虹裏img歴史資料館

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17/05/21(日)12:04:32 ゆにて... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1495335872137.png 17/05/21(日)12:04:32 No.428450416

ゆにてぃちゃんでゲームを作る!作れなかったよ・・・する「」は多い

1 17/05/21(日)12:05:43 No.428450598

最近ネットの記事真似ながらシェーダー書いてるけど面白いね su1871699.gif

2 17/05/21(日)12:10:44 No.428451448

うにてぃちゃん! 前のPCにはなんとなくインストールしてあったけど今のPCには入れてないや

3 17/05/21(日)12:10:47 No.428451453

>最近ネットの記事真似ながらシェーダー書いてるけど面白いね ブラウン管でだめだった

4 17/05/21(日)12:11:32 No.428451568

幾つかゲーム作ったけどウニティのシェーダって全然触ったことないや どうやってさわるのかもわからん

5 17/05/21(日)12:12:42 No.428451765

インストールするたびに新しいアイコンぽこぽこ出来ちゃうのが気になる

6 17/05/21(日)12:12:43 No.428451770

>幾つかゲーム作ったけどウニティのシェーダって全然触ったことないや >どうやってさわるのかもわからん .shader書いて!materialにシューッ!

7 17/05/21(日)12:15:21 No.428452259

おもい ほんとうにおもい

8 17/05/21(日)12:15:38 No.428452313

これってさ 人間とか物とか地形の3Dモデル素材がどっかに転がってたりするの?

9 17/05/21(日)12:16:34 No.428452477

公式ストアで色々あるんじゃないの?

10 17/05/21(日)12:17:28 No.428452631

うにてぃちゃんでもいいしAssetStore見ればたいていの素材はある

11 17/05/21(日)12:19:55 No.428453075

アセットストアいいよね・・・ お高ぁい・・・

12 17/05/21(日)12:19:56 No.428453079

アセットストアの無料素材でツクールしてもいいんだ

13 17/05/21(日)12:21:48 No.428453414

いい感じの素材とか拡張は良いお値段するからつらい

14 17/05/21(日)12:21:57 No.428453438

重いのは目をつぶろう つぶれない

15 17/05/21(日)12:22:04 No.428453460

有料であるんだね…高いけど ツールだけあっても3Dモデリングの技術とスキャナーが無いと何も作れないって訳じゃないんだ

16 17/05/21(日)12:22:51 No.428453602

キャラ用のシェーダーいいのないから自作したけどShaderForgeがあったらもっと楽に作れた気がする

17 17/05/21(日)12:23:34 No.428453740

ShaderForge気になるけど高いよ…

18 17/05/21(日)12:24:06 No.428453838

俺も半額セール待ってるよ…

19 17/05/21(日)12:25:36 No.428454139

https://docs.unity3d.com/jp/540/Manual/SL-SurfaceShaderExamples.html これが一番分かりやすかった

20 17/05/21(日)12:25:51 No.428454189

自然物とかスゴイバタ臭くておーいえすしーはーしーはー言ってそうなオークとかなら無料でよくあるよ

21 17/05/21(日)12:26:31 No.428454306

アセットストアの無料素材だけで作ってもいいんだ… なんか独特のボーンが入ってて説明が一切なかったりするけど

22 17/05/21(日)12:26:44 No.428454356

取っつきやすく動かしやすいだけで 作る労力はそのままな気がするUnity

23 17/05/21(日)12:27:07 No.428454435

>これが一番分かりやすかった 突然jun君ちが始まってダメだった

24 17/05/21(日)12:27:58 No.428454602

うにてぃって何の言語から入るの?

25 17/05/21(日)12:28:38 No.428454708

地形はデフォ機能のTerrainとツリーエディタで何とかなる 見栄えを良くしようと思ったら地面テクスチャとかハイポリの木とか欲しくなるけど

26 17/05/21(日)12:28:46 No.428454728

C#

27 17/05/21(日)12:28:50 No.428454743

良さげな人間アセットが無料だったからダウンロードしてみたら入ってたボーンとアニメーションがはらわたをまき散らしながらなます切りにされる奴だと知った時の俺の表情たるや

28 17/05/21(日)12:29:29 No.428454874

モーションはユニティちゃんのやつで事足りるよね

29 17/05/21(日)12:29:47 No.428454925

素人でもなんか動くってだけで結局プロのゴラク用って感じだわ…

30 17/05/21(日)12:30:00 No.428454976

>非常に輝いた兵士が得られます。 ダメだった

31 17/05/21(日)12:30:41 No.428455103

2Dで作ろうぜ!

32 17/05/21(日)12:30:41 No.428455105

>うにてぃって何の言語から入るの? 俺の持ってる本にはC#ってC言語みたいで怖そうだからjsでいいのよって書いてあった でも最終的にはC#がいいとも書いてあった booはしんだ

33 17/05/21(日)12:31:47 No.428455306

ライティング周りの設定を細かく解説してるチュートリアルとかないかな Light Probe Proxy Volumeとかどう使っていいかわかんない

34 17/05/21(日)12:31:59 No.428455344

ゲームエンジンから作るとシェーダーも自作かな?

35 17/05/21(日)12:32:17 No.428455395

jsもC#も習得難易度は変わらないような気もする むしろきちっとしたお約束がある分C#の方が楽かも

36 17/05/21(日)12:32:23 No.428455415

ん?うにてぃってライブラリなの?

37 17/05/21(日)12:33:02 No.428455533

unityのjsの事ももう忘れろ

38 17/05/21(日)12:33:39 No.428455655

jsでもC#でも結局触るのはmonovihavierだから書く内容あんまかわんないんだよね ransform.localposition=new vector3 みたいな

39 17/05/21(日)12:34:01 No.428455714

DirextXで三角形一個書くだけでこんな行数必要なんだぞ Unityは凄い便利 http://rina.jpn.ph/~rance/directx8/04/03.html

40 17/05/21(日)12:34:03 No.428455722

>ゲームエンジンから作るとシェーダーも自作かな? 間違えたゲーム用ライブラリだ

41 17/05/21(日)12:34:31 No.428455808

むかしXNAというものがあってな あれも夢はいっぱいだったんじゃが

42 17/05/21(日)12:34:40 No.428455834

プログラミング素人が学びながら作るとか絶対挫折するんじゃないかと思う

43 17/05/21(日)12:35:08 No.428455928

まあDirectXゴリゴリ書くよりかは遥かに楽だよ

44 17/05/21(日)12:35:49 No.428456054

ライブラリって何をさせるのかによるけど デフォシェーダでも特に不足はない

45 17/05/21(日)12:35:54 No.428456067

プログラミング初心者はPlayMakerとか使うといいぞ

46 17/05/21(日)12:36:23 No.428456149

XNAはせめてGUI機能は欲しかった Unityも初期のGUIはうんこだったね

47 17/05/21(日)12:36:34 No.428456181

webgl出力も火狐がwebassembly対応してからCPU処理が半分くらいになってありがたい unity側が完全対応したらもっと軽くなるらしいけどまだかな…

48 17/05/21(日)12:36:39 No.428456196

Unityを「素人でもなんか動かせる環境」にカウントするのはずるい気がする

49 17/05/21(日)12:36:44 No.428456220

いいよねrigidbodyとかいじりだすと途端にクオータニオンだのバーテックスだのが顔を出してきて嫌な汗が出るの

50 17/05/21(日)12:36:46 No.428456222

俺はスカイボックス追加で綺麗な青空の下練り歩くだけで満足するマン!

51 17/05/21(日)12:37:10 No.428456313

Playmakerでシェーダー作れる?

52 17/05/21(日)12:37:31 No.428456383

>Unityを「素人でもなんか動かせる環境」にカウントするのはずるい気がする でもその気になればソースコード抜きでキャラクタが歩くくらいのことはできちゃう

53 17/05/21(日)12:37:49 No.428456437

>Unityを「素人でもなんか動かせる環境」にカウントするのはずるい気がする コイン落としすぐ作れる!かんたん!

54 17/05/21(日)12:37:51 No.428456443

>XNAはせめてGUI機能は欲しかった いやそんなレベルで否定されても…

55 17/05/21(日)12:37:56 No.428456471

いいよねVRでお手軽散歩

56 17/05/21(日)12:38:11 No.428456524

アニメーションのrootmotionとか言う奴がスクリプト要らずのすげー奴なんだけど rigidbody付けるとy移動だけしてくれなくて困った困った

57 17/05/21(日)12:38:54 No.428456644

>>XNAはせめてGUI機能は欲しかった >いやそんなレベルで否定されても… いやでもやっぱUnityのGUIすごいよ inspecterとprefabは便利すぎた

58 17/05/21(日)12:39:16 No.428456716

>rigidbody付けるとy移動だけしてくれなくて困った困った gravityのチェック切った?

59 17/05/21(日)12:39:32 No.428456758

>プログラミング素人が学びながら作るとか絶対挫折するんじゃないかと思うした

60 17/05/21(日)12:39:39 No.428456779

2Dならゲームエンジン使わなくてもdxライブラリでゴリゴリ作っても勉強になったな

61 17/05/21(日)12:39:42 No.428456795

>Unityを「素人でもなんか動かせる環境」にカウントするのはずるい気がする でもそんな間違ってないと思う やる気次第

62 17/05/21(日)12:39:57 No.428456843

Uniteのパワポ群がやさしめで参考になった 参考にするだけで何もしないけど

63 17/05/21(日)12:40:07 No.428456878

inspector アアアー アアアー アアアー↑

64 17/05/21(日)12:40:55 No.428457042

unityは素人でも動かせるでまあいいと思う やれコンパイルにdll用意しろだのサーバ作れだのデバッグマシンをネットワークに用意しろだの言いださないから

65 17/05/21(日)12:40:56 No.428457044

深く知ろうとするとすごい勉強が必要で完成が遠のく

66 17/05/21(日)12:40:59 No.428457055

でたなDXL 俺は好きだよ

67 17/05/21(日)12:41:17 No.428457113

>>>XNAはせめてGUI機能は欲しかった >>いやそんなレベルで否定されても… >いやでもやっぱUnityのGUIすごいよ >inspecterとprefabは便利すぎた 会話にならないな…

68 17/05/21(日)12:41:30 No.428457158

>unityのjsの事ももう忘れろ 昔jsで触りだけ弄ってもう起動すらしてないんだけど死んだの? unityについて調べたらどこもC#だった記憶がある

69 17/05/21(日)12:41:37 No.428457174

directXはDXライブラリ使えば一般人でも割となんとかなるぞ というか個人ゲー同人ゲーとかでdirectXだとほぼほぼDXライブラリだぞ

70 17/05/21(日)12:41:50 No.428457215

>でもそんな間違ってないと思う >やる気次第 やる気がなくてもあっさり動かせるってのが素人でもなんか動かせる環境ってやつですよ やる気がある奴は何でもやるわ

71 17/05/21(日)12:41:53 No.428457229

バイタリティに溢れてる人って凄いよね 何度壁にぶつかってもゴリゴリ突破していってあっという間に抜かされて置いてかれる

72 17/05/21(日)12:42:00 No.428457249

>でたなDXL >俺は好きだよ 今丁度書いて遊んでるんですけお…

73 17/05/21(日)12:42:00 No.428457251

>inspector アアアー アアアー アアアー↑ それは特救司令だろ!

74 17/05/21(日)12:42:52 No.428457410

やる気があればって足りぬ足りぬみたいな話だ

75 17/05/21(日)12:42:56 No.428457422

>gravityのチェック切った? 重力加味しながら動いて欲しいんだけど欲張っちゃだめかな…

76 17/05/21(日)12:42:58 No.428457426

困ったときはユニティちゃんアセットだぞ

77 17/05/21(日)12:43:00 No.428457432

webGLがローカルで動かないのは罠だと思うんだ

78 17/05/21(日)12:43:05 No.428457449

コード一行も書かなくても出来るのに それすら難しいと言われても困るよ

79 17/05/21(日)12:43:14 No.428457479

素人でもチュートリアルで簡単でそれっぽくゲーム作れるじょん

80 17/05/21(日)12:43:23 No.428457505

以前はUWPのゲームを作るためのMS公式で想定してる環境がC++/CLIでうn…ってなったけど 今はMonoGameがNuGetで提供されていてありがたい…

81 17/05/21(日)12:43:24 No.428457506

>inspector アアアー アアアー アアアー↑ メイデイメイデイ!

82 17/05/21(日)12:43:42 No.428457566

クソゲー製造ツール

83 17/05/21(日)12:44:05 No.428457643

>>inspector アアアー アアアー アアアー↑ >それは特救司令だろ! なんのことか気づいて駄目だった

84 17/05/21(日)12:44:06 No.428457646

>重力加味しながら動いて欲しいんだけど欲張っちゃだめかな… んースクリプト書いていいならaddforceでググってみるといいんだろうけど

85 17/05/21(日)12:44:23 No.428457699

>スマホゲー製造ツール

86 17/05/21(日)12:44:32 No.428457722

素人が動かせるのはわかった 素人が完成までもっていけるゲームエンジンはありませんか?

87 17/05/21(日)12:44:33 No.428457725

重力効いてる風の動き焼き付けて動かす

88 17/05/21(日)12:44:37 No.428457738

発射されてうず高く積みあがるunityちゃんいいよね…

89 17/05/21(日)12:45:09 No.428457832

unityちゃん落としゲームなら初心者でも作れるさ

90 17/05/21(日)12:45:22 No.428457865

>素人が動かせるのはわかった >素人が完成までもっていけるゲームエンジンはありませんか? ツクールでも完成までもってるやつは選ばれしものだけだからそんなものはない

91 17/05/21(日)12:45:32 No.428457896

>素人が完成までもっていけるゲームエンジンはありませんか? 作ってるうちに素人じゃなくなるからそんな物はない

92 17/05/21(日)12:45:52 No.428457973

>素人が完成までもっていけるゲームエンジンはありませんか? はははそんなトンチのようなことを聞かれても困りますな ご自身で一番大事な要素は何か既にお判りでしょうに

93 17/05/21(日)12:46:01 No.428457996

誰でも最初は素人なんですけお…

94 17/05/21(日)12:46:24 No.428458075

おすすめならC# 出向で色んな会社に行くとどこもC#でやってた

95 17/05/21(日)12:46:46 No.428458142

プログラムはわかるけど シェーダーはさっぱりわからん…

96 17/05/21(日)12:46:54 No.428458167

うにtyちゃん使って練習すると簡単に狂気の世界が作れていいよね……

97 17/05/21(日)12:46:58 No.428458179

まあたとえ素人であっても完成させられる人はどんなツールでもやり遂げるGガンダムだからな

98 17/05/21(日)12:47:17 No.428458227

ド素人がチュートリアル齧りながらなんとか作ってるけど楽しい

99 17/05/21(日)12:47:36 No.428458293

俺の作りたいのと違うからってチュートリアルすらやらない人は多い…

100 17/05/21(日)12:47:49 No.428458331

unityちゃんつかって3Dマインスイーパー作ったりしてた マスの上をunityちゃんが歩くんだ

101 17/05/21(日)12:48:28 No.428458456

>んースクリプト書いていいならaddforceでググってみるといいんだろうけど gravityScale=0にしてもダメだった… rigidbody付けてるだけで無理っぽいかも

102 17/05/21(日)12:48:29 No.428458460

「「「「「うにtyちゃん!!」」」」」

103 17/05/21(日)12:48:47 No.428458523

まずコイン落とし作れ 落とすのユニティちゃんでもいい

104 17/05/21(日)12:49:29 No.428458646

>落とすのユニティちゃんでもいい 誰でも通る道きたな…

105 17/05/21(日)12:50:03 No.428458759

Unityのおかげで3D空間を歩き回るのは簡単になんとなくできたけど よくあるメニューとかステータス画面を作るほうが何倍も難しい

106 17/05/21(日)12:50:15 No.428458802

まずコイン落とし作れっての凄いよね コイン落としなんて難易度高すぎて昔じゃ絶対考えられない

107 17/05/21(日)12:50:20 No.428458820

チュートリアルは英語はともかく 今のバージョンではこうしろとか さっきの手順ミスってたよHaHaHaとかやめて

108 17/05/21(日)12:50:25 No.428458838

Unityちゃんとかニコニ立体ちゃんみたいな可愛くてタダで使えるキャラけっこういるからありがたい

109 17/05/21(日)12:50:29 No.428458849

うにてぃちゃんをラグドールにするのいいよね…

110 17/05/21(日)12:50:43 No.428458894

unityゲーム製作は多数のunityちゃんの犠牲の上に成り立っています

111 17/05/21(日)12:51:18 No.428459007

>rigidbody付けてるだけで無理っぽいかも rigidbodyのuse gravityだっけ?あれのチェック外してisKinematicにして試してみるのは?

112 17/05/21(日)12:51:28 No.428459033

UnityChanはモルモット

113 17/05/21(日)12:51:37 No.428459056

unityの教本でもまず最初に作るのがコイン落としだったな

114 17/05/21(日)12:52:02 No.428459125

Unity公式のはじめてのunityってとこにある2DSTGは日本語だし俺は3Dがやりてえんだって人もやっとくと応用できる

115 17/05/21(日)12:52:32 No.428459214

コイン落としもあれでちゃんと作ろうとすると意外と奥深い 考えること結構ある

116 17/05/21(日)12:53:05 No.428459312

下手にunityでなんでも作ろうとするよかC#覚えた方が最終的な時間効率はいいだろうな

117 17/05/21(日)12:53:19 No.428459369

今日も運ぶ戦う増えるそして食べられるー

118 17/05/21(日)12:53:25 No.428459387

XNA使ってるとunityはスプライト表示が手軽に出来なくてイラっとする

119 17/05/21(日)12:54:47 No.428459644

Boo…お前はどこで戦っている…

120 17/05/21(日)12:55:47 No.428459830

>Boo…お前はどこで戦っている… 最初の頃から消えかけてた気がする…始めたの3からだけど

121 17/05/21(日)12:56:09 No.428459912

>XNA使ってるとunityはスプライト表示が手軽に出来なくてイラっとする やはりXNAはあなたの夢を叶えちゃう…

122 17/05/21(日)12:56:59 No.428460067

>下手にunityでなんでも作ろうとするよかC#覚えた方が最終的な時間効率はいいだろうな Unityはマルチプラットフォームなのがいいんじゃないか?

123 17/05/21(日)12:57:39 No.428460183

公式のデモだがこういうの触ってると可能性は感じる http://beta.unity3d.com/jonas/AngryBots/

124 17/05/21(日)12:58:02 No.428460249

>やはりXNAはあなたの夢を叶えちゃう… このオワコン無駄に使いやすいからタチ悪い… でも汎用性とか色々考えるとunityだねやっぱ

125 17/05/21(日)12:58:16 No.428460284

>Unityはマルチプラットフォームなのがいいんじゃないか? それはなんかマルチプラットフォームの使い方ちがってない?

126 17/05/21(日)12:59:12 No.428460441

XNAはパイプラインがわかりにくくてなあ いい言語ではあったんだが

127 17/05/21(日)12:59:34 No.428460510

ブループリントがあるぶん初心者にはUE4の方がいいのかもしれない そうでもないかもしれない

128 17/05/21(日)13:00:18 No.428460644

>>やはりXNAはあなたの夢を叶えちゃう… >このオワコン無駄に使いやすいからタチ悪い… 昔ながらのサポートライブラリ的な立ち位置だから 細かいところを自分のコードで実装したい人にいいよね

129 17/05/21(日)13:00:34 No.428460689

>http://beta.unity3d.com/jonas/AngryBots/ しゅごい…こういうの作りたい…

130 17/05/21(日)13:00:38 No.428460701

Unityにもplaymakerあるし… 有料だけど…

131 17/05/21(日)13:01:38 No.428460899

unityはエロフラの後継になりそう

132 17/05/21(日)13:02:20 No.428461033

これがブラウザで動くってのがすげーよなとは思う

133 17/05/21(日)13:02:44 No.428461108

XNAの後継は求められてる気がする もうgithubに転がってるかもしれないけど

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