虹裏img歴史資料館

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17/05/15(月)02:50:32 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1494784232262.jpg 17/05/15(月)02:50:32 No.427187873

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/05/15(月)02:52:14 No.427188023

「ゲーム」の由来を言ってみろ

2 17/05/15(月)02:53:43 No.427188150

>「ゲーム」の由来を言ってみろ 知らんから言ってみて

3 17/05/15(月)02:54:49 No.427188220

偶然

4 17/05/15(月)02:57:57 No.427188459

褒められる回数よりペナルティの回数が多く感じるのはまあクソゲーの範疇に入るかもしらん

5 17/05/15(月)02:58:55 No.427188521

こんなこと言ってた人も今は運ゲーの極致たる艦これやってるんだからわからないもんだ

6 17/05/15(月)03:00:29 No.427188634

老いと言うとても分かりやすい理由があると思う

7 17/05/15(月)03:01:09 No.427188670

運が絡まないゲームは一部の廃人しか残らないから 運と実力でなんとかなるバランスがいいのがいいゲームってやつなんだろうな

8 17/05/15(月)03:01:20 No.427188679

この言い分だけ見るとぴったり当てはまるのが信長の野望だしまあ艦これも分からんでもないよ

9 17/05/15(月)03:04:02 No.427188853

そうはいっても運しか関わらないゲームって案外少ない

10 17/05/15(月)03:06:11 No.427188970

持論が変わらない人なんてそう滅多にいないよ 十数年も人生進めてたら考え方なんか変わる

11 17/05/15(月)03:07:33 No.427189046

制作者の想定してない遊びっていうのがそこでバグらないでよく生まれるもんだなと思う

12 17/05/15(月)03:09:03 No.427189131

失敗した理由がはっきりしてると腹が立っても納得はするけど 操作性が悪いとか自分でどうしようもない理由だとほんとに怒りの行き場がなくなる

13 17/05/15(月)03:09:09 No.427189139

考える頭も劣化するもんだしなぁ

14 17/05/15(月)03:10:48 No.427189253

伏せ字にしているとこがアトランティスの謎くらいしかわからん…

15 17/05/15(月)03:12:22 No.427189354

>運が絡まないゲームは一部の廃人しか残らないから >運と実力でなんとかなるバランスがいいのがいいゲームってやつなんだろうな 対人ゲーじゃなければ運なんて絡まなくてもいいゲームはいいゲームだろ

16 17/05/15(月)03:12:45 No.427189375

キングスナイトとジャーバスかな

17 17/05/15(月)03:14:52 No.427189494

運の関わらないのはスポーツで 運の関わるのがゲームと思ってる

18 17/05/15(月)03:15:04 No.427189503

ポピュラス?

19 17/05/15(月)03:15:35 No.427189531

将棋や囲碁だって相手がどう打ってくるかという点で運が関わるしなー

20 17/05/15(月)03:15:50 No.427189544

運が絡まなくても遊べるだろうが運が絡んだ方がみんなヒートアップするからな パズルと一緒で一度解いちゃうともうやらないだろうし

21 17/05/15(月)03:15:50 No.427189545

ダーティペア ポピュラス かな…

22 17/05/15(月)03:16:40 No.427189588

>運の関わらないのはスポーツで >運の関わるのがゲームと思ってる スポーツだって運は大きいだろう だから試合のことゲームって呼ぶのかもね

23 17/05/15(月)03:16:53 No.427189599

最悪だなトイザラス!

24 17/05/15(月)03:17:12 No.427189617

>将棋や囲碁だって相手がどう打ってくるかという点で運が関わるしなー 相手がサイコロ振って次動かすコマ決めてたら運だけど 基本的には最善手を打つもんだろ

25 17/05/15(月)03:17:53 No.427189651

ドラゴンナイト

26 17/05/15(月)03:18:29 No.427189677

>相手がサイコロ振って次動かすコマ決めてたら運だけど >基本的には最善手を打つもんだろ そう考えると格ゲーとかFPSとかって運が絡まないな 運が絡むスマブラXはスマブラの中ではクソだし

27 17/05/15(月)03:18:59 No.427189704

>ジャーバス ああそれだ あとはカリーンの剣とか?

28 17/05/15(月)03:19:17 No.427189723

いつでも最善手打てりゃゲームになんないじゃん

29 17/05/15(月)03:19:18 No.427189724

pso2

30 17/05/15(月)03:19:56 No.427189767

>そう考えると格ゲーとかFPSとかって運が絡まないな >運が絡むスマブラXはスマブラの中ではクソだし その辺はゲームのシステムに運が絡むんじゃなくてプレイヤー側のミスや動きに運が絡むやつだね

31 17/05/15(月)03:20:36 No.427189812

麻雀くらいのバランスなら運ゲーでもいいよ

32 17/05/15(月)03:20:40 No.427189817

ジャーバスじゃなくてジャーヴァスだったよね クソゲーって言ってるからこれのことなんだろうけど

33 17/05/15(月)03:21:08 No.427189844

なんか運の定義が他とちょっと違う子がいない…?

34 17/05/15(月)03:21:18 No.427189850

運が大きいスポーツって何? 追い風とかのこと?

35 17/05/15(月)03:21:24 No.427189857

これだけ文字があっても読みやすいのはすごい

36 17/05/15(月)03:21:37 No.427189870

ダーティペアあったなあ あれは誰もが認めるクソゲーだ

37 17/05/15(月)03:21:52 No.427189879

それを言ったらアトランティスもアトランチスだぞ

38 17/05/15(月)03:21:57 No.427189882

昔のPCゲーはほんとに運によるランダムな動きを観察してるだけとかあるよね

39 17/05/15(月)03:22:00 No.427189884

>いつでも最善手打てりゃゲームになんないじゃん メチャクチャ頭や体が冴えてて最高のパフォーマンスできるかどうかも運でそういうのあるから試合とか見るの面白いんだよな AI同士の最善手打ち合う試合だと正直そこまで盛り上がらないと思う

40 17/05/15(月)03:22:07 No.427189892

アトランティスの謎はそんなにクソゲーだったん?

41 17/05/15(月)03:22:12 No.427189898

>その辺はゲームのシステムに運が絡むんじゃなくてプレイヤー側のミスや動きに運が絡むやつだね ダッシュ時に低確率で転ぶ奴のことじゃねえの アイテム無しタイマン終点しかやらない奴の言いそうなことだよ

42 17/05/15(月)03:22:47 No.427189924

つまり将棋は最高のスポーツ

43 17/05/15(月)03:22:50 No.427189925

○○○ホイって忍者らホイ?

44 17/05/15(月)03:23:45 No.427189980

パズル作らないとと細かく考えるとこから始めるのが日本のゲームに多くて どうせならサイコロやルーレットの部分から作ろうぜみたいなのが海外のゲームに多いかなーとは思う

45 17/05/15(月)03:24:09 No.427190006

>ダッシュ時に低確率で転ぶ奴のことじゃねえの >アイテム無しタイマン終点しかやらない奴の言いそうなことだよ 転ぶやつはタイマンとかアイテム関係なしに完全にクソ要素だったろ!?

46 17/05/15(月)03:24:49 No.427190047

>麻雀くらいのバランスなら運ゲーでもいいよ 運ゲーじゃねえか!

47 17/05/15(月)03:25:36 No.427190100

俺としてはサイコロを振るのはいいんだけどサイコロを振る「だけ」のゲームはあまりって感じだな どうしてもそれじゃクジ引きだよって感覚が強いから

48 17/05/15(月)03:25:51 No.427190118

ただガッチガチにパズル的な作りでデザインしちゃうと 対戦ゲームとかは最適解な行動取り合いでワンミスしたら負けなゲームになっちゃうので 面白くてもその作りだと最終的にはユーザー目減りに繋がるよなぁとは

49 17/05/15(月)03:26:06 No.427190139

まあまあ落ち着いてちびまる子ちゃんのお小遣い大作戦やろうや

50 17/05/15(月)03:26:42 No.427190171

>運ゲーじゃねえか! ローグライクとかも運ゲーに分類するタイプか

51 17/05/15(月)03:26:49 No.427190177

まったく運の絡まないゲームもそれはそれでつまらんぞ

52 17/05/15(月)03:26:56 No.427190184

スポーツゲームの場合は実際の競技と同じでどのくらいプレイにミスやズレが起きるかも大事よね

53 17/05/15(月)03:26:59 No.427190187

艦隊これくしょんもいいぞ

54 17/05/15(月)03:27:01 No.427190188

どこにランダム要素を入れるかはゲームデザインの要だよな…

55 17/05/15(月)03:27:20 No.427190214

難易度は運次第 運悪くとも技術でなんとか挽回できるみたいなゲームがいいのかな

56 17/05/15(月)03:27:55 No.427190251

運をプレイングでカバー出来るのがいいゲームなわけで でもある程度固定された解が存在するとお祈りするだけになるし難しい

57 17/05/15(月)03:28:28 No.427190288

ハースストーンが競技やれてるのは基本運ゲーに最低限のアドが約束されてるからだろうなぁってやってて思う 発見は必ずカード一枚貰えるし適応は必ず何かしらのバフがつくし

58 17/05/15(月)03:28:47 No.427190310

>まあまあ落ち着いてちびまる子ちゃんのお小遣い大作戦やろうや いま思い出しても酷いゲームだった 幼かった俺は当然その理不尽さに耐えられなかったのでカセットをかじりすぎて食いちぎった覚えがある

59 17/05/15(月)03:28:52 No.427190313

>まあまあ落ち着いてちびまる子ちゃんのお小遣い大作戦やろうや 運ゲーの極北なんじゃないだろうか

60 17/05/15(月)03:29:05 No.427190324

>難易度は運次第 >運悪くとも技術でなんとか挽回できるみたいなゲームがいいのかな 対人格ゲー

61 17/05/15(月)03:29:08 No.427190330

>面白くてもその作りだと最終的にはユーザー目減りに繋がるよなぁとは 新規が入ってきても敷居の高さにすぐいなくなって先細りするゲームジャンルになるのはわかる

62 17/05/15(月)03:29:43 No.427190360

Civの高難易度は運とその運を手繰り寄せる手

63 17/05/15(月)03:30:20 No.427190386

確率でクリティカルで敵を一撃で倒せたら面白いけど 敵にそれをやられたら糞ゲーだよね ザラキみたいな

64 17/05/15(月)03:30:24 No.427190392

マリオカートでラスト一周にあのアイテムが出てきて奇跡の逆転勝利! みたいなのが起きた際にスレ画タイプな人かどうかは割と出てくる気もする

65 17/05/15(月)03:30:36 No.427190411

出来の悪いすごろくはレベルデザインの問題でもある気がする 全部運でも演出次第で楽しいよねギャンブル

66 17/05/15(月)03:30:39 No.427190415

ファルコムのVM Japanが気になってたけど完全に運要素排除されたシミュレーションだと聞いて買うの諦めたことある

67 17/05/15(月)03:30:58 No.427190431

痛恨の一撃あるし…

68 17/05/15(月)03:30:58 No.427190432

海の向こうは競技ゲーでも人口多いのは多いから あんまりこういうこと言いたくないけど国内向けの作り方の話だよね

69 17/05/15(月)03:31:16 No.427190457

格ゲーだって二択はある程度予測できても結局は運だぞ だから二択に行くにはどうするか二択をどう凌ぐかみたいな事するわけだけど

70 17/05/15(月)03:31:22 No.427190465

>運をプレイングでカバー出来るのがいいゲームなわけで >でもある程度固定された解が存在するとお祈りするだけになるし難しい でも集金システム的にはプレイングより運でなんとかなる方がみんな躍起になるんだよね

71 17/05/15(月)03:31:27 No.427190467

>まあまあ落ち着いてちびまる子ちゃんのお小遣い大作戦やろうや まるで糞ゲーのごとく取り上げられることが多いがゲーム性は悪くない クリアまでセーブできないのが最悪なだけだ

72 17/05/15(月)03:31:36 No.427190474

>対人格ゲー 格ゲーなんて特に運要素が少ないゲームだろうに何故そこを挙げたの…

73 17/05/15(月)03:31:45 No.427190479

>全部運でも演出次第で楽しいよねギャンブル パチンコみたいなもんか

74 17/05/15(月)03:32:06 No.427190501

麻雀は駆け引き拒否して自分の効率あげる方が有利だから 読み合いなんてものは幻想だぞ

75 17/05/15(月)03:32:28 No.427190523

要はガチャだしただの運ゲーって

76 17/05/15(月)03:32:41 No.427190529

>マリオカートでラスト一周にあのアイテムが出てきて奇跡の逆転勝利! >みたいなのが起きた際にスレ画タイプな人かどうかは割と出てくる気もする マリオカートは下位にいると便利なアイテムが出やすい…気がする そうでもしないとそれこそ勝つ所が堅実に勝つ現実のF1みたいになりそう

77 17/05/15(月)03:32:56 No.427190547

だからエルフォルテみたいなキャラは格闘ゲームでも嫌われる

78 17/05/15(月)03:33:08 No.427190558

成功の確率を最大限に高める下準備が好きなのさってのも分かるけど その手の人でも成功確率95%まで持ってった後にまさかの失敗とかになったら まぁ5%は失敗があるからなぁ…となるかクソコテ化するかとかは変わるよね

79 17/05/15(月)03:33:22 No.427190571

結局運ゲーが一番ウケるんだよなあ

80 17/05/15(月)03:33:46 No.427190597

コンピューターゲームは接待なのに遊びの要素とか入れんじゃねえよ 一分の隙もなく俺をもてなせよ開発者のポリシーとか要らないから

81 17/05/15(月)03:33:51 No.427190600

>麻雀は駆け引き拒否して自分の効率あげる方が有利だから >読み合いなんてものは幻想だぞ セオリーはあっても押し引きの加減とか読み合いもあるだろ…

82 17/05/15(月)03:34:09 No.427190612

>マリオカートは下位にいると便利なアイテムが出やすい…気がする 気がするどころか下位じゃないとほぼ出ないアイテムもあるし 下位だとスピードアップするぞあのゲーム

83 17/05/15(月)03:34:17 No.427190624

>結局運ゲーが一番ウケるんだよなあ 一発逆転は爽快だからね 現実ではありえない要素だし

84 17/05/15(月)03:34:53 No.427190650

だからどこに運を持って来るのがいいんだろうねという話をしているのではなかったか

85 17/05/15(月)03:35:20 No.427190669

運要素のないボードゲームなどつまらん

86 17/05/15(月)03:35:31 No.427190678

パワプロのサクセスとかプレイしてる気にされるけどめっちゃ運ゲーなんだよな だからずっとやっちゃうんだが

87 17/05/15(月)03:35:31 No.427190680

バックヤードは運でも操作してる感だせば運じゃない!

88 17/05/15(月)03:35:49 No.427190693

昔の知り合いで初めに配られた手牌や手札がダメだとすぐやめたり途中で自分の思う展開から外れるとすぐ投げるやつが居たの思い出した

89 17/05/15(月)03:35:53 No.427190699

ポケモンとかでも命中率とか急所があるのは結局ガチガチにしたらみんな同じポケモン使うからだし…

90 17/05/15(月)03:36:00 No.427190704

格ゲーも見えない二択みたいなのがあると運ゲーじゃねえかみたいに言われる

91 17/05/15(月)03:36:28 No.427190730

これに限らないけど伏せ字にするなら名前出すなよって思う わかる人にはわかりますよね?って感じがして

92 17/05/15(月)03:36:28 No.427190731

100か0かの極端な話にすぐもってくー

93 17/05/15(月)03:36:30 No.427190732

>格ゲーだって二択はある程度予測できても結局は運だぞ >だから二択に行くにはどうするか二択をどう凌ぐかみたいな事するわけだけど それゲームの運要素とはまったく別の話でしょ 人力でやってる以上は癖の読み合いとかも生じるし運とは言わない

94 17/05/15(月)03:36:35 No.427190735

>昔の知り合いで初めに配られた手牌や手札がダメだとすぐやめたり途中で自分の思う展開から外れるとすぐ投げるやつが居たの思い出した 完璧主義なのかな

95 17/05/15(月)03:36:40 No.427190740

>>結局運ゲーが一番ウケるんだよなあ >一発逆転は爽快だからね >現実ではありえない要素だし だから賭博にハマって借金作ったりするんだよね… 大当たりが出た時の多幸感を忘れられず何度もやってしまう

96 17/05/15(月)03:36:58 No.427190759

将棋下手くその俺は運で指してる

97 17/05/15(月)03:38:24 No.427190822

>将棋下手くその俺は運で指してる 俺は勘で指してる 負ける

98 17/05/15(月)03:39:41 No.427190875

育成ゲームみたいなサイコロ数百個振って作品を作り上げるようなデザインはそれはそれで面白い

99 17/05/15(月)03:39:53 No.427190894

んでもパワプロのサクセスモードの番外編として 1回失敗したらそこで終わりだけど20回連続でイベント成功したら間違いなく強い選手できる編とかがあったら 割と夢中になって遊ぶユーザーはいそうな気もする

100 17/05/15(月)03:39:55 No.427190897

>完璧主義なのかな 自分が負けるヴィジョンが見えるともうやる気が無くなるとか言ってた チームプレイでも投げるもんだから誰もゲームに誘わなくなって今どうしているやら…

101 17/05/15(月)03:39:59 No.427190901

運要素をプレイングでなんとか出来ちゃうと結局弱い人はずっと楽しめないんだよねそのゲームを… だからそういう人をたまに勝たせてあげるために運要素があるわけで

102 17/05/15(月)03:40:17 No.427190912

LoLかなんかのスタッフがゲームの運要素について話してるの前に見たけど 入力の運ゲー出力の運ゲーみたいな話が結構面白かった

103 17/05/15(月)03:40:45 No.427190927

あんまり本気でパワプロやったことないんだけどダイジョーブ博士はやった方がいいのかな

104 17/05/15(月)03:41:16 No.427190949

>オセロ下手くその俺は運で指してる

105 17/05/15(月)03:41:22 No.427190956

>んでもパワプロのサクセスモードの番外編として >1回失敗したらそこで終わりだけど20回連続でイベント成功したら間違いなく強い選手できる編とかがあったら >割と夢中になって遊ぶユーザーはいそうな気もする サクセスって基本そういうもんじゃね 強い選手作ろうとしたら常に最大成功を狙っていってミスったら終わりって感じの

106 17/05/15(月)03:41:23 No.427190957

サイコロで6が出ると勝つゲームもサイコロの出目を当てるゲームもどっちも運ゲーなのに後者が遊んでる感が出る不思議

107 17/05/15(月)03:41:25 No.427190959

波動拳が10回に1回最後まで飛ばないとか 昇竜拳が10回に1回出だしから終わりまで完全無敵になるとかは ふざけんなという人も出そうだけどそれはそれで劇的な場面が作れそうな気もする

108 17/05/15(月)03:41:43 No.427190972

1戦が気楽に終わるゲームだといいやね ちょっと酷いとeスポーツとか揶揄されるけど

109 17/05/15(月)03:41:51 No.427190980

頭を使うとされるシミュレーションゲームでさえランダム要素を入れてあるんだから

110 17/05/15(月)03:41:51 No.427190981

>んでもパワプロのサクセスモードの番外編として >1回失敗したらそこで終わりだけど20回連続でイベント成功したら間違いなく強い選手できる編とかがあったら >割と夢中になって遊ぶユーザーはいそうな気もする 俺は博士の存在にすらつまんねと思ってしまうぞ

111 17/05/15(月)03:41:52 No.427190983

>自分が負けるヴィジョンが見えるともうやる気が無くなるとか言ってた 褒められたもんじゃないが気持ちは少し分かる… チームプレイでやっちゃだめだが

112 17/05/15(月)03:41:55 No.427190984

>運要素をプレイングでなんとか出来ちゃうと結局弱い人はずっと楽しめないんだよねそのゲームを… >だからそういう人をたまに勝たせてあげるために運要素があるわけで ああだから成長しないんだな たまに勝てるからいいやってなって力をつけようとしない

113 17/05/15(月)03:42:04 No.427190992

>格ゲーなんて特に運要素が少ないゲームだろうに何故そこを挙げたの… 難易度(対戦相手)は運次第 ってことじゃないの

114 17/05/15(月)03:42:14 No.427191001

運によるリスクをプレイヤー次第で減らせるゲームとかだとハマっちゃう

115 17/05/15(月)03:42:23 No.427191010

ローグライクとかはまず運で大筋が決まって知識と判断力で不幸な所を補っていくってのが面白いんだよな 格ゲーもキャラ性能自体はプレイヤーに決められないって点では運要素があってそこから練習や勉強で勝ちに持っていくのが面白いのかもしれない

116 17/05/15(月)03:42:34 No.427191021

>運要素をプレイングでなんとか出来ちゃうと結局弱い人はずっと楽しめないんだよねそのゲームを… >だからそういう人をたまに勝たせてあげるために運要素があるわけで というか強い人も決められたパターンで勝てるならつまんないわけで 要所要所でどれを選択するか迷うから楽しい気がする

117 17/05/15(月)03:42:42 No.427191027

>あんまり本気でパワプロやったことないんだけどダイジョーブ博士はやった方がいいのかな アプリ版のはあんま美味くないけど基本コンシューマなら狙わないとって感じだと思う

118 17/05/15(月)03:43:04 No.427191047

運要素が何割くらい絡むと一番気持ち良くなれるかは人によって違うよね…

119 17/05/15(月)03:43:09 No.427191055

大昔ならともかく今だと情報が即共有化されるから 運要素排除するとガチガチの最適解しか残らなくなって クソつまんね…になっちゃうから

120 17/05/15(月)03:43:14 No.427191061

>サイコロで6が出ると勝つゲームもサイコロの出目を当てるゲームもどっちも運ゲーなのに後者が遊んでる感が出る不思議 後者の具体例がわからん

121 17/05/15(月)03:43:14 No.427191062

その巡ってきた運をいかに物に出来るかだよなぁ

122 17/05/15(月)03:43:30 No.427191076

スマブラのゲームウォッチ(キャラ)は確かランダムで超威力の必殺技があったけどやっぱ盛り上がる?

123 17/05/15(月)03:43:40 No.427191080

>ふざけんなという人も出そうだけどそれはそれで劇的な場面が作れそうな気もする 格ゲーに関しては今プレイしてる人達にとってゲームというより競技だからないと思う

124 17/05/15(月)03:43:57 No.427191097

配られた手札でどう勝負するかが面白いのはいいけど 配られた手札で勝負が決まるのは面白くない

125 17/05/15(月)03:44:10 No.427191108

つまんねー漫画だな

126 17/05/15(月)03:44:14 No.427191113

お茶の間でわいわい遊ぶゲームのデザインと 対戦で全国一というか世界一目指そうぜゲームでも その辺の匙加減は変わってくるだろうしな

127 17/05/15(月)03:44:22 No.427191119

艦これは別に運ゲーではないだろ ちゃんとその運に任せる部分に行くまでにやるべき事もあれば運の要素を削る手段も存在してる 運ゲーってのはそこの要素が薄い物の事だろ

128 17/05/15(月)03:44:34 No.427191127

カルドセプトのあからさまなダイス目操作を楽しめるかどうかはけっこう人によると思う

129 17/05/15(月)03:44:55 No.427191137

艦これは運そのものより試行錯誤の面白くなさが辛かった

130 17/05/15(月)03:44:56 No.427191138

>だからエルフォルテみたいなキャラは格闘ゲームでも嫌われる 起き攻め三択はもう完全にジャンケン以外の何物でもない

131 17/05/15(月)03:44:57 No.427191140

>運要素排除するとガチガチの最適解しか残らなくなって >クソつまんね…になっちゃうから 最適解が常に更新されてたりそもそも定石がいっぱいあって覚えるだけでも凄まじく大変な場合もクソつまんね…になりがち でもハマるとズブズブ行っちゃうよね

132 17/05/15(月)03:45:15 No.427191155

>艦これは別に運ゲーではないだろ >ちゃんとその運に任せる部分に行くまでにやるべき事もあれば運の要素を削る手段も存在してる >運ゲーってのはそこの要素が薄い物の事だろ あれは最善手がすぐに分かっちゃうから運ゲーにしかならないよ

133 17/05/15(月)03:45:20 No.427191158

>サイコロで6が出ると勝つゲームもサイコロの出目を当てるゲームもどっちも運ゲーなのに後者が遊んでる感が出る不思議 プレイヤーが自分で何かをする(選択する)必要があるから?

134 17/05/15(月)03:45:36 No.427191169

艦これはマスクデータが多すぎてどこまで自分の試行錯誤の結果なのか可視化されないのがしんどい

135 17/05/15(月)03:46:17 No.427191205

>その辺の匙加減は変わってくるだろうしな スマブラはあくまで皆でわいわい遊ぶ方を主軸に考えて作ってるけど 競技的な遊び方したい人がその辺のデザイン無くしたモードをと叫んでる印象はある

136 17/05/15(月)03:46:25 No.427191214

>>だからエルフォルテみたいなキャラは格闘ゲームでも嫌われる >起き攻め三択はもう完全にジャンケン以外の何物でもない なら完全拒否れるセス豪鬼! 事故で死ぬ ㌧

137 17/05/15(月)03:46:40 No.427191225

画像は単なる個人の感想または好きなゲームの話だな

138 17/05/15(月)03:46:46 No.427191234

ダイジョーブ博士に会えるかがまず運ゲーだし手術失敗したらケームオーバー かといって遭遇したのに手術しないのはモヤモヤするだけ 本当に面白い要素なんだろうか

139 17/05/15(月)03:46:50 No.427191239

>ああだから成長しないんだな >たまに勝てるからいいやってなって力をつけようとしない そもそもゲームなら遊びって感覚の人が多いからね 大多数がそうだからそこを切り捨てるとジャンルそのものが衰退してく やっぱり沢山の人が楽しめるのが売れるゲームだろう

140 17/05/15(月)03:46:53 No.427191242

失敗した時のリカバリーが出来ないゲームは良くないデザインだと思う

141 17/05/15(月)03:46:56 No.427191245

モンハンもちょっとやったけどダメージが数値で見られなくて受け付けられなかった

142 17/05/15(月)03:47:06 No.427191248

スレ画は挙げてるゲーム見る限り単に下手なだけじゃんって感じだ

143 17/05/15(月)03:47:12 No.427191256

艦これは最善手を選択しないと運ゲーにすら立てんからな…

144 17/05/15(月)03:48:02 No.427191284

>本当に面白い要素なんだろうか 確率は低いけど成功したら間違いなく大幅なパワーアップてのはかなりオーソドックスなゲームデザインでないか

145 17/05/15(月)03:48:07 No.427191289

面白くない漫画描いてるおっさんがグチだけの漫画描くと本当につまらんね

146 17/05/15(月)03:48:21 No.427191297

普通の難しいゲームは最適化したうえで運に任せる場面が出てくるから 最適化ターンを無視してこれは運ゲーだ!製作者は何も考えてないクソだ!みたいに怒り出す子が出てくるから困る

147 17/05/15(月)03:48:22 No.427191298

>艦これは別に運ゲーではないだろ >ちゃんとその運に任せる部分に行くまでにやるべき事もあれば運の要素を削る手段も存在してる >運ゲーってのはそこの要素が薄い物の事だろ 難易度上げすぎて反航と装甲の乱数次第でどうにもならなくなった時点で運ゲーに突入したよ

148 17/05/15(月)03:48:37 No.427191307

>艦これは別に運ゲーではないだろ 洗脳されている

149 17/05/15(月)03:48:42 No.427191313

>画像は単なる個人の感想または好きなゲームの話だな 主観だって漫画内でも言ってるし…

150 17/05/15(月)03:49:17 No.427191350

村雨城運ゲー要素あったっけ…

151 17/05/15(月)03:49:28 No.427191359

艦これは必要な準備してあとは成功を祈るだけのゲームじゃないのか…

152 17/05/15(月)03:49:31 No.427191364

>ダイジョーブ博士に会えるかがまず運ゲーだし手術失敗したらケームオーバー >かといって遭遇したのに手術しないのはモヤモヤするだけ >本当に面白い要素なんだろうか 本来ならやらなくてもいいけどハイスコア狙うならやるしかなくてやり続けてたらどうしてもハイスコア狙いたくなっちゃうのがゲーマーの性だ

153 17/05/15(月)03:49:32 No.427191366

>褒められたもんじゃないが気持ちは少し分かる… >チームプレイでやっちゃだめだが RTSでも道中で投げられて大変だったりしたけど 抜けられた上で勝ったりした時はめっちゃ脳汁でて楽しかったな…

154 17/05/15(月)03:49:51 No.427191377

>難易度上げすぎて反航と装甲の乱数次第でどうにもならなくなった時点で運ゲーに突入したよ 難易度ってむしろ下がり続けてね? 最近甲余裕で資源かなり余るぞ

155 17/05/15(月)03:49:54 No.427191379

>確率は低いけど成功したら間違いなく大幅なパワーアップてのはかなりオーソドックスなゲームデザインでないか サクセスの動画とか見てるとたしかに盛り上がりはする 一人でやってるとふざけんあ!ってなるけど

156 17/05/15(月)03:50:04 No.427191387

>失敗した時のリカバリーが出来ないゲームは良くないデザインだと思う 人生ってことじゃん…

157 17/05/15(月)03:50:35 No.427191415

人生はクソゲー みんな知ってるね

158 17/05/15(月)03:50:43 No.427191425

>>艦これは別に運ゲーではないだろ >洗脳されている 自分の力だって勘違いしやすい良いゲームなんだなあって思うね

159 17/05/15(月)03:51:00 No.427191438

>艦これは必要な準備してあとは成功を祈るだけのゲームじゃないのか… 必要な準備っていうか運営が望む編成と装備って感じがまたやらされてる感を助長する

160 17/05/15(月)03:51:39 No.427191467

>普通の難しいゲームは最適化したうえで運に任せる場面が出てくるから 最適化って要するにレベルとか最高値にして漸く勝てる見込みが出てくるって事だろうからおまけ要素とかじゃない限りレベルデザイン間違えたクソゲーなのではないだろうか…?

161 17/05/15(月)03:52:02 No.427191485

>人生はクソゲー >みんな知ってるね やりこんでない層がこんな難しいのできるかってブーたれちゃうのはゲームも人生も一緒やね

162 17/05/15(月)03:52:10 No.427191490

>必要な準備っていうか運営が望む編成と装備って感じがまたやらされてる感を助長する 必要な準備と運営の想定って同じ意味の言葉だろ何言ってんだお前

163 17/05/15(月)03:52:11 No.427191492

人生は年齢毎にゲートがあってそれを超える度にリカバリーの難易度が上がっていく

164 17/05/15(月)03:52:27 No.427191504

結果に対する納得があれば裏が運でもいいんだよな >人生はクソゲー

165 17/05/15(月)03:52:32 No.427191511

アプリやサクスペの方で博士が弱体化したのはある意味必然だったな 本家と違って一回のサクセスの必要時間が1時間切ってるからやり直しが容易で 博士きた時のやるかどうかのリスクが薄い…「俺の数時間が!!!」って感じがない ひたすら周回して成功ガチャ引けば良いって事じゃん!ってなりかねない

166 17/05/15(月)03:52:46 No.427191516

人生ってゲームデバフ効いたままなんですけどどうやったら解除されんの?

167 17/05/15(月)03:52:47 No.427191518

対戦の場合 「特定の種類のランダムなカード3枚から1枚選んで手札に加える」みたいなのならいいんだ 「50%の確率で最強カードを手札に加える」みたいなのがよろしくないのだ

168 17/05/15(月)03:52:48 No.427191519

サクセスで強い選手つくろうと思ったら 育成の効率とか試合での活躍とか技術や努力を重ねて その上で博士という最大の運要素にぶちあたるのがきつい

169 17/05/15(月)03:52:58 No.427191524

愚痴や不平不満だけの漫画描く人の作るゲームが見てみたいわ!

170 17/05/15(月)03:53:04 No.427191527

>最適化って要するにレベルとか最高値にして漸く勝てる見込みが出てくるって事だろうからおまけ要素とかじゃない限りレベルデザイン間違えたクソゲーなのではないだろうか…? 艦これ高難易度っておまけ要素だろ?

171 17/05/15(月)03:53:17 No.427191538

ゲームに対する考え方次第だがそれこそ数学みたいに回答が一つしかなくて 回答に辿り着く道が一つである事がゲームとして面白いかは意見が分かれる

172 17/05/15(月)03:53:19 No.427191540

普通のゲームで運ゲー運ゲー言う奴には ゲームボーイのまる子のやつをやらせたい

173 17/05/15(月)03:53:30 No.427191550

生まれという最初のガチャで失敗する人生

174 17/05/15(月)03:53:54 No.427191568

>愚痴や不平不満だけの漫画描く人の作るゲームが見てみたいわ! じゃあお前作ってみろよはちょっと…言論として乱暴すぎる

175 17/05/15(月)03:54:16 No.427191580

>人生はクソゲー >みんな知ってるね 人生をゲーム感覚でやってたらそりゃロクな事にはならんわな…

176 17/05/15(月)03:54:29 No.427191593

AOCで勝敗の体勢が決まった後 すぐ次のゲームへ行きたい派と蹂躙したい派で ゲーム外バトルが発生学生時代

177 17/05/15(月)03:54:30 No.427191594

>必要な準備と運営の想定って同じ意味の言葉だろ何言ってんだお前 必要な準備って言ったら大抵のゲームでは自分の試行錯誤でたどり着いた回答なはずなのになあって

178 17/05/15(月)03:54:38 No.427191603

今の艦これは運営が想定する足切りラインを超えられるかどうかで評価が大幅に変わるよ 改修まできちんとやってれば祈る必要すらなくなった

179 17/05/15(月)03:54:47 No.427191607

>アプリやサクスペの方で博士が弱体化したのはある意味必然だったな まぁそもそもデッキに入れるキャラ自体ガチャしてるけどね…

180 17/05/15(月)03:54:56 No.427191613

すごろく系のソシャゲで規定ターン数以内にマップクリアして ご褒美もダイス振って高い目出さないといけないってゲームは投げた 4d6で18以上出さないといいご褒美が貰えないし低い目が出るとそもそも貰えないの

181 17/05/15(月)03:55:01 No.427191614

ゲームでくらい勝ち続けてェ

182 17/05/15(月)03:55:03 No.427191618

>人生ってゲームデバフ効いたままなんですけどどうやったら解除されんの? 努力

183 17/05/15(月)03:55:05 No.427191619

命中70は必然力で当たるから問題ない

184 17/05/15(月)03:55:15 No.427191623

元々かなり不自由というか運も絡む競技を更にゲーム化したサッカーゲームが世界中で人気なのを見るに 多少の不条理はあった方が人はゲームにハマるのではなかろうか

185 17/05/15(月)03:55:30 No.427191633

>ゲームでくらい勝ち続けてェ 勝てるゲームを選んだほうが早いな

186 17/05/15(月)03:55:43 No.427191637

人生をゲームに例える所からズレてる

187 17/05/15(月)03:55:51 No.427191642

攻略要素をゲーム外の情報で勝手に潰して不確定なのが運要素しか残らないから運ゲーって言うのはちょっと運ゲーは違う気がする

188 17/05/15(月)03:55:52 No.427191645

>>愚痴や不平不満だけの漫画描く人の作るゲームが見てみたいわ! >じゃあお前作ってみろよはちょっと…言論として乱暴すぎる 単純にあーだこーだ議論する感じじゃなくて 不平不満言ってるスレ画のおっさんがウザイからとりあえず黙らせておきたいって感じなんだろうな

189 17/05/15(月)03:55:53 No.427191646

手軽にできるオンラインすごろくを「」とやりたい

190 17/05/15(月)03:55:58 No.427191649

>元々かなり不自由というか運も絡む競技を更にゲーム化したサッカーゲームが世界中で人気なのを見るに >多少の不条理はあった方が人はゲームにハマるのではなかろうか サッカーって運絡むの?コイントスとかするんだっけ?

191 17/05/15(月)03:56:21 No.427191675

>サクセスで強い選手つくろうと思ったら >育成の効率とか試合での活躍とか技術や努力を重ねて >その上で博士という最大の運要素にぶちあたるのがきつい イベントが走るか そのイベントが成功するか 発生するタイミングが噛み合うか タッグは重なるか どれも運だからな

192 17/05/15(月)03:56:48 No.427191691

別に負けても負けた理由が納得できれば今度は勝ってやるって燃えられるけどな

193 17/05/15(月)03:56:48 No.427191692

このおじさんがTRPG嫌いなのはわかった

194 17/05/15(月)03:56:59 No.427191700

サッカーは最終的にポストの起源次第だからな

195 17/05/15(月)03:57:02 No.427191705

サッカーってか人間が直に行ってるスポーツは全部運要素ありだな…

196 17/05/15(月)03:57:03 No.427191706

>サッカーって運絡むの?コイントスとかするんだっけ? 一つ一つのプレイに毎回運が絡んでるようなもんだよあれ 手で行う球技と比べてランダム性はかなり跳ね上がる

197 17/05/15(月)03:57:03 No.427191708

>すごろく系のソシャゲで規定ターン数以内にマップクリアして >ご褒美もダイス振って高い目出さないといけないってゲームは投げた >4d6で18以上出さないといいご褒美が貰えないし低い目が出るとそもそも貰えないの アイテムドロップのために周回するってのはゲーム自体が面白いならいいけど ソシャゲーとかだと大抵単なる作業だからなにやってんだろう俺…ってなっちゃうね

198 17/05/15(月)03:57:05 No.427191710

>手軽にできるオンラインすごろくを「」とやりたい 複数人でわいわいやるならすごろく楽しいし運要素がないと単調になるよね 画像は一人で黙々とやる意識高い系だろう

199 17/05/15(月)03:57:06 No.427191712

楽しむのが目的であって勝敗が目的ではない それはそうともう一回やろうね

200 17/05/15(月)03:57:19 No.427191723

>このおじさんがTRPG嫌いなのはわかった GM次第だろ

201 17/05/15(月)03:57:25 No.427191729

運なんて試行回数で乗り越えられるんだから結局努力値の内だろ

202 17/05/15(月)03:57:35 No.427191734

>一つ一つのプレイに毎回運が絡んでるようなもんだよあれ >手で行う球技と比べてランダム性はかなり跳ね上がる ほー…そういうものなのか…

203 17/05/15(月)03:57:53 No.427191744

サクセスは結局試行回数になっちまう

204 17/05/15(月)03:58:16 No.427191757

まあスレ画の漫画読むと面白いゲームってなんだろう?って考えよりも先に うわーこの人なんか面倒臭そうな人だ関わらんとこ…ってなる

205 17/05/15(月)03:58:25 No.427191765

サッカーに更にわかりやすいランダム要素をぶちこんでるのがラグビーになるのかな

206 17/05/15(月)03:58:46 No.427191780

ボールの跳ね方とかどこまで行っても完全にコントロール出来るもんじゃないだろうしなあ

207 17/05/15(月)03:58:47 No.427191781

友人とゲームする時勝ってても負けてても運だと言い張ってればギスギスせずに良い

208 17/05/15(月)03:58:55 No.427191793

>単純にあーだこーだ議論する感じじゃなくて >不平不満言ってるスレ画のおっさんがウザイからとりあえず黙らせておきたいって感じなんだろうな スレ画のおっさんは一応「じゃあどうしたら良いと思ってるのか」って部分をきちんと提示してるし ただいちゃもん付けてるのとは違うよな…一応 …賛同できるかはまったく別だけど

209 17/05/15(月)03:59:04 No.427191797

アメフトのランダム性凄いよね

210 17/05/15(月)03:59:12 No.427191801

番狂わせが起きやすいかどうかは運要素があるかないかみたいなもんだよな

211 17/05/15(月)03:59:16 No.427191805

アニメ誌でOVAの批評するのにいちいち実費で購入してた人がめんどくさくないわけないジャンッ

212 17/05/15(月)03:59:27 No.427191816

>イベントが走るか >そのイベントが成功するか >発生するタイミングが噛み合うか >タッグは重なるか >どれも運だからな そこはゲーム性として楽しめる範疇だと思うんだ 博士はその辺の積み重ねを覆すバランスなわけで

213 17/05/15(月)03:59:34 No.427191822

機材スポーツ良いよね

214 17/05/15(月)03:59:41 No.427191826

双六って友達と遊ぶのは楽しいんだよね ワーワー言って遊ぶわけで CPUとやる双六はクソゲーだよ 寂しいから…

215 17/05/15(月)03:59:58 No.427191838

>うわーこの人なんか面倒臭そうな人だ関わらんとこ…ってなる まあそれは間違ってないね…

216 17/05/15(月)04:00:05 No.427191842

>双六って友達と遊ぶのは楽しいんだよね >ワーワー言って遊ぶわけで >CPUとやる双六はクソゲーだよ >寂しいから… やめて…

217 17/05/15(月)04:00:09 No.427191845

>アニメ誌でOVAの批評するのにいちいち実費で購入してた人がめんどくさくないわけないジャンッ えっ? あれ買ってたの?

218 17/05/15(月)04:00:10 No.427191848

>友人とゲームする時勝ってても負けてても運だと言い張ってればギスギスせずに良い だから麻雀やる時何も考えずひたすらテンパイ即リーマシンになってるけど これ勝っても何にも楽しくないよ 運ゲーって全然楽しくない

219 17/05/15(月)04:00:21 No.427191854

格上も時には倒せるような運要素もないとつまんないと思う

220 17/05/15(月)04:00:26 No.427191858

ウイイレもFIFAもこれをやっとけば得点に近づけるなフォーメーションやプレイはあるけど 入らない日はとことん入らなかったりするからな…

221 17/05/15(月)04:00:27 No.427191859

ターン制のテーブルゲームって結局先手と後手どっちが有利なんだろう

222 17/05/15(月)04:00:46 No.427191872

ひたすら人生ゲームを一人でやってた時期があるけど楽しかったよ キャラメイクみたいな感覚でやれた

223 17/05/15(月)04:01:14 No.427191892

実際TRPGやったらサイコロ振らずに口プレイでなんとかしようとするおじさんだろうなってなる もちろんただの想像だけど

224 17/05/15(月)04:01:39 No.427191911

別におじさんはスゴロクが嫌いとは言ってないぞ?

225 17/05/15(月)04:01:44 No.427191912

>格上も時には倒せるような運要素もないとつまんないと思う だからワシは起き攻め苛烈なゲームも悪くはないと思う 結局は立ち回りで差がついて安定して負けはするんだが たまにはラウンド取れるしうまく噛み合えば勝てることすらある

226 17/05/15(月)04:02:05 No.427191924

運を実力でねじ伏せるゲームが面白いんだよ!

227 17/05/15(月)04:02:08 No.427191929

>ひたすらちびまるこちゃんのおこづかいゲーム一人でやってた時期があるけど楽しかったよ

228 17/05/15(月)04:02:09 No.427191931

桃鉄はクソ

229 17/05/15(月)04:02:32 No.427191945

>ターン制のテーブルゲームって結局先手と後手どっちが有利なんだろう ゲームによるけどより公平さを規すためパイルールというものがある

230 17/05/15(月)04:02:37 No.427191950

>ターン制のテーブルゲームって結局先手と後手どっちが有利なんだろう 基本的に先手有利だよ というか後手有利だと先手が死ぬほど面白くなくなる

231 17/05/15(月)04:02:39 No.427191952

マジの運ゲーモードって本当にサイコロの出目だけで戦う感じになるから 達成感も敗北感も生まれないぞ 凄いぞ

232 17/05/15(月)04:02:53 No.427191965

>格上も時には倒せるような運要素もないとつまんないと思う 高校野球とか精神状態で妙な事起こりやすいのが魅力だしな

233 17/05/15(月)04:03:06 No.427191971

>博士はその辺の積み重ねを覆すバランスなわけで まぁ今迄のサクセスだと博士出るか出ないかでまず決まってた所あるよね 上でも言われてるけどアプリ版とかの博士はあんまり美味しくないよ リスクとリターン合ってないから体力回復かスルーが安定レベル

234 17/05/15(月)04:03:11 No.427191975

でも野球ゲームでのよりにもよってここで失投すんなや!とかの思い出ってとても楽しいよね

235 17/05/15(月)04:03:12 No.427191976

>別におじさんはスゴロクが嫌いとは言ってないぞ? 運要素は一切駄目みたいな極端な話にしたがるよね…

236 17/05/15(月)04:03:19 No.427191981

子供の作ったすごろくは本当に凄いからな…

237 17/05/15(月)04:03:28 No.427191990

スマホの遊戯王は後手がガン有利でゲンナリするな

238 17/05/15(月)04:03:52 No.427192004

>でも野球ゲームでのよりにもよってここで失投すんなや!とかの思い出ってとても楽しいよね 自分も相手も「あっ」てなる瞬間良いよね…

239 17/05/15(月)04:04:08 No.427192010

たまに大富豪やりたくなるから一人でやるけど どんどんむなしくなる

240 17/05/15(月)04:04:15 No.427192016

>スレ画のおっさんは一応「じゃあどうしたら良いと思ってるのか」って部分をきちんと提示してるし >ただいちゃもん付けてるのとは違うよな…一応 >…賛同できるかはまったく別だけど 最後の煽りがレスポンチバトラー過ぎて嫌になるっていうか…

241 17/05/15(月)04:04:24 No.427192021

>桃鉄はクソ 人とやるのは楽しい 人とやれないからクソ

242 17/05/15(月)04:04:59 No.427192046

>でも野球ゲームでのよりにもよってここで失投すんなや!とかの思い出ってとても楽しいよね 色々な選択が積み重なってちょっと乱数が悪くてってのはいいよね あそこでああすればってなるのが大事なのかしら

243 17/05/15(月)04:05:07 No.427192051

>高校野球とか精神状態で妙な事起こりやすいのが魅力だしな 9回裏5点差からの逆転はほんと面白かった まぁでもやられた方はたまらんわな…

244 17/05/15(月)04:05:19 No.427192060

他人とゲームしたい…

245 17/05/15(月)04:05:24 No.427192061

>自分も相手も「あっ」てなる瞬間良いよね… 結局友達と遊べるその時間が一番楽しいってことなんやな…

246 17/05/15(月)04:05:29 No.427192062

運要素がないと上級者だけが満足して初心者寄り付かないって聞いたけどそれって対人要素があるゲームだけじゃない? RPGとかに必要なの?ってなる

247 17/05/15(月)04:05:51 No.427192076

>>でも野球ゲームでのよりにもよってここで失投すんなや!とかの思い出ってとても楽しいよね >色々な選択が積み重なってちょっと乱数が悪くてってのはいいよね >あそこでああすればってなるのが大事なのかしら パワプロはコントロールで失投率変わるんだったかな…スタミナ切れてくると補正も入るし

248 17/05/15(月)04:06:00 No.427192078

>>桃鉄はクソ >人とやるのは楽しい >人とやれないからクソ 俺昔一人でやってたけど楽しかったなぁ CPUを農業関連しか買わない奴にして物件買い占めるの

249 17/05/15(月)04:06:33 No.427192100

運要素のあるSTGとかないかな…

250 17/05/15(月)04:06:50 No.427192109

>他人とゲームしたい… 今なら熱帯付きとか幾らでもあんじゃん

251 17/05/15(月)04:06:51 No.427192111

初心者とベテランが混ざったCOOPゲーいいよね…

252 17/05/15(月)04:06:54 No.427192114

RPGでも運要素は撤廃されたのはフリゲとかだと結構あるよね 結局そういうのはシナリオも良かったりしないと評価されない向きはあるけど

253 17/05/15(月)04:07:02 No.427192119

>>自分も相手も「あっ」てなる瞬間良いよね… >結局友達と遊べるその時間が一番楽しいってことなんやな… 妙に投げる球投げる球綺麗に打たれるから何でだろと思ってたら手元の操作見られてた…ちょっとおこった

254 17/05/15(月)04:07:24 No.427192134

>運要素のあるSTGとかないかな… ランダム高速弾とか初期ステージランダムとかは見た

255 17/05/15(月)04:07:29 No.427192139

人とやるっていってもネット対戦じゃあんま楽しくないんだ… 友達と並んでギャーギャー煽ったり煽られたり遊ぶから楽しかったんだ…

256 17/05/15(月)04:07:36 No.427192142

>運要素のあるSTGとかないかな… ティンクルスタースプライツ!

257 17/05/15(月)04:07:37 No.427192144

運要素なしに思えるゲームでも相手が何処まで読んでくるか運頼みになったりする

258 17/05/15(月)04:07:45 No.427192157

>>うわーこの人なんか面倒臭そうな人だ関わらんとこ…ってなる >まあそれは間違ってないね… クソコテの権化みたいなおじさんだしね… それ踏まえて読めば面白いのも色々あるんだけど

259 17/05/15(月)04:07:49 No.427192162

クリティカルするかしないかはともかくダメージにランダム要素って必要なのかな

260 17/05/15(月)04:07:49 No.427192163

ポケモンも技が外れて逆転負けすることもあれば威力が足りない場面で急所入って逆転勝ちする事もあるし ゲームってそういう面がないと頭使うとか使わない以前に面白くない

261 17/05/15(月)04:07:51 No.427192165

>人とやるっていってもネット対戦じゃあんま楽しくないんだ… >友達と並んでギャーギャー煽ったり煽られたり遊ぶから楽しかったんだ… 通話しろや!!

262 17/05/15(月)04:08:08 No.427192175

>運要素のあるSTGとかないかな… A-JAXで完全に運のステージがあった気がする

263 17/05/15(月)04:08:22 No.427192184

出川哲朗が行ってたけど ドキドキしないとゲームじゃないじゃん!! ってのは名言だと思う

264 17/05/15(月)04:08:23 No.427192185

>でも野球ゲームでのよりにもよってここで失投すんなや!とかの思い出ってとても楽しいよね 現実の野球でなんで失投打てなかったのあの選手と思ってたりしたけど いきなり来られると本当に対応できない時あるなって実感できるのいいよね…

265 17/05/15(月)04:08:45 No.427192192

>人とやるっていってもネット対戦じゃあんま楽しくないんだ… >友達と並んでギャーギャー煽ったり煽られたり遊ぶから楽しかったんだ… それはもうゲームに重きを置くか他人に重きを置くかだから… 個人的には熱帯でもう物凄い色んな人や場合によっては有名人とまでやれる今は最高だと思う

266 17/05/15(月)04:08:47 No.427192193

>通話しろや!! you noob

267 17/05/15(月)04:08:52 No.427192194

>俺昔一人でやってたけど楽しかったなぁ >CPUを農業関連しか買わない奴にして物件買い占めるの 俺もやったけどメチャクチャ虚しくなったから楽しむための素質もあると思う

268 17/05/15(月)04:09:16 No.427192204

要は運ゲーの結果に対してアドリブ効くかどうかだと思う

269 17/05/15(月)04:09:38 No.427192217

勉強がつまらないのはランダム要素無いから

270 17/05/15(月)04:09:57 No.427192226

>ポケモンも技が外れて逆転負けすることもあれば威力が足りない場面で急所入って逆転勝ちする事もあるし >ゲームってそういう面がないと頭使うとか使わない以前に面白くない まあだからランダムが悪いわけじゃなく ガキが作った双六のようなランダムがクソってだけの話なのだ

271 17/05/15(月)04:10:14 No.427192236

>出川哲朗が行ってたけど >ドキドキしないとゲームじゃないじゃん!! >ってのは名言だと思う ちょっとグッとくるセリフだな

272 17/05/15(月)04:10:18 No.427192239

>ポケモンも技が外れて逆転負けすることもあれば威力が足りない場面で急所入って逆転勝ちする事もあるし >ゲームってそういう面がないと頭使うとか使わない以前に面白くない 全盛期のちいさくなるいいよね…

273 17/05/15(月)04:10:26 No.427192246

>勉強がつまらないのはランダム要素無いから テストでもやってろ

274 17/05/15(月)04:10:36 No.427192252

リスクリターンがある運要素ならいいけど リスクだけ増える運要素は 制作側の嫌がらせとしか思えない

275 17/05/15(月)04:11:08 No.427192267

>勉強がつまらないのはランダム要素無いから テストで何の問題が出てくるかはわりとワンダム要素じゃない

276 17/05/15(月)04:11:12 No.427192270

>クリティカルするかしないかはともかくダメージにランダム要素って必要なのかな ダメージに振れ幅がないとボコボコにされるか全く苦戦しないかの2択になるんだ 高難易度で謳ってるRPGが固定ダメージだったりするよ

277 17/05/15(月)04:11:19 No.427192272

>要は運ゲーの結果に対してアドリブ効くかどうかだと思う 予めミスった場合を考慮してリカバー出来るようにするとか そういう対策も取れるのが大事よね それこそクソ双六なんかは平気で振り出しに戻る乱発するからクソなわけで

278 17/05/15(月)04:11:31 No.427192280

>ガキが作った双六のようなランダムがクソってだけの話なのだ ペナルティばっかはクソだよね 当たりが嬉しいんだから その当たりを際立たせるためのハズレであるべき

279 17/05/15(月)04:11:38 No.427192287

>リスクだけ増える運要素は >制作側の嫌がらせとしか思えない 暗黒期を廃止して黄金期を導入したciv開発部は有能と言わざるをえない

280 17/05/15(月)04:13:10 No.427192329

子供が親の言うことを聞かずゲームばかりするのは親よりゲームの方が子供を褒めてくれるから ってのはすごく納得した

281 17/05/15(月)04:13:39 No.427192348

>個人的には熱帯でもう物凄い色んな人や場合によっては有名人とまでやれる今は最高だと思う とあるFPSで世界ランク1位が敵チームに居た時があるんだけど 知らずに近づくと何が起きたかわからないうちに爆殺されて舌を巻いた

282 17/05/15(月)04:13:47 No.427192356

中村光一が確率がらみで色々興味深いインタビューやってたな 体感と実際の確率の乖離とかその閾がもんのすごい細かい数字で分かれちゃうとか

283 17/05/15(月)04:13:59 No.427192364

さっきPUBGを二人でやったけどすげー面白かったよ 運とテクがいい感じに釣り合ってる ゲラゲラ笑いつつ遊べる友達いれば最高じゃないかな

284 17/05/15(月)04:14:44 No.427192392

面白くないゲームはペナルティばっか目立つってのはよく分かる 縛りというか制限だけ多いしこっちと相手で条件が不公平だったりもする 理不尽を跳ね返す楽しさとか以前にルールが徹底されてないゲームはつまらぬ…

285 17/05/15(月)04:15:14 No.427192409

洋ゲーってプレイヤーを小馬鹿にするNPCばっかりのイメージだったけど レバーを倒すだけで褒めてくれるハーフライフはいいゲームだなって思っちゃった

286 17/05/15(月)04:15:18 No.427192413

カードゲームだとシャッフルされてない!って喚く子がかならず出るよね

287 17/05/15(月)04:15:20 No.427192414

>リスクリターンがある運要素ならいいけど >リスクだけ増える運要素は >制作側の嫌がらせとしか思えない ランダムで100G失うだけのイベントが起こるより ランダムで100G貰えるか100G失うかのイベントが起きた方が嬉しい

288 17/05/15(月)04:15:33 No.427192419

>面白くないゲームはペナルティばっか目立つってのはよく分かる >縛りというか制限だけ多いしこっちと相手で条件が不公平だったりもする >理不尽を跳ね返す楽しさとか以前にルールが徹底されてないゲームはつまらぬ… パックマンが追いかけ回されるだけだったら絶対売れなかっただろうしな

289 17/05/15(月)04:16:00 No.427192435

>中村光一が確率がらみで色々興味深いインタビューやってたな >体感と実際の確率の乖離とかその閾がもんのすごい細かい数字で分かれちゃうとか スパロボって数字通りの確率じゃないきがする!みたいなもの?

290 17/05/15(月)04:16:04 No.427192438

>さっきPUBGを二人でやったけどすげー面白かったよ >運とテクがいい感じに釣り合ってる >ゲラゲラ笑いつつ遊べる友達いれば最高じゃないかな 話変わるけどあのゲームのトップて勝率3割5分とかあるんだよね… あのルールでなんでそんな狂った数字になるんだ

291 17/05/15(月)04:16:15 No.427192445

>さっきPUBGを二人でやったけどすげー面白かったよ >運とテクがいい感じに釣り合ってる かなり運要素多いけど みんな平等に運に振り回されるなら楽しめるんだよね

292 17/05/15(月)04:17:13 No.427192483

>ランダムで100G貰えるか100G失うかのイベントが起きた方が嬉しい 人間は対等なギャンブルだと不快感を覚えるからダメだよ 最低賭ける金額に対して2倍はないと

293 17/05/15(月)04:17:18 No.427192489

お互いが運に振り回された上で実力でやり合うのはちゃんと楽しくなるのよね

294 17/05/15(月)04:18:12 No.427192516

よく言われるけど 100円失う可能性がある賭けの場合 200円手に入らないと人はやらない

295 17/05/15(月)04:18:20 No.427192521

PUBGは武器も装備も現地調達だからねえ

296 17/05/15(月)04:18:53 No.427192545

>お互いが運に振り回された上で実力でやり合うのはちゃんと楽しくなるのよね コンピュータすごろくはサイコロ振るのもコンピュータだからどうしたって懐疑的になる

297 17/05/15(月)04:18:56 No.427192547

スレ画のおっさんはこんな漫画描いてるから駄目なんだよ

298 17/05/15(月)04:19:18 No.427192553

まあ面白いゲームは面白いゲームで文句が増えるんだけどね…欲望が刺激されて欲求が高まるから つまりクリエイターは永久に文句言われるんだよ

299 17/05/15(月)04:19:35 No.427192565

PUBGは対人ローグライクって感じする

300 17/05/15(月)04:19:44 No.427192567

スレ画のおっさんを叩いても無駄だぞ そう言う人なんだから

301 17/05/15(月)04:20:25 No.427192586

>最低賭ける金額に対して2倍はないと 前者よりマシって意味で書いたからそんな分かりきったこと言われても困る

302 17/05/15(月)04:20:26 No.427192587

>さっきPUBGを二人でやったけどすげー面白かったよ >運とテクがいい感じに釣り合ってる ほほー >ゲラゲラ笑いつつ遊べる友達いれば最高じゃないかな それじゃ無理かな…

303 17/05/15(月)04:20:35 No.427192591

ランダム要素のおかけで同じ組み合わせでも毎回展開が変わるのがDTCGの面白いところだ やめてウンゴロパックからエリーズ引かないで

304 17/05/15(月)04:20:47 No.427192597

20年前の漫画に今頃駄目だしされてもな…

305 17/05/15(月)04:21:14 No.427192610

>>さっきPUBGを二人でやったけどすげー面白かったよ >>運とテクがいい感じに釣り合ってる >かなり運要素多いけど >みんな平等に運に振り回されるなら楽しめるんだよね 建物にこもってた2チームにイジメられてたけど範囲がぜば待った結果無防備な外の飛び出す羽目になって こもってた連中を蜂の巣にした時はスカッとしたぜ! 逆にこっちが飛び出す羽目になることもあるしいい感じに作用する

306 17/05/15(月)04:21:18 No.427192613

ぷぶぐは位置取りとかエイムとか当然そういうところで差はつくけど それはそれとして逃げ回ってるだけでも残り50人くらいにはなれる これはなんだかんだ良い塩梅なんだと思う

307 17/05/15(月)04:21:22 No.427192616

PUBGは武器供給をそこそこ多めにして初期詰み状態を少なくしてるのが偉いと思うよ クソクリエイターは大抵逆のことするからね

308 17/05/15(月)04:21:35 No.427192621

スレ画はおっさんが喚いてるからなんとなく不快だけど 言ってることは間違ってないと思うよ

309 17/05/15(月)04:21:51 No.427192628

>20年前の漫画に今頃駄目だしされてもな… これ以前は「ゲームはゲームセンターに限る」って言ってた人だしな

310 17/05/15(月)04:22:20 No.427192640

いや言ってることは主観でしょ 面白さに正しいも間違いもないから主観にならざるをえないけどさ

311 17/05/15(月)04:22:22 No.427192642

>>ゲラゲラ笑いつつ遊べる友達いれば最高じゃないかな >それじゃ無理かな… 失敗しても笑ってまたやろうぜ!って言ってくれる友達でいいんだよ

312 17/05/15(月)04:22:56 No.427192659

>PUBGは武器供給をそこそこ多めにして初期詰み状態を少なくしてるのが偉いと思うよ >クソクリエイターは大抵逆のことするからね 余程運が悪いか最初にやらかしたんでもなければ 何も持てなくて死にましたてそんなならんもんなあ

313 17/05/15(月)04:23:33 No.427192675

友達や一緒にやってくれる人がいればどんなゲームも楽しいよ 俺にはいないけど

314 17/05/15(月)04:23:53 No.427192685

>>PUBGは武器供給をそこそこ多めにして初期詰み状態を少なくしてるのが偉いと思うよ >>クソクリエイターは大抵逆のことするからね >余程運が悪いか最初にやらかしたんでもなければ >何も持てなくて死にましたてそんなならんもんなあ 必ずハンドガンは最低限落ちてるし武器には困らんよね そこからもっといいのを揃えようとすると危険度が徐々に増していくっていい塩梅

315 17/05/15(月)04:24:03 No.427192689

>>>ゲラゲラ笑いつつ遊べる友達いれば最高じゃないかな >>それじゃ無理かな… >失敗しても笑ってまたやろうぜ!って言ってくれる友達でいいんだよ そっか… 無理だな…

316 17/05/15(月)04:24:14 No.427192698

プレイ不可能なレベルでなければクソゲーと呼ぶべきではないってのは正しいよ

317 17/05/15(月)04:24:54 No.427192722

個人的には「」にどう叩かれようと漫画サイエンスの存在だけで俺は好きだよあさり師匠 たまに親の仇のように叩く「」いるけどさ

318 17/05/15(月)04:25:30 No.427192743

>友達や一緒にやってくれる人がいればどんなゲームも楽しいよ そうだそうだ! 人生も同じだ!

319 17/05/15(月)04:25:41 No.427192752

>個人的には「」にどう叩かれようとワッハマンの存在だけで俺は好きだよあさり師匠 >たまに親の仇のように叩く「」いるけどさ

320 17/05/15(月)04:25:45 No.427192754

良い物を得ようとするとリスクが増えるけど そこを超えればちゃんとリターンがあるって 当たり前だけどハマるには大事なことだよなあ 成果があるってのはやる気になる

321 17/05/15(月)04:40:13 No.427193214

たしかギャグ漫画日和の作者も子供の双六の話かいてたよね おっさん?かお父さんが子供に絶対無理な双六させられるやつ

322 17/05/15(月)04:44:58 No.427193372

俺も好きだよあさり師匠 多分今まで出した単行本全部持ってる

323 17/05/15(月)04:52:20 No.427193579

>格ゲーだって二択はある程度予測できても結局は運だぞ >だから二択に行くにはどうするか二択をどう凌ぐかみたいな事するわけだけど えーーーだって2フレームを見切れ!とかやってたじゃん

324 17/05/15(月)04:54:53 No.427193648

>たしかギャグ漫画日和の作者も子供の双六の話かいてたよね >おっさん?かお父さんが子供に絶対無理な双六させられるやつ TCGはここで見たことある

325 17/05/15(月)04:55:52 No.427193678

TCGじゃなくて双六とTCGのようなもののミックスだったかな

326 17/05/15(月)04:58:32 No.427193759

>スパロボって数字通りの確率じゃないきがする!みたいなもの? 左様 細かいデータは社外秘レベルのでちょっと外に出せないけど実確率数%の差で体感確率全然変わる事もあるとか言ってた

327 17/05/15(月)05:04:27 No.427193967

運でも実力でもなく時間でクリアできるRPGの発明は偉大だな

328 17/05/15(月)05:11:58 No.427194183

FC魔界村は操作性悪いし操作で間に合わないぐらい敵が湧いてくるからクリアしたけどイライラしか残らなかった トップクラスのやり直したくない高難易度ゲーム

329 17/05/15(月)05:14:02 No.427194246

そういやあさり師匠は藤田和日郎の師匠だっけか よくふぢたが名前出してるの見るわ

330 17/05/15(月)05:17:40 No.427194337

〇ラクエのランダム性とかみせかけで必要ないよね RPGを遊んでますって気分にさせる程度の演出なだけで ほぼかならず攻撃当たるし ダメージのばらつきも小さくて見せかけの意味ない振れ幅だし レベルアップのばらつきも毎回低い数字がでてもレベルを上げて連打すればだいたい勝てる モンスターが起き上がったとかメタルスライムはまあ…正直どうでもいいわな

331 17/05/15(月)05:34:00 No.427194739

最近は買う前やる前にクソだって親切に教えてくれる人が居る

332 17/05/15(月)05:34:45 No.427194762

>そういやあさり師匠は藤田和日郎の師匠だっけか >よくふぢたが名前出してるの見るわ 女の子かわいく描くの大事だよってジュビロにアドバイスした 師匠的には歳も近いし弟子というより友達ぐらいの感覚らしい

333 17/05/15(月)05:35:37 No.427194784

ようするにパズルゲーがやりたいってこと?

334 17/05/15(月)05:36:04 No.427194795

>最近は買う前やる前にクソだって親切に教えてくれる人が居る そしてその人は確実に買ってないだろうことも想像付く

335 17/05/15(月)05:40:59 No.427194948

>〇ラクエのランダム性とかみせかけで必要ないよね 久しぶりにこんな感じの伏字見た

336 17/05/15(月)05:56:00 No.427195373

あえて画像だけ流し読みしてまったくレスを読まずに書くけど つまりソシャゲーとかゲームとも呼べない最悪のできそこないだってこと?

337 17/05/15(月)06:08:26 No.427195797

相手のペルソナチェンジのタイミングを完璧に把握して斬・貫・打および各種属性攻撃への適度な耐性と一度死んでも完全復活をつけたペルソナ6体のステータスをMAXにして 主人公のレベルを最大にして被ダメージを半分にするアクセを装備して完全回復アイテムもミックスレイドもホムンクルスも十分な用意をして もはやこれ以上の対策は神でも不可能だろう!ここまでやれば確実に勝てる! と慢心してたら打撃クリティカルでダウン→追撃で気絶→ペルソナチェンジできず9999メギドラオン(復活)→9999メギドラオンのパターンであっさり死滅した時はしばらく起き上がれなかった

338 17/05/15(月)06:10:58 No.427195865

ソシャゲは課金をさせるためのものであって 楽しいから買おうと思わせるものではないのだ 微妙に違うのだ

339 17/05/15(月)06:12:43 No.427195915

P3の頃のアトラスは頭おかしくなってたから許せ

340 17/05/15(月)06:12:46 No.427195919

悔しいからマネーパワーで突破してやる という気持ちが起きるのが ソシャゲの正解

341 17/05/15(月)06:13:07 No.427195935

基本無料ゲーにゲームとして楽しめるほどのゲーム性なんぞ期待してないからなぁ

342 17/05/15(月)06:15:33 No.427196010

スマホゲーにそんな期待してないからクソゲーだと真剣に怒る人はちょい落ち着けって思う スマホだぞこれって感じ

343 17/05/15(月)06:16:16 No.427196038

ダクソとかスレ画で言う質の悪いゲームだよね!ムカつく!綺麗!死ぬ!もういっかい! 対人は普通

344 17/05/15(月)06:21:51 No.427196213

だから課金してる奴なんて少数派だって話する?

345 17/05/15(月)06:25:01 No.427196325

>基本無料ゲーにゲームとして楽しめるほどのゲーム性なんぞ期待してないからなぁ 基本無料っていうとHSとかHotSとかWFとかGwengtとかそーいうレベル期待しちゃうんだけど俺は

346 17/05/15(月)06:35:18 No.427196744

書き込みをした人によって削除されました

347 17/05/15(月)06:35:52 No.427196764

>ソシャゲは課金をさせるためのものであって >楽しいから買おうと思わせるものではないのだ >微妙に違うのだ 金払ってゲームしてるんじゃなくて金を無限に振り込めるアプリのオマケにゲームがついてくるんだな

348 17/05/15(月)06:44:25 No.427197126

TCGは大量に買って使えるカード手に入れても公式で禁止されたりするのを見ると手を出したくないなと思う

349 17/05/15(月)06:49:15 No.427197326

TCGの禁止は基本的にみんなが散々遊んで戦法が特定のクソカードによりあらかた固まってしまった後で試行されるものなので 禁止を気にするレベルだと実質何も遊んでないのに等しい

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