虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/05/17(水)12:37:58 https:/... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1494992278889.jpg 17/05/17(水)12:37:58 No.427611419

https://www.famitsu.com/news/201705/17132636.html 容量小さすぎる…

1 17/05/17(水)12:41:51 No.427611999

初代そんなに売れてたの…!

2 17/05/17(水)12:43:35 No.427612250

開発キットが意外すぎる

3 17/05/17(水)12:44:15 No.427612358

一度気にすると凄まじい存在感があるな背景のアレ…

4 17/05/17(水)12:44:49 No.427612431

コンサートめっちゃ面白かった

5 17/05/17(水)12:46:20 No.427612685

skriknがアレの説明出来なかったら誰もアレの説明できないじゃん!

6 17/05/17(水)12:46:40 No.427612733

まさかウィスピーさんが背景との融合てで生まれたキャラだなんて

7 17/05/17(水)12:46:51 No.427612764

ブルボンのアレ

8 17/05/17(水)12:49:59 No.427613217

ものすごい苦労が感じられる…すごい…

9 17/05/17(水)12:50:26 No.427613289

カービィダンスで意味もなく増えたり、デデデ城の何倍も膨らんでたのやっぱり謎なんだ

10 17/05/17(水)12:52:42 No.427613624

使う画像全部を一枚にまとめたやつ凄いな… ツクールのマップチップみたいだ

11 17/05/17(水)12:54:00 No.427613809

ファミコン版試作あんまかわいくないな!

12 17/05/17(水)12:55:42 No.427614023

ずっと初代からコピー能力があると思ってた プレイしてたのに…

13 17/05/17(水)12:56:04 No.427614072

スマブラのアイデアもあったのね…

14 17/05/17(水)12:57:49 No.427614311

こんな枠でやりくりしてたんだ…

15 17/05/17(水)12:58:09 No.427614354

カービィが増えるの深く考えたことなかったけど確かに謎だな…

16 17/05/17(水)13:00:51 No.427614717

増えるのも膨らむのもそういう生き物なんだとおもってたよ…

17 17/05/17(水)13:02:19 No.427614891

確かにマリオは増えたりはしないけどキノコで大きくなるしあっちも大概おかしいよ!

18 17/05/17(水)13:04:53 No.427615230

ウィスピー省エネすぎる…

19 17/05/17(水)13:05:31 No.427615309

HIRAKIで節約するのか

20 17/05/17(水)13:06:00 No.427615377

制作秘話見てるだけでめっちゃ楽しい…

21 17/05/17(水)13:08:26 No.427615652

>カービィが25歳なら、子どもがいてもおかしくない歳。 ぐあああああああああああ!!

22 17/05/17(水)13:08:33 No.427615665

片方はVCだし純粋な比較にはならないだろうけど 3DSの星のカービィ(VC)の容量が31ブロックで最新作のロボボの容量が5316ブロックだった

23 17/05/17(水)13:10:00 No.427615824

文章も絵も上手ね…

24 17/05/17(水)13:11:26 No.427616004

全シリーズの売上を見ると日本での人気が凄いんだなカービィ

25 17/05/17(水)13:11:29 No.427616010

エアライド2出して

26 17/05/17(水)13:11:37 No.427616026

おかしいと思うことはだいたい初代の時点でやってる…

27 17/05/17(水)13:12:19 No.427616109

夢の泉の攻略本にHAL研の座談会的なのが載ってたけど無くしたんだよなぁ…

28 17/05/17(水)13:13:01 No.427616180

ヘビーモールいいよね…

29 17/05/17(水)13:13:04 No.427616186

やっぱカービィ動きいいなあ

30 17/05/17(水)13:13:59 No.427616289

キャラチップギリギリなのに良くステージイントロであんなに動かせてたな…

31 17/05/17(水)13:14:21 No.427616336

すごすぎる…

32 17/05/17(水)13:14:26 No.427616342

結局プププランドの地面によく刺さっている「アレ」が完全に正体不明のままで駄目だった

33 17/05/17(水)13:15:07 No.427616421

自然に受け入れてたけど確かに何か全くわからないなアレ…

34 17/05/17(水)13:15:39 No.427616465

(ジト目のカメラ目線)

35 17/05/17(水)13:15:53 No.427616500

25週周りを廻るとチョコになるんでしょう?

36 17/05/17(水)13:16:28 No.427616569

指摘されると気になってしまうやつだ

37 17/05/17(水)13:16:44 No.427616602

アレがあるだけでプププランド感はグッと増すとは思う

38 17/05/17(水)13:17:07 No.427616640

アクションゲーの背景って結構よくわからんオブジェあたりするよね

39 17/05/17(水)13:17:18 No.427616664

あれの名前はやっぱりブルボンまたはアレなんだ…

40 17/05/17(水)13:18:38 No.427616808

どのソフトも容量減らす工夫が詰まってるんだなあ

41 17/05/17(水)13:18:39 No.427616809

アレに関してはエイプリルフールでネタにされて以降アレの歴史を振り返る動画や記事が有志に作られてるので参照してほしい

42 17/05/17(水)13:20:11 No.427616945

開発者に分からない言われたらお手上げだ

43 17/05/17(水)13:20:20 No.427616957

理由は不明だけど日当たりがいい場所に多く生えてる傾向があるアレ

44 17/05/17(水)13:21:35 No.427617098

ビッグバン吸い込みで引き抜けるアレ

45 17/05/17(水)13:21:50 No.427617125

ロボボで機械化惑星になった時アレ残ってたっけ…

46 17/05/17(水)13:21:57 No.427617139

アレいいよね…

47 17/05/17(水)13:22:09 No.427617161

やっぱりスマブラってアホみたいに容量使ってたんだね…ってなった

48 17/05/17(水)13:23:29 No.427617303

そう言われれば初代カービィのカービィ型の誰かって本当に誰だったんだろう…

49 17/05/17(水)13:24:06 No.427617367

キャラの動きを良くするために色んな工夫をしてんだなぁ

50 17/05/17(水)13:24:49 No.427617454

>ロボボで機械化惑星になった時アレ残ってたっけ… ばっちり金属化してたよアレ

51 17/05/17(水)13:25:08 No.427617491

ワドとかゴルドーとかトマトとか代名詞的な奴が全部反転の容量節約とかすごい…

52 17/05/17(水)13:25:57 No.427617572

マリオやドラクエでもそうだったけど昔のゲームの容量節約術は感動すら覚えるな

53 17/05/17(水)13:26:05 No.427617589

>>ロボボで機械化惑星になった時アレ残ってたっけ… >ばっちり金属化してたよアレ ネオンになってたりしてたな

54 17/05/17(水)13:26:07 No.427617592

そもそも初代からその気になれば自分で分裂できるんだよな 誰だ何体かに分裂させれば弱体化できると思った馬鹿は

55 17/05/17(水)13:26:11 No.427617597

親にアレの特集見せたら墓なのでは?という答えが貰えた

56 17/05/17(水)13:26:25 No.427617622

後作からやっても割とサイコだからね初代 クラウディパーク幕間の増殖とかホント意味不明だし

57 17/05/17(水)13:27:24 No.427617736

すごいな反転!

58 17/05/17(水)13:27:38 No.427617755

skriknの企画書だとスマブラの前身の格闘ゲーム竜王で「格闘ゲームの魅力はキャラによるものが大きいので現段階ではあえて書いてません!」と ポリゴン人間でプレゼンしてたけどこれが任天堂キャラ使わせてください!になるあたりに対戦アクションものの大変さみたいなものを感じる

59 17/05/17(水)13:29:36 No.427617935

ふっとばしのアイディアを2回発明したって事か

60 17/05/17(水)13:30:04 No.427617979

なんかやきいもで飛ぶし

61 17/05/17(水)13:30:04 No.427617981

4体に分裂したら100倍ぐらい強くなるし10分割しても違う強さがあるとかなんなのこのピンク玉

62 17/05/17(水)13:30:31 No.427618031

前身のティンクル・ポポだと前注文が2万6千しかなかったのか販売元と名前って大事なんだな

63 17/05/17(水)13:34:02 No.427618405

略してティンポ

64 17/05/17(水)13:34:06 No.427618413

でもカービィの名前の由来もアメリカの掃除機だし案外テキトーである

65 17/05/17(水)13:34:45 No.427618468

>マリオやドラクエでもそうだったけど昔のゲームの容量節約術は感動すら覚えるな ゼルダのダンジョンマップがパズルのように組み合わせられるって話は驚いた 隙間は剣もらえる洞窟とかそういうのに使ったんだったか

66 17/05/17(水)13:36:57 No.427618725

19歳でカービィ作ったのか… 漫画みたいな話だ

67 17/05/17(水)13:37:03 No.427618736

>全シリーズの売上を見ると日本での人気が凄いんだなカービィ フランスでカービィの人気が全然なくて任天堂フランスの人が「俺がカービィをフランスの人気者にしてやる!」 っていろんなところに頭下げて回ってWiiでカービィのアニメの配信実現させたってニンドリの記事で書いてたな

68 17/05/17(水)13:38:41 No.427618919

アレ考察動画を見たら2000年発売のカービィで「まだ生まれてない」みたいなコメント見て老いを感じた

69 17/05/17(水)13:41:55 No.427619318

考えるな! 感じろ!!

70 17/05/17(水)13:42:24 No.427619370

>19歳でカービィ作ったのか… 高卒入社直後でディレクターさせて貰ったというバブル時代のお話

71 17/05/17(水)13:43:46 No.427619582

キーボードもなしとかなんかすごいな…

72 17/05/17(水)13:45:29 No.427619815

>でもカービィの名前の由来もアメリカの掃除機だし案外テキトーである 弁護士だよ… ただカービィ自体がアメリカで割りと良く有る名前らしく今では諸説ある デザインに関してはインタビューやコラムでよく語られているけど ネーミングに関しては一切言及がないので恐らく重要機密なんだろうなっていう噂

73 17/05/17(水)13:49:09 No.427620248

ネーミングの由来だとヒゲのおっさんは海外の支社に似てる人がいたというのと クッパは開発中にボスの名前を考えてて焼肉食いてぇーって言ってたらクッパになったという逸話がコロタン文庫に載ってたが あれは本当なのだろうか今になると気になる

74 17/05/17(水)13:49:20 No.427620277

伏せアクションなんのために入れたんだろう…

75 17/05/17(水)13:50:13 No.427620364

かわいいだろう?

76 17/05/17(水)13:50:40 No.427620408

作った人間にまともな回答が出来ないならカービィダンスで増える理由もワープスターの原動力もブルボンのアレも全て謎の存在ということに…

77 17/05/17(水)13:51:18 No.427620489

最近カービィグッズ身につけてるOLをよく見かける

78 17/05/17(水)13:52:18 No.427620621

>最近カービィグッズ身につけてるOLをよく見かける 周年企画で都心の方にショップが出来たと聞く

79 17/05/17(水)13:52:20 No.427620623

>やっぱりスマブラってアホみたいに容量使ってたんだね…ってなった 収録曲もキャラもまともじゃないからね… サントラ発売は権利的にも曲数的にもまず不可能なようだ

80 17/05/17(水)13:52:24 No.427620639

>文章も絵も上手ね… 元々ゲーム雑誌にゲームの批評一方的に延々と送り付けてた子だから

81 17/05/17(水)13:54:44 No.427620935

>高卒入社直後でディレクターさせて貰ったというバブル時代のお話 まあそんな若い頃からiwtknと仕事してたから出棺されるまで棺の中見続けてたのも理解できる

82 17/05/17(水)13:55:01 No.427620971

>文章も絵も上手ね… ゲームの魅力を発信するためにスマブラ拳ってゲーム紹介サイトを作っていたくらいだしな 誤解が生まれやすい世の中だし相手に自分の考えを伝えるための努力は惜しまない

83 17/05/17(水)13:55:02 No.427620974

>元々ゲーム雑誌にゲームの批評一方的に延々と送り付けてた子だから まさにskriknが今やられていること…?

84 17/05/17(水)13:55:22 No.427621026

初代やってないからカービィ型の謎のキャラとか知らんかった

85 17/05/17(水)13:55:26 No.427621040

素材節約の上手さすごいわやっぱ

↑Top