17/05/21(日)13:52:58 <font c... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1495342378647.jpg 17/05/21(日)13:52:58 No.428469813
>死んで欲しくなかったシリーズ
1 17/05/21(日)13:55:38 No.428470225
ディフェンダー必須環境は正直つまんなかった…
2 17/05/21(日)13:56:41 No.428470395
なんでベル様だけここで流行ったんだろ
3 17/05/21(日)13:57:13 No.428470481
3rdまで出てるんだっけ?
4 17/05/21(日)13:57:18 No.428470491
強キャラなのにぽんこつ レモンちゃんとのコラボに最適
5 17/05/21(日)13:58:51 No.428470752
>ディフェンダー必須環境は正直つまんなかった… タンク必須のルールはそう珍しくないけどなあ D&Dだってそうだしログホラだってそう
6 17/05/21(日)14:02:30 No.428471340
能力値の片寄り方が半端なくて少し連携が崩れたら全滅直行になりがちなのはゲームとしてどうかと思った MMOを参考にしたんだろうけどゲームを作業化する悪例だってことに気がつかなかったのかもしれない
7 17/05/21(日)14:04:21 No.428471649
>タンク必須のルールはそう珍しくないけどなあ >D&Dだってそうだしログホラだってそう 珍しくないのと面白いかどうかは別問題では
8 17/05/21(日)14:05:09 No.428471786
MMOやってた身からするとPT間の連携必須を悪例と言われるのが釈然としないが… 最近のルールでも協力プレイしないわけじゃないだろ?俺の感覚が変なのか?
9 17/05/21(日)14:05:27 No.428471840
わかるけども それが良いものかどうかは吟味すべきだった
10 17/05/21(日)14:06:01 No.428471948
うちだとデータ周りの不満は少なかったな バランスの悪さは他のシステムも大概だったし 現代異能モノやらやらなら一時期はこればっかだったけどダブクロが版上がったりで次第にやらなくなった
11 17/05/21(日)14:07:00 No.428472131
サプリも大体買ったけど実際にプレイしたことはほとんどないな キャラビルド含めて1プレイが重すぎる
12 17/05/21(日)14:08:50 No.428472453
まあセブフォの何やっても同じになるシステムを分かりやすくしたらこうなるって
13 17/05/21(日)14:10:02 No.428472684
無印とかSFV3なんかはどんぶりバランスだから適当にやっても雑に楽しい感じだったのに これはバランスかつかつ過ぎて楽勝か無理ゲーかで適正範囲すげー狭いって感じたな
14 17/05/21(日)14:11:23 No.428472929
リプレイで売ってたようなシリーズなのにここからリプレイ一気につまんなくなった気がする
15 17/05/21(日)14:12:22 No.428473083
1も2もそれなりに好きだったんだけど3はどうにも合わなかった
16 17/05/21(日)14:12:35 No.428473121
パラブラとかダブクロくらい適当にやってもどうにかなるくらいがちょうどいいや
17 17/05/21(日)14:12:54 No.428473167
>MMOやってた身からするとPT間の連携必須を悪例と言われるのが釈然としないが… 連携が決して悪い訳じゃないけど、NWは特にDFがカバーしたら無傷か軽傷、それ以外のキャラがダメージ受けたら即死か瀕死、のようなバランスになってくので成長すればするほど窮屈に感じるんだよ… GMがそこんとこ上手く調整してくれるのが理想なんだろうけどバランスなんてキャラ見て考えないといけないし限界もある…
18 17/05/21(日)14:14:27 No.428473425
相対的に高レベル帯になるとゲームがシビアなのはどれも変わらないけどね
19 17/05/21(日)14:15:07 No.428473517
なるほど… だから個人個人で見せ場を作るDXに流れるわけだな…
20 17/05/21(日)14:16:49 No.428473781
ディフェンダーは守るもの、アタッカーは攻撃するものって役割分担は悪くないけど 役割部分に特化しすぎひたすら殴るだけ守るだけなのがなんか窮屈な感じだった
21 17/05/21(日)14:17:45 No.428473899
>1も2もそれなりに好きだったんだけど3はどうにも合わなかった バランス自体はいいんだけどな 世界観がおかしなことになってるのと無駄に多いデータがやる気を削ぐ
22 17/05/21(日)14:19:00 No.428474113
エロゲも出てたよね バグあって進め亡くなったけど
23 17/05/21(日)14:19:02 No.428474118
DXは何よりも個人個人にスポット当てて話作りやすいからめっちゃ進行楽でGMも大助かり
24 17/05/21(日)14:19:18 No.428474155
世界観がまともだったことは一度もないだろ
25 17/05/21(日)14:19:57 No.428474255
1は色々なコネクションあってキャラの立場考える要素多かったのに 2はアンゼロット押しと柊押しが凄かったな…
26 17/05/21(日)14:20:32 No.428474344
もう遊んでたの10年近く前になるから記憶が曖昧だけど 最初のPL決めでディフェンダーの押し付け合いはちょくちょくあった
27 17/05/21(日)14:20:47 No.428474390
DFは殴られて◯点防いだったー!ってのが楽しいドマゾ向け GMがDFのリソース切れを計算してないといきなり難易度上がるけど
28 17/05/21(日)14:22:11 No.428474606
逆に言えばDFのリソースさえわかってりゃ敵は作りやすいわけだし
29 17/05/21(日)14:22:11 No.428474607
>エロゲも出てたよね >バグあって進め亡くなったけど 原画うろたんだったな…
30 17/05/21(日)14:22:44 No.428474699
>逆に言えばDFのリソースさえわかってりゃ敵は作りやすいわけだし そしてカウント1の地獄がパーティを襲う…
31 17/05/21(日)14:22:49 No.428474709
別のゲームやれって話だけど俺は敵の攻撃しのぎながら火力叩き込む重戦車ファイターが好きなんだ… だから防御受けルール好きだったよ
32 17/05/21(日)14:23:12 No.428474775
役割分担が極端すぎるのよね…
33 17/05/21(日)14:23:34 No.428474855
このゲームだと火力出す余裕はないけどな
34 17/05/21(日)14:24:25 No.428474996
SFの重戦士の使い道のなさに比べたら頑張ってる
35 17/05/21(日)14:24:30 No.428475010
だから好きなのは一個前の環境だよ こっちは武器受けルール消えてなかった?
36 17/05/21(日)14:25:39 No.428475216
>エロゲも出てたよね >バグあって進め亡くなったけど パッチなかったっけ 少なくとも全ルートクリアしたよ俺 重ね切るとネームドの忍者と使徒がちょうつよかったのは覚えてる
37 17/05/21(日)14:26:31 No.428475360
わりと長期戦になるしDFがまじDFしかやること無いから途中で受けたときのRPのネタが尽きて困る
38 17/05/21(日)14:27:13 No.428475468
連携必須なら必須でいいけどSq戦闘が悪い味出してしまってたと思う カオスフレアくらい抽象化してよかったかも
39 17/05/21(日)14:27:25 No.428475506
初リプレイがバグ技利用のディレイ地獄でディフェンダー見てるだけとか そこは収録しなおしとけよ…ってなったの思い出した
40 17/05/21(日)14:31:19 No.428476087
>連携必須なら必須でいいけどSq戦闘が悪い味出してしまってたと思う それで3rdはアリアンと同じエンゲージを使った戦闘に切り替えたんだ >カオスフレアくらい抽象化してよかったかも あれはあれでいいけどバランスはNW以上に極端でね?
41 17/05/21(日)14:32:37 No.428476287
2だと一応火力を見た目の数字だけ良くすることはできるがちーとも当たらない…
42 17/05/21(日)14:34:41 No.428476628
カオスフレアのが極端だったけどそれはそれとして遊びたくなる世界観の魅力というか懐の深さが好きだった ぶっちゃけNWはそれが薄かった
43 17/05/21(日)14:36:02 No.428476862
去年出たT&Tは集団対集団で戦う珍しいルールで意識しなくても仲間同士の連携を楽しめる意欲的なデザインをしていたな
44 17/05/21(日)14:37:41 No.428477143
というか2ってアンゼロットの手先になるのが基本みたいなデザインだった記憶あるけど流石に記憶が偏ってる気がする でもなんでも屋とか武器商人とか便利屋系がごっそり消えたのは覚えてる
45 17/05/21(日)14:38:49 No.428477340
新作と思ったら古典もいいとこじゃねーか!
46 17/05/21(日)14:40:55 No.428477698
>というか2ってアンゼロットの手先になるのが基本みたいなデザインだった記憶あるけど流石に記憶が偏ってる気がする 場合によっては魔王から仕事頼まれることもある
47 17/05/21(日)14:42:39 No.428478007
1はこういう世界があってこういう環境です、この中で色々なキャラやりましょうってデザインで 2以降ははい!これ!って感じがする
48 17/05/21(日)14:43:12 No.428478090
10年くらい前はスレ画でよく野良オンセやってたな あとはAの魔法陣とシルバーレインだったか
49 17/05/21(日)14:43:51 No.428478223
DFは味方を庇わないと駄目でその為だけに存在して それ意外の行動はほぼ出来なかったからね
50 17/05/21(日)14:44:20 No.428478306
魔法戦士みたいな奴がほぼ生存権無い 普段から無い?確かにそれはそうなんですが…
51 17/05/21(日)14:45:59 No.428478596
>カオスフレア S=Fこそこういうデザインすりゃ良かったのになあと今になって思う
52 17/05/21(日)14:46:25 No.428478668
うちの環境だと魔法一強だったな
53 17/05/21(日)14:47:06 No.428478804
物理無効/魔法無効の恐ろしさよ
54 17/05/21(日)14:49:15 No.428479179
他のものよりキャラになりきる要素が強くて ロールプレイが難しかった
55 17/05/21(日)14:49:32 No.428479219
1は魔剣開放!2倍ダメージ!とかリミットブレイク!能力値5倍!とかどんぶりっぷりがすごかった 2度くらいアリアリ6LVのV3パワード環境でやったけど魔法は2回3回つかえて当然だの如何にダメージキャップを外すかだのやってたな
56 17/05/21(日)14:50:43 No.428479436
システムは嫌いじゃないんだけど 公式NPCを推奨する雰囲気があまり好きではなかった
57 17/05/21(日)14:50:50 No.428479463
>他のものよりキャラになりきる要素が強くて NWはなりきり要素薄いと思うが比較対象の他のものとは…