虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/05/21(日)10:34:05 シナリ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1495330445897.jpg 17/05/21(日)10:34:05 No.428435966

シナリオ書く時に「」が気をつけてることってある?

1 17/05/21(日)10:35:59 No.428436250

NPCに大活躍させない

2 17/05/21(日)10:37:42 No.428436511

プレイヤーフレンドリーな裁定をきちんとする

3 17/05/21(日)10:37:48 No.428436522

このシナリオ完成したら過去最高に面白い!絶対傑作になる! って自分を騙し続けて現実を見ない 見ろよこの現実を見ちゃって書きかけた山

4 17/05/21(日)10:38:36 No.428436651

即死トラップを出さない

5 17/05/21(日)10:42:01 No.428437174

不意打ち即死でなければ即死もありかな

6 17/05/21(日)10:44:02 No.428437531

窓に邪神も即死トラップみたいなものか

7 17/05/21(日)10:45:18 No.428437720

描写はできるだけシンプルに分かりやすく わかりにくいと質問で時間食うし付け足した描写で裏をかかれる

8 17/05/21(日)10:45:45 No.428437788

「プレイヤーが想定外のアイデアを出してきた時は突っぱねないでまずフレンドリーの精神で考えてワンクッション置いてから回答するんだぞ」ってシナリオでよく目に入るところに書いておく

9 17/05/21(日)10:46:47 No.428437952

細かい所は現場の自分に任せる

10 17/05/21(日)10:47:49 No.428438132

>描写はできるだけシンプルに分かりやすく うん >わかりにくいと質問で時間食うし うん >付け足した描写で裏をかかれる うん…?

11 17/05/21(日)10:48:27 No.428438229

推理させるときは情報与えすぎじゃね?と思うくらい出す

12 17/05/21(日)10:53:00 No.428438946

伏線は多くてこまることはない

13 17/05/21(日)10:53:08 No.428438976

GMやれる人ってそんないないから何だかんだで難しいんだろうね

14 17/05/21(日)10:53:39 No.428439061

PLも真面目にやってるんだけどわけわからなくなると変な方向行ったりしちゃうしな そして後から変なことしてたのに気付くと物凄いストレスになるからシナリオはわかりやすいほうがよい

15 17/05/21(日)10:56:39 No.428439515

PCがわけわからないことしてるのが面白いんだからシナリオは分かりづらくてなんぼってGMもいる

16 17/05/21(日)10:58:01 No.428439727

>GMやれる人ってそんないないから何だかんだで難しいんだろうね 難しいというよりめんどくさい

17 17/05/21(日)10:59:07 No.428439892

本当にめんどうなだけなら義務的にやると思うんだ…

18 17/05/21(日)10:59:15 No.428439912

GMばっかりやってるとPLはすぐ自分に得させろって主旨の発言してくるよなって心が荒んでくる

19 17/05/21(日)10:59:17 No.428439924

>>付け足した描写で裏をかかれる >うん…? アドリブで出した情報がシナリオ展開と齟齬を産むとか?

20 17/05/21(日)11:02:03 No.428440330

>GMばっかりやってるとPLはすぐ自分に得させろって主旨の発言してくるよなって心が荒んでくる PLって大なり小なりそんなもんだよ

21 17/05/21(日)11:02:47 No.428440450

身内卓なので身内の誰かが楽しめるネタをちょいちょい仕込む

22 17/05/21(日)11:04:23 No.428440697

誰もがGMできるようになればもっと卓が増えて人も増えるだろうに

23 17/05/21(日)11:08:38 No.428441334

>このシナリオ完成したら過去最高に面白い!絶対傑作になる! >って自分を騙し続けて現実を見ない >見ろよこの現実を見ちゃって書きかけた山 何でそんなに自信ないの…

24 17/05/21(日)11:10:51 No.428441698

参加者全員にセッションを進行させてできれば盛り上げてきちんと終わらせるという意識がちゃんとあればGMなんて難しいもんじゃないよ

25 17/05/21(日)11:12:08 No.428441894

GM経験ある人の割合ってどんなもんだろ 6人に1人くらいかな

26 17/05/21(日)11:13:29 No.428442117

>>付け足した描写で裏をかかれる >うん…? 洞窟でのシナリオでどの位の高さがあるのか聞かれて考えてなかったからその場で適当に答えたんだ その洞窟のボスがグレートソード装備した奴で部屋の外におびき寄せたらサイズ的にグレートソードが天井に当たるから振れないんじゃね?ってなって終わった これはこっちが全面的に悪いが

27 17/05/21(日)11:14:58 No.428442386

シナリオよりも同マスタリングするかのほうが大事に思える

28 17/05/21(日)11:15:31 No.428442482

それはその場所だけ天井高くなってるって言えばいいのでは

29 17/05/21(日)11:18:46 No.428442944

有利になろうとしてPLが無茶苦茶言ってくることはあるがその全てに答える必要はない PCが極端に不利になる裁定はよくないがGMは別にPLの奴隷でもない

30 17/05/21(日)11:20:01 No.428443133

部屋は問題なく振れるスペースとってたんだ PC達が来たグレートソード振れない高さの通路におびき寄せられたんだよ 知能は低めのボスだったし追いかけないと魔法食らうから追いかけさせて天井に当たっても筋力任せに無理やり振り抜かせようとしたらファンブルしたし

31 17/05/21(日)11:21:31 No.428443363

GMとPLの対決ではないので当初想定した難易度より一段抑える

32 17/05/21(日)11:22:00 No.428443437

「」ちゃんクセの強い面子と遊んでるんだね…

33 17/05/21(日)11:26:09 No.428444074

>本当にめんどうなだけなら義務的にやると思うんだ… シナリオ書くのが一番のネック 誰か別の人が書いてくれりゃいいのに

34 17/05/21(日)11:28:13 No.428444373

クトゥルフでカラーボールにダメージつくかどうか聞かれて適当に1でいいよって言ったら仲間にカラーボールぶつけて応急手当する変態が生まれた

35 17/05/21(日)11:29:49 No.428444606

意図的にシナリオブレイクに走る奴は二度と誘わない あと他のキャラもプレイヤーもみんな踏み台だと思ってる奴もだ

↑Top