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17/05/23(火)18:28:13 話作り... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1495531693490.jpg 17/05/23(火)18:28:13 No.428929539

話作りのコツを教えて

1 17/05/23(火)18:29:58 No.428929845

異世界召喚 なんやかんや ハーレム プロットできた!

2 17/05/23(火)18:30:18 No.428929900

俺が聞きたい 画像は何?

3 17/05/23(火)18:32:48 No.428930375

女性だらけの学校に転校 ラッキースケベ 決闘を申し込まれる 打ち負かして惚れられる

4 17/05/23(火)18:33:21 No.428930470

>画像は何? プロットは始まりと山場と終わりだけ描いておいて 完成させるときはそこに至るまでの過程をうめていく

5 17/05/23(火)18:33:38 No.428930513

コンセプトとテーマを先に決める 内容は逆算して作る 横軸を入れて厚みを出す

6 17/05/23(火)18:35:09 No.428930793

最近は過程もテンプレなんでしょ?

7 17/05/23(火)18:35:10 No.428930800

ゴールをラッキースケベに設定する スケベに至る行程を考える 邪魔にならない主人公を添える

8 17/05/23(火)18:35:58 No.428930956

>コンセプトとテーマを先に決める テーマって何?突き詰めて考えると混乱する

9 17/05/23(火)18:36:46 No.428931096

>テーマって何? 書きたいものだよぅ

10 17/05/23(火)18:36:50 No.428931107

告白→NTR→虐殺

11 17/05/23(火)18:37:34 No.428931234

出会い→山場→〆 考えて イラストで間200ページずつ埋めるだけ

12 17/05/23(火)18:38:49 No.428931482

テーマは伝えたいものだけど俺は三種設定する 一つは表看板でわかりやすくて小奇麗なの 二つめは本当に伝えたい内容だけど伝わらなくても成り立つもの 三つめは自分が今回やりたいことで伝える気はない

13 17/05/23(火)18:39:22 No.428931580

自分もスレ画みたいに作ろうとする 違和感なく繋げられねえ…

14 17/05/23(火)18:39:31 No.428931600

SEX→SEX→SEX エロって楽だな

15 17/05/23(火)18:39:51 No.428931669

とにかく書きたいものを書く 本当にそれしかないと思う

16 17/05/23(火)18:41:08 No.428931906

>SEX→SEX→SEX >エロって楽だな いいえ?

17 17/05/23(火)18:41:40 No.428931993

昨今の傾向はテーマは結論まで決めてあるほうがウケはいいと思う 「うんこと紙の関係」より「うんこをするときは紙を用意しておくことが肝要である」みたいに

18 17/05/23(火)18:41:51 No.428932020

>いいえ? SEX→SEX→SEXじゃないならどうなるの

19 17/05/23(火)18:42:04 No.428932058

書きたいものを書きたいように書いて 読ませて どこがどう伝わらないか教えてもらうのを繰り返す

20 17/05/23(火)18:42:14 No.428932087

脚本家の人が言うに「女の子とデートするとなったらやりたい事とかの1日プランを考えるだろ?あれと同じだよ」 と言っていた

21 17/05/23(火)18:42:53 No.428932194

>SEX→SEX→SEXじゃないならどうなるの 前戯本番ピロートーク

22 17/05/23(火)18:43:23 No.428932296

ウロウロするの疲れる

23 17/05/23(火)18:43:29 No.428932315

ジュビロがやってる言わせたい決め台詞考えてからストーリー作るみたいなものか

24 17/05/23(火)18:44:36 No.428932521

欠落 出立 邂逅 結末(何かを得たり失ったり) だって誰かが言ってたよ

25 17/05/23(火)18:44:41 No.428932533

なにいってるかさっぱりわかんねえ

26 17/05/23(火)18:45:31 No.428932677

やりたい事と伏線を適度に仕込んでおこう 途中で路線変更!

27 17/05/23(火)18:45:53 No.428932750

画像の手法はあんま慣れてない人がやるとスカスカになる

28 17/05/23(火)18:46:34 No.428932872

結末や盛り上がりはいいんだけど展開がなぁ…ってなる

29 17/05/23(火)18:47:39 No.428933084

パクる!

30 17/05/23(火)18:48:33 No.428933271

>ジュビロがやってる言わせたい決め台詞考えてからストーリー作るみたいなものか だから月光条例があんな感じになったのか

31 17/05/23(火)18:48:47 No.428933312

http://logmi.jp/92322 読もうぜ!

32 17/05/23(火)18:49:14 No.428933401

まずヒロインの着替えを除いてその後決闘 しゅじんこうは世間で低評価されているとなおよし

33 17/05/23(火)18:49:18 No.428933425

展開が残念な時ってなにが足りなんだろう 世界観?

34 17/05/23(火)18:50:28 No.428933638

>展開が残念な時ってなにが足りなんだろう 単発ネタで引っ張りすぎかヒキが足りない…とか

35 17/05/23(火)18:51:16 No.428933801

>展開が残念な時ってなにが足りなんだろう >世界観? 単純に作者のネタ切れって可能性が 最初からずっとつまらないなら世界観もおかしいのか

36 17/05/23(火)18:52:05 No.428933967

決め台詞の間を空白の吹き出しで埋める ネーム出来た!

37 17/05/23(火)18:53:07 No.428934174

>展開が残念な時ってなにが足りなんだろう 話がつまんないとか・・・?

38 17/05/23(火)18:53:30 No.428934249

エロマンガは割と1話の中に起承転結あるね

39 17/05/23(火)18:54:03 No.428934355

小学生の作文で朝起きてからの行動を延々と書いてくパターンあるだろ 時間経過にそって普通に物を語るとそうなってつまらないから ストーリーを面白くするために物語の構成自体をもっと考えようというのがプロット

40 17/05/23(火)18:54:13 No.428934387

>展開が残念な時ってなにが足りなんだろう リアリティ!リアリティですよリアリティ! 現実的かどうかではなく俺の現実に上手く入り込んでくるかどうか!ここですよここ!

41 17/05/23(火)18:55:18 No.428934611

曹操

42 17/05/23(火)18:55:35 No.428934660

エロ漫画で話を楽しみにしてる作家なんて1%くらいだわ

43 17/05/23(火)18:55:46 No.428934703

本当につまんね時は作者もつまんね…と思いながら書いてるんじゃないだろうか

44 17/05/23(火)18:56:34 No.428934846

無駄に話の凝ったエロ漫画なんて糞だよ!

45 17/05/23(火)18:56:50 No.428934892

リアリティって言葉も分かるけど説得力が一番俺はしっくりきたな

46 17/05/23(火)18:57:10 No.428934957

ぶっちゃけると人によって全然違うから自分でみつけろ

47 17/05/23(火)18:57:23 No.428935008

ランダムで出した四つのキーワードを無理やり関連付けて文を作ると怪文書できるよ

48 17/05/23(火)18:57:24 No.428935012

>http://logmi.jp/92322 >読もうぜ! 最近のピクサーはアローと恐竜といい微妙になってきたな

49 17/05/23(火)18:57:29 No.428935027

KOUSHIROUスクのプロットは全部同じってこと?

50 17/05/23(火)18:57:35 No.428935053

>エロ漫画で話を楽しみにしてる作家なんて1%くらいだわ 大層なストーリーは要らないけどキャラづけは必要だからな…

51 17/05/23(火)18:57:58 No.428935134

エロ漫画も特殊なジャンルだから 物語のスタートからオチまでを1~8にするか SEXシーンに1~8まで入れるかで変わる

52 17/05/23(火)18:58:05 No.428935153

サンダーボルトの作者は、セリフを入れずに絵だけ描いて後でセリフを考える

53 17/05/23(火)18:58:14 No.428935183

大塚英志の場合はキャラクターと目的と動機を適当に作って同時に走らせると大体ストーリーらしきものが出来るって言ってたな

54 17/05/23(火)18:58:16 No.428935189

>無駄に話の凝ったエロ漫画なんて糞だよ! おのれ赤月みゅうと!!

55 17/05/23(火)18:58:23 No.428935209

クライマックスを最初に決めたらいいよ

56 17/05/23(火)18:59:41 No.428935433

>エロ漫画で話を楽しみにしてる作家なんて1%くらいだわ キャラを魅力的に見せられるかどうかもプロット次第なら 決めゴマはどれかフィニッシュはどんなエロかってのもプロットだぞ

57 17/05/23(火)19:00:22 No.428935571

キービジュアルを最初にイメージするとウリが明確になったり たとえ文章作品でも脳内でイメージしとくと

58 17/05/23(火)19:00:23 No.428935575

催眠で調教される女教師もの!→主役の教師が憧れた教師が実は最初から調教済みだった→主役が羽生やして学校の頂点に立って性教育するようになる ってのならこの前読んでいっぱい?が浮かんだ

59 17/05/23(火)19:00:24 No.428935582

>大塚英志の場合はキャラクターと目的と動機を適当に作って同時に走らせると大体ストーリーらしきものが出来るって言ってたな 複数のキャラの目的と動機と行動が並行して進んでいくのってなんか高度な技術だと思ってたわ

60 17/05/23(火)19:01:29 No.428935787

キャラクターや組織を設定する そいつらが勝手に動き出す 描写に溜めとか緩急とかあれば厚みが増す

61 17/05/23(火)19:01:33 No.428935803

>主役が羽生やして なんで…?

62 17/05/23(火)19:02:26 No.428935956

リアリティーっていうと物理的に現実的かどうかとかそういう方面に受け取らえる人おおいから説得力って言葉使った方が適切だよね ロボットが二足歩行するのなんて魔法使うのなんて美少女が大剣振り回すのなんて大佐や大将が直接戦うのなんてリアリティーないんですけお!!ってクソコテ生まれるし

63 17/05/23(火)19:02:39 No.428935997

http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-category-10.html とりあえずこのカテゴリの記事全部読んどけばいいよ 小説やシナリオの講座で説明してる事は大体書いてる

64 17/05/23(火)19:04:37 No.428936350

アニメ脚本は画像の作り方するとここで都合のいいキャラが都合のいい行動する次もそうするその次もそうするって超雑な穴埋めする人おおいよね

65 17/05/23(火)19:05:32 No.428936526

>アニメ脚本は画像の作り方するとここで都合のいいキャラが都合のいい行動する次もそうするその次もそうするって超雑な穴埋めする人おおいよね そういうのは脚本より演出とコンテが悪いだけの場合もあるからアニメとかは脚本の良し悪しを語るのが難しい

66 17/05/23(火)19:06:00 No.428936626

ぶっちゃけ話作りの基礎をどれだけ押さえていても 発想が凡百だと面白くないものができあがる

67 17/05/23(火)19:07:22 No.428936851

アニメと言えばけものフレンズの脚本超王道な感じで出来良かったよね

68 17/05/23(火)19:08:02 No.428936972

斬新さに過剰な価値を認めるのもありがちな失敗だから 難しいね

69 17/05/23(火)19:08:15 No.428937011

純愛ハッピーエンドがテーマ9だとする 1にヒロイン強姦4にヒロイン自殺を設ける 過程を埋めよう

70 17/05/23(火)19:08:17 No.428937018

自分が性格を掴めるキャラを作れないと ストーリー順に動かすだけのキャラになって面白く無くなるんじゃない?

71 17/05/23(火)19:08:17 No.428937022

いいよねハイロウズの十四歳

72 17/05/23(火)19:09:04 No.428937176

プロット大事にしすぎてすげーちぐはぐな展開ワープ脚本書く人も多いし逆にプロット無視しすぎてとっちらかってるだけの脚本っぽい設定ノート書く人もいるからバランスが一番大事だよね

73 17/05/23(火)19:09:09 No.428937191

キャラを描くことは行動を描くこととイコールで 「彼は不良だけど本当は良い奴でした」と言ってもそれは単なる説明文だけど 雨の中で捨て犬を拾わせることで伝わる 基本中の基本のはずなのにアニメの大半は説明文で済ます奴ばっかり

74 17/05/23(火)19:10:14 No.428937375

>そういうのは脚本より演出とコンテが悪いだけの場合もあるからアニメとかは脚本の良し悪しを語るのが難しい 実際脚本と絵コンテ見てみると全然違う!ってことよくあるから難しいね 全然とまではいかなくてもここはこういう絵を想像してるはずなのにこうするのか…みたいなのはよくある 逆もまたしかり

75 17/05/23(火)19:10:55 No.428937503

アニメであいつ不良だけど本当は良い奴なんだよってセリフですましてるのなんてあったか……?

76 17/05/23(火)19:10:55 No.428937507

>アニメと言えばけものフレンズの脚本超王道な感じで出来良かったよね 斬新さや衝撃展開や引きの強さや脚本ギミックだけに固執した失敗作ども見たあとにあれ見てやっぱ王道って大事だなって思った

77 17/05/23(火)19:10:59 No.428937512

>1にヒロイン強姦4にヒロイン自殺を設ける 自殺してるのにハッピーエンドになるのか…

78 17/05/23(火)19:11:00 No.428937519

>自分が性格を掴めるキャラを作れないと >ストーリー順に動かすだけのキャラになって面白く無くなるんじゃない? その場合主人公か敵を本筋からズレようとする存在にすると上手くいくぞ

79 17/05/23(火)19:12:46 No.428937816

いっぺん自分で小説書いてみて思ったけど 書くことって実際にはものすごく地味でちまちまと積み重ねていく作業で 斬新さとか驚きの展開とかの入る余地が見当たらなかった めまぐるしい斬新さとかどうやれば書けんだ

80 17/05/23(火)19:12:49 No.428937829

王道を知り尽くしてこそようやく捻った道へ進めるというのに

81 17/05/23(火)19:13:11 No.428937888

>基本中の基本のはずなのにアニメの大半は説明文で済ます奴ばっかり いいよねあいつは俺が悪いやつじゃないって思うから悪い奴じゃないだから許すよとかさすが主人公凄いぜとにかく凄いぜするアニメ

82 17/05/23(火)19:13:34 No.428937953

>いっぺん自分で小説書いてみて思ったけど >書くことって実際にはものすごく地味でちまちまと積み重ねていく作業で >斬新さとか驚きの展開とかの入る余地が見当たらなかった >めまぐるしい斬新さとかどうやれば書けんだ そういうのは真面目に組み立てようとすると絶対でてこないからふざけた設定かキーワード適当にランダムに上げてそっから組み立てる

83 17/05/23(火)19:13:47 No.428938003

>斬新さとか驚きの展開とかの入る余地が見当たらなかった >めまぐるしい斬新さとかどうやれば書けんだ 地道に書き終わってから読み返して入れてもいいんだ

84 17/05/23(火)19:13:53 No.428938022

君の名は。も王道~!!って感じだよね 今王道求められてるんじゃないかなそれすら作れる人が少ない的な意味で

85 17/05/23(火)19:13:53 No.428938025

>いいよねあいつは俺が悪いやつじゃないって思うから悪い奴じゃないだから許すよとかさすが主人公凄いぜとにかく凄いぜするアニメ そんなアニメ見たことない

86 17/05/23(火)19:14:16 No.428938098

>めまぐるしい斬新さとかどうやれば書けんだ 王道を書く 王道にそってできた話にエキセントリックな登場人物を出していく できた

87 17/05/23(火)19:14:28 No.428938127

なろうアニメのことを言いたいんだろうけどあそこは主人公がピンチになったら文句言われる世界だから文化の違いだよ

88 17/05/23(火)19:14:42 No.428938169

>そんなアニメ見たことない 見よう遊戯王AV

89 17/05/23(火)19:15:18 No.428938280

拉致られる 相方にひどいことしないで 堕とされる 相方も調教済み はい

90 17/05/23(火)19:15:27 No.428938305

>過程を埋めよう 来世でパイロットとロボ娘に生まれ変わって結ばれたらいいと思う

91 17/05/23(火)19:16:00 No.428938388

意識的に王道を避けたがるサブカル厨はまあいいよ勝手にやっててくれって感じだけど そうじゃないなら王道やればいいんじゃないかなと思う

92 17/05/23(火)19:16:44 No.428938538

筋が通ってるんだか通ってないんだかよくわからないことで主人公を見開きでキレさせよう

93 17/05/23(火)19:16:51 No.428938556

王道は見れば面白いんだけど人を集めるための宣伝文句が欠けるから読ませるまでが大変

94 17/05/23(火)19:16:52 No.428938559

王道からちょっと外すぐらいでいいんだよ 受けるとパターン化しちゃうもんだけど

95 17/05/23(火)19:17:19 No.428938641

>拉致られる >相方にひどいことしないで >堕とされる >相方も調教済み >はい 最後の二つは逆の方がいい

96 17/05/23(火)19:17:44 No.428938727

王道でも演出が上手ければ歩いてる道が王道かどうか読者は考えない

97 17/05/23(火)19:18:10 No.428938794

「勇者が」「魔王を倒す」を主軸にして そこから「現代から来た」とか「姫を助けて」とか 色々ひっつけていけばええねん

98 17/05/23(火)19:18:53 No.428938926

主人公が目標に向かって一話一話少しでも成長していないと 読者はすぐに飽きてしまうって荒木飛呂彦も言ってたからな…

99 17/05/23(火)19:18:59 No.428938947

>意識的に王道を避けたがるサブカル厨はまあいいよ勝手にやっててくれって感じだけど >そうじゃないなら王道やればいいんじゃないかなと思う グッドエンドや正のご都合主義や主人公が素直に活躍する話安っぽいって考えが何故か蔓延してるからなアニメ業界 子供向けから大人も楽しむものにシフトしたせいで子供っぽさに妙にアレルギー持ってるんじゃねえかな今のアニメ業界

100 17/05/23(火)19:19:13 No.428938993

極端な話起承転結とか序破急とかそういうのが王道なんだ 最初から初めて終わりに来たら辞めればいいんだ

101 17/05/23(火)19:19:52 No.428939104

了解!「勇者が」「姫を助けて現代から来た魔王」を倒す!

102 17/05/23(火)19:20:14 No.428939170

書きたいものを書くために必要なキャラかストーリーか設定を選んで決めて最初に決まったやつに合わせて他のを決める

103 17/05/23(火)19:20:31 No.428939216

>極端な話起承転結とか序破急とかそういうのが王道なんだ >最初から初めて終わりに来たら辞めればいいんだ えっじゃあスターウォーズは邪道って事じゃん!

104 17/05/23(火)19:22:36 No.428939632

>了解!「勇者が」「姫を助けて現代から来た魔王」を倒す! もっと単純にしよう 勇者が現代を倒す

105 17/05/23(火)19:22:48 No.428939670

「勇者」は引きこもりの三十路無職童貞でもいいし 「魔王」は社会そのものでもいいって大塚えい氏が言ってたよ

106 17/05/23(火)19:22:52 No.428939683

>えっじゃあスターウォーズは邪道って事じゃん! 実際前日譚は難しいと思う…

107 17/05/23(火)19:22:52 No.428939687

ゲーム作りが似たようなもんだと思う 最初に勇者の家から魔王の城までの一本道しかないゲームを作る 作れたら間に洞窟を設ける 洞窟作れたら街を作る

108 17/05/23(火)19:23:00 No.428939707

フィリップKディックは風水だか占術だかで登場人物の行動を決めるってabemaで見た

109 17/05/23(火)19:24:35 No.428939982

こういうスレ見てると某小説家が言った「現代は小説を読みたい人より小説家になりたい人の方が多いんじゃなかろうか」って冗談を真に受けそうになる

110 17/05/23(火)19:25:58 No.428940276

>了解!「勇者が」「姫を助けて現代から来た魔王」を倒す! 勇者VS勇者来たな・・・・

111 17/05/23(火)19:26:14 No.428940334

>こういうスレ見てると某小説家が言った「現代は小説を読みたい人より小説家になりたい人の方が多いんじゃなかろうか」って冗談を真に受けそうになる 現代どころか昔から読者の少なくない数が作家になりたい欲求を持っていたと思うけどね 多ければ多いだけ読み手が増えるのだからいいことだよ

112 17/05/23(火)19:26:21 No.428940357

小説家にせよ漫画家にせよ映画監督にせよゲームプロデューサーにせよ脚本は必須だし魅力の根幹なんだ そらいっぱいおるわ!魅力的なお話が作りたい人は!

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