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17/05/20(土)18:45:52 考えて... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1495273552126.jpg 17/05/20(土)18:45:52 No.428267671

考えてみればTRPGなんて判定と戦闘さえしっかりできればいいんだから 「」の好きなネタを全部詰め込めば理想のシステムができそうな気がする

1 17/05/20(土)18:47:18 No.428267920

>「」の好きなネタ サメ!

2 17/05/20(土)18:47:52 No.428268017

>判定と戦闘さえしっかりできればいい 難易度高いな…

3 17/05/20(土)18:48:02 No.428268050

>>「」の好きなネタ >サメ! ゴリラ!

4 17/05/20(土)18:48:57 No.428268215

>>>「」の好きなネタ >>サメ! >ゴリラ! ナチス!

5 17/05/20(土)18:49:08 No.428268255

>>>「」の好きなネタ >>サメ! >ゴリラ! オシッコ!

6 17/05/20(土)18:49:10 No.428268260

キングコングVSジョーズ!

7 17/05/20(土)18:49:13 No.428268270

別にTRPGで戦闘は求めてないから戦闘はどうでもいい

8 17/05/20(土)18:50:49 No.428268571

>>>サメ! >>ゴリラ! >ナチス! B級映画やめろや! >オシッコ! ハルンケア飲めや!

9 17/05/20(土)18:51:42 No.428268743

判定だけとってみても 結果を自分でコントロールできるほうがいいって人もいれば とにかくままならないのがいいって人もいるから難しいよ

10 17/05/20(土)18:51:56 No.428268777

サタスペが流行るのもわかる気がする

11 17/05/20(土)18:51:58 No.428268782

>>「」の好きなネタ 障害者!

12 17/05/20(土)18:52:21 No.428268845

サタスペが流行ってるのってimgだけなのではって気がしてきた お外だと持ってる人おもったより居ない…

13 17/05/20(土)18:56:32 No.428269625

シャイだからなのかそれとも素なのかネタに走る傾向はあるよね だから異能ならビーストバインドよりダブルクロスだし ファンタジーならアリアンロッドよりT&Tだし SFやサイバーパンクはそもそも遊ばれないし 冒企ゲーならマギカロギアやビギニングアイドルよりサタスペやキルデスビジネスになる

14 17/05/20(土)18:57:55 No.428269882

DXとT&Tはお外でも遊べるくらい人いるけど遊び方違いすぎて鼻血出る

15 17/05/20(土)18:58:17 No.428269947

パラメータとか判定とかレベルデザインとか商業スゲー!ってなる

16 17/05/20(土)18:58:22 No.428269965

ここでTRPGしたことないけどどんな遊び方の違いがあるってんだ

17 17/05/20(土)18:59:14 No.428270115

うちの地元じゃサタスペは大人気だったよ 10年ほど前だけど

18 17/05/20(土)18:59:29 No.428270165

ネタ成分強めだととりあえず入りやすい 邪魔するぜラオウ!しても違和感がない

19 17/05/20(土)18:59:57 No.428270260

そもそもTRPGとか見たことないけど

20 17/05/20(土)19:00:00 No.428270280

自作は自分と仲間が遊ぶ専用ならいいけど 他人に分かるように作るとなると文章がひたすらめどい…

21 17/05/20(土)19:00:29 No.428270365

ぶっちゃけ身内で楽しむならシステムなんてSWファーストあたり借りてればいい わざわざ自作する必要ない

22 17/05/20(土)19:00:51 No.428270434

>ここでTRPGしたことないけどどんな遊び方の違いがあるってんだ 2.0で言うならお外が真面目にリプレイのような雰囲気で遊ぼうとするのに対して ここは任天堂のキャラが登場してポケモンマスター目指したりする

23 17/05/20(土)19:01:26 No.428270522

>他人に分かるように作るとなると文章がひたすらめどい… 単語の読み方からダイスの振り方から何から全部説明しないといけないんだぜ!

24 17/05/20(土)19:01:50 No.428270603

>2.0で言うならお外が真面目にリプレイのような雰囲気で遊ぼうとするのに対して >ここは任天堂のキャラが登場してポケモンマスター目指したりする 俺がここでやるのは無理だということはわかった…逆にハードル高い

25 17/05/20(土)19:02:25 No.428270718

プロの文章でも意味分からなかったり穴だらけだったりするからな…

26 17/05/20(土)19:03:01 No.428270835

別にここでも真面目にやったりもするよ! 最初の段階で全体的にネタに走るか真面目にやるか決まるだけで

27 17/05/20(土)19:03:37 No.428270937

>プロの文章でも意味分からなかったり穴だらけだったりするからな… 明らかに「あ、ここ作った人が脳内補完してて文章にするの忘れてるな…」ってなる部分とかあるよね

28 17/05/20(土)19:03:54 No.428270979

ここってテキセ?ボイセ?

29 17/05/20(土)19:04:26 No.428271081

>そもそもTRPGとか見たことないけど クトゥルフ 動画 でググれ

30 17/05/20(土)19:04:33 No.428271100

>ここってテキセ?ボイセ? 基本はテキストじゃねぇかな

31 17/05/20(土)19:05:03 No.428271177

ここはテキスト主流というかボイチャは見たことがない

32 17/05/20(土)19:05:07 No.428271188

いざTRPG自作してると括弧の種類が少なくて困る

33 17/05/20(土)19:05:10 No.428271201

>ここってテキセ?ボイセ? テキセが多い傾向にあるもののどちらでも大丈夫

34 17/05/20(土)19:05:34 No.428271262

ボイセないのは辛いな テキセは無理だ

35 17/05/20(土)19:05:59 No.428271331

>明らかに「あ、ここ作った人が脳内補完してて文章にするの忘れてるな…」ってなる部分とかあるよね SW2.0の呪歌が歌い続けないと効果ないって説明抜けてて地味にひどいと思ったなあ

36 17/05/20(土)19:06:15 No.428271375

ウォーハンマーがボイセじゃなかったっけか マイクないから不参加に決めた

37 17/05/20(土)19:07:09 No.428271530

>SW2.0の呪歌が歌い続けないと効果ないって説明抜けてて地味にひどいと思ったなあ きゅ、旧やってたら書かなくても常識の範疇だし・・・

38 17/05/20(土)19:08:10 No.428271697

>きゅ、旧やってたら書かなくても常識の範疇だし・・・ 作った側も多分そういう無印のほうの常識が頭に入ってて明文化するのうっかり忘れてたわ ってのが2.0は初期のころよくあった印象

39 17/05/20(土)19:10:15 No.428272044

まず能力値でもめるぞ

40 17/05/20(土)19:10:37 No.428272119

>サタスペが流行ってるのってimgだけなのではって気がしてきた >お外だと持ってる人おもったより居ない… サプリは定期的に出てるからそれなりに遊ばれてると思うけどな… ネタがネタだけに野良じゃやりづらいからかなあ…

41 17/05/20(土)19:11:18 No.428272235

>まず能力値でもめるぞ 肉体!精神!社交性!でいいじゃん

42 17/05/20(土)19:11:46 No.428272319

ここでオンセとかやってるのか

43 17/05/20(土)19:11:47 No.428272321

マギウスみたいだな…

44 17/05/20(土)19:11:55 No.428272345

同じ穴の「」だとお互いにわかっているという環境は楽でいい…

45 17/05/20(土)19:12:04 No.428272376

ステータスは筋力オンリーです

46 17/05/20(土)19:12:16 No.428272396

>まず能力値でもめるぞ ご安心ください12種類ほど用意しました

47 17/05/20(土)19:13:04 No.428272537

>ここでオンセとかやってるのか DX3rd、T&T完全版、クトゥルフ神話TRPG、ソードワールド2.0 このあたりの卓は定期的に立ってて時々サタスペ

48 17/05/20(土)19:13:22 No.428272585

>ご安心ください12種類ほど用意しました どうやって使い分ければいいのかよくわかんないやつだ!

49 17/05/20(土)19:13:37 No.428272627

>まず能力値でもめるぞ うまみポイントとうまあじポイントは個別に用意してあります

50 17/05/20(土)19:13:38 No.428272629

>ステータスは筋力オンリーです ダメージを受けると筋力が減って筋力が0になると死ぬんだ…

51 17/05/20(土)19:13:57 No.428272683

>DX3rd D&D3rdに空目した

52 17/05/20(土)19:14:05 No.428272715

>ご安心ください12種類ほど用意しました 半分くらいほとんど使わないやつだろそれ!

53 17/05/20(土)19:14:41 No.428272812

身内とならアドバンスファイティングファンタジーの改造で十分です

54 17/05/20(土)19:14:45 No.428272824

そういやD&D卓って見たことないな 固定で遊ぶ前提だからか

55 17/05/20(土)19:14:49 No.428272833

能力値は「」の素の能力としよう

56 17/05/20(土)19:14:52 No.428272845

>ダメージを受けると筋力が減って筋力が0になると死ぬんだ… 筋肉魔法を使っても減ります

57 17/05/20(土)19:15:01 No.428272880

>ご安心ください12種類ほど用意しました 4種類ぐらいにして残りは技能とかで表現しよ?

58 17/05/20(土)19:15:26 No.428272945

>ステータスは筋力オンリーです 扉には鍵がかかっています 乳酸修正をつけて筋力で判定してください

59 17/05/20(土)19:15:26 No.428272946

>どうやって使い分ければいいのかよくわかんないやつだ! その昔パワープレイというぱっと見すごい面白そうなTRPGがあってな…

60 17/05/20(土)19:16:05 No.428273071

>パワープレイ タイトルだけでダメそうな臭いしかしないよ?!

61 17/05/20(土)19:16:27 No.428273146

テキセロールはしやすいけど死ぬほど時間かかるのが辛くてできない 途中で飽きてしまう…

62 17/05/20(土)19:16:37 No.428273172

>扉には鍵がかかっています >乳酸修正をつけて筋力で判定してください あの…さっき手に入れた鍵は…?

63 17/05/20(土)19:17:08 No.428273270

この石碑の文章はは古代の言語で書かれています 筋力で判定してください 成功すると石碑を打ち砕くことができます

64 17/05/20(土)19:17:56 No.428273419

ゴリラ感が高まって来た

65 17/05/20(土)19:17:59 No.428273436

魔法超能力種族能力はそれなりに欲しい

66 17/05/20(土)19:18:08 No.428273462

どんどん漫画ゴラクを読んでいくホラー感覚のTRPGとか作ってみたい 下がるのはSAN値じゃない奴で

67 17/05/20(土)19:18:22 No.428273506

いちいち修正とか含めて計算するのが面倒だから パソコンでその辺全部計算して判定して結果出してくれるようにならないかなー

68 17/05/20(土)19:18:26 No.428273526

ナチスとサメの能力値もほしいね

69 17/05/20(土)19:18:34 No.428273561

>成功すると石碑を打ち砕くことができます 成功! 壊してどうすんだよ! 安心しろ筋肉がその意味を理解した

70 17/05/20(土)19:18:46 No.428273602

>ステータスは筋力オンリーです 闘士 筋肉神官 筋力魔道師 盗賊

71 17/05/20(土)19:18:50 No.428273615

>テキセロールはしやすいけど死ぬほど時間かかるのが辛くてできない 多く見積もってもボイセの2.5倍もかかんないだろ よっぽどセリフの推敲するか誰もリーダーシップ取らなくてお見合い続けるならまだしも

72 17/05/20(土)19:19:40 No.428273774

目的の品を持っている村人がいますがなかなか譲ってくれません 交渉して手に入れてください 判定は筋力で

73 17/05/20(土)19:19:43 No.428273778

能力値は「これとこれはまとめられるな…」してくと2、3個くらいまで減らせるけど 減らした結果キャラメイクや成長のバリエーションが減って似たり寄ったりなPCばかりになって やっぱり4つとか6つとかあった方がいいかな…ってなるなった

74 17/05/20(土)19:20:27 No.428273901

相撲で勝てば大抵の相手は心を開く

75 17/05/20(土)19:20:34 No.428273922

扉には鍵がかかっているようだ 鍵開けを試みるならば判定は筋力で

76 17/05/20(土)19:21:06 No.428274041

思ったことをそのままテキストにするとこれを送信していいのか?失礼にならないか?という警戒心が働くんだ ボイセならそのまま思ったことをそのまま口にするけども

77 17/05/20(土)19:21:16 No.428274072

アジトの入り口では屈強な見張りが周囲に睨みをきかせています 見つからないように侵入できるか筋力で判定してください 成功すると見張りを殴り倒すことができます

78 17/05/20(土)19:21:30 No.428274116

テキストだと発言を後で読み返して確認できるのもありがたい

79 17/05/20(土)19:21:41 No.428274147

2.5倍もかかるのが辛いんだよ…

80 17/05/20(土)19:22:03 No.428274224

テキセでグーグル音声入力を使う手もあるぞ ウィンドウズ付属のや市販ソフトよりよっぽど自然な文章になる

81 17/05/20(土)19:22:28 No.428274299

>アジトの入り口では屈強な見張りが周囲に睨みをきかせています >見つからないように侵入できるか筋力で判定してください >成功すると見張りを殴り倒すことができます 成功!ですがクリティカルでは無かったので 息絶える前に仲間を呼ばれました アジトの中から屈強な男たちがどんどん出てきます

82 17/05/20(土)19:23:15 No.428274435

昔のようにチャットBBSでやる時代と違って今はテキセもスピーディになってるけどね よくT&T卓立ってるけど1セッション4時間もかかってないくらいでしょ?

83 17/05/20(土)19:23:18 No.428274449

テキストでもうまくすれば三時間で収まる T&Tの話だが

84 17/05/20(土)19:23:27 No.428274490

>2.5倍もかかるのが辛いんだよ… 戦闘一回なら3時間くらいかな昔やったけど全員の反応待つ時間のロスが結構ある

85 17/05/20(土)19:25:38 No.428274873

あなたのキャラクターは前々回の判定での無理がたたって筋肉痛でしたが 今回の判定からは超回復によって筋力判定にボーナスを得られます

86 17/05/20(土)19:25:54 No.428274928

>よくT&T卓立ってるけど1セッション4時間もかかってないくらいでしょ? オフでも1シナリオ4時間はサクサク進行した時だと思うんだがそんな早く終われるのか?

87 17/05/20(土)19:26:19 No.428275002

やればわかる!

88 17/05/20(土)19:26:40 No.428275058

シノビガミが大体こんな感じで持ってる特技に無理やり状況を結びつけて判定してたな…

89 17/05/20(土)19:28:01 No.428275307

時間はかかってもゲームしながら~とか ネット見ながら~で出来るのはありがたい もう休日に半日使ってリアルセッションするの嫌だ

90 17/05/20(土)19:29:03 No.428275493

>半日使ってリアルセッション リアルで12時間もあったら下手なシナリオ集1冊終わっちまうよ…

91 17/05/20(土)19:29:56 No.428275649

半日ってせいぜい6時間くらいだろう

92 17/05/20(土)19:30:34 No.428275774

それは半日とは言わない

93 17/05/20(土)19:30:44 No.428275803

反応が無いな…寝落ちかな…とかあったらどうしてるの

94 17/05/20(土)19:31:12 No.428275881

寝落ちは即ロストです!

95 17/05/20(土)19:31:55 No.428276012

>反応が無いな…寝落ちかな…とかあったらどうしてるの そうならないよう昼遊んでると聞く 夜ならアラーム鳴らしてみたりしてそれでもダメならNPC化じゃない?

96 17/05/20(土)19:32:30 No.428276109

なるほど昼間ならそうそう落ちないな

97 17/05/20(土)19:34:38 No.428276544

>ボイセないのは辛いな 一度ボイセ卓で募集かけてみたら? 案外ボイセでやりたい「」が釣れるかもしれないぞ

98 17/05/20(土)19:36:24 No.428276940

「」卓のGMやるのむずかしそう

99 17/05/20(土)19:37:58 No.428277256

無茶苦茶なシナリオでもそのまま乗ってくれるから楽だよ 某卓でボスの動機と行動が釣り合わないことがあったけどPL側で勝手に理由づけを補完してくれた

100 17/05/20(土)19:38:26 No.428277342

オンセは時間気になるのでこだわったプレイとかできないのがネック GMも場の盛り上げとかよりも時間の方優先しちゃうしね

101 17/05/20(土)19:40:19 No.428277736

雑談チャンネルで思ってることそのまま書けば対応してくれることもあるよ というか黙っててエスパー期待するのはオフでもNGだ

102 17/05/20(土)19:41:55 No.428278079

そういう子はオフでやったらええねん せっかく住み分けできるんだから自分にあった環境で遊べばいい

103 17/05/20(土)19:43:04 No.428278350

>能力値は「これとこれはまとめられるな…」してくと2、3個くらいまで減らせるけど >減らした結果キャラメイクや成長のバリエーションが減って似たり寄ったりなPCばかりになって >やっぱり4つとか6つとかあった方がいいかな…ってなるなった パワー・スピード・インテリジェンス・マインド って感じの分類で四個ぐらいが丁度良いんだよなぁ

104 17/05/20(土)19:43:55 No.428278532

>というか黙っててエスパー期待するのはオフでもNGだ 誰もそんなこと言ってないのでは

105 17/05/20(土)19:43:59 No.428278549

筋力・パワー・力・野生で完璧だな

106 17/05/20(土)19:44:35 No.428278714

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