虹裏img歴史資料館

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17/05/15(月)22:38:31 FF3いい... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1494855511438.jpg 17/05/15(月)22:38:31 No.427330583

FF3いいよね…

1 17/05/15(月)22:42:00 No.427331387

いい…

2 17/05/15(月)22:42:45 No.427331560

一番好きなFFだ FC版に限るけど

3 17/05/15(月)22:52:21 No.427333728

テンポよく進むからな

4 17/05/15(月)22:53:30 No.427333960

しねい

5 17/05/15(月)22:54:44 No.427334248

FFの癖に王道ファンタジーしてる

6 17/05/15(月)22:56:35 No.427334683

飛空艇はやすぎるんですけおおお

7 17/05/15(月)22:56:58 No.427334757

WS版まだ…?

8 17/05/15(月)22:57:35 No.427334882

カタ花京院

9 17/05/15(月)22:57:38 No.427334893

デッシュじゃん

10 17/05/15(月)22:58:22 No.427335050

バックアタック痛すぎ問題

11 17/05/15(月)22:59:05 No.427335212

これのためにワンダースワンカラー買ったよ

12 17/05/15(月)22:59:11 No.427335244

バックアタック多すぎ

13 17/05/15(月)23:00:28 No.427335574

王道ファンタジーでいえばFF4のほうが上だと思うな

14 17/05/15(月)23:02:18 No.427335984

何度もクリアしてるけど今更ながらにこんなバグあったの…?とか狙われ率とかジョブによるHP成長率とかしらなかったマン 下2人のHP上昇率悪いのは後列に置いて魔法キャラにしろってことだろ!とか思い込んでた あとウインドウイレースのせいでプロテスもヘイストも役立たずだと思ってた…

15 17/05/15(月)23:02:35 No.427336040

なれるとクリスタルタワーも短時間でクリアできるようになるんだから 情報って大事だなと

16 17/05/15(月)23:02:49 No.427336069

どっちが上とかどうでもいいよ

17 17/05/15(月)23:03:11 No.427336149

ひゅーひゅー

18 17/05/15(月)23:03:31 No.427336231

悠久の風は全てのゲームのBGMの中で一番好き

19 17/05/15(月)23:04:05 No.427336345

ほのおの洞窟ならフレイムメイル装備して耐火性能たかめるぜー! ぐえー!

20 17/05/15(月)23:04:51 No.427336513

二刀流の前衛脆すぎる…

21 17/05/15(月)23:05:07 No.427336579

>何度もクリアしてるけど今更ながらにこんなバグあったの…?とか狙われ率とかジョブによるHP成長率とかしらなかったマン さすがにモンクのHP伸びのよさくらいはわかって ネプトしんでん以外全員モンクかからてかにしてクリスタルタワーまで進めたらびっくりするほど楽だった

22 17/05/15(月)23:06:34 [クムクム] No.427336941

やあ

23 17/05/15(月)23:07:02 No.427337053

ボス戦は石化無効になるっていうシステムの犠牲になるメデューサさんがかわいそうすぎる

24 17/05/15(月)23:07:06 No.427337067

素早さ=攻撃回数だからバイキングは辛い 体力=HPの伸びだから竜騎士と魔剣士はつらい ナイトでいいよね…

25 17/05/15(月)23:07:27 No.427337139

古代遺跡の分裂モンスターは許さないよ…

26 17/05/15(月)23:07:48 No.427337233

×

27 17/05/15(月)23:08:10 No.427337324

>古代遺跡の分裂モンスターは許さないよ… ○エスケプ 黒チョコボ!

28 17/05/15(月)23:08:43 No.427337429

ナイトの登場早すぎるよね

29 17/05/15(月)23:08:46 No.427337440

ナイトは中盤武器がない!

30 17/05/15(月)23:08:52 No.427337454

>ボス戦は石化無効になるっていうシステムの犠牲になるメデューサさんがかわいそうすぎる 知らなかったそんなの… ひどいな!

31 17/05/15(月)23:09:40 No.427337634

そういやオーエンの塔のボスに石化させられた記憶ないな…

32 17/05/15(月)23:10:12 No.427337781

ラスダン地獄なんですけお

33 17/05/15(月)23:10:18 No.427337803

>ひどいな! しかも行動の99%だか90%が石化魔法つかうっていうパターンだから更に酷い

34 17/05/15(月)23:10:23 No.427337825

知らなくてポーション落とす敵の所で何度も戦ってたら色々数値変わっててすごく焦った ポーション×99ってデバッグ用かなにかだったのね

35 17/05/15(月)23:11:01 No.427337982

メデューサさんはカエルでたどり着いても回復して殴ってればいつか落ちるから…

36 17/05/15(月)23:11:21 No.427338071

ブレイクは無効だけどブレクガは効くよ!やったね!

37 17/05/15(月)23:11:31 No.427338110

武器1・武器2だとヒット数が片手ごと計算で4・4回になりまどうしハインに回避されるが 素手・素手は左右加算で4+4の8回ヒット扱いでハインに回避されずモンクで殴り殺せる

38 17/05/15(月)23:11:45 No.427338172

浮遊大陸飛び出した時のBGMが大好きだった 大陸浮上すると聞けなくなるからそこのセーブデータずっと残してた

39 17/05/15(月)23:11:56 No.427338221

FC版に関してはマジであの時代でのオーパーツの塊だよね 前作から比べたらカヌーのグラフィック以外どれも超絶進化してる

40 17/05/15(月)23:12:25 No.427338355

何故かずっとディッシュと読んでいた

41 17/05/15(月)23:12:43 No.427338420

>武器1・武器2だとヒット数が片手ごと計算で4・4回になりまどうしハインに回避されるが >素手・素手は左右加算で4+4の8回ヒット扱いでハインに回避されずモンクで殴り殺せる しら そん あそこは酒飲んて殴るんじゃなかったの…

42 17/05/15(月)23:13:05 No.427338487

プログラマーのインド人が詰め込みまくったからな… おかげでバグも発生する

43 17/05/15(月)23:13:21 No.427338542

イラン人だっつーの

44 17/05/15(月)23:13:34 No.427338596

>ラスダン地獄なんですけお 正直時間のかかり具合とか難易度でいえば2のジェイド~パンデモと大して変わらないと思う それだけ3はラストまで行った人多くて逆に2は少なかったんだろうか

45 17/05/15(月)23:14:04 No.427338721

王族だかなんだか知らんがやりすぎなんだよ!

46 17/05/15(月)23:14:11 No.427338747

>イラン人だっつーの ごめん… 元インド王族って覚えちゃってとっさにインドって出ちゃう…

47 17/05/15(月)23:14:23 No.427338789

>正直時間のかかり具合とか難易度でいえば2のジェイド~パンデモと大して変わらないと思う >それだけ3はラストまで行った人多くて逆に2は少なかったんだろうか 2の方がランダムエンカウントでも全滅しやすくて辛かった気がするけど 2はテレポで帰れるのが大きい

48 17/05/15(月)23:14:45 No.427338880

さらっとあの頃の容量で全アイテムの管理ができるデブチョコボシステムやってのけてるのは狂気

49 17/05/15(月)23:14:55 No.427338913

ノーチラス速過ぎ

50 17/05/15(月)23:15:04 No.427338948

この頃はフェニックスの尾が貴重品だった

51 17/05/15(月)23:15:06 No.427338955

DS版で名前と個性ついたけど 結局ディシディアに呼ばれるのはオニオンナイトなあたり不遇

52 17/05/15(月)23:15:06 No.427338957

詰め込んだ割に容量余ってドーガの村を作る

53 17/05/15(月)23:15:12 No.427338977

2は2で回避率の事知らないときついからな… 知らないままクリアしたけど後半投げそうになってた

54 17/05/15(月)23:15:32 No.427339067

実際のところ2は大体ミシディアの洞窟かその前くらいで積む人多かったんじゃねえかな

55 17/05/15(月)23:15:35 No.427339084

ガキの頃夏休み中繰り返しプレイするくらいにはやったけど しら そん ばっかりだよ…ファミコンミニ買ったしまたやってみるかな

56 17/05/15(月)23:16:08 No.427339221

トードやミニマムが即死魔法だなんて…

57 17/05/15(月)23:16:28 No.427339293

にげるんだ

58 17/05/15(月)23:16:31 No.427339305

>トードやミニマムが即死魔法だなんて… 賢者が使えばほぼミスらないから本当に強い

59 17/05/15(月)23:16:41 No.427339348

3は忍者賢者で組んでレベル上げれば大体全滅しない ヤバイのはザンデクローンのバックアタックぐらい 2は回避率知らないとデスライダーやクアールが即死級

60 17/05/15(月)23:16:55 No.427339412

キルというドストレートな魔法が好き

61 17/05/15(月)23:17:17 No.427339497

>あそこは酒飲んて殴るんじゃなかったの… 正攻法はがくしゃのしらべるで弱点見て回避できない魔法叩き込むんだ 普通にプレイするとすばやさの都合で増減するヒット回数がハインの回避値に対して絶対に不足する そこを左右3ヒットづつ追加されるさけで補えば当たるって寸法よ

62 17/05/15(月)23:17:28 No.427339547

土のクリスタルで詰んで クリスタルタワーで詰んで あれ俺クリアしたっけ…?

63 17/05/15(月)23:17:33 No.427339569

>>トードやミニマムが即死魔法だなんて… >賢者が使えばほぼミスらないから本当に強い でも単体だからシェイドで足止めの方が有効

64 17/05/15(月)23:17:58 No.427339668

>武器1・武器2だとヒット数が片手ごと計算で4・4回になりまどうしハインに回避されるが >素手・素手は左右加算で4+4の8回ヒット扱いでハインに回避されずモンクで殴り殺せる よくわからん… 1回ごとのヒット判定ではないの?

65 17/05/15(月)23:18:01 No.427339685

>>トードやミニマムが即死魔法だなんて… >賢者が使えばほぼミスらないから本当に強い 熟練度の関係でなりたて賢者はよくミスる

66 17/05/15(月)23:18:07 No.427339710

NTT出版の攻略本に乗ってた過去の歴史とかって公式情報なんだろうか サロニアとサスーンが戦争してたとか魔法の設定とか

67 17/05/15(月)23:18:24 No.427339780

プロペラの音と見渡す限りの大海原…

68 17/05/15(月)23:18:32 No.427339806

ドーガの館のダンジョンが中々面倒くさい だからノアのリュート錬成するね

69 17/05/15(月)23:18:40 No.427339846

トンファー さんせつこん

70 17/05/15(月)23:18:53 No.427339907

冒険のご褒美により強いジョブに到達できるのが好きなのであって どのジョブでも遊べますとかそういうのは望んでない

71 17/05/15(月)23:19:10 No.427340000

>でも単体だからシェイドで足止めの方が有効 そんなのより合成アイスンなりヒートラなりで消し飛ばせるしな

72 17/05/15(月)23:19:12 No.427340011

ファルガバードの曲が好きなんだよね あそこ以外でかかったっけ?

73 17/05/15(月)23:19:20 No.427340060

闇クリ攻略せず暗闇の雲に再戦挑んでラスダン無駄にするのいいよね よくない

74 17/05/15(月)23:19:26 No.427340088

たまにFC版の話してるのにDSだと強化されてるんですけお!って興奮する人がいる…

75 17/05/15(月)23:19:26 No.427340090

>プロペラの音と見渡す限りの大海原… サイトロ使っても一面海

76 17/05/15(月)23:19:40 No.427340135

>1回ごとのヒット判定ではないの? FF3は回避率と回避回数が設定されてて回避回数を超えたヒット数の分は絶対命中するのだ

77 17/05/15(月)23:19:52 No.427340179

ボス戦石化無効とモンクでハイン殴り殺すのは今初めて知ったわ まだまだ知らないことだらけだな…

78 17/05/15(月)23:20:01 No.427340221

FF5の後にやったから ジョブ間の引き継ぎ要素がないことに物足りなさを感じてしまったよ

79 17/05/15(月)23:20:07 No.427340249

>ファルガバードの曲が好きなんだよね >あそこ以外でかかったっけ? ダスターとレプリト

80 17/05/15(月)23:20:25 No.427340318

ザンデクローンもミニマムで退場させられるぜ!

81 17/05/15(月)23:20:52 No.427340434

だいちのベルで殴り倒すのが意外と強い風水師 設定が間違ってて竪琴の追加効果の意味がほぼない悲しい吟遊詩人

82 17/05/15(月)23:20:55 No.427340442

オニオン装備はいまだに揃えたことないわ…

83 17/05/15(月)23:21:08 No.427340496

音楽が凄すぎるよ

84 17/05/15(月)23:21:10 No.427340511

よく町の名前とか覚えてるな…1個も覚えてないぞ

85 17/05/15(月)23:21:11 No.427340513

さんせつこんの威力をモンク素手が上回るのがLv18だから突破レベルよりちょっと鍛えれば気づくのかな…

86 17/05/15(月)23:21:20 No.427340554

水没した世界にクリスタルタワーの上部が突き出てる芸の細かさよ

87 17/05/15(月)23:21:21 No.427340558

もえるつえとかこおるつえも設定間違っててアイテムとしては使えるけど武器としてはただのつえだしな…

88 17/05/15(月)23:21:25 No.427340575

>FF3は回避率と回避回数が設定されてて回避回数を超えたヒット数の分は絶対命中するのだ そういう計算なのか…なるほどなー

89 17/05/15(月)23:21:31 No.427340603

ファミコンミニかったら入ってたけどこの時代のFF難しそうで手を出してないな…やってみるか

90 17/05/15(月)23:21:42 No.427340640

サロニアの曲がガルーダ倒した以降聞けなくなるの勿体ないよね

91 17/05/15(月)23:21:43 No.427340642

>ザンデクローンもミニマムで退場させられるぜ! すべての棒で石になる

92 17/05/15(月)23:21:45 No.427340653

DS版はレフィアちゃんがエロいからいいんだ あとOPムービーのBGMアレンジも

93 17/05/15(月)23:21:46 No.427340659

FC版は風水師とバイキング優遇しすぎる グラフィックが好きじゃなかったから全然使わなかったけど

94 17/05/15(月)23:21:47 No.427340661

>よく町の名前とか覚えてるな…1個も覚えてないぞ ファルガバードは覚えてる率高いと思う

95 17/05/15(月)23:21:50 No.427340675

>水没した世界にクリスタルタワーの上部が突き出てる芸の細かさよ あー!あれタワーの上か!

96 17/05/15(月)23:21:58 No.427340700

デッシュってとかマップによって色変わらなかったっけ? あれどういう理屈なんだ

97 17/05/15(月)23:22:23 No.427340815

>オニオン装備はいまだに揃えたことないわ… ポーション99個のズル揃えしたことはあるが ドラゴン倒してドロップの正規入手は一個もない

98 17/05/15(月)23:22:23 No.427340816

>DS版はレフィアちゃんがうないからいいんだ

99 17/05/15(月)23:22:25 No.427340824

>ファミコンミニかったら入ってたけどこの時代のFF難しそうで手を出してないな…やってみるか ウインドウイレースバグっていうのが直ってるなら大丈夫 直ってないなら知らない

100 17/05/15(月)23:22:50 No.427340936

>飛空艇壊れるのはやすぎるんですけおおお

101 17/05/15(月)23:22:55 No.427340954

>デッシュってとかマップによって色変わらなかったっけ? >あれどういう理屈なんだ ファミコンだと16色しか出せないからその場のパレットが割り当てられてるんじゃないの?

102 17/05/15(月)23:23:03 No.427340974

>デッシュってとかマップによって色変わらなかったっけ? >あれどういう理屈なんだ サラ姫もエンディングだと青くなる マップ毎のファミコンの色使うパレットの関係じゃないかな

103 17/05/15(月)23:23:12 No.427341014

DSのは初めはもっとキャラが喋るようにしてたけどこれじゃないだろとセリフをFC並みに削った

104 17/05/15(月)23:23:17 No.427341032

>デッシュってとかマップによって色変わらなかったっけ? >あれどういう理屈なんだ たぶんパレットの問題じゃないかな ドラクエで仲間が死ぬと白がピンクに変わるようなもんかと

105 17/05/15(月)23:23:22 No.427341060

ウインドウイレースって何だ…

106 17/05/15(月)23:23:24 No.427341073

オニオン正規入手する奴なんているわけないし…

107 17/05/15(月)23:23:43 No.427341143

なんだかんだでナイト以外の物理職で一時的にでもナイトを超えることができるのはシーフくらいだろうか? 個人的にはメデューサの矢装備の狩人好きだったけど

108 17/05/15(月)23:23:49 No.427341167

分裂するならせめて弱くあれよ なんでカラテカとか普通の前衛職でも普通に殴り殺してくるほど強いんだよ分裂敵

109 17/05/15(月)23:23:53 No.427341186

>DSのは初めはもっとキャラが喋るようにしてたけどこれじゃないだろとセリフをFC並みに削った 主人公同士の会話全カットされたミンサガのようだ…

110 17/05/15(月)23:24:08 No.427341253

プロテスもヘイストも大きくなってから知ったよ ポーション99個バグは知ってたのにね

111 17/05/15(月)23:24:11 No.427341271

オニオンシリーズはクリタワの2F限定で登場するカラードラゴンのエンカウント率がコンマ数% その上にドロップ率が数%の鬼設定 同フロアにはクムクムがアホみたいに闊歩してる

112 17/05/15(月)23:24:15 No.427341286

>ファミコンだと16色しか出せないからその場のパレットが割り当てられてるんじゃないの? そういうことだったのか 長年の疑問が解決してすっきりした ありがとう

113 17/05/15(月)23:24:38 No.427341392

>ポーション99個のズル揃えしたことはあるが FF2と3はバグ技含めて何度でも楽しめるのがいいと思うんだ

114 17/05/15(月)23:24:41 No.427341402

>オニオン装備はいまだに揃えたことないわ… これ自力で揃えるのは本当に時間に余裕が無いと無理だと思う そもそも三色ドラゴンに出会うのが難しいので…

115 17/05/15(月)23:24:47 No.427341425

クリスタルタワーの雑魚で出てくるドラゴンとかブレクガがかなりの割合で即死決まってた気がする

116 17/05/15(月)23:24:49 No.427341431

悠久の風はいまだにFFで一番好きなフィールドBGMだな…

117 17/05/15(月)23:25:16 No.427341528

>デッシュってとかマップによって色変わらなかったっけ? >あれどういう理屈なんだ MAPごとにカラーパレットが変更になる ディッシュに使っている色1=赤が違うパレットで色1=青になると色が変わる

118 17/05/15(月)23:25:24 No.427341564

>ポーション99個バグは知ってたのにね 古代遺跡を除けばなんだかんだでレベル上げて物理で殴ればなんとかなるゲームだしな 小人箇所は流石に逃げるなりするし

119 17/05/15(月)23:25:37 No.427341615

>ウインドウイレースって何だ… プロテスめっちゃ重ねるとはどうほうだろうがなんだろうが1しか食らわなくなる そんな時にアイテム開くとプロテスの効果全部消える バフが消えちゃうバグ

120 17/05/15(月)23:25:55 No.427341688

前衛は割と防具がクソだから盾持たないと脆いぞこのゲーム 逆に魔導師共は防具が良いので前衛より硬かったりする

121 17/05/15(月)23:26:02 No.427341714

頭ドリルなんかもアイテム所持99個が条件だったりするしその辺は伝統

122 17/05/15(月)23:26:04 No.427341718

偶数ナンバーのFFはストーリー重視で 奇数ナンバーのFFはシステム重視みたいな事言われてたなそういえば

123 17/05/15(月)23:26:09 No.427341739

>ウインドウイレースって何だ… アイテムウインドウを開くと 補助魔法の効果が消える

124 17/05/15(月)23:26:16 No.427341786

>オニオンシリーズはクリタワの2F限定で登場するカラードラゴンのエンカウント率がコンマ数% コンマレベルだったn!?

125 17/05/15(月)23:26:21 No.427341810

ナイトは武器が更新されない期間が長すぎて越えるまでもなく勝手に沈むだろう

126 17/05/15(月)23:26:24 No.427341823

>オニオン正規入手する奴なんているわけないし… ソードだけは2本自力で撮ったぞ クリスタルタワー内は階層ごとに出るドラゴンの色が決まっていて落とすのもそれぞれ対応しているから狙うことはできる あと入ってから255回目?の戦闘では必ずドラゴンがでるようになっててドロップ率10%だからなんとかなるなる

127 17/05/15(月)23:26:45 No.427341902

>前衛は割と防具がクソだから盾持たないと脆いぞこのゲーム 2ほどじゃないけど盾装備すると一気に難易度下がるよね それはそれとして別段二刀流で前のめりしてもサクサク進める難易度なのがいい

128 17/05/15(月)23:27:06 No.427341985

>オニオン正規入手する奴なんているわけないし… がんばってタワー昇り降りして集めてたよ…

129 17/05/15(月)23:27:07 No.427341990

>>オニオンシリーズはクリタワの2F限定で登場するカラードラゴンのエンカウント率がコンマ数% >コンマレベルだったn!? 3/256じゃなかった?

130 17/05/15(月)23:27:13 No.427342009

たぶんこれ以前にもあったんだろうけど「ボス戦曲」って概念を初めて知ったRPGだ 好きすぎてゴールドル戦で倒さずひたすら放置して聞き惚れてた思い出

131 17/05/15(月)23:27:27 No.427342064

攻略本まだ持ってるなあ

132 17/05/15(月)23:27:52 No.427342158

ゴールドルおじさん本当に色々ポッと出すぎて…なんだあいつ

133 17/05/15(月)23:28:01 No.427342197

>ナイトは武器が更新されない期間が長すぎて越えるまでもなく勝手に沈むだろう キングスソードの後はディフェンダーまでお預けだもんなあ

134 17/05/15(月)23:28:04 No.427342209

>ソードだけは2本自力で撮ったぞ >クリスタルタワー内は階層ごとに出るドラゴンの色が決まっていて落とすのもそれぞれ対応しているから狙うことはできる >あと入ってから255回目?の戦闘では必ずドラゴンがでるようになっててドロップ率10%だからなんとかなるなる あと裏技のたぐいだけど水場に触れてるとエンカウント乱数が進むのでそれ使うと少し楽

135 17/05/15(月)23:28:09 No.427342234

>グツコーおじさん本当に色々ポッと出すぎて…なんだあいつ

136 17/05/15(月)23:28:17 No.427342266

>あと入ってから255回目?の戦闘では必ずドラゴンがでるようになってて saga2のはにわも防衛システムのフロアでセーブしてGB本体起動から4回目のエンカウントで 必ず登場してたからそれで七支刀集めまくってた

137 17/05/15(月)23:28:28 No.427342312

ウインドウイレースにも色々とややこしい条件があるから面倒なんだ

138 17/05/15(月)23:28:44 No.427342373

_

139 17/05/15(月)23:28:50 No.427342397

ウインドウイレースはデメリットしかないように聞こえるんだが…

140 17/05/15(月)23:29:14 No.427342502

>あと入ってから255回目?の戦闘では必ずドラゴンがでるようになっててドロップ率10%だからなんとかなるなる しら そん

141 17/05/15(月)23:29:18 No.427342512

透明人間らへんは軽くホラーだよね

142 17/05/15(月)23:29:18 No.427342515

>>ナイトは武器が更新されない期間が長すぎて越えるまでもなく勝手に沈むだろう >キングスソードの後はディフェンダーまでお預けだもんなあ おまけに魔法陣の洞窟から暗闇の洞窟までナイトの攻撃はお呼びでない

143 17/05/15(月)23:29:23 No.427342545

浮遊大陸出てしばらくして迷子になるのいいよね…

144 17/05/15(月)23:29:39 No.427342613

戦闘後にアイテムの並びjun勝手に変わるのがむかつく! ポーション類一番上にさせてよ!

145 17/05/15(月)23:29:38 No.427342616

>ウインドウイレースはデメリットしかないように聞こえるんだが… 当然デメリットしかないバグですが?

146 17/05/15(月)23:29:47 No.427342654

Ⅲからボスの消えかたがいいんすよね…

147 17/05/15(月)23:29:54 No.427342689

>ゴールドルおじさん本当に色々ポッと出すぎて…なんだあいつ おじさん本人よりマジでゲームオーバーにしてくる沼の方が恐怖強いよね

148 17/05/15(月)23:30:03 No.427342723

何気に全仲間共通でアイテムとして所持している道具を戦闘中に使用可能ってのは ややこしいことやってるなって関心する しかも戦闘中にウィンドウ内の位置を整理できるし

149 17/05/15(月)23:30:03 No.427342724

>ウインドウイレースはデメリットしかないように聞こえるんだが… そうだよ デメリット以外の何物でもないよ

150 17/05/15(月)23:30:08 No.427342748

スパパパパパ

151 17/05/15(月)23:30:16 No.427342792

>>ナイトは武器が更新されない期間が長すぎて越えるまでもなく勝手に沈むだろう >キングスソードの後はディフェンダーまでお預けだもんなあ サロニアでディフェンダー一本手に入るからキングスソード(かブラソ)の二刀流かなあ… それでもウインドスピア✕2の竜騎士より安定して強いし 空手家に乗り換えてもいいけど

152 17/05/15(月)23:30:18 No.427342800

>_

153 17/05/15(月)23:30:30 No.427342852

>Ⅲからボスの消えかたがいいんすよね… (雑魚と同じ消え方する大型ボス)

154 17/05/15(月)23:30:30 No.427342857

色々ジョブ使わせようとする展開は割と好きだったかも

155 17/05/15(月)23:30:30 No.427342858

>_

156 17/05/15(月)23:30:44 No.427342906

沼とか石像とかフィールドでゲームオーバーはなかなか斬新だった

157 17/05/15(月)23:31:05 No.427342991

>透明人間らへんは軽くホラーだよね

158 17/05/15(月)23:31:21 No.427343067

>_

159 17/05/15(月)23:31:42 No.427343148

DS版しか知らないけど好きだった

160 17/05/15(月)23:31:44 No.427343158

すごい竜騎士を使えという強制力はあるけどガルーダ戦の緊張感いいよね…

161 17/05/15(月)23:31:52 No.427343194

>>Ⅲからボスの消えかたがいいんすよね… >(雑魚と同じ消え方する大型ボス) 訳もなくガッカリするよねそれ初出のまどうしハイン どういう理屈なんだろう

162 17/05/15(月)23:32:02 No.427343239

>何気に全仲間共通でアイテムとして所持している道具を戦闘中に使用可能ってのは >ややこしいことやってるなって関心する >しかも戦闘中にウィンドウ内の位置を整理できるし その上イベントアイテムは戦闘開始時に一番上に突っ込まれるんだよな 召喚バハムルとかはその使用のお陰でアイテムいっぱいにしてると戦闘が始まらないので 一度洞窟から出てセーブ出来る

163 17/05/15(月)23:32:19 No.427343313

>どういう理屈なんだろう 容量とか?

164 17/05/15(月)23:32:19 No.427343315

>ゴールドルおじさん本当に色々ポッと出すぎて…なんだあいつ 金のクリスタルを狙われてると勘違いして飛空艇に鎖をつけたせいで 土のクリスタル持ちだと勘違いされて殺される勘違いおじさん

165 17/05/15(月)23:32:31 No.427343363

FC版に限るって言うほどDS版におかしなところあったっけ… 鉄巨人倒すぐらいハマったよ俺は

166 17/05/15(月)23:32:34 No.427343379

>ファミコンミニかったら入ってたけどこの時代のFF難しそうで手を出してないな…やってみるか 簡単簡単 敵も逃げれば良いし 古代遺跡もいろんなジョブ使えば楽々よ

167 17/05/15(月)23:32:48 No.427343477

ナイトでも古代の剣で戦えるし…

168 17/05/15(月)23:32:52 No.427343484

ウインドウイレースって発動するのは開いた本人だけ?

169 17/05/15(月)23:33:05 No.427343551

>すごい竜騎士を使えという強制力はあるけどガルーダ戦の緊張感いいよね… モンクだけでずっと進めたらHP4桁になっていて そのまま素手で殴り殺した

170 17/05/15(月)23:33:11 No.427343584

古代遺跡ばっかり話してるけど一番やばいのは魔剣士の洞窟じゃないのか エスケプ!

171 17/05/15(月)23:33:24 No.427343650

>>どういう理屈なんだろう >容量とか? まあ設定ミスでしょ パパパ!って消える

172 17/05/15(月)23:33:24 No.427343652

>ウインドウイレースって発動するのは開いた本人だけ? じゃないからさらにややこしい

173 17/05/15(月)23:33:27 No.427343662

>敵も逃げれば良いし なんてひどいやつだ

174 17/05/15(月)23:33:28 No.427343663

正規入手でも何個か拾った覚えがあるなあ 大概エリクサー?だけど

175 17/05/15(月)23:33:36 No.427343697

難しいとか言っても当時の小学生が当たり前にクリアしていたゲームだ

176 17/05/15(月)23:33:50 No.427343775

>古代遺跡ばっかり話してるけど一番やばいのは魔剣士の洞窟じゃないのか >エスケプ! あそこは盾装備するだけで全然違う

177 17/05/15(月)23:34:06 No.427343858

暗黒の洞窟だけは流石に盾を使う

178 17/05/15(月)23:34:07 No.427343865

ティターンとかの大型ボスも雑魚と同じ消え方する 確かプログラムかなんかの理由だったような…

179 17/05/15(月)23:34:09 No.427343877

3は常に二刀流でぼっこぼっこ殴ってたから 4で終盤までだれも二刀流出来なくてめっちゃ悶々としてた

180 17/05/15(月)23:34:17 No.427343908

ウィンドウを開いて次にアクティブになったキャラにウィンドウイレースが発動する つまりキャンセルすれば開いた本人だが決定すれば次のキャラ

181 17/05/15(月)23:34:17 No.427343909

>FC版に限るって言うほどDS版におかしなところあったっけ… 敵の出現数が3体までだったり音楽がしょぼかったりたまねぎ剣士が条件付きだったりプレイヤーがキャラ付けされてたり まぁ個人の好みだってのは承知してるから気にしないで

182 17/05/15(月)23:34:26 No.427343949

>難しいとか言っても当時の小学生が当たり前にクリアしていたゲームだ FFもDQも2は正直そこまでみんなクリアしてなかった 3は割とみんなクリアできてた

183 17/05/15(月)23:34:55 No.427344083

>3は常に二刀流でぼっこぼっこ殴ってたから >4で終盤までだれも二刀流出来なくてめっちゃ悶々としてた ヒット数ないのも寂しかったな シャンシャンって切って終わりってなんだよそれってなった

184 17/05/15(月)23:34:58 No.427344093

2は小学生には意味不明すぎてパンデモニウムで詰まったよ

185 17/05/15(月)23:35:02 No.427344119

>難しいとか言っても当時の小学生が当たり前にクリアしていたゲームだ クリスタルタワーまでは小学生でも行けるけどそこからが時間的につらい

186 17/05/15(月)23:35:06 No.427344137

>難しいとか言っても当時の小学生が当たり前にクリアしていたゲームだ 当時としては珍しくちゃんとヒントがあるし何処行けってのがわかりやすいし お子様でもわかりやすいこいつを使え!ってジョブ群

187 17/05/15(月)23:35:13 No.427344173

暗黒の洞窟は両手盾のナイトが庇って完封できる

188 17/05/15(月)23:35:16 No.427344185

>飛空艇に鎖をつけたせいで この手段もちょっとあたまおかしいよね もうちょっとやりようあったのでは…

189 17/05/15(月)23:35:20 No.427344201

ドラクエはふっかつのじゅもんシステムが最大の敵すぎた

190 17/05/15(月)23:35:22 No.427344208

>ウィンドウを開いて次にアクティブになったキャラにウィンドウイレースが発動する >つまりキャンセルすれば開いた本人だが決定すれば次のキャラ 開いてキャンセルしてもう一回開いてアイテム選択肢して次のキャラに回ったら2人か 確かにややこしいな…

191 17/05/15(月)23:35:25 No.427344225

>FC版に限るって言うほどDS版におかしなところあったっけ… DS版もいいんだけど別物ではあるかな

192 17/05/15(月)23:35:41 No.427344299

オニオンヘルムだけは手に入れたことあるな

193 17/05/15(月)23:35:47 No.427344321

>当時としては珍しくちゃんとヒントがあるし何処行けってのがわかりやすいし >お子様でもわかりやすいこいつを使え!ってジョブ群 脳筋で殴ってケアルガケアルガでどうにか勝てる暗闇の雲

194 17/05/15(月)23:35:58 No.427344372

2も3も与ダメが4桁に入った瞬間の各別感ってのがあったよね 2だとミシディアに背伸びして行ってオーガキラー取るあたりとか 3だとガルーダ相手にジャンプで4桁とか

195 17/05/15(月)23:35:59 No.427344377

>FC版に限るって言うほどDS版におかしなところあったっけ… SEが違うのはやっぱり大きいかもしれない

196 17/05/15(月)23:36:03 No.427344398

>ヒット数ないのも寂しかったな >シャンシャンって切って終わりってなんだよそれってなった とうとう1回しか振らなくなる6

197 17/05/15(月)23:36:09 No.427344436

ケアルガ全体掛けの罠

198 17/05/15(月)23:36:18 No.427344480

>(雑魚と同じ消え方する大型ボス) ハインなんかはこの消え方だったはず

199 17/05/15(月)23:36:30 No.427344538

>>FC版に限るって言うほどDS版におかしなところあったっけ… >DS版もいいんだけど別物ではあるかな いい出来だけどシュバババって爽快感はない

200 17/05/15(月)23:36:34 No.427344552

DS版はずーっと戦士とシーフだけ使うことになるし

201 17/05/15(月)23:36:37 No.427344566

>ケアルガ全体掛けの罠 500しか回復しねぇ!

202 17/05/15(月)23:36:37 No.427344569

クリスタルタワーって地味にショートカットあった気がするが 特に時間が短くなった気はしない

203 17/05/15(月)23:36:57 No.427344653

>DS版はずーっと戦士とシーフだけ使うことになるし なんであんなにシーフ強いのDS版…

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