘を深夜アニメでお出ししろだなんてそんな
111 17/05/24(水)16:23:35 No.429108556
FF15映画は全世界のCGスタジオと協力を取りつけるまでの心温まるエピソードはあれはあれですごい あと主要キャラのモデリング程度はスクエニ側で作ってゲームとある程度共用してるんだっけ
112 17/05/24(水)16:23:59 No.429108616
私ダンボール戦機とアルドノアとマジェプリの戦闘好き!
113 17/05/24(水)16:24:01 No.429108622
>とりあえず今期やってんだからID-0見ろ アクティヴレイドでもおもったけどCG部分がメカなのは良いと思います
114 17/05/24(水)16:24:10 No.429108648
>とりあえず今期やってんだからID-0見ろ ょぅι゙ょすごいね
115 17/05/24(水)16:24:27 No.429108673
スレ画のアニメはOPだけやたらCGがショボかったから 最初から手描きに差し替えるの前提でそこまで作り込んで無かったんだなってのが 8話のOP見て感じた
116 17/05/24(水)16:24:30 No.429108679
>あと主要キャラのモデリング程度はスクエニ側で作ってゲームとある程度共用してるんだっけ 全然アーデンとか顔違うし独自モデルだよ
117 17/05/24(水)16:24:31 No.429108681
ID-0は人物はいいけどロボは動き軽くて巨大感ちょっと弱いな
118 17/05/24(水)16:24:36 No.429108696
3Dは直線が直線になっちゃうから堅くなる ロボット描くのに定規使うなって言ったアニメーターみたいな
119 17/05/24(水)16:24:52 No.429108731
>私ダンボール戦機とアルドノアとマジェプリの戦闘好き! マジェプリすごい…3DCGでドラゴンボールしてる…
120 17/05/24(水)16:25:00 No.429108754
あと10年ぐらいしたらさらに制度上がるんかなぁ
121 17/05/24(水)16:25:00 No.429108756
>ID-0は人物はいいけどロボは動き軽くて巨大感ちょっと弱いな CGで動き重くできてるロボを知らない
122 17/05/24(水)16:25:02 No.429108761
メカはキャラとかと比べるとなじみやすいけどそれでも汚れとか痛みとかの表現がしにくいのが難点だな
123 17/05/24(水)16:25:17 No.429108794
FAGのOPは後はフレ子に立ち向かっていく轟雷がスーッと動いてくシーンが元からショボいからなんとかしてほしいところだな すでに概ね満足してるけど!
124 17/05/24(水)16:25:23 No.429108810
>ロボット描くのに定規使うなって言ったアニメーターみたいな 銃も定規を使うんじゃねえってうすね正俊が
125 17/05/24(水)16:25:39 No.429108850
シドニアの戦闘シーンいいよね…
126 17/05/24(水)16:25:43 No.429108859
最近のガンダムもモビルスーツとか戦艦がCGだったりするよね
127 17/05/24(水)16:25:59 No.429108896
UCはCGの上から手書きだっけな
128 17/05/24(水)16:26:19 No.429108951
北久保弘之も飛行機みたいに形の変わらないものがCGに向いてると言ってたな
129 17/05/24(水)16:26:29 No.429108978
マジェプリは当時うううnn!?ってなるくらい凄い動きしてて何度も見返してたな…
130 17/05/24(水)16:26:38 No.429109001
巨大ロボの動きが軽いのはモーションキャプチャー使うからなのかな でも本物の巨大ロボとか見たことないしな…
131 17/05/24(水)16:26:43 No.429109016
>ガールたちはもともと無機物なプラモデルなんだから3Dと相性いいよね 稀に本編でも手描きになるけど基本あおちゃんみたいな人間は作画で FAガールはCGって分けてやってるのは視覚的にも2つの違いが分かりやすくて上手い使い方だと思う
132 17/05/24(水)16:26:51 No.429109034
ぶっちゃけGGxrdはCGでやってるだけで一枚一枚絵描いてるのとやってること変わらないからな
133 17/05/24(水)16:27:02 No.429109050
>FAGのOPは後はフレ子に立ち向かっていく轟雷がスーッと動いてくシーンが元からショボいからなんとかしてほしいところだな >すでに概ね満足してるけど! あそこも後から手描きの轟雷改に差し替えるんじゃないかなぁとか思ってる 差し替えられなかったらゴメン
134 17/05/24(水)16:27:02 No.429109052
3Dの戦闘シーンでコマ数ガクガクになってるのに遭遇すると マシンパワー…と言うより予算やスケジュールの限界感じて寂しくなる
135 17/05/24(水)16:27:17 No.429109082
CGアニメってそれ単品で見ても初めと終わりで進歩が見れたりして凄いなってなる 逆にそうやってノウハウ積み上げないと良くしてくのは難しいんだろうなとも思う 職人技みたいだ
136 17/05/24(水)16:27:36 No.429109128
マジェプリは主人公たちの成長・活躍のカタルシスとCG演出のインフレが噛み合って非常に爽快
137 17/05/24(水)16:27:57 No.429109174
いいですよねISの技術で作られる武装神姫
138 17/05/24(水)16:28:04 No.429109190
>あそこも後から手描きの轟雷改に差し替えるんじゃないかなぁとか思ってる >差し替えられなかったらゴメン あそこ轟雷改にするとその前も全部差し替えなきゃいけないからな… 実際全部差し替えたら脱帽だわ
139 17/05/24(水)16:28:30 No.429109253
>ぶっちゃけGGxrdはCGでやってるだけで一枚一枚絵描いてるのとやってること変わらないからな でもアニメCGを作るには現状それが最適解の一つだから困る
140 17/05/24(水)16:28:32 No.429109259
>いいですよねISの技術で作られる武装神姫 エロアニメに無駄なリソースすぎるよIS…かっこよかったけど…
141 17/05/24(水)16:28:36 No.429109265
>ダンボール戦機クラスのCG戦闘を深夜アニメでお出ししろだなんてそんな L5とバンダイに金出してもらって深夜アニメ作れば…
142 17/05/24(水)16:29:10 No.429109347
少しずつ進化していく過程がまた楽しかったりする
143 17/05/24(水)16:29:27 No.429109390
>3Dの戦闘シーンでコマ数ガクガクになってるのに遭遇すると >マシンパワー…と言うより予算やスケジュールの限界感じて寂しくなる 優先度低いシーンだと急にカクカクすることあるよね…
144 17/05/24(水)16:29:37 No.429109418
手書きすち子そのうち差し替えられそう あのバトルジャンキーっぽさ良いと思うから変えてほしくないけど あれこれ違う…ってされそう
145 17/05/24(水)16:31:02 No.429109595
>少しずつ進化していく過程がまた楽しかったりする アルペジオとかシドニアとか1クール中の進化が楽しいよね
146 17/05/24(水)16:31:09 No.429109612
>L5とバンダイに金出してもらって深夜アニメ作れば… 監督・脚本 日野晃博
147 17/05/24(水)16:31:14 No.429109629
>>ぶっちゃけGGxrdはCGでやってるだけで一枚一枚絵描いてるのとやってること変わらないからな >でもアニメCGを作るには現状それが最適解の一つだから困る まあ絵を描くほどは専門知識必要ないってメリットはあるしね
148 17/05/24(水)16:31:25 No.429109653
>FAGのOPは後はフレ子に立ち向かっていく轟雷がスーッと動いてくシーンが元からショボいからなんとかしてほしいところだな あそこだけ本当にスーッって感じで面白すぎる
149 17/05/24(水)16:31:39 No.429109676
CGだとえとたまが一番二次元に近かったかなぁ 変顔も違和感なかった
150 17/05/24(水)16:31:42 No.429109681
シドニアはイラストに寄せようとしないでCGの見栄えを大事に作ってるのがとても良かった
151 17/05/24(水)16:31:43 No.429109688
FAガールは予算は多くなさそうだしCG製作が特別腕の立つスタジオでも無いからこうなるよねとしか
152 17/05/24(水)16:32:08 No.429109750
ファフナーは映画でCGになってすごく良くなったなって感動したよ
153 17/05/24(水)16:32:12 No.429109760
>あそこ轟雷改にするとその前も全部差し替えなきゃいけないからな… >実際全部差し替えたら脱帽だわ 轟雷改はフレズと戦う展開しか無いだろうから 後半のフレズ登場後だけでもいきなり白くさせてバトらせてもイケる気がする
154 17/05/24(水)16:32:21 No.429109788
CGの嘘の表現はファフナーのモデル作ってるところが以前詳しく解説してた OP最後の手を伸ばすザインとか実際は腕大きくしたりとかかなり調整してたり
155 17/05/24(水)16:32:31 No.429109814
プリキュアはカットごとに手を加えまくって別のアングルから見るとバケモノみたいになってるようなの作ってるからな モデル作ってハイおしまいじゃない
156 17/05/24(水)16:32:38 No.429109840
>>とりあえず今期やってんだからID-0見ろ >アクティヴレイドでもおもったけどCG部分がメカなのは良いと思います フルCGです…
157 17/05/24(水)16:32:48 No.429109867
シーンによっても向いてる向いてないあるよね 作画の抜き方とかの話にもなるんだろうけど
158 17/05/24(水)16:32:51 No.429109875
マジェプリは花畑で戦ってるシーンが凄すぎた
159 17/05/24(水)16:32:55 No.429109888
けものフレンズも最初の方に出てくるキャラと後から出てくるキャラで明らかにモデリングのレベルというか可愛さが変わってるよね
160 17/05/24(水)16:32:56 No.429109893
えとたまは実写映画のCG担当するようなノウハウも実績もあるとこが突然ぶっこんできたシロモノだからな…
161 17/05/24(水)16:33:07 No.429109924
>プリキュアはカットごとに手を加えまくって別のアングルから見るとバケモノみたいになってるようなの作ってるからな >モデル作ってハイおしまいじゃない 気合入れて作ってるCGはわりとどこでもそうだろ
162 17/05/24(水)16:33:29 No.429109975
>>L5とバンダイに金出してもらって深夜アニメ作れば… >監督・脚本 日野晃博 あの人販促に関してはホント上手いから期待しちゃうな...
163 17/05/24(水)16:34:17 No.429110092
>マジェプリは花畑で戦ってるシーンが凄すぎた ああいう物量に任せたりアングルがグルグル変わるシーンはCG強いよね
164 17/05/24(水)16:34:32 No.429110139
ID-0ははじめは多少あったたぬきちゃんのCG臭さがもう嗅ぎ取れないレベルに…
165 17/05/24(水)16:34:35 No.429110150
>原作・日野晃博
166 17/05/24(水)16:35:37 No.429110294
ブブキってどうだったの CGはともかく話が苦手な類だったんで見れてない
167 17/05/24(水)16:35:41 No.429110300
>えとたまは実写映画のCG担当するようなノウハウも実績もあるとこが突然ぶっこんできたシロモノだからな… その白組でも幼年誌の低予算企画になると参乗合体みたいに口パクが出来ないアニメになるのだ モデリングのクオリティは流石だったけどね
168 17/05/24(水)16:35:48 No.429110317
当時はあんまり3Dアニメ見なかったけどさんとうかんどのですげえ!ってなったな…
169 17/05/24(水)16:36:21 No.429110387
>気合入れて作ってるCGはわりとどこでもそうだろ シドニアのBD買ったら別アングルバージョンってのがついてきて 別アングルからでも見れるならそういうのはしてないのかなって思った
170 17/05/24(水)16:37:17 No.429110526
シドニアの別アングルはえっちなシーンお見せする為のやつだから…
171 17/05/24(水)16:37:20 No.429110533
ID-0気になってたんだけど見逃してから見てないんだよな 他の谷口作品らしさがあるとかこれ好きならオススメとかあるかな
172 17/05/24(水)16:37:24 No.429110547
別アングル用に撮りなおしてるよ
173 17/05/24(水)16:37:37 No.429110584
アルペジオも1クールでどんどん進化してった思い出
174 17/05/24(水)16:37:38 No.429110585
CGでもスレ画の右みたいにできるんだろうけどひたすら人数がいるからね 上手い人ひとり捕まえればOKな絵のほうがTVシリーズじゃ合ってるよね
175 17/05/24(水)16:38:01 No.429110635
求められる技術のレベルも物価も税金も上がり続ける中 変わらぬ給料で戦い続けるアニメーター特異点説
176 17/05/24(水)16:38:01 No.429110637
>別アングル用に撮りなおしてるよ マジか 手間かかってるな
177 17/05/24(水)16:38:40 No.429110720
アルペジオは水着のタカオの胸がすごい自然に揺れてすごい
178 17/05/24(水)16:38:49 No.429110740
ちなみに俺の中の3DCGの情報は六角大王で止まってる
179 17/05/24(水)16:39:28 No.429110826
>求められる技術のレベルも物価も税金も上がり続ける中 >変わらぬ給料で戦い続けるアニメーター特異点説 近いうちに中華資本へ人も技術も流れて行きそうだ
180 17/05/24(水)16:40:16 No.429110929
アニメ自体あんま儲かってないからしょうがないね
181 17/05/24(水)16:40:17 No.429110938
えとたまは自己資金もぶちこんだ自社企画だから力を入れたんじゃないの? 技術的には凄いし映像もよかったけど大外れして大変だと思う・・・
182 17/05/24(水)16:40:30 No.429110966
マクロスゼロが好きだったな ロボの動きがかるすぎるって言われてたけど
183 17/05/24(水)16:40:58 No.429111021
中国人そこまでアニメ好きじゃなさそう
184 17/05/24(水)16:41:07 No.429111046
>えとたまは自己資金もぶちこんだ自社企画だから力を入れたんじゃないの? なんだかんだでオリジナルほとんどやってないからな…
185 17/05/24(水)16:41:22 No.429111078
シドニア→シドニア二期→亜人→BLAMEみたいな同じ会社のCGの進化も面白いぞ
186 17/05/24(水)16:41:22 No.429111079
>近いうちに中華資本へ人も技術も流れて行きそうだ 家電業界と同じ末路にはなって欲しくないなぁ…
187 17/05/24(水)16:42:00 No.429111175
>ブブキってどうだったの 1期は控えめに言ってクソだったけど2期は面白かったよ
188 17/05/24(水)16:42:15 No.429111213
ノロイも外したしちょっと大変そうよね またドラえもんみたいなの作って儲けたお金でえとたま二期作って欲しい
189 17/05/24(水)16:42:17 No.429111215
スナックワールドもやってるしセルルック以外のCGテレビアニメとかも出てくるのかな スターウォーズのアニメとかサンダーバードARE GOみたいなのがちょくちょく作られたら俺得
190 17/05/24(水)16:42:36 No.429111261
芸術家は冷遇されるのも仕事のうち! これがほんとのクールジャパンってな!
191 17/05/24(水)16:42:50 No.429111309
中華アニメはもう結構あるじゃん あれの日本人比率が段々少なくなっていくだけでしょ
192 17/05/24(水)16:42:54 No.429111320
やっぱ本当はオリジナルやりたいんだろうな…
193 17/05/24(水)16:43:07 No.429111346
ブブキは二期ありきというか一期が序章でしかないというか 若干カタルシスが足りないけど悪くなかったよ
194 17/05/24(水)16:43:13 No.429111364
FAガールは日常シーンはコマ数少なめで戦闘シーンはコマ数多めに動かしてる(ように見える)のが好き
195 17/05/24(水)16:43:15 No.429111368
3DCGだけどモデル弄って手描きっぽいパースつけました!とか見るけど それを3DCGでやる意味って何なんだろうとたまに思う コストが手書きに比べて抑えられるとか?
196 17/05/24(水)16:43:17 No.429111374
ピクサーみたいな見た目も動きもアニメだけど質感が超リアルってのはなかなか到達できないのか そもそも目指してないのか 日本のは質感も二次元絵してる感じがある 手書きの絵に近づけようとしてるというか
197 17/05/24(水)16:43:45 No.429111438
>芸術家は冷遇されるのも仕事のうち! >これがほんとのクールジャパンってな! 漢八段はキレた
198 17/05/24(水)16:43:52 No.429111451
>中華アニメはもう結構あるじゃん >あれの日本人比率が段々少なくなっていくだけでしょ そのうちクオリティも中華に投げたほうがいいって時代はきそうね
199 17/05/24(水)16:44:16 No.429111513
>シドニア→シドニア二期→亜人→BLAMEみたいな同じ会社のCGの進化も面白いぞ 一期から二期でだいぶ進化したよね
200 17/05/24(水)16:44:24 No.429111538
>日本のは質感も二次元絵してる感じがある >手書きの絵に近づけようとしてるというか だって二次元の方が可愛いじゃん?
201 17/05/24(水)16:44:34 No.429111557
SB69は質感リアルですごかったけど 日本のアニメ向きでもないかなって
202 17/05/24(水)16:44:34 No.429111558
モブを3dcgにしてたりするけどあれ別に静止画でもいいんじゃねえかな…
203 17/05/24(水)16:44:44 No.429111582
映画だと日本でもピクサーとかDWっぽいのはあるじゃない
204 17/05/24(水)16:44:47 No.429111592
>ピクサーみたいな見た目も動きもアニメだけど質感が超リアルってのはなかなか到達できないのか >そもそも目指してないのか >日本のは質感も二次元絵してる感じがある >手書きの絵に近づけようとしてるというか スタンドバイミードラえもんとかそれじゃないのか
205 17/05/24(水)16:44:55 No.429111611
>SB69は質感リアルですごかったけど >一般性癖向きでもないかなって
206 17/05/24(水)16:45:35 No.429111710
>コストが手書きに比べて抑えられるとか? 一言で言うと見栄えの問題
207 17/05/24(水)16:45:38 No.429111718
>ピクサーみたいな見た目も動きもアニメだけど質感が超リアルってのはなかなか到達できないのか ピクサーは会社の敷地のかなりの面積がコンピュータで埋まってるという極端な会社でもあるから真似できない
208 17/05/24(水)16:46:06 No.429111782
ガンツOは背景CGすごかったけどスケールにミニチュアみたいな質感があった
209 17/05/24(水)16:46:30 No.429111830
静止画だと手書きに見えるほどのCGでも動いたらCGって即分かっちゃう あれはなんでだろう…動きの情報量が多いのかな
210 17/05/24(水)16:46:45 No.429111873
SB69も3Dを異空間に限定して背景省力した上での力技だからな…
211 17/05/24(水)16:46:49 No.429111878
結局パースないと迫力出ないんだよね
212 17/05/24(水)16:47:07 No.429111925
質感リアルにされても気持ち悪いだけだし綺麗に動くカラーの漫画が見たいんだよ だから日本のCGの技術はそっちの方に突っ走って欲しいと思う
213 17/05/24(水)16:47:36 No.429111979
さすがにピクサーアニメと比べるならジブリクラスの規模出さないと無茶だぜ!
214 17/05/24(水)16:47:45 No.429112003
>一言で言うと見栄えの問題 いや見栄えがいいのはわかるんだよ CG特有の利点を活かすとかじゃなく手書きに寄せていくことにどういう利点があるんだろうって
215 17/05/24(水)16:47:51 No.429112022
海外もそうだけど空気感の再現がかなり大変みたいだね リアルにすればするほどそこに空気があって距離によって見え方が違って ホコリが舞ってたりしてってのを再現しないと違和感が出てくるとか
216 17/05/24(水)16:47:58 No.429112040
そろそろこの誰々のモーションいいよね…って言う人は出てきそう けもフレでてさ部のモーション散見したし
217 17/05/24(水)16:48:04 No.429112053
ここもそうだけどシロクロのシーンは特に手書きの方が凄いのが分かる
218 17/05/24(水)16:48:06 No.429112056
アニメ作業の効率化でよくポリゴンピクチャが紹介されてるけど CGと手書きじゃ工程が色々違うんでいまいち比較にならないんだよなぁ
219 17/05/24(水)16:48:06 No.429112057
>他の谷口作品らしさがあるとかこれ好きならオススメとかあるかな ファンタジスタドール見てないですって!?
220 17/05/24(水)16:48:29 No.429112110
>ファンタジスタドール見てないですって!? 見てたし聖地に住んでるぜ!
221 17/05/24(水)16:48:30 No.429112113
>静止画だと手書きに見えるほどのCGでも動いたらCGって即分かっちゃう フルとリミテッドの違いだったり、主線の強弱だったりかな
222 17/05/24(水)16:48:41 No.429112144
cgと手書きの融合が良いんじゃないっすかね…
223 17/05/24(水)16:48:45 No.429112154
二次絵に見えるCGいいよね…
224 17/05/24(水)16:48:54 No.429112177
やっぱ手描きってすごいんだな
225 17/05/24(水)16:49:02 No.429112191
>SB69も3Dを異空間に限定して背景省力した上での力技だからな… 細部では真似できても海外のゴージャスな3Dは地平線の遠さが最大の特徴で真似できないと聞く…
226 17/05/24(水)16:49:14 No.429112216
>他の谷口作品らしさがあるとかこれ好きならオススメとかあるかな OPの演出だったり今時ガチガチのSFだったりなんか一昔前のSFアニメを思い出すような懐かしい感じがするぞ!
227 17/05/24(水)16:49:25 No.429112239
>cgと手書きの融合が良いんじゃないっすかね… それを言ったら話終わっちゃう…
228 17/05/24(水)16:49:44 No.429112280
>やっぱ手描きってすごいんだな すごい人の手書きがすごいんだよ
229 17/05/24(水)16:50:06 No.429112324
>cgと手書きの融合が良いんじゃないっすかね… 最高だけど二倍の人材が必要になるからな…
230 17/05/24(水)16:50:10 No.429112333
CGは人海戦術でもいいもの作れるが魅力だけどまず日本にそんなにCG分野に人がいない
231 17/05/24(水)16:50:14 No.429112351
CGは表情が崩れないのがありがたい
232 17/05/24(水)16:50:19 No.429112364
>CG特有の利点を活かすとかじゃなく手書きに寄せていくことにどういう利点があるんだろうって CG突き詰めるとちょう凄い人形劇になってアニメじゃないし…
233 17/05/24(水)16:50:26 No.429112384
IS辺りから人物が作画でメカ部分をCGにする手法が見られるけどあれ全て作画や全てCGにするより手間の掛かる手法だよね
234 17/05/24(水)16:50:27 No.429112385
CG技術ではないけどスレ画の新OPで同じシーンでCG→手書きって切り替わるの凄いわあれ
235 17/05/24(水)16:50:54 No.429112435
>すごい人の手書きがすごいんだよ CG絵描きにまだまだそういう人がなかなか出てこないだけで 今後もっともっと作品が増えていけば 「この人のCGの動かし方はやっぱ違うなあ」って人も出てくるかもしれない
236 17/05/24(水)16:51:01 No.429112458
でも人口知能がシンギュラリティでディープスロートすればできるんでしょ?
237 17/05/24(水)16:51:15 No.429112480
ただ画の情報増加が進行してるので現状だと現場が破綻するのはもう見えてるっていってなな
238 17/05/24(水)16:51:18 No.429112488
>CGは表情が崩れないのがありがたい ただ崩せないことが足かせにもなるのが難しいところだよね
239 17/05/24(水)16:51:23 No.429112501
まあこの先CG絵心ある人材が育っていけば未来は明るいさ 敷居は下がってるしね
240 17/05/24(水)16:52:17 No.429112614
CGと手書きの切り替えはワンピのフィルムZがすごかったな さすが東映は底力あるわ
241 17/05/24(水)16:52:19 No.429112617
>SB69も3Dを異空間に限定して背景省力した上での力技だからな… >そろそろこの誰々のモーションいいよね…って言う人は出てきそう 楽器演奏っていう遠目からステージを見ても注目させる部分作ったのがハイクオリティだった要因の1つかなぁって モアの躍動感いいよね…
242 17/05/24(水)16:52:23 No.429112625
>>すごい人の手書きがすごいんだよ >CG絵描きにまだまだそういう人がなかなか出てこないだけで >今後もっともっと作品が増えていけば >「この人のCGの動かし方はやっぱ違うなあ」って人も出てくるかもしれない 今でもモーション付けで相当差はある 北上さんの乳首舐めテコキの人も自分じゃ作れないけどモーション付けが異様にうまい
243 17/05/24(水)16:52:27 No.429112638
>今後もっともっと作品が増えていけば >「この人のCGの動かし方はやっぱ違うなあ」って人も出てくるかもしれない プリパラとかラブライブの乙部さんとかはやっぱすげぇなってなる
244 17/05/24(水)16:52:39 No.429112662
>>cgと手書きの融合が良いんじゃないっすかね… >最高だけど二倍の人材が必要になるからな… 両方できる人もいるけど作業集中させると確実にパンクするからね
245 17/05/24(水)16:52:46 No.429112679
つまり布袋劇の時代が来るーっ!!
246 17/05/24(水)16:53:01 No.429112715
カドのPV見た感じではフルCGのリミテッドアニメは何年かのうちにもっと増えそう
247 17/05/24(水)16:53:04 No.429112722
>二次絵に見えるCGいいよね… いつしか完全にもう2D作画にしか見えないCGアニメが出たらどういう反応になるだろう 最初の5分くらいはすげー!ってなるだろうけど結局普段見てる手書きアニメと変わらないわけだから興味なくしそう
248 17/05/24(水)16:53:27 No.429112787
いややはりHENTAIの国日本としてはリアル質感にもこだわってエロに力を注いで欲しい
249 17/05/24(水)16:53:31 No.429112794
スレ画の右下みたいなカットはまだ手描きじゃないと無理だよなあ
250 17/05/24(水)16:54:18 No.429112886
けものフレンズはCGとしては低技術だけど妙に印象に残る表情多かったな
251 17/05/24(水)16:54:20 No.429112890
ベルセルクのCGは戦闘シーンだとあまり違和感ないな
252 17/05/24(水)16:54:30 No.429112915
>ただ画の情報増加が進行してるので現状だと現場が破綻するのはもう見えてるっていってなな クオリティは上がってTVシリーズと同時進行で映画作れてそのTVシリーズに1時間スペシャルとか入れてくる京アニって本当に謎なんだが…
253 17/05/24(水)16:54:30 No.429112916
>最初の5分くらいはすげー!ってなるだろうけど結局普段見てる手書きアニメと変わらないわけだから興味なくしそう まったく絵が崩れなくなるから俺ツイみたいな事がなくなる それは革新だよ
254 17/05/24(水)16:54:36 No.429112928
>カドのPV見た感じではフルCGのリミテッドアニメは何年かのうちにもっと増えそう 増やさないと人手不足で潰れますぞーっって意見もあるしね…
255 17/05/24(水)16:54:39 No.429112939
>いややはりHENTAIの国日本としてはリアル質感にもこだわってエロに力を注いで欲しい エロCGは同人だけになっちゃったな…
256 17/05/24(水)16:54:47 No.429112961
>最高だけど二倍の人材が必要になるからな… 単純に同じオブジェクトが凄い並んでるシーンとかだとむしろCGに切り替えたほうが抑えられたりしないか
257 17/05/24(水)16:54:56 No.429112979
>スレ画の右下みたいなカットはまだ手描きじゃないとコスト的に無理だよなあ
258 17/05/24(水)16:55:19 No.429113039
>最初の5分くらいはすげー!ってなるだろうけど結局普段見てる手書きアニメと変わらないわけだから興味なくしそう 技法を見て欲しいわけではないのでそれでいいのだ 映像としての平均点が高くてコストも安定するなら現場としても助かる
259 17/05/24(水)16:55:41 No.429113109
>最初の5分くらいはすげー!ってなるだろうけど結局普段見てる手書きアニメと変わらないわけだから興味なくしそう 深夜アニメの作画クオリティが上がったときはみんな喜んだけど 今では作画崩壊してないか逆に探すようなのが出てきたしね 良くて当たり前ってのがまた繰り返されるかもしれない
260 17/05/24(水)16:55:48 No.429113128
>最初の5分くらいはすげー!ってなるだろうけど結局普段見てる手書きアニメと変わらないわけだから興味なくしそう 最新技術すげーは慣れるとどれもそうなって結局コンテンツの中身次第だし
261 17/05/24(水)16:55:51 No.429113139
バーゼ美人過ぎる…なんでこんな…
262 17/05/24(水)16:55:53 No.429113146
すちこのカットなんてほんと一瞬だからな
263 17/05/24(水)16:56:01 No.429113174
ポリゴンピクチュアズは情報量を削る方向に進化してて日本のアニメと相性いい サンジゲンは3Dのままコミカルな表現を多用したりとこれまた日本のアニメと相性いい
264 17/05/24(水)16:56:05 No.429113179
リアルなCGなら格ゲーがある… いやないかも…
265 17/05/24(水)16:56:19 No.429113200
3DCGのサラッサラの髪の毛と2次風の顔は食合せ悪いだろうな
266 17/05/24(水)16:56:19 No.429113201
CGもだいぶ見られるけどね su1875818.webm
267 17/05/24(水)16:56:52 No.429113272
テイルズはもうちょいアニメアニメしたCG作ればいいのに
268 17/05/24(水)16:57:02 No.429113294
>クオリティは上がってTVシリーズと同時進行で映画作れてそのTVシリーズに1時間スペシャルとか入れてくる京アニって本当に謎なんだが… 単にスケジュール管理がきっちりしてるだけでは… TVシリーズを並行するような真似はまずしないし
269 17/05/24(水)16:57:20 No.429113328
>バーゼ美人過ぎる…なんでこんな… ノンテロ版が円盤についてくると信じて待ってる
270 17/05/24(水)16:57:38 No.429113371
>テイルズはもうちょいアニメアニメしたCG作ればいいのに なんでヴェスペリア方向で進化させなかったのか…
271 17/05/24(水)16:58:01 No.429113430
CGはテクノロジーの進化っていう時間で解決できる利点があるしな
272 17/05/24(水)16:58:24 No.429113492
ポッピンQとか良かったよ CGはダンスとは高相性なのかな
273 17/05/24(水)16:59:11 No.429113607
3DはソフトやPCそのもののスペックアップで進化していけるってのも強みか
274 17/05/24(水)16:59:42 No.429113685
輸送コストもかからない
275 17/05/24(水)16:59:58 No.429113720
>CGはテクノロジーの進化っていう時間で解決できる利点があるしな 少なくとも手書きアニメの解像度上げられない問題はCGならマシンスペックの向上で乗り越えられそう いつになるやらわからんが
276 17/05/24(水)17:00:18 No.429113776
出力できる枚数なんかは自動的ににスペックの恩恵受けるしね…
277 17/05/24(水)17:00:56 No.429113881
動物作画とかすごい効いてくると思うんだよなCG…
278 17/05/24(水)17:01:01 No.429113893
8Kとかいうテレビアニメにはなんの恩恵もない企画
279 17/05/24(水)17:01:15 No.429113930
レンダリングなんてもろ進化に左右されるし
280 17/05/24(水)17:01:48 No.429113996
>動物作画とかすごい効いてくると思うんだよなCG… 動物書ける人ほんと少ないらしいね…
281 17/05/24(水)17:01:53 No.429114013
CGっていうかデジタルの利点はアナログに比べて管理しやすいってことじゃないの 未だにゲラチェックなわけだし
282 17/05/24(水)17:02:01 No.429114033
テクノロジーが進化したらしたで手書きロボとか出来上がりそう
283 17/05/24(水)17:02:04 No.429114043
動物3Dはもはや海外にかなうわけがない リアルなやつはね
284 17/05/24(水)17:02:22 No.429114081
バンドリみたいに楽器あると手描きじゃ死ぬだろうから3Dはいい選択だと思ったな ゆえにブラスバンドを手描きするアニメは異常
285 17/05/24(水)17:02:27 No.429114096
ジブリとポリゴンピクチャっていうある意味国内最強の組み合わせであれだったし
286 17/05/24(水)17:02:36 No.429114109
つまりGTMを3DCGでできる時代が来るってことか
287 17/05/24(水)17:02:50 No.429114145
mxやっぱ画質あれだな
288 17/05/24(水)17:02:57 No.429114162
けものフレンズも海外ではウケないらしいからねぇ
289 17/05/24(水)17:02:58 No.429114163
いま少し時間と予算をいただければ