虹裏img歴史資料館

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17/05/17(水)21:02:48 どこか... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1495022568001.jpg 17/05/17(水)21:02:48 No.427689041

どこかで見たことのある世界観!

1 17/05/17(水)21:03:27 No.427689178

無駄に多くて差別化できてない武器!

2 17/05/17(水)21:04:13 No.427689351

やたら細かい判定ルール!

3 17/05/17(水)21:04:31 No.427689431

ルール上の効果と単なるフレーバーが判別できない!

4 17/05/17(水)21:05:04 No.427689573

部位別の装備! カスタム武器作成ルール!

5 17/05/17(水)21:05:46 No.427689738

イメージ優先でクラスと能力を設定! 最強チートクラスといじめレベルのゴミクラスが同時に誕生!

6 17/05/17(水)21:06:13 No.427689851

独自の用語が多い割に表記ゆれがあったりそもそも用語の説明がない!

7 17/05/17(水)21:06:17 No.427689871

実プレイにたえないゴミ

8 17/05/17(水)21:06:53 No.427690021

市販のゲームのバランス取り、完成度ってしゅごいいいいい ってなる

9 17/05/17(水)21:07:23 No.427690154

クラスごとに偏ったスキル数!

10 17/05/17(水)21:07:30 No.427690181

不要なリアル指向! 飛び道具強すぎて接近戦が要らない!

11 17/05/17(水)21:08:03 No.427690326

武器と魔法の入り乱れた戦闘は面倒でテストプレイしてない モンスターデータもゴブリンから少しずつ数値上げていっただけ

12 17/05/17(水)21:08:10 No.427690360

>不要なリアル指向! ゲームバランスよりリアルさ優先いいよね よくない

13 17/05/17(水)21:09:24 No.427690702

思い通りの行動とらないプレイヤーを見てフリーズ

14 17/05/17(水)21:09:49 No.427690806

>不要なリアル指向! >歴戦の英雄も数の暴力の前には無力!

15 17/05/17(水)21:09:58 No.427690850

作った人=GMだから俺ルールがまかり通る!

16 17/05/17(水)21:10:24 No.427690971

アイテムに重さとサイズを設定して運搬ルールを追加!

17 17/05/17(水)21:11:02 No.427691132

定期的にフードを消費しないと飢え死にする

18 17/05/17(水)21:12:06 No.427691402

>不要なリアル指向! >魔術師キャラもローブを脱ぎ捨て鎧で防御ガッチガチ!

19 17/05/17(水)21:12:33 No.427691516

魔法の名前がぐちゃぐちゃになってて汚い

20 17/05/17(水)21:13:21 No.427691721

サタスペのサプリに同人誌版の最初のサタスペが載ってて 作者のコメント付きで読めるんだけど正直これひでえな…って

21 17/05/17(水)21:15:27 No.427692258

1pTRPGの出落ち感!

22 17/05/17(水)21:15:32 No.427692273

大量の亜人クラス!エルフだけで五種類!

23 17/05/17(水)21:17:10 No.427692679

オリシスとかオリサプリとか作ってる「」いなかったっけ

24 17/05/17(水)21:18:04 No.427692875

ガワ変えただけの○○だこれ!

25 17/05/17(水)21:18:53 No.427693078

いらない部分だけ濃くて必要な部分が足りない世界設定!

26 17/05/17(水)21:18:58 No.427693106

>魔法の名前がぐちゃぐちゃになってて汚い くらえ!極炎のメラフレア!みたいな?

27 17/05/17(水)21:19:04 No.427693126

>1pTRPGの出落ち感! ウンババウバッホラオラオハーがどうしたって?

28 17/05/17(水)21:20:35 No.427693527

酒場のメニューを作ってる途中で飽きたりする

29 17/05/17(水)21:21:14 No.427693683

>ガワ変えただけの○○だこれ! ルールもデータもほぼ丸パクリなのに恐ろしく劣化!

30 17/05/17(水)21:22:09 No.427693929

「」はまず神話から作り始めるタイプではあんまりないのかな

31 17/05/17(水)21:22:18 No.427693967

d20の魔境に潜ってるとみんなもっと気楽にオリサプリ作ってええんやという悟りが得られる

32 17/05/17(水)21:24:18 No.427694495

T&Tもサプリ自作が当たり前らしい 昔のルールは基本そうなんだろうな

33 17/05/17(水)21:25:22 No.427694758

市販のクソルールと馬鹿にしてた作品群が実はいかによくできてたかと理解させられる… せいぜい市販の奴を元にハウスルールでやるくらいでいいよね

34 17/05/17(水)21:26:41 No.427695093

>昔のルールは基本そうなんだろうな え、Aの魔法陣…

35 17/05/17(水)21:28:27 No.427695509

>せいぜい市販の奴を元にハウスルールでやるくらいでいいよね クトゥルフで! なろう転生ファンタジー!

36 17/05/17(水)21:29:15 No.427695707

>市販のクソルールと馬鹿にしてた作品群が実はいかによくできてたかと理解させられる… だが市販品でもしょうもないクソがごく稀にある…

37 17/05/17(水)21:29:22 No.427695729

練りに練った戦闘システム! 雑魚とちょっと戦闘したら1時間経過!

38 17/05/17(水)21:29:31 No.427695774

オリジナルやりたいなら既存のルールの世界を少しいじれば足りちゃうし…

39 17/05/17(水)21:30:00 No.427695922

>え、Aの魔法陣… クソコテがいると破綻するゲームじゃないか!! 説明だけ読むとすごい革新的なシステムにみえるけど

40 17/05/17(水)21:30:47 No.427696096

>クトゥルフで! >なろう転生ファンタジー! ベーシックロールプレイングでやれ

41 17/05/17(水)21:31:19 No.427696229

>T&Tもサプリ自作が当たり前らしい >昔のルールは基本そうなんだろうな d20もT&Tも海外の話だよ 日本では全然見ないよ

42 17/05/17(水)21:31:50 No.427696342

Aマホはキャットアンドチョコレートをやった後にお出しするとすんなり理解してもらえる

43 17/05/17(水)21:32:23 No.427696470

命中判定、回避判定、命中部位判定、防御判定、ダメージ判定、防具消耗判定、武器消耗判定、ダメージによる意志判定、反撃判定…

44 17/05/17(水)21:32:48 No.427696591

%ロール系はわかりやすいけど作成直後の空振りしまくり失敗しまくりが辛いので ある程度成長させた段階から始めさせることが多かった

45 17/05/17(水)21:33:35 No.427696802

>ダメージによる意志判定 なんか昔のゲームにあった気がするそういうの

46 17/05/17(水)21:34:11 No.427696933

GURPS?

47 17/05/17(水)21:34:56 No.427697119

海外はDIYでケミカルドラッグ作ったりする文化あるしな

48 17/05/17(水)21:35:10 No.427697171

>なんか昔のゲームにあった気がするそういうの ガープスとか他にもいろいろあると思う 一度に生命力の半分以上ノダメージ受けたら朦朧判定 生命力がマイナスになったら意識判定とか

49 17/05/17(水)21:36:20 No.427697456

>海外はDIYでケミカルドラッグ作ったりする文化あるしな 日本でもツクール文化はあるのになあ…

50 17/05/17(水)21:37:36 No.427697770

TRPGって興味はあれど敷居が高いよう とりあえず参加!って前にもうワンステップないの

51 17/05/17(水)21:37:44 No.427697798

なんでまた面倒な処理ばっかり盛り込んであったんだろ

52 17/05/17(水)21:38:48 No.427698056

>TRPGって興味はあれど敷居が高いよう >とりあえず参加!って前にもうワンステップないの ソロシナリオをやるとか?

53 17/05/17(水)21:39:23 No.427698204

ヘックス戦闘!

54 17/05/17(水)21:39:34 No.427698250

リプレイやログを読んで雰囲気を味わうとか

55 17/05/17(水)21:40:28 No.427698467

ゲームブックが入門になるんじゃない?

56 17/05/17(水)21:40:53 No.427698556

ここのログは大喜利に近いけどな!

57 17/05/17(水)21:41:55 No.427698783

判定の方法とかデータの読み方とか覚えながら進められるからゲームブックは結構いいと思う 作る側の負担はまあそれなりに増えるけども…

58 17/05/17(水)21:42:41 No.427698946

ゴチャゴチャした町!

59 17/05/17(水)21:42:58 No.427699005

サークルの先輩が作ったトランプ+アルファっぽいカード(これも自作)を最初に配って全部をそれで判定するTRPGは面白かった 手札が無くなるまで補充できないからここで失敗しておくか…?いやいや今回は短そうだし手札余ったまま終えられるかもしれん…みたいな駆け引きとか

60 17/05/17(水)21:43:19 No.427699084

今ゲームブックって出てるっけ? 結構昔の2.0のサプリ引っ張り出すとかしないとじゃない?

61 17/05/17(水)21:45:52 No.427699647

サプリ集めるお金があるなら3人分くらいキャラ作ってミストキャッスルソロで潜ったりすればいいと思う

62 17/05/17(水)21:45:58 No.427699669

ダイス判定で長くなる足し算引き算はお互いのストレスにしかならないと思うの

63 17/05/17(水)21:46:22 No.427699761

カードで判定するゲームとかかなり昔からあったと思うがトランプっぽいカードまで自作するのは かなり気合入ってると同時にどうでもいい部分でオリジナル要素だそうとして無駄な労力かかってるな…

64 17/05/17(水)21:46:37 No.427699820

それトーキョーN◎VA…

65 17/05/17(水)21:46:49 No.427699865

TRPGサプリのゲームブックのことか 番号辿っていくやつかは知らんが 後者なら進撃の巨人とか出てるよ

66 17/05/17(水)21:47:32 No.427700021

ゲームデザインするときって やっぱ確率とかの数学の知識バンバンフル活用するのかな

67 17/05/17(水)21:48:39 No.427700273

TRPGはフレーバーがほとんどなんだから それを無駄と思わせないのがゲームデザインってもんでしょう

68 17/05/17(水)21:49:50 No.427700547

>今ゲームブックって出てるっけ? >結構昔の2.0のサプリ引っ張り出すとかしないとじゃない? T&Tならアドベンチャーコンペンティウムというのがある ソロシナリオ+通常のシナリオ+簡易ルールのセットでルルブなしで遊べるようになってる

69 17/05/17(水)21:51:16 No.427700913

艦これRPGとか一人用ルールサポートしてるし サイコロ振ってるだけで性格出来てくるし オススメ

70 17/05/17(水)21:52:47 No.427701287

艦これってクソ提督やるんじゃないのか…

71 17/05/17(水)21:56:51 No.427702193

艦これはGMが提督PLが艦娘になるメイドRPG式 でも提督ほっといて艦娘どうしで百合百合したほうがゲームシステム的につよい

72 17/05/17(水)21:57:54 No.427702438

ファイアーエムブレムっぽい戦闘式にした 死にまくった

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