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17/05/15(月)05:11:08 ら抜き... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1494792668034.jpg 17/05/15(月)05:11:08 No.427194162

ら抜き言葉って会話だとそんなに気にならないけど 文章だと凄い気になるよな

1 17/05/15(月)05:12:05 No.427194188

別に気になないよ

2 17/05/15(月)05:12:57 No.427194212

レロレロレロ

3 17/05/15(月)05:13:10 No.427194220

デュ!!

4 17/05/15(月)05:14:39 No.427194264

ちんぽしゃぶれる

5 17/05/15(月)05:14:52 No.427194271

ブイブ!

6 17/05/15(月)05:16:16 No.427194308

仮面イダードイブ

7 17/05/15(月)05:16:19 No.427194310

全然眠られるとか逆に変だなってなるのも多いけどね

8 17/05/15(月)05:18:11 No.427194348

それは寝られるだし

9 17/05/15(月)05:19:32 No.427194381

見れる見られるのように 可能の意味の時はらを抜いて受身の意味の時は抜かないのが自然とかなんとか

10 17/05/15(月)05:22:50 No.427194474

口語でも割と気になる…砕けた会話や口調でならいいけどお互い敬語の場でら抜き言葉出てくるとムズムズする…

11 17/05/15(月)05:25:00 No.427194534

いちいち指摘しないけどちょっと気になる

12 17/05/15(月)05:26:07 No.427194558

ランバ・ラレル

13 17/05/15(月)05:30:52 No.427194656

表現の幅が広がるのは別にアリだと思うし 正書はそう簡単には揺るがない

14 17/05/15(月)05:33:29 No.427194727

話し言葉と書き言葉の間にデジタルな場で使われる「打ち言葉」があるって最近の言語学者は言ってるらしいよ

15 17/05/15(月)05:34:01 No.427194742

ねとれる ねとられる

16 17/05/15(月)05:34:48 No.427194764

尊敬や受身の時はられる それ以外はれるで省くとむしろ読みやすい

17 17/05/15(月)05:36:32 No.427194811

おっしゃられる オシャレる

18 17/05/15(月)05:37:32 No.427194840

自然もクソも 受動の「ら」は抜くと意味が通らない

19 17/05/15(月)05:45:55 No.427195102

的を得るは実は間違いじゃなかったとか 「全然を肯定の意味で使うのは元々誤用だったけど最近は辞書にも載ってる」と思われてたけど そもそも全然は否定で使うものという常識自体が昭和に突然生まれた大嘘だったとか 言葉の乱れもなにもないなと思う

20 17/05/15(月)05:46:12 No.427195112

ヤれる ヤられる

21 17/05/15(月)05:49:30 50WiznqE No.427195199

口語は変化していくもの とはいえアナウンサーやコメンテーターや自称知識人どもはもっと頑張るべき

22 17/05/15(月)05:52:31 No.427195273

ら抜きに関してはそもそも文法から逸脱してるからられるが淘汰されるとは思えない

23 17/05/15(月)05:53:03 No.427195291

ブロマンス

24 17/05/15(月)05:53:53 No.427195313

テレビの字幕なんかで発音はら抜きで字幕はら抜きじゃないとかだと気になる

25 17/05/15(月)05:54:56 No.427195346

確信犯はもうほとんど本当に意味で使われなくなってきている

26 17/05/15(月)05:57:56 No.427195445

本来の意味での確信犯って言えるのがそんなにいても困るわ

27 17/05/15(月)05:59:03 No.427195491

失笑とか適当とか

28 17/05/15(月)06:01:22 No.427195551

>本来の意味での確信犯って言えるのがそんなにいても困るわ 政治とか宗教とか思想をはっきり持つこと自体冷笑される時代だからこそ本来の意味で使われなくなってる言葉だよね

29 17/05/15(月)06:05:28 No.427195702

>凄い気になる そうだね

30 17/05/15(月)06:10:43 No.427195854

話す相手が気にするかどうかで使い分けるのが正しいコミュニケーション

31 17/05/15(月)06:13:03 No.427195930

なんでら抜きがダメなのかわからない

32 17/05/15(月)06:15:04 No.427195991

>的を得るは実は間違いじゃなかったとか 語法や文法上は間違いじゃないけど 慣用句としては存在しなかったから間違いな気はする

33 17/05/15(月)06:16:21 No.427196039

ら抜きがダメなんじゃなくて正書法にないって話じゃないかと思う とはいえ日本語には正書法自体がないけど

34 17/05/15(月)06:16:51 No.427196052

伝える側のニュアンスと受け取る側のニュアンスが一致しない…

35 17/05/15(月)06:18:57 No.427196118

「正しい日本語」って最近聞かなくなった気がする

36 17/05/15(月)06:21:30 No.427196201

なんから抜き言葉にイライラしてる人見るね 昨日もID出されてた

37 17/05/15(月)06:21:50 No.427196212

>語法や文法上は間違いじゃないけど >慣用句としては存在しなかったから間違いな気はする それ言ったら的を射るも存在してなかったって言えちゃうぞ

38 17/05/15(月)06:23:04 No.427196249

>「全然を肯定の意味で使うのは元々誤用だったけど最近は辞書にも載ってる」と思われてたけど >そもそも全然は否定で使うものという常識自体が昭和に突然生まれた大嘘だったとか 全然は読み下したら全く然りで肯定も否定もないのはわかりそうなもんだが 当然(まさにしかり)と違って前提条件すらないのに

39 17/05/15(月)06:25:21 No.427196339

"行ける"は実はら抜き言葉で"行かれる"が文法的に正しいって 文法警察なおじさんに熱弁されたことある

40 17/05/15(月)06:25:43 No.427196347

>それ言ったら的を射るも存在してなかったって言えちゃうぞ 射的は漢語にあるんじゃないか

41 17/05/15(月)06:27:58 No.427196442

>射的は漢語にあるんじゃないか 慣用句としての的を射るはめっちゃ新しい言葉だよ

42 17/05/15(月)06:29:51 No.427196528

>"行ける"は実はら抜き言葉で"行かれる"が文法的に正しいって >文法警察なおじさんに熱弁されたことある 明治前に生まれた人なのか

43 17/05/15(月)06:31:33 No.427196582

水戸黄門観てけおってそうだな

44 17/05/15(月)06:33:44 No.427196685

本読んでると感覚に染み付いてるから難しいこと考えてるというよりは見ると勝手にモヤモヤしちゃうってことなのよね 別にあら探ししてやろうとかそういう意気込みで見てるわけではない

45 17/05/15(月)06:36:32 No.427196788

例えばGoogle翻訳等機械翻訳にとってはどうなるんだろう 口語的な新しい言葉と、既に広く使われてる日本語だったら後者の方が翻訳の精度は高いと思えるが

46 17/05/15(月)06:40:10 No.427196931

スレ文が文法間違ってるのはわざとやってんのかな

47 17/05/15(月)06:40:33 No.427196952

情報収集がネット上だしそうなると若い人の比率も高いだろうしどうなんだろうね

48 17/05/15(月)06:41:49 No.427197007

>>射的は漢語にあるんじゃないか >慣用句としての的を射るはめっちゃ新しい言葉だよ 慣用句としては『礼記』の不失正鵠の記述が元だし 射的という漢語はまあ当然というか室町時代以前から使ってるから 戦国時代位から使ってそうな気もするがそんな新しいかな? http://base1.nijl.ac.jp/infolib/meta_pub/G0001501TEXT

49 17/05/15(月)06:44:06 No.427197103

怒れる 怒られる

50 17/05/15(月)06:45:23 No.427197166

ら抜きよりさ入れが気になる

51 17/05/15(月)06:49:50 No.427197349

他人事(たにんごと)

52 17/05/15(月)06:51:08 No.427197402

関係ないけど最近まで求道者の読みは「くどうしゃ」だと思ってた ぐどうしゃときゅうどうしゃが混ざってた

53 17/05/15(月)06:53:00 No.427197468

念を同意の意味で使うのも言葉の変化ってか?

54 17/05/15(月)06:54:07 No.427197512

文法的に正しいか正しくないかという表現は日本語においては実はあんまり正しくない 日本語の文法というのが未だ部分的にしか解明されてないからだ…

55 17/05/15(月)06:55:03 No.427197555

>念を同意の意味で使うのも言葉の変化ってか? そういやいつ頃できたんだろこのネットスラング

56 17/05/15(月)06:56:12 No.427197613

泥田坊の頃かな

57 17/05/15(月)06:56:46 No.427197638

>>"行ける"は実はら抜き言葉で"行かれる"が文法的に正しいって >>文法警察なおじさんに熱弁されたことある >明治前に生まれた人なのか 可能動詞は鎌倉時代に生まれたものだった気がするからそれ以前だぞ

58 17/05/15(月)06:57:13 No.427197662

>関係ないけど最近まで求道者の読みは「くどうしゃ」だと思ってた >ぐどうしゃときゅうどうしゃが混ざってた 希求と書いてケクと読む例があるようだからもしかしたら間違ってないかもしれない…

59 17/05/15(月)06:58:02 No.427197694

正直会話しててらが抜けたくらいでどうとも思わんけどなあ

60 17/05/15(月)06:59:02 No.427197741

>正直会話しててらが抜けたくらいでどうとも思わんけどなあ 俺は気になるけどいちいち指摘はしないしなあ

61 17/05/15(月)07:00:01 No.427197789

>>念を同意の意味で使うのも言葉の変化ってか? >そういやいつ頃できたんだろこのネットスラング 俺もついに念じるだけでレスができるようになったか の大きく略された形だからスラングというよりは隠語のような

62 17/05/15(月)07:00:02 No.427197792

出雲大社をいずもたいしゃって読むのは間違いなのは最近知った

63 17/05/15(月)07:00:22 No.427197807

会話でら抜き使ってるのに指摘してるやつはアホだと思うが 文章はら抜きするととたんにマヌケになるので注意だ めっちゃ硬い文章な

64 17/05/15(月)07:02:38 No.427197909

くっだねえこと気にして生きてんな

65 17/05/15(月)07:03:34 No.427197960

たかだかここのレスでも日本語がおかしいだの指摘するやついるもんな だいたいキモいけど

66 17/05/15(月)07:03:35 No.427197961

言葉がマウンティングの材料にされてしまっているのは残念だが よく考えると日本古来からやってる事だしそれこそ古今東西どこでもそうだった

67 17/05/15(月)07:04:06 No.427197995

いちいち指摘してたらただの揚げ足とりだ

68 17/05/15(月)07:04:20 No.427198007

ら抜き言葉って言語学的には普通の変化って聞いたけどどうなんでしょう?

69 17/05/15(月)07:04:23 No.427198011

友人と抽選待ちしてて結果待ち遠しいなーって言った事に対して知らないおっさんに突然 心もとなしって言うんだよ馬鹿!ってめっちゃ切れられたのが一番言葉に対して突っ込まれたの上での衝撃体験だな俺

70 17/05/15(月)07:04:23 No.427198012

古代エジプトの日記でも最近の若者は言葉遣いがおかしいみたいな記述あったんだっけ

71 17/05/15(月)07:04:26 No.427198016

口語でらが抜けるのはすごいをすげえって言うようなもんだ

72 17/05/15(月)07:04:28 No.427198019

日本語指摘よりもお外の言葉だの句読点だのの方が

73 17/05/15(月)07:04:53 No.427198041

文法の不備を市井の語彙がフォローした例と思う 受動と可能の区別は合理的じゃないか

74 17/05/15(月)07:05:09 No.427198057

>>>念を同意の意味で使うのも言葉の変化ってか? >>そういやいつ頃できたんだろこのネットスラング >俺もついに念じるだけでレスができるようになったか >の大きく略された形だからスラングというよりは隠語のような 短縮化、圧縮化だからよくあるスラングや専門用語の類型ではある 意味が通じるなら略した方が楽だしな

75 17/05/15(月)07:05:30 No.427198071

他人のら抜き言葉より自分の副詞の方を気にしてくれないとみてるこっちが恥ずかしいよスレ「」

76 17/05/15(月)07:05:35 No.427198073

>日本語指摘よりもお外の言葉だの句読点だのの方が わざわざこういうの言い出すのは大抵指摘されて涙目になったことあるお客様

77 17/05/15(月)07:05:54 No.427198085

>ら抜き言葉って言語学的には普通の変化って聞いたけどどうなんでしょう? 略語的用法なんて普通というのもどうかと思うくらいふつう

78 17/05/15(月)07:07:02 No.427198139

古語持ち出して昔はこういわれてたって突っ込む奴は別のベクトルで面倒なだけだよ

79 17/05/15(月)07:07:16 No.427198151

日本語の指摘するやつは大体人間的に気持ち悪い

80 17/05/15(月)07:08:12 No.427198192

日本語は本来このように使うものだとか語るんだからそりゃキモいよ

81 17/05/15(月)07:08:17 No.427198197

気に入らないのはわかるが相手の人格否定に走るのはどうかと思う

82 17/05/15(月)07:08:43 No.427198218

解った解った とりあえず風呂を沸かしておいたけどちょっと熱くしすぎたので埋めて入ってくれ

83 17/05/15(月)07:09:41 No.427198263

キモいって言葉も指摘されちゃうんじゃ?

84 17/05/15(月)07:09:54 No.427198274

>意味が通じるなら略した方が楽だしな 同意するという伝達性だけが残って元の文にあった冗長性というか大げさな面白さはキレイサッパリ失われてるから あんまり通じてはいない気はする

85 17/05/15(月)07:10:57 No.427198328

>同意するという伝達性だけが残って元の文にあった冗長性というか大げさな面白さはキレイサッパリ失われてるから >あんまり通じてはいない気はする 元々大した意味はない言葉だぞ

86 17/05/15(月)07:11:09 No.427198342

終助詞「わ」を「は」って表記することに怒る人いるけど歴史的変遷を見れば失当だと思う

87 17/05/15(月)07:11:27 No.427198356

>あんまり通じてはいない気はする 何言ってんのか全然わからん 日本語の形より人とのコミュニケーション学ぶべきじゃ?

88 17/05/15(月)07:11:36 No.427198366

ら抜きもだけどさ入れも気持ち悪い

89 17/05/15(月)07:11:38 No.427198368

ディスれる ディスられる

90 17/05/15(月)07:11:53 No.427198382

舐められる

91 17/05/15(月)07:12:10 No.427198398

言葉なんて伝わればなんでもええよ

92 17/05/15(月)07:12:19 No.427198402

こんな事でいちいち気にしてる人ってただの神経質なんじゃねえの

93 17/05/15(月)07:13:00 No.427198429

わざわざ指摘はしないけどら抜き言葉使ってる奴見たらちょっと下に見ちゃうよね

94 17/05/15(月)07:13:14 No.427198442

言葉をちゃんと使えない人がすぐ人格否定に走るのはなんで?

95 17/05/15(月)07:13:55 No.427198471

>元々大した意味はない言葉だぞ 大した意味がない言葉を大仰に言うのはお嫌いですか

96 17/05/15(月)07:14:12 No.427198489

「ちゃんと」ってなんだろう…

97 17/05/15(月)07:14:55 No.427198529

>終助詞「わ」を「は」って表記することに怒る人いるけど歴史的変遷を見れば失当だと思う こんにちはとこんにちわはまだいいけど 「思うわ」を「思うは」って書いてたりするの見るとなにそれ…とはなる

98 17/05/15(月)07:15:16 No.427198550

日本語をちゃんと使える気になってるのか知らないが 君はコミュ障なのだ

99 17/05/15(月)07:15:18 No.427198556

>大した意味がない言葉を大仰に言うのはお嫌いですか なんで急に嫌いとか飛躍したこと言ってんの? 日本語より頭の方がおかしいんじゃないのか

100 17/05/15(月)07:16:36 No.427198621

>「ちゃんと」ってなんだろう… 漢字で書くと「丁と」で揃っているとか並んでいるとかの擬態語が元だった気がする

101 17/05/15(月)07:16:44 No.427198630

>「思うわ」を「思うは」って書いてたりするの見るとなにそれ…とはなる でも歴史的には後者が源流なんですよ

102 17/05/15(月)07:16:48 No.427198633

キモいものをキモいと言うことが人格否定に繋がんの?

103 17/05/15(月)07:17:03 No.427198652

本当に気持ち悪いよ…

104 17/05/15(月)07:17:04 No.427198653

朝から「」は剣山尖りすぎ

105 17/05/15(月)07:17:30 No.427198675

>キモいものをキモいと言うことが人格否定に繋がんの? 当然だろ知障

106 17/05/15(月)07:17:37 No.427198682

私こんにちわ嫌い!(バァァァン)

107 17/05/15(月)07:17:49 No.427198694

>>大した意味がない言葉を大仰に言うのはお嫌いですか >なんで急に嫌いとか飛躍したこと言ってんの? 飛躍?

108 17/05/15(月)07:18:16 No.427198725

何か流れが不穏だから聞きたい事があるんだが 「」の住んでる所の方言で絶対他の県の人解らないだろうなってのは何があるだろう ウチはかぶだりくったとキャポラキャポラで

109 17/05/15(月)07:18:53 No.427198756

>「」の住んでる所の方言で絶対他の県の人解らないだろうなってのは何があるだろう ももぶるとか?

110 17/05/15(月)07:21:12 No.427198889

うちンとこだとぼてくるは他所の人には通じないと思う ぼてくっどこらとか言われても文章だとなんのこっちゃ過ぎる

111 17/05/15(月)07:22:33 No.427198967

ぼてくるいてこますは有名ではないのか ないか

112 17/05/15(月)07:23:06 No.427199000

ぼてくるは結構有名な漫画で使われたから意味解る人はいそう ただその漫画が何だったか…

113 17/05/15(月)07:23:47 No.427199039

「」近どん!

114 17/05/15(月)07:24:00 No.427199049

こますはヤンキー映画とか見てると出てくるから何となくは解る

115 17/05/15(月)07:43:19 No.427200196

ら抜きの場合は文法的に美しくないと言われるけど情報伝達性ではむしろ進化なんだよね…

116 17/05/15(月)08:07:29 No.427201973

ら抜き言葉といえば景吾がね

117 17/05/15(月)08:07:39 No.427201989

可能と受動を区別しやすいから便利だよね

118 17/05/15(月)08:16:48 No.427202680

企業の公式文書でら抜きだと 大丈夫かこの会社…とは思う

119 17/05/15(月)08:19:12 No.427202872

らーらららーらららららーーー ららーらーらららーららー

120 17/05/15(月)08:27:19 No.427203480

いままで未分化だったのが補完されたんだから正当進化だと思うよら抜き言葉

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