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17/05/20(土)12:07:19 GMやっ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1495249639983.jpg 17/05/20(土)12:07:19 No.428197727

GMやってる「」に物語の書き方についてコツを聞いてみたい そろそろモンスターの巣でハクスラやるのを卒業したい

1 17/05/20(土)12:09:40 No.428198077

事件と犯人を設定して証拠を近辺にばら撒くと大体シティアドベンチャーが出来る

2 17/05/20(土)12:12:40 No.428198552

ヒントを集めてもPLが真相に辿り着けない場合はどうする? バッドエンドにしちゃう?それとも救済策与える?

3 17/05/20(土)12:12:53 No.428198584

ダブルクロスは情報ぬいたら犯人分かるくらいでいい気がするんだけど ほかはどうなんだろうか

4 17/05/20(土)12:13:51 No.428198741

まずサンプルシナリオかなんかで回してみて押さえるポイント覚えればいいんじゃね?

5 17/05/20(土)12:14:04 No.428198785

ヒントとか遠回しなほのめかしは要らないので情報を渡せ

6 17/05/20(土)12:14:14 No.428198815

システムや世界観がわからないと的はずれになるかもだけど 絶対勝てない物量の敵が来ること前提で事前に防衛拠点整備するミッション置いて タワーディフェンスとか

7 17/05/20(土)12:16:15 No.428199148

面白そうだけど大変そうだな…

8 17/05/20(土)12:16:56 No.428199271

>まずサンプルシナリオかなんかで回してみて押さえるポイント覚えればいいんじゃね? サンプルは回した 自作してみようとした段階で詰まった

9 17/05/20(土)12:17:33 No.428199367

推理モノは作っていいけど推理はさせてはいけないが俺の持論 メタ的にバレバレでもわかりやすい構造にして最終的に犯人の名前は情報に明言しておくっていうのは心がけてる

10 17/05/20(土)12:19:12 No.428199607

シティアドも推理も一本道もおなじよ

11 17/05/20(土)12:20:12 No.428199764

騙して悪いが仕事なんでな…みたいな展開はベタだけど好き

12 17/05/20(土)12:20:25 No.428199794

まずなにか核になるネタを用意してボスを決める あとはそこから逆算していく感じか まあほとんどネタまみれのギャグシナリオみたいなもんしか作ったことないが

13 17/05/20(土)12:21:32 No.428199979

自分で思ったところからさらに二段階分くらい簡単にしろ

14 17/05/20(土)12:21:52 No.428200034

>ヒントを集めてもPLが真相に辿り着けない場合はどうする? >バッドエンドにしちゃう?それとも救済策与える? 基本的にバッドエンドも作る性質なのでバッドエンドにする でも大体の場合PLが露骨な逆張りしない限り間違えない領の情報は与えるようにしているよ

15 17/05/20(土)12:22:34 No.428200151

具体的な例を頼む どうも抽象的な思考が苦手で

16 17/05/20(土)12:22:45 No.428200184

>ヒントを集めてもPLが真相に辿り着けない場合はどうする? >バッドエンドにしちゃう?それとも救済策与える? 情報は出し過ぎるくらいで丁度いいので多少露骨でもなるべく真相までは辿り付かせた方がいい その上でバッドエンドにするか救済策に飛びつくかとかはPLが相談して選択させたほうがモメないと思う

17 17/05/20(土)12:22:50 No.428200202

ムノー警備兵とかヤクタタズ刑事とかそういうNPCを出します

18 17/05/20(土)12:24:33 No.428200492

>情報は出し過ぎるくらいで丁度いいので多少露骨でもなるべく真相までは辿り付かせた方がいい なるほど >その上でバッドエンドにするか救済策に飛びつくかとかはPLが相談して選択させたほうがモメないと思う そこまでやるとPLが達成感を感じられないんじゃないかと思うけどどうなんだろ

19 17/05/20(土)12:24:53 No.428200546

シナリオクラフトとかがあるシステムならそれを使いのも手だぞ メタガで事件の発端が校長室のエアコンが壊れた!とかダイスで決まったときは最初絶望したがな

20 17/05/20(土)12:27:28 No.428200959

>具体的な例を頼む >どうも抽象的な思考が苦手で 例えばPC一行にお姫様を盗賊の一団から救ってくれって依頼が舞い込むシナリオがあったとする だが調べてみたら盗賊団は義賊だった しかもお姫様は盗賊の御頭と恋仲でお姫様は駆け落ちをしただけだったという事がわかった でも王族が盗賊とくっつくなんて依頼主は困る お姫様は駆け落ちを手伝ってくれるならいつか必ずお礼はすると一応口約束はしてくれた さてどっちに肩入れするってのはPCに相談して選ばせる

21 17/05/20(土)12:29:24 No.428201281

>例えばPC一行にお姫様を盗賊の一団から救ってくれって依頼が舞い込むシナリオがあったとする >だが調べてみたら盗賊団は義賊だった >しかもお姫様は盗賊の御頭と恋仲でお姫様は駆け落ちをしただけだったという事がわかった >でも王族が盗賊とくっつくなんて依頼主は困る >お姫様は駆け落ちを手伝ってくれるならいつか必ずお礼はすると一応口約束はしてくれた >さてどっちに肩入れするってのはPCに相談して選ばせる むっちゃ凝ってると思うがそれで2段階くらい簡単なのか…

22 17/05/20(土)12:29:39 No.428201312

>そこまでやるとPLが達成感を感じられないんじゃないかと思うけどどうなんだろ だったら片方のエンドを簡単な条件で満たせるようにしてもう片方を難しくすりゃいい バッドは楽チンでハッピーは難しいとかが一般的だ だけどそもそも達成感なんてのは人それぞれ閾値が違うんだしエンディングの好みも人それぞれだ 完全に推し量る事は出来ない

23 17/05/20(土)12:30:41 No.428201479

ネタに困ったときはなんでもいいのでトーナメントとかにすると楽だぞ ジャンプマンガとかと一緒だ

24 17/05/20(土)12:31:29 No.428201608

>むっちゃ凝ってると思うがそれで2段階くらい簡単なのか… 複数エンディングを準備するシナリオはみんなこんなもんになると思うぞ 一本道でいいなら盗賊団をただの悪者にすれば済むがそれはモンスターの巣でハクスラでしかないので議題からそれる

25 17/05/20(土)12:32:40 No.428201794

ダンジョンの中に囚われのNPCをひとりで配置するだけでもそれなりに変化が生まれるよ

26 17/05/20(土)12:34:50 No.428202138

シナリオ作る=答えを知ってるなので 「この状況ならこっちに行くだろう」は大体自分の思い込みだ 今考えた

27 17/05/20(土)12:35:18 No.428202218

PCが怖がる可能性があるけど 前に依頼した奴が帰ってこないとかがわりとよくあるハスクラの簡単な変形かな

28 17/05/20(土)12:36:03 No.428202333

>具体的な例を頼む 例えば街の顔役の拠点を襲撃する荒くれ者が出没したとして排除依頼がやってくる 調べてみたら確かに襲撃事件は起きているが実際は顔役に対抗する住人の反撃行為だった 顔役は裏でヤバい薬とか人身売買とかやっていてその被害者の仇討が真相だった PCは顔役の依頼を受けてもいいし顔役の権威を引きずり落とすように動いてもいい

29 17/05/20(土)12:36:44 No.428202463

>システムや世界観がわからないと的はずれになるかもだけど >絶対勝てない物量の敵が来ること前提で事前に防衛拠点整備するミッション置いて >タワーディフェンスとか そういうのをやりたいのであればAの魔法陣かT&Tあたりがオススメ

30 17/05/20(土)12:38:12 No.428202713

つまりプレイヤーに考えさせるのがいい物語?

31 17/05/20(土)12:38:49 No.428202824

>つまりプレイヤーに考えさせるのがいい物語? いい物語だとは言い切らないけどいいTRPGではあると思うよ

32 17/05/20(土)12:39:03 No.428202873

>むっちゃ凝ってると思うがそれで2段階くらい簡単なのか… まず最初の情報収集で >だが調べてみたら盗賊団は義賊だった この情報を出してPCに妙だなと思わせる で次に >しかもお姫様は盗賊の御頭と恋仲でお姫様は駆け落ちをしただけだったという事がわかった この情報を出す 一足飛びさせたいならもう姫様か盗賊団からPC達に使者を出して互いに会話できる状況を作る そしたらもう最後の情報まで全部でるからそれでPCが選択したらルート別に違うボスと戦って終わりだよ 全然簡単だよ

33 17/05/20(土)12:39:10 No.428202890

T&Tでタワーディフェンスいいね

34 17/05/20(土)12:39:10 No.428202891

プレイヤーの行動で変化が生じる余地があったほうがいいってことじゃない?

35 17/05/20(土)12:39:37 No.428202959

PLがこれやりたい!っていうのをなるべくかなえてあげたいよね なんでもってわけじゃないけど

36 17/05/20(土)12:40:10 No.428203042

変化が生じたと思わせられればOK

37 17/05/20(土)12:40:38 No.428203122

調べてみたらって簡単にいうけど 依頼に怪しいところないと普通に依頼遂行しちゃうから現地で違和感出せる描写力は必要になるかな

38 17/05/20(土)12:41:20 No.428203244

シティシナリオなんかだと どこを調べるかをPLに考えさすより どこに行けるかを2つ3つ常に出しておくんだ PLも動きやすいしGMも情報だしやすいぞ 実は一本道のシナリオでも行き先が複数だとPL目線では奥行きがあるように見えるし

39 17/05/20(土)12:41:40 No.428203306

>全然簡単だよ FEAR系の公式シナリオがいかに簡単なのかがよくわかるいいレスだった

40 17/05/20(土)12:41:46 No.428203328

都合のいい事情通か 可哀そうな美人の町娘が地面から生えてくる

41 17/05/20(土)12:41:55 No.428203351

>依頼に怪しいところないと普通に依頼遂行しちゃうから現地で違和感出せる描写力は必要になるかな 上の盗賊団の例でいうならアジトの場所がわからないから調べてねからはじめりゃ済むぜ その過程で義賊だの駆け落ちだのの情報を出してしまえばいい

42 17/05/20(土)12:41:57 No.428203359

依頼人の言ってる事と現地の様子が食い違う感じか

43 17/05/20(土)12:43:01 No.428203521

ただあんまりそういうのばっかりすると今度はPCが来る依頼来る依頼全ての裏を探ろうとして進行めんどくさくなったりする余ね…

44 17/05/20(土)12:43:32 No.428203598

難しいと言えばN◎VA カッコいいシナリオを考えつつ情報収集ルート考えるのがすごくめんどくさい

45 17/05/20(土)12:43:33 No.428203602

依頼人の裏を取らせるのが前提になって来るとマジ面倒だかんな!?

46 17/05/20(土)12:43:50 No.428203642

>調べてみたらって簡単にいうけど 偶に事前調べると言う行動をしないPLもいるので調べても調べなくても話が進むようにしておけばいいのよ

47 17/05/20(土)12:44:14 No.428203708

状況にそぐわないイベント先に置いたりするとプレイヤーの考える余地が生まれる モンスターに困っている村だけどお祭りムードだったり モンスターの巣討伐に行ったらすでに慌ただしい様子だったり

48 17/05/20(土)12:44:44 No.428203813

>>調べてみたらって簡単にいうけど >偶に事前調べると言う行動をしないPLもいるので調べても調べなくても話が進むようにしておけばいいのよ ミドル戦闘のチンピラの最後の捨て台詞がすべて解決してくれる

49 17/05/20(土)12:45:07 No.428203884

調べないでそのまま突撃して裏わからないまま終わったとしてもそっちはそっちで本来の依頼を選んで遂行したときと同じ展開でいいといえばいい

50 17/05/20(土)12:45:16 No.428203907

PCの行動で展開が変化するのは理想だけどアドリブ力求められるから最初は1本道でいいんじゃない?

51 17/05/20(土)12:45:21 No.428203920

まずは依頼の裏を取るのは当然とプレイヤーどもに叩き込め 取らないならすべて終わった後で口封じに消してもいいんだ 卓ゲーは真剣勝負だからな

52 17/05/20(土)12:45:29 No.428203943

>状況にそぐわないイベント先に置いたりするとプレイヤーの考える余地が生まれる >モンスターに困っている村だけどお祭りムードだったり >モンスターの巣討伐に行ったらすでに慌ただしい様子だったり 確かにそれは上手いな

53 17/05/20(土)12:45:37 No.428203956

PLに嫉妬されないレベルだがキャラの濃いNPC マップ 犯人と手口 これだけあればシティアドなんてチョロイもんよ

54 17/05/20(土)12:46:00 No.428204009

>依頼人の裏を取らせるのが前提になって来るとマジ面倒だかんな!? 依頼人の裏を取ると依頼日数まで時間が足りなくなるけどどうする?と言うと大体引いてくれるな

55 17/05/20(土)12:46:30 No.428204092

デスシナリオ一歩手前くらいがちょうどいいよ 最近のサンプルは懇切丁寧で救済策も多いからぬるすぎる

56 17/05/20(土)12:46:41 No.428204118

>依頼人の裏を取らせるのが前提になって来るとマジ面倒だかんな!? なので三回に二回はストレートに終わらせる

57 17/05/20(土)12:47:24 No.428204236

>デスシナリオ一歩手前くらいがちょうどいいよ >最近のサンプルは懇切丁寧で救済策も多いからぬるすぎる 初心者相手にするのが前提なんだからあたりめーだろうが!

58 17/05/20(土)12:47:46 No.428204302

>依頼人の裏を取らせるのが前提になって来るとマジ面倒だかんな!? 酒場のマスターから「きな臭い」って言わせときゃええんや 逆に信用されたいなら「お得意様」って言っときゃいい

59 17/05/20(土)12:47:48 No.428204312

いいか プレイヤーは物語を求めてない

60 17/05/20(土)12:48:29 No.428204441

実は○○だった! が多すぎてもそれはそれで混乱してつらいぞ!

61 17/05/20(土)12:48:30 No.428204443

もう最初から依頼を仲介する酒場のマスターなり組織の支部長なりに 今回の話は信用できるすじからの話だとか今回の話はどうもキナ臭いとか 言わせてしまってもいいんだ

62 17/05/20(土)12:48:38 No.428204468

依頼の裏探るのって常識のはずでは…?

63 17/05/20(土)12:48:59 No.428204522

>プレイヤーは物語を求めてない むしろ「GMが思い描くいい物語の登場人物ではない」だと思う 思い通りに行く訳ないんだからさ…

64 17/05/20(土)12:49:04 No.428204536

>依頼の裏探るのって常識のはずでは…? そんな常識は90年代に置いていきなさい

65 17/05/20(土)12:49:10 No.428204550

>最近のサンプルは懇切丁寧で救済策も多いからぬるすぎる ドラゴンアームズ改だっけ…サンプルキャラでサンプルシナリオ回すと詰むやつ

66 17/05/20(土)12:49:19 No.428204576

>依頼の裏探るのって常識のはずでは…? システムによってはそうでもないだろう

67 17/05/20(土)12:49:20 No.428204581

>いいか >プレイヤーは物語を求めてない システムと卓の雰囲気によると思うが・・・ 上でも例でてるN◎VAとかはお話求めるよ もともとカッコいいロールお互いに叩き付けあうシステムだし

68 17/05/20(土)12:49:45 No.428204652

>依頼の裏探るのって常識のはずでは…? 旧SWとシャドウランとN◎VAくらいでしか見たことねえよ!?

69 17/05/20(土)12:49:53 No.428204669

俺はプレイヤーではなかった…?

70 17/05/20(土)12:50:02 No.428204692

無警戒で依頼達成してきて依頼人の屋敷で酒をあおる! 君たちは依頼人の裏に気づけなかった!毒薬で全滅! そんなんでいいんだ

71 17/05/20(土)12:50:22 No.428204759

>依頼の裏探るのって常識のはずでは…? 世界観次第 ソドワアリアンは冒険者の店が裏を取るからあんまりやらない シャドランとかで裏取りやらないのはゴミクズPL

72 17/05/20(土)12:50:34 No.428204794

>依頼の裏探るのって常識のはずでは…? それこそN◎VAとかダブルクロスとかだったらキナ臭い依頼は調べるけどもSWとかT&Tじゃやらねーよ!

73 17/05/20(土)12:51:06 No.428204901

※たまに90年代のなんちゃら理論に魂を囚われたままの人がいる

74 17/05/20(土)12:51:38 No.428204995

数回やった手応えからすると どうもうちの友人は助けられたり仲間になるNPCとか欲しそうだ 俺はアッサリバッサリ死ぬものは死ぬでやってたから次はそこら辺違和感なく進められるシナリオにしてみようと思ってるけど 短期間で人を信用するように仕向けるのも難しいな

75 17/05/20(土)12:51:40 No.428204998

PC達が裏取らないで騙されました、でも別に展開としてはありだとは思う ただそれで圧倒的に不利な状況とかその後の展開まずい状態にして、きちんと裏取ってればマシだったんだけどね、とか言ったりにおわせたりしなければ

76 17/05/20(土)12:51:50 No.428205028

一度回したサンプルを改造していくのもありだと思う クトゥルフだとストラフトン山の火とか気違い男とか狂人の火とかは一度初心者にやらせてみるとどう行動するか楽しいよ

77 17/05/20(土)12:52:01 No.428205060

ソードワールドやアリアンでも冒険者の店とかギルドが買収されてたり騙されてたりでデスシナリオにはできるから安心してほしい

78 17/05/20(土)12:52:40 No.428205190

※たまに適当に生やしたNPCが気に入られて展開に困る時がある…

79 17/05/20(土)12:52:52 No.428205227

>ソードワールドやアリアンでも冒険者の店とかギルドが買収されてたり騙されてたりでデスシナリオにはできるから安心してほしい ミストキャッスルの導入は「ソドワ2.0でもこんなことするんだ…」って感じだった

80 17/05/20(土)12:52:54 No.428205231

>一度回したサンプルを改造していくのもありだと思う >クトゥルフだとストラフトン山の火とか気違い男とか狂人の火とかは一度初心者にやらせてみるとどう行動するか楽しいよ 了解!沈黙のストラフトン山の火!

81 17/05/20(土)12:53:07 No.428205263

>PC達が裏取らないで騙されました、でも別に展開としてはありだとは思う うn! >ただそれで圧倒的に不利な状況とかその後の展開まずい状態にして、きちんと裏取ってればマシだったんだけどね、とか言ったりにおわせたりしなければ うn?

82 17/05/20(土)12:53:14 No.428205279

>システムと卓の雰囲気によると思うが・・・ >上でも例でてるN◎VAとかはお話求めるよ >もともとカッコいいロールお互いに叩き付けあうシステムだし だってシャドウランもエクリプスフェイズもウォーハンマーも勧めても流行らなかったんだもん…

83 17/05/20(土)12:53:30 No.428205333

混乱してきたぞ…ひとまずは一本道シナリオで馴れるのがいいかもしれないな

84 17/05/20(土)12:53:37 No.428205355

>ミストキャッスルの導入は「ソドワ2.0でもこんなことするんだ…」って感じだった ミスキャはそういう目的の本じゃん

85 17/05/20(土)12:54:04 No.428205422

>混乱してきたぞ…ひとまずは一本道シナリオで馴れるのがいいかもしれないな 実際それが正解だと思うの 一本道でもPLの行動次第じゃ脇道が生えるし

86 17/05/20(土)12:54:06 No.428205431

一回騙し討ちでのデスシナリオはやった方がいいよ サプライズにも良い刺激にもなる

87 17/05/20(土)12:54:17 No.428205466

選択制のあるシナリオは結局PCにその選択肢がある事がわからなけりゃ無意味だからな だから情報は多めに出す必要があるし真相はさっさと知らせる必要がある 実は最初のここで何々を調べてないからもうアウトでしたとかは選択させてねーんだよ!

88 17/05/20(土)12:54:17 No.428205472

PLの予想を裏切るのと期待を裏切るのは別だかんな! GMは基本ホスト役なんだからPLをもてなす気持ちは忘れちゃだめよ 度を逸したシツレイPLにまで譲歩しろって意味ではないけど

89 17/05/20(土)12:54:48 No.428205563

>混乱してきたぞ…ひとまずは一本道シナリオで馴れるのがいいかもしれないな 最初の話がハクスラばかりから卒業したいということだったらハクスラじゃない一本道シナリオでいいんじゃないかな

90 17/05/20(土)12:54:55 No.428205582

>>ただそれで圧倒的に不利な状況とかその後の展開まずい状態にして、きちんと裏取ってればマシだったんだけどね、とか言ったりにおわせたりしなければ >うn? 多分窮地に陥ったのは自分たちの所為だぞ!って言わない様にって事じゃないかな…

91 17/05/20(土)12:55:06 No.428205617

ゴブリン倒すだけのシナリオでもメンツがメンツなら盛り上がる なぜ13時間もかかったんだろう…

92 17/05/20(土)12:55:09 No.428205622

>混乱してきたぞ…ひとまずは一本道シナリオで馴れるのがいいかもしれないな どう足掻いても全滅するのとか どうだい?

93 17/05/20(土)12:55:42 No.428205714

「前登場した信頼できる探偵のNPCに連絡を取ります」みたいな手段で調べてもらうのもあり ただ毎回やると冷めるからほどほどに

94 17/05/20(土)12:55:52 No.428205747

>混乱してきたぞ…ひとまずは一本道シナリオで馴れるのがいいかもしれないな 一本道シナリオでいいならそれこそハクスラモンスターハウスでいいじゃん 悪い魔法使いが山小屋にいるから倒せ だけど道中はもちろん山小屋にもきっと罠が仕掛けられているから気を付けろ!とかそんなんで

95 17/05/20(土)12:56:39 No.428205905

>だってシャドウランもエクリプスフェイズもウォーハンマーも勧めても流行らなかったんだもん… そういう面子ならもうそれは仕方ないだろう そういうの好きな面子さがせ!

96 17/05/20(土)12:56:43 No.428205925

一本道シナリオにするとそうか ドラマパートとか見せ場とか色々考えないといけないな

97 17/05/20(土)12:57:08 No.428206000

ゴールは一つ道筋は一つ から ゴールは一つ道筋は三つ そして ゴールは三つ道筋は九つ とか成長していけばいい

98 17/05/20(土)12:57:19 No.428206033

>一本道シナリオでいいならそれこそハクスラモンスターハウスでいいじゃん >悪い魔法使いが山小屋にいるから倒せ >だけど道中はもちろん山小屋にもきっと罠が仕掛けられているから気を付けろ!とかそんなんで そこから卒業したいんだって

99 17/05/20(土)12:57:24 No.428206049

>一本道シナリオにするとそうか >ドラマパートとか見せ場とか色々考えないといけないな それは別にどんなシナリオでも同じことだが

100 17/05/20(土)12:58:08 No.428206162

>ゴブリン倒すだけのシナリオでもメンツがメンツなら盛り上がる >なぜ13時間もかかったんだろう… 少し前のゴブリン兵糧攻めどうこうが話題になってた時に遊んだありとあらゆる悪意を駆使して洞窟に籠るゴブリン1000匹を殲滅しろってシナリオはめっちゃ楽しかった

101 17/05/20(土)12:58:21 No.428206203

>そこから卒業したいんだって じゃあ普通に上で出てるような結末の選択肢をPCに選ばせる奴にすりゃいいじゃん! わけわかんねーな!

102 17/05/20(土)12:58:31 No.428206237

映画マンガアニメ小説あらゆるところからパクろう

103 17/05/20(土)12:58:33 No.428206244

一度悪人に協力するルートでやったのならそこから派生するのも面白いと思うんだがいつもうちの卓は正義が悪を倒してしまう

104 17/05/20(土)12:59:01 No.428206313

>一度悪人に協力するルートでやったのならそこから派生するのも面白いと思うんだがいつもうちの卓は正義が悪を倒してしまう その悪人よりもっと悪い奴らとか出してみよう

105 17/05/20(土)12:59:20 No.428206373

一本道だけどハクスラじゃない感じのなら アリアンのサンプルの霧の街の方はそんな感じだったと思うよ お前なんで変身能力持ってるのにシーンに登場した瞬間自分から解くんだよとかそういう突っ込みどころはいっぱいあるが

106 17/05/20(土)12:59:30 No.428206407

>それは別にどんなシナリオでも同じことだが 横だがそうでもない 一本道の場合は気持ちよくレールの上を走ってもらう必要があるからダンジョンやシティアドよりもその辺の配慮はいる

107 17/05/20(土)12:59:44 No.428206452

スレの内容とずれて申し訳ないが 「」たちでオンセやるときは どこでメンツ募集してるの?

108 17/05/20(土)12:59:55 No.428206488

ここ

109 17/05/20(土)13:00:10 No.428206530

>スレの内容とずれて申し訳ないが >「」たちでオンセやるときは >どこでメンツ募集してるの? ここ

110 17/05/20(土)13:00:13 No.428206539

>スレの内容とずれて申し訳ないが >「」たちでオンセやるときは >どこでメンツ募集してるの? 身内卓かここで募集するか

111 17/05/20(土)13:00:24 No.428206566

双子の子供が敵の破壊工作員として協力機関を破壊して回ってる!倒してきて!と言う導入が何故か双子の洗脳を解く話になる……(もともとそんな予定はなかった)

112 17/05/20(土)13:00:24 No.428206569

>どこでメンツ募集してるの? 「」と遊ぶ時はここで適当にスレ立てて適当にどどんとふで部屋立てて待つ

113 17/05/20(土)13:00:59 No.428206671

>そこから卒業したいんだって 実は悪い魔法使いは既に死んでいて近隣の村を守るために作った防衛システムが暴走していただけでしたー とかってちょっと本筋予想を外した一本道ハスクラシナリオから始めてみては?

114 17/05/20(土)13:01:23 No.428206753

ここで告知してへあ立てて参加者待つ びっくりするくらい誰も乗ってこなくても泣かない

115 17/05/20(土)13:01:29 No.428206771

>じゃあ普通に上で出てるような結末の選択肢をPCに選ばせる奴にすりゃいいじゃん! >わけわかんねーな! レス読んでこうよ

116 17/05/20(土)13:01:34 No.428206781

>一本道の場合は気持ちよくレールの上を走ってもらう必要があるからダンジョンやシティアドよりもその辺の配慮はいる そういう意味ならそれとなく選択肢を潰す必要があるから逆に面倒ではあるな

117 17/05/20(土)13:01:43 No.428206816

最初の流れ読まずに後からきてキレて 最初の方に話したこと言ってる人がいる?

118 17/05/20(土)13:01:46 No.428206828

女PCで男PCに恋愛ふっかけるの楽しい 毎回やる

119 17/05/20(土)13:02:24 No.428206946

2.0になるけど実は剣の迷宮でしたオチとか好き 最後にはアイテム渡せるし

120 17/05/20(土)13:02:41 No.428206996

>そこから卒業したいんだって 具体的にどういうのやりたいんだ?

121 17/05/20(土)13:03:29 No.428207118

おつかい、配達で拠点間移動させたりとかも一本道としてはよくあるパターンかもしれない 道中襲撃者出したり、あと運んでるものに実は一ひねりあったりとかはたまにする

122 17/05/20(土)13:03:31 No.428207122

http://imgtrpg.tank.jp/DodontoF/ オンセは大体ここで遊んでるね

123 17/05/20(土)13:04:24 No.428207246

議論が盛り上がってきたところでスレが消える

124 17/05/20(土)13:04:32 No.428207257

おつかいはCRPGでも頻繁につかわれる伝統的かつ効果的な手法だな

125 17/05/20(土)13:04:52 No.428207317

>議論が盛り上がってきたところでスレが消える また立てりゃいい

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