虹裏img歴史資料館

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17/05/15(月)14:52:51 120KBの... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1494827571022.jpg 17/05/15(月)14:52:51 No.427244281

120KBのメモリ春

1 17/05/15(月)14:53:13 No.427244327

1500円

2 17/05/15(月)14:53:51 No.427244396

ヤフオクで5000円で売ってる…

3 17/05/15(月)14:53:54 No.427244404

4枚分とか8枚分とかそういうスロット式のカードがよく売ってた

4 17/05/15(月)14:55:02 No.427244550

物自体はまだあるけどまだ使えるのかなこれ

5 17/05/15(月)14:56:09 No.427244678

>4枚分とか8枚分とかそういうスロット式のカードがよく売ってた ページ切り替わらないんですけお…

6 17/05/15(月)14:57:43 No.427244892

PS3で仮想メモリーカード作り放題と聞いて無駄に作りまくってしまった

7 17/05/15(月)15:00:00 No.427245194

>120KB だそ けん

8 17/05/15(月)15:00:28 No.427245269

当時ですらこの値段はぼったくりだと思ってた

9 17/05/15(月)15:01:10 No.427245356

PS2のメモリーカードに一旦移しておけるのはなかなかよかった

10 17/05/15(月)15:02:19 No.427245515

なにぃ!?PS3は初代PSうごいたのか!

11 17/05/15(月)15:02:49 No.427245581

俺はこの4枚分くらいの容量あるやつ使うぜ!

12 17/05/15(月)15:02:51 No.427245587

天の声2は2KBで2600円だぞ!

13 17/05/15(月)15:03:59 No.427245729

いま世界探して これより高額なメモリってあるのだろうか

14 17/05/15(月)15:04:14 No.427245760

ソフトとセットで買ってもスーファミより安かったしそんなボッタクリ感は無かった むしろセーブデータ作り放題な上に消えないメリットのほうがデカかったんで

15 17/05/15(月)15:04:55 No.427245861

そういう専門的な数字じゃなくてブロック数で言ってくれないとわからない

16 17/05/15(月)15:04:58 No.427245869

15ブロック全部使うタイトルいいよね…

17 17/05/15(月)15:05:20 No.427245924

使用済みだけど高くうれねえかなあ ポケステも10個くらいあるわ

18 17/05/15(月)15:05:56 No.427246017

>いま世界探して >これより高額なメモリってあるのだろうか 歴史的価値を含むスミソニアンのUNIVACⅠの磁気コアメモリとか

19 17/05/15(月)15:06:37 No.427246092

>天の声2は2KBで2600円だぞ! しかも電池切れたらデータ全部消し飛ぶからな…

20 17/05/15(月)15:06:45 No.427246107

家のを数えたら15枚出て来た 金持ってんな当時の俺

21 17/05/15(月)15:06:49 No.427246115

何年か前にジャンク漁って300円くらいで買いまくったのがあるわ

22 17/05/15(月)15:08:08 No.427246331

>歴史的価値を含むスミソニアンのUNIVACⅠの磁気コアメモリとか 反則

23 17/05/15(月)15:08:24 No.427246364

>なにぃ!?PS3は初代PSうごいたのか! これマジで知らない人わりといるよね

24 17/05/15(月)15:08:29 No.427246372

GCのメモリーカードはこれ以上な気がする

25 17/05/15(月)15:08:51 No.427246416

>そういう専門的な数字じゃなくてブロック数で言ってくれない 2097152ブロックのメモリーカード春 https://www.amazon.co.jp/dp/B018JPBR2M/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_RwugzbD12BNPQ

26 17/05/15(月)15:09:04 No.427246448

SSより書き込み遅いけど信頼性は段違い

27 17/05/15(月)15:09:34 No.427246514

PS2のもこれも定価すごい割高だった

28 17/05/15(月)15:09:37 No.427246522

>>なにぃ!?PS3は初代PSうごいたのか! >これマジで知らない人わりといるよね 俺も最初知らなかった… 有ったり無かったりするのはPS2互換だけなのよね

29 17/05/15(月)15:10:41 No.427246633

PSメモリーカードよりドリキャスのやつの方が高いでしょ?

30 17/05/15(月)15:11:16 No.427246702

純正だとマジ消えないよね

31 17/05/15(月)15:11:31 No.427246737

>>なにぃ!?PS3は初代PSうごいたのか! >これマジで知らない人わりといるよね ディスクも使えるしアダプターあればメモカも使える PS1のアーカイブスはセーブデータも利用できるから 昔のメモカ引っ張り出してたな PS2アーカイブスは無理なのが悲しい

32 17/05/15(月)15:12:24 No.427246832

ドリキャスの奴はポケステみたいなもんだからポケステと比較しないと

33 17/05/15(月)15:12:27 No.427246838

SFCやセガサターンでもセーブデータ消えてたし消えないメリットの方が大事だった時代だよ

34 17/05/15(月)15:13:27 No.427246939

まだアーカイブス配信してない初代PSタイトルをPS3で動かしてリモプしてvitaで遊ぶことが出来るぞ

35 17/05/15(月)15:14:00 No.427247002

発売からそう日も経ってない時期に買った奴がまだなかのデータ残ってるわ

36 17/05/15(月)15:14:34 No.427247078

>SFCやセガサターンでもセーブデータ消えてたし消えないメリットの方が大事だった時代だよ 高くて容量少ないことばかりたたかれていた記憶の方が強いな

37 17/05/15(月)15:14:42 No.427247087

メーカー側が想定してた利用方法は基本的に使い回しで 単品販売は寿命迎えた際の対応だからな まさかそんな後生大事にセーブデータ保存して 10枚も20枚も買い足されるとは思ってもみなかった

38 17/05/15(月)15:14:59 No.427247134

PS2はDRAM混載のGSがソフトウェアエミュのしようがなかったからね 48GB/sって2000年じゃトチ狂った転送速度だったから PS3のメモリのGDDR3は22.4GBしか帯域がないので PS4はGDDR5になって帯域幅176GB/sになったからPCSX2入れられたら普通にエミュできると思う

39 17/05/15(月)15:15:45 No.427247224

アイコンに遊び心があるゲームいいよね

40 17/05/15(月)15:17:05 No.427247366

PS2のメモリがめっちゃ容量あって なんでPSはこんな少ない上にクソ高かったんだ…ってなった

41 17/05/15(月)15:17:11 No.427247376

>>SFCやセガサターンでもセーブデータ消えてたし消えないメリットの方が大事だった時代だよ >高くて容量少ないことばかりたたかれていた記憶の方が強いな サターンだって本体にセーブすれば消えないしね…

42 17/05/15(月)15:17:27 No.427247407

三枚セットのやつを本体と一緒に買ってそれをずっとやりくりして使ってたよ

43 17/05/15(月)15:17:39 No.427247427

>なんでPSはこんな少ない上にクソ高かったんだ…ってなった ムーアの法則いいよね

44 17/05/15(月)15:18:42 No.427247509

>サターンだって本体にセーブすれば消えないしね… 電池切れ!

45 17/05/15(月)15:18:49 No.427247531

>サターンだって本体にセーブすれば消えないしね… 電池が必要だっけあれ

46 17/05/15(月)15:18:55 No.427247547

ほぼ1枚費やすサガフロいいよね…

47 17/05/15(月)15:20:18 No.427247693

>>4枚分とか8枚分とかそういうスロット式のカードがよく売ってた >ページ切り替えたらデータ消えたんですけお…

48 17/05/15(月)15:20:56 No.427247760

セーブ途中に本体のリセットボタン押すとデータぶっ壊れるんだけど データぶっ壊れた状態で遊べるゲームがたまにあって超面白い

49 17/05/15(月)15:21:32 No.427247829

シミュレーション系のゲームはだいたい15ブロック使うようなのばかりだった記憶がある

50 17/05/15(月)15:22:14 No.427247907

>PS3のメモリのGDDR3は22.4GBしか帯域がないので PS3はDDRじゃねえぞXDRだぞ

51 17/05/15(月)15:22:37 No.427247954

シム系は一枚使うしRPGも何個かセーブ分けて一枚使う 好みがその辺に偏ってると1タイトル1枚だ

52 17/05/15(月)15:22:56 No.427247992

PS1が出たの1993年だし 1993年の128KBフラッシュメモリと言えば定価2160円くらいする 2000年に8MBで2800円だったPS2のは同時代のSDカードが16MBで2950円だったのでまあ妥当

53 17/05/15(月)15:22:59 No.427247998

>>なにぃ!?PS3は初代PSうごいたのか! >これマジで知らない人わりといるよね レスが欲しく書いてるんだと思う

54 17/05/15(月)15:23:04 No.427248012

初期型PS3じゃ動かせないPS2ソフト結構あったよね

55 17/05/15(月)15:25:05 No.427248229

夜中にセーブ出来なくて近くのコンビニで買ってきたなメモリーカード

56 17/05/15(月)15:25:13 No.427248244

沢山カラーバリエーションあるのがうれしい

57 17/05/15(月)15:25:33 No.427248291

120KBって言われるとそんだけってなるけど でもメモリーカードってブロック数のイメージある

58 17/05/15(月)15:25:38 No.427248301

>初期型PS3じゃ動かせないPS2ソフト結構あったよね それは性能の問題じゃなくてタイミングをハード構成依存なまでにチューニングしていたせい 初期型はPS2のチップそのもの積んでるんだから混載メモリの帯域の話は関係ないし

59 17/05/15(月)15:25:53 No.427248327

まぁA列車で行こうⅣは超名作なんだけどね

60 17/05/15(月)15:26:31 No.427248402

コンビニが凄い容量使ったのとロード時間がめちゃくちゃ長かったのは覚えてる

61 17/05/15(月)15:27:00 No.427248464

>まぁA列車で行こうⅣは超名作なんだけどね 元のPC98版からしてシリーズ屈指の名作だし

62 17/05/15(月)15:27:54 No.427248580

雑誌のメモカー専用シール春マン

63 17/05/15(月)15:28:08 No.427248615

父親がA4やりたさにプレステ買って来たのが最初だったのを思い出した 俺は車窓モードでジェットコースターごっこしてただけだったが

64 17/05/15(月)15:28:15 No.427248624

メモカ持ち寄ってアーマードコア対戦会!

65 17/05/15(月)15:28:36 No.427248661

>2000年に8MBで2800円だったPS2のは同時代のSDカードが16MBで2950円だったのでまあ妥当 PS2のはよほど大量にセーブデータを残しておかない限りは 1枚ですんだのでそんなに割高感はなかった

66 17/05/15(月)15:28:52 No.427248693

>初期型はPS2のチップそのもの積んでるんだから混載メモリの帯域の話は関係ないし PS2の90000系をほぼ中に内蔵してるようなもんだよね だから10000系のバグ挙動に依存してたソフトだと互換問題起こる

67 17/05/15(月)15:29:00 No.427248710

ちなみにPSはPSで半透明の重ね合わせ処理が強くてPSのディスク版でやると処理落ちする部分がアーカイブスで手を入れられてエフェクト削減されてたりするゲームもある 有名どころだとFF7のナイツオブラウンド召喚とかディスク版をPS3でやるとカックカクになる

68 17/05/15(月)15:29:12 No.427248737

まぁ癖の凄いハードだったのにサードはよく付いてきたなって思う 本体性能を変な所まで引き出すし

69 17/05/15(月)15:29:34 No.427248773

値段高いかもしれないけど高いだけあるのかマジでデータ消えないよね 理論的にはメモリって4年通電しないだけで蒸発しかねないとか言われてるのに20年放置してるデータ普通に生きてるわ

70 17/05/15(月)15:29:52 No.427248802

>メーカー側が想定してた利用方法は基本的に使い回しで >単品販売は寿命迎えた際の対応だからな >まさかそんな後生大事にセーブデータ保存して >10枚も20枚も買い足されるとは思ってもみなかった ファミ通とかにゲームタイトルのシール付いてくるのいいよね…

71 17/05/15(月)15:30:09 No.427248842

サガフロ専用メモリーカードとか作ってました

72 17/05/15(月)15:31:07 No.427248957

>まぁ癖の凄いハードだったのにサードはよく付いてきたなって思う >本体性能を変な所まで引き出すし あの時代以前はゲーム機は癖が強いのが当たり前だったから… ピーキーにしてピーク性能をいかにアピールポイントに利用するかって職人芸が光る時代だったから和ゲーが強かった

73 17/05/15(月)15:32:05 No.427249071

最近はマルチ当たり前だから間逆なんだな

74 17/05/15(月)15:32:19 No.427249094

PS2のメモリカめっちゃ入る!ってPSのセーブデータバックアップ

75 17/05/15(月)15:32:46 No.427249153

メモリーカード用のデータいっぱい入ったデータディスクいいよね

76 17/05/15(月)15:32:49 No.427249161

PS2のメモリーカードは使い切れないんじゃないかと思った

77 17/05/15(月)15:32:56 No.427249173

汎用機の性能が上がったから今は互換幅広くできるんであって 当時は専用ハードウェアじゃないとできなかったんや

78 17/05/15(月)15:33:00 No.427249187

FF7の全セーブポイントのデータ残すために買いあさったな… 後に厳選して1枚に収めたあとは残りを他のゲーム用に使いまわしたけど

79 17/05/15(月)15:33:56 No.427249310

使用容量は少ないけどカード一枚にデータが一個しか作れないゲームがめんどくさすぎる

80 17/05/15(月)15:33:57 No.427249311

PSOやってたから買ったけどビジュアルメモリは液晶はずしたら4枚分だか八枚分のメモリ容量になるとか 今思うとそのメモリどこから出てきたんだってなる

81 17/05/15(月)15:34:08 No.427249341

サターンはよくデータがバグってまいった

82 17/05/15(月)15:34:10 No.427249347

>ピーキーにしてピーク性能をいかにアピールポイントに利用するかって職人芸が光る時代だったから和ゲーが強かった でも頭一つ抜けてないかいこの子

83 17/05/15(月)15:34:51 No.427249433

ボクサーズロードは1セーブで半分埋まってしまって辛かった

84 17/05/15(月)15:34:57 No.427249448

>サターンはよくデータがバグってまいった バグるならいいじゃん データ飛ぶのもあたりまえだしあれ

85 17/05/15(月)15:35:22 No.427249485

セーブデータの整理するのが妙に楽しいんだよなぁ

86 17/05/15(月)15:35:31 No.427249502

ときメモ2なんかも15ブロックだっけ

87 17/05/15(月)15:35:58 No.427249545

>メモリーカード用のデータいっぱい入ったデータディスクいいよね あったよ!電撃プレイステーションDのちょっとエッチな表紙の本!

88 17/05/15(月)15:36:05 No.427249561

当時小学生だから複数買いなんてできないし中古ゲーム買う度に何かを犠牲にしなきゃいけなかった

89 17/05/15(月)15:36:13 No.427249570

デザエモンだかツクールが容量食いすぎた

90 17/05/15(月)15:36:16 No.427249576

この時のフラッシュメモリーは技術もまだまだでどうしてもデータを入れるブロックを大きくしないといけなかったからコストがかさんで高くなってた ただその代わりブロックごとに持てる電荷が今よりずっと多かったし0か1でしか判断してなかったからから時間経って多少抜けても問題なく読み出せる 今だとそういうのにこだわってる企業が使うレベルのモノなんやな

91 17/05/15(月)15:36:24 No.427249595

セーブデータアイコンの3Dモデルを各社が趣向凝らしててね リッジレーサーVだと消そうとしたら車がひっくり返ったり クリア後のデータだと深水藍が泣いたり

92 17/05/15(月)15:37:01 No.427249683

逆にPS4にPSアーカイブが無いことに気づいて愕然としてる 3にあったっていうから当然あるものと…

93 17/05/15(月)15:37:02 No.427249684

>セーブデータアイコンの3Dモデルを各社が趣向凝らしててね あれよかったよね

94 17/05/15(月)15:37:32 No.427249740

>3にあったっていうから当然あるものと… クラウドでやるっていってるけどなんか頓挫しそうでつらい

95 17/05/15(月)15:37:57 No.427249788

ps2のアーカイブ進まないよなぁお陰でやりたくなったときに引っ張り出して来なきゃならん

96 17/05/15(月)15:38:14 No.427249834

>でも頭一つ抜けてないかいこの子 SFCやメガドラやPCエンジンの時代を見ていればゲームハードは得手不得手がはっきりした癖が強いものって認識が出来上がってたから…

97 17/05/15(月)15:38:26 No.427249864

>逆にPS4にPSアーカイブが無いことに気づいて愕然としてる >3にあったっていうから当然あるものと… ハードウェア的にはできるけど …みんなもうePSXe使うじゃん オンボードグラフィックでも今時のPCなら普通に動いちゃうし

98 17/05/15(月)15:38:52 No.427249925

ラグナキュールはベスト盤だかでえらく使用ブロック減ってた記憶がある

99 17/05/15(月)15:38:57 No.427249938

実はサターンのメモリーもそんなには消えないんだ ただ読み込みがうまくいかないと全部消えたように見えるだけで根気よく刺さり具合を調整してればちゃんと読み込むんだ

100 17/05/15(月)15:39:15 No.427249971

>オンボードグラフィックでも今時のPCなら普通に動いちゃうし それどころかCPUエミュレーションでもいけるぞ…

101 17/05/15(月)15:39:30 No.427249998

ePSXeとPCSX2の出来が良すぎてわざわざ実機引っ張り出したり公式エミュ買ったりしないもんな 第一チート使い放題なのが大きい

102 17/05/15(月)15:39:43 No.427250041

ソフトも本体もあるからエミュ使ってもいいよね…って思うことはたまにある

103 17/05/15(月)15:40:13 No.427250116

>ソフトも本体もあるからエミュ使ってもいいよね…って思うことはたまにある BIOSを自前で用意できるならな

104 17/05/15(月)15:40:40 No.427250163

資金MAXにしようねえ

105 17/05/15(月)15:41:15 No.427250241

ときめきメモリアルをやっているな!

106 17/05/15(月)15:41:16 No.427250245

>ラグナキュールはベスト盤だかでえらく使用ブロック減ってた記憶がある 15→2だっけ?

107 17/05/15(月)15:41:17 No.427250246

PS3の時PCSX2をSCE自体が買おうかってくらいのモンだし Cellで動かすのがアレだったのとやっぱりメモリ帯域問題は解決せずだったのでポシャったけど

108 17/05/15(月)15:41:23 No.427250257

今のPCのツクールに慣れると120kbって言われたらそんなもんかなってなるけど セーブデータと自作モンスター1体でブロック10個くらい埋めるツクール4はやはりおかしかった

109 17/05/15(月)15:41:44 No.427250307

1ゲームでいっぱい使う奴ゆるさない

110 17/05/15(月)15:41:46 No.427250311

サターンのRPGやシミュはエミュ使わないとやってらんない… 本体に1個しか記録できないしパワーメモリは話の通りだし…

111 17/05/15(月)15:42:21 No.427250386

RPGツクールとかだとメモカフルで使うとかざらだったなぁ

112 17/05/15(月)15:42:34 No.427250409

PS4でPS3動けばなあ NOWは求めていたものと違う

113 17/05/15(月)15:42:46 No.427250427

PS2実機だと解像度低い低い PCSX2だとグラボの性能が許せばフルHD~4Kでプレイできる プリレンダリングムービーはクソ荒くなるけどな

114 17/05/15(月)15:43:14 No.427250478

ツクールだかなんだか忘れたけどメモカ複数枚とかも出来なかったっけ

115 17/05/15(月)15:43:39 No.427250534

>PS4でPS3動けばなあ >NOWは求めていたものと違う Cellのエミュレーションはあと5年くらい経って なおかつi9の一番上とかじゃないと無理だと思う

116 17/05/15(月)15:44:04 No.427250590

>プリレンダリングムービーはクソ荒くなるけどな GOW1・2のリマスタ版がそんな感じだった 元データないとかでムービーはそのまんまなんだよね

117 17/05/15(月)15:44:07 No.427250598

非公式のメモリーカードだったら容量もあるけどあれサターン並に消えやすかった

118 17/05/15(月)15:44:58 No.427250681

バンク切り替えで大量のセーブデータが消える恐怖…

119 17/05/15(月)15:45:31 No.427250745

フルHDでPS2のゲームプレイすると3Dモデルすんげー作り込んである作品があって感心する 実機の720×480じゃこんなとこ見えねえよ

120 17/05/15(月)15:45:50 No.427250793

ベストと通常版でメモカの容量10単位で違って 最初から本気出せや!ってなったゲームあった記憶がある

121 17/05/15(月)15:46:55 No.427250919

>フルHDでPS2のゲームプレイすると3Dモデルすんげー作り込んである作品があって感心する >実機の720×480じゃこんなとこ見えねえよ ゲームソフト自体ってHD対応してるの?

122 17/05/15(月)15:47:40 No.427251031

でもブロックいっぱい使うとかディスクの枚数が多いと大作感あって期待してしまうんだ

123 17/05/15(月)15:47:59 No.427251084

>ゲームソフト自体ってHD対応してるの? PCのエミュレータで表示だけHDにするって事だろ

124 17/05/15(月)15:48:26 No.427251136

>でもブロックいっぱい使うとかディスクの枚数が多いと大作感あって期待してしまうんだ

125 17/05/15(月)15:48:35 No.427251151

ゲームの互換性って簡単につくもんじゃないんだなって思い知らされる

126 17/05/15(月)15:48:36 No.427251153

>ゲームソフト自体ってHD対応してるの? プリレンダリングムービーとかはそりゃ720×480のまんまだが 3Dモデルは1920×1080の解像度で出るし

127 17/05/15(月)15:49:05 No.427251215

>ツクールだかなんだか忘れたけどメモカ複数枚とかも出来なかったっけ ツクール3はアニメティカ使ったりすると何枚も使う事になったな

128 17/05/15(月)15:49:30 No.427251261

>>ゲームソフト自体ってHD対応してるの? >PCのエミュレータで表示だけHDにするって事だろ 解像度引き伸ばすだけだからね めっちゃ綺麗になってて別のゲーム遊んでるみたいだよ

129 17/05/15(月)15:50:12 No.427251338

テクスチャに注意書きとかちゃんとしっかり文字書いてあったんだなと思ったメタルギア 実機じゃ潰れててドットにしか見えなかったが…

130 17/05/15(月)15:50:34 No.427251388

実機で1080iに対応してたGT4とかもあるしな

131 17/05/15(月)15:50:48 No.427251418

ツクール3は想定外のメモカの使い方だとかで ソニーのチェックが入ったとかいう噂を聞いたことがある

132 17/05/15(月)15:51:50 No.427251546

>120KB たったこれだけでRPGのセーブだいじょぶなの…?

133 17/05/15(月)15:51:52 No.427251552

>実機で1080iに対応してたGT4とかもあるしな プログレッシブ接続でなおかつ△と×押しながら起動だっけ 液晶テレビになったのも相まって別ゲー並みにクリアだったがファンがゴーゴー泣き叫んでた記憶がある

134 17/05/15(月)15:52:22 No.427251620

数日前確認したが通電してなくてもデータ残ってた

135 17/05/15(月)15:53:59 No.427251840

FF10とかは背景一枚絵のとこが一部あるからFHDでやったらジャギるシーンあるけど FF12は街全部モデルだからFHDでやるとえ~ってくらいモデル作り込んでたのが分かる 実機じゃ分からん

136 17/05/15(月)15:54:44 No.427251949

DQ8もHDでやると驚くよね

137 17/05/15(月)15:54:53 No.427251969

ちゃんとデータ入ってるもんなんだな

138 17/05/15(月)15:55:03 No.427251990

>たったこれだけでRPGのセーブだいじょぶなの…? 全然大丈夫じゃなかったよ?

139 17/05/15(月)15:55:18 No.427252032

FF7がHDになって何やってるのか判明したシーンとかあった気がする

140 17/05/15(月)15:56:08 No.427252141

GT4の他にGOW2とかアヌビスとかBlackとかワンダ辺りがPS2でここまで出来るんだってなるゲーム

141 17/05/15(月)15:56:52 No.427252245

ラチェクラもエミュHDでやると嘘だろってなる

142 17/05/15(月)15:57:03 No.427252277

A列車とか信長とか 平気でメモリーカード一枚全部使いやがる

143 17/05/15(月)15:57:31 No.427252333

FF7ですら1ブロックしか使わねえからな サガフロは2ブロックににシステムデータ1ブロックいるけど

144 17/05/15(月)15:57:50 No.427252382

RPGとかだとアイテム個数とステータス程度でそんなに記録することないからか1ブロックのが多かったな

145 17/05/15(月)15:58:00 No.427252415

なんか3ブロックのゲームが多かった気がする

146 17/05/15(月)15:58:13 No.427252432

>でもブロックいっぱい使うとかディスクの枚数が多いと大作感あって期待してしまうんだ ときメモ2!

147 17/05/15(月)15:58:37 No.427252489

ヴァルキリープロファイルは1周じゃまず終わらないのに1つ2ブロックでなかなかキツかった

148 17/05/15(月)15:59:37 No.427252627

電プレにおまけで付いてたデータ整理ディスク良かったよね

149 17/05/15(月)16:01:36 No.427252922

スケルトンのメモリーにシール貼りまくって遊んでたせいでプレーンのメモカを見ると違和感を覚えてしまう

150 17/05/15(月)16:02:55 No.427253084

初代GT用のメモカつくってリプレイデータとか保存してたな…

151 17/05/15(月)16:03:00 No.427253101

FF9とかディスク4枚組とかだったな フロッピー時代のエロゲーかよ!

152 17/05/15(月)16:03:54 No.427253221

RPGでもキャラが多いとかアイテム管理が個数じゃないのとかは仕方ないけどきついね…

153 17/05/15(月)16:04:58 No.427253365

>フロッピー時代のエロゲーかよ! 5インチFD12枚組みいいよね…

154 17/05/15(月)16:06:47 No.427253598

コピー禁止とか移動禁止は意味がわからなかった バックアップくらいさせてくだち!

155 17/05/15(月)16:07:59 No.427253770

>FF9とかディスク4枚組とかだったな >フロッピー時代のエロゲーかよ! Disc4をパクられて投げた思い出があるわ

156 17/05/15(月)16:08:10 No.427253788

トレードとかあるゲームの場合はアイテムが無限増殖できちゃうから…

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