17/05/14(日)23:59:53 ATのシ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1494773993539.jpg 17/05/14(日)23:59:53 No.427158827
ATのシフトレバーを王の字型にするだけで前進後進取り違えの事故が減ると思うんだけど 画像みたいなレバーを最初に採用したデザイナーとかはどういうことなの
1 17/05/15(月)00:01:23 No.427159234
?
2 17/05/15(月)00:01:30 No.427159261
ちょっと待って ローギアなんで使用不可なの…?
3 17/05/15(月)00:02:51 No.427159548
あまりに強力すぎるからな
4 17/05/15(月)00:03:17 No.427159641
雪の坂道でもロー使わない
5 17/05/15(月)00:03:20 No.427159652
強力すぎる力は危険だと教わらなかったのか?
6 17/05/15(月)00:03:32 No.427159693
MTに乗れない低能が考え出した悪
7 17/05/15(月)00:03:34 No.427159702
平地の発進はdだし… エンブレは2だし…
8 17/05/15(月)00:04:22 No.427159893
2で効く?
9 17/05/15(月)00:04:32 No.427159928
人類には過ぎた力だ
10 17/05/15(月)00:04:45 No.427159984
そもそもなんでPとNがあるの?Nだけでいいじゃんか
11 17/05/15(月)00:05:22 No.427160136
軽みたいな非力なのに乗ってたから峠の急勾配はローに頼らないと無理だったから使ってたわ…ダメなの?
12 17/05/15(月)00:05:44 No.427160245
PRD以外使ったこと無いな
13 17/05/15(月)00:05:48 No.427160266
家の車はL入れるとつんのめる
14 17/05/15(月)00:05:52 No.427160283
そもそもで言うと足元にブレーキとアクセルが並んでるのがおかしいんじゃないかと思うんだ まあなおらないだろうけど
15 17/05/15(月)00:05:53 No.427160286
「」!ローギアは使うなよ!
16 17/05/15(月)00:06:50 No.427160560
アクセルとブレーキは右手の方がいいかもしれんな
17 17/05/15(月)00:06:56 No.427160587
>そもそもなんでPとNがあるの?Nだけでいいじゃんか Nで坂で止めるところがるよ
18 17/05/15(月)00:07:49 No.427160810
>Nで坂で止めるところがるよ サイドしてても?
19 17/05/15(月)00:09:21 No.427161219
俺の古い車では表六甲はローじゃないと登れなかった
20 17/05/15(月)00:09:42 No.427161319
カリフォルニア州の法律が変わらない限り構造は変わらないだろう
21 17/05/15(月)00:10:04 No.427161407
>そもそもなんでPとNがあるの?Nだけでいいじゃんか 会社のオートマトラックはPがなくてNDRだけだな
22 17/05/15(月)00:11:26 No.427161777
>>Nで坂で止めるところがるよ >サイドしてても? …ころがるよ ころがるんじゃないかな… まちょっと覚悟はしておけ…
23 17/05/15(月)00:11:27 No.427161790
ATなら坂登らないかもしれないけど今はほとんどCVTだし登るよね
24 17/05/15(月)00:11:44 No.427161890
Lと2じゃなくてBとSって表記になってる Bはエンジンブレーキ効かせたいとき SはスポーツのSで登坂や急加速のときに使ってねって
25 17/05/15(月)00:12:08 No.427162015
>まちょっと覚悟はしておけ… つーかその時はMTと一緒でDなりLにいれとけばいいんじゃないかな
26 17/05/15(月)00:12:19 No.427162061
>ATなら坂登らないかもしれないけど今はほとんどCVTだし登るよね 俺のパンダセレクタは無理だった
27 17/05/15(月)00:13:00 No.427162217
アイドリングストップでDからPに入れる間にイグニッションするのは欠陥だと思う
28 17/05/15(月)00:13:16 No.427162286
逆にあのジグザグのほうが使いづらいと思うんだけど
29 17/05/15(月)00:14:46 No.427162703
生き残ったほうが使いやすいシステムだ
30 17/05/15(月)00:16:29 No.427163222
Nって何のためについてるの? 押して動かすため?
31 17/05/15(月)00:17:06 No.427163396
Sって二速なの!?
32 17/05/15(月)00:19:01 No.427163959
押して動かせなくなったら困る
33 17/05/15(月)00:19:22 No.427164071
レッカーとか
34 17/05/15(月)00:19:35 No.427164136
>Nって何のためについてるの? >押して動かすため? それもだけどレッカー移動とか?じゃないの
35 17/05/15(月)00:19:45 No.427164188
じゃあやっぱ要らないのはPだ
36 17/05/15(月)00:19:51 No.427164231
慣例的なのが残ってるから今の形に落ち着いてるけど 今の技術の最先端集めて0からデザインしたらアクセルとブレーキは今の配置にならない気がする
37 17/05/15(月)00:19:52 No.427164233
ゲート式ATをだんだん見なくなって悲しい ↑←↑って動かすの楽しいのに
38 17/05/15(月)00:20:00 No.427164284
ストレートゲートでも不用意に入っちゃ危ないポジションにはボタン押さないと入らないんだけどね みんな馬鹿正直に動かす時はボタン押してんのかね バカかね
39 17/05/15(月)00:20:38 No.427164457
PRDだけでよくね?
40 17/05/15(月)00:21:28 No.427164707
最近問題になってるのはアクセルとブレーキの踏み間違えなのに スレ虫は何をそんなに鼻息荒くして前後取り違えとか言ってるのか
41 17/05/15(月)00:22:03 No.427164852
ボイスオペレーションにしたら確実じゃない? 無駄口は禁止して
42 17/05/15(月)00:22:23 No.427164940
書き込みをした人によって削除されました
43 17/05/15(月)00:22:57 No.427165116
PN RD にしよう
44 17/05/15(月)00:24:54 No.427165676
HV車はもうボタンでいい感じになってるけど 古いロシアの高級セダンでボタン式セレクタのATあったなぁって思ったりした
45 17/05/15(月)00:28:16 No.427166540
Nはいるだろ…てかスレ画で入らないのなんてねえよ…
46 17/05/15(月)00:29:44 No.427166892
>古いロシアの高級セダンでボタン式セレクタのATあったなぁって思ったりした アストンマーチンも大雑把にボタンが並んでるだけだな
47 17/05/15(月)00:30:43 No.427167166
>Nはいるだろ…てかスレ画で入らないのなんてねえよ… 今のCVTってLがないと思う
48 17/05/15(月)00:30:55 No.427167228
一から設計したらアクセルは手の操作になる気がする
49 17/05/15(月)00:31:29 No.427167381
急坂でL使うとめっちゃエンジン回って面白いよ
50 17/05/15(月)00:33:14 No.427167796
まぁ今更最適化しても莫大なコスト抱えるしね 10億人くらいがいきなり運転の操作転換とか無理だし
51 17/05/15(月)00:33:21 No.427167825
俺の乗ってるのは2がないな
52 17/05/15(月)00:34:04 No.427167986
ベンツみたいにコラムシフトにすればどうか
53 17/05/15(月)00:34:45 No.427168156
そもそもPって物理的にギアどうなってんだろ
54 17/05/15(月)00:34:51 No.427168180
今の車って電動パーキングブレーキがアクセル軽く踏むと解除されたりしてこれでいいのかとは思う
55 17/05/15(月)00:34:53 No.427168189
プリウスのシフトチェンジはバカっぽいって聞いた
56 17/05/15(月)00:35:34 No.427168367
>ゲート式ATをだんだん見なくなって悲しい >↑←↑って動かすの楽しいのに ドラグナー感あっていいよね
57 17/05/15(月)00:35:36 No.427168377
うちのはSとBだ2とLの事だと思うけど何の頭文字だろ
58 17/05/15(月)00:35:46 No.427168411
横に動かすとアクセルで 踏むとブレーキになるペダルがあるって どっかで聞いた覚えあるんだけどここかな…
59 17/05/15(月)00:36:14 No.427168554
Sはなんか燃費悪いけど加速よくなるモードじゃない 普通にギア上がったぞ
60 17/05/15(月)00:36:34 No.427168646
SEEDの准将みたいにギュイっとシフトアップさせてみたい
61 17/05/15(月)00:37:10 No.427168798
そもそもATの場合車によって仕様が違いすぎるので
62 17/05/15(月)00:37:20 No.427168848
ローのLの意味が分からない一般人が増えたから BrakeのBにしたっていうアホみたいな話はちょろっと聞いた
63 17/05/15(月)00:37:39 No.427168947
俺の車なんてハンドル横についててめちゃくちゃ使いづらい
64 17/05/15(月)00:38:10 No.427169088
今のオートマのギアって上下移動じゃなくて 階段みたいにガコガコするタイプ多いんじゃね
65 17/05/15(月)00:38:46 No.427169243
>一から設計したらアクセルは手の操作になる気がする 足は使うと思う 両手が常に塞がるような状況は苦痛だと思うし
66 17/05/15(月)00:38:48 No.427169254
最近誤発信防止のための左足ブレーキが盛り上がってるけどどうなんだろう
67 17/05/15(月)00:39:07 No.427169330
>どっかで聞いた覚えあるんだけどここかな… 既存の車両を改造する形でそういうのはある 熊本だかどっかの町工場がちまちまやってるだけなので今半年待ちとか言ってたかなぁ
68 17/05/15(月)00:39:13 No.427169359
Lはよっぽど使わないな2はジグザグの山道とかで使う時もあるくらい 後は微妙な雪の時とかに念の為
69 17/05/15(月)00:39:16 No.427169373
>そもそもATの場合車によって仕様が違いすぎるので 人の車移動させるとき固まるよね
70 17/05/15(月)00:39:21 No.427169399
っていうか直線型のシフトレバーでもレバーについてるボタン押したり押さなかったりでどこまで下がるかとかあるから ちゃんとそういうの意識して使えば間違えないよ…
71 17/05/15(月)00:39:24 No.427169411
うちの4ATはハナっから1速は選択出来ない仕様だ どうせ自動変速だし入れる機会なんてねーだろ?という事らしい
72 17/05/15(月)00:39:50 No.427169514
>階段みたいにガコガコするタイプ多いんじゃね 上下一直線に慣れてるといざコレに乗った時すごく戸惑う ギアがRに行かないんですけおおお!横に動かしたら行ったわみたいな
73 17/05/15(月)00:39:51 No.427169524
>最近誤発信防止のための左足ブレーキが盛り上がってるけどどうなんだろう それ原因の別の問題が起きそうだな
74 17/05/15(月)00:39:53 No.427169531
>最近誤発信防止のための左足ブレーキが盛り上がってるけどどうなんだろう むしろそれやるからダメなのでは?
75 17/05/15(月)00:40:01 No.427169566
コラムシフトと足踏みパーキングブレーキは一瞬迷うな
76 17/05/15(月)00:40:37 No.427169726
コラムシフトはハイエースでなれろ
77 17/05/15(月)00:40:44 No.427169754
N使った事がない
78 17/05/15(月)00:41:12 No.427169848
>むしろそれやるからダメなのでは? アクセルは右足! ブレーキは左足! なら右足で間違えてアクセル踏み続けることはなかろうという発想らしい
79 17/05/15(月)00:41:34 No.427169946
左足ブレーキって走り屋のテクじゃねえの!?
80 17/05/15(月)00:41:38 No.427169959
前進しようとしてバックはあり得んだろうけど バックのつもりで前進はなくもないかもしれん でもバックならゆるゆる行こうとするだろうし 踏み間違えのようにベタ踏みで固まる事もなく止まれるんでない
81 17/05/15(月)00:41:50 No.427170027
踏み込めるからガラス突き破って突っ込むわけで 急激に踏み込むとロックかかるようにすればいいだけ
82 17/05/15(月)00:41:51 No.427170038
昔アメ車の足踏みパーキングブレーキでギア入れたら勝手に外れてちょっと感動したけど 今の車はそんな感じなのかな
83 17/05/15(月)00:42:01 No.427170083
MTで取ってたら教習所の過程でプリウス運転することになってなんじゃこりゃああ!!ってなった記憶
84 17/05/15(月)00:42:37 No.427170217
>左足ブレーキって走り屋のテクじゃねえの!? オートマなら簡単よ
85 17/05/15(月)00:42:49 No.427170256
>慣例的なのが残ってるから今の形に落ち着いてるけど >今の技術の最先端集めて0からデザインしたらアクセルとブレーキは今の配置にならない気がする 少なくとも真横に並べてどっちも踏む操作です! にはならないと思う
86 17/05/15(月)00:42:52 No.427170269
>急激に踏み込むとロックかかるようにすればいいだけ 高速に合流する時なんか怖いからいや!
87 17/05/15(月)00:42:59 No.427170303
>N使った事がない 長い信号待ちでNに入れてサイドブレーキ引いておくと足が疲れなくて楽だよ
88 17/05/15(月)00:43:44 No.427170495
Pならサイド引く必要もないような…
89 17/05/15(月)00:43:50 No.427170518
>長い信号待ちでNに入れてサイドブレーキ引いておくと足が疲れなくて楽だよ 青になってあれっ進まねえ!?って二回やってあきらめた
90 17/05/15(月)00:43:59 No.427170539
車のUIってそれがマズイと簡単に人の命奪いかねないから設計する方も怖いもんだろうな
91 17/05/15(月)00:44:08 No.427170571
>急激に踏み込むとロックかかるようにすればいいだけ そんな荒々しい制御じゃなくても今の技術ならセンサー&カメラと組み合わせて色々できそう 値段上がるけど
92 17/05/15(月)00:44:46 No.427170729
>長い信号待ちでNに入れてサイドブレーキ引いておくと足が疲れなくて楽だよ 最近の車だとブレーキ強く踏むとホールドになって感動した アクセルで自動解除だし
93 17/05/15(月)00:44:57 No.427170765
まあ今さらすぎるけどブレーキとアクセルがどっちも踏み込む動作で しかも隣り合わせに置いてあるって笑えるくらい糞UIだよね
94 17/05/15(月)00:45:10 No.427170816
>なら右足で間違えてアクセル踏み続けることはなかろうという発想らしい どっちも踏んで止まらない!進まない!とか絶対なる 車にもよるだろうけど姿勢も崩れるしいい事ないと思う…車によっては危険運転と判断してエンジン止めるらしいし
95 17/05/15(月)00:45:15 No.427170833
>青になってあれっ進まねえ!?って二回やってあきらめた エンジンが唸りを上げるのいいよね…
96 17/05/15(月)00:45:16 No.427170836
めったにないだろうけど緊急事態で今すぐ加速させなきゃ! って状況のときにロックかかったらこわい
97 17/05/15(月)00:45:18 No.427170842
>Pならサイド引く必要もないような… Pは遠いし… ぶっちゃけ好みの問題だと思う
98 17/05/15(月)00:45:58 No.427170993
Pは一々バックランプ光られるのが鬱陶しいからやめろ やめろ
99 17/05/15(月)00:46:23 No.427171076
普通に「駐車」とか「バック」とか書けばいいのに
100 17/05/15(月)00:46:24 No.427171078
>そんな荒々しい制御じゃなくても今の技術ならセンサー&カメラと組み合わせて色々できそう >値段上がるけど 急発進防止とか追突防止は普通にオプションとしてあるね
101 17/05/15(月)00:46:28 No.427171100
信号待ち中にチリ捨てようとドア開けたら 自動的にギアもブレーキもパーキングになってて めっちゃ焦ったことがある
102 17/05/15(月)00:46:30 No.427171111
>どっちも踏んで止まらない!進まない!とか絶対なる 両方踏むとアクセルのが勝つとか聞いたような気がする 急ブレーキの時とかあぶなそうね
103 17/05/15(月)00:46:38 No.427171156
確かにDからPとかPからD入れると途中リバースギアに入って後退ランプが付くからちょっとびっくりされるかもしれない
104 17/05/15(月)00:47:08 No.427171275
Pだとボタン押して移動させる必要が出てくるから 必然的にポジション入れ間違いのリスクが高まる その点Nなら何もせずにDに叩き込めるから安心だし近いし楽
105 17/05/15(月)00:47:20 No.427171329
書き込みをした人によって削除されました
106 17/05/15(月)00:47:45 No.427171427
もうMTでいいや…
107 17/05/15(月)00:47:51 No.427171443
チリ捨てるな
108 17/05/15(月)00:48:02 No.427171488
左足ブレーキってどうなんだろうな アリのようなそうでもないような
109 17/05/15(月)00:48:16 No.427171546
>そんな便利機能あるんだ… 便利なんだけど他の車乗った時の習慣として良くないから結局普通に止まるときは自分で全部やるなあ
110 17/05/15(月)00:48:19 No.427171558
>まあ今さらすぎるけどブレーキとアクセルがどっちも踏み込む動作で >しかも隣り合わせに置いてあるって笑えるくらい糞UIだよね でもハンドルの形考えたら手に持ってくるのもあり得ないし と言ってハンドルを片手で操作するダイヤルみたいなもんにされてもこわい
111 17/05/15(月)00:48:19 No.427171559
今でも急発進防止効かなくて突っ込んだ馬鹿営業の話は笑える
112 17/05/15(月)00:48:21 No.427171564
もしさドライブからいきなりバックに入れたりパーキングに入れたりしたら車はどんな挙動をするの?
113 17/05/15(月)00:48:34 No.427171637
>信号待ち中にチリ捨てようとドア開けたら >自動的にギアもブレーキもパーキングになってて 実家のが逆にPに入れないとドアロック解除できない車でめどい
114 17/05/15(月)00:48:49 No.427171707
道路にゴミ捨てんなハゲ
115 17/05/15(月)00:48:50 No.427171716
ATからCVTに乗り換えてエンブレのかかり方がすごく気持ち悪いのでNに入れて止まるようにしてるのでめっちゃN使う
116 17/05/15(月)00:48:59 No.427171764
>チリ捨てるな なんかでかい羽虫みたいなのがいたので… すまない
117 17/05/15(月)00:49:24 No.427171873
コンビニの駐車場にカップ麺流す「」とか居るよね
118 17/05/15(月)00:49:24 No.427171874
虫ならいいか
119 17/05/15(月)00:49:51 No.427171994
>もしさドライブからいきなりバックに入れたりパーキングに入れたりしたら車はどんな挙動をするの? ンガアアアアア!!!!っていう歯車が弾かれ合う音と共に急減速してガクンと止まる 心理的に二度としたくなくなる
120 17/05/15(月)00:49:56 No.427172015
>信号待ち中にチリ捨てようとドア開けたら >自動的にギアもブレーキもパーキングになってて >めっちゃ焦ったことがある たまにこういう風に吸い殻バサーっってやってる人いる
121 17/05/15(月)00:50:01 No.427172040
>なんかでかい羽虫みたいなのがいたので… ウィンドウから出せないサイズならすぐ逃げたほうが良いんじゃないかな
122 17/05/15(月)00:50:34 No.427172154
チャリンコみたいなブレーキでいいよもう 手のほうが反応できるでしょ
123 17/05/15(月)00:50:41 No.427172182
>ATからCVTに乗り換えてエンブレのかかり方がすごく気持ち悪いのでNに入れて止まるようにしてるのでめっちゃN使う 止まるときNにするとエンジンブレーキでフューエルカット効かないから燃費悪くなるんじゃない?
124 17/05/15(月)00:50:55 No.427172236
俺なんか走行中の足元にでっかいアシダカ姐さんがいたからな
125 17/05/15(月)00:51:13 No.427172334
ACCとかブレーキのホールド機能とかはこんなに甘やかしてもらっていいのかと思う
126 17/05/15(月)00:51:26 No.427172375
片足で両方踏ませるってのが苦肉の策って感じで何かな…
127 17/05/15(月)00:51:28 No.427172385
>ウィンドウから出せないサイズならすぐ逃げたほうが良いんじゃないかな 古代のトンボかな
128 17/05/15(月)00:51:48 No.427172468
>>どっちも踏んで止まらない!進まない!とか絶対なる >両方踏むとアクセルのが勝つとか聞いたような気がする >急ブレーキの時とかあぶなそうね バカの大足でうっかり両方踏んで止まらねえ!?って焦ったことあるけど確かにアクセルが勝った が踏み込み具合とその時の徐行ぶりから考えるとかなり拮抗している気もする
129 17/05/15(月)00:51:52 No.427172485
>古代のトンボかな 今の環境じゃ飛べんらしいなあっれ
130 17/05/15(月)00:52:04 No.427172531
>もしさドライブからいきなりバックに入れたりパーキングに入れたりしたら車はどんな挙動をするの? うちの車はピーピー鳴ってはいらなかった
131 17/05/15(月)00:52:10 No.427172551
「」の車内は酸素濃度高いからな
132 17/05/15(月)00:52:23 No.427172597
>俺なんか走行中の足元にでっかいアシダカ姐さんがいたからな 確実に事故るわそれ
133 17/05/15(月)00:52:29 No.427172618
>「」の車内は酸素濃度高いからな いろんな人生送ってる「」いるなぁ・・・
134 17/05/15(月)00:53:00 No.427172752
両足で踏んでブレーキ勝ったとしてもブレーキの方離しちゃったらオワリだよな
135 17/05/15(月)00:53:28 No.427172850
三千人も「」が居れば二酸化炭素を吸って酸素を吐き出す「」がいてもおかしくない
136 17/05/15(月)00:54:43 No.427173163
やったことないからわからないけど左ブレーキは踏ん張れるところがなくて運転しにくそう
137 17/05/15(月)00:54:45 No.427173171
でかい羽虫が霧の中から襲ってきても「」の子供差し出せば助かるよ
138 17/05/15(月)00:54:45 No.427173177
>>まあ今さらすぎるけどブレーキとアクセルがどっちも踏み込む動作で >>しかも隣り合わせに置いてあるって笑えるくらい糞UIだよね >でもハンドルの形考えたら手に持ってくるのもあり得ないし >と言ってハンドルを片手で操作するダイヤルみたいなもんにされてもこわい ハンドルを操縦桿みたいにしましょう! かっこいい!
139 17/05/15(月)00:54:55 No.427173207
パーキングブレーキがアクセルちょい踏みで解除されるのも便利だけど危ない気がしている
140 17/05/15(月)00:56:35 No.427173589
F1ではってよく聞くけどあれはブレーキもアクセルも秒単位で切り替えるような動きをするからだよな
141 17/05/15(月)00:56:42 No.427173606
慣れてるのもあるが結局今の形が最善なんじゃないかなって
142 17/05/15(月)00:57:02 No.427173698
>三千人も「」が居れば二酸化炭素を吸って酸素を吐き出す「」がいてもおかしくない 植物状態か…
143 17/05/15(月)00:57:58 No.427173895
QWERTYみたいなもんでUIは慣れが大きいからなあ
144 17/05/15(月)00:58:34 No.427173995
レバーみたいに加速と減速を対称の動きで一本で操作できるようにすればいい