17/05/20(土)16:43:38 ロール... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1495266218318.jpg 17/05/20(土)16:43:38 No.428243894
ロールプレイとは一体…
1 17/05/20(土)16:46:00 No.428244314
TRPGプレイヤーは自由の弊害を知ってるからむしろ求めないんじゃなかろうか
2 17/05/20(土)16:46:31 No.428244395
特に意味はないけどやたら会話選択肢多いゲーム好き
3 17/05/20(土)16:47:43 No.428244619
話楽しむのがメインになってるからね
4 17/05/20(土)16:47:56 No.428244644
自由度の高い冒険体験を「ロールプレイ性が足りない」と呼んでいた…の…?
5 17/05/20(土)16:48:00 No.428244653
オープンワールドが流行り出したとき自由度がさも重要なように言われて居心地が悪かった だいたい重要人物不死身フラグ切って殺したら進行が止まる程度で何が自由度だよ殺すぞ 殺した
6 17/05/20(土)16:48:12 No.428244691
こんな言葉どこで出てきたのやら
7 17/05/20(土)16:48:43 No.428244783
能書き垂れる奴に限ってクソゲー作りやがる
8 17/05/20(土)16:48:59 No.428244826
>こんな言葉どこで出てきたのやら 半径5m
9 17/05/20(土)16:49:14 No.428244871
冒険体験(グラフィックは脳内)
10 17/05/20(土)16:49:48 No.428244962
ロールプレイ性なんて言葉聞いたことないけど 半径5mの範囲でしか使われてなかったなら当然だな
11 17/05/20(土)16:50:28 No.428245081
どういう話の流れなんだ 画像検索で引っかからないからわからん
12 17/05/20(土)16:50:48 No.428245141
最後の一文でちょっと好感度上がった
13 17/05/20(土)16:51:02 No.428245182
没入感=ロールプレイ? まったく意味がわからない
14 17/05/20(土)16:51:33 No.428245260
近距離パワー型か
15 17/05/20(土)16:53:11 No.428245505
一時期流行った紙芝居的な、見せられるばかりの物語進行はつらかったな PS~PS3初期くらいか
16 17/05/20(土)16:53:22 No.428245532
自由度が高いって売りにしやすいけど 実際は自由度が低い方がロールプレイも緻密にやりやすいし ゲームとして面白くなる
17 17/05/20(土)16:53:31 No.428245556
ハック&スラッシュ性が足りない
18 17/05/20(土)16:54:33 No.428245741
TRPGだと自由度はめんどくささにつながる
19 17/05/20(土)16:54:34 No.428245745
TRPGは自由度を抑えて特定のシチュエーションの元でロールプレイに専念させてるんだったか
20 17/05/20(土)16:54:38 No.428245756
>自由度が高いって売りにしやすいけど >実際は自由度が低い方がロールプレイも緻密にやりやすいし >ゲームとして面白くなる よっぽど予算と人手があるんじゃなきゃ何がしたいのか絞って作った方がいいしな…
21 17/05/20(土)16:56:35 No.428246096
半径5mに色々集まりすぎだろ…
22 17/05/20(土)16:56:55 No.428246151
自由度高いゲームやるといかに自由度が限られてるのが楽しいかよくわかる 薬草取りに行くの楽しい!
23 17/05/20(土)16:56:57 No.428246156
TRPGでも自由度を高くするとろくな事にならない
24 17/05/20(土)16:57:10 No.428246194
こういう事を言うのはだいたい実プレイ経験無くてリプレイ読むだけで判った気になってるチェリーボーイ
25 17/05/20(土)16:57:11 No.428246200
つまりスレ画を作った人間の行くところだけに局所的にロールプレイ性という言葉が現れる…?
26 17/05/20(土)16:57:55 No.428246329
半径5メートル以内の人間にロールプレイ性という言葉を使わせるスタンドか
27 17/05/20(土)16:58:08 No.428246364
TRPGって本当に自由度高いの?
28 17/05/20(土)16:58:26 No.428246414
>つまりスレ画を作った人間の行くところだけに局所的にロールプレイ性という言葉が現れる…? こいつを人混みの中ゆっくり歩かせたら面白い現象が起きそう
29 17/05/20(土)16:58:44 No.428246462
なりきる楽しさは別に自由度で増減しないよね 魅力的だったら設定カッチリしててもハマれるし
30 17/05/20(土)16:59:08 No.428246521
>TRPGでも自由度を高くするとろくな事にならない 実際には何でもできるのは間違いではないんだけど 産み出されたPCも自らの存在する世界の法則や常識に縛られていて実行しないというだけだしな
31 17/05/20(土)16:59:23 No.428246555
この画像の最良の推測結果: 特発 性 血小板 減少 性 紫斑 病
32 17/05/20(土)16:59:27 No.428246565
>TRPGって本当に自由度高いの? 面白い事言って!って言われてもすぐに面白いボケが出来る人がGMなら最高に高いよ
33 17/05/20(土)17:00:10 No.428246684
>TRPGって本当に自由度高いの? そりゃまあ理論上思いつくことはなんでもできるからなゲームにもよるけど だからゲームを成立させる意思をプレイヤーも持つことが大事
34 17/05/20(土)17:00:30 No.428246739
GMの意図から外れたことをわざとするのが自由度が高いって思ってる子がいる
35 17/05/20(土)17:00:44 No.428246771
GMにもよるけど、可能な行動に制限はないよ 成功するかどうかはGMの裁定とダイスの出目による
36 17/05/20(土)17:01:32 No.428246902
自由度が高いゲームで楽しく遊べるって何らかの縛りを自分に課してる
37 17/05/20(土)17:01:34 No.428246907
縛りプレイの方が楽しかったりするしね…
38 17/05/20(土)17:01:40 No.428246928
この文芝刈りに使えそうだな(自分の半径5mくらいの周りでは)
39 17/05/20(土)17:01:42 No.428246937
実際にはどんなジャンルだろうと行動の自由度よりも 行動に対する反応の多さを人間は面白さと認識してると思うんだけど それだと口で説明しづらいから自由度とか言っちゃってるのかな?
40 17/05/20(土)17:01:45 No.428246941
その世界では知られてない知識を元に行動するとかTRPGではGMが禁止するのが当然だよ なろう小説じゃあるまいし
41 17/05/20(土)17:01:46 No.428246942
自由ということは楽しませる保証が無いことでもあるからな ある程度は楽しませようとするシナリオの誘導に乗ってあげないと
42 17/05/20(土)17:02:26 No.428247066
たとえば電源系ゲームなら頼み事を聞かないと絶対にストーリーが進まないって場面でもTRPGならお断り出来るという辺りでは自由度は高いが そんな事したらシナリオが進まんから普通は受ける 自由度履き違えた奴が意地でも受けないとかやりはじめたら出禁にされる
43 17/05/20(土)17:02:36 No.428247097
隙あらばなろうを叩くその姿勢に乾杯
44 17/05/20(土)17:02:40 No.428247111
無関係なNPCを殺したりレイプしたがる人がいる卓でGMやったときはすごいストレスだったな…
45 17/05/20(土)17:03:10 No.428247196
それ全部自分の半径5mくらいの周りでの話?
46 17/05/20(土)17:03:13 No.428247204
じゃあTRPGは何で廃れたの?
47 17/05/20(土)17:03:30 No.428247247
>無関係なNPCを殺したりレイプしたがる人がいる卓でGMやったときはすごいストレスだったな… 即衛兵に登場いただいてPCを排除して 次のセッションからはPLも排除じゃない?
48 17/05/20(土)17:03:30 No.428247249
>その世界では知られてない知識を元に行動するとかTRPGではGMが禁止するのが当然だよ 別にいちいち細かい所で躓かれると面倒だからメタ推理OKにするGMもいるよ その卓を囲むメンバーで有り無しが共有されてりゃ問題ない
49 17/05/20(土)17:03:39 No.428247287
>じゃあTRPGは何で廃れたの? あ?廃れてねえよ?
50 17/05/20(土)17:04:03 No.428247353
自分が興味無いジャンルは自然と情報拾わなくなるから廃れたように見えるだけだよ
51 17/05/20(土)17:04:06 No.428247365
5m以内にみっちりゲーマーとかTRPGプレイヤーが詰まってるの想像した ホモよ!
52 17/05/20(土)17:04:28 No.428247419
むしろ妙なところから地味に流行ってる感じがするなTRPG… 大流行とまではいかないけど
53 17/05/20(土)17:04:35 No.428247448
>じゃあTRPGは何で廃れたの? コミュニケーションするゲームなのに対極のやつばっかがやってるから
54 17/05/20(土)17:04:38 No.428247456
一番制限される自由がゲームを破綻させる自由だから そこの制限具合が自由度の尺度として使われがちに
55 17/05/20(土)17:05:05 No.428247524
自分の半径5mくらいの周りでは って言ってるからゆるされるゆるされる ゲームの中に入ったかのような~ってのを求める声はあるのもわかるし…
56 17/05/20(土)17:05:19 No.428247571
TRPGプレイヤーって全国で何人いるんだ
57 17/05/20(土)17:05:22 No.428247579
火薬のないファンタジー世界で硝石と硫黄と探し始めるような馬鹿プレイヤーは相手にされなくても仕方ないんじゃないか
58 17/05/20(土)17:05:26 No.428247590
主人公に自己投影できないキャラがおおい 特にすかしてる系が流行りの現在それが嫌いだと大抵なのができない
59 17/05/20(土)17:05:32 No.428247607
>自分が興味無いジャンルは自然と情報拾わなくなるから廃れたように見えるだけだよ 半径5m内での話なら自分が仕入れなきゃ情報入ってこないしな
60 17/05/20(土)17:05:32 No.428247610
7人
61 17/05/20(土)17:05:35 No.428247622
というかこの業界ネトゲと一緒で 引退したくせに現役が楽しんでるのが許せないって病気の人が結構居るから…
62 17/05/20(土)17:05:54 No.428247675
よーしソードワールドで酒場のぐだぐだで1セッション浪費するぞー!
63 17/05/20(土)17:06:16 No.428247733
>TRPGプレイヤーって全国で何人いるんだ 大体30万くらいだそうな
64 17/05/20(土)17:06:37 No.428247783
まずキャラメイクで1日… 出会って依頼を受けるまでで1日…
65 17/05/20(土)17:06:44 No.428247811
>よーしTORGでドクターメビウスとのぐだぐだ漫才で1セッション浪費するぞー!
66 17/05/20(土)17:07:00 No.428247852
JTRPGってなんかあったな
67 17/05/20(土)17:07:05 No.428247866
そんなに切望されてるならもっと流行ってもいいのに何で流行らないのですか
68 17/05/20(土)17:07:14 No.428247893
会話とストーリーを配したので好きにロールしろ というのがサンドボックス型ゲーム
69 17/05/20(土)17:07:36 No.428247949
情報をあたえるってだけの酒場NPCと飲み比べはじめて つぶしてなぜか攻城バリスタ持ち込んでケツを攻撃するPCいいよね… だめだこれ
70 17/05/20(土)17:07:44 No.428247978
知ってる知ってるアキバでほぼ上の階のTCGショップと間違えて来店する客で賑わってるね イエサブだったかな
71 17/05/20(土)17:07:51 No.428247988
>じゃあTRPGは何で廃れたの? え ここ10年くらいボドゲと並んで拡大傾向じゃね?
72 17/05/20(土)17:07:53 No.428247995
オンセがやりやすくなったからハードルはむしろ下がったんじゃないか 基本仲間内でしかやらないからテキトー言うけど 昔はオンセっつってもBBSメインだから定期更新みたいな感じだった
73 17/05/20(土)17:08:14 No.428248061
何の反応もかえってこないとこで何かやる意味なんかねえよ
74 17/05/20(土)17:08:25 No.428248083
オンセだったけどGMが都合で出来なくなった時は酒場でひたすらサイコロ賭博やってたな… 最低レートが白金貨で物凄い成金みたいな場になった
75 17/05/20(土)17:08:42 No.428248134
>そんなに切望されてるならもっと流行ってもいいのに何で流行らないのですか 十分流行ってね? お外のコミュがうざくなる程度には
76 17/05/20(土)17:09:02 No.428248189
ニコニコからきますた
77 17/05/20(土)17:09:19 No.428248237
スレ画の奴真面目に読もうとしたけどナラティブがどうので長そうだからやめた
78 17/05/20(土)17:09:44 No.428248302
私ドラクエとか本筋は決まってるけど主人公のキャラは決まってない作品に好き勝手味付けするのが好き!
79 17/05/20(土)17:09:45 No.428248304
というか毎月なんかしら関連商品が数種類出るのが10年以上持続してるって十分根付いてるだろ
80 17/05/20(土)17:09:56 No.428248329
>知ってる知ってるアキバでほぼ上の階のTCGショップと間違えて来店する客で賑わってるね >イエサブだったかな アキバのイエサブならフロア分かれてるから間違うことはないぞ
81 17/05/20(土)17:10:26 No.428248406
小芝居入れるロールプレイは楽しい
82 17/05/20(土)17:10:52 No.428248492
>情報をあたえるってだけの酒場NPCと飲み比べはじめて >つぶしてなぜか攻城バリスタ持ち込んでケツを攻撃するPCいいよね… >だめだこれ ルールブックに書いてない!
83 17/05/20(土)17:11:24 No.428248594
最近は無口でセリフを選択肢で選ぶキャラや自分で作成して冒険できるキャラの方が 「ゲーム世界に俺登場みたいで痛い」と叩かれるらしい
84 17/05/20(土)17:11:45 No.428248656
実に安直なケツだ
85 17/05/20(土)17:11:52 No.428248676
らしいな
86 17/05/20(土)17:12:25 No.428248764
もしかして廃れてるんじゃなくて周りに遊んでくれる人が居ないというだけなのでは…?
87 17/05/20(土)17:12:42 No.428248811
>JTRPGってなんかあったな ググったら病気っぽいとしあきのスレが引っ掛かった…
88 17/05/20(土)17:12:44 No.428248821
こいつの半径5m以内に近づくと言いたくなるのか…
89 17/05/20(土)17:13:01 No.428248865
TRPGに付き合ってくれる人間てわりかしレアだからな…
90 17/05/20(土)17:13:10 No.428248889
ゼルダとかめっちゃ評価されてるじゃん リンク喋らないぞ
91 17/05/20(土)17:13:25 No.428248934
>大体30万くらいだそうな だいたい透析患者と一緒だな
92 17/05/20(土)17:13:34 No.428248948
去年のゲームマーケットがビッグサイト使って1万人そこそこか まあ…うn
93 17/05/20(土)17:13:42 No.428248981
TRPGをノリノリでやる為にはそういうルールのある同好会に行くか余程仲の良い友人同士じゃないと難しそうではある なまじトリッキーなロールプレイとかしたら引かれそうだし
94 17/05/20(土)17:13:47 No.428248998
>ここ10年くらいボドゲと並んで拡大傾向じゃね? 実は00年代後半辺りが一番業界が潤ってたらしいな オタク業界全体へ対してのTRPG派生作品の露出は圧倒的に90年代なんだろうけど
95 17/05/20(土)17:14:09 No.428249050
最近はオンセサポートのために最低限のルールとチャートとサンプルキャラ詰め合わせた体験版PDFとかもある
96 17/05/20(土)17:14:18 No.428249076
>最近は無口でセリフを選択肢で選ぶキャラや自分で作成して冒険できるキャラの方が >「ゲーム世界に俺登場みたいで痛い」と叩かれるらしい 流行りの洋ゲーの大半が否定されとる
97 17/05/20(土)17:14:29 No.428249105
>去年のゲームマーケットがビッグサイト使って1万人そこそこか あれは正直ほぼ同人ボドゲのイベントでついでにTRPGもくっついてる感じ
98 17/05/20(土)17:14:35 No.428249134
>こいつの半径5m以内に近づくと言いたくなるのか… SCPかよ
99 17/05/20(土)17:15:33 No.428249302
>去年のゲームマーケットがビッグサイト使って1万人そこそこか >まあ…うn 東京が世界の中心と思ってる人はこういう事を言う
100 17/05/20(土)17:15:39 No.428249320
>SCPかよ 5CPに見えて「その程度の特徴で済むかな」って思ってしまった
101 17/05/20(土)17:15:55 No.428249357
>大体30万くらいだそうな PC-FXの出荷台数より少ないな
102 17/05/20(土)17:16:13 No.428249414
>最近は無口でセリフを選択肢で選ぶキャラや自分で作成して冒険できるキャラの方が >「ゲーム世界に俺登場みたいで痛い」と叩かれるらしい 俺登場面白いのに…
103 17/05/20(土)17:16:20 No.428249432
ゼルダとドラクエは余計な発言しないから好きだよ 主人公がトラウマとかグダグダされても知るかバカ!ってなる
104 17/05/20(土)17:16:20 No.428249433
>オタク業界全体へ対してのTRPG派生作品の露出は圧倒的に90年代なんだろうけど 90年代で陽の目を見たのフォーセリア関連しかなくね…
105 17/05/20(土)17:16:40 No.428249485
5CPだとゲーマーと出会う確率が高めのロケーションで特定のジャンルに対する狭量くらいかな…
106 17/05/20(土)17:17:07 No.428249560
主語が大きくないのは印象良くなる要素だ
107 17/05/20(土)17:17:25 No.428249608
フォーセリアは立つ鳥が跡を破壊し尽くしてウンコしてったからな…
108 17/05/20(土)17:17:36 No.428249632
2年に一回くらい誰かが大学でサークル立ち上げようとしてコケる奴だな
109 17/05/20(土)17:17:40 No.428249647
コミックスなんて毎年億単位で売れてるのにコミケには100万人しか来ないぜ!
110 17/05/20(土)17:17:44 No.428249658
オフセで異性ロールはきつかった MMOで女キャラ使う感じで女性キャラを作ったけど 早々にGMにお願いして性転換薬を購入させていただいた
111 17/05/20(土)17:18:04 No.428249713
>最近は無口でセリフを選択肢で選ぶキャラや自分で作成して冒険できるキャラの方が >「ゲーム世界に俺登場みたいで痛い」と叩かれるらしい 異世界に旅立ちたいな俺…が基本じゃなく今は他人のキャラに乗っかって映画みたいに傍観者したいのか…
112 17/05/20(土)17:18:33 No.428249789
TRPGもだしネット上のなりきりチャットやPBWみたいのもだけど コミュニケーションゲーなのになぜか対人能力がヤバい人の方が集まる
113 17/05/20(土)17:18:39 No.428249802
TRPGつったって「キャラセリフロールとか恥ずかしいよね」卓と 「キャラセリフロールしないとかなんのためにやるの?」卓があったりするし…
114 17/05/20(土)17:19:07 No.428249864
>コミックスなんて毎年億単位で売れてるのにコミケには100万人しか来ないぜ! そこはジャンプ漫画なんて~からジャンフェスの入場者数挙げよう
115 17/05/20(土)17:19:12 No.428249877
>今は他人のキャラに乗っかって映画みたいに傍観者したいのか… その傾向はもっとずっと昔からあるような気はする
116 17/05/20(土)17:19:19 No.428249902
>異世界に旅立ちたいな俺…が基本じゃなく今は他人のキャラに乗っかって映画みたいに傍観者したいのか… 憑依系はちょっと前の流行りだね 今は俺じゃないけど俺をやるという面倒なスタイル
117 17/05/20(土)17:19:34 No.428249939
デフォネームがあるRPGのが助かるんだけどなあ人それぞれか
118 17/05/20(土)17:19:46 No.428249969
なりきりチャットで鍛えよう
119 17/05/20(土)17:19:59 No.428250007
>実際にはどんなジャンルだろうと行動の自由度よりも >行動に対する反応の多さを人間は面白さと認識してると思うんだけど >それだと口で説明しづらいから自由度とか言っちゃってるのかな? そんなむずかしいことじゃなくてだいたい選択肢が少ないで説明できるんでないか 人類殺してきたけど反省した!ってキャラを 自由度高いなら仲間にしても殺すのもできるけど 一本道ゲーで仲間にするしかねぇ…俺はいやだ…みたいな
120 17/05/20(土)17:20:24 No.428250083
世界に住みたいのか物語を読みたいのかの違いだな
121 17/05/20(土)17:20:39 No.428250125
>デフォネームがあるRPGのが助かるんだけどなあ人それぞれか 自分の名前付ける派と付けない派みたいなもんだろうな
122 17/05/20(土)17:20:41 No.428250134
ぼくのかんがえたキャラを格好良く動かしたい人です… 自分ではなくて
123 17/05/20(土)17:21:06 No.428250204
オンセのいいところはすかしたセリフを臆面なく言えるところだ 笑いが伝播してくようなライブ感は無いがあっちは集めるの大変だからな…
124 17/05/20(土)17:21:22 No.428250244
子供っぽいと言われるだろうけど名前つけられるときは自分の名前でプレイしてるや
125 17/05/20(土)17:21:32 No.428250273
マンガとかラノベだと「主人公に自己投影とかしないしむしろ恥ずかしい」みたいな人よくいるし ゲームでいてもおかしくないんじゃないか
126 17/05/20(土)17:21:40 No.428250292
>TRPGもだしネット上のなりきりチャットやPBWみたいのもだけど >コミュニケーションゲーなのになぜか対人能力がヤバい人の方が集まる あんまりヤバいのには出くわしたことないな 最悪なのでひたすら俺キャラかわいい!を語り続けるのくらい
127 17/05/20(土)17:22:19 No.428250396
ネトゲだとかっこいい男キャラをかっこいい鎧で飾り立てるのが好きなのに男のケツ男のケツ言うのうぜーな!ってなる
128 17/05/20(土)17:22:24 No.428250409
>ぼくのかんがえたキャラを格好良く動かしたい人です… >自分ではなくて そこんところも微妙に差があるな…
129 17/05/20(土)17:22:44 No.428250456
別にロールプレイしたくてRPGやってるやつなんてそうそういねえよ…
130 17/05/20(土)17:23:39 No.428250610
依頼受ける・断る・断っておいてこっそり達成する 三つ目ができるとおおってなるけどほとんどない
131 17/05/20(土)17:23:57 No.428250649
オンセだとロールとかしやすそうだけど顔が見えないからやばい人多そう オフセだと恥ずかしい うn自分はロール出来ねえ人だ!
132 17/05/20(土)17:24:12 No.428250696
>TRPGもだしネット上のなりきりチャットやPBWみたいのもだけど >コミュニケーションゲーなのになぜか対人能力がヤバい人の方が集まる そりゃそんな趣味にハマる奴なんてロクな性格してないからでしょ
133 17/05/20(土)17:24:51 No.428250796
>依頼受ける・断る・断っておいてこっそり達成する 報酬どうすんの?
134 17/05/20(土)17:24:53 No.428250802
普段だべってるオタク友達がゲームマスターになった途端に無限の対応力とアドリブ力を身につけるわけがねえだろ! 依頼受けてねえ時のシナリオなんてねえよ!
135 17/05/20(土)17:25:14 No.428250866
>そりゃそんな趣味にハマる奴なんてロクな性格してないからでしょ 「」が言うと凄まじい説得力だ…
136 17/05/20(土)17:25:17 No.428250871
>ネトゲだとかっこいい男キャラをかっこいい鎧で飾り立てるのが好きなのに男のケツ男のケツ言うのうぜーな!ってなる ホモかな?
137 17/05/20(土)17:25:58 No.428250996
小説漫画アニメ映画はかっちり主人公がいるけどゲームはもっと自由だから好きだった 映画手法持ち込むRPGがめっちゃ増えてごく一部とMMOぐらいしか自由にさせてくれなくなった
138 17/05/20(土)17:26:00 No.428251005
自由度の高さとロールプレイ具合の高さって別モノだと思うんだけど 途中で話がすり替わってませんか「」さん
139 17/05/20(土)17:26:04 No.428251019
対人能力がやばい人は一定数いても普通にしてるぶんには埋もれてて気づかないで済んでるけど コミュケーションゲームだと明確に発掘されてしまうだけなきもする
140 17/05/20(土)17:26:06 No.428251022
TRPGの言う自由度というのは シナリオクリアを目指すというのは当然の前提としてちょっとのアドリブなら採用されるくらい このPCのこのアイテムを使ってこのコネクションを使って頑なな相手の気を引けませんかとかそういう
141 17/05/20(土)17:26:07 No.428251025
つまり君たちは依頼を受けてゴブリンを倒しに行くことになった…からスタートしろってことだろ
142 17/05/20(土)17:26:21 No.428251067
>依頼受けてねえ時のシナリオなんてねえよ! 仕方ないので即興でキャラの好みに合う報酬を用意したら インフレした!
143 17/05/20(土)17:26:34 No.428251101
最後の一文は大事という例
144 17/05/20(土)17:26:54 No.428251156
>何の反応もかえってこないとこで何かやる意味なんかねえよ そういう1人遊びなんておたく文化のだいとくいなとこだし…
145 17/05/20(土)17:27:35 No.428251265
家庭用ゲームなら滅茶苦茶しても飽きたロードするねで済むけどTRPGは難しいからな…
146 17/05/20(土)17:28:09 No.428251376
日本人に中途半端なオープンは合わないって今までの結果が証明してるじゃん
147 17/05/20(土)17:28:27 No.428251430
スカイリムとかロールプレイして遊んでるつもりだけど俺のキャラはそんな依頼受けないし…とか便利なのはわかるけど魔法は使わないし… とかなって縛りプレイみたいな感じになる
148 17/05/20(土)17:28:36 No.428251458
RPGで独立した登場人物のストーリーを眺めるのかそれとも俺の分身キャラが自由な選択をするのかは FFあたりでもう言われてたし
149 17/05/20(土)17:28:39 No.428251469
崖渡るのに特定のアイテムが必要とかじゃなくて ストーンウォールの魔法を岸壁に使って橋にできない?とか出て来るのが自由度だと思う 通しかどうかは卓によるが
150 17/05/20(土)17:29:29 No.428251626
>スカイリムとかロールプレイして遊んでるつもりだけど俺のキャラはそんな依頼受けないし…とか便利なのはわかるけど魔法は使わないし… >とかなって縛りプレイみたいな感じになる 俺のキャラならブレイズは角笛盗んだ時点で皆殺しなんだがな…
151 17/05/20(土)17:29:46 No.428251676
そもそも自由度高いゲーム自体日本人には合わないし
152 17/05/20(土)17:29:59 No.428251719
>崖渡るのに特定のアイテムが必要とかじゃなくて >ストーンウォールの魔法を岸壁に使って橋にできない?とか出て来るのが自由度だと思う >通しかどうかは卓によるが それは普通に通すかなあ
153 17/05/20(土)17:30:24 No.428251791
>そもそも自由度高いゲーム自体日本人には合わないし 主語の大きなやつは…
154 17/05/20(土)17:31:08 No.428251934
世界樹は新世界樹の方が断然遊びやすかったな 感情移入どう考えたって新の方がし易い
155 17/05/20(土)17:31:25 No.428251985
ジーコ主人公をなるべくひどい目にあわないように進めようとしてるとロールプレイしてるなと言う気持ちになる
156 17/05/20(土)17:31:39 No.428252022
日本人にはとか言っちゃってる時点でダメ
157 17/05/20(土)17:32:00 No.428252089
ゼルダの最新作はその辺かなり自由らしいな 床傾けてボール転がす迷路のギミック回転させてボール弾き飛ばしてゴールにそぉい!出来るとか
158 17/05/20(土)17:32:48 No.428252260
エロゲなのになぜか処女プ目指しちゃうようなもんか
159 17/05/20(土)17:32:48 No.428252262
>世界樹は新世界樹の方が断然遊びやすかったな >感情移入どう考えたって新の方がし易い あれは昔のウィザードリィとかのオマージュだから 感情移入要素は意図的に削ってる
160 17/05/20(土)17:32:54 No.428252275
ぼんやりした画像にぼんやりした主張を返す奴!
161 17/05/20(土)17:33:05 No.428252308
このキャラは善人だから!とか悪人だから! とか思っても結局シナリオの流れからは逃れられなかったり 報酬の軽重で身の振り方が変わっちゃったりするよね…
162 17/05/20(土)17:34:26 No.428252610
>エロゲなのになぜか処女プ目指しちゃうようなもんか 宗教上の理由でアナルだけ使います! 純潔キープ!
163 17/05/20(土)17:34:48 No.428252682
カードワースとか悪人設定に徹そうとすると依頼がろくに受けられないすぎる
164 17/05/20(土)17:35:14 No.428252777
大体TRPGだってGMが手動で嫌々結果を考えてくれるから自由なのであって 傲慢にもそこを履き違えてどんな行動にも結果が帰ってくると思ってる奴は追い出される末路
165 17/05/20(土)17:35:18 No.428252789
そもそもTRPG自体が 「ミニチュアゲーを1人1体担当にしてダンジョン探索したら面白いよね」 が始まりなんだから自由度もロールプレイもことさらには強調する必要もないんだけどなあ 実際「CPRGみたいなことみんなでやるよ」でも十分楽しいし いやロールプレイ重視のスタイルが悪いという話ではなく
166 17/05/20(土)17:35:33 No.428252857
そもそも自由度を求められたってのが嘘くせえ 一本道大好きな連中ばっかでちょっとでも自由度高いの与えられたら 何すりゃいいのか分からないで思考停止してたのが日本ユーザーじゃん
167 17/05/20(土)17:36:03 No.428253004
日本人は我々に謝罪するべきだ
168 17/05/20(土)17:36:08 No.428253022
ロールプレイというからには役割を演じてみんなで楽しく冒険を作らないとな…
169 17/05/20(土)17:36:28 No.428253099
悪人のロールプレイだからシナリオには乗らないとか思ってる奴はもうだいたい滅びたとは思う
170 17/05/20(土)17:36:30 No.428253108
まじかよ日本人最低だな
171 17/05/20(土)17:36:35 No.428253130
エロい目にあいたいわけがないキャラクターをエロい目にあわせたいプレイヤーが操作することで葛藤が
172 17/05/20(土)17:36:41 No.428253147
基本的にはGMの意向を忖度するゲームだよねTRPG
173 17/05/20(土)17:36:44 No.428253155
>何すりゃいいのか分からないで思考停止してたのが日本ユーザーじゃん 日本人らしい物言いだ
174 17/05/20(土)17:36:45 No.428253158
>そもそも自由度を求められたってのが嘘くせえ 半径5mの世界での出来事なので…
175 17/05/20(土)17:36:50 No.428253172
日本人はだめだな…
176 17/05/20(土)17:37:12 No.428253257
国別の傾向ってのはあるけど みんなこうって断言するのは危険があやういからやめやめッ
177 17/05/20(土)17:37:17 No.428253283
そういさん来たな…
178 17/05/20(土)17:37:25 No.428253309
>基本的にはGMの意向を忖度するゲームだよねTRPG 別にGMの意向なんて気にしたことないけどな…
179 17/05/20(土)17:37:30 No.428253325
主語の大きい奴は基本的に駄目
180 17/05/20(土)17:37:33 No.428253341
日本人はゼルダのような海外ゲーの素晴らしさを学ぶべき
181 17/05/20(土)17:37:44 No.428253376
>カードワースとか悪人設定に徹そうとすると依頼がろくに受けられないすぎる どんな極悪非道残虐冒険者だって目玉焼きに対する情熱は捨てられないんだ…
182 17/05/20(土)17:37:52 No.428253415
>別にGMの意向なんて気にしたことないけどな… 迷惑な奴すぎる
183 17/05/20(土)17:38:23 No.428253554
また明日来てください 俺が本当の日本人をお見せしますよ
184 17/05/20(土)17:38:37 No.428253602
>迷惑な奴すぎる だって気にするのはGMの意向じゃなくて全体の流れだし 他のPL無視してどうすんの
185 17/05/20(土)17:39:22 No.428253767
なんでGMの意向を気にする=他のPLを無視することになってるの…?
186 17/05/20(土)17:39:35 No.428253815
国単位の好みもわりと確認は出きるけどそこらへん汲み取ると なんでこんなにレース大好きなんだろう?とかそういう話になってしまう
187 17/05/20(土)17:39:36 No.428253820
>主語の大きい奴は基本的に駄目 なかなか良く出来てる冗談だと思う 面白いかは別としてだけど
188 17/05/20(土)17:39:37 No.428253827
GMに配慮出来ないPLなぞいらん
189 17/05/20(土)17:39:44 No.428253860
その答えは次スレで
190 17/05/20(土)17:39:52 No.428253897
書き込みをした人によって削除されました
191 17/05/20(土)17:39:56 No.428253913
普通のキャラやってるのに物理法則や世界の縛り無視するのはRPじゃないよね
192 17/05/20(土)17:40:08 No.428253958
その全体の流れをGMに協力して作るんだけどな…
193 17/05/20(土)17:40:41 No.428254101
JTさんこっち来たのか
194 17/05/20(土)17:40:49 No.428254130
それじゃGMの駒じゃないか
195 17/05/20(土)17:40:57 No.428254157
日本人は劣等種だから…
196 17/05/20(土)17:41:00 No.428254163
全体のプレイヤーの流れとGMの意向が違ってる時点で駄目なやつだよ
197 17/05/20(土)17:41:04 No.428254181
三流とかってくくりはなんだなんだろうプロリーグとかやってるのかな
198 17/05/20(土)17:41:11 No.428254212
アメリカのTRPGはD&Dとフリーフォームな語り系なので両極端な感じがする そこになんらかの国民性を汲み取れるのかは知らないけど
199 17/05/20(土)17:41:11 No.428254213
常にGMに協力しなきゃ…!なんて思いながらTRPGやることなんてねえよ…
200 17/05/20(土)17:41:19 No.428254248
>それじゃGMの駒じゃないか 基本そうだよ?
201 17/05/20(土)17:41:21 No.428254263
そんなことでレスポンチはじめる性格でよくTRPG遊べてんなどっちも!
202 17/05/20(土)17:41:55 No.428254422
駒なのに完成ばっか考えてるのもずれてるだろうな
203 17/05/20(土)17:42:01 No.428254441
GMの意向を読めない人はちょっと…