17/05/21(日)12:04:32 ゆにて... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1495335872137.png 17/05/21(日)12:04:32 No.428450416
ゆにてぃちゃんでゲームを作る!作れなかったよ・・・する「」は多い
1 17/05/21(日)12:05:43 No.428450598
最近ネットの記事真似ながらシェーダー書いてるけど面白いね su1871699.gif
2 17/05/21(日)12:10:44 No.428451448
うにてぃちゃん! 前のPCにはなんとなくインストールしてあったけど今のPCには入れてないや
3 17/05/21(日)12:10:47 No.428451453
>最近ネットの記事真似ながらシェーダー書いてるけど面白いね ブラウン管でだめだった
4 17/05/21(日)12:11:32 No.428451568
幾つかゲーム作ったけどウニティのシェーダって全然触ったことないや どうやってさわるのかもわからん
5 17/05/21(日)12:12:42 No.428451765
インストールするたびに新しいアイコンぽこぽこ出来ちゃうのが気になる
6 17/05/21(日)12:12:43 No.428451770
>幾つかゲーム作ったけどウニティのシェーダって全然触ったことないや >どうやってさわるのかもわからん .shader書いて!materialにシューッ!
7 17/05/21(日)12:15:21 No.428452259
おもい ほんとうにおもい
8 17/05/21(日)12:15:38 No.428452313
これってさ 人間とか物とか地形の3Dモデル素材がどっかに転がってたりするの?
9 17/05/21(日)12:16:34 No.428452477
公式ストアで色々あるんじゃないの?
10 17/05/21(日)12:17:28 No.428452631
うにてぃちゃんでもいいしAssetStore見ればたいていの素材はある
11 17/05/21(日)12:19:55 No.428453075
アセットストアいいよね・・・ お高ぁい・・・
12 17/05/21(日)12:19:56 No.428453079
アセットストアの無料素材でツクールしてもいいんだ
13 17/05/21(日)12:21:48 No.428453414
いい感じの素材とか拡張は良いお値段するからつらい
14 17/05/21(日)12:21:57 No.428453438
重いのは目をつぶろう つぶれない
15 17/05/21(日)12:22:04 No.428453460
有料であるんだね…高いけど ツールだけあっても3Dモデリングの技術とスキャナーが無いと何も作れないって訳じゃないんだ
16 17/05/21(日)12:22:51 No.428453602
キャラ用のシェーダーいいのないから自作したけどShaderForgeがあったらもっと楽に作れた気がする
17 17/05/21(日)12:23:34 No.428453740
ShaderForge気になるけど高いよ…
18 17/05/21(日)12:24:06 No.428453838
俺も半額セール待ってるよ…
19 17/05/21(日)12:25:36 No.428454139
https://docs.unity3d.com/jp/540/Manual/SL-SurfaceShaderExamples.html これが一番分かりやすかった
20 17/05/21(日)12:25:51 No.428454189
自然物とかスゴイバタ臭くておーいえすしーはーしーはー言ってそうなオークとかなら無料でよくあるよ
21 17/05/21(日)12:26:31 No.428454306
アセットストアの無料素材だけで作ってもいいんだ… なんか独特のボーンが入ってて説明が一切なかったりするけど
22 17/05/21(日)12:26:44 No.428454356
取っつきやすく動かしやすいだけで 作る労力はそのままな気がするUnity
23 17/05/21(日)12:27:07 No.428454435
>これが一番分かりやすかった 突然jun君ちが始まってダメだった
24 17/05/21(日)12:27:58 No.428454602
うにてぃって何の言語から入るの?
25 17/05/21(日)12:28:38 No.428454708
地形はデフォ機能のTerrainとツリーエディタで何とかなる 見栄えを良くしようと思ったら地面テクスチャとかハイポリの木とか欲しくなるけど
26 17/05/21(日)12:28:46 No.428454728
C#
27 17/05/21(日)12:28:50 No.428454743
良さげな人間アセットが無料だったからダウンロードしてみたら入ってたボーンとアニメーションがはらわたをまき散らしながらなます切りにされる奴だと知った時の俺の表情たるや
28 17/05/21(日)12:29:29 No.428454874
モーションはユニティちゃんのやつで事足りるよね
29 17/05/21(日)12:29:47 No.428454925
素人でもなんか動くってだけで結局プロのゴラク用って感じだわ…
30 17/05/21(日)12:30:00 No.428454976
>非常に輝いた兵士が得られます。 ダメだった
31 17/05/21(日)12:30:41 No.428455103
2Dで作ろうぜ!
32 17/05/21(日)12:30:41 No.428455105
>うにてぃって何の言語から入るの? 俺の持ってる本にはC#ってC言語みたいで怖そうだからjsでいいのよって書いてあった でも最終的にはC#がいいとも書いてあった booはしんだ
33 17/05/21(日)12:31:47 No.428455306
ライティング周りの設定を細かく解説してるチュートリアルとかないかな Light Probe Proxy Volumeとかどう使っていいかわかんない
34 17/05/21(日)12:31:59 No.428455344
ゲームエンジンから作るとシェーダーも自作かな?
35 17/05/21(日)12:32:17 No.428455395
jsもC#も習得難易度は変わらないような気もする むしろきちっとしたお約束がある分C#の方が楽かも
36 17/05/21(日)12:32:23 No.428455415
ん?うにてぃってライブラリなの?
37 17/05/21(日)12:33:02 No.428455533
unityのjsの事ももう忘れろ
38 17/05/21(日)12:33:39 No.428455655
jsでもC#でも結局触るのはmonovihavierだから書く内容あんまかわんないんだよね ransform.localposition=new vector3 みたいな
39 17/05/21(日)12:34:01 No.428455714
DirextXで三角形一個書くだけでこんな行数必要なんだぞ Unityは凄い便利 http://rina.jpn.ph/~rance/directx8/04/03.html
40 17/05/21(日)12:34:03 No.428455722
>ゲームエンジンから作るとシェーダーも自作かな? 間違えたゲーム用ライブラリだ
41 17/05/21(日)12:34:31 No.428455808
むかしXNAというものがあってな あれも夢はいっぱいだったんじゃが
42 17/05/21(日)12:34:40 No.428455834
プログラミング素人が学びながら作るとか絶対挫折するんじゃないかと思う
43 17/05/21(日)12:35:08 No.428455928
まあDirectXゴリゴリ書くよりかは遥かに楽だよ
44 17/05/21(日)12:35:49 No.428456054
ライブラリって何をさせるのかによるけど デフォシェーダでも特に不足はない
45 17/05/21(日)12:35:54 No.428456067
プログラミング初心者はPlayMakerとか使うといいぞ
46 17/05/21(日)12:36:23 No.428456149
XNAはせめてGUI機能は欲しかった Unityも初期のGUIはうんこだったね
47 17/05/21(日)12:36:34 No.428456181
webgl出力も火狐がwebassembly対応してからCPU処理が半分くらいになってありがたい unity側が完全対応したらもっと軽くなるらしいけどまだかな…
48 17/05/21(日)12:36:39 No.428456196
Unityを「素人でもなんか動かせる環境」にカウントするのはずるい気がする
49 17/05/21(日)12:36:44 No.428456220
いいよねrigidbodyとかいじりだすと途端にクオータニオンだのバーテックスだのが顔を出してきて嫌な汗が出るの
50 17/05/21(日)12:36:46 No.428456222
俺はスカイボックス追加で綺麗な青空の下練り歩くだけで満足するマン!
51 17/05/21(日)12:37:10 No.428456313
Playmakerでシェーダー作れる?
52 17/05/21(日)12:37:31 No.428456383
>Unityを「素人でもなんか動かせる環境」にカウントするのはずるい気がする でもその気になればソースコード抜きでキャラクタが歩くくらいのことはできちゃう
53 17/05/21(日)12:37:49 No.428456437
>Unityを「素人でもなんか動かせる環境」にカウントするのはずるい気がする コイン落としすぐ作れる!かんたん!
54 17/05/21(日)12:37:51 No.428456443
>XNAはせめてGUI機能は欲しかった いやそんなレベルで否定されても…
55 17/05/21(日)12:37:56 No.428456471
いいよねVRでお手軽散歩
56 17/05/21(日)12:38:11 No.428456524
アニメーションのrootmotionとか言う奴がスクリプト要らずのすげー奴なんだけど rigidbody付けるとy移動だけしてくれなくて困った困った
57 17/05/21(日)12:38:54 No.428456644
>>XNAはせめてGUI機能は欲しかった >いやそんなレベルで否定されても… いやでもやっぱUnityのGUIすごいよ inspecterとprefabは便利すぎた
58 17/05/21(日)12:39:16 No.428456716
>rigidbody付けるとy移動だけしてくれなくて困った困った gravityのチェック切った?
59 17/05/21(日)12:39:32 No.428456758
>プログラミング素人が学びながら作るとか絶対挫折するんじゃないかと思うした
60 17/05/21(日)12:39:39 No.428456779
2Dならゲームエンジン使わなくてもdxライブラリでゴリゴリ作っても勉強になったな
61 17/05/21(日)12:39:42 No.428456795
>Unityを「素人でもなんか動かせる環境」にカウントするのはずるい気がする でもそんな間違ってないと思う やる気次第
62 17/05/21(日)12:39:57 No.428456843
Uniteのパワポ群がやさしめで参考になった 参考にするだけで何もしないけど
63 17/05/21(日)12:40:07 No.428456878
inspector アアアー アアアー アアアー↑
64 17/05/21(日)12:40:55 No.428457042
unityは素人でも動かせるでまあいいと思う やれコンパイルにdll用意しろだのサーバ作れだのデバッグマシンをネットワークに用意しろだの言いださないから
65 17/05/21(日)12:40:56 No.428457044
深く知ろうとするとすごい勉強が必要で完成が遠のく
66 17/05/21(日)12:40:59 No.428457055
でたなDXL 俺は好きだよ
67 17/05/21(日)12:41:17 No.428457113
>>>XNAはせめてGUI機能は欲しかった >>いやそんなレベルで否定されても… >いやでもやっぱUnityのGUIすごいよ >inspecterとprefabは便利すぎた 会話にならないな…
68 17/05/21(日)12:41:30 No.428457158
>unityのjsの事ももう忘れろ 昔jsで触りだけ弄ってもう起動すらしてないんだけど死んだの? unityについて調べたらどこもC#だった記憶がある
69 17/05/21(日)12:41:37 No.428457174
directXはDXライブラリ使えば一般人でも割となんとかなるぞ というか個人ゲー同人ゲーとかでdirectXだとほぼほぼDXライブラリだぞ
70 17/05/21(日)12:41:50 No.428457215
>でもそんな間違ってないと思う >やる気次第 やる気がなくてもあっさり動かせるってのが素人でもなんか動かせる環境ってやつですよ やる気がある奴は何でもやるわ
71 17/05/21(日)12:41:53 No.428457229
バイタリティに溢れてる人って凄いよね 何度壁にぶつかってもゴリゴリ突破していってあっという間に抜かされて置いてかれる
72 17/05/21(日)12:42:00 No.428457249
>でたなDXL >俺は好きだよ 今丁度書いて遊んでるんですけお…
73 17/05/21(日)12:42:00 No.428457251
>inspector アアアー アアアー アアアー↑ それは特救司令だろ!
74 17/05/21(日)12:42:52 No.428457410
やる気があればって足りぬ足りぬみたいな話だ
75 17/05/21(日)12:42:56 No.428457422
>gravityのチェック切った? 重力加味しながら動いて欲しいんだけど欲張っちゃだめかな…
76 17/05/21(日)12:42:58 No.428457426
困ったときはユニティちゃんアセットだぞ
77 17/05/21(日)12:43:00 No.428457432
webGLがローカルで動かないのは罠だと思うんだ
78 17/05/21(日)12:43:05 No.428457449
コード一行も書かなくても出来るのに それすら難しいと言われても困るよ
79 17/05/21(日)12:43:14 No.428457479
素人でもチュートリアルで簡単でそれっぽくゲーム作れるじょん
80 17/05/21(日)12:43:23 No.428457505
以前はUWPのゲームを作るためのMS公式で想定してる環境がC++/CLIでうn…ってなったけど 今はMonoGameがNuGetで提供されていてありがたい…
81 17/05/21(日)12:43:24 No.428457506
>inspector アアアー アアアー アアアー↑ メイデイメイデイ!
82 17/05/21(日)12:43:42 No.428457566
クソゲー製造ツール
83 17/05/21(日)12:44:05 No.428457643
>>inspector アアアー アアアー アアアー↑ >それは特救司令だろ! なんのことか気づいて駄目だった
84 17/05/21(日)12:44:06 No.428457646
>重力加味しながら動いて欲しいんだけど欲張っちゃだめかな… んースクリプト書いていいならaddforceでググってみるといいんだろうけど
85 17/05/21(日)12:44:23 No.428457699
>スマホゲー製造ツール
86 17/05/21(日)12:44:32 No.428457722
素人が動かせるのはわかった 素人が完成までもっていけるゲームエンジンはありませんか?
87 17/05/21(日)12:44:33 No.428457725
重力効いてる風の動き焼き付けて動かす
88 17/05/21(日)12:44:37 No.428457738
発射されてうず高く積みあがるunityちゃんいいよね…
89 17/05/21(日)12:45:09 No.428457832
unityちゃん落としゲームなら初心者でも作れるさ
90 17/05/21(日)12:45:22 No.428457865
>素人が動かせるのはわかった >素人が完成までもっていけるゲームエンジンはありませんか? ツクールでも完成までもってるやつは選ばれしものだけだからそんなものはない
91 17/05/21(日)12:45:32 No.428457896
>素人が完成までもっていけるゲームエンジンはありませんか? 作ってるうちに素人じゃなくなるからそんな物はない
92 17/05/21(日)12:45:52 No.428457973
>素人が完成までもっていけるゲームエンジンはありませんか? はははそんなトンチのようなことを聞かれても困りますな ご自身で一番大事な要素は何か既にお判りでしょうに
93 17/05/21(日)12:46:01 No.428457996
誰でも最初は素人なんですけお…
94 17/05/21(日)12:46:24 No.428458075
おすすめならC# 出向で色んな会社に行くとどこもC#でやってた
95 17/05/21(日)12:46:46 No.428458142
プログラムはわかるけど シェーダーはさっぱりわからん…
96 17/05/21(日)12:46:54 No.428458167
うにtyちゃん使って練習すると簡単に狂気の世界が作れていいよね……
97 17/05/21(日)12:46:58 No.428458179
まあたとえ素人であっても完成させられる人はどんなツールでもやり遂げるGガンダムだからな
98 17/05/21(日)12:47:17 No.428458227
ド素人がチュートリアル齧りながらなんとか作ってるけど楽しい
99 17/05/21(日)12:47:36 No.428458293
俺の作りたいのと違うからってチュートリアルすらやらない人は多い…
100 17/05/21(日)12:47:49 No.428458331
unityちゃんつかって3Dマインスイーパー作ったりしてた マスの上をunityちゃんが歩くんだ
101 17/05/21(日)12:48:28 No.428458456
>んースクリプト書いていいならaddforceでググってみるといいんだろうけど gravityScale=0にしてもダメだった… rigidbody付けてるだけで無理っぽいかも
102 17/05/21(日)12:48:29 No.428458460
「「「「「うにtyちゃん!!」」」」」
103 17/05/21(日)12:48:47 No.428458523
まずコイン落とし作れ 落とすのユニティちゃんでもいい
104 17/05/21(日)12:49:29 No.428458646
>落とすのユニティちゃんでもいい 誰でも通る道きたな…
105 17/05/21(日)12:50:03 No.428458759
Unityのおかげで3D空間を歩き回るのは簡単になんとなくできたけど よくあるメニューとかステータス画面を作るほうが何倍も難しい
106 17/05/21(日)12:50:15 No.428458802
まずコイン落とし作れっての凄いよね コイン落としなんて難易度高すぎて昔じゃ絶対考えられない
107 17/05/21(日)12:50:20 No.428458820
チュートリアルは英語はともかく 今のバージョンではこうしろとか さっきの手順ミスってたよHaHaHaとかやめて
108 17/05/21(日)12:50:25 No.428458838
Unityちゃんとかニコニ立体ちゃんみたいな可愛くてタダで使えるキャラけっこういるからありがたい
109 17/05/21(日)12:50:29 No.428458849
うにてぃちゃんをラグドールにするのいいよね…
110 17/05/21(日)12:50:43 No.428458894
unityゲーム製作は多数のunityちゃんの犠牲の上に成り立っています
111 17/05/21(日)12:51:18 No.428459007
>rigidbody付けてるだけで無理っぽいかも rigidbodyのuse gravityだっけ?あれのチェック外してisKinematicにして試してみるのは?
112 17/05/21(日)12:51:28 No.428459033
UnityChanはモルモット
113 17/05/21(日)12:51:37 No.428459056
unityの教本でもまず最初に作るのがコイン落としだったな
114 17/05/21(日)12:52:02 No.428459125
Unity公式のはじめてのunityってとこにある2DSTGは日本語だし俺は3Dがやりてえんだって人もやっとくと応用できる
115 17/05/21(日)12:52:32 No.428459214
コイン落としもあれでちゃんと作ろうとすると意外と奥深い 考えること結構ある
116 17/05/21(日)12:53:05 No.428459312
下手にunityでなんでも作ろうとするよかC#覚えた方が最終的な時間効率はいいだろうな
117 17/05/21(日)12:53:19 No.428459369
今日も運ぶ戦う増えるそして食べられるー
118 17/05/21(日)12:53:25 No.428459387
XNA使ってるとunityはスプライト表示が手軽に出来なくてイラっとする
119 17/05/21(日)12:54:47 No.428459644
Boo…お前はどこで戦っている…
120 17/05/21(日)12:55:47 No.428459830
>Boo…お前はどこで戦っている… 最初の頃から消えかけてた気がする…始めたの3からだけど
121 17/05/21(日)12:56:09 No.428459912
>XNA使ってるとunityはスプライト表示が手軽に出来なくてイラっとする やはりXNAはあなたの夢を叶えちゃう…
122 17/05/21(日)12:56:59 No.428460067
>下手にunityでなんでも作ろうとするよかC#覚えた方が最終的な時間効率はいいだろうな Unityはマルチプラットフォームなのがいいんじゃないか?
123 17/05/21(日)12:57:39 No.428460183
公式のデモだがこういうの触ってると可能性は感じる http://beta.unity3d.com/jonas/AngryBots/
124 17/05/21(日)12:58:02 No.428460249
>やはりXNAはあなたの夢を叶えちゃう… このオワコン無駄に使いやすいからタチ悪い… でも汎用性とか色々考えるとunityだねやっぱ
125 17/05/21(日)12:58:16 No.428460284
>Unityはマルチプラットフォームなのがいいんじゃないか? それはなんかマルチプラットフォームの使い方ちがってない?
126 17/05/21(日)12:59:12 No.428460441
XNAはパイプラインがわかりにくくてなあ いい言語ではあったんだが
127 17/05/21(日)12:59:34 No.428460510
ブループリントがあるぶん初心者にはUE4の方がいいのかもしれない そうでもないかもしれない
128 17/05/21(日)13:00:18 No.428460644
>>やはりXNAはあなたの夢を叶えちゃう… >このオワコン無駄に使いやすいからタチ悪い… 昔ながらのサポートライブラリ的な立ち位置だから 細かいところを自分のコードで実装したい人にいいよね
129 17/05/21(日)13:00:34 No.428460689
>http://beta.unity3d.com/jonas/AngryBots/ しゅごい…こういうの作りたい…
130 17/05/21(日)13:00:38 No.428460701
Unityにもplaymakerあるし… 有料だけど…
131 17/05/21(日)13:01:38 No.428460899
unityはエロフラの後継になりそう
132 17/05/21(日)13:02:20 No.428461033
これがブラウザで動くってのがすげーよなとは思う
133 17/05/21(日)13:02:44 No.428461108
XNAの後継は求められてる気がする もうgithubに転がってるかもしれないけど