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17/05/17(水)02:00:00 シリー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1494954000895.jpg 17/05/17(水)02:00:00 No.427567426

シリーズ最高難易度って聞いて始めたけど 言われているほどバランス悪くはないんじゃ…?

1 17/05/17(水)02:02:31 No.427567739

難度が高いイコールバランス悪いって考えがズレてる

2 17/05/17(水)02:03:21 No.427567841

個人的にはMXポータブルの方が鬼畜 というか苦行

3 17/05/17(水)02:03:51 No.427567895

最高難易度はコンボ三次じゃないのか スレ画はよほど頭悪いやり方しなきゃ普通にクリアできるぞ

4 17/05/17(水)02:04:16 No.427567954

これもF完もゲームバランスはそんな悪くないと思う F完になると今までの戦法が通用し辛くなるだけで ゲームとしては割と遊べる部類の難易度だ

5 17/05/17(水)02:04:22 No.427567964

言われてるのって主にF完結編の方じゃないの

6 17/05/17(水)02:04:26 No.427567972

強いニュータイプ育てたらラスボスでも0%じゃない?

7 17/05/17(水)02:05:04 No.427568043

シャピロなら

8 17/05/17(水)02:05:05 No.427568046

最高難度って誰が言ったんだって話でもある

9 17/05/17(水)02:05:17 No.427568067

コンテニューリセットのあるスパロボで難しいってのはないよ あとバランス崩壊していくのは完結編の方だし

10 17/05/17(水)02:05:17 No.427568068

オレのやたら古いアニメの知識はだいたいスパロボか懐かしアニメ特集のせい

11 17/05/17(水)02:05:27 No.427568087

>強いニュータイプ育てたらラスボスでも0%じゃない? それは無いかな…ボス周りはゲッターやスーパー系じゃないと難易度というか面倒さが増す程度で

12 17/05/17(水)02:05:48 No.427568132

コンプリBOX版はキツいよね色々

13 17/05/17(水)02:06:49 No.427568256

シリーズ最高難易度って大惨事のコンプリートBOXじゃあ…

14 17/05/17(水)02:06:50 No.427568258

コンプリは文字通り雑に落とし込んだ故の難易度だからな…

15 17/05/17(水)02:06:52 No.427568262

バランス崩壊するのは完結編だな NTに攻撃当てるために運動性を引き上げるがこの頃の運動性は回避命中両方に適用されるから酷いことに

16 17/05/17(水)02:07:06 No.427568293

完結編から敵が攻撃範囲内の倒せる奴を的確に狙って来るようになる 二回行動ですいっと後ろに居るメタスとか落としに来るよ

17 17/05/17(水)02:08:44 No.427568480

新やろうぜ新 今やったらロード時間に耐える自信ないけど

18 17/05/17(水)02:10:00 No.427568593

コンプリ普通にやってたら金が足りない あと精神コマンドが元ソフトのままで使いにくかったと記憶してる

19 17/05/17(水)02:11:46 No.427568773

完結編の序盤はどうやってクリアしたのか思い出せないよ…

20 17/05/17(水)02:12:40 No.427568859

イデオンガン!

21 17/05/17(水)02:12:44 No.427568867

Fまでは最強ユニットを最高改造してれば問題なくクリアできるよ ただ完結編では全改造しきった最強ユニットもFに出てたやつはみんな使えないと言って差し支えないよ

22 17/05/17(水)02:13:29 No.427568956

完結編はデータ引き継ぎありとなしだと どっちが難易度高くなりやすいだろう

23 17/05/17(水)02:14:33 No.427569084

挑発の効果とか知ってると少し楽になるよね

24 17/05/17(水)02:14:36 No.427569088

後にも先にもスパロボやってて反撃で落とされるの前提で戦ったのはCB第三次のネオグラだけだ

25 17/05/17(水)02:14:55 No.427569123

>ただ完結編では全改造しきった最強ユニットもFに出てたやつはみんな使えないと言って差し支えないよ ちょっと厳しいなと思うステージが少しある位でそこまででも無いよ あっ…エルガイムとかmk2とか改造してたならごめんなさい…そいつら使えないわ

26 17/05/17(水)02:16:06 No.427569226

F完とかコンプリとかを作ったスタッフに バランスについてどう考えてたのか誰かインタビューしてほしい

27 17/05/17(水)02:16:55 No.427569303

Fまでならバランスは悪くないし当時基準なら十分面白い 一番の敵はデータ消失だ

28 17/05/17(水)02:17:07 No.427569327

F完はそんなバランス悪くは無いと思うけどな

29 17/05/17(水)02:17:20 No.427569349

F完はビルバインが結構キツかったなぁ

30 17/05/17(水)02:18:18 No.427569445

完結編はイデゲージのうざさとガンバスターフル強化したことくらいしか憶えてない ラスボスが誰かも思い出せない

31 17/05/17(水)02:18:30 No.427569469

ビルバインは宇宙適正Bがお辛い

32 17/05/17(水)02:18:52 No.427569510

まぁ本来キャラゲーじゃなかったっけこれ…ってなっていったのも分かるというか

33 17/05/17(水)02:19:55 No.427569615

Fはゲストに占領された基地内ステージが辛かった思い出がある

34 17/05/17(水)02:20:29 No.427569682

ダンクーガやサイバスターが最後まで使えるという認識で鍛え ゲッターは最強武器だけMAXにし シャイニングガンダムをメインで使いゴッドガンダムになったらそれで無双 みたいな戦い方を気力を挙げる感じでプレイすると楽 ビルバインとかνとかリガズィをF完で使ってるうちは辛いだけのゲーム

35 17/05/17(水)02:20:53 No.427569726

確かラスボスはジェリド

36 17/05/17(水)02:21:37 No.427569791

セガサターンはカートリッジも本体メモリーも 信用できないからもうどうしたらいいんだって感じだったな…

37 17/05/17(水)02:22:50 No.427569893

スーパー系はどれ使えばいいかわからなかった

38 17/05/17(水)02:23:07 No.427569921

「俺はここだっ!」 聞き飽きた

39 17/05/17(水)02:23:18 No.427569937

第四次よりきついの?

40 17/05/17(水)02:23:30 No.427569958

クワトロさんがNTレベル9にならないとか細かいこだわりもあった

41 17/05/17(水)02:24:32 No.427570046

>第四次よりきついの? 四次よりはキツイと思う 四次が温く感じるとF完くらいが丁度いいバランス

42 17/05/17(水)02:25:07 No.427570099

やっぱEXよ

43 17/05/17(水)02:25:58 No.427570168

F完はクリアできなかった 資金の稼ぎ方もよくわかってなかったし仕方ないが

44 17/05/17(水)02:26:51 No.427570238

難しいって聞くのは3次だけどSFCの方はそこまででもないの?

45 17/05/17(水)02:26:54 No.427570243

第四次は戦艦に収容しても気力減らないのがありがたい 第四次Sあたりから気力-10になっておいそれと入れられなかった

46 17/05/17(水)02:27:06 No.427570267

東方先生ですら仲間として現れて即ピンチになるからな

47 17/05/17(水)02:28:07 No.427570356

難しいというかひたすらたるいツラい二度とやろうとは思えない 当時も雑誌とか漫画片手にやってた

48 17/05/17(水)02:29:20 No.427570463

雑魚ですらガンバスターみたいな性能してるからなF完の後半 せめてそのガザCこっちに寄越せよ!

49 17/05/17(水)02:30:12 No.427570535

べつに全滅してレベル上げしてもいいんだぞ

50 17/05/17(水)02:30:23 No.427570558

コンプリ抜きだと最高難易度は三次じゃないかな?とは思うけど 感じ方は人それぞれだしな F完が色々言われるのは滅茶苦茶売れたのがF完ってのもあるからな 単品ソフトだとαが一番売れてるけどPSとSS合わせるとF完が並ぶし

51 17/05/17(水)02:30:42 No.427570591

あのハンブラビだけでMS部隊を揃えたい

52 17/05/17(水)02:31:19 No.427570656

完結編のゼゼーナンと戦うシナリオでめんどくさかったからそれまで使った事なかったイデオンガン使った 許してくれるだろうか許してくれるだろうね

53 17/05/17(水)02:31:20 No.427570657

セオリーとか攻略手順知ってるとどうにでもなるけど当時は精神コマンドケチったり どのユニットが有用かわからんからとにかくあれこれ強化したり全滅稼ぎしなかったり 手探りであれこれしながらプレイしてた頃思えばF完はすごい難しかった

54 17/05/17(水)02:31:38 No.427570688

後半はイデオンガンというチート武器で無双できるので

55 17/05/17(水)02:32:11 No.427570727

>単品ソフトだとαが一番売れてるけどPSとSS合わせるとF完が並ぶし ドリキャス版αを合わせようぜ

56 17/05/17(水)02:32:36 No.427570768

今でこそファンネルとかは相手の射程外から攻撃すれば切り払われないとか情報出回ってるけど そんな事知らずにプレイしてかなりの頻度で切り払われてなんだこれとなった

57 17/05/17(水)02:32:37 No.427570769

1%当たるまでひたすらリセットよ

58 17/05/17(水)02:33:44 No.427570854

>ドリキャス版αを合わせようぜ ドリキャス版合わせてちょうど並ぶ感じなんだ

59 17/05/17(水)02:34:00 No.427570886

HP18000のビルゴがわんさか出てきてうんざりする

60 17/05/17(水)02:34:04 No.427570894

攻略本買ってゲージ調整わかるまででかくてしょぼい武装しかない置物だったなイデ…

61 17/05/17(水)02:34:23 No.427570922

F単体で見ればむしろ良いバランスにすら思えるが流石に言い過ぎだろうか

62 17/05/17(水)02:34:31 No.427570931

>今でこそファンネルとかは相手の射程外から攻撃すれば切り払われないとか情報出回ってるけど は、初めて知った

63 17/05/17(水)02:34:46 No.427570948

最終的に必中ひらめき無いと一部の化け物ユニット以外 ボスに触れられなくなるバランスは何か疑問に思わなかったんだろうか…

64 17/05/17(水)02:36:03 No.427571032

ボス格MSはHP自重しろ

65 17/05/17(水)02:36:04 No.427571034

マップ兵器持ちの敵大量に出すのやめて

66 17/05/17(水)02:36:13 No.427571045

使わない三流パイロットがぞろぞろ並んで強制出撃ってF完だっけ

67 17/05/17(水)02:36:29 No.427571069

良いバランスってのが何を求めるかにもよるとは思うんだけどな 考えて悩んでプレイしてちょうどクリアできるバランスを丁度良いと思う人も居るけど 考え無しで突っ込んで気楽に勝てるのを丁度良いと言う人も居るから αは良いバランスだとか言われるけど完全に後者なので歯ごたえとしては無いも同然だと思うし

68 17/05/17(水)02:36:44 No.427571090

MSばかり&好きな武器ばかり強化してたらかなりきつかった 途中からでかいジムの機嫌をうかがうだけのゲームになった

69 17/05/17(水)02:36:58 No.427571109

ナイフと量産機のビームライフルと同じ攻撃力しかないライフルで対使徒用の決戦兵器名乗るエヴァって…

70 17/05/17(水)02:37:25 No.427571152

>今でこそファンネルとかは相手の射程外から攻撃すれば切り払われないとか情報出回ってるけど 基本射程伸ばす装備付けて最長射程からうってたけど普通にされてたような気しかしない…

71 17/05/17(水)02:37:32 No.427571164

Fのライグゲイオス頑張りゃ落とせるあたりはいいと思う

72 17/05/17(水)02:37:47 No.427571182

デモ画面でしか攻撃防いでるの見たこと無いνのIフィールドいいよね…

73 17/05/17(水)02:37:58 No.427571200

>マップ兵器持ちの敵大量に出すのやめて ドーベンウルフいいよね…よくない

74 17/05/17(水)02:38:05 No.427571207

>ボスに触れられなくなるバランスは何か疑問に思わなかったんだろうか… だってバンプレストのゲームだし…

75 17/05/17(水)02:38:21 No.427571222

ガンバスター切り払いやめてくだち

76 17/05/17(水)02:38:44 No.427571252

>αは良いバランスだとか言われるけど完全に後者なので歯ごたえとしては無いも同然だと思うし 個人的にはAPが前者としてめっちゃ面白かったと思う

77 17/05/17(水)02:39:02 No.427571279

>最終的に必中ひらめき無いと一部の化け物ユニット以外 >ボスに触れられなくなるバランスは何か疑問に思わなかったんだろうか… そして命中補正系を一切覚えないMSパイロット達 トロワなんてさらに機体の運動性が低く最強兵器が命中率マイナスだからな

78 17/05/17(水)02:39:21 No.427571308

切り払いの射程外知らなかったからF91が頼もしいこと…分身あるし

79 17/05/17(水)02:41:15 No.427571458

Fは戦力がカツカツだからこそビルバインやZとかの主力が仲間になった時の嬉しさはシリーズ屈指だと思う

80 17/05/17(水)02:42:36 No.427571562

エルガイムmkⅡは運動性より装甲盛ってやるといいって言うのは当時目から鱗だった これでダバがもっと強ければ…

81 17/05/17(水)02:42:54 No.427571584

コロニーや街にHP回復EN回復どっちか忘れたけどなくなったのはこっちだったかαだったか

82 17/05/17(水)02:43:09 No.427571598

ギャブレーの方が使えるからな

83 17/05/17(水)02:43:22 No.427571616

敵が強くなる中で何故かW勢はずっと弱いまま出てくるから ゼロが誰に攻撃しても命中0%であちこち喧嘩売ろうとする姿に哀愁漂ってた

84 17/05/17(水)02:44:09 No.427571677

ウインキー時代の運動性が命中率に直結してたのが α以降で変わったのはよかった スーパー系でもリアル系ザコに十分当てられるようになったから

85 17/05/17(水)02:44:22 No.427571699

囲まれると何もできないガンダムエピオンも哀れ

86 17/05/17(水)02:44:34 No.427571715

各作品のメインキャラと機体ならちゃんと強化しつつ戦術考えて攻めればクリアできるくらいがいいバランス 主役級でも使い物にならない作品が多いとかはちょっと

87 17/05/17(水)02:44:34 No.427571717

ここ最近じゃ消え失せたけど昔はそこら中に回避防御30%アップ毎ターンHPEN20%回復転がってたよね

88 17/05/17(水)02:44:58 No.427571749

仲間になるタイミング最悪のごひ

89 17/05/17(水)02:46:07 No.427571833

サイバスター以外の魔装機神の使えなさよ

90 17/05/17(水)02:46:21 No.427571846

貴重な強化パーツ枠がミノクラで埋まるデンドロビウム 別にそこまでしても実用性は無い

91 17/05/17(水)02:46:44 No.427571876

P武器が射程長くなったのってどれからだっけ この頃は基本待ち戦法だったなぁ

92 17/05/17(水)02:46:44 No.427571877

>主役級でも使い物にならない作品が多いとかはちょっと F完で使い物にならない主役級ってどいつだろう? アレックス位しか思いつかない 後継機ある奴は一応MAX改造すれば使えるはず

93 17/05/17(水)02:47:50 No.427571983

強いボス倒せなかったからファティマとかいい強化パーツ一つも持ってなかった ちょくちょく撃墜されるから資金なくてENぐらいしか強化出来なかったの思い出した

94 17/05/17(水)02:48:19 No.427572021

運動性と照準値を分離したはいいものの照準値が改造できない仕様のせいでしばらくはスーパー系もリアル系も当てられない状況だったのはどうかと思う

95 17/05/17(水)02:48:22 No.427572027

試作三号機とか自爆させる以外では生まれたときから約束されたゴミだったよ

96 17/05/17(水)02:48:42 No.427572061

ミノクラに補正UP効果なくてもう一個補正UPの付けないと結局ダメなシリーズもあったし…

97 17/05/17(水)02:48:46 No.427572069

>Fは戦力がカツカツだからこそビルバインやZとかの主力が仲間になった時の嬉しさはシリーズ屈指だと思う ネモとかジム3とかガンタンクとかジェガンを出さざるを得なかったからな ジュドーがネモで参入するスパロボなんてこれだけだぜ だからリガズィでもすごいありがたかった

98 17/05/17(水)02:49:18 No.427572111

>P武器が射程長くなったのってどれからだっけ >この頃は基本待ち戦法だったなぁ ビームライフルがPになったのがαかな 携帯機で言うとDあたり?

99 17/05/17(水)02:50:24 No.427572202

Fの頃は飛行可能ユニット有難味あるよね

100 17/05/17(水)02:52:16 No.427572341

>Fの頃は飛行可能ユニット有難味あるよね 移動力4のユニットが山とか森に入ると2に落ちるからね おかげでマジンガーとかビッグモスが遅れる遅れる

101 17/05/17(水)02:55:10 No.427572546

ウィンキー時代にはとりあえず言っとけみたいなとこがあってそれの集大成だから

102 17/05/17(水)02:55:39 No.427572583

増援はどんどん裏かいて欲しいんだよなぁ

103 17/05/17(水)02:56:35 No.427572652

当時は単純な鉄壁必中戦法とか気がつかなったんだよなあ

104 17/05/17(水)02:56:55 No.427572677

>Fの頃は飛行可能ユニット有難味あるよね 断空我がミノクラつけないと戦力にならないとかひどかったのは4次だっけか

105 17/05/17(水)02:57:15 No.427572699

敵のヘビーメタルをそのまま使いたかった バッシュはまぁまぁ許せる

106 17/05/17(水)02:58:11 No.427572766

ダンクーガは4人全員が有用な精神持ってるから覚醒熱血断空砲を繰り返してるだけで強かった

107 17/05/17(水)02:59:20 No.427572840

火力あって必中持ってればスーパー系なトドメ要員として普通に使うと聞いた 半端なリアル系が一番きついとも

108 17/05/17(水)03:01:12 No.427572970

辛いのは序盤からボスが容赦なくライグゲイオス出してきたりするくらいで 完結編に行くと4次以上にインフレしてるし

109 17/05/17(水)03:02:48 No.427573077

APの修理費ゼロは英断だったと思う あのせいで高難易度で苦にならないし戦略の幅も生まれる

110 17/05/17(水)03:03:20 No.427573116

スーパー系は若干後ろに配置して命中高くてENや弾使わない 武器をチョイ鍛えて雑魚のとどめさして精神節約気合上げ でボスを一気に叩く

111 17/05/17(水)03:03:35 No.427573127

コンVなんかは精神思い切り使えるからヘタなもの出すより全然使えるよ

112 17/05/17(水)03:03:55 No.427573150

>断空我がミノクラつけないと戦力にならないとかひどかったのは4次だっけか グラフィックは空飛べるブースターつけてるのに飛べないというよくわからん仕様 4次Sで飛行可能になってちょっと性能が上がって忍が魂を覚えるようになった あと何よりコンバトラーとの選択制じゃなくなった

113 17/05/17(水)03:05:28 No.427573251

ダンクーガがBACBで忍がABCBだからBBCBみたいなここ最近じゃキースぐらいでしかお目にかかれない酷い適正だった記憶がある

114 17/05/17(水)03:05:40 No.427573262

辛かったのはゴーショーグンデビューのとことジャブローでサイバスター出て来る前後編のとこかな というか前後編の気力周りが辛かったからねぇ

115 17/05/17(水)03:06:05 No.427573293

魂サンアタックと超電磁スピンは頼れる武器だった

116 17/05/17(水)03:07:49 No.427573410

昔の機体の地形適応はダメージ補正だから今のプレイ感とは全然違うよ 敵のHPが4000だから断空剣で殺せるだろ…ちょっと残った…くらいの感じだよ

117 17/05/17(水)03:07:54 No.427573418

気力が上がれば攻撃力2000くらいの無改造武器でもそれなりの威力だしてくれるから コンバトラーとかゲッターはステージ開始直後に気合を使って安定して戦える 個人的にはマジンガーが微妙だったかな

118 17/05/17(水)03:08:14 No.427573444

>敵のヘビーメタルをそのまま使いたかった >バッシュはまぁまぁ許せる 運動性が糞過ぎてどうしようもなかったアトール…

119 17/05/17(水)03:08:29 No.427573456

マジンカイザーは強いらしいけど甲児くんは……ってなるってホント?

120 17/05/17(水)03:09:21 No.427573515

Fのカイザーには貴重なダイナマイトタックルって移動技もあるぞ!

121 17/05/17(水)03:10:51 No.427573613

宇宙適性BのビルバインはMAX改造してたオーラビームサーベルですら3000くらいしか出なかったな やむを得ずフル改造ボーナスは宇宙適性を上げることになった

122 17/05/17(水)03:11:15 No.427573640

ダバが必中持ってればもう少し評価は変わってたと思う

123 17/05/17(水)03:11:44 No.427573681

甲児くんはレベル99になるし…

124 17/05/17(水)03:11:51 No.427573685

>個人的にはマジンガーが微妙だったかな 作品とルートによるけど鉄壁マジンガーの大車輪ロケットパンチ要塞モードはかなり強かったと聞く

125 17/05/17(水)03:13:48 No.427573803

ビルバインに頼り切って知らないうちに迷彩フラグ達成してるのいいよね

126 17/05/17(水)03:14:57 No.427573866

>マジンカイザーは強いらしいけど甲児くんは……ってなるってホント? マジンガー改の方が甲児とマッチするし強い でも宇宙の適性が悪かったはず

127 17/05/17(水)03:21:41 No.427574296

甲児が弱い扱いならνも弱い扱いで良いと思う位の差よ 機体が強くて何とかなるのがマジンガーで パイロットが強くて何とかなるのがνくらいの差 νもアムロだから何とかなる程度で機体としては特別強くないからな

128 17/05/17(水)03:23:52 No.427574429

フルアーマー百式改が強かった気がするが、αと混ざってるかもしれない

129 17/05/17(水)03:24:12 No.427574450

射程外から相手の技能無効化しないとやってけねえ

130 17/05/17(水)03:28:33 No.427574718

アムロは素のパラメーターがむちゃくちゃ高いのにさらにニュータイプで高い補正が得られるうえに二回行動も早いお化けパイロットだった

131 17/05/17(水)03:38:49 No.427575301

>フルアーマー百式改が強かった気がするが、αと混ざってるかもしれない 使いやすいのは間違ってないよってか強いよ

132 17/05/17(水)03:47:43 No.427575815

>フルアーマー百式改が強かった気がするが、αと混ざってるかもしれない マップ兵器もあるしメガ粒子砲連射してればいいし使いやすいユニットよ 欠点は参戦が遅い

133 17/05/17(水)03:49:55 No.427575943

フルアーマー百式改はルート限定だけど燃費良すぎて頼れる

134 17/05/17(水)03:50:26 No.427575974

>アムロは素のパラメーターがむちゃくちゃ高いのにさらにニュータイプで高い補正が得られるうえに二回行動も早いお化けパイロットだった 友達がactionREPLAYで東方不敗にアムロ乗せたら超強かったっていってたの思い出した

135 17/05/17(水)03:59:03 No.427576426

そりゃSSサイズはな…

136 17/05/17(水)04:08:31 No.427576897

>断空我がミノクラつけないと戦力にならないとかひどかったのは4次だっけか ダンクーガは第4次は飛べたところで無消費の断空剣が空の敵にも使えるっていうだけで光牙剣もなく火力も弱いうえで適正もダメな為に何もいいところがないのでコンバトラーを上回る要素が一つもなくて消えてしまう運命なのだ…

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