虹裏img歴史資料館

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17/05/21(日)13:52:58 <font c... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1495342378647.jpg 17/05/21(日)13:52:58 No.428469813

>死んで欲しくなかったシリーズ

1 17/05/21(日)13:55:38 No.428470225

ディフェンダー必須環境は正直つまんなかった…

2 17/05/21(日)13:56:41 No.428470395

なんでベル様だけここで流行ったんだろ

3 17/05/21(日)13:57:13 No.428470481

3rdまで出てるんだっけ?

4 17/05/21(日)13:57:18 No.428470491

強キャラなのにぽんこつ レモンちゃんとのコラボに最適

5 17/05/21(日)13:58:51 No.428470752

>ディフェンダー必須環境は正直つまんなかった… タンク必須のルールはそう珍しくないけどなあ D&Dだってそうだしログホラだってそう

6 17/05/21(日)14:02:30 No.428471340

能力値の片寄り方が半端なくて少し連携が崩れたら全滅直行になりがちなのはゲームとしてどうかと思った MMOを参考にしたんだろうけどゲームを作業化する悪例だってことに気がつかなかったのかもしれない

7 17/05/21(日)14:04:21 No.428471649

>タンク必須のルールはそう珍しくないけどなあ >D&Dだってそうだしログホラだってそう 珍しくないのと面白いかどうかは別問題では

8 17/05/21(日)14:05:09 No.428471786

MMOやってた身からするとPT間の連携必須を悪例と言われるのが釈然としないが… 最近のルールでも協力プレイしないわけじゃないだろ?俺の感覚が変なのか?

9 17/05/21(日)14:05:27 No.428471840

わかるけども それが良いものかどうかは吟味すべきだった

10 17/05/21(日)14:06:01 No.428471948

うちだとデータ周りの不満は少なかったな バランスの悪さは他のシステムも大概だったし 現代異能モノやらやらなら一時期はこればっかだったけどダブクロが版上がったりで次第にやらなくなった

11 17/05/21(日)14:07:00 No.428472131

サプリも大体買ったけど実際にプレイしたことはほとんどないな キャラビルド含めて1プレイが重すぎる

12 17/05/21(日)14:08:50 No.428472453

まあセブフォの何やっても同じになるシステムを分かりやすくしたらこうなるって

13 17/05/21(日)14:10:02 No.428472684

無印とかSFV3なんかはどんぶりバランスだから適当にやっても雑に楽しい感じだったのに これはバランスかつかつ過ぎて楽勝か無理ゲーかで適正範囲すげー狭いって感じたな

14 17/05/21(日)14:11:23 No.428472929

リプレイで売ってたようなシリーズなのにここからリプレイ一気につまんなくなった気がする

15 17/05/21(日)14:12:22 No.428473083

1も2もそれなりに好きだったんだけど3はどうにも合わなかった

16 17/05/21(日)14:12:35 No.428473121

パラブラとかダブクロくらい適当にやってもどうにかなるくらいがちょうどいいや

17 17/05/21(日)14:12:54 No.428473167

>MMOやってた身からするとPT間の連携必須を悪例と言われるのが釈然としないが… 連携が決して悪い訳じゃないけど、NWは特にDFがカバーしたら無傷か軽傷、それ以外のキャラがダメージ受けたら即死か瀕死、のようなバランスになってくので成長すればするほど窮屈に感じるんだよ… GMがそこんとこ上手く調整してくれるのが理想なんだろうけどバランスなんてキャラ見て考えないといけないし限界もある…

18 17/05/21(日)14:14:27 No.428473425

相対的に高レベル帯になるとゲームがシビアなのはどれも変わらないけどね

19 17/05/21(日)14:15:07 No.428473517

なるほど… だから個人個人で見せ場を作るDXに流れるわけだな…

20 17/05/21(日)14:16:49 No.428473781

ディフェンダーは守るもの、アタッカーは攻撃するものって役割分担は悪くないけど 役割部分に特化しすぎひたすら殴るだけ守るだけなのがなんか窮屈な感じだった

21 17/05/21(日)14:17:45 No.428473899

>1も2もそれなりに好きだったんだけど3はどうにも合わなかった バランス自体はいいんだけどな 世界観がおかしなことになってるのと無駄に多いデータがやる気を削ぐ

22 17/05/21(日)14:19:00 No.428474113

エロゲも出てたよね バグあって進め亡くなったけど

23 17/05/21(日)14:19:02 No.428474118

DXは何よりも個人個人にスポット当てて話作りやすいからめっちゃ進行楽でGMも大助かり

24 17/05/21(日)14:19:18 No.428474155

世界観がまともだったことは一度もないだろ

25 17/05/21(日)14:19:57 No.428474255

1は色々なコネクションあってキャラの立場考える要素多かったのに 2はアンゼロット押しと柊押しが凄かったな…

26 17/05/21(日)14:20:32 No.428474344

もう遊んでたの10年近く前になるから記憶が曖昧だけど 最初のPL決めでディフェンダーの押し付け合いはちょくちょくあった

27 17/05/21(日)14:20:47 No.428474390

DFは殴られて◯点防いだったー!ってのが楽しいドマゾ向け GMがDFのリソース切れを計算してないといきなり難易度上がるけど

28 17/05/21(日)14:22:11 No.428474606

逆に言えばDFのリソースさえわかってりゃ敵は作りやすいわけだし

29 17/05/21(日)14:22:11 No.428474607

>エロゲも出てたよね >バグあって進め亡くなったけど 原画うろたんだったな…

30 17/05/21(日)14:22:44 No.428474699

>逆に言えばDFのリソースさえわかってりゃ敵は作りやすいわけだし そしてカウント1の地獄がパーティを襲う…

31 17/05/21(日)14:22:49 No.428474709

別のゲームやれって話だけど俺は敵の攻撃しのぎながら火力叩き込む重戦車ファイターが好きなんだ… だから防御受けルール好きだったよ

32 17/05/21(日)14:23:12 No.428474775

役割分担が極端すぎるのよね…

33 17/05/21(日)14:23:34 No.428474855

このゲームだと火力出す余裕はないけどな

34 17/05/21(日)14:24:25 No.428474996

SFの重戦士の使い道のなさに比べたら頑張ってる

35 17/05/21(日)14:24:30 No.428475010

だから好きなのは一個前の環境だよ こっちは武器受けルール消えてなかった?

36 17/05/21(日)14:25:39 No.428475216

>エロゲも出てたよね >バグあって進め亡くなったけど パッチなかったっけ 少なくとも全ルートクリアしたよ俺 重ね切るとネームドの忍者と使徒がちょうつよかったのは覚えてる

37 17/05/21(日)14:26:31 No.428475360

わりと長期戦になるしDFがまじDFしかやること無いから途中で受けたときのRPのネタが尽きて困る

38 17/05/21(日)14:27:13 No.428475468

連携必須なら必須でいいけどSq戦闘が悪い味出してしまってたと思う カオスフレアくらい抽象化してよかったかも

39 17/05/21(日)14:27:25 No.428475506

初リプレイがバグ技利用のディレイ地獄でディフェンダー見てるだけとか そこは収録しなおしとけよ…ってなったの思い出した

40 17/05/21(日)14:31:19 No.428476087

>連携必須なら必須でいいけどSq戦闘が悪い味出してしまってたと思う それで3rdはアリアンと同じエンゲージを使った戦闘に切り替えたんだ >カオスフレアくらい抽象化してよかったかも あれはあれでいいけどバランスはNW以上に極端でね?

41 17/05/21(日)14:32:37 No.428476287

2だと一応火力を見た目の数字だけ良くすることはできるがちーとも当たらない…

42 17/05/21(日)14:34:41 No.428476628

カオスフレアのが極端だったけどそれはそれとして遊びたくなる世界観の魅力というか懐の深さが好きだった ぶっちゃけNWはそれが薄かった

43 17/05/21(日)14:36:02 No.428476862

去年出たT&Tは集団対集団で戦う珍しいルールで意識しなくても仲間同士の連携を楽しめる意欲的なデザインをしていたな

44 17/05/21(日)14:37:41 No.428477143

というか2ってアンゼロットの手先になるのが基本みたいなデザインだった記憶あるけど流石に記憶が偏ってる気がする でもなんでも屋とか武器商人とか便利屋系がごっそり消えたのは覚えてる

45 17/05/21(日)14:38:49 No.428477340

新作と思ったら古典もいいとこじゃねーか!

46 17/05/21(日)14:40:55 No.428477698

>というか2ってアンゼロットの手先になるのが基本みたいなデザインだった記憶あるけど流石に記憶が偏ってる気がする 場合によっては魔王から仕事頼まれることもある

47 17/05/21(日)14:42:39 No.428478007

1はこういう世界があってこういう環境です、この中で色々なキャラやりましょうってデザインで 2以降ははい!これ!って感じがする

48 17/05/21(日)14:43:12 No.428478090

10年くらい前はスレ画でよく野良オンセやってたな あとはAの魔法陣とシルバーレインだったか

49 17/05/21(日)14:43:51 No.428478223

DFは味方を庇わないと駄目でその為だけに存在して それ意外の行動はほぼ出来なかったからね

50 17/05/21(日)14:44:20 No.428478306

魔法戦士みたいな奴がほぼ生存権無い 普段から無い?確かにそれはそうなんですが…

51 17/05/21(日)14:45:59 No.428478596

>カオスフレア S=Fこそこういうデザインすりゃ良かったのになあと今になって思う

52 17/05/21(日)14:46:25 No.428478668

うちの環境だと魔法一強だったな

53 17/05/21(日)14:47:06 No.428478804

物理無効/魔法無効の恐ろしさよ

54 17/05/21(日)14:49:15 No.428479179

他のものよりキャラになりきる要素が強くて ロールプレイが難しかった

55 17/05/21(日)14:49:32 No.428479219

1は魔剣開放!2倍ダメージ!とかリミットブレイク!能力値5倍!とかどんぶりっぷりがすごかった 2度くらいアリアリ6LVのV3パワード環境でやったけど魔法は2回3回つかえて当然だの如何にダメージキャップを外すかだのやってたな

56 17/05/21(日)14:50:43 No.428479436

システムは嫌いじゃないんだけど 公式NPCを推奨する雰囲気があまり好きではなかった

57 17/05/21(日)14:50:50 No.428479463

>他のものよりキャラになりきる要素が強くて NWはなりきり要素薄いと思うが比較対象の他のものとは…

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