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17/05/19(金)17:04:01 Unity5... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1495181041040.jpg 17/05/19(金)17:04:01 No.428025270

Unity5とGameMakerStudio2の勉強頑張ってGMS2のを2冊unityのを1冊JavaScriptの本を1冊終わったところだけど 頭がパンクしそうとわかったぞ!を繰り返しててこれすげー大変だなってなってる 同人エロゲーを簡単に作れて儲けてるなんていいなーなんてナマ言ってすみませんでしたってなる

1 17/05/19(金)17:05:31 No.428025448

なぜツクールにしない

2 17/05/19(金)17:08:43 No.428025844

GMS2の本なんかあんの

3 17/05/19(金)17:09:12 No.428025912

それでなんか作ったのかい

4 17/05/19(金)17:09:24 No.428025935

形あるもの作れるまでは簡単だよ 売り物にするにはサイズ圧縮とかバグのない設計とかパッチ当てもやらなきゃだ

5 17/05/19(金)17:09:59 No.428025999

playmakerを使ってもいいんだ

6 17/05/19(金)17:10:55 No.428026103

>頭がパンクしそうとわかったぞ!を繰り返してて これめっちゃ楽しいよね…

7 17/05/19(金)17:10:57 No.428026110

教本のミニゲームをGMSで4本Unityで3本作った GMSの方は無料だと出力出来ないんで夏にセールあったら買おうと思ってる

8 17/05/19(金)17:13:35 No.428026457

MVも持ってるしMVに戻ると最低限ラインがことごとく整備されてて改めてこりゃすごいと思う反面 不自由さがちょこちょこあってGMS触った後だと書いた方が早ぇな!な部分出てきてる まー同人ゲー見渡すとモロMV丸出しでも気にせず売ってるし買われてるから俺も気にせず行けばいいんだろうなぁ

9 17/05/19(金)17:15:13 No.428026685

>GMS2の本なんかあんの 2そのもののはないバージョン前のを調べながらやってる 2に定数定義のダイアログが存在しなくて本の作者に聞いたりした

10 17/05/19(金)17:17:11 No.428026966

>なぜツクールにしない 自由度の高い2Dゲー制作ツールってなんかない?って以前聞いた結果勧められたから

11 17/05/19(金)17:18:55 No.428027201

俺は2kかVXAでいいやしてるなーunityやろうぜ!する人は素直に尊敬するわ

12 17/05/19(金)17:19:17 No.428027262

フランスのゼルダファンがゼルダっぽいゲームを作るためにわざわざ開発したゲームエンジンがあるらしい

13 17/05/19(金)17:20:12 No.428027390

言語が出来たら自由度上がるんだろうなとは思いつつやってないな俺 UnityとMVでJavaScript採用しててUnityはC#も使えるとは言うが

14 17/05/19(金)17:20:52 No.428027488

ちょっと前にみんみーのサッカーゲーム作ってた「」居たな

15 17/05/19(金)17:21:08 No.428027531

ジャンルによるだろうけどAI作るのが大変そう

16 17/05/19(金)17:21:47 No.428027639

>2に定数定義のダイアログが存在しなくて本の作者に聞いたりした わからないことがあったら著者に質問するなんて学びぢからが高すぎる…

17 17/05/19(金)17:24:07 No.428027961

難易度調整するうちに上達しちゃってクソムズゲーになっちゃうのいいよね

18 17/05/19(金)17:24:17 No.428027983

おそらくMVで目に見える部分を自作なりして差し替えてスタイリッシュにした方が早いと思うが野暮だな

19 17/05/19(金)17:25:41 No.428028187

プログラムにまで手を出してるならまぁ遠回りと言うか長い道だが完走したら力はつく

20 17/05/19(金)17:26:10 No.428028248

>難易度調整するうちに上達しちゃってクソムズゲーになっちゃうのいいよね ファミコン時代のゲームってそんな感じだったらしいな

21 17/05/19(金)17:26:43 No.428028325

頭フットーしそうになりながら作った自作システムいいよね… プレイヤーがスキル作れるのとか作ったわ

22 17/05/19(金)17:28:18 No.428028556

gamemaker studioってすごく良さそうだけどmac版はないのか…

23 17/05/19(金)17:28:41 No.428028609

>おそらくMVで目に見える部分を自作なりして差し替えてスタイリッシュにした方が早いと思うが野暮だな 早いしそっちの方が効果高いだろうな…結局見た目でゲーム性判断するし あと2DメインならGMSの方がおすすめって言われたのわかってきたわ確かに便利

24 17/05/19(金)17:29:29 No.428028729

うにしか触ってないんだけど他のエンジンはプログラム無しで動くってことかい

25 17/05/19(金)17:29:47 No.428028786

食物連鎖を主題にしたゲーム作ろうとしたおかしいぞ終わりが見えないぞ

26 17/05/19(金)17:30:41 No.428028903

食物連鎖を実装したい! NPCを自動で動かすことすらできない!

27 17/05/19(金)17:30:58 No.428028945

MVは自分でプラグインを書けばいくらでも拡張できるぞ

28 17/05/19(金)17:31:36 No.428029037

>うにしか触ってないんだけど他のエンジンはプログラム無しで動くってことかい ツクールもGMSも予め決まった動作をD&Dなどして並べて動かす+自分で書くことも出来る MGSの方がやろうと思えばフルコードして自由度の幅が広い

29 17/05/19(金)17:31:46 No.428029063

うにって2D周り弱いよね オートタイルは実装したんだっけ?

30 17/05/19(金)17:31:48 No.428029068

MV次安くなるのいつ?

31 17/05/19(金)17:32:58 No.428029245

>食物連鎖を実装したい! >NPCを自動で動かすことすらできない! 動いたと思ったら壁に張り付いて終わりのない行進を始めやがったりする

32 17/05/19(金)17:34:04 No.428029400

今思えばツクろうとかもじって2960円とか破格すぎたなMV

33 17/05/19(金)17:35:16 No.428029585

>動いたと思ったら壁に張り付いて終わりのない行進を始めやがったりする こいつプレイヤーが視界から離れた途端猛烈な勢いで回転し始めやがった!

34 17/05/19(金)17:35:16 No.428029590

>オートタイルは実装したんだっけ? 作った日本人が居てアセットで売ってる つまり自分でも頑張れば作れて作ればただなんやな

35 17/05/19(金)17:35:22 No.428029605

>オートタイルは実装したんだっけ? アセットストアかなぁ うにの2Dの強あじって何だろう

36 17/05/19(金)17:36:58 No.428029848

>うにの2Dの強あじって何だろう 無料版でも出力に制限がなくて年間1000万稼ぐとかでもない限り無料版で商売してもオッケーって所!

37 17/05/19(金)17:37:17 No.428029916

>こいつプレイヤーが視界から離れた途端猛烈な勢いで回転し始めやがった! 今度は突然銅像みたいに止まりやがった!!

38 17/05/19(金)17:38:20 No.428030092

AIもどき作るのは楽しそうだけど無限地獄の未来しか見えないから手を出せない…

39 17/05/19(金)17:38:51 No.428030160

ツクールの強みって強力な2Dマップエディタと豊富な素材くらいだよね

40 17/05/19(金)17:39:21 No.428030229

アクション作るなら2Dでもうにてぃ使うよ

41 17/05/19(金)17:40:22 No.428030378

>ツクールの強みって強力な2Dマップエディタと豊富な素材くらいだよね ノウハウの蓄積量が他ツールとは段違いだからそこが一番の利点かな

42 17/05/19(金)17:42:25 No.428030702

>アクション作るなら2Dでもうにてぃ使うよ 素材って自作してる?それともウディタの素材なんかもつかう?

43 17/05/19(金)17:43:38 No.428030878

GMSのチュートリアル動画をあらかたみてから2があることに気づいたが 気づかなかったことにします

44 17/05/19(金)17:43:50 No.428030905

自作したりSOZAIを加工したり…

45 17/05/19(金)17:45:24 No.428031144

今スパロボっぽいSRPG作るならどれが一番良いんだろう SRCはいろいろ古すぎるし

46 17/05/19(金)17:46:09 No.428031257

>今スパロボっぽいSRPG作るならどれが一番良いんだろう >SRCはいろいろ古すぎるし FEツクールみたいなのあるからそれ使えば

47 17/05/19(金)17:46:55 No.428031369

たすけてくだち… エターなったproject1がなんか全部で50個くらいありそうなんですけお…

48 17/05/19(金)17:47:24 No.428031456

消せ

49 17/05/19(金)17:49:04 No.428031694

何を作ろうとしてエターナルになったによる ksgレベルなら…うん

50 17/05/19(金)17:49:46 No.428031808

全部上げてくれたらいくつか面白そうなやつを仕上げてみてもいい たぶんMVのだろうからそれが50だとクソ重そうだな…

51 17/05/19(金)17:50:39 No.428031933

誰もお前を愛さない

52 17/05/19(金)17:51:24 No.428032061

薬草みたいに皆で誰かのproject1で何か作るとか面白いかも

53 17/05/19(金)17:51:49 No.428032117

https://github.com/unity3d-jp-tutorials/2d-shooting-game/wiki このunityチュートリアルのSTGは作ればだいたい50レベルくらい上がるはぐれメタルだよ

54 17/05/19(金)17:57:25 No.428033061

>薬草みたいに皆で誰かのproject1で何か作るとか面白いかも たぶん軽い気持ちで言ってるだろうけど本気ならやめとけやめとけ! そういうリレー企画はたいていエターナルんだ

55 17/05/19(金)17:58:16 No.428033191

MVもう一回安売りしてくだち!!

56 17/05/19(金)17:58:49 No.428033280

他人のスパゲッティからじゃマイナススタートだよう

57 17/05/19(金)17:58:52 No.428033287

人のproject1を各々で魔改造とか間違いなくひどいことになる…

58 17/05/19(金)17:59:14 No.428033344

まずフリー素材を足します

59 17/05/19(金)17:59:22 No.428033368

お題にそって何か作るの楽しそうだよね うn3ヶ月前ほどに聞いた気がする

60 17/05/19(金)17:59:33 No.428033404

>薬草みたいに皆で誰かのproject1で何か作るとか面白いかも 途中放棄ゲー追悼祭りをやる気かー

61 17/05/19(金)17:59:46 No.428033448

失敬な 俺のはソースがドロドロだからパスタだ

62 17/05/19(金)18:00:03 No.428033492

>そういうリレー企画はたいていエターナルんだ 薬草みたいって事はリレーじゃなくてお題として出すんじゃないか

63 17/05/19(金)18:00:41 No.428033604

>FEツクールみたいなのあるからそれ使えば ググったらSRPG Studioってやつか面白そうだな

64 17/05/19(金)18:00:54 No.428033645

別に完成品じゃなくてもお出ししていいと思うんだけどね 海外の48時間ゲームジャムとか明らかに制作途中のぽんぽん出てくる

65 17/05/19(金)18:01:31 No.428033746

>他人のスパゲッティからじゃマイナススタートだよう (元からある物をガン無視して始まる別のゲーム)

66 17/05/19(金)18:01:42 No.428033769

未完成は薬草やってた時にもお出しされた事あったけど未完成だと反応しづらいんだよな…

67 17/05/19(金)18:02:47 No.428033966

SRPGstudio気になってるんだけど評判あまり聞かないから手を出し辛い 拡張性とか無いのかな

68 17/05/19(金)18:02:57 No.428033981

ああいうのはアイデアを表現できてりゃOKで完成してることは必須じゃないんだろ

69 17/05/19(金)18:03:18 No.428034042

unityでC#勉強しててvoidとかstatictとかなんで_をつけてるのとかその都度調べるからいちいち脱線するから進みが遅いけど楽しい

70 17/05/19(金)18:03:26 No.428034069

あと前から言われてるけど何よりここはゲームお出しするのに向いてない もうすぐ赤字なんだし感想レス言う暇もない

71 17/05/19(金)18:04:08 No.428034202

そこでハーブジャム

72 17/05/19(金)18:04:17 No.428034226

>拡張性とか無いのかな わかんないよな…スクリプトはJavaScriptで書くことだけはわかったけど

73 17/05/19(金)18:04:46 No.428034300

スレ用に開始3秒くらいで理解できて1分以内にオチるような瞬発力のあるゲームを作ろう

74 17/05/19(金)18:05:24 No.428034416

僕はウディタ!

75 17/05/19(金)18:05:25 No.428034420

>スレ用に開始3秒くらいで理解できて1分以内にオチるような瞬発力のあるゲームを作ろう 壺のksgだコレ!

76 17/05/19(金)18:06:40 No.428034635

出オチみたいのでも出来良いのあるから困る 困らない

77 17/05/19(金)18:06:42 No.428034641

とりあえず勉強が一通り終わったら10本ほどミニゲームを自分に課して年内に一つ売り物出そうかなと思っている 幾つかの同人ゲーがまんまMV丸出しでも売れてるのあるからもう踏み出して行くしかないんだろうなと思ってる

78 17/05/19(金)18:07:01 No.428034695

MVのグラでウディタを作りたい

79 17/05/19(金)18:08:12 No.428034898

ツクールとウディタはなぜか自作グラもツクール風とウディタ風ばっか

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