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17/05/24(水)15:52:32 アニメ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1495608752154.jpg 17/05/24(水)15:52:32 No.429104418

アニメの面白さって脚本家にほぼかかってるの?

1 17/05/24(水)15:54:13 No.429104625

僕の作品なんですけどって言っちゃう監督とかいるし一概には

2 17/05/24(水)15:54:31 No.429104665

作品による

3 17/05/24(水)15:55:33 No.429104783

脚本家というか脚本にかかってるんでは

4 17/05/24(水)15:56:48 No.429104943

面白い脚本じゃないとやる気が出ないと 制作側は言う

5 17/05/24(水)15:57:58 No.429105087

演出家も相当重要だと思うんだけど

6 17/05/24(水)15:58:18 No.429105139

まとめ役も重要では?

7 17/05/24(水)15:58:29 No.429105162

アニメの話を考えるのは企画とプロデューサーと脚本家と監督とその他たくさんの偉い皆さんだよ 原作付きならもちろん原作者も加わるしドラマだと現場で役者が提案するとかもある

8 17/05/24(水)15:58:35 No.429105175

つまり全部では?

9 17/05/24(水)15:58:49 No.429105199

いい脚本とプロデューサーと監督が必要だと聞いた

10 17/05/24(水)15:58:59 No.429105222

なんだかんだで作画だって大事ではあるぞ

11 17/05/24(水)16:00:35 No.429105449

結局は二次創作の盛り上がり次第なくせに

12 17/05/24(水)16:01:24 No.429105554

>結局は二次創作の盛り上がり次第なくせに 元が面白くなきゃ二次創作も盛り上がらないのでは

13 17/05/24(水)16:01:42 No.429105599

クソ脚本クソ作画のクソアニメはよくある クソ脚本良作画も戸愚呂枠にはよくある 良脚本クソ作画はあんまりないよね

14 17/05/24(水)16:01:45 No.429105604

>結局は二次創作の盛り上がり次第なくせに 日本の経済はオタクがうんぬんみたいなのと同じ痛々しさ

15 17/05/24(水)16:02:13 No.429105663

>結局は二次創作の盛り上がり次第なくせに 意味が分からない…

16 17/05/24(水)16:02:48 No.429105739

>結局は二次創作の盛り上がり次第なくせに 頭悪そう

17 17/05/24(水)16:02:48 No.429105741

>良脚本クソ作画はあんまりないよね ゾイドジェネシスとか話面白いけど作画めっちゃひどかったよ

18 17/05/24(水)16:03:32 No.429105844

脚本の荒さを押し切れる演出はそこそこあるけど退屈な演出をカバーできるほどの脚本はあんまりない印象

19 17/05/24(水)16:03:48 No.429105878

演出が良ければよっぽどじゃなきゃ脚本の粗は無視できる

20 17/05/24(水)16:03:48 No.429105879

>良脚本クソ作画はあんまりないよね クソがどのレベルからかは人次第だけど 割と作画修正大量に入ってる人気作ならそこそこある気がする

21 17/05/24(水)16:04:03 No.429105911

>良脚本クソ作画 作画であってるか知らないけどけもフレとかじゃない

22 17/05/24(水)16:04:12 No.429105932

日本の経済はオタクが回している!(Anitube)

23 17/05/24(水)16:05:00 No.429106037

富野&星山タッグのアニメの安定感を見るとかなり重要なのは分かる

24 17/05/24(水)16:05:09 No.429106059

>演出が良ければよっぽどじゃなきゃ脚本の粗は無視できる 一挙放送ならそういう楽しみ方できるけど 普通の週一放送だとかなりむずかしいよそれ

25 17/05/24(水)16:05:11 No.429106064

>良脚本クソ作画はあんまりないよね それこそノエインじゃねーの?

26 17/05/24(水)16:05:20 No.429106082

>脚本の荒さを押し切れる演出はそこそこあるけど退屈な演出をカバーできるほどの脚本はあんまりない印象 演出コンテが腐ってるということは脚本からいい部分を落とし込む能力も失われているので 結果ゴミにしかならない

27 17/05/24(水)16:05:26 No.429106093

シリーズ構成の人ではなく?

28 17/05/24(水)16:05:31 No.429106097

けもフレはCGが低コストなだけで演出はしっかりしてる方では

29 17/05/24(水)16:05:47 No.429106137

3-4人でやろう

30 17/05/24(水)16:05:49 No.429106142

>それこそノエインじゃねーの? 見たことない分際で口挟むなよ

31 17/05/24(水)16:06:13 No.429106197

脚本が問われる作品もあればそうでない作品もあるだけよ

32 17/05/24(水)16:06:50 No.429106275

作画だけが演出じゃないからね… 会話のテンポとかトーンとかは声優さんや音響監督の役割だし

33 17/05/24(水)16:07:01 No.429106309

作画の怪しさを脚本が補って余りある例 あったよ!少年ハリウッド!!

34 17/05/24(水)16:07:16 No.429106351

さらにいえば作品によってはスポンサーの意図も絡んでくるから

35 17/05/24(水)16:07:20 No.429106357

アニメ批評は盛んになるのに制作側の資料ってあんまり日の眼をみないよね

36 17/05/24(水)16:07:40 No.429106415

>見たことない分際で口挟むなよ お前は無いのは分かったから口挟むなよ

37 17/05/24(水)16:07:42 No.429106418

脚本家って何してる人なのか実はよくわかってない

38 17/05/24(水)16:08:02 No.429106464

話の大筋作ってるのは脚本なんだから 最重要のはずなのに当たってもそこまで評価されない

39 17/05/24(水)16:08:15 No.429106490

>良脚本クソ作画はあんまりないよね 作画が悪いと脚本が良くても評価されずクソ作品認定されることが結構ある あと単純に上手い脚本家の方が上手い原画家やアニメーターよりレアだと思う

40 17/05/24(水)16:08:25 No.429106512

>脚本が問われる作品もあればそうでない作品もあるだけよ ロボアニメは究極的にはロボが格好良く活躍したら及第点が貰える気がする そこを外すと普段は見逃されるダメなところも含めて集中砲火される

41 17/05/24(水)16:08:26 No.429106514

>アニメ批評は盛んになるのに制作側の資料ってあんまり日の眼をみないよね 基本的に持ち出し禁止だからな

42 17/05/24(水)16:08:48 No.429106562

脚本家がーつって事情通ぶりたいだけのアホがうざいです

43 17/05/24(水)16:09:04 No.429106606

だいたい作品がいまいちだと脚本か監督の有名な方が叩かれてるイメージ いつの間にか全責任をそいつが負うことになってる

44 17/05/24(水)16:09:06 No.429106611

>けもフレはCGが低コストなだけで演出はしっかりしてる方では 間の取り方とか時たま怪しいときあるけど やっぱかなりいいほうだと思う

45 17/05/24(水)16:09:31 No.429106654

監督と脚本の力関係がよくわからない

46 17/05/24(水)16:09:41 No.429106673

いや脚本はともかく監督は全責任負うための役職ですし

47 17/05/24(水)16:09:45 No.429106688

>ロボアニメは究極的にはロボが格好良く活躍したら及第点が貰える気がする >そこを外すと普段は見逃されるダメなところも含めて集中砲火される そう考えるとテッカマンブレードは頑張ったな… いや今でもネタにされるけど

48 17/05/24(水)16:09:45 No.429106690

黒田の本がいつも面白い訳じゃないが谷口と組んだ黒田の本はいつも面白い

49 17/05/24(水)16:09:48 No.429106693

>脚本家って何してる人なのか実はよくわかってない 監督の掲げたプロットやキャラクターを元に具体的なセリフを作るんでないか

50 17/05/24(水)16:09:50 No.429106698

良演出がある上でだよ作画が輝くのは どうしたってコンテ以上のものは作れないと思う

51 17/05/24(水)16:10:12 No.429106763

>作画の怪しさを脚本が補って余りある例 >あったよ!少年ハリウッド!! わりと綺麗だったと思うが まぁ派手なアクションとかはないが

52 17/05/24(水)16:10:35 No.429106810

>やっぱかなりいいほうだと思う su1875782.jpg このバリエーションは冗談抜きですごいと思う

53 17/05/24(水)16:10:42 No.429106827

>話の大筋作ってるのは脚本なんだから >最重要のはずなのに当たってもそこまで評価されない アニメと違ってドラマは逆に脚本家が注目されやすい 客観的にはどれも大事だけど何を重視してきたかの歴史の差なのかな

54 17/05/24(水)16:11:23 No.429106919

>良演出がある上でだよ作画が輝くのは といっても原画マンに演出含めてお任せすることもよくあるから この演出家だからすごい!というわけでもない

55 17/05/24(水)16:11:28 No.429106941

白箱見てると大筋は監督と監修が作って脚本家はそれに従って担当部分のシナリオ書くだけでしょ 逆にアルドノアみたいに頭の3話しか関わってないのに戦犯扱いされる虚淵とか可哀想な気もする

56 17/05/24(水)16:11:45 No.429106972

>白箱見てると大筋は監督と監修が作って脚本家はそれに従って担当部分のシナリオ書くだけでしょ うわぁ

57 17/05/24(水)16:12:00 No.429107006

アニメの脚本家も凄い注目されてると思うけどなぁ 主に悪い方向で……

58 17/05/24(水)16:12:12 No.429107021

文字に起こすと言ってもコンセプト程度しか渡されない場合から清書レベルしか書かない場合まであるみたいだし ものによっては逆にプロデューサーがまず有名脚本家に話考えてもらってから監督連れてくるパターンも

59 17/05/24(水)16:12:42 No.429107075

みんなが褒めるもん一緒に褒めて貶すもん一緒に貶す

60 17/05/24(水)16:12:45 No.429107081

>白箱見てると大筋は監督と監修が作って脚本家はそれに従って担当部分のシナリオ書くだけでしょ だから作品によるんだってば

61 17/05/24(水)16:12:48 No.429107085

全部脚本家が凄いみたいなアホみたいな事「」は言うじゃない毎回

62 17/05/24(水)16:12:51 No.429107094

>主に悪い方向で…… さすがにマリーには懲りたとかそういう物言いの事だろうか

63 17/05/24(水)16:12:51 No.429107096

>まぁ派手なアクションとかはないが 崩れているというほどでないけど少し違和感のあるカットはあったように思う 当時見た印象だから改めて見直せばまた違うかも

64 17/05/24(水)16:13:16 No.429107140

酷いときは全部脚本が悪い!みたいな風潮になるよね

65 17/05/24(水)16:13:17 No.429107141

スポンサーとPと脚本と監督の力関係なんて作品によってバラバラだからこうなんでしょとか断言するの無理

66 17/05/24(水)16:13:19 No.429107145

>白箱見てると大筋は監督と監修が作って脚本家はそれに従って担当部分のシナリオ書くだけでしょ そういうのもあるだろうけど脚本の色で大筋の話作られるアニメもやっぱあるだろう フリフラとか久弥そのものとしか言いようのない後半だったし

67 17/05/24(水)16:13:41 No.429107195

>全部脚本家が凄いみたいなアホみたいな事「」は言うじゃない毎回 「」って誰だよ

68 17/05/24(水)16:13:47 No.429107211

>さすがにマリーには懲りたとかそういう物言いの事だろうか 有名な人間の名前だけだす典型的なアホの言動

69 17/05/24(水)16:13:59 No.429107231

>酷いときは全部脚本が悪い!みたいな風潮になるよね 凄まじく頭悪い発言だと思うけどけおった奴に言っても無駄だからスルーする

70 17/05/24(水)16:14:00 No.429107232

なんでそんな話だすのにまどかは虚淵が全部書いたことすら知らんのか

71 17/05/24(水)16:14:16 No.429107270

ソースは白箱とかアホか

72 17/05/24(水)16:14:19 No.429107274

正直悪い言い方したら本当に監督やPの奴隷でもある立場だからなあ

73 17/05/24(水)16:14:54 No.429107346

>なんでそんな話だすのにまどかは虚淵が全部書いたことすら知らんのか キャラクター殺そうつったのは俺じゃないよ とか本人が言っても聞かないじゃない

74 17/05/24(水)16:14:57 No.429107351

>フリフラとか久弥そのものとしか言いようのない後半だったし フリフラって久弥関わってなかったような ストーリーコンセプトはゆにこだし

75 17/05/24(水)16:15:07 No.429107384

何かのアニメでビルの屋上から隣のビルに飛び移ろうとして落ちるシーンがあって実際の映像ではジャッキーもびっくりのスーパーアクションだったんだけど その回を担当した脚本家が放送を見ながら「えっ…ビルそんなに高いの…精々3~4階のつもりだったのに…」とヒでつぶやいてた事があったな

76 17/05/24(水)16:15:29 No.429107432

>フリフラって久弥関わってなかったような ハヤシナオキは久弥

77 17/05/24(水)16:15:39 No.429107447

音響監督はたまーに褒められてて叩かれてるところは見たこと無いから得だと思う

78 17/05/24(水)16:15:59 No.429107490

>>フリフラって久弥関わってなかったような >ハヤシナオキは久弥 しらそん

79 17/05/24(水)16:16:00 No.429107495

脚本から絵になる段階で幾らでも盛られたり削られたりしてるよ

80 17/05/24(水)16:16:06 No.429107506

>いや脚本はともかく監督は全責任負うための役職ですし 監督の権力度合いも俺が全部やるってやつとスポンサーと現場の板挟みな中間管理職なやつの大体どっちかだな

81 17/05/24(水)16:16:09 No.429107513

脚本も十分戦犯クラスになり得ると言うことは上代のせいで痛いほど思い知った

82 17/05/24(水)16:16:26 No.429107551

脚本が全部悪いと言うやつがいた! と言うけど実際は叩かれるときは全スタッフが叩かれてると思う

83 17/05/24(水)16:16:27 No.429107554

>酷いときは全部脚本が悪い!みたいな風潮になるよね いや監督と脚本で知名度が高いほうが叩かれるだろう

84 17/05/24(水)16:16:31 No.429107558

脚本家ってのは キャラクターデザイン玩具のデザイン役者の斡旋 ロケベンの手配やスケジュール調整まで出来て当然 って特撮の人がいってたよ

85 17/05/24(水)16:16:35 No.429107569

>フリフラって久弥関わってなかったような >ストーリーコンセプトはゆにこだし 後半の脚本全部書いたハヤシナオキって久弥だよ

86 17/05/24(水)16:16:51 No.429107609

>その回を担当した脚本家が放送を見ながら「えっ…ビルそんなに高いの…精々3~4階のつもりだったのに…」とヒでつぶやいてた事があったな ガリレイドンナかな

87 17/05/24(水)16:16:51 No.429107611

>脚本も十分戦犯クラスになり得ると言うことは上代のせいで痛いほど思い知った あれは構成もやってるし

88 17/05/24(水)16:17:24 No.429107695

脚本って場合によっては現場書き換えもあるから 脚本書いた人さえ知らないことにもなるらしいな

89 17/05/24(水)16:17:30 No.429107709

褒めるのも貶すのもすべての責任は監督に押し付けよう

90 17/05/24(水)16:17:36 No.429107723

>音響監督はたまーに褒められてて叩かれてるところは見たこと無いから得だと思う 演技指導まで手を出す役職だとは最近まで知らなかった 効果音とか作り込むだけの人だとばかり

91 17/05/24(水)16:17:41 No.429107732

>音響監督はたまーに褒められてて叩かれてるところは見たこと無いから得だと思う 話題になった作品の音響さんだいたい一緒だったりする 業界狭いな

92 17/05/24(水)16:17:42 No.429107739

>いや監督と脚本で知名度が高いほうが叩かれるだろう 最初はとりあえずマリーが叩かれて後から監督が叩かれだす鉄血いいよね

93 17/05/24(水)16:18:05 No.429107790

話毎に脚本変わるタイプだとわかりやすい

94 17/05/24(水)16:18:05 No.429107792

監督は脚本演出音響を取りまとめることが仕事のパターンと監督自身が抜きん出たクリエイターであるパターンがある

95 17/05/24(水)16:18:06 No.429107798

>脚本も十分戦犯クラスになり得ると言うことは上代のせいで痛いほど思い知った デュエルコースターは内容も酷すぎてZEXALⅡに入る前に追い出した監督は英断だったと思う

96 17/05/24(水)16:18:16 No.429107817

監督が結構変えたりするし大元はみんなで話し合うしそれを叩き台にして脚本家から上がってきたのを更に監督が直したりするから脚本家だけの力ともいえない 特に大きな流れは

97 17/05/24(水)16:18:18 No.429107824

>話題になった作品の音響さんだいたい一緒だったりする >業界狭いな その人が異常なだけな気がする…

98 17/05/24(水)16:18:26 No.429107843

プロデューサーを…叩く!

99 17/05/24(水)16:18:31 No.429107859

脚本家が知らない事件と言えば魔法戦争

100 17/05/24(水)16:18:33 No.429107865

>音響監督はたまーに褒められてて叩かれてるところは見たこと無いから得だと思う 寄生獣とかボロクソに叩かれてたぞ

101 17/05/24(水)16:18:39 No.429107880

最近ようやく収まり気味になってきたけど アニメや映画の批評というもの自体がちょっと脚本至上主義みたいなところあるから

102 17/05/24(水)16:18:48 No.429107898

脚本の決定稿から絵コンテを作るけど その段階で脚本に修正が入るのも日常茶飯事と聞いた

103 17/05/24(水)16:18:55 No.429107909

>話毎に脚本変わるタイプだとわかりやすい 同じ脚本家でも作品によって質の上下あるし…

104 17/05/24(水)16:19:08 No.429107941

音響監督って鶴の人と亀の人をよく見るイメージ

105 17/05/24(水)16:19:11 No.429107947

>音響監督はたまーに褒められてて叩かれてるところは見たこと無いから得だと思う あまりに同じ声優ばっか起用してると色々言われることはある

106 17/05/24(水)16:19:11 No.429107948

脚本がきちんとしてれば絵や音楽は不要で文字追いかけてるだけでも十分面白いって事実から考えると 一番重要な要素ではある 他は加点されるかされないかだけどこれは根幹

107 17/05/24(水)16:19:13 No.429107952

最近の音響効果は迫力に欠ける地味な音ばっかりで困る もっとアニメアニメしていいのに

108 17/05/24(水)16:19:29 No.429107997

>話題になった作品の音響さんだいたい一緒だったりする >業界狭いな もしかして岩浪さんか明田川さんでは もしくは鶴岡さん

109 17/05/24(水)16:19:31 No.429108000

最終決定権って監督にあるんだし 酷い脚本が通ってたらそれは監督の責任でもあるよね…

110 17/05/24(水)16:19:32 No.429108003

この間のプリキュアで妖精が一度も登場しないというシリーズ史上初の事態が起こってな それなのに妖精役のかないはモブ役として出演してたという

111 17/05/24(水)16:19:38 No.429108029

原作漫画があるような作品は脚本の重要性低いんじゃないかな ギャグ漫画をアニメ化するとコンテの段階でテンポや間を計算して考えて作らないと面白いものができないし まぁみつどもえが酷かったって話なんですけど

112 17/05/24(水)16:19:55 No.429108066

脚本家は現場の弁当まで手配するらしいな

113 17/05/24(水)16:20:03 No.429108080

>音響監督はたまーに褒められてて叩かれてるところは見たこと無いから得だと思う 新ハンタと寄生獣の音当てしたのは同じやつだと知ってやっぱりなと思った 音響監督なんて誰でもできるって思い込み覆されたわ

114 17/05/24(水)16:20:12 No.429108102

>良脚本クソ作画はあんまりないよね 原作よくてそれに合わせた脚本も結構良かったのに作画と演出が糞だった新世界より

115 17/05/24(水)16:20:14 No.429108105

>脚本がきちんとしてれば絵や音楽は不要で文字追いかけてるだけでも十分面白いって事実から考えると >一番重要な要素ではある >他は加点されるかされないかだけどこれは根幹 それはもうアニメの否定だよ

116 17/05/24(水)16:20:39 No.429108167

>>脚本がきちんとしてれば絵や音楽は不要で文字追いかけてるだけでも十分面白いって事実から考えると >>一番重要な要素ではある >>他は加点されるかされないかだけどこれは根幹 >それはもうアニメの否定だよ 文字でいいってことだもんね…

117 17/05/24(水)16:20:53 No.429108200

こーいう話が得意だからって読んだプロデューサーか制作が悪い 上手く構成できなかったメインライターが悪い メインライターに添った内容書けなかったライターが悪い ちゃんとチェックして修正できなかった監督が悪い あるいは修正できる環境になかった現場が悪い 最終的にこんな原作書いた原作者が悪い

118 17/05/24(水)16:21:01 No.429108215

アニメ制作の友達の話きくと何もかもぼんやり混ざりあっていて何も言えなくなる でも監督なりプロデューサーなりの気合いは大事らしい

119 17/05/24(水)16:21:02 No.429108219

アニメは集団で作る製品だから優れた人一人いてもいいもの出来ないよね

120 17/05/24(水)16:21:14 No.429108240

>>脚本がきちんとしてれば絵や音楽は不要で文字追いかけてるだけでも十分面白いって事実から考えると 脚本を小説かなんかと勘違いしてらっしゃる?

121 17/05/24(水)16:21:19 No.429108250

>原作漫画があるような作品は脚本の重要性低いんじゃないかな その場合は枠に収めたりエピソードの配分を考えたりするのが重要な仕事だだったりするのかな

122 17/05/24(水)16:21:22 No.429108257

脚本段階では存在した描写を絵コンテ担当の人が勝手にカットするなんてよくあるし

123 17/05/24(水)16:21:23 No.429108259

>監督が結構変えたりするし大元はみんなで話し合うしそれを叩き台にして脚本家から上がってきたのを更に監督が直したりするから脚本家だけの力ともいえない なので真面目なロボットバトルが巨大五木ひろしロボになったりする

124 17/05/24(水)16:21:31 No.429108282

>音響監督はたまーに褒められてて叩かれてるところは見たこと無いから得だと思う 明田川と三間は結構叩かれてるの見る気がする 大体キャスティングのせいだが 同じくキャスティングでもシャフトの場合は音響監督じゃなく新房が叩かれる

125 17/05/24(水)16:21:46 No.429108317

>最終決定権って監督にあるんだし >酷い脚本が通ってたらそれは監督の責任でもあるよね… 原則論ではそうだけど スケジュールの都合とかで脚本ゲラチェックすらさせてもらえず さあコンテ切れなに時間ない?じゃあこっちで勝手にやるわ とかなって監督ブチ切れで署名拒否の事態に発展した 銀盤カレイドスコープみたいなこともあるから…

126 17/05/24(水)16:22:07 No.429108363

だいたいまくしたてて騒ぐ人ほどそんなちゃんと見てないよ なんか自分が思うような流れにならなかったら目に付いたとこから槍玉にしてるだけで SNSがメインになってからどんどん伝言ゲームが強くなってると思う

127 17/05/24(水)16:22:23 No.429108403

>脚本段階では存在した描写を絵コンテ担当の人が勝手にカットするなんてよくあるし 総指揮を取ってる監督が悪い

128 17/05/24(水)16:22:49 No.429108461

>銀盤カレイドスコープみたいなこともあるから… 例の打ち上げのコピペはマジなのかな…

129 17/05/24(水)16:22:50 No.429108467

監督さんと音響さんの気合でどうこうというと思い出すのはアザゼルさん 監督がこの声じゃないとやだ!ってごねて音響さんが頑張ってつれてくる という話だったらしい

130 17/05/24(水)16:22:56 No.429108476

>脚本がきちんとしてれば絵や音楽は不要で文字追いかけてるだけでも十分面白いって事実から考えると >一番重要な要素ではある >他は加点されるかされないかだけどこれは根幹 最終的に表に出て視聴者が見てるのは脚本じゃないよって話だぞ 脚本を絵コンテに直したものだぞ?

131 17/05/24(水)16:22:59 No.429108485

>原作よくてそれに合わせた脚本も結構良かったのに作画と演出が糞だった新世界より いうほどクソだったと思わんけどなあ…別にわかりづらいとこもなかったし 絵は雰囲気にあっててよかったよ

132 17/05/24(水)16:23:15 No.429108512

平成一期仮面ライダー平成三部作ウルトラマンとか物語がよくわからなくても当時の子供に人気だったりしたし 脚本というものは大切だけどあくまで一要素でしかないと思うの

133 17/05/24(水)16:23:17 No.429108520

ふでやすかずゆきとかよくあんなワケの分からない話を書けるよなぁって感心する 特にテレ東女児アニメの時とか

134 17/05/24(水)16:23:22 No.429108532

じゃあ全部監督が悪いってことじゃん!

135 17/05/24(水)16:23:34 No.429108553

ギアスの時に谷口はめちゃくちゃ書き直させたって言ってたな 富野は上がってきたのは自分で勝手に直すんだったかな時によってはかなり書き変えるとも

136 17/05/24(水)16:24:00 No.429108620

>その場合は枠に収めたりエピソードの配分を考えたりするのが重要な仕事だだったりするのかな ダラダラ原作垂れ流しになるか30分の中で上手く緩急付けられるかの境目は脚本というかシリーズ構成の領分っぽさある

137 17/05/24(水)16:24:14 No.429108654

>平成一期仮面ライダー平成三部作ウルトラマンとか物語がよくわからなくても当時の子供に人気だったりしたし 子供はバトルアクションありきだからなぁ… でもそこに尺さけるってのも監督や脚本の力量じゃね?

138 17/05/24(水)16:24:33 No.429108684

けものフレンズのサーバルちゃんのように いいとこ探しができる視聴者の開発を急ごう!

139 17/05/24(水)16:24:37 No.429108698

まあその音響監督みたいに結局他の仕事もみりゃ大体わかるよね

140 17/05/24(水)16:24:38 No.429108699

>じゃあ全部監督が悪いってことじゃん! 責任者ってそういうものよね

141 17/05/24(水)16:24:45 No.429108710

子供なんて絵面が派手なら何でも喜ぶからな 毎回バンク戦闘でもフリーダムガンダムのフルバーストかっけー! で毎回種を見れた子供だっているんだ

142 17/05/24(水)16:24:49 No.429108723

>じゃあ全部監督が悪いってことじゃん! 会社の不祥事は全部社長の責任って意味ではまあイエスではある 責任者なんだし

143 17/05/24(水)16:25:12 No.429108786

漫画や小説とは製品に関わる人数の桁が違うから 成功に必要な要素と変数が多すぎて これがアニメがヒットする秘訣だみたいなの断言できない

144 17/05/24(水)16:25:13 No.429108788

>じゃあ全部監督が悪いってことじゃん! まあいいんじゃない 監督がやったことを妄想して捏造とか勝手に伝言ゲームや粘着始めなければ

145 17/05/24(水)16:25:13 No.429108789

>けものフレンズのサーバルちゃんのように >いいとこ探しができる視聴者の開発を急ごう! いいところを探さないと見つけられないアニメってその時点でクソじゃないか

146 17/05/24(水)16:25:20 No.429108802

今でもそうなのかわからんっていうか今でもやっぱり一部はそうなんだろうけど アニメ脚本なんてオリジナル部分は半分も残してもらえないのが普通だよ って首藤さんが言ってた

147 17/05/24(水)16:25:29 No.429108821

>だいたいまくしたてて騒ぐ人ほどそんなちゃんと見てないよ >なんか自分が思うような流れにならなかったら目に付いたとこから槍玉にしてるだけで >SNSがメインになってからどんどん伝言ゲームが強くなってると思う お前個人の感想じゃねーか

148 17/05/24(水)16:25:39 No.429108847

けもフレがクソアニメだって?

149 17/05/24(水)16:25:46 No.429108867

小説とかは書き上げたらそれが完成品で それを解釈したりアレンジしたりするのは全部読者の側の問題だけど 脚本は書き上げたものを監督や演出家が解釈して 場合によっては役者の解釈まで加わってできたものが初めて完成品と呼ばれるわけで 責任が重いわりに最終的な影響力が意外と大きくないなんか不安なポジションだと常々思う

150 17/05/24(水)16:26:03 No.429108905

>ダラダラ原作垂れ流しになるか30分の中で上手く緩急付けられるかの境目は脚本というかシリーズ構成の領分っぽさある 何巻までやるかとか 話を時系列順に戻す戻さないとかのあたりかね

151 17/05/24(水)16:26:03 No.429108907

>で毎回種を見れた子供だっているんだ 俺と君のこと?

152 17/05/24(水)16:26:06 No.429108916

>脚本を絵コンテに直したものだぞ? それは逆もある 監督が脚本をまったくチェックしない作品もある 音響監督やら撮影ってネーミングはあるけど実質下っ端にマル投げって場合もある アニメのつくりかたはそれぞれ

153 17/05/24(水)16:26:07 No.429108919

>富野は上がってきたのは自分で勝手に直すんだったかな時によってはかなり書き変えるとも よく言われる富野節はお禿が映像のテンポに合わせて台詞の長さを調節した結果だからな お禿自身は言語センスが独特なことについ最近まで自覚なかったそうだけど

154 17/05/24(水)16:26:12 No.429108932

>監督がやったことを妄想して捏造とか勝手に伝言ゲームや粘着始めなければ 監督なのに監督できてないならそれはそれで実力不足として批判されて当然なのでは?

155 17/05/24(水)16:26:20 No.429108956

>って首藤さんが言ってた 勘違い説教おじさんの言うこと真に受けてるアホ初めて見た

156 17/05/24(水)16:27:06 No.429109058

>スケジュールの都合とかで脚本ゲラチェックすらさせてもらえず >さあコンテ切れなに時間ない?じゃあこっちで勝手にやるわ >とかなって監督ブチ切れで署名拒否の事態に発展した うどんの降りた監督もこんなこと言ってた気がする

157 17/05/24(水)16:27:15 No.429109079

言うても小説や漫画だって編集や印刷所から この描写はやめてくださいみたいな縛りが提示されるもんだし

158 17/05/24(水)16:27:55 No.429109172

原作付きアニメは原作・脚本(土台)・アニメ(完成版)の伝言ゲームみたいなもんなんかね それで原作既読者を満足させる出来ってのはなかなか大変

159 17/05/24(水)16:27:58 No.429109177

>勘違い説教おじさんの言うこと真に受けてるアホ初めて見た 嘘なんだ 業界の方?

160 17/05/24(水)16:28:01 No.429109187

>俺と君のこと? 俺以外にもいたのか…

161 17/05/24(水)16:28:05 No.429109194

>>監督がやったことを妄想して捏造とか勝手に伝言ゲームや粘着始めなければ >監督なのに監督できてないならそれはそれで実力不足として批判されて当然なのでは? 監督に責任を問うのはいいけど その問題点は必ずしも監督の指示通りだったとは限らないことは忘れちゃいけないって話では

162 17/05/24(水)16:28:22 No.429109234

こうして作る側も見る側も仲良くギスギスしていくのです!

163 17/05/24(水)16:28:33 No.429109260

>監督なのに監督できてないならそれはそれで実力不足として批判されて当然なのでは? そうだよ そして脳内ソースが批判と呼べるものではないことも当然だよね?

164 17/05/24(水)16:28:45 No.429109284

>うどんの降りた監督もこんなこと言ってた気がする 監督といってもそんなに権力があるわけでもなく大変だなと

165 17/05/24(水)16:29:06 No.429109339

>こうして作る側も見る側も仲良くギスギスしていくのです! 完全に偏見だし具体例も出せないけど 現場のスタッフが和やかだといい作品できそう

166 17/05/24(水)16:29:14 No.429109358

>嘘なんだ >業界の方?

167 17/05/24(水)16:29:16 No.429109360

>監督なのに監督できてないならそれはそれで実力不足として批判されて当然なのでは? なんですか 脚本絵コンテ演出にプリップリン体操の歌詞まで書いてしかも他のアニメと同時進行してたら 放映二週間前にOPアニメ作ってなくて「あ」って声でちゃったツトムちゃんが馬鹿みたいじゃないですか

168 17/05/24(水)16:29:17 No.429109363

>その問題点は必ずしも監督の指示通りだったとは限らないことは忘れちゃいけないって話では その情報はどこで公開されているんですか? 監督としての仕事を出来ていないかもしれないって

169 17/05/24(水)16:29:36 No.429109413

その俺の気に入らない意見は脳内ソースの伝言ゲームという自信はどこからわいてくるのか

170 17/05/24(水)16:29:38 No.429109420

>監督といってもそんなに権力があるわけでもなく大変だなと 勝手にイメージ膨らませて勝手に同情して大変ね

171 17/05/24(水)16:29:51 No.429109450

>現場のスタッフが和やかだといい作品できそう ドラえもんとかクレしんか…

172 17/05/24(水)16:29:57 No.429109463

>>うどんの降りた監督もこんなこと言ってた気がする >監督といってもそんなに権力があるわけでもなく大変だなと 脚本家も沢山いるにはいるんだろうけど何本も抱えてる人も結構いるし大御所だったりで口出ししにくいんだろうな 特に監督若いと

173 17/05/24(水)16:29:59 No.429109470

>こうして作る側も見る側も仲良くギスギスしていくのです! きっとスタッフはこういうヤツなんだ!とかスレ画みたいなこと言い出すのはギスギスさせたいお人では?

174 17/05/24(水)16:30:18 No.429109504

>? そういう業界の人間の発言の真偽を知ってるのは同じく業界の人かなって…

175 17/05/24(水)16:30:28 No.429109518

>放映二週間前にOPアニメ作ってなくて「あ」って声でちゃったツトムちゃんが馬鹿みたいじゃないですか あああのヤマカンに逃げられたやつ

176 17/05/24(水)16:30:31 No.429109530

素人には脚本を目にする機会はないので 脚本の良し悪しなんて判別できない

177 17/05/24(水)16:30:40 No.429109549

>そして脳内ソースが批判と呼べるものではないことも当然だよね? つまり脳内ソースで >その問題点は必ずしも監督の指示通りだったとは限らない とか言い出してはいけないってことだろ?

178 17/05/24(水)16:30:47 No.429109561

>>その問題点は必ずしも監督の指示通りだったとは限らないことは忘れちゃいけないって話では >その情報はどこで公開されているんですか? >監督としての仕事を出来ていないかもしれないって だから公開されてないことをソースに変なこと言うなって話だってば 「必ずしも~とは限らない」って言ってるでしょー

179 17/05/24(水)16:31:05 No.429109604

>勝手にイメージ膨らませて勝手に同情して大変ね うどんの監督は自分でこれこれこうでこうなりましたって全部バラしてたが… 誰と戦ってるのいったい

180 17/05/24(水)16:31:07 No.429109609

カブトボーグは脚本家の色が強いから注目してみると面白い 好きなエピソードが一人に偏ってたり

181 17/05/24(水)16:31:26 No.429109657

>現場のスタッフが和やかだといい作品できそう アニメのインタビューやラジオで「現場の雰囲気がすごく良くて-」みたいに言うのを聞いてると そういう言及がないアニメはそういうことなんだなと思うようになった

182 17/05/24(水)16:31:50 No.429109703

そんなにギスギスしたり脳内ソースで会話するのが嫌なら匿名掲示板よりヒとかに言った方がいいんじゃないかな いやスマンあっちも大して変わりないクソの山だったな

183 17/05/24(水)16:31:56 No.429109718

>「必ずしも~とは限らない」 がまさに公開されてない妄想じゃん

184 17/05/24(水)16:31:57 No.429109724

>素人には脚本を目にする機会はないので >脚本の良し悪しなんて判別できない 意図的に描写や説明の順番を入れ替えてフックにしてる作品も普通にあるしな

185 17/05/24(水)16:32:07 No.429109749

>つまり脳内ソースで >>その問題点は必ずしも監督の指示通りだったとは限らない >とか言い出してはいけないってことだろ? その発言にソースいる? 指示通りだったかもしれないし違うかもしれないって言ってるだけなのに

186 17/05/24(水)16:32:18 No.429109779

君の名は。は和やかでゆるゆるの現場だったみたい そこへガチ勢の元ジブリスタッフをシュウウウウウ!!!

187 17/05/24(水)16:32:29 No.429109810

そりゃまあ監督とかリーダーがやる気あるなら現場の雰囲気かわるわな

188 17/05/24(水)16:32:37 No.429109838

脚本の人はそこまで考えてないし 監督の人もそこまで考えてないし 「」の人もそこまで考えてないんだよ

189 17/05/24(水)16:32:40 No.429109845

長期ものの脚本ごとの擦り合わせって大変なんだろうなーって遊戯王とかライダーとかで思う 特に映画やるライダー

190 17/05/24(水)16:33:09 No.429109928

現場の雰囲気が良ければ良いものが出来るなどというナイーブな考えは捨てろ

191 17/05/24(水)16:33:10 No.429109932

ギアスとそれ以外の谷口見てると脚本って大事なんだなあって

192 17/05/24(水)16:33:14 No.429109938

>>「必ずしも~とは限らない」 >がまさに公開されてない妄想じゃん 日本語の問題!? はいともいいえとも言えないっていうのが妄想っておかしくねぇ!?

193 17/05/24(水)16:33:18 No.429109949

>長期ものの脚本ごとの擦り合わせって大変なんだろうなーって遊戯王とかライダーとかで思う >特に映画やるライダー そのためのシリーズ構成ですよ

194 17/05/24(水)16:33:18 No.429109950

個人的にはアニメを見るか見ないかはキャラクターの魅力でアニメを見続けるか否かは脚本によるところが大きいと思う

195 17/05/24(水)16:33:41 No.429110008

>その発言にソースいる? 一般的には特別な情報ない限りそれぞれ仕事をきちんとしてると考える物だと思います それが出来ていない可能性も配慮してくだち!とか言い出せばソース寄越せと言われるわ

196 17/05/24(水)16:33:42 No.429110009

夏以外のライダー映画は脚本の擦り合わせする気がない!

197 17/05/24(水)16:33:44 No.429110013

>そのためのシリーズ構成ですよ 仮面ライダーにシリーズ構成はいない いないのだ

198 17/05/24(水)16:33:56 No.429110045

見続けるのに必要なのはキャラの良さだろ

199 17/05/24(水)16:34:08 No.429110071

>意図的に描写や説明の順番を入れ替えてフックにしてる作品も普通にあるしな だけでなく完成脚本からさらに現場でこの絵入れるだ入れないやら実際できたものと違うしね 簡単なストーリーライン書いて「はい俺が描いたこの流れ以上の200%の結果生み出してこい」 って要求してくる白ヒゲエプロンおじいさん監督もいる

200 17/05/24(水)16:34:17 No.429110091

周りが見てるかどうかだろ

201 17/05/24(水)16:34:30 No.429110135

>一般的には特別な情報ない限りそれぞれ仕事をきちんとしてると考える物だと思います >それが出来ていない可能性も配慮してくだち!とか言い出せばソース寄越せと言われるわ 可能性にソースってソースあったら確定では…

202 17/05/24(水)16:34:40 No.429110154

>アニメのインタビューやラジオで「現場の雰囲気がすごく良くて-」みたいに言うのを聞いてると >そういう言及がないアニメはそういうことなんだなと思うようになった いるいる「インタビューで雰囲気良いって言ってないから皆仲悪いに違いないんですけおおおお!」とか言い出すやつ

203 17/05/24(水)16:34:44 No.429110167

いえいえ脚本の良さですよって 浦沢ファンのばっちゃんが言ってた

204 17/05/24(水)16:35:09 No.429110233

脚本家には「そんなに変えるならお前とはやらねえ」って風に仕事自体を断る権利はあるが 脚本を変えるなという権利はない アニメは集団作業なので設計図である絵コンテから逸脱した作品が出来上がることはない あと監督の本来の仕事は「監督」であって絵コンテ切ることじゃない

205 17/05/24(水)16:35:22 No.429110264

>仮面ライダーにシリーズ構成はいない >いないのだ 東映系には監督も構成もいなくているのはシリーズディレクターだっけ

206 17/05/24(水)16:35:27 No.429110278

>>その発言にソースいる? >一般的には特別な情報ない限りそれぞれ仕事をきちんとしてると考える物だと思います >それが出来ていない可能性も配慮してくだち!とか言い出せばソース寄越せと言われるわ 責任を問うのはいいけど全てが監督の指示と決めつける方がむしろソース必要な妄想なのでは

207 17/05/24(水)16:35:55 No.429110338

>見続けるのに必要なのはキャラの良さだろ キャラの良さは監督、脚本、演出、作画、声優と殆どの主な要素が絡んでくるからね

208 17/05/24(水)16:35:55 No.429110339

ライダーなんてそれこそ現場で脚本どんどん書き換わるからな… 時間をきっちり測る絵コンテと違って撮影してから尺に収まるよう編集してるからたまにめっちゃ重要なシーンまでカットされたりするし

209 17/05/24(水)16:36:01 No.429110351

>可能性にソースってソースあったら確定では… 特に根拠もない可能性を妄想と言うのでは?

210 17/05/24(水)16:36:24 No.429110394

脚本家の経歴を見てあからさまに見下してくる監督だっているんですよ!

211 17/05/24(水)16:36:28 No.429110400

>>可能性にソースってソースあったら確定では… >特に根拠もない可能性を妄想と言うのでは? 言わないと思うよ

212 17/05/24(水)16:36:41 No.429110431

実写はそもそも撮影時の状況に左右されすぎる… その時撮れないものは撮れないから変えざるをえない

213 17/05/24(水)16:37:01 No.429110481

>>可能性にソースってソースあったら確定では… >特に根拠もない可能性を妄想と言うのでは? どういう理屈だ

214 17/05/24(水)16:37:13 No.429110516

>キャラの良さは監督、脚本、演出、作画、声優と殆どの主な要素が絡んでくるからね じゃあ全部大事ってことで

215 17/05/24(水)16:37:18 No.429110529

>いるいる「インタビューで雰囲気良いって言ってないから皆仲悪いに違いないんですけおおおお!」とか言い出すやつ よくよく声優ファンは鬼の首のように取ったように叫ぶなあこれ… または作ってる当時はどうだったかわからないけど 放映しはじめて数字が悪かったとか人気がない作品の現場がいつまでも良い雰囲気だったとは とても思えんしね

216 17/05/24(水)16:37:21 No.429110536

一年作品とか長いのは悪い話したらやってる人が死んだり問題起こしてごにょごにょなことが起こりえるから仕方ないのだ

217 17/05/24(水)16:37:30 No.429110563

>言わないと思うよ えっ じゃあ現場に知らない素人が紛れ込んで全ての指示を出してる可能性も考えないといけないってこと?

218 17/05/24(水)16:37:34 No.429110574

最小律ってやつだ

219 17/05/24(水)16:38:07 No.429110652

よほど監督の才能に心酔してないと 脚本家も演出家もコンテ屋もアニメーターもこちとら名前出して仕事してんのにてめえの好きに変えられるとかやってられっかって不満持つしモチベも下がるわな

220 17/05/24(水)16:38:09 No.429110659

>>言わないと思うよ >えっ >じゃあ現場に知らない素人が紛れ込んで全ての指示を出してる可能性も考えないといけないってこと? 極論を出す奴は大抵

221 17/05/24(水)16:38:10 No.429110661

誉めるにしても貶すにしても脚本は一番簡単に語れる部分だからな

222 17/05/24(水)16:38:13 No.429110665

>東映系には監督も構成もいなくているのはシリーズディレクターだっけ 本社とアニメを混同してるぞ 東映の特撮はシリーズ構成を置かない 東映アニメーションはテレビ番組の監督職にSDという肩書きを使う シリーズ構成はちゃんといる

223 17/05/24(水)16:38:25 No.429110694

一箇所好きな所あればいいや…作画でも声でも…

224 17/05/24(水)16:38:53 No.429110747

>じゃあ現場に知らない素人が紛れ込んで全ての指示を出してる可能性も考えないといけないってこと? ガンスリ二期の話はやめろや!!

225 17/05/24(水)16:39:06 No.429110776

>いるいる「インタビューで雰囲気良いって言ってないから皆仲悪いに違いないんですけおおおお!」とか言い出すやつ 根拠がなくてもその可能性を妄想扱いしてはいけないぞ

226 17/05/24(水)16:39:07 No.429110777

自称事情通か業界人以外に以外に中を伺い知ることは出来んのです

227 17/05/24(水)16:39:30 No.429110830

なお特撮ではPとメインライターが共同でシリーズ構成をする形になることが多いが、その配分は人や作品による

228 17/05/24(水)16:39:36 No.429110841

ギルクラとかヴヴヴも今思えば脚本家個人の責任ではないのかもしれない

229 17/05/24(水)16:39:37 No.429110844

>誉めるにしても貶すにしても脚本は一番簡単に語れる部分だからな 文章なんて誰でも書けるからな 昭和特撮の脚本なんて子供でも書けそうな出来だし

230 17/05/24(水)16:39:38 No.429110849

あの花以来マリーアニメ毛嫌いしてたけど見たら面白かった… くやしい…

231 17/05/24(水)16:39:48 No.429110866

>誉めるにしても貶すにしても脚本は一番簡単に語れる部分だからな 素人が眼にしてるのは脚本じゃないから本来語れないんだけどねって話だよ

232 17/05/24(水)16:40:17 No.429110937

問題点について責められるべきは責任者の監督だけど すべては監督の指示通りのはず! アニメの全ての部分は監督の意図通りに作られてるはず!なんていうのはそれとイコールじゃないよってことよ

233 17/05/24(水)16:40:21 No.429110951

>ギルクラとかヴヴヴも今思えば脚本家個人の責任ではないのかもしれない あれは脚本以外もひどいから最初から監督がボロクソだったよ…

234 17/05/24(水)16:40:29 No.429110963

作画上がりで糞つまらないアニメ作る監督がたまにいるけど 上手いアニメーターは超上手いアニメーターの元に集まる仕組みなので そういうアニメに限って絵だけは凄くなる

235 17/05/24(水)16:40:48 No.429111005

>あの花以来マリーアニメ毛嫌いしてたけど見たら面白かった… >くやしい… どれを見たの

236 17/05/24(水)16:40:49 No.429111007

※個人の感想ですって語尾につける脳内プラグインを実装しやう

237 17/05/24(水)16:40:57 No.429111020

>昭和特撮の脚本なんて子供でも書けそうな出来だし やめなよタロウの脚本は「」にも書ける

238 17/05/24(水)16:41:02 No.429111032

>>じゃあ現場に知らない素人が紛れ込んで全ての指示を出してる可能性も考えないといけないってこと? >ガンスリ二期の話はやめろや!! 暗によく 「原作者先生がアフレコ現場にきてくださいましたー☆」は 収録現場はいいけど作業現場には来ちゃダメ的な裏事情を邪推してしまう

239 17/05/24(水)16:41:05 No.429111042

>個人的にはアニメを見るか見ないかはキャラクターの魅力でアニメを見続けるか否かは脚本によるところが大きいと思う 作画すげえ!で見続けることはあんまない とは思いつつもキャラや脚本を魅力的に感じてること自体が 作画と演出の力だよっていわれたらそうかも…ってなる

240 17/05/24(水)16:41:12 No.429111057

>作画上がりで糞つまらないアニメ作る監督がたまにいるけど >上手いアニメーターは超上手いアニメーターの元に集まる仕組みなので >そういうアニメに限って絵だけは凄くなる トワイライトアクシズがこうなりそうで期待していいやら心配していいやら

241 17/05/24(水)16:41:51 No.429111150

俺でもできるっていい歳したおっさんが言うほど悲しいこともないよ…

242 17/05/24(水)16:41:51 No.429111151

>どれを見たの ウィクロスと鉄血!

243 17/05/24(水)16:42:06 No.429111191

作画上がりの監督は作画そのものは上手いけど見せ方というか演出がダメなことがよくあるイメージ

244 17/05/24(水)16:42:08 No.429111196

>収録現場はいいけど作業現場には来ちゃダメ的な裏事情を邪推してしまう 原作者は声優に会いたいだけだという裏事情か…

245 17/05/24(水)16:42:21 No.429111221

>作画上がりで糞つまらないアニメ作る監督がたまにいるけど 村瀬…?

246 17/05/24(水)16:42:22 No.429111224

>>どれを見たの >ウィクロスと鉄血! よし次はBRSだ

247 17/05/24(水)16:42:32 No.429111250

シーンによってはただの作画スタッフの暴走もあるよね

248 17/05/24(水)16:42:46 No.429111295

>作画上がりの監督は作画そのものは上手いけど見せ方というか演出がダメなことがよくあるイメージ 統計取ったわけじゃないけど 人それぞれだなあと俺は思う

249 17/05/24(水)16:42:50 No.429111307

鉄血面白かったなんて言ってる奴俺以外にもいたのか・・・

250 17/05/24(水)16:43:11 No.429111357

監督が現場指揮取れてなかったんじゃんってレスだったのになんで脳内ソースとかいう話に…

251 17/05/24(水)16:43:12 No.429111360

だからカド立たないようにボカしているのに具体的な固有名詞を挙げるのはよせ

252 17/05/24(水)16:43:18 No.429111376

>アニメの全ての部分は監督の意図通りに作られてるはず!なんていうのはそれとイコールじゃないよってことよ 監督を無視して現場が好き勝手作った結果かもしれない と言うならそれにこそソース出さないと脳内妄想で批判してるだけだ

253 17/05/24(水)16:43:24 No.429111396

>よし次はBRSだ AKB0048勧めろや!!

254 17/05/24(水)16:43:45 No.429111439

上に出てるようにガンダムカッコいいー!してるだけで満足出来るガキなみの脳ミソなら楽しめるんだろう

255 17/05/24(水)16:43:52 No.429111454

ウィクロスは面白かったと思う 鉄血はEVOLと同じく前半だけ見て脳内男坂した方が幸せ

256 17/05/24(水)16:43:59 No.429111469

上江洲は昔インタビューでアニメの脚本は現場の体力によって場面を室内に設定してなるべく動かない会話を増やしたりするとか言ってるのを読んで大変だなと思った

257 17/05/24(水)16:44:05 No.429111485

良脚本クソ作画……ザンボットとかガンダム後期とか

258 17/05/24(水)16:44:07 No.429111490

ケースバイケース これに尽きもうす

259 17/05/24(水)16:44:20 No.429111528

>シーンによってはただの作画スタッフの暴走もあるよね その場は盛り上がるけどリソース振るのそこで良かったんかと後で思うことは度々ある

260 17/05/24(水)16:44:22 No.429111534

30年前は原画一桁ってことが一般的でああこのシーンねってできたけど 今はそういう作品稀なので青いい…宮爆だね…なんてことさらっと言えない よっぽど詳しい「」はわかるだろうな

261 17/05/24(水)16:44:39 No.429111571

>鉄血面白かったなんて言ってる奴俺以外にもいたのか・・・ 肩身の狭い思いをしてるのならお前どこまでネットの意見に流されてるんだよって思うし マイナー趣味の俺カッコいいってつもりならいっそ死んでしまえ

262 17/05/24(水)16:44:45 No.429111586

鉄血はガリガリとマッキーの関係とかここはマリーならではだと思うし面白かったし総じて好きだよ そこ除いた終盤はまぁちょっとアレだしあのグダり方もマリーのダメな感じ出てたと思う

263 17/05/24(水)16:44:59 No.429111623

>監督を無視して現場が好き勝手作った結果かもしれない >と言うならそれにこそソース出さないと脳内妄想で批判してるだけだ なんで…? 監督が監督できてなかったってのも十分問題だと思うんだけど

264 17/05/24(水)16:45:18 No.429111663

誰にでもオススメできるマリーはスケッチブックだよ

265 17/05/24(水)16:45:24 No.429111678

作画上がり監督っぽいけどセイクリッドセブンは面白かった

266 17/05/24(水)16:45:43 No.429111734

>なんで…? >監督が監督できてなかったってのも十分問題だと思うんだけど そうだね それについてのソースはあるの?

267 17/05/24(水)16:46:11 No.429111793

分割2クールは作るの大変そうだなーっていつも思う 全部通して面白かったのがあんまり思いつかない

268 17/05/24(水)16:46:27 No.429111822

マリーはDEEN版Fateも書いてるのを知らない人は多い メインライターはウィクロスの佐藤監督だけど

269 17/05/24(水)16:46:50 No.429111883

CGショボくても脚本と演出が良ければ人気は出るってけものフレンズが教えてくれた

270 17/05/24(水)16:46:51 No.429111884

>その場は盛り上がるけどリソース振るのそこで良かったんかと後で思うことは度々ある いいよね作画班お気に入りらしいキャラが活躍する前哨戦の作画が良くて 肝心の決戦がなんか微妙なの

271 17/05/24(水)16:47:29 No.429111963

作品によるだろうけど アニメにして盛り上がる見せ場を用意できる職人が一番好きかなあ脚本家

272 17/05/24(水)16:47:40 No.429111992

良くも悪くも女性っぽいよねマリー脚本

273 17/05/24(水)16:47:40 No.429111993

「」の前で言うのは憚れるけどけもフレの脚本ってそこまでいいものなのかね…

274 17/05/24(水)16:47:42 No.429111996

マリーだったらやっぱ黒執事だなあ バサッと切るとこは切ってて担当回は唸るセリフ書きしてくる

275 17/05/24(水)16:47:57 No.429112037

>>なんで…? >>監督が監督できてなかったってのも十分問題だと思うんだけど >そうだね >それについてのソースはあるの? きちんと監督できてたというソースもないので 結局なんとも言えないよって話よ だからそこを勝手に妄想でどちらかに決めつけちゃ駄目なのだ

276 17/05/24(水)16:48:17 No.429112080

私クオリディアコード好き

277 17/05/24(水)16:48:18 No.429112083

例えば「水を飲む」という脚本があっても 水を飲んでる人間のどこを描くかで印象かなり変わるし脚本というものが持つ力は絵コンテの段階でどうとでもできる気がする

278 17/05/24(水)16:48:50 No.429112166

>「」の前で言うのは憚れるけどけもフレの脚本ってそこまでいいものなのかね… 設定の出し方とか意外とよく出来てると思う 毎回フックがちゃんとあるというか

279 17/05/24(水)16:49:05 No.429112196

>「」の前で言うのは憚れるけどけもフレの脚本ってそこまでいいものなのかね… 良いって思う人がいなかったらあそこまでヒットしなかったのでは CGがウリのアニメじゃないしあれ

280 17/05/24(水)16:49:06 No.429112198

とらドラの女性原作女性脚本の濃さはいいぞ 女性作品の生臭さが好きな人には癖になる

281 17/05/24(水)16:49:51 No.429112297

>「」の前で言うのは憚れるけどけもフレの脚本ってそこまでいいものなのかね… よくも悪くもふつーだと思う 起承転結やって伏線回収して期待してたものを素直にお出しするって感じ

282 17/05/24(水)16:50:10 No.429112338

具体的な名前はやっぱり出したらうん……ってなるね……褒め言葉でいい……が大事だね

283 17/05/24(水)16:50:19 No.429112362

>CGショボくても脚本と演出が良ければ人気は出るってけものフレンズが教えてくれた どのキャラも可愛さや愛嬌あるからキャラデザの勝利でもある

284 17/05/24(水)16:50:42 No.429112417

監督が現場の手綱を取れていなかったという話は出てきても 監督が現場をちゃんと管理していたという話はまず出て来ないと思う それやるのが監督の仕事なんだから

285 17/05/24(水)16:50:52 No.429112431

何を持って脚本の良さとするかが人それぞれだからなぁ

286 17/05/24(水)16:51:31 No.429112515

けもフレのシナリオの完成度の高さは制作スタッフの規模の大きさ(=映像のクオリティ)とトレードオフなのが難しいところ

287 17/05/24(水)16:51:42 No.429112543

>起承転結やって伏線回収して期待してたものを素直にお出しするって感じ 変に捻らないのが一番だよね 勘違いしてる脚本家は予想を裏切ろうとして期待まで裏切る

288 17/05/24(水)16:52:33 No.429112651

>とらドラの女性原作女性脚本の濃さはいいぞ >女性作品の生臭さが好きな人には癖になる あれは原作とアニメの脚本がバッチリハマった例だと思う 最後まで面白かった

289 17/05/24(水)16:52:40 No.429112663

作画出身でも作画に徹して原作もので定評得る監督と なんか拗らせて書けもしない壮大なストーリーやろうとする人がいる…

290 17/05/24(水)16:53:14 No.429112744

正直なところこの手の話題でけもフレの話題振るやつってあんまアニメ見てないんだろうなって

291 17/05/24(水)16:53:24 No.429112773

けものフレンズの脚本は王道だけど毎回の引きは素直に上手い 獣らしい仕草とかさりげない残骸の配置とかは演出の領域か

292 17/05/24(水)16:53:28 No.429112789

>肩身の狭い思いをしてるのならお前どこまでネットの意見に流されてるんだよって思うし >マイナー趣味の俺カッコいいってつもりならいっそ死んでしまえ 説教キメる俺カッコいいってつもりかな?

293 17/05/24(水)16:53:41 No.429112822

総監督とシリーズ構成が次の作品の方に力入れてたアニメは…

294 17/05/24(水)16:53:46 No.429112831

股間督は自由にやらせたらダメな方の監督

295 17/05/24(水)16:54:28 No.429112913

>勘違いしてる脚本家は予想を裏切ろうとして期待まで裏切る 勘違いしてる脚本家は中にはいるだろうけど 土台1クールなり1話完結でない作品はその間にどうにでもなる要素があるので 脚本のせいはせいなんだけど ぜんぶ脚本のせい!っていうのは複数話ある作品はちょっと首が斜めになるね

296 17/05/24(水)16:54:39 No.429112940

>正直なところこの手の話題でけもフレの話題振るやつってあんまアニメ見てないんだろうなって 沢山アニメを見てる人はどんな作品の話題を振るのかな?

297 17/05/24(水)16:55:30 No.429113073

>沢山アニメを見てる人はどんな作品の話題を振るのかな? くもとちゅうりっぷとかかな…

298 17/05/24(水)16:55:39 No.429113102

ペネロペ…ですかね

299 17/05/24(水)16:55:45 No.429113120

プロデューサーの横やりが激しくて作品が脚本どころか設定や登場人物まで歪められたことを監督が愚痴る作品がある一方で 脚本家というかマリーにこんなもんじゃねぇだろお前の闇を見せてみろやぁ!って原稿突っ返す監督がいたり ヤダって言ってるのに会議の多数決で望まぬ展開を書く羽目になって逆に奮起する脚本担当がいたり 現場ごとにほんと様々だね…

300 17/05/24(水)16:56:16 No.429113194

>総監督とシリーズ構成が次の作品の方に力入れてたアニメは… その系統だとエルガイムが原初にして至高のつまんなさだと思う 何もかもが退屈で終わりもすっきりしない…

301 17/05/24(水)16:56:18 No.429113197

>ぜんぶ脚本のせい!っていうのは複数話ある作品はちょっと首が斜めになるね でもメインライターってほとんどの場合シリーズ構成もやってない?

302 17/05/24(水)16:56:38 No.429113238

けもフレは放送直後の興奮したファンの早口の様な持ち上げっぷり見なければ普通に評価してたかもしれない それでもふつー寄りだとは思うけど

303 17/05/24(水)16:57:29 No.429113349

>>ぜんぶ脚本のせい!っていうのは複数話ある作品はちょっと首が斜めになるね >でもメインライターってほとんどの場合シリーズ構成もやってない? 言われてみればそうである

304 17/05/24(水)16:57:31 No.429113356

>説教キメる俺カッコいいってつもりかな? 君は何がかっこいいと思ってるんだい?

305 17/05/24(水)16:57:38 No.429113370

小説書いてる人だとその人の素がある程度見えるんだけどな

306 17/05/24(水)16:57:43 No.429113385

>作画出身でも作画に徹して原作もので定評得る監督と >なんか拗らせて書けもしない壮大なストーリーやろうとする人がいる… 週休0日の18時間労働の下積みしたひとが「好きにやっていいよ」ってえらい人から言われたら ヒャッハー!ってなる気持ちはわからんでもないなあって うる星時代の犬監督を思い返す

307 17/05/24(水)16:58:04 No.429113439

まずはストーリーラインや作風に対して疑問符が付くような話を作らないのが脚本の第一義じゃねえかなたぶん

308 17/05/24(水)16:58:33 No.429113515

大体脚本って最終的に監督も含めてみんなで作ってるんだから 脚本が悪いっていうのは別に脚本家に全て責任があるって話ではない

309 17/05/24(水)16:58:42 No.429113532

みなみけおかわりとかはどういう判定になるんだ

310 17/05/24(水)16:58:42 No.429113534

>ぜんぶ脚本のせい!っていうのは複数話ある作品はちょっと首が斜めになるね シリーズにまたがって撒かれた明確な台詞ない描写とかなかったことにして 種明かした瞬間についてけなくて騒いでるんだろうなってのはよくある

311 17/05/24(水)16:58:59 No.429113579

原作ありに付け加えられたオリジナル要素が全部滑った上に設定が崩壊する脚本書くのは脳に障害あるんだろうなとは思う

312 17/05/24(水)16:59:00 No.429113581

脚本家の質で言えば昔人たちのほうが実力あったよな

313 17/05/24(水)16:59:05 No.429113594

アニメ見過ぎて自分が詳しく評論家か何かになったつもりなんだろうかと思う様な口っぷりは偶に見る ここだとたくさん見る

314 17/05/24(水)16:59:18 No.429113623

>小説書いてる人だとその人の素がある程度見えるんだけどな ときに小説書くようになって脚本家をやめていく人がいる… 時々脚本も書いて欲しい

315 17/05/24(水)16:59:35 No.429113670

>股間督は自由にやらせたらダメな方の監督 ブレ魔女は最後まで面白かったもん…

316 17/05/24(水)16:59:35 No.429113672

>まずはストーリーラインや作風に対して疑問符が付くような話を作らないのが脚本の第一義じゃねえかなたぶん つまり朝夕のキッズアニメをみればいいのでは…?

317 17/05/24(水)16:59:52 No.429113708

演出が良ければ脚本の印象なんて大分変わるしなあ

318 17/05/24(水)16:59:56 No.429113716

>脚本家の質で言えば昔人たちのほうが実力あったよな じゃ、ジャック・プレヴェール…

319 17/05/24(水)17:00:08 No.429113749

>その系統だとエルガイムが原初にして至高のつまんなさだと思う 元から富野とぴえろ系の脚本家だとウマが合わなかったからな… 脚本家としては後に手がけた飛影みたいなのをやりたかったり

320 17/05/24(水)17:00:24 No.429113793

脚本がどんなに矛盾ありまくり筋も通ってないメチャクチャでもコンテのテンポやアニメーションの勢いや声優の熱演で面白いのはたくさんある

321 17/05/24(水)17:00:29 No.429113808

>脚本家の質で言えば昔人たちのほうが実力あったよな それはない いや本当に…

322 17/05/24(水)17:01:01 No.429113894

>アニメ見過ぎて自分が詳しく評論家か何かになったつもりなんだろうかと思う様な口っぷりは偶に見る >ここだとたくさん見る こういうレスをよく見るけど アニメは素人が是非を評価できない類の娯楽なのか?

323 17/05/24(水)17:01:17 No.429113935

>演出が良ければ脚本の印象なんて大分変わるしなあ 演出がどうだこうだの話はもうたとえ別スレ立っても終わらないから不毛だ…

324 17/05/24(水)17:01:25 No.429113949

>ブレ魔女は最後まで面白かったもん… ブレはよかったよ! 一番自由にやってたビドレョンがダメだったよ!

325 17/05/24(水)17:01:30 No.429113959

>みなみけおかわりとかはどういう判定になるんだ プロデューサーかな…

326 17/05/24(水)17:01:39 No.429113980

>演出が良ければ脚本の印象なんて大分変わるしなあ だいたい客が見て騒いでるのってコンテ演出とか音楽の範疇じゃねって思うことはある

327 17/05/24(水)17:02:01 No.429114032

>ときに小説書くようになって脚本家をやめていく人がいる… >時々脚本も書いて欲しい NOIRの人はすっかり一般小説で売れっ子になってしまった

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