17/05/23(火)10:39:49 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1495503589048.jpg 17/05/23(火)10:39:49 No.428869847
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/05/23(火)10:42:22 No.428870095
カセットて
2 17/05/23(火)10:44:46 No.428870334
しじみししとうってゲームやるんだ…
3 17/05/23(火)10:45:54 No.428870444
>カセットて うんうん!それはね昔はカセットテープ販売だったからさ
4 17/05/23(火)10:47:49 No.428870630
カールビンソンにもゲームネタあったしね
5 17/05/23(火)10:47:55 No.428870640
カセットテープって巻き戻し必要なやつだよな? ゲームで巻き戻しってしたのか
6 17/05/23(火)10:48:07 No.428870660
また再放送スレか
7 17/05/23(火)10:50:27 No.428870876
ラブプ ラス
8 17/05/23(火)10:50:39 No.428870894
ポピュラスぐらいしかわかんねえ
9 17/05/23(火)10:51:17 No.428870967
ダーティペアかな
10 17/05/23(火)10:53:46 No.428871222
みつめてナイト
11 17/05/23(火)10:54:09 No.428871265
ドラゴンナイト
12 17/05/23(火)10:55:07 No.428871365
キングスナイト?
13 17/05/23(火)10:56:30 No.428871502
○。○バスがわかんねえ…
14 17/05/23(火)10:56:49 No.428871526
サイバーナイト
15 17/05/23(火)10:57:05 No.428871542
シャドバス?
16 17/05/23(火)10:59:30 No.428871775
みつめてナイトかな
17 17/05/23(火)10:59:42 No.428871789
ジェリーボーイ?
18 17/05/23(火)11:00:15 No.428871844
アトランティスの謎
19 17/05/23(火)11:02:07 No.428872004
>アトランティスの謎 アトランチスの謎なんだよなあ
20 17/05/23(火)11:03:19 No.428872124
アトランティスの謎は横移動めっちゃ速かった印象しかない あと穴に落ちた自分と爆弾
21 17/05/23(火)11:04:13 No.428872224
>カセットテープって巻き戻し必要なやつだよな? >ゲームで巻き戻しってしたのか カセットテープのデータをPCに読み込ませるんだよ30分間とか 読み込みに失敗したら巻き戻してやり直し
22 17/05/23(火)11:05:16 No.428872323
FCとSFCには○。○バスに当てはまるタイトル無いな…
23 17/05/23(火)11:05:43 No.428872380
○○。ホイはFCにもSFCにも該当作品ないな…なんだこれ
24 17/05/23(火)11:05:51 No.428872391
サキュバス!
25 17/05/23(火)11:06:35 No.428872486
メガドライブやマークIIIじゃね
26 17/05/23(火)11:07:50 No.428872623
未来神話?
27 17/05/23(火)11:08:06 No.428872661
なんだろカセットテープ式のパソゲーとかかな……
28 17/05/23(火)11:08:09 No.428872672
忍者らホイ
29 17/05/23(火)11:08:32 No.428872715
あージャーヴァスがジャーバスになってるのかな
30 17/05/23(火)11:09:03 No.428872770
あえてちょっとずつ変えてるのか
31 17/05/23(火)11:09:06 No.428872774
土鍋で煮たポピュラスは動いたのだろうか
32 17/05/23(火)11:09:16 No.428872797
>未来神話? あれは…即投げたわ…
33 17/05/23(火)11:09:36 No.428872827
>あージャーヴァスがジャーバスになってるのかな なるほど…
34 17/05/23(火)11:10:40 No.428872946
いやスーパーファミコンとかゲームボーイとかGBAとかのああいうソフトのことROMカセット略してカセットって言うじゃん
35 17/05/23(火)11:10:54 No.428872960
>忍者らホイ 3文字目は小さいから違うのでは…
36 17/05/23(火)11:11:12 No.428872995
>>忍者らホイ >3文字目は小さいから違うのでは… 俺もそうおもう
37 17/05/23(火)11:11:19 No.428873015
この人も今や艦これやってるわけで時代だね
38 17/05/23(火)11:11:44 No.428873060
運が駄目なら命中率の概念があるゲーム全滅では?
39 17/05/23(火)11:12:54 No.428873216
なんでそう思うの?
40 17/05/23(火)11:14:27 No.428873373
>いやスーパーファミコンとかゲームボーイとかGBAとかのああいうソフトのことROMカセット略してカセットって言うじゃん そうだよなマイコンのゲームはカセットじゃなくてテープって言ってたもんな
41 17/05/23(火)11:14:32 No.428873388
>運が駄目なら命中率の概念があるゲーム全滅では? 極論すぎる…
42 17/05/23(火)11:14:46 No.428873411
程度問題でしょ 適度なハプニングはあったほうがいい 勝てるはずなのに必殺一撃ってやつだ
43 17/05/23(火)11:15:05 No.428873442
剣はなんだろうな カリーンの剣かな
44 17/05/23(火)11:15:59 No.428873529
難易度の高いローグライクなんかは最終的に運に帰結するけど 立ち回り次第でバッドラックを可能な限り潰していくことはできるよね ゲーム性ってそういうところに生まれるのかしら
45 17/05/23(火)11:16:27 No.428873582
結局ガチャゲーが席巻してるんだから運要素最強ってことだな
46 17/05/23(火)11:16:52 No.428873640
程度問題なのに総論に持っていってダメって言ってるし
47 17/05/23(火)11:17:35 No.428873710
ガチャゲーは運って言うよりは射幸心の煽り方のような気がする
48 17/05/23(火)11:18:24 No.428873807
ガチャゲーでガチャ引いてる時間なんて全体の1/100もないし
49 17/05/23(火)11:18:39 No.428873833
>結局ガチャゲーが席巻してるんだから運要素最強ってことだな そもそもガチャは「強いキャラが出れば難易度が下がる」+「欲しいキャラが出たらコレクター精神が満足」 と言うだけのものであってゲーム性と直接の関係はないんだけど なぜかソシャゲ=ひたすらガチャを引くゲームみたいな認識の人絶対にいるよね
50 17/05/23(火)11:19:06 No.428873883
確率と期待値も数学だしなあ
51 17/05/23(火)11:20:05 No.428873998
>確率と期待値も数学だしなあ 知恵を絞って確率を上げられるならそれはゲームになるんだけどね…
52 17/05/23(火)11:20:14 No.428874017
左ページ5コマ目が一時期の艦これにしか見えない
53 17/05/23(火)11:20:45 No.428874068
いくら腹が立ったからって土鍋で煮ることないのに
54 17/05/23(火)11:20:53 No.428874087
と言うか6コマ目が今となっては特定の誰かさんを狙い撃ちしてるとしか思えないレベル
55 17/05/23(火)11:21:37 No.428874169
嫌いなゲームの批判だけで済まさないから気持ち悪く感じるな 左下のコマみたいなの入れないほうがスッキリ読める
56 17/05/23(火)11:21:40 No.428874174
>>運が駄目なら命中率の概念があるゲーム全滅では? >極論すぎる… まぁRPGとか低レベルを極限まで突き詰めると運ゲーだと思うよ レベル上げちゃったらそれはそれで頭使わないプレイになるし
57 17/05/23(火)11:21:53 No.428874192
時間かけて確実にキャラ入手だったらそんな流行らないだろうし ガチャ回して即キャラGETのほうがありがたがられてるんだよ
58 17/05/23(火)11:22:09 No.428874219
確率をプレイヤーの判断で上下させたり実行を保留できたりするのまた別だろう それしかできないやるしかないのに確率なのがアレだ
59 17/05/23(火)11:22:20 No.428874232
最後のコマのせいで自分を頭よく見せたいバカになってる
60 17/05/23(火)11:22:45 No.428874265
>土鍋で煮たポピュラスは動いたのだろうか 流石にポピュラスに対する文句は酷かった…
61 17/05/23(火)11:23:09 No.428874298
すごろくレベルの運ゲーが多いように書かれてるけど実際はほとんど無かったと思うがな ちびまる子ちゃんお小遣い大作戦くらいしか知らないぞ RPGはレベル上げればなんとかなるしアクションは運要素が重要なものなんて見ないし
62 17/05/23(火)11:23:26 No.428874339
>時間かけて確実にキャラ入手だったらそんな流行らないだろうし 普通のコンシューマはこれだし普通に流行ってね? ガチャとは層が違うってだけで
63 17/05/23(火)11:24:00 No.428874386
マインドシーカーやろうぜ
64 17/05/23(火)11:24:03 No.428874391
上で言われてるローグライクなんてまさに 確率で失敗するかもしれない行為を強行するか?安全策を採るか? の選択を常に迫られ続けるゲームだしね 大事なのは運任せの行為を自ら望んで選択したという事
65 17/05/23(火)11:24:08 No.428874401
めんどくさい人にありがちだけどドラクエきらいなんだよね なんで艦これにはドはまりしたんだろうか
66 17/05/23(火)11:24:23 No.428874420
たしかにアイワナはガキの作ったすごろくで間違ってないかもしれない
67 17/05/23(火)11:24:53 No.428874490
>と言うか6コマ目が今となっては特定の誰かさんを狙い撃ちしてるとしか思えないレベル 共通のゲームデザイナーなの?
68 17/05/23(火)11:24:57 No.428874502
>アクションは運要素が重要なものなんて見ないし アクションも敵の行動がランダムできつい行動連発されないように祈るってゲームは結構ある
69 17/05/23(火)11:25:08 No.428874523
なんか画像みたくこういうクソゲータイトルあげる人って伝聞や実際にプレイせず語ってる感じがある
70 17/05/23(火)11:25:27 No.428874544
でもローグは運ゲー要素めっちゃ強い
71 17/05/23(火)11:26:13 No.428874625
このおじさんは友人同士で互いにクソを送り付けてクソさを共有するおちゃめな一面もある
72 17/05/23(火)11:26:25 No.428874643
>なぜかソシャゲ=ひたすらガチャを引くゲームみたいな認識の人絶対にいるよね 一部を除いてゲーム性がそこしかないのがほとんどなのでしゃあない
73 17/05/23(火)11:26:29 No.428874651
>たしかにアイワナはガキの作ったすごろくで間違ってないかもしれない ただあれはすぐリトライできるからなあ すごろくで例えるなら一手前からやり直せる感じ
74 17/05/23(火)11:26:31 No.428874655
>でもローグは運ゲー要素めっちゃ強い でも頭使わなくていいゲームでもないでしょ 画像で言ってるような頭使わないすごろくゲーってなにかあったっけ…
75 17/05/23(火)11:26:49 No.428874694
昔から切れたからゲーム壊すって感覚が全く理解出来ない… そんなに気軽に物壊せるほど裕福だったのか…
76 17/05/23(火)11:26:52 No.428874697
>すごろくレベルの運ゲーが多いように書かれてるけど実際はほとんど無かったと思うがな >ちびまる子ちゃんお小遣い大作戦くらいしか知らないぞ >RPGはレベル上げればなんとかなるしアクションは運要素が重要なものなんて見ないし クソゲーとは出来の悪いすごろくのようなものとしか書かれてないよ! できの悪いすごろくゲーレベルが多いなんてどこにも書かれてねぇよ!
77 17/05/23(火)11:27:23 No.428874746
>一部を除いてゲーム性がそこしかないのがほとんどなのでしゃあない 今じゃそういうのはほぼ死滅してるけどな
78 17/05/23(火)11:27:28 No.428874756
レベル上げて殴るタイプのRPGはプレイヤー側は脳死状態でもプレイできるけど制作者は頭使うよな
79 17/05/23(火)11:28:03 No.428874822
>なんか画像みたくこういうクソゲータイトルあげる人って伝聞や実際にプレイせず語ってる感じがある 当時ネットなんて無くてゲームのプレイ感想の伝聞なんてものはほぼない つーかニワカに対する風当たりは今よりずっと厳しいのでやらずに言うようなアホはいない
80 17/05/23(火)11:28:11 No.428874839
アクションはノーダメとか目指すと運みたいなものが絡んでくる感じ
81 17/05/23(火)11:28:56 No.428874934
>でもローグは運ゲー要素めっちゃ強い 今ある状況から最悪の不運を引いた時死ぬか?死なないか? を判断するのが大事なゲームだからね 最悪を引いた時に死ぬなら無理せず一度退くべきか? そんな不運を引く可能性は低いんだから押すべきか? よし押そう!
82 17/05/23(火)11:29:05 No.428874951
すごろくは例えじゃねーか!
83 17/05/23(火)11:29:09 No.428874959
死んだ
84 17/05/23(火)11:29:15 No.428874970
>昔から切れたからゲーム壊すって感覚が全く理解出来ない… >そんなに気軽に物壊せるほど裕福だったのか… エロゲとかでもクソゲーだからディスク割りましたってアホが居たけど ああいうのは派手な事やってる自分を見てほしいだけな気がする
85 17/05/23(火)11:30:18 No.428875082
>レベル上げて殴るタイプのRPGはプレイヤー側は脳死状態でもプレイできるけど制作者は頭使うよな よくできたRPGってプレイヤーと敵の強さのバランスがよく取れてるんだよね じっくり育成すればゴリ押せるけど、ストーリー追って適度に進めると適度に苦戦できる、みたいな この辺上手く調整してるゲームはやってて心地いいし本当に感心する
86 17/05/23(火)11:30:26 No.428875096
>死んだ クソゲー!もう一回!
87 17/05/23(火)11:30:37 No.428875114
>今じゃそういうのはほぼ死滅してるけどな すぐ死ぬだけでタケノコみたいにぽこぽこ生えてくるんでしょう?
88 17/05/23(火)11:30:51 No.428875142
>レベル上げて殴るタイプのRPGはプレイヤー側は脳死状態でもプレイできるけど制作者は頭使うよな 個人的にそういう意味じゃFF10は凄く良くできてたと思う
89 17/05/23(火)11:31:14 No.428875177
今のゲーム機のトレイ開閉が時間かかるのはディスクを投げられる前に冷静になる時間を稼いでくれている説もある
90 17/05/23(火)11:31:36 No.428875215
忍者らホイは別にクソゲーじゃねぇよ!
91 17/05/23(火)11:31:49 No.428875237
>じっくり育成すればゴリ押せるけど、ストーリー追って適度に進めると適度に苦戦できる、みたいな >この辺上手く調整してるゲームはやってて心地いいし本当に感心する 安易にレベル差補正で解決してるゲームやるとううnってなる
92 17/05/23(火)11:31:54 No.428875245
スフィア盤なんかどれほどのテストプレイを繰り返せばFF10のゲームバランスが実現出来るのか 想像するだけで恐ろしい
93 17/05/23(火)11:32:00 No.428875257
運要素のアクションゲーと言ったら所さんのまもるもせめるもだな 正規ルートに入るまで次ステージがランダムだから運が悪いと関係ない場所グルグルしてハマる
94 17/05/23(火)11:32:16 No.428875295
FFは一貫して低レベルでも攻略できるようにデザインされてるね
95 17/05/23(火)11:32:37 No.428875325
この理論だとギリジャン強要は頭使わないクソゲーには当たらないのか
96 17/05/23(火)11:32:53 No.428875354
>スフィア盤なんかどれほどのテストプレイを繰り返せばFF10のゲームバランスが実現出来るのか >想像するだけで恐ろしい あれ1週クリアだと別にそんなに複雑なもんでもないしその後はOP放置だよ
97 17/05/23(火)11:33:01 No.428875367
>すぐ死ぬだけでタケノコみたいにぽこぽこ生えてくるんでしょう? 生えたところで死んで続かないよそういうのは
98 17/05/23(火)11:33:02 No.428875369
>スフィア盤なんかどれほどのテストプレイを繰り返せばFF10のゲームバランスが実現出来るのか >想像するだけで恐ろしい この時点ではアーロンの攻撃力はいくつのはずでこの敵を一撃で倒せないのはおかしいとかスタッフが言い出してるからな
99 17/05/23(火)11:33:18 No.428875397
そもそも昔のゲームって定期的にセーブデータ飛んだりするらしいし…
100 17/05/23(火)11:33:26 No.428875417
むしろ出来の良し悪しを考慮しなくていいなら数学みたいなパズルの方が遥かに楽 正解から逆算していくだけだし
101 17/05/23(火)11:33:31 No.428875429
>安易にレベル差補正で解決してるゲームやるとううnってなる ゼノシリーズ作ってる人はここだけは本当によくないと思う
102 17/05/23(火)11:33:35 No.428875442
命中率があるゲームが運ゲーかどうかという話も 命中率をプレイヤー側が操作できるかどうかで変わってくるだろう
103 17/05/23(火)11:33:52 No.428875481
ロンダルキアのデビルロードはほぼ運100%のクソゲーかな…
104 17/05/23(火)11:34:12 No.428875510
まずRPGツクールでやることはデフォで下がってる命中率を100%にすること
105 17/05/23(火)11:34:17 No.428875517
出来の悪いゲームが生えては忘れられるなんて ソシャゲに始まったことでもなくずーっと続いてきたことだしな
106 17/05/23(火)11:35:27 No.428875641
>ロンダルキアのデビルロードはほぼ運100%のクソゲーかな… デビルロードのメガンテは検証の結果HP1/5が使用条件なので運ではない ブリザードのザラキは運ゲー
107 17/05/23(火)11:35:29 No.428875646
>命中率をプレイヤー側が操作できるかどうかで変わってくるだろう 直接命中率を弄れるスパロボの必中ひらめき集中などの精神コマンドの事を言ってるんなら それこそRPGで言う安易なレベル差補正と同じだな…
108 17/05/23(火)11:35:37 No.428875670
この時代のクソゲーはレベルが違うからな…
109 17/05/23(火)11:35:56 No.428875698
>この時点ではアーロンの攻撃力はいくつのはずでこの敵を一撃で倒せないのはおかしいとかスタッフが言い出してるからな そんだけやってキマリの性能にはなんか疑問持たなかったのか
110 17/05/23(火)11:36:14 No.428875737
FF10は七曜武器クリア後にしたら完璧だった
111 17/05/23(火)11:36:32 No.428875769
角なしが強いわけない
112 17/05/23(火)11:37:01 No.428875823
スパロボにはそういうの求めてないからいいんだよ!
113 17/05/23(火)11:37:01 No.428875826
>>この時点ではアーロンの攻撃力はいくつのはずでこの敵を一撃で倒せないのはおかしいとかスタッフが言い出してるからな >そんだけやってキマリの性能にはなんか疑問持たなかったのか むしろ特定キャラの表現に拘ってるようだからゲームとしてのバランス調整放り投げてるんじゃないかと思った話
114 17/05/23(火)11:37:41 No.428875907
>ブリザードのザラキは運ゲー 防ぐ道具とかないから使われた時点で運しかない 先に殺せるかというと行動順がやたらでかい乱数でほぼランダムの上 そこそこの魔法耐性とダメージ幅でまず安定しない じゃあ逃げればというと逃げられる確率は条件に関わらず2/3固定という
115 17/05/23(火)11:37:56 No.428875939
スパロボも武器ごとに命中率差があるのを知らない人は多い
116 17/05/23(火)11:38:10 No.428875958
RPGのボス戦とかはやっぱり勝てるかどうか微妙ぐらいの時に勝つのが一番テンション上がるから運要素は必要だよ
117 17/05/23(火)11:38:11 No.428875962
ダサイ生き方してんな相変わらず いつ頃の記事かしらねえけど
118 17/05/23(火)11:38:33 No.428875994
スパロボは脳死状態で遊びたがられてるから運によるハードルすら撤廃するべきゲームだよね
119 17/05/23(火)11:39:11 No.428876053
>出来の悪いゲームが生えては忘れられるなんて >ソシャゲに始まったことでもなくずーっと続いてきたことだしな ただ出来の悪さが度を越すと伝説のクソゲーとして語り継がれることもあるからせっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ!
120 17/05/23(火)11:39:24 No.428876085
書き込みをした人によって削除されました
121 17/05/23(火)11:39:35 No.428876103
スパロボはそもそも頭空っぽにしてもSRポイントMAXでクリア出来るように作られてる
122 17/05/23(火)11:39:36 No.428876108
スパロボの申し訳程度の地形効果も あれ活用して攻略してる人いんのかな
123 17/05/23(火)11:39:38 No.428876116
キマリは青魔法がOD限定なのがダメだ
124 17/05/23(火)11:39:47 No.428876135
相手の命中率20%は当たるのにこっちの80%は外れるのいいよねよくない だからロードするね…
125 17/05/23(火)11:39:54 No.428876145
スパロボはそもそもプレイヤーがその命中率を精神コマンドで上げたり戦闘を回避したりリセットでやり直したりできる
126 17/05/23(火)11:40:08 No.428876166
昔のゲームは難易度高いしハズレ多いのが当たり前だし そもそも今と比べて万人向けのが少なかった気がするなあ 駄目でもスレ画みたいな切れ方はしなかったけど まだ当時まだ子供だったせいかな
127 17/05/23(火)11:40:30 No.428876203
>スパロボの申し訳程度の地形効果も >あれ活用して攻略してる人いんのかな あれ重要だろ!?なしでやってるやつなんて今まで聞いたことねぇよ!
128 17/05/23(火)11:40:32 No.428876208
>スパロボの申し訳程度の地形効果も >あれ活用して攻略してる人いんのかな スパロボの地形効果ってむしろ強い部類じゃない?
129 17/05/23(火)11:41:19 No.428876297
スパロボの地形は結構補正大きいぞ
130 17/05/23(火)11:41:26 No.428876308
ネクタリスがやってて楽しいか! 俺は楽しい
131 17/05/23(火)11:41:32 No.428876321
今はアプデで修正できるからそこまでやばいのはあんまりない気もする
132 17/05/23(火)11:41:36 No.428876327
>あれ活用して攻略してる人いんのかな ウィンキー時代は活用するとすごく便利なものだったけど… 一応今でも飛んでるユニットで地上適応が空中と同じユニットはマップ開始時に全部地上に下ろすと旨味あったりはする するが誰もやってる気がしないな
133 17/05/23(火)11:41:43 No.428876337
命中率低くて外す可能性があることを見越して戦略立てられる時点で運ゲーじゃないだろう
134 17/05/23(火)11:42:10 No.428876395
容量の都合で簡単にすると即クリアされて中古に売られるから無理やり難しくするしかなかった
135 17/05/23(火)11:42:27 No.428876425
ウィンキー系はやったことないけどスパロボDとかツメスパの影響で地形は割りと気にすることが多いな
136 17/05/23(火)11:42:27 No.428876427
Ez-8をなんの改造もせず宇宙に放り込む!
137 17/05/23(火)11:43:41 No.428876565
飛んでるユニットを地上に下ろすには飛んでるとENが減っていくのを防ぐ意味のほうが大きい気がする 地形効果はあんまりアテにしてない
138 17/05/23(火)11:43:42 No.428876567
ユニットやパイロットの地形適応じゃなくて基地にいると回避+20%とかの方じゃね
139 17/05/23(火)11:44:00 No.428876592
自動回復する地形活用するのいいよね
140 17/05/23(火)11:44:17 No.428876621
>ネクタリスがやってて楽しいか! >俺は楽しい 包囲効果はかなり衝撃的だったなあ 難しい…
141 17/05/23(火)11:44:20 No.428876630
>あれ重要だろ!?なしでやってるやつなんて今まで聞いたことねぇよ! まぁ別に気にしなくても普通にクリア出来るからなあのゲーム
142 17/05/23(火)11:44:40 No.428876658
スパロボにゲーム性はあんま求めてない
143 17/05/23(火)11:44:44 No.428876663
でも当時のクソゲーってだいたい難易度と操作性のダブルパンチだったよ
144 17/05/23(火)11:44:48 No.428876673
>ゴーショーグンをなんの改造もせず宇宙に放り込む!
145 17/05/23(火)11:45:11 No.428876716
>ユニットやパイロットの地形適応じゃなくて基地にいると回避+20%とかの方じゃね 最初からみんなそっちの意味で話してるよ!
146 17/05/23(火)11:45:54 No.428876785
買った自分が許せないレベルのクソゲー 存在が許せないレベルのクソゲーなどは 再流通も憚られるのでゴミ箱にブチ込んだりした SSのフィストです
147 17/05/23(火)11:46:02 No.428876803
>ユニットやパイロットの地形適応じゃなくて基地にいると回避+20%とかの方じゃね 空中の地形適応がSで地上適応がAだと基地や森の地形効果よりも空中にいるほうが旨味があったりするだろ 地形効果を活かすのに地形適応の話は避けて通れない
148 17/05/23(火)11:46:03 No.428876804
>でも当時のクソゲーってだいたい難易度と操作性のダブルパンチだったよ PSやSSあたりからはロード時間も加味されるから辛かった
149 17/05/23(火)11:46:30 No.428876840
>でも当時のクソゲーってだいたい難易度と操作性のダブルパンチだったよ そっちのイメージだな プレイヤーも制作者も頭使わなくて済む運ゲーってのはしっくりこない
150 17/05/23(火)11:47:10 No.428876912
スパロボはα外伝かAPぐらいが丁度よかったな
151 17/05/23(火)11:48:07 No.428876998
>PSやSSあたりからはロード時間も加味されるから辛かった いいですよねロード中の画面出すために読み込んでるんじゃないかってやつ
152 17/05/23(火)11:48:22 No.428877024
α外伝はイマイチ爽快感が薄くて合わなかったな
153 17/05/23(火)11:48:37 No.428877047
とにかくひたすら時間をかけてチマチマ稼がないとダメってゲームは多かったと思う 稼がずにゴリ押ししようとすると運ゲーになる…かな?
154 17/05/23(火)11:49:52 No.428877164
全部情報公開されてて乱数もなくて 完全に理詰めでクリアできるゲームもそれはそれでつまらないだろうな…
155 17/05/23(火)11:49:52 No.428877167
だいたいが頭使えば運要素排除できるのばかりなので…
156 17/05/23(火)11:50:45 No.428877277
プレイ時間が評価対象になるせいでアホみたいな引き伸ばしを作らざるを得なくなる
157 17/05/23(火)11:52:16 No.428877443
運ゲーっていうのはRPGで敵がこの攻撃出したらやり直しみたいな奴だろ
158 17/05/23(火)11:52:31 No.428877471
>全部情報公開されてて乱数もなくて >完全に理詰めでクリアできるゲームもそれはそれでつまらないだろうな… アクション要素のないパズルゲームなんかはそれだよ
159 17/05/23(火)11:53:38 No.428877584
>SSのフィストです FISTは友達と飲みながら対戦したら1時間ぐらいは超楽しいから元取れるだろ 定価で買った奴はしらんけど
160 17/05/23(火)11:53:47 No.428877601
スーパースゴロクブラウザゲームmahorobaを もう一回やりたい 知識リセットした状態で 第一第三第五ゴールしかクリア出来なかったが
161 17/05/23(火)11:54:27 No.428877662
回避パターンの決まってるSTGも理詰めでクリアできるっちゃクリアできる…のかな? 真似できる気がしないけどさ
162 17/05/23(火)11:54:32 No.428877672
運2割 実力8割 くらいがちょうどいい
163 17/05/23(火)11:55:22 No.428877768
プレイヤーがやり方を選べるってのは大切よね 突き詰めたらどうなるとかではなく
164 17/05/23(火)11:55:57 No.428877836
レスしてから気づいたけどサルページされてたから かえったらやってみよう
165 17/05/23(火)11:56:10 No.428877861
運ゲーでも確率コントロール出来るならいいよ
166 17/05/23(火)11:56:28 No.428877898
ローグライクの良いところは死んでも なんか達成感があるところだと思う
167 17/05/23(火)11:56:28 No.428877899
タイマンバトルで敵が行動不能系の技使ってきて数ターンで解除されないと死ぬみたいな? それだけで構成されてるゲームは知らんが
168 17/05/23(火)11:56:54 No.428877945
>回避パターンの決まってるSTGも理詰めでクリアできるっちゃクリアできる…のかな? 操作の正確さがあればいけるから運要素は排除できるね
169 17/05/23(火)11:57:56 No.428878066
>ローグライクの良いところは死んでも あれは死に方を楽しむようなところもあるしな
170 17/05/23(火)11:58:12 No.428878086
STGもランダム要素完全排除してるのは少ないぞ
171 17/05/23(火)11:58:49 No.428878160
詰将棋も楽しかろうが 詰将棋だけしたいわけでもないので…
172 17/05/23(火)11:58:59 No.428878190
>タイマンバトルで敵が行動不能系の技使ってきて数ターンで解除されないと死ぬみたいな? >それだけで構成されてるゲームは知らんが 一人旅で敵が石化や即死を使ってくるみたいな つい先日ソシャゲでそういうミッションこなしたよ…
173 17/05/23(火)11:59:21 No.428878236
ローグライクは配られた手札でどうクリアまで持っていくか考えるのが リプレイ性を高める要素だしな
174 17/05/23(火)12:00:07 No.428878328
STGを運ゲーにするとパワーアップアイテムの出現がランダムとかパワーアップの仕方がランダムとか 敵の出現パターンがランダムとか敵の耐久度がランダムとか敵の打ち返し弾がランダムとかそんな感じになるのか
175 17/05/23(火)12:01:13 No.428878473
STGは反射神経で遊べるからランダム要素強くてもまあ
176 17/05/23(火)12:01:15 No.428878478
>>全部情報公開されてて乱数もなくて >>完全に理詰めでクリアできるゲームもそれはそれでつまらないだろうな… >アクション要素のないパズルゲームなんかはそれだよ 数独は典型的にそういうパズルゲームだよね 難易度が高いほど解けたときに理詰めで解いたって快感を味わえるからつまらないなんてことないし
177 17/05/23(火)12:01:35 No.428878533
でもソシャゲって運ゲー要素あんまないような レアドロップやガチャは運ゲーとはまた別物だし
178 17/05/23(火)12:02:40 No.428878658
>タイマンバトルで敵が行動不能系の技使ってきて数ターンで解除されないと死ぬみたいな? >それだけで構成されてるゲームは知らんが 初代ドラクエかな しかもあれ敵のラリホー必中なんだよな…
179 17/05/23(火)12:04:01 No.428878843
>STGを運ゲーにするとパワーアップアイテムの出現がランダムとかパワーアップの仕方がランダムとか >敵の出現パターンがランダムとか敵の耐久度がランダムとか敵の打ち返し弾がランダムとかそんな感じになるのか ウルトラ警備隊が素で難度高いんだけど出現アイテムが完全に運次第だったのを思い出した
180 17/05/23(火)12:04:18 No.428878891
ソシャゲのシステムにもよるが 周回が必要になるので運ゲー要素強かったら非難轟々だろうし 敵が使うスキルによって事故るとかは運ゲー要素だろうか
181 17/05/23(火)12:05:26 No.428879031
開幕2回攻撃確定で同じキャラが狙われたらタスクキルってのはあった
182 17/05/23(火)12:05:33 No.428879047
実はパズルも択が出るケースはある イラストロジックやナンプレ辺りの雑誌は確定部分だけではたどり着けない題がいくつか出る
183 17/05/23(火)12:05:52 No.428879090
運ゲー過ぎるのは論外だけど理詰め過ぎるのも窮屈 RPGならレベリングの程度で任意に難易度調整出来るやつが好きだな… 解法探すの面倒になったらレベルを上げればサクっと攻略出来るやつ
184 17/05/23(火)12:06:34 No.428879166
ガチャで出たキャラを上手く使ってPT構築するのも面白い部分だし そこは否定する部分じゃないと思うんだよな ブッ叩かれるべきなのはスタミナ制だよ
185 17/05/23(火)12:06:59 No.428879223
すごろくの例えがまんまガチャゲーに当てはまってる…
186 17/05/23(火)12:07:05 No.428879237
作者がどういう漫画描いてるか知らないけど これ読むかぎりゲームの面白さ云々語るよりうわぁこの人面倒臭…近寄らんどこ…ってなるな
187 17/05/23(火)12:07:53 No.428879336
>すごろくの例えがまんまガチャゲーに当てはまってる… それはない