17/05/23(火)00:56:41 泥の薄い本 のスレッド詳細
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画像ファイル名:1495468601357.jpg 17/05/23(火)00:56:41 No.428825375
泥の薄い本
1 17/05/23(火)00:59:31 No.428825937
概念礼装枠に複数追加したら案の定冗長になってしまった…
2 17/05/23(火)01:00:22 No.428826122
薄い本っぽいタイトル!
3 17/05/23(火)01:02:38 No.428826528
ネバダ参加者来ないのう 気持ちは分からんでもないが
4 17/05/23(火)01:04:56 No.428826943
そもそも人いるんかのう
5 17/05/23(火)01:05:03 No.428826967
正直殺し合いはしたくないからなあ 前回は復活ありだったから深刻じゃなかったけど今回は明言されてるし 倒されるのも倒すのもいい気しない
6 17/05/23(火)01:06:06 No.428827161
ではもし…特異点形式なら来る?
7 17/05/23(火)01:07:08 No.428827375
用意があるのか「」ゲミヤ!?
8 17/05/23(火)01:07:20 No.428827422
mayちゃんちのTRPGはお互い戦ってるの?
9 17/05/23(火)01:07:47 No.428827528
概念礼装がいきなり充実してる
10 17/05/23(火)01:07:59 No.428827562
特異点の方が参加しやすくはあるね
11 17/05/23(火)01:08:08 No.428827607
>用意があるのか「」ゲミヤ!? 考えているだけだけど… 最初に実験として弱めのNPCボコボコにする奴をちょっとばかし…
12 17/05/23(火)01:09:25 No.428827947
だからって馴れ合いじみた聖杯戦争になるのもううn 特異点形式以外だとむつかしいね
13 17/05/23(火)01:09:32 No.428827968
>mayちゃんちのTRPGはお互い戦ってるの? 毎回じゃないけど基本はそうだと聞いた ただあっちはTRPG前提=倒されても無問題で作ってるからこっちとは事情が違う
14 17/05/23(火)01:10:24 No.428828196
たまにいるけど馴れ合いはダメっていうのもよく分からん
15 17/05/23(火)01:11:19 No.428828386
TRPGはせんじゅみたいなサイコや探偵みたいな独自の価値観で動いてるのいないと話進めにくいよね…
16 17/05/23(火)01:11:50 No.428828500
殺す事は別にいいけど殺されるのは嫌だなぁ …嫌な奴だなぁ俺
17 17/05/23(火)01:12:09 No.428828587
単純に対人戦をあまり求めない人が多いんじゃろう
18 17/05/23(火)01:12:34 No.428828680
別にマスターまで殺すのが前提ではないよ 死にたいのを止めるわけでもないが
19 17/05/23(火)01:12:39 No.428828691
「私を殺せるものは何処だ」くらいの気概で挑むと楽しいぞ そして序盤で退場してぐえーする
20 17/05/23(火)01:13:19 No.428828814
一日空けて序盤で死にましたも嫌だからね
21 17/05/23(火)01:13:24 No.428828824
ワシの場合対人できるようなまっとうな鯖が少ないのは理由の一つじゃのう ミカボシで行っていいなら行くけど
22 17/05/23(火)01:14:27 No.428829019
最初からシリアス限定ですとかギャグシナリオですとか限定しておかないと 人の集まる場は難しいのう
23 17/05/23(火)01:14:46 No.428829101
>ミカボシで行っていいなら行くけど や そ マ
24 17/05/23(火)01:14:46 No.428829102
ボスとしてなら良さげだけどねミカボシちゃん
25 17/05/23(火)01:14:57 No.428829152
PvPで俺ツエーが歓迎されるはずがないと分かって何故そんな言葉を言えるのか
26 17/05/23(火)01:15:48 No.428829345
泥の活躍の場って観点だと特異点方式でも危険な匂いのする泥来たな…
27 17/05/23(火)01:16:06 No.428829411
よくよく思い返すと一ヶ月とかかけて生きるか死ぬかのTRPGやるって狂気の沙汰だったな…
28 17/05/23(火)01:16:26 No.428829488
>よくよく思い返すと一ヶ月とかかけて生きるか死ぬかのTRPGやるって狂気の沙汰だったな… やっぱすげえぜ! ネバダ!
29 17/05/23(火)01:16:46 No.428829559
いっそ殺される前提で行くか それかロール楽しんでから仲間割れして鯖鱒で殺し合って勝手に退場するとか
30 17/05/23(火)01:16:58 No.428829597
おかげさまで精神崩壊が数件の惨事だようっ!!
31 17/05/23(火)01:17:16 No.428829660
コラテラル・ダメージだ
32 17/05/23(火)01:17:23 No.428829702
>いっそ殺される前提で行くか >一日空けて序盤で死にましたも嫌だからね
33 17/05/23(火)01:17:30 No.428829739
>それかロール楽しんでから仲間割れして鯖鱒で殺し合って勝手に退場するとか 楽しそう
34 17/05/23(火)01:17:45 No.428829806
見てるだけだけど探偵はいてくれて本当に良かった… 定期的にSS投げてくれてたし主従漫才が清涼剤だった
35 17/05/23(火)01:18:54 No.428830144
優勝すること=他者を倒すこと この図式でなければいいんじゃが
36 17/05/23(火)01:19:02 No.428830167
前に「」ゲミヤ先輩が言ってた14人聖杯戦争でもやるっす!
37 17/05/23(火)01:19:14 No.428830214
PvPTRPGは勝負事であると同時にエンターテイメントであり対人コミュニケーションでもあるという両立しにくい要素が揃っているので難度は高い コンセンサスとりにくいネットだと尚更 なので気長にメンバーが揃うのを待つのがよい
38 17/05/23(火)01:19:55 No.428830416
>優勝すること=他者を倒すこと >この図式でなければいいんじゃが PvPは絶対に無理ってことじゃん!
39 17/05/23(火)01:20:02 No.428830449
喋らないマスターと狂化高めのバサカとかでひたすら戦闘に明け暮れる…とか
40 17/05/23(火)01:20:14 No.428830493
>前に「」ゲミヤ先輩が言ってた14人聖杯戦争でもやるっす! ギスギスの極みだったやつじゃねえか!
41 17/05/23(火)01:20:27 No.428830534
>前に「」ゲミヤ先輩が言ってた14人聖杯戦争でもやるっす! 複数日に分けて同時参加数制限しないと無理
42 17/05/23(火)01:20:56 No.428830627
だからこうやって特異点形式の構想を かけない…
43 17/05/23(火)01:21:28 No.428830750
まあPVPは見てる分には楽しいのでやりたい人同士で存分にやってもらえれば…
44 17/05/23(火)01:21:35 No.428830786
復活ルール採用すべきだと思う ラストは全員で戦えるし途中で手持ち無沙汰になることもないし
45 17/05/23(火)01:22:10 No.428830901
>喋らないマスターと狂化高めのバサカとかでひたすら戦闘に明け暮れる…とか これは…エネミー……
46 17/05/23(火)01:23:09 No.428831115
>まあPVPは見てる分には楽しいのでやりたい人同士で存分にやってもらえれば… 現状硬さが取り得みたいな空気が既に2人分漂ってて戦闘が長引きそうで…
47 17/05/23(火)01:23:58 No.428831321
結局全員バサカでない限りスムーズには進まなさそう かといってそういう鱒ばかりなら野良トーナメントでいいよねって
48 17/05/23(火)01:24:05 No.428831353
ラストは敵を倒して大団円!だと全然サイコじゃないサイコとか極悪人と友情を深める正義漢とかが出てくるのは気になるところではある
49 17/05/23(火)01:24:44 No.428831519
バ火力一発屋あたりでも入ればいいんだけどな
50 17/05/23(火)01:25:08 No.428831595
ラスボスとかNPC6騎とか用意するなら復活とか回復は用意しないとダメかなとは思う PC同士で潰しあうだけならラスボスは出ないにしても
51 17/05/23(火)01:25:37 No.428831749
え?サイコで行って大団円ムードの中唐突に放火していいの?
52 17/05/23(火)01:25:45 No.428831781
前回の復活ってなにかデメリットあったっけ?
53 17/05/23(火)01:26:25 No.428831953
ネバダはよく完結したな…
54 17/05/23(火)01:26:28 No.428831963
>え?サイコで行って大団円ムードの中唐突に放火していいの? と、止めはしない! 結果も保障できない…
55 17/05/23(火)01:26:51 No.428832038
>前回の復活ってなにかデメリットあったっけ? 勝利が出来なくなる
56 17/05/23(火)01:27:01 No.428832065
白い目で見られてもいいなら……
57 17/05/23(火)01:27:27 No.428832170
そういえばダンジョン飯ってやった?
58 17/05/23(火)01:27:35 No.428832202
>前回の復活ってなにかデメリットあったっけ? 聖杯が取れない ステが下がる ポイントが減る だったかな
59 17/05/23(火)01:28:14 No.428832366
ネバダも惨事も最後は譲って終わりだったけどその辺はまぁどうしようもないかなー 最後まで戦えばいいって気もしないし
60 17/05/23(火)01:28:25 No.428832393
>ネバダはよく完結したな… 最初から死ぬつもりでやるのがコツよ いつ退場SS投げてもいいようにそれっぽいことを毎回言っておこう!
61 17/05/23(火)01:28:38 No.428832440
ヘイトを稼ぐのが仕事みたいなキャラなら…
62 17/05/23(火)01:29:20 No.428832557
クマみたいなのがいると団結しやすいよね
63 17/05/23(火)01:29:20 No.428832558
そういや合同企画の小説ってどこまで書けてるのん
64 17/05/23(火)01:29:57 No.428832661
ネバダはクソコテキャラのタオだから探偵として負けたから優勝を譲るってのはしっくり来たよ
65 17/05/23(火)01:30:04 No.428832678
>そういや合同企画の小説ってどこまで書けてるのん じ…自分は導入・召喚を書いている所…
66 17/05/23(火)01:30:14 No.428832714
>そういや合同企画の小説ってどこまで書けてるのん まぁ 特に 何も
67 17/05/23(火)01:30:24 No.428832742
Fateは別れが華とは言うけど TRPGだとただ死んだだけになる可能性があるのが痛すぎる
68 17/05/23(火)01:30:48 No.428832801
>そういや合同企画の小説ってどこまで書けてるのん ジョンとキルケーはできてる!
69 17/05/23(火)01:30:53 No.428832811
ぶっちゃけ大惨事もラストで宗教Delが死徒と組む謎の事態だったからな…
70 17/05/23(火)01:31:26 No.428832886
悪役ロール楽しいよ
71 17/05/23(火)01:31:42 No.428832922
キャラ崩壊は気にしないスタイルで行けばいいんです?
72 17/05/23(火)01:31:48 No.428832937
ドラマもりもりの原作の雰囲気に近づければ近づけるほどゲームとしては破綻していきそうなのが辛いところだ
73 17/05/23(火)01:31:56 No.428832954
>ぶっちゃけ大惨事もラストで宗教Delが死徒と組む謎の事態だったからな… 共通の敵が出来たんだからおかしくはないのでは?
74 17/05/23(火)01:32:18 No.428833010
>Fateは別れが華とは言うけど >TRPGだとただ死んだだけになる可能性があるのが痛すぎる 敗死でもUBWのキャスターとかZeroのキャスターとかあるから… 一方ワカメライダー組みたいなのもある
75 17/05/23(火)01:32:21 No.428833023
行動原理と精神構造が多少おかしい方がお話が回る気がする キチガイが多すぎても困るけど
76 17/05/23(火)01:32:34 No.428833061
>キャラ崩壊は気にしないスタイルで行けばいいんです? うn 割とキャラというか「」ゲミヤからの印象が一変した参加泥は多い
77 17/05/23(火)01:32:38 No.428833077
ポイント稼ぎ制無限復活対人戦は暇な人も出ないし思いっきり戦いあえて対人戦システムとしてはいいね まあ今使ってるTRPGルール実は戦闘じゃなくて同盟と同盟破りで出し抜くギスギス交渉戦重視で作られてるらしいんだけど >複雑な処理を廃し、ステータスの高低より同盟と裏切りを重視した初心者向け
78 17/05/23(火)01:32:42 No.428833085
>ドラマもりもりの原作の雰囲気に近づければ近づけるほどゲームとしては破綻していきそうなのが辛いところだ こう言ってはなんだけど TRPGにあまりシナリオを求めてはならんのだ
79 17/05/23(火)01:33:32 No.428833241
>行動原理と精神構造が多少おかしい方がお話が回る気がする >キチガイが多すぎても困るけど ドラマとして成立させるなら 勝たせるべき主人公がいなくてはいけないので…
80 17/05/23(火)01:33:39 No.428833263
SSとTRPGっていう最高に噛み合わない要素をくっつけた第二次まではどうかしてるぜ!
81 17/05/23(火)01:34:13 No.428833358
一回キャラシ作ろうとした泥はいるけど耐久E-で幸運Eだから同盟=死みたいになるなって思ってやめたのを思い出した
82 17/05/23(火)01:34:26 No.428833403
オランダの序盤がなまじ上手く回ってたのが…
83 17/05/23(火)01:35:03 No.428833498
むしろ主人公役と敵役最初から決める演劇方式で行くか 主人公役が負けたらなんとか生き延びる感じで
84 17/05/23(火)01:35:03 No.428833499
確かに裏切られたら即死だなそれ…
85 17/05/23(火)01:35:11 No.428833517
長文SSは単にTRPG初めてな「」デュが書いてたの見てなんか参加者の掘り下げとして習慣づいたってだけで割とTRPGと別の労力がかかってお勧めしない
86 17/05/23(火)01:35:23 No.428833555
>オランダの序盤がなまじ上手く回ってたのが… ギアスって怖いと思いました…
87 17/05/23(火)01:35:23 No.428833557
阿蘭陀はクマいなくなったら皆戦いたくなくなったからな… その反省点を活かして逐次GMが敵を投入したネバダは完結できた
88 17/05/23(火)01:35:54 No.428833633
阿蘭陀はGMが意地悪過ぎた気もする
89 17/05/23(火)01:36:33 No.428833754
ネバダはぐだりまくった結果無理やり終わらせたのでは
90 17/05/23(火)01:36:48 No.428833798
GMと「」デュと「」いじの化学反応酷かったよね
91 17/05/23(火)01:37:17 No.428833897
特異点形式だと綺麗に終わるよね なぁザッハーク
92 17/05/23(火)01:37:27 No.428833931
TRPGに多くを求め過ぎな気もする… 人気が出る登竜門みたいな感じがあったから仕方ないかもしれんけど
93 17/05/23(火)01:37:52 No.428833991
長期間のオンセはマジで色々消耗するから…
94 17/05/23(火)01:37:54 No.428833998
元々仲間内の自滅とか策にはまってまともに戦わず消滅とか多いからね聖杯戦争って…
95 17/05/23(火)01:38:23 No.428834075
>ネバダはぐだりまくった結果無理やり終わらせたのでは ログがないから美化されてる気はする
96 17/05/23(火)01:38:47 No.428834137
>TRPGに多くを求め過ぎな気もする… >人気が出る登竜門みたいな感じがあったから仕方ないかもしれんけど そもそも人が集まらないって話から始まってるので まずはTRPGを魅力的なゲームにしないと人が来ない
97 17/05/23(火)01:38:48 No.428834139
>なぁザッハーク ゆうて別の意味で手こずってまんがなザッハーク 1時30分くらいあいつの応対よ?
98 17/05/23(火)01:39:16 No.428834213
まあ泥に限らず対人TRPG卓は色々難しいので気長に待つしかないんじゃよ
99 17/05/23(火)01:39:33 No.428834264
ぶっちゃけTRPGは魅力的かどうかよりも労力が重すぎて…
100 17/05/23(火)01:40:04 No.428834356
三次とかものすごく地味だったからかほとんど省みられてない気がする というかワシ参加者すら知らない内にいつの間にか終わってた…
101 17/05/23(火)01:40:13 No.428834373
完結したってだけで偉大だよ、一人で文章書いてたって未完が多いんだから
102 17/05/23(火)01:40:33 No.428834420
全員揃う日にってのが難しいよね…
103 17/05/23(火)01:40:56 No.428834480
ネオGMが負担軽いセッションを作ってるみたいだけど上手くいくのかね テストセッションもちょっと長い気はした
104 17/05/23(火)01:42:10 No.428834667
移動は雑多に見えるけどあれ自体をゲームとして取り入れたいんかな 戦闘はもうあれ以上切り詰められん……!
105 17/05/23(火)01:42:16 No.428834675
地味では無かったよ ただラスボスがはるあきだから強烈な新キャラとはいえなかったけど
106 17/05/23(火)01:42:28 No.428834720
サイフィクのシステム流用できねぇかなぁ
107 17/05/23(火)01:43:01 No.428834789
移動はスムーズに進んでたよ むしろ毎度の通り戦闘にPLが時間かけすぎ
108 17/05/23(火)01:44:07 No.428834944
>地味では無かったよ 後でほとんど話題にされない時点で地味と言われるのは避けられない気がする…
109 17/05/23(火)01:44:21 No.428834993
>ポイント稼ぎ制無限復活対人戦は暇な人も出ないし思いっきり戦いあえて対人戦システムとしてはいいね >まあ今使ってるTRPGルール実は戦闘じゃなくて同盟と同盟破りで出し抜くギスギス交渉戦重視で作られてるらしいんだけど >>複雑な処理を廃し、ステータスの高低より同盟と裏切りを重視した初心者向け オオオ イイイ 死ぬわ「」加者
110 17/05/23(火)01:45:56 No.428835209
>複雑な処理を廃し、ステータスの高低より同盟と裏切りを重視した初心者向け うn…?
111 17/05/23(火)01:46:34 No.428835281
まあ参加者とリアルタイムで見てた人が覚えてるのは当然だからな… 結局その後にどれくらいインパクト残すかよ
112 17/05/23(火)01:47:29 No.428835430
つかぬことをうかがうんじゃが TRPGは泥に重大な影響を与えないといけないのじゃ?
113 17/05/23(火)01:48:20 No.428835573
>>複雑な処理を廃し、ステータスの高低より同盟と裏切りを重視した初心者向け >うn…? そもそもプレイヤー同士で殴り合うゲーム想定してるから… プレイスキルなくても本人が策略を巡らせるだけで勝ち目が出てくるのは初心者向け
114 17/05/23(火)01:48:57 No.428835652
>つかぬことをうかがうんじゃが >TRPGは泥に重大な影響を与えないといけないのじゃ? いや別に
115 17/05/23(火)01:49:28 No.428835741
>TRPGは泥に重大な影響を与えないといけないのじゃ? 取捨選択は自由かと
116 17/05/23(火)01:49:56 No.428835814
とにかく参加者が楽しんでGMが禿げないことが一番大事よ
117 17/05/23(火)01:50:18 No.428835861
>つかぬことをうかがうんじゃが >TRPGは泥に重大な影響を与えないといけないのじゃ? いけないわけじゃないけどそれを期待してる人は多いじゃろう 後遊びなんだから人がいないから仕方なく参加…なんてしてもそもそもゲームを行う意義を損なう 厳しいこと言うとやりたい人がいないならその時点でTRPGは成立してない
118 17/05/23(火)01:50:34 No.428835894
プレイヤーが楽しい以上のことはないよ 逆に見た人の記憶に残ってもプレイヤーが嫌な思いしてたらそれが一番ダメだよ
119 17/05/23(火)01:50:58 No.428835943
.>複雑な処理を廃し、ステータスの高低より同盟と裏切りを重視した初心者向け >うn…? 多分人狼的な口プレイ重視のゲームデザインだったんだと思う 我々はシステム魔改造して殴り合ってるけど
120 17/05/23(火)01:51:00 No.428835953
いっそターン制リレー小説的な感じでやっても面白いのではないじゃろうか ある程度の文章力はいるのと凄まじく時間かかるのが最大の問題じゃがのう
121 17/05/23(火)01:51:08 No.428835971
>そもそもプレイヤー同士で殴り合うゲーム想定してるから… >プレイスキルなくても本人が策略を巡らせるだけで勝ち目が出てくるのは初心者向け わしこの話どっかで聞いた! 鱒が鯖に盾にされたりメールで密約結んだりGMが聖杯よ呪われよするやつ!
122 17/05/23(火)01:51:16 No.428835992
でも阿蘭陀を除けばそこまで劇的に変化があった泥のほうが珍しい気がする
123 17/05/23(火)01:51:34 No.428836042
>いっそターン制リレー小説的な感じでやっても面白いのではないじゃろうか >ある程度の文章力はいるのと凄まじく時間かかるのが最大の問題じゃがのう それはもう別な企画だな…
124 17/05/23(火)01:51:47 No.428836081
>いっそターン制リレー小説的な感じでやっても面白いのではないじゃろうか >ある程度の文章力はいるのと凄まじく時間かかるのが最大の問題じゃがのう 今やってるじゃねーか
125 17/05/23(火)01:51:58 No.428836109
見られてることを意識しすぎると禿げるぞ! 禿げた!
126 17/05/23(火)01:52:15 No.428836157
やっぱりなりきりが一番
127 17/05/23(火)01:52:19 No.428836169
ああっ、せいじが色彩しちまうー!
128 17/05/23(火)01:52:48 No.428836226
>やっぱりなりきりが一番 楽でいいよね…
129 17/05/23(火)01:52:57 No.428836246
>やっぱりなりきりが一番 名前は出さないけど妙につっけんどんというか攻撃的な子が居た時はちょっともにょった
130 17/05/23(火)01:53:28 No.428836326
そんな事無いよ 本家で言えば召喚されたサーヴァントの経験は座の本体が見る報告書みたいな感じ だからこんなのがあったんだふーん…で済ませる鯖もいるし本家で言えばカルナ泥で言えばジョンみたいにインパクトのあった出来事で別の召喚でも影響受ける鯖もいるって話
131 17/05/23(火)01:53:43 No.428836369
あまり難しい話でなく単にコンテンツの幅が広がって需要が分散したってだけかもしれん 全体が過疎ってないなら安心して適度に募集かけながら待つ
132 17/05/23(火)01:54:35 No.428836495
募集かけているセッションの需要もあるよね このセッションなら出たいって思ってもらえないとプレイヤーは集まらないから
133 17/05/23(火)01:54:45 No.428836524
むしろ今が妙に攻撃的な子いない?
134 17/05/23(火)01:55:01 No.428836562
>>やっぱりなりきりが一番 >名前は出さないけど妙につっけんどんというか攻撃的な子が居た時はちょっともにょった 毎回同じ流れで同じキャラばっかりが会話することになるのも気になってる いつものメンバー+モブの数人って感じ