虹裏img歴史資料館

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17/05/18(木)22:41:34 よくわ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1495114894048.jpg 17/05/18(木)22:41:34 No.427903820

よくわからないけど戦車兵って大変なんだなというのはわかる

1 17/05/18(木)22:42:56 No.427904100

△のところがまったく理解できない

2 17/05/18(木)22:44:50 No.427904524

こういうのは大体でいいんだよ大体で!

3 17/05/18(木)22:45:14 No.427904602

見えてる大きさから距離を計算したら1.5km先にいるのがわかったから 相手の走り方の癖とかを読んで当てました!という話だな

4 17/05/18(木)22:47:18 No.427905038

こんなの一々計算して射撃してるの?

5 17/05/18(木)22:50:01 No.427905595

教本的には計算しているが だいたい経験と勘で偏差食わせて当ててると思う

6 17/05/18(木)22:51:20 No.427905883

だから砲兵という兵種が存在するのだ

7 17/05/18(木)22:53:07 No.427906301

砲科は数字に強くないと出来ない

8 17/05/18(木)22:53:52 No.427906480

1mの物体が1km先にいる時に1シュトリヒ 大きさ3mの物体が2シュトリヒに見えるって事は1kmより遠くに居るって事だから 1.5kmって事だ

9 17/05/18(木)22:54:56 No.427906698

もしかして動きながら標的に当てたりするのって超難しいの

10 17/05/18(木)22:55:14 No.427906774

バカにはできないというわけだな

11 17/05/18(木)22:55:31 No.427906839

むしろなぜ難しくないと思った

12 17/05/18(木)22:56:28 No.427907052

まあ今は機械が距離測ってくれるから動きながら撃つとかいうインチキもやるらしいな

13 17/05/18(木)22:57:13 No.427907197

アライッペでかいな…

14 17/05/18(木)22:57:41 No.427907294

砲兵の計算尺とか見てもぜんぜんわからない

15 17/05/18(木)22:57:52 No.427907343

照準器とのズレといえばBT-42はズレまくりだし T-34なんかレンズが曇っていて何も見えない

16 17/05/18(木)22:57:53 No.427907349

行進間射撃は昔はほぼ牽制だったけど陸自の演習とかでは現代戦車の性能のすごさがよくわかる

17 17/05/18(木)22:58:31 No.427907478

華さんって実はめっちゃ賢い?

18 17/05/18(木)22:58:31 No.427907481

そもそも相手の戦車のサイズ暗記してないと駄目なのか

19 17/05/18(木)22:58:45 No.427907532

>だから砲兵という兵種が存在するのだ ほーへー?

20 17/05/18(木)22:59:42 No.427907744

何度見てもよく解らないこの計算 やっぱ待ち伏せが一番楽だよね

21 17/05/18(木)23:00:07 No.427907839

行進間射撃なんて当たること期待して撃つもんじゃない お前の姿見えてるぞ砲撃の為に止まったら当ててやるからなっていう牽制の為に撃つもの

22 17/05/18(木)23:00:28 No.427907918

待ち伏せても距離分かんないと当たらないんじゃないかな…

23 17/05/18(木)23:01:01 No.427908054

華さんはあれはほぼ直感とかそういうのじゃないんですかね…

24 17/05/18(木)23:01:03 No.427908065

こういうのって今はコンピュータでピッピッてやるの?

25 17/05/18(木)23:01:35 No.427908157

会長は賢いな

26 17/05/18(木)23:01:36 No.427908163

レーザーピッピって距離測ってくれる

27 17/05/18(木)23:01:49 No.427908216

>こういうのって今はコンピュータでピッピッてやるの? マイコンを戦車に繋いでだな

28 17/05/18(木)23:01:55 No.427908238

>こういうのって今はコンピュータでピッピッてやるの? 衛星で勝手に標準つけてくれるいたい 時速70キロとかで走っててもバシバシあたる

29 17/05/18(木)23:02:08 No.427908281

ピッ

30 17/05/18(木)23:03:08 No.427908497

>そもそも相手の戦車のサイズ暗記してないと駄目なのか 自分の命が掛かってれば死ぬ気で暗記するんじゃないかな… 戦車道は知らん

31 17/05/18(木)23:03:22 No.427908539

ピピッ

32 17/05/18(木)23:03:51 No.427908654

うけとれ!

33 17/05/18(木)23:04:12 No.427908761

>待ち伏せても距離分かんないと当たらないんじゃないかな… あらかじめ着弾距離を測れるから でも走ってるのはどうやっても当てられそうにないよなあ

34 17/05/18(木)23:04:32 No.427908842

>T-34なんかレンズが曇っていて何も見えない 尾栓開けて直接照準!

35 17/05/18(木)23:04:35 No.427908854

大体昔の戦車の教本だと敵戦車のスペックや どこを狙えば効果的とか書いてあるので頑張って覚える

36 17/05/18(木)23:05:13 No.427908999

同じデザインでサイズ違いみたいな混乱の元を作るほどではなかったのかな

37 17/05/18(木)23:05:26 No.427909057

戦車の装甲厚とかそういうのも覚えなきゃいけないんでしょう?

38 17/05/18(木)23:05:39 No.427909111

>ほーへー? へーほー?

39 17/05/18(木)23:05:45 No.427909135

ナオミは超インテリなんだな

40 17/05/18(木)23:06:02 No.427909189

まあ戦車道で敵が見えるギリギリから打ち合いなんて滅多にしてないから案外勘でやってそう

41 17/05/18(木)23:08:01 No.427909696

こういう話見る度に俺には戦車操縦したり砲手にはなれない…ってなる

42 17/05/18(木)23:09:11 No.427909999

女子高生で砲手してる子達って滅茶苦茶数学出来る子達なんじゃ…

43 17/05/18(木)23:09:23 No.427910049

フューリーだと1発撃ってからちょっと仰角下げろとか言ってたし大体そんなもんだと思ってた 撃ち合いしてる最中に計算もへったくれも無いのでは

44 17/05/18(木)23:10:24 No.427910285

>同じデザインでサイズ違いみたいな混乱の元を作るほどではなかったのかな ああ、ドイツのハーフトラックってそういう…

45 17/05/18(木)23:10:44 No.427910376

ガーッとやってドカーンよ

46 17/05/18(木)23:10:58 No.427910438

射撃訓練とかはともかく実戦だと撃ちながら調整とかがメインになりそう

47 17/05/18(木)23:11:54 No.427910692

>こういう話見る度に俺には戦車操縦したり砲手にはなれない…ってなる 装填手は任せたぞ

48 17/05/18(木)23:12:04 No.427910732

まあ初弾命中は無理だし何発か撃って相手との距離を測るよね

49 17/05/18(木)23:13:04 No.427910981

もしかして戦時中の兵隊さんってみんな頭良かったのかと思ったけど そもそも重火器とか特殊な機械や兵法に基づいた訓練受けて理解してる時点で頭良いのか

50 17/05/18(木)23:13:17 No.427911033

10式はどんだけ上下左右に車体が振られても砲が照準ぴったりでこわい

51 17/05/18(木)23:13:18 No.427911039

しっかりところで風とか雨とかでいくらでも影響受けてずれるだろうし とりあえずスレ画の理論で大体のアタリつけて撃ってみて あとは感覚で微調整って感じでは

52 17/05/18(木)23:13:50 No.427911175

>△のところがまったく理解できない 4コマ目大きい△×1と小さい△×6が 実際覗いたらついてるマークで風景の上に重なって見える たとえば大きい△の頂点にケツがあって すぐ隣の△の頂点にさきっぽがある目標物が見えたら4シュトリヒ

53 17/05/18(木)23:14:26 No.427911312

もしかしてFPSで銃につけるようなスコープにもそういうのある?

54 17/05/18(木)23:15:43 No.427911652

砲は初弾は弾着見て2発目から照準出してくるのは手順としてあるけど 紙上計算で1発目から当ててくるバケモノはたまにいたらしい 特に高地を取れてる場合

55 17/05/18(木)23:15:50 No.427911675

スレ画は戦車道極めた人ですか

56 17/05/18(木)23:17:05 No.427911985

手動でやるとなるとこんだけ面倒なんだから自動照準ってすげぇな

57 17/05/18(木)23:17:06 No.427911993

>そもそも重火器とか特殊な機械や兵法に基づいた訓練受けて理解してる時点で頭良いのか 末期は訓練受けてたんだろうか… 日本産戦車がいつ頃活躍したのか知らないけど

58 17/05/18(木)23:17:54 No.427912176

目標をセンターに入れてスイッチ…

59 17/05/18(木)23:17:59 No.427912199

何回かやると感覚がつかめてきたりもするんだろうけども 訓練大事

60 17/05/18(木)23:18:01 No.427912208

この上で正面からだと基本抜けないけどあそこを狙えばギリギリいけるかも…みたいなのやるんでしょー? 大雑把に当たればいいやじゃ無くて

61 17/05/18(木)23:18:38 No.427912344

自動照準はめっちゃすごいしめっちゃつおいけど カンや手計算で当てられる人材も本来は必要なのだ… ていうかデフォでできないとまずいことはまずいのだ

62 17/05/18(木)23:18:52 No.427912396

>10式はどんだけ上下左右に車体が振られても砲が照準ぴったりでこわい 3km先の目標に移動しながら射撃して必中って聞いた こわい…

63 17/05/18(木)23:18:58 No.427912418

>射撃訓練とかはともかく実戦だと撃ちながら調整とかがメインになりそう 実際余程距離近くない限り一発目から当たるなんてことはまずないよ まぁ現代は全部コンピュータ制御されてるから平然と当たったりするんだけどな!

64 17/05/18(木)23:19:07 No.427912461

パヤオの漫画で敵戦車の砲口が黒丸になったの確認して発射光が見えた瞬間急ブレーキかけて偏差射撃をかわすってのがあった気がする

65 17/05/18(木)23:19:19 No.427912507

大戦中のソ連の兵隊さんとか絶対これ理解してないだろって思うんだけど そんなこともないんだろうか

66 17/05/18(木)23:19:45 No.427912607

>フューリーだと1発撃ってからちょっと仰角下げろとか言ってたし大体そんなもんだと思ってた >撃ち合いしてる最中に計算もへったくれも無いのでは 砲身は金属だけど長いから最初たわんでて弾も下がるけど2発目撃つときは1発目の熱で膨張して砲身が伸びてるからそういうのも考慮してね!

67 17/05/18(木)23:19:59 No.427912671

戦闘機みたいにロックオンできないの?

68 17/05/18(木)23:20:08 No.427912705

サイズの合う凸マークに戦車を合わせて撃つとうまい具合に飛んでく照準とかあったよね

69 17/05/18(木)23:20:43 No.427912860

>大戦中のソ連の兵隊さんとか絶対これ理解してないだろって思うんだけど >そんなこともないんだろうか 紙の上でやるとよくわかんないけど実際に撃ってみると しっくりわかるみたいなのはあるみたい

70 17/05/18(木)23:20:48 No.427912884

>戦闘機みたいにロックオンできないの? 現代戦車はするぞ おかげで動き回っても勝手に相手を捕らえ続けてくれる

71 17/05/18(木)23:20:50 No.427912892

>そういうのも考慮してね! わからん…

72 17/05/18(木)23:20:56 No.427912922

もしかして滅茶苦茶距離計算や着弾予測とか上手い砲手や凄いテク持ちの操縦手も居たけど 実戦数回の間に戦車ごとやられて戦死してて表には凄かったのが残されてない人も沢山居るんだろうな…

73 17/05/18(木)23:20:57 No.427912926

今じゃ自動化でかなり楽になったんだよなあ ゲームで着艦なんか失敗するたびに思うよ 昔の人すげえ…

74 17/05/18(木)23:21:14 No.427913001

>>実際余程距離近くない限り一発目から当たるなんてことはまずないよ >3km先の目標に移動しながら射撃して必中って聞いた >>まぁ現代は全部コンピュータ制御されてるから平然と当たったりするんだけどな! >こわい…

75 17/05/18(木)23:21:18 No.427913020

やってるうちに感覚的にわかるだろうしなぁ 生き残れれば

76 17/05/18(木)23:21:21 No.427913030

シュトリヒ方式はドイツだから ソ連とかアメリカだと別の照準器になってるから安心だよ

77 17/05/18(木)23:21:29 No.427913057

今の機械作った人も凄いんだよ!

78 17/05/18(木)23:21:50 No.427913141

生き残りたい

79 17/05/18(木)23:22:00 No.427913173

>生き残りたい 生き残りたい

80 17/05/18(木)23:22:00 No.427913174

イギリスはポンドヤードでこっちもこっちで紛らわしい

81 17/05/18(木)23:22:05 No.427913196

>わからん… 要するに二発目とか三発目とかは飛び方にクセがあるからそれ考慮して撃て! どういうクセがあるかは撃って確かめろ!

82 17/05/18(木)23:23:09 No.427913441

>イギリスはポンドヤードでこっちもこっちで紛らわしい まだ砲の規格はポンドなの?

83 17/05/18(木)23:23:16 No.427913472

>もしかして滅茶苦茶距離計算や着弾予測とか上手い砲手や凄いテク持ちの操縦手も居たけど >実戦数回の間に戦車ごとやられて戦死してて表には凄かったのが残されてない人も沢山居るんだろうな… 不意打ち喰らって戦う前にぐえー!ってなった人たちも大勢いるだろうしなぁ

84 17/05/18(木)23:23:18 No.427913480

>もしかして滅茶苦茶距離計算や着弾予測とか上手い砲手や凄いテク持ちの操縦手も居たけど >実戦数回の間に戦車ごとやられて戦死してて表には凄かったのが残されてない人も沢山居るんだろうな… だからこそ訓練は必要だしそういう人材をちゃんと生かせる将軍でないと戦争は勝てない 勝てなかった…

85 17/05/18(木)23:23:19 No.427913484

もう砲身短くしようぜ!

86 17/05/18(木)23:23:57 No.427913625

>イギリスはポンドヤードでこっちもこっちで紛らわしい 17ポンド砲の次に弱いのが16ポンドとか15ポンドじゃないのなんでなの

87 17/05/18(木)23:24:08 No.427913666

>もしかしてFPSで銃につけるようなスコープにもそういうのある? SVDとかのスコープは身長1.7mと仮定して大体の距離解る目盛りついてるし ゴルフ用の単眼鏡もグリーンに刺さってる旗竿基準で距離測ったりするよ

88 17/05/18(木)23:24:08 No.427913670

>もしかしてFPSで銃につけるようなスコープにもそういうのある? 詳しくはしらないけどRPGとかの不思議なスコープとかそんなんじゃなかったっけ あとシュトリヒじゃないけどスナイパーだって撃つ時は距離とか的のサイズとか的までの間の風とか弾の回転によるブレとか考慮してスコープのメモリ見ながら撃つみたいよFPSだと風も回転も関係ないけど

89 17/05/18(木)23:24:11 No.427913675

歩兵は歩兵でスナイパーだと温度湿度で空気抵抗変わるから補正必要だぞ

90 17/05/18(木)23:25:03 No.427913877

>不意打ち喰らって戦う前にぐえー!ってなった人たちも大勢いるだろうしなぁ 幼いころから家族の愛を一身に受け兵学校で戦い方を学び出来上がったソルジャーが一発で死ぬとか諸行無常を感じる

91 17/05/18(木)23:25:18 No.427913930

デコイなら大きさわからなくない?

92 17/05/18(木)23:25:39 No.427914002

吉良吉影が仗助にやってたやつ

93 17/05/18(木)23:25:42 No.427914014

長距離射撃だとコリオリを考慮するんでしょ!漫画で読んだわ!

94 17/05/18(木)23:25:50 No.427914042

>もしかしてFPSで銃につけるようなスコープにもそういうのある? あるよ ちなみに現実で最新式のスコープとかはコンピュータであれこれ制御されててそれに対するクラッキングも可能だよ

95 17/05/18(木)23:26:42 No.427914223

そもそも撃ってその砲身角のまま次弾装填できる戦車ばかりじゃないしな

96 17/05/18(木)23:27:11 No.427914318

ちなみに大和などの艦砲は射程が戦車の比ではないので 地球の磁場や重力も考慮して発射する

97 17/05/18(木)23:27:45 No.427914428

>幼いころから家族の愛を一身に受け兵学校で戦い方を学び出来上がったソルジャーが一発で死ぬとか諸行無常を感じる だから戦争は金がかかるんだ

98 17/05/18(木)23:28:00 No.427914486

砲弾の軌道計測のためにコンピューターが作られただけあって いまはスマホのアプリでかんたんに出来るぞ!

99 17/05/18(木)23:28:08 No.427914507

もういいよ適当で

100 17/05/18(木)23:28:21 No.427914547

せんそうはかねばかりかかってむなしいものだなぁ…

101 17/05/18(木)23:28:31 No.427914582

>ちなみに現実で最新式のスコープとかはコンピュータであれこれ制御されててそれに対するクラッキングも可能だよ MGS4みたいに戦争は変わった…とか言って武器ロンダリングする時代が来るー!

102 17/05/18(木)23:29:02 No.427914675

桃ちゃんは凄いんだか凄くないんだか…

103 17/05/18(木)23:29:03 No.427914677

>砲弾の軌道計測のためにコンピューターが作られただけあって >いまはスマホのアプリでかんたんに出来るぞ! 過激派とかスマホ片手に迫撃砲撃ってるしな…

104 17/05/18(木)23:29:38 No.427914789

多分大洗の子たちはこんな計算してない

105 17/05/18(木)23:30:08 No.427914894

>過激派とかスマホ片手に迫撃砲撃ってるしな… 便利な時代だよなぁ…

106 17/05/18(木)23:30:26 No.427914972

>多分大洗の子たちはこんな計算してない 劇中の射撃訓練でシュトリヒ計算してたよ

107 17/05/18(木)23:30:31 No.427914984

まあアニメの戦車戦って殆ど仰角つかないような距離で撃ち合ってた気がするし…

108 17/05/18(木)23:30:34 No.427914993

FPSでもエレベーション調整があるだけで当てるの面倒になる 測距して調整して後は経験

109 17/05/18(木)23:30:41 No.427915019

>多分大洗の子たちはこんな計算してない みんな数百メートル以内で試合してるっぽいしな

110 17/05/18(木)23:30:41 No.427915023

>多分大洗の子たちはこんな計算してない やってるシーンあっただろ

111 17/05/18(木)23:31:12 No.427915129

義体化してこういうのピピッと計算できるようになりたい

112 17/05/18(木)23:31:30 No.427915209

今はレーザー測量ですぐに直線距離わかるからなあ

113 17/05/18(木)23:32:03 No.427915330

人力の間接射撃クソ面倒くせえなって軍靴のバルツァー読んで思った

114 17/05/18(木)23:33:01 No.427915561

砲兵は昔も今も数学エリート

115 17/05/18(木)23:33:35 No.427915691

http://nekobako.sh4.jp/kikaku/aww/panzer/05.html これ見て計算式覚えたけど忘れた!高校では数学3点だったんだ!

116 17/05/18(木)23:33:49 No.427915752

計算とかわかんね!と感覚でやってのける人もいる なんで砲兵やってんだおめぇとはなるけど

117 17/05/18(木)23:36:06 No.427916323

メジャーゲームでそういうのがないってことはFPSで風や温度や慣性で偏差働いたらブーイング物なんだろうな

118 17/05/18(木)23:36:14 No.427916357

su1868291.jpg

119 17/05/18(木)23:36:59 No.427916520

そこでこのウォーサンダー

120 17/05/18(木)23:37:14 No.427916571

>メジャーゲームでそういうのがないってことはFPSで風や温度や慣性で偏差働いたらブーイング物なんだろうな というかそんなもんシステムとして設計するほうがめんどうくせぇんだよ!慣性はまだしも

121 17/05/18(木)23:37:29 No.427916639

レーザー散乱する塗料塗れば一方的に攻撃出来るね

122 17/05/18(木)23:37:34 No.427916656

>メジャーゲームでそういうのがないってことはFPSで風や温度や慣性で偏差働いたらブーイング物なんだろうな そういうのがあるゲームはそもそもそういうのを喜ぶコアな層だけ狙って商売するのでメジャーにならんのだ

123 17/05/18(木)23:38:27 No.427916861

>メジャーゲームでそういうのがないってことはFPSで風や温度や慣性で偏差働いたらブーイング物なんだろうな ピストル撃つ時力みすぎて弾道が左にそれるゲームとか面倒くさいすぎる…

124 17/05/18(木)23:39:14 No.427917029

>>ほーへー? >へーほー? へいへい?

125 17/05/18(木)23:39:44 No.427917142

>>>ほーへー? >>へーほー? >へいへい? ほー?

126 17/05/18(木)23:39:48 No.427917157

あれ?かーしまは褒められてる?馬鹿にされてる?

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