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17/05/20(土)16:43:38 ロール... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1495266218318.jpg 17/05/20(土)16:43:38 No.428243894

ロールプレイとは一体…

1 17/05/20(土)16:46:00 No.428244314

TRPGプレイヤーは自由の弊害を知ってるからむしろ求めないんじゃなかろうか

2 17/05/20(土)16:46:31 No.428244395

特に意味はないけどやたら会話選択肢多いゲーム好き

3 17/05/20(土)16:47:43 No.428244619

話楽しむのがメインになってるからね

4 17/05/20(土)16:47:56 No.428244644

自由度の高い冒険体験を「ロールプレイ性が足りない」と呼んでいた…の…?

5 17/05/20(土)16:48:00 No.428244653

オープンワールドが流行り出したとき自由度がさも重要なように言われて居心地が悪かった だいたい重要人物不死身フラグ切って殺したら進行が止まる程度で何が自由度だよ殺すぞ 殺した

6 17/05/20(土)16:48:12 No.428244691

こんな言葉どこで出てきたのやら

7 17/05/20(土)16:48:43 No.428244783

能書き垂れる奴に限ってクソゲー作りやがる

8 17/05/20(土)16:48:59 No.428244826

>こんな言葉どこで出てきたのやら 半径5m

9 17/05/20(土)16:49:14 No.428244871

冒険体験(グラフィックは脳内)

10 17/05/20(土)16:49:48 No.428244962

ロールプレイ性なんて言葉聞いたことないけど 半径5mの範囲でしか使われてなかったなら当然だな

11 17/05/20(土)16:50:28 No.428245081

どういう話の流れなんだ 画像検索で引っかからないからわからん

12 17/05/20(土)16:50:48 No.428245141

最後の一文でちょっと好感度上がった

13 17/05/20(土)16:51:02 No.428245182

没入感=ロールプレイ? まったく意味がわからない

14 17/05/20(土)16:51:33 No.428245260

近距離パワー型か

15 17/05/20(土)16:53:11 No.428245505

一時期流行った紙芝居的な、見せられるばかりの物語進行はつらかったな PS~PS3初期くらいか

16 17/05/20(土)16:53:22 No.428245532

自由度が高いって売りにしやすいけど 実際は自由度が低い方がロールプレイも緻密にやりやすいし ゲームとして面白くなる

17 17/05/20(土)16:53:31 No.428245556

ハック&スラッシュ性が足りない

18 17/05/20(土)16:54:33 No.428245741

TRPGだと自由度はめんどくささにつながる

19 17/05/20(土)16:54:34 No.428245745

TRPGは自由度を抑えて特定のシチュエーションの元でロールプレイに専念させてるんだったか

20 17/05/20(土)16:54:38 No.428245756

>自由度が高いって売りにしやすいけど >実際は自由度が低い方がロールプレイも緻密にやりやすいし >ゲームとして面白くなる よっぽど予算と人手があるんじゃなきゃ何がしたいのか絞って作った方がいいしな…

21 17/05/20(土)16:56:35 No.428246096

半径5mに色々集まりすぎだろ…

22 17/05/20(土)16:56:55 No.428246151

自由度高いゲームやるといかに自由度が限られてるのが楽しいかよくわかる 薬草取りに行くの楽しい!

23 17/05/20(土)16:56:57 No.428246156

TRPGでも自由度を高くするとろくな事にならない

24 17/05/20(土)16:57:10 No.428246194

こういう事を言うのはだいたい実プレイ経験無くてリプレイ読むだけで判った気になってるチェリーボーイ

25 17/05/20(土)16:57:11 No.428246200

つまりスレ画を作った人間の行くところだけに局所的にロールプレイ性という言葉が現れる…?

26 17/05/20(土)16:57:55 No.428246329

半径5メートル以内の人間にロールプレイ性という言葉を使わせるスタンドか

27 17/05/20(土)16:58:08 No.428246364

TRPGって本当に自由度高いの?

28 17/05/20(土)16:58:26 No.428246414

>つまりスレ画を作った人間の行くところだけに局所的にロールプレイ性という言葉が現れる…? こいつを人混みの中ゆっくり歩かせたら面白い現象が起きそう

29 17/05/20(土)16:58:44 No.428246462

なりきる楽しさは別に自由度で増減しないよね 魅力的だったら設定カッチリしててもハマれるし

30 17/05/20(土)16:59:08 No.428246521

>TRPGでも自由度を高くするとろくな事にならない 実際には何でもできるのは間違いではないんだけど 産み出されたPCも自らの存在する世界の法則や常識に縛られていて実行しないというだけだしな

31 17/05/20(土)16:59:23 No.428246555

この画像の最良の推測結果: 特発 性 血小板 減少 性 紫斑 病

32 17/05/20(土)16:59:27 No.428246565

>TRPGって本当に自由度高いの? 面白い事言って!って言われてもすぐに面白いボケが出来る人がGMなら最高に高いよ

33 17/05/20(土)17:00:10 No.428246684

>TRPGって本当に自由度高いの? そりゃまあ理論上思いつくことはなんでもできるからなゲームにもよるけど だからゲームを成立させる意思をプレイヤーも持つことが大事

34 17/05/20(土)17:00:30 No.428246739

GMの意図から外れたことをわざとするのが自由度が高いって思ってる子がいる

35 17/05/20(土)17:00:44 No.428246771

GMにもよるけど、可能な行動に制限はないよ 成功するかどうかはGMの裁定とダイスの出目による

36 17/05/20(土)17:01:32 No.428246902

自由度が高いゲームで楽しく遊べるって何らかの縛りを自分に課してる

37 17/05/20(土)17:01:34 No.428246907

縛りプレイの方が楽しかったりするしね…

38 17/05/20(土)17:01:40 No.428246928

この文芝刈りに使えそうだな(自分の半径5mくらいの周りでは)

39 17/05/20(土)17:01:42 No.428246937

実際にはどんなジャンルだろうと行動の自由度よりも 行動に対する反応の多さを人間は面白さと認識してると思うんだけど それだと口で説明しづらいから自由度とか言っちゃってるのかな?

40 17/05/20(土)17:01:45 No.428246941

その世界では知られてない知識を元に行動するとかTRPGではGMが禁止するのが当然だよ なろう小説じゃあるまいし

41 17/05/20(土)17:01:46 No.428246942

自由ということは楽しませる保証が無いことでもあるからな ある程度は楽しませようとするシナリオの誘導に乗ってあげないと

42 17/05/20(土)17:02:26 No.428247066

たとえば電源系ゲームなら頼み事を聞かないと絶対にストーリーが進まないって場面でもTRPGならお断り出来るという辺りでは自由度は高いが そんな事したらシナリオが進まんから普通は受ける 自由度履き違えた奴が意地でも受けないとかやりはじめたら出禁にされる

43 17/05/20(土)17:02:36 No.428247097

隙あらばなろうを叩くその姿勢に乾杯

44 17/05/20(土)17:02:40 No.428247111

無関係なNPCを殺したりレイプしたがる人がいる卓でGMやったときはすごいストレスだったな…

45 17/05/20(土)17:03:10 No.428247196

それ全部自分の半径5mくらいの周りでの話?

46 17/05/20(土)17:03:13 No.428247204

じゃあTRPGは何で廃れたの?

47 17/05/20(土)17:03:30 No.428247247

>無関係なNPCを殺したりレイプしたがる人がいる卓でGMやったときはすごいストレスだったな… 即衛兵に登場いただいてPCを排除して 次のセッションからはPLも排除じゃない?

48 17/05/20(土)17:03:30 No.428247249

>その世界では知られてない知識を元に行動するとかTRPGではGMが禁止するのが当然だよ 別にいちいち細かい所で躓かれると面倒だからメタ推理OKにするGMもいるよ その卓を囲むメンバーで有り無しが共有されてりゃ問題ない

49 17/05/20(土)17:03:39 No.428247287

>じゃあTRPGは何で廃れたの? あ?廃れてねえよ?

50 17/05/20(土)17:04:03 No.428247353

自分が興味無いジャンルは自然と情報拾わなくなるから廃れたように見えるだけだよ

51 17/05/20(土)17:04:06 No.428247365

5m以内にみっちりゲーマーとかTRPGプレイヤーが詰まってるの想像した ホモよ!

52 17/05/20(土)17:04:28 No.428247419

むしろ妙なところから地味に流行ってる感じがするなTRPG… 大流行とまではいかないけど

53 17/05/20(土)17:04:35 No.428247448

>じゃあTRPGは何で廃れたの? コミュニケーションするゲームなのに対極のやつばっかがやってるから

54 17/05/20(土)17:04:38 No.428247456

一番制限される自由がゲームを破綻させる自由だから そこの制限具合が自由度の尺度として使われがちに

55 17/05/20(土)17:05:05 No.428247524

自分の半径5mくらいの周りでは って言ってるからゆるされるゆるされる ゲームの中に入ったかのような~ってのを求める声はあるのもわかるし…

56 17/05/20(土)17:05:19 No.428247571

TRPGプレイヤーって全国で何人いるんだ

57 17/05/20(土)17:05:22 No.428247579

火薬のないファンタジー世界で硝石と硫黄と探し始めるような馬鹿プレイヤーは相手にされなくても仕方ないんじゃないか

58 17/05/20(土)17:05:26 No.428247590

主人公に自己投影できないキャラがおおい 特にすかしてる系が流行りの現在それが嫌いだと大抵なのができない

59 17/05/20(土)17:05:32 No.428247607

>自分が興味無いジャンルは自然と情報拾わなくなるから廃れたように見えるだけだよ 半径5m内での話なら自分が仕入れなきゃ情報入ってこないしな

60 17/05/20(土)17:05:32 No.428247610

7人

61 17/05/20(土)17:05:35 No.428247622

というかこの業界ネトゲと一緒で 引退したくせに現役が楽しんでるのが許せないって病気の人が結構居るから…

62 17/05/20(土)17:05:54 No.428247675

よーしソードワールドで酒場のぐだぐだで1セッション浪費するぞー!

63 17/05/20(土)17:06:16 No.428247733

>TRPGプレイヤーって全国で何人いるんだ 大体30万くらいだそうな

64 17/05/20(土)17:06:37 No.428247783

まずキャラメイクで1日… 出会って依頼を受けるまでで1日…

65 17/05/20(土)17:06:44 No.428247811

>よーしTORGでドクターメビウスとのぐだぐだ漫才で1セッション浪費するぞー!

66 17/05/20(土)17:07:00 No.428247852

JTRPGってなんかあったな

67 17/05/20(土)17:07:05 No.428247866

そんなに切望されてるならもっと流行ってもいいのに何で流行らないのですか

68 17/05/20(土)17:07:14 No.428247893

会話とストーリーを配したので好きにロールしろ というのがサンドボックス型ゲーム

69 17/05/20(土)17:07:36 No.428247949

情報をあたえるってだけの酒場NPCと飲み比べはじめて つぶしてなぜか攻城バリスタ持ち込んでケツを攻撃するPCいいよね… だめだこれ

70 17/05/20(土)17:07:44 No.428247978

知ってる知ってるアキバでほぼ上の階のTCGショップと間違えて来店する客で賑わってるね イエサブだったかな

71 17/05/20(土)17:07:51 No.428247988

>じゃあTRPGは何で廃れたの? え ここ10年くらいボドゲと並んで拡大傾向じゃね?

72 17/05/20(土)17:07:53 No.428247995

オンセがやりやすくなったからハードルはむしろ下がったんじゃないか 基本仲間内でしかやらないからテキトー言うけど 昔はオンセっつってもBBSメインだから定期更新みたいな感じだった

73 17/05/20(土)17:08:14 No.428248061

何の反応もかえってこないとこで何かやる意味なんかねえよ

74 17/05/20(土)17:08:25 No.428248083

オンセだったけどGMが都合で出来なくなった時は酒場でひたすらサイコロ賭博やってたな… 最低レートが白金貨で物凄い成金みたいな場になった

75 17/05/20(土)17:08:42 No.428248134

>そんなに切望されてるならもっと流行ってもいいのに何で流行らないのですか 十分流行ってね? お外のコミュがうざくなる程度には

76 17/05/20(土)17:09:02 No.428248189

ニコニコからきますた

77 17/05/20(土)17:09:19 No.428248237

スレ画の奴真面目に読もうとしたけどナラティブがどうので長そうだからやめた

78 17/05/20(土)17:09:44 No.428248302

私ドラクエとか本筋は決まってるけど主人公のキャラは決まってない作品に好き勝手味付けするのが好き!

79 17/05/20(土)17:09:45 No.428248304

というか毎月なんかしら関連商品が数種類出るのが10年以上持続してるって十分根付いてるだろ

80 17/05/20(土)17:09:56 No.428248329

>知ってる知ってるアキバでほぼ上の階のTCGショップと間違えて来店する客で賑わってるね >イエサブだったかな アキバのイエサブならフロア分かれてるから間違うことはないぞ

81 17/05/20(土)17:10:26 No.428248406

小芝居入れるロールプレイは楽しい

82 17/05/20(土)17:10:52 No.428248492

>情報をあたえるってだけの酒場NPCと飲み比べはじめて >つぶしてなぜか攻城バリスタ持ち込んでケツを攻撃するPCいいよね… >だめだこれ ルールブックに書いてない!

83 17/05/20(土)17:11:24 No.428248594

最近は無口でセリフを選択肢で選ぶキャラや自分で作成して冒険できるキャラの方が 「ゲーム世界に俺登場みたいで痛い」と叩かれるらしい

84 17/05/20(土)17:11:45 No.428248656

実に安直なケツだ

85 17/05/20(土)17:11:52 No.428248676

らしいな

86 17/05/20(土)17:12:25 No.428248764

もしかして廃れてるんじゃなくて周りに遊んでくれる人が居ないというだけなのでは…?

87 17/05/20(土)17:12:42 No.428248811

>JTRPGってなんかあったな ググったら病気っぽいとしあきのスレが引っ掛かった…

88 17/05/20(土)17:12:44 No.428248821

こいつの半径5m以内に近づくと言いたくなるのか…

89 17/05/20(土)17:13:01 No.428248865

TRPGに付き合ってくれる人間てわりかしレアだからな…

90 17/05/20(土)17:13:10 No.428248889

ゼルダとかめっちゃ評価されてるじゃん リンク喋らないぞ

91 17/05/20(土)17:13:25 No.428248934

>大体30万くらいだそうな だいたい透析患者と一緒だな

92 17/05/20(土)17:13:34 No.428248948

去年のゲームマーケットがビッグサイト使って1万人そこそこか まあ…うn

93 17/05/20(土)17:13:42 No.428248981

TRPGをノリノリでやる為にはそういうルールのある同好会に行くか余程仲の良い友人同士じゃないと難しそうではある なまじトリッキーなロールプレイとかしたら引かれそうだし

94 17/05/20(土)17:13:47 No.428248998

>ここ10年くらいボドゲと並んで拡大傾向じゃね? 実は00年代後半辺りが一番業界が潤ってたらしいな オタク業界全体へ対してのTRPG派生作品の露出は圧倒的に90年代なんだろうけど

95 17/05/20(土)17:14:09 No.428249050

最近はオンセサポートのために最低限のルールとチャートとサンプルキャラ詰め合わせた体験版PDFとかもある

96 17/05/20(土)17:14:18 No.428249076

>最近は無口でセリフを選択肢で選ぶキャラや自分で作成して冒険できるキャラの方が >「ゲーム世界に俺登場みたいで痛い」と叩かれるらしい 流行りの洋ゲーの大半が否定されとる

97 17/05/20(土)17:14:29 No.428249105

>去年のゲームマーケットがビッグサイト使って1万人そこそこか あれは正直ほぼ同人ボドゲのイベントでついでにTRPGもくっついてる感じ

98 17/05/20(土)17:14:35 No.428249134

>こいつの半径5m以内に近づくと言いたくなるのか… SCPかよ

99 17/05/20(土)17:15:33 No.428249302

>去年のゲームマーケットがビッグサイト使って1万人そこそこか >まあ…うn 東京が世界の中心と思ってる人はこういう事を言う

100 17/05/20(土)17:15:39 No.428249320

>SCPかよ 5CPに見えて「その程度の特徴で済むかな」って思ってしまった

101 17/05/20(土)17:15:55 No.428249357

>大体30万くらいだそうな PC-FXの出荷台数より少ないな

102 17/05/20(土)17:16:13 No.428249414

>最近は無口でセリフを選択肢で選ぶキャラや自分で作成して冒険できるキャラの方が >「ゲーム世界に俺登場みたいで痛い」と叩かれるらしい 俺登場面白いのに…

103 17/05/20(土)17:16:20 No.428249432

ゼルダとドラクエは余計な発言しないから好きだよ 主人公がトラウマとかグダグダされても知るかバカ!ってなる

104 17/05/20(土)17:16:20 No.428249433

>オタク業界全体へ対してのTRPG派生作品の露出は圧倒的に90年代なんだろうけど 90年代で陽の目を見たのフォーセリア関連しかなくね…

105 17/05/20(土)17:16:40 No.428249485

5CPだとゲーマーと出会う確率が高めのロケーションで特定のジャンルに対する狭量くらいかな…

106 17/05/20(土)17:17:07 No.428249560

主語が大きくないのは印象良くなる要素だ

107 17/05/20(土)17:17:25 No.428249608

フォーセリアは立つ鳥が跡を破壊し尽くしてウンコしてったからな…

108 17/05/20(土)17:17:36 No.428249632

2年に一回くらい誰かが大学でサークル立ち上げようとしてコケる奴だな

109 17/05/20(土)17:17:40 No.428249647

コミックスなんて毎年億単位で売れてるのにコミケには100万人しか来ないぜ!

110 17/05/20(土)17:17:44 No.428249658

オフセで異性ロールはきつかった MMOで女キャラ使う感じで女性キャラを作ったけど 早々にGMにお願いして性転換薬を購入させていただいた

111 17/05/20(土)17:18:04 No.428249713

>最近は無口でセリフを選択肢で選ぶキャラや自分で作成して冒険できるキャラの方が >「ゲーム世界に俺登場みたいで痛い」と叩かれるらしい 異世界に旅立ちたいな俺…が基本じゃなく今は他人のキャラに乗っかって映画みたいに傍観者したいのか…

112 17/05/20(土)17:18:33 No.428249789

TRPGもだしネット上のなりきりチャットやPBWみたいのもだけど コミュニケーションゲーなのになぜか対人能力がヤバい人の方が集まる

113 17/05/20(土)17:18:39 No.428249802

TRPGつったって「キャラセリフロールとか恥ずかしいよね」卓と 「キャラセリフロールしないとかなんのためにやるの?」卓があったりするし…

114 17/05/20(土)17:19:07 No.428249864

>コミックスなんて毎年億単位で売れてるのにコミケには100万人しか来ないぜ! そこはジャンプ漫画なんて~からジャンフェスの入場者数挙げよう

115 17/05/20(土)17:19:12 No.428249877

>今は他人のキャラに乗っかって映画みたいに傍観者したいのか… その傾向はもっとずっと昔からあるような気はする

116 17/05/20(土)17:19:19 No.428249902

>異世界に旅立ちたいな俺…が基本じゃなく今は他人のキャラに乗っかって映画みたいに傍観者したいのか… 憑依系はちょっと前の流行りだね 今は俺じゃないけど俺をやるという面倒なスタイル

117 17/05/20(土)17:19:34 No.428249939

デフォネームがあるRPGのが助かるんだけどなあ人それぞれか

118 17/05/20(土)17:19:46 No.428249969

なりきりチャットで鍛えよう

119 17/05/20(土)17:19:59 No.428250007

>実際にはどんなジャンルだろうと行動の自由度よりも >行動に対する反応の多さを人間は面白さと認識してると思うんだけど >それだと口で説明しづらいから自由度とか言っちゃってるのかな? そんなむずかしいことじゃなくてだいたい選択肢が少ないで説明できるんでないか 人類殺してきたけど反省した!ってキャラを 自由度高いなら仲間にしても殺すのもできるけど 一本道ゲーで仲間にするしかねぇ…俺はいやだ…みたいな

120 17/05/20(土)17:20:24 No.428250083

世界に住みたいのか物語を読みたいのかの違いだな

121 17/05/20(土)17:20:39 No.428250125

>デフォネームがあるRPGのが助かるんだけどなあ人それぞれか 自分の名前付ける派と付けない派みたいなもんだろうな

122 17/05/20(土)17:20:41 No.428250134

ぼくのかんがえたキャラを格好良く動かしたい人です… 自分ではなくて

123 17/05/20(土)17:21:06 No.428250204

オンセのいいところはすかしたセリフを臆面なく言えるところだ 笑いが伝播してくようなライブ感は無いがあっちは集めるの大変だからな…

124 17/05/20(土)17:21:22 No.428250244

子供っぽいと言われるだろうけど名前つけられるときは自分の名前でプレイしてるや

125 17/05/20(土)17:21:32 No.428250273

マンガとかラノベだと「主人公に自己投影とかしないしむしろ恥ずかしい」みたいな人よくいるし ゲームでいてもおかしくないんじゃないか

126 17/05/20(土)17:21:40 No.428250292

>TRPGもだしネット上のなりきりチャットやPBWみたいのもだけど >コミュニケーションゲーなのになぜか対人能力がヤバい人の方が集まる あんまりヤバいのには出くわしたことないな 最悪なのでひたすら俺キャラかわいい!を語り続けるのくらい

127 17/05/20(土)17:22:19 No.428250396

ネトゲだとかっこいい男キャラをかっこいい鎧で飾り立てるのが好きなのに男のケツ男のケツ言うのうぜーな!ってなる

128 17/05/20(土)17:22:24 No.428250409

>ぼくのかんがえたキャラを格好良く動かしたい人です… >自分ではなくて そこんところも微妙に差があるな…

129 17/05/20(土)17:22:44 No.428250456

別にロールプレイしたくてRPGやってるやつなんてそうそういねえよ…

130 17/05/20(土)17:23:39 No.428250610

依頼受ける・断る・断っておいてこっそり達成する 三つ目ができるとおおってなるけどほとんどない

131 17/05/20(土)17:23:57 No.428250649

オンセだとロールとかしやすそうだけど顔が見えないからやばい人多そう オフセだと恥ずかしい うn自分はロール出来ねえ人だ!

132 17/05/20(土)17:24:12 No.428250696

>TRPGもだしネット上のなりきりチャットやPBWみたいのもだけど >コミュニケーションゲーなのになぜか対人能力がヤバい人の方が集まる そりゃそんな趣味にハマる奴なんてロクな性格してないからでしょ

133 17/05/20(土)17:24:51 No.428250796

>依頼受ける・断る・断っておいてこっそり達成する 報酬どうすんの?

134 17/05/20(土)17:24:53 No.428250802

普段だべってるオタク友達がゲームマスターになった途端に無限の対応力とアドリブ力を身につけるわけがねえだろ! 依頼受けてねえ時のシナリオなんてねえよ!

135 17/05/20(土)17:25:14 No.428250866

>そりゃそんな趣味にハマる奴なんてロクな性格してないからでしょ 「」が言うと凄まじい説得力だ…

136 17/05/20(土)17:25:17 No.428250871

>ネトゲだとかっこいい男キャラをかっこいい鎧で飾り立てるのが好きなのに男のケツ男のケツ言うのうぜーな!ってなる ホモかな?

137 17/05/20(土)17:25:58 No.428250996

小説漫画アニメ映画はかっちり主人公がいるけどゲームはもっと自由だから好きだった 映画手法持ち込むRPGがめっちゃ増えてごく一部とMMOぐらいしか自由にさせてくれなくなった

138 17/05/20(土)17:26:00 No.428251005

自由度の高さとロールプレイ具合の高さって別モノだと思うんだけど 途中で話がすり替わってませんか「」さん

139 17/05/20(土)17:26:04 No.428251019

対人能力がやばい人は一定数いても普通にしてるぶんには埋もれてて気づかないで済んでるけど コミュケーションゲームだと明確に発掘されてしまうだけなきもする

140 17/05/20(土)17:26:06 No.428251022

TRPGの言う自由度というのは シナリオクリアを目指すというのは当然の前提としてちょっとのアドリブなら採用されるくらい このPCのこのアイテムを使ってこのコネクションを使って頑なな相手の気を引けませんかとかそういう

141 17/05/20(土)17:26:07 No.428251025

つまり君たちは依頼を受けてゴブリンを倒しに行くことになった…からスタートしろってことだろ

142 17/05/20(土)17:26:21 No.428251067

>依頼受けてねえ時のシナリオなんてねえよ! 仕方ないので即興でキャラの好みに合う報酬を用意したら インフレした!

143 17/05/20(土)17:26:34 No.428251101

最後の一文は大事という例

144 17/05/20(土)17:26:54 No.428251156

>何の反応もかえってこないとこで何かやる意味なんかねえよ そういう1人遊びなんておたく文化のだいとくいなとこだし…

145 17/05/20(土)17:27:35 No.428251265

家庭用ゲームなら滅茶苦茶しても飽きたロードするねで済むけどTRPGは難しいからな…

146 17/05/20(土)17:28:09 No.428251376

日本人に中途半端なオープンは合わないって今までの結果が証明してるじゃん

147 17/05/20(土)17:28:27 No.428251430

スカイリムとかロールプレイして遊んでるつもりだけど俺のキャラはそんな依頼受けないし…とか便利なのはわかるけど魔法は使わないし… とかなって縛りプレイみたいな感じになる

148 17/05/20(土)17:28:36 No.428251458

RPGで独立した登場人物のストーリーを眺めるのかそれとも俺の分身キャラが自由な選択をするのかは FFあたりでもう言われてたし

149 17/05/20(土)17:28:39 No.428251469

崖渡るのに特定のアイテムが必要とかじゃなくて ストーンウォールの魔法を岸壁に使って橋にできない?とか出て来るのが自由度だと思う 通しかどうかは卓によるが

150 17/05/20(土)17:29:29 No.428251626

>スカイリムとかロールプレイして遊んでるつもりだけど俺のキャラはそんな依頼受けないし…とか便利なのはわかるけど魔法は使わないし… >とかなって縛りプレイみたいな感じになる 俺のキャラならブレイズは角笛盗んだ時点で皆殺しなんだがな…

151 17/05/20(土)17:29:46 No.428251676

そもそも自由度高いゲーム自体日本人には合わないし

152 17/05/20(土)17:29:59 No.428251719

>崖渡るのに特定のアイテムが必要とかじゃなくて >ストーンウォールの魔法を岸壁に使って橋にできない?とか出て来るのが自由度だと思う >通しかどうかは卓によるが それは普通に通すかなあ

153 17/05/20(土)17:30:24 No.428251791

>そもそも自由度高いゲーム自体日本人には合わないし 主語の大きなやつは…

154 17/05/20(土)17:31:08 No.428251934

世界樹は新世界樹の方が断然遊びやすかったな 感情移入どう考えたって新の方がし易い

155 17/05/20(土)17:31:25 No.428251985

ジーコ主人公をなるべくひどい目にあわないように進めようとしてるとロールプレイしてるなと言う気持ちになる

156 17/05/20(土)17:31:39 No.428252022

日本人にはとか言っちゃってる時点でダメ

157 17/05/20(土)17:32:00 No.428252089

ゼルダの最新作はその辺かなり自由らしいな 床傾けてボール転がす迷路のギミック回転させてボール弾き飛ばしてゴールにそぉい!出来るとか

158 17/05/20(土)17:32:48 No.428252260

エロゲなのになぜか処女プ目指しちゃうようなもんか

159 17/05/20(土)17:32:48 No.428252262

>世界樹は新世界樹の方が断然遊びやすかったな >感情移入どう考えたって新の方がし易い あれは昔のウィザードリィとかのオマージュだから 感情移入要素は意図的に削ってる

160 17/05/20(土)17:32:54 No.428252275

ぼんやりした画像にぼんやりした主張を返す奴!

161 17/05/20(土)17:33:05 No.428252308

このキャラは善人だから!とか悪人だから! とか思っても結局シナリオの流れからは逃れられなかったり 報酬の軽重で身の振り方が変わっちゃったりするよね…

162 17/05/20(土)17:34:26 No.428252610

>エロゲなのになぜか処女プ目指しちゃうようなもんか 宗教上の理由でアナルだけ使います! 純潔キープ!

163 17/05/20(土)17:34:48 No.428252682

カードワースとか悪人設定に徹そうとすると依頼がろくに受けられないすぎる

164 17/05/20(土)17:35:14 No.428252777

大体TRPGだってGMが手動で嫌々結果を考えてくれるから自由なのであって 傲慢にもそこを履き違えてどんな行動にも結果が帰ってくると思ってる奴は追い出される末路

165 17/05/20(土)17:35:18 No.428252789

そもそもTRPG自体が 「ミニチュアゲーを1人1体担当にしてダンジョン探索したら面白いよね」 が始まりなんだから自由度もロールプレイもことさらには強調する必要もないんだけどなあ 実際「CPRGみたいなことみんなでやるよ」でも十分楽しいし いやロールプレイ重視のスタイルが悪いという話ではなく

166 17/05/20(土)17:35:33 No.428252857

そもそも自由度を求められたってのが嘘くせえ 一本道大好きな連中ばっかでちょっとでも自由度高いの与えられたら 何すりゃいいのか分からないで思考停止してたのが日本ユーザーじゃん

167 17/05/20(土)17:36:03 No.428253004

日本人は我々に謝罪するべきだ

168 17/05/20(土)17:36:08 No.428253022

ロールプレイというからには役割を演じてみんなで楽しく冒険を作らないとな…

169 17/05/20(土)17:36:28 No.428253099

悪人のロールプレイだからシナリオには乗らないとか思ってる奴はもうだいたい滅びたとは思う

170 17/05/20(土)17:36:30 No.428253108

まじかよ日本人最低だな

171 17/05/20(土)17:36:35 No.428253130

エロい目にあいたいわけがないキャラクターをエロい目にあわせたいプレイヤーが操作することで葛藤が

172 17/05/20(土)17:36:41 No.428253147

基本的にはGMの意向を忖度するゲームだよねTRPG

173 17/05/20(土)17:36:44 No.428253155

>何すりゃいいのか分からないで思考停止してたのが日本ユーザーじゃん 日本人らしい物言いだ

174 17/05/20(土)17:36:45 No.428253158

>そもそも自由度を求められたってのが嘘くせえ 半径5mの世界での出来事なので…

175 17/05/20(土)17:36:50 No.428253172

日本人はだめだな…

176 17/05/20(土)17:37:12 No.428253257

国別の傾向ってのはあるけど みんなこうって断言するのは危険があやういからやめやめッ

177 17/05/20(土)17:37:17 No.428253283

そういさん来たな…

178 17/05/20(土)17:37:25 No.428253309

>基本的にはGMの意向を忖度するゲームだよねTRPG 別にGMの意向なんて気にしたことないけどな…

179 17/05/20(土)17:37:30 No.428253325

主語の大きい奴は基本的に駄目

180 17/05/20(土)17:37:33 No.428253341

日本人はゼルダのような海外ゲーの素晴らしさを学ぶべき

181 17/05/20(土)17:37:44 No.428253376

>カードワースとか悪人設定に徹そうとすると依頼がろくに受けられないすぎる どんな極悪非道残虐冒険者だって目玉焼きに対する情熱は捨てられないんだ…

182 17/05/20(土)17:37:52 No.428253415

>別にGMの意向なんて気にしたことないけどな… 迷惑な奴すぎる

183 17/05/20(土)17:38:23 No.428253554

また明日来てください 俺が本当の日本人をお見せしますよ

184 17/05/20(土)17:38:37 No.428253602

>迷惑な奴すぎる だって気にするのはGMの意向じゃなくて全体の流れだし 他のPL無視してどうすんの

185 17/05/20(土)17:39:22 No.428253767

なんでGMの意向を気にする=他のPLを無視することになってるの…?

186 17/05/20(土)17:39:35 No.428253815

国単位の好みもわりと確認は出きるけどそこらへん汲み取ると なんでこんなにレース大好きなんだろう?とかそういう話になってしまう

187 17/05/20(土)17:39:36 No.428253820

>主語の大きい奴は基本的に駄目 なかなか良く出来てる冗談だと思う 面白いかは別としてだけど

188 17/05/20(土)17:39:37 No.428253827

GMに配慮出来ないPLなぞいらん

189 17/05/20(土)17:39:44 No.428253860

その答えは次スレで

190 17/05/20(土)17:39:52 No.428253897

書き込みをした人によって削除されました

191 17/05/20(土)17:39:56 No.428253913

普通のキャラやってるのに物理法則や世界の縛り無視するのはRPじゃないよね

192 17/05/20(土)17:40:08 No.428253958

その全体の流れをGMに協力して作るんだけどな…

193 17/05/20(土)17:40:41 No.428254101

JTさんこっち来たのか

194 17/05/20(土)17:40:49 No.428254130

それじゃGMの駒じゃないか

195 17/05/20(土)17:40:57 No.428254157

日本人は劣等種だから…

196 17/05/20(土)17:41:00 No.428254163

全体のプレイヤーの流れとGMの意向が違ってる時点で駄目なやつだよ

197 17/05/20(土)17:41:04 No.428254181

三流とかってくくりはなんだなんだろうプロリーグとかやってるのかな

198 17/05/20(土)17:41:11 No.428254212

アメリカのTRPGはD&Dとフリーフォームな語り系なので両極端な感じがする そこになんらかの国民性を汲み取れるのかは知らないけど

199 17/05/20(土)17:41:11 No.428254213

常にGMに協力しなきゃ…!なんて思いながらTRPGやることなんてねえよ…

200 17/05/20(土)17:41:19 No.428254248

>それじゃGMの駒じゃないか 基本そうだよ?

201 17/05/20(土)17:41:21 No.428254263

そんなことでレスポンチはじめる性格でよくTRPG遊べてんなどっちも!

202 17/05/20(土)17:41:55 No.428254422

駒なのに完成ばっか考えてるのもずれてるだろうな

203 17/05/20(土)17:42:01 No.428254441

GMの意向を読めない人はちょっと…

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