虹裏img歴史資料館

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17/05/15(月)16:36:05 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1494833765633.jpg 17/05/15(月)16:36:05 No.427257386

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/05/15(月)16:36:52 No.427257476

グリスも塗るといい

2 17/05/15(月)16:36:57 No.427257483

カタゴミ

3 17/05/15(月)16:37:17 No.427257527

意味あんのかなこれ

4 17/05/15(月)16:37:18 No.427257531

買って初めて両面テープで取り付けると知って子供心にこれ効果あんのかな…ってなった

5 17/05/15(月)16:37:41 No.427257575

何なの今日はゴミの日なの…

6 17/05/15(月)16:38:24 No.427257657

やっとモーターのコイルがあったまってきたところだぜ

7 17/05/15(月)16:39:10 No.427257758

両面テープじゃなければ効果あるのかな

8 17/05/15(月)16:39:26 No.427257790

書き込みをした人によって削除されました

9 17/05/15(月)16:40:11 No.427257874

>やっとモーターのコイルがあったまってきたところだぜ 金田ァ!

10 17/05/15(月)16:41:13 No.427258018

2WDの方が速いんで前輪だけワンウェイホイールにして空転させるってのもひどい

11 17/05/15(月)16:42:01 No.427258110

ゴールドターミナルは効果あるんだか無いんだか

12 17/05/15(月)16:42:34 No.427258172

>ゴールドターミナルは効果あるんだか無いんだか もちろんないよ

13 17/05/15(月)16:42:40 No.427258188

流石のタミヤもこっそり気付いたのか最新のMA系シャーシからはダイレクトエアインテークが新設されてる http://www.tamiya.com/japan/products/18701aero_avante/index.htm

14 17/05/15(月)16:44:13 No.427258361

スタビライザポールいいよね 見た目ダサいから周りは誰もつけてなかったけど

15 17/05/15(月)16:44:57 No.427258439

別に説明書通りに両面テープで付けなくてもいいのよ 接着剤で付けてもいいしアルミモーターサポーターにねじ止めしてもいいし 実際小学校の頃の自分はそうしてた

16 17/05/15(月)16:46:20 MYM6ojDs No.427258584

ちゃんとした高熱伝導率の両面テープで付けないと熱伝導率下がるぞ

17 17/05/15(月)16:47:13 No.427258678

ボディに穴開けるのも軽量化の為でもあるけどそれよりも空気を中に入れて電池やモーター冷やす目的だったし だから軽くても穴あけにセンスがいるクリアボディは使わないって人も多かったよ

18 17/05/15(月)16:48:18 No.427258791

せめてはんだ付けしないと…

19 17/05/15(月)16:49:53 No.427258967

たかが放熱板がなんだってんだ!

20 17/05/15(月)16:50:24 No.427259026

タイプ1の頃はまずはモーターカバーに穴をあけるのが買ってきてからやる作業だった それ以降も少しでもモーターが露出する様に最低限を残してカットする作業がね

21 17/05/15(月)16:51:15 No.427259138

スポンジタイヤにミゾ掘るのも意味が無かったと聞いてショックだった

22 17/05/15(月)16:53:00 No.427259369

コレとステアリングシステムだけはいくらなんでもダメなのでは…?って目で見てた 他は概ね信じてたかも

23 17/05/15(月)16:54:27 No.427259549

ミニ4でこれはゴミなんじゃないかな…

24 17/05/15(月)16:55:22 No.427259669

これもステアリングシステムもやり方が分かって応用すれば使える事もあるよ 一番意味がなかったのは汎用エアロパーツセットだよ…ダウンフォース云々関係は全てこのサイズなら時速70㎞以下じゃ無意味だから

25 17/05/15(月)16:55:35 No.427259699

>せめてはんだ付けしないと… CPUとかに塗るセラミックグリスとかでいいんじゃ?

26 17/05/15(月)16:56:50 No.427259856

スサゴテウルス

27 17/05/15(月)16:57:06 No.427259891

>CPUとかに塗るセラミックグリスとかでいいんじゃ? どうやって走り回るものにそれで固定するんだよ ハンダでも熱が心配だし金属ねじ止めがいいよ穴も開いてるし

28 17/05/15(月)16:57:18 No.427259918

>>ゴールドターミナルは効果あるんだか無いんだか >もちろんないよ 綺麗にするぶんにはちゃんと効果あるよ

29 17/05/15(月)16:58:26 No.427260056

エアロパーツは全くその通りなんだけど当時はミニ四駆のダウンフォース信じてたし…

30 17/05/15(月)16:59:48 No.427260233

むしろノーマル金具だと常に磨いてないと緑青が付いたらそれがロスになるのが面倒だし メンテナンスフリーになるのはやっぱいいよゴールドターミナル

31 17/05/15(月)17:01:17 No.427260447

これに限らずなんでモーターって熱ダレするの? 膨張で軸やベアリングの精度が落ちるから?

32 17/05/15(月)17:01:50 No.427260515

ミニ四駆界隈は色んなゴミが有って楽しい

33 17/05/15(月)17:02:22 No.427260569

>ミニ四駆界隈は色んなゴミが有って楽しい 子供はゴミ好きだからな…

34 17/05/15(月)17:04:08 No.427260793

かっこいいだろう!!!(ギャキイ!!!)

35 17/05/15(月)17:04:38 No.427260841

ミニ四駆は仕組みを把握しないで説明書通りに使ってたら全く効果が無いものがやたら多かったと思う でも仕組みを把握したらセッティングや工夫をして効果を発揮出来る物もやたら多かった 謳われてる効果と別の方向に効果が働く物も多かったけど

36 17/05/15(月)17:05:59 No.427261001

えっこれゴミだったの… じゃあナローワンウェイホイールは!?

37 17/05/15(月)17:07:36 No.427261192

>これに限らずなんでモーターって熱ダレするの? >膨張で軸やベアリングの精度が落ちるから? 流石に耐久レースともなると熱ダレする そして割と厄介な事にミニ四駆に使われてるモーターって案外高熱には弱い (中の永久磁石の磁力が熱で落ちる)

38 17/05/15(月)17:07:45 No.427261213

完全に消えたワイドスポンジタイヤセットとか忘れられてるだろうね あれ付けても仲間内で一番速かったのが秘かな自慢だけど

39 17/05/15(月)17:08:29 No.427261301

実際は便利グッズのようなゴミパーツでも子供にはロマンがあるからな…

40 17/05/15(月)17:09:34 No.427261434

ゴミパーツを使って友達のマシンに差をつけよう!

41 17/05/15(月)17:10:52 No.427261575

理論は合ってる(けどこの規模では無意味)!で子供心はイチコロってわけよ

42 17/05/15(月)17:10:55 No.427261582

>完全に消えたワイドスポンジタイヤセットとか忘れられてるだろうね >あれ付けても仲間内で一番速かったのが秘かな自慢だけど まだフロントバンパーにスラスト角が付くまでは強引にグリップさせる以外に方法が無かった それだとコーナーで遅くなるので回転差を無くすワンウェイホイールが生まれた

43 17/05/15(月)17:11:25 No.427261640

サイドポールは効果あったと思う

44 17/05/15(月)17:11:34 No.427261665

ベアリングとかも意味無いとか衝撃的だったな ローラーとか数レース走らせるだけならプラローラーで充分とか

45 17/05/15(月)17:12:13 No.427261752

大人になってから効果ないと知ってゴミとかいうやつ多いけどこの手のパーツは 効果を求めるだけじゃなくてセッティングの疑似体験させるというのもあるからな

46 17/05/15(月)17:12:16 No.427261755

そもそもモーターいいの付けて肉抜きして超速ギア付けてローラー付けて細い大径ホイール履かせればそこそこオーバルコースで速くはなった 遅くなるのは何も考えずにパーツをゴテゴテくっ付けた奴でそれは今でも変わらんのよ

47 17/05/15(月)17:12:49 No.427261833

ダウンフォース?ほぼ働きませーん

48 17/05/15(月)17:13:53 No.427261969

>肉抜き?ほぼ働きませーん

49 17/05/15(月)17:14:10 No.427262001

肉抜きは罠で軽くしたいだけならボディ軽い奴にしろとか見も蓋も無い話とかあったね

50 17/05/15(月)17:14:39 No.427262064

ボデー穴だらけにまでして軽量化しようとしてるのになぜわざわざそんなものを張り付けねばならぬのだ

51 17/05/15(月)17:14:53 No.427262088

当時雑誌で読んだミニFの低速コーナー用リアウイングをつけると単純にパーツがデカイ分重いので遅くなる という話が面白かった

52 17/05/15(月)17:14:57 No.427262097

ボディいらねぇんじゃねぇかな

53 17/05/15(月)17:15:37 No.427262178

>肉抜きは罠で軽くしたいだけならボディ軽い奴にしろとか見も蓋も無い話とかあったね これもこれで効果が無い訳でもないし肉抜きの延長線上で安定性増す為にわざと肉を抜いて剛性落とすセッティングもある

54 17/05/15(月)17:15:45 No.427262200

>ボディいらねぇんじゃねぇかな ミニ四駆の体裁は守ってくだち…

55 17/05/15(月)17:15:57 No.427262228

ぶっちゃけストレートコース以外だと早くてもあんまり得しない

56 17/05/15(月)17:16:03 No.427262240

肉抜きは適当にやれば壊れるって話だよ 今でもシャーシの肉抜きはやるけど応力がどの方向に伝わるかを見極めてみんな余分な所を削るのはやってる おかげで建築の構造力学に強くなって今の仕事に結びついたよ

57 17/05/15(月)17:16:05 No.427262247

結局はクリアボディ最強に行き着くよ

58 17/05/15(月)17:16:49 No.427262328

穴開けた所で全ウェイト中の何グラム変わるんだよと言われるとその通りなんだけど 一番目立つボディ部分で「軽量化で差を付けよう!」って言われると信じたくなってしまう

59 17/05/15(月)17:17:50 No.427262442

>ミニ四駆の体裁は守ってくだち… あんまりやり過ぎるからタミヤがキレた 「ボディもパーツ」なんだなお前ら?と http://www.tamiya.com/japan/products/18646/index.htm

60 17/05/15(月)17:17:56 No.427262455

軸受けハトメはいるよね

61 17/05/15(月)17:18:01 No.427262469

昔おもちゃやさんのレースで出したやつがなんか調子悪かったのか亀のようにもたもた走り出しておせーおせーと笑われて そのくせなぜか途中で跳び跳ねて逆さまになったから会場全員で大笑いしてたの思い出した

62 17/05/15(月)17:18:18 No.427262505

市販のクリアボディは型のまんまだったからあれはあれで切り抜きすげー面倒くさかったな…

63 17/05/15(月)17:18:20 No.427262512

本体並な価格なボールベアリングは効果あるよね?

64 17/05/15(月)17:18:41 No.427262550

>「」はマシンを飛ばすのに行き着くよ

65 17/05/15(月)17:19:20 No.427262642

>結局はクリアボディ最強に行き着くよ だがクリアボディだと肉抜きと電池とモーター冷却の両立をしにくいんだ あのノーマルボディの穴あけやメッシュ貼は冷却面で有利になるってのもあるんだよ

66 17/05/15(月)17:19:43 No.427262692

>軸受けハトメはいるよね MAシャーシ用のランナーのみ買って来てPOM軸受にするのが実は相当効果ある ベアリング並みに軽く良く回りなおかつ値段も約半額でめっちゃコスパ高い流用チューンになる

67 17/05/15(月)17:20:13 No.427262744

メッシュは色によって硬さと重さが違ったような 誤差だろうけど

68 17/05/15(月)17:20:45 No.427262825

>本体並な価格なボールベアリングは効果あるよね? 六角穴は本当にゴミだけど丸穴は今のところ一番性能がいいよ ベアリング効果に加えて穴の中でシャフトも回るから

69 17/05/15(月)17:21:03 No.427262852

>本体並な価格なボールベアリングは効果あるよね? ちゃんとメンテし続けてるならあるけどしてないなら新品のハトメ以下

70 17/05/15(月)17:21:48 No.427262952

とにかく軽くしたくて二駆にしてた プロペラシャフトとギアを無くせるので速くなった

71 17/05/15(月)17:21:52 No.427262962

金属シャーシとかならいいのか

72 17/05/15(月)17:24:02 No.427263199

硬いシャフトは意味あったでしょ 標準のはすぐ曲がるし

73 17/05/15(月)17:25:33 No.427263403

そもそもベアリングがミニ四駆のパーツとして世に出る前の改造例で使ってたのはラジコンの丸穴ベアリングだ 何故あんな六角穴にしたのかと責めたい気持ちもあるが六角穴でも目に見えてハトメより回り続けてたからそんな事はどうでもよかった子供の頃 抵抗は減るけど構造が簡素だから油切れを起こしたらボールが突っかかって崩壊するんだ

74 17/05/15(月)17:26:45 No.427263541

>硬いシャフトは意味あったでしょ >標準のはすぐ曲がるし 中空シャフトが出る前はストーブで焼いて水に入れて鍛えてたよ 今でも中空シャフトはマストアイテムだ

75 17/05/15(月)17:27:13 No.427263600

足になって部分を上からテープで止めれば意味はあるのでは?

76 17/05/15(月)17:27:22 No.427263613

子供がベアリングのメンテなんてしてる訳無いから付属の奴で充分だよマジで

77 17/05/15(月)17:27:27 No.427263621

前輪にタミヤセメントを塗るとガチガチに怒られるぞ

78 17/05/15(月)17:27:28 No.427263626

焼入れとかあったなぁ…

79 17/05/15(月)17:30:28 No.427264024

>何故あんな六角穴にしたのかと ホイールと軸が空回りするのを防ぐためじゃないかな

80 17/05/15(月)17:31:02 No.427264098

スライドダンパーは!スライドダンパーもゴミだったんです!?

81 17/05/15(月)17:31:50 No.427264218

昔の軽いミニ四駆ならベアリング崩壊とかにはならないけど今の重いミニ四駆なら壊れる事があると聞いた だからメタル軸受けとかAR用の樹脂軸受けとかが強度面ではいいと 抵抗とかだったら相変わらずボールベアリングが有利だけどね

82 17/05/15(月)17:32:29 No.427264301

ミニ四駆の無意味な怪しいパーツ類はほんとおかしい 製造会社でどれがウハウハだったか聞きたいわ

83 17/05/15(月)17:33:14 No.427264387

>スライドダンパーは!スライドダンパーもゴミだったんです!? これに関しては満場一致するレベルでカッコいいだけのゴミだよカッコいいから許すけど

84 17/05/15(月)17:33:36 No.427264427

>ホイールと軸が空回りするのを防ぐためじゃないかな シャフトの方じゃなくてベアリングの穴が何故六角形にしちゃったって話だけど… 丸穴ベアリングだとその六角形が空転してくれるおかげでより抵抗が減ってくれるんよね

85 17/05/15(月)17:33:51 No.427264455

とりあえず改造すれば良いと思ってたから肉抜きしてウェイト乗せたりとかしてた

86 17/05/15(月)17:33:52 No.427264457

メタル軸受けは使い捨てだから…

87 17/05/15(月)17:34:19 No.427264522

>スライドダンパーは!スライドダンパーもゴミだったんです!? 公式戦が頭脳勝負にも出て来てるから寧ろ再評価の機運すらある 円弧を描くコーナーではなくてローポリカクカクの「デジタルコーナー」なんてレイアウトで攻めて来るからスライドダンパーも必要になる

88 17/05/15(月)17:34:54 No.427264598

スラストダンパーはバネパーツを得るという役割があるから… あれ全く同じものが別売りしてるけど

89 17/05/15(月)17:35:01 No.427264617

>効果を求めるだけじゃなくてセッティングの疑似体験させるというのもあるからな これは大事だよね… ガンプラ作る時だってメカニック気分で組み立てる過程こそ一番楽しかった

90 17/05/15(月)17:35:26 No.427264675

中空ハードシャフトとかロマン溢れるネーミング

91 17/05/15(月)17:35:49 No.427264722

>ミニ四駆の無意味な怪しいパーツ類はほんとおかしい >製造会社でどれがウハウハだったか聞きたいわ 無意味な怪しいパーツほど無駄に手が込んでるから作る方も大変だわ

92 17/05/15(月)17:35:54 No.427264740

レブチューンは今でもゴミなんだろうか

93 17/05/15(月)17:36:02 No.427264767

軸受部品は全て使い捨てだよ…最悪レース中に壊れなきゃいいってもんだ

94 17/05/15(月)17:36:11 No.427264787

>これは大事だよね… >ガンプラ作る時だってメカニック気分で組み立てる過程こそ一番楽しかった 巨大なエポポてを捏ねるサイコガンダムを想像してしまった

95 17/05/15(月)17:38:22 No.427265099

>レブチューンは今でもゴミなんだろうか わざと初速を遅くしないと吹き飛ぶコースがけっこうあるから便利に使われてると聞く

96 17/05/15(月)17:40:14 No.427265362

昔はゴミ扱いだった重しセットがまさか今の時代に必須レベルになるとは誰が思っただろうか

97 17/05/15(月)17:40:20 No.427265378

初速と言うか凄い長いストレートがないと最高回転数まで出ないモーターじゃん… そりゃノーマルモーターで走る様なものだ

98 17/05/15(月)17:40:25 No.427265390

>無意味な怪しいパーツほど無駄に手が込んでるから作る方も大変だわ 原価高いのか ゴールドターミナルとかさ きれいなタミヤのロゴにクッションにつつまれてるから もうそれだけでこのパーツは効果あるみたいに騙されてたよ

99 17/05/15(月)17:41:32 No.427265553

スピードを落とす所では落として出す所では出さないといけないものだよ 昔はブレーキなんて概念なかったなぁ

100 17/05/15(月)17:41:50 No.427265592

>>ホイールと軸が空回りするのを防ぐためじゃないかな >シャフトの方じゃなくてベアリングの穴が何故六角形にしちゃったって話だけど… >丸穴ベアリングだとその六角形が空転してくれるおかげでより抵抗が減ってくれるんよね シャフトが六角形になったからじゃない?

101 17/05/15(月)17:43:15 No.427265803

今のミニ四駆にブレーキなんっていう発送あるのか

102 17/05/15(月)17:44:24 No.427265972

>今のミニ四駆にブレーキなんっていう発送あるのか シャーシの裏にスポンジ付けたりしてジャンプしたりしたら擦れて減速する様になってる

103 17/05/15(月)17:46:12 No.427266252

そもそも今流行りの錘で荷重移動とかは前ちゃんがア前テか前キッシュでやってた気がする シャーシの横に前後に移動する金属球を仕込んでたけど真似出来ない改造だなと

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